JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 80at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 80 - 暇つぶし2ch750:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/10/22 04:49:04 Fo31o8h90
>>737
103系冷房車配置の1974年から、ダイヤパターン変更の1985年3月までの間、
と思われる。さらには83年に201系配置が始まったので74~83年の間か。
当時のC電運用資料がないので断定できないのだが、
高槻区の103系は全車冷房車で、一方明石区の103系は冷房率低かったので、
そんな印象があったのでは?と思われる。
高槻区は冷房化率15/15、明石区は7/36(編成単位)と78年配置表で読める。

ちなみにわだらんは今調べるまで明石に冷房車がいた認識がなかった。
とにかく明石の冷房化率は低い、と印象に残っている。

751:名無し野電車区
09/10/22 07:54:29 Sl65QNfHO
毎日、毎日、遅れる!アーバン地区!
今日も小動物を蹴って遅れてる!

752:名無し野電車区
09/10/22 08:05:16 jtR6uxljO
新快速大久保行き発動

753:名無し野電車区
09/10/22 08:24:33 jcqPwrVcO
みんなぁ!阪急乗ろうぜ~!

754:名無し野電車区
09/10/22 08:55:58 jtR6uxljO
西明石にて
折り返し松井山手行きC電207の種別幕が
1両だけ東西快速になっててた
幕回しで不具合起こりすぎ

755:名無し野電車区
09/10/22 09:46:03 y9mRWmq40
巣へお帰りください

756:名無し野電車区
09/10/22 09:59:39 lqpkalgNO
>>742
普通に223と共通運用で使うんじゃない?
野洲発着は姫路ではなく播州赤穂発着で、野洲発着以外は敦賀or近江塩津or長浜・米原だし

大穴で播州赤穂発着は野洲行きではなく長浜行きとかに変えて、野洲~姫路に225投入とか?w

ないだろうな

757:名無し野電車区
09/10/22 12:23:18 tS2zm+G1O
>>751
小動物と言っても猫や犬じゃないんだから鹿は角もあるし大きさも人間と同じくらいだから仕方ない
しかも今日はカモが原因

758:名無し野電車区
09/10/22 12:31:21 WdclZ3dmO
>>757
そもそも、鹿は小動物ではないな。

759:名無し野電車区
09/10/22 12:32:31 kVPBMRNgO
>>757
ヵ、鴨‥‥だと!?

760:名無し野電車区
09/10/22 14:05:08 y9mRWmq40
>>757
大阪駅の構内放送では鹿と衝突ってアナウンスされてた。
鹿とか猪とかって何処の田舎だよw

761:名無し野電車区
09/10/22 14:15:31 UMUNxKlIP
上郡は田舎だろ

762:名無し野電車区
09/10/22 14:17:41 bx14E6w0O
鹿は光に寄ってくるからなおさら、止まりようがない

763:名無し野電車区
09/10/22 14:18:15 lqpkalgNO
>>760
普通に新快速の走ってる区間でも出るだろ

764:名無し野電車区
09/10/22 14:50:36 0tVNOtko0
尼の平和堂2店舗近すぎねーか?

765:名無し野電車区
09/10/22 15:48:17 GQg3GP4G0
>>765だがその方が知名度が得られ、さらに配送の効率もいい

766:名無し野電車区
09/10/22 15:54:35 kVPBMRNgO
>>765
需要そのものが大きいので「共食い」は起きにくい、というワケか?

767:名無し野電車区
09/10/22 15:59:41 lFKKDzJkO
草津は共食いになりかけたけど。

768:名無し野電車区
09/10/22 16:42:30 ZNPrAx7eO
滋賀では平和堂から平和堂が見える

769:名無し野電車区
09/10/22 17:22:52 snJtzkjB0
>>760
以前、神戸・東灘区で、猪出没と言うニュースを見た件

770:モルモット線さん ◆Gumo4YUPQE
09/10/22 17:35:01 fNC6xTsW0
以前、東急渋谷で猿が出たこともありましたっけね。

771:名無し野電車区
09/10/22 17:35:33 f4oRNJAf0
六甲山麓に猪なんて珍しくもなんともない
野良猫や野良犬と同レベルの存在

772:名無し野電車区
09/10/22 17:35:53 0N0zq9Rj0
>>769
東灘区とか六甲山に面してるエリアに猪が出るのは最早風物詩のような気がする

773:名無し野電車区
09/10/22 18:07:29 /wudS97tO
>>767
守山は共食いで駅に隣接してたのが無くなった

774:名無し野電車区
09/10/22 18:18:33 kVPBMRNgO
>>773
あぁ、セルバの事かw
あれは平和堂同士あまりにも近すぎたな。

775:名無し野電車区
09/10/22 18:29:09 U47+371ZO
昼過ぎ、下り列車線を103系が走ってたお。

776:名無し野電車区
09/10/22 18:50:05 YuZU+E150
甲南山手の駅工事に行ってたときにうり坊連れたでっかいイノシシ見て腰抜かしたなあw

777:名無し野電車区
09/10/22 18:54:03 BQtzfZZT0
>>775
何色だった?
クリームに青帯?

778:名無し野電車区
09/10/22 19:24:17 kVPBMRNgO
>>775 >>777
クハ21~22のシテンかな?

779:名無し野電車区
09/10/22 20:04:18 kw7jaOMo0
六甲山一帯はホントイノシシ多い。あの辺の人はイノシシが歩いててもなーんとも思わんしねぇ。
そして阪急神戸線くらいまで降りてきてたまーに引かれて電車止めてたりもしちゃうし・・・。

平和堂って滋賀の田舎スーパーと思いきや、なんだかんだいって東証一部上場企業なんだねぇ。
あそこの新聞折り込み広告を見ると20年程前のダイエーの広告を彷彿させるのは何でなんだろう・・・w

780:775
09/10/22 20:15:24 U47+371ZO
>>777
水色でした。
行先表示は「試運転」で、編成は短かった(3両?)です。
大昔の東海道線にタイムスリップしたみたいだった。

781:名無し野電車区
09/10/22 20:27:21 BQtzfZZT0
>>780
水色ということは阪和線の103系ですね。
撤退して6~7年経ちますかね。一時期復活しましたが・・・。

782:名無し野電車区
09/10/22 20:37:05 ZmD5TdRJ0
大阪から京都に高速使うと、渋滞が激しいよ。特に京都南ICと京都東IC。
シーズンは京都に車で行くもんじゃない。
京都市内でも渋滞が激しいし、観光地は駐車するのに1時間近くかかる
シーズンの京都はJRの方が絶対にいいや。
でもシーズンの京阪と阪急は激混みだからな。



783:名無し野電車区
09/10/22 20:41:48 5VExNthzO
京都の市街地にも首都高みたいな高速道路が必要だ

784:名無し野電車区
09/10/22 20:44:43 7yrfeHAj0
景観ぶち壊し、洛中には作れん

785:名無し野電車区
09/10/22 20:47:14 zh6gC94UO
京都ってそないええか?京都のあの閉鎖的な感覚大嫌いや。京都は過去の町。私は未来に向かって発展している町が好きや。

786:名無し野電車区
09/10/22 20:49:59 7yrfeHAj0
京都の街はいいけど京都人の性格は腐ってるけどな、
あの選民意識、あの陰湿さは異常

787:名無し野電車区
09/10/22 20:50:05 ZmD5TdRJ0
785>
東京とか横浜か?

788:名無し野電車区
09/10/22 20:50:47 2E6LZwKj0
一応阪神高速8号京都線ってのができてるんどすえ、伏見のあたりだけどすけど

789:名無し野電車区
09/10/22 20:52:33 zh6gC94UO
そうや、東京横浜大阪神戸。ま、好みの問題やけどな。少なぁとも、中学生や高校生が行ってもおもしろぅないやろ。京都なんか行かすんやったら、大阪市内自由行動さしたほうがよっぽど。

790:名無し野電車区
09/10/22 20:53:05 7rpkppIo0
>>782
その代わり、JRは人身事故が起きれば1時間車内で監禁されますが

791:名無し野電車区
09/10/22 20:53:32 J1YNxlyK0
あいりん地区おすすめ

792:名無し野電車区
09/10/22 20:58:54 beSmZCB+0
>>782
京都南IC第2出口出て、京都高速の下→烏丸通り→京都駅までならなんとかなるかと。
第二京阪ができればマシにはなるかと。
駐車場は裏路地に入れば小さいのが結構あるって印象があるけどね。

793:名無し野電車区
09/10/22 21:22:42 +4xLroDS0
225系新造で余った221系は大和路線と阪和線に、
さらに余った103系を廣島に転属させます。

794:名無し野電車区
09/10/22 21:36:25 hLKHSEn50
なんかお国自慢板から来たのがいるな・・・

795:名無し野電車区
09/10/22 21:38:27 IdfjNNph0
>>779
高槻にアルプラザあるし、岸辺にもフレンドマートがあるから
案外関西の都市圏進出も多いよ。

ただ琵琶湖線の駅のAAが出来てしまっているぐらい
滋賀には似たような条件の場所に立地しているねぇ>平和堂

796:名無し野電車区
09/10/22 22:34:20 G1op6I6q0
平和堂が駅前に鎮座してるのはいいのだけど、
閉店の早い店だと、その後その駅周辺でまったく食料手に入らない。
最寄駅まで帰ると平和堂開いてないから、途中の駅で降りて別の平和堂に寄って食べ物かついでもう一度電車に乗る
なんてことを日常的にやらされててなんか物悲しい。

797:名無し野電車区
09/10/22 23:00:09 /0CqSOmB0
>>764
つかしんの平和堂は、既にヤバイと聞いたが・・・
イオンモール強すぎ。

798:名無し野電車区
09/10/22 23:09:00 StalVHv30
>>789
白いクスリが簡単に買える大阪へ修学旅行だなんてクスリやってる奴の発想

799:名無し野電車区
09/10/22 23:34:00 CGp7vVSB0
>>796-797
つかしんがやばいしねw
平和堂、確かに23時ぐらいまで食品だけでもやってくれたらいいとは
思うんやけど、現状でも20時過ぎると惣菜なんか残っていないから
これ以上営業時間延ばしても変わらん気がする。

>>795
________________
       8号線
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       田んぼ
┌──┐
│平和堂│
└──┘
=====[  駅  ]====
      田んぼ
________________
       湖周道路
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~~~~~~~~~~~~~~~~~
      琵琶湖

800:名無し野電車区
09/10/22 23:36:11 qTmfIRS00
社長の名前が「夏原平和」なんだね>平和堂

801:名無し野電車区
09/10/22 23:58:45 lFKKDzJkO
平和堂は、起源が鞄屋。
ということは、Bか?

802:名無し野電車区
09/10/23 00:51:34 kjMOEtLI0
>>801
鞄屋はBなのか?
ところでBってのは被差別運動してる集落を指すのであって、たとえ創始者の出身がBであろうと
平和堂がBに加担したり、Bの精神で運営しているわけじゃないんだが…


803:名無し野電車区
09/10/23 00:57:36 L+k3tL2DO
>>802
京都駅の近くの「あの」地区に皮革商(靴屋、鞄屋)が点在している件。

804:名無し野電車区
09/10/23 02:31:48 mTQsXaxN0
この前香里園のアルプラ初めて行ったが平和堂とは思えない人出だった。

何この平和堂スレw

805:名無し野電車区
09/10/23 02:34:41 8UKQLVIMO
>>800
今の社長は2代目なので創業者が平和堂から名付けたのではないかと思う

806:名無し野電車区
09/10/23 02:38:49 8UKQLVIMO
今調べたら息子の名前を取って「平和堂」と名付けたようだ…

807:名無し野電車区
09/10/23 05:00:18 ig+tlkT40
JRの高槻駅前は松坂屋、西武百貨店、平和堂と商業施設が整っている
路線バスの数も多い。
阪急高槻市駅はあまりでかい店ないね。鳳ラーメンと言う店が結構
おいしいそうだ

808:名無し野電車区
09/10/23 07:29:24 KUNw2bXzO
高槻北口の路線バスは、寝過ごすととんでもないところに連れていかれる

809:名無し野電車区
09/10/23 12:06:32 LGEUujdnO
>>804
本家滋賀の草津彦根は、もっと打ってます

810:名無し野電車区
09/10/23 12:28:37 pyhlmyH+0
>>809
草津のAスクのアルプラなんか人がものすごいことになってるからねw
あそことイオンモールは滋賀県で唯一と言ってもいいほど買い物を楽しめる
場所やからね。

811:名無し野電車区
09/10/23 12:37:57 ry/YTvDf0
Aスクはもっぱらディオワールド利用の俺

812:名無し野電車区
09/10/23 13:41:17 ty93rQqWO
今神戸より西の人がこのスレ見ても訳わからんと思う

813:名無し野電車区
09/10/23 13:58:03 zm4Y6kO0O
225なんて作るんなら出来損ないの321先になんとかしろよ。

814:名無し野電車区
09/10/23 16:39:23 Gm8rJ1vXO
毎日、毎日、何処で人身事故(`_´)

815:名無し野電車区
09/10/23 17:17:08 puQh+BRh0
>>814
そして、毎度毎度長時間停めて、「電車が遅れまして大変ご迷惑をおかけしました」の一言で
片付けてしまうのがJR西日本クオリティー

816:名無し野電車区
09/10/23 17:29:56 ry/YTvDf0
お前らそろそろ慣れろ。

817:名無し野電車区
09/10/23 17:37:00 2RlpG4i50
>>812
同意。
ローカルスーパーの話をするんだったら、そっち系の板に逝けだな。

818:名無し野電車区
09/10/23 18:44:09 QLohpATXO
>>814-816
とりあえず我らが阪和線に謝(ry

複々線なんだから最徐行でも動かせると思うんだがな…

819:名無し野電車区
09/10/23 18:47:56 Lpkxi0P/O
1838大阪発の快速は6両です。
ご注意ください

820:名無し野電車区
09/10/23 19:24:16 FGx6IkBZ0
>>818
落ち着いて、神戸線の運転障害発生件数を調べてくるんだ。

821:名無し野電車区
09/10/23 20:16:54 oSwsQgfZ0
>>819
808Tが12→8両で、通常800TのA0220表示だったから、
その6両快速は地雷の804T車両だと思う。

822:名無し野電車区
09/10/23 20:33:43 4fccTrFf0
毎日毎日朝夕ラッシュ時にクオリティ発動するなよ!って叫びたくなる・・・。
今日は人身事故で運転見合わせやった割には復旧が結構ましだった気はするけど。

高槻駅の平和堂、バブルがはじけなきゃ核店舗丸井で駅前のイメージががらりとかわったはずなのになぁ・・・。
まぁ今となりゃぁ平和堂の方が良かったのかもしれんけど。


滋賀の話題で盛り上がれば西の人が解らず
姫路の話で盛り上がれば滋賀の人が解らない。
この本線の横の長さ&東西分断の壁があることをホント物語ってるよね~。


823:名無し野電車区
09/10/23 20:42:20 DAAB4+zn0
まー街やスーパーで盛り上がるスレじゃないから。

824:名無し野電車区
09/10/23 21:05:10 IfomySCL0
17時ごろ姫路駅上りホームに来てみたら、T電が六両で停まっててワロタ
あれが>>819の列車だったのか
まあ何事もなかったかのように向いに停車中の3502Mに乗ったんですがねw
こっちも所定のJ+JではなくV+Wだったが

825:818
09/10/23 21:40:59 BxU3XFHI0
>>820
こりゃ失礼した…
っていうか多すぎるだろw

826:名無し野電車区
09/10/23 21:56:08 Rfo/cZ3h0
>>820
逆に考えるんだ。
神戸線遅延→はるか遅延→阪和ry

阪和遅延の原因がJ:COMアタックをはじめ笑ry

827:名無し野電車区
09/10/23 22:44:02 efRJdNWdO
>>802
江戸時代に人や動物の死体の処理とか死刑の執行とか死体と関わる仕事をやってたのがBの人々で、
皮革業も革を剥ぐのに死体に触れるからこれもBの人々がやってたはず。

江戸時代のBがどんなだったかはカムイ伝の原作読めばだいたいわかる。

828:名無し野電車区
09/10/23 22:52:21 k+hiiG5C0
>>827
それがJRと何の関係があるのさ

829:名無し野電車区
09/10/23 22:53:58 huidWyht0
あと糞尿を肥料にする仕事の人もB、
京都府や奈良県に部落民が多いのは
部落民が仏像や仏具に付いた穢れを取る仕事をしてたからなんだってな。

830:名無し野電車区
09/10/24 10:53:16 Xzskbok10
>>827、829
あえてマジレスすると、あなたがいう「被差別集落」の話とJR神戸・京都・
琵琶湖線と何の関係があるのかな?

あなたがうれしそうに書き込んでる内容は有名な話だし、最近知ってうれしい
のかも知れないが、ここにかきこむのにふさわしい内容ではない。

831:名無し野電車区
09/10/24 11:14:25 eDGpFAOE0
JR神戸線は、住吉駅で乗務員が急病のため一時列車の運転を見合わせた影響で、
大阪方面行き列車に遅れと一部列車に運休が出ています

832:名無し野電車区
09/10/24 13:13:36 wzlCeY1h0
大阪駅周辺で一番安い金券ショップってどこ?
のぞみの往復買いたいんだが

やっぱ3ビル?

833:名無し野電車区
09/10/24 15:08:08 sSZQ09t00
本線が遅れている
山陽線絡みの場合。原因は鹿。
琵琶湖線絡みの場合。原因は雪。
湖西線絡みの場合。原因は風。
福知山線絡みの場合。原因は霧。
学研都市線絡みの場合。原因は信号機故障。
神戸線絡みの場合。原因は人身事故。
京都線絡みの場合。原因は橋脚への自動車衝突。
阪和線絡みの場合。原因はご自由にお選びください。

阪急が遅れている。京都線で人身事故のようだ。
京阪が遅れている。寝屋川市ー樟葉間で何かあった予感。
阪神が遅れている。試合終了の合図。
近鉄が遅れている。奈良は雨のようだ。
南海が遅れている。また阪和線か!!!

834:名無し野電車区
09/10/24 16:12:06 3FWgL0yWO
今 山科を変なのが京都方面に通過していった

835:名無し野電車区
09/10/24 16:30:07 a9/LeoJt0
変なのって何だよ?

836:名無し野電車区
09/10/24 16:52:05 heDhNA4O0
ここ数日は毎日遅延発生だな…

837:名無し野電車区
09/10/24 17:18:13 aqQi+3W6O
>>833
和歌山線が遅れている。線路に笹が倒れたようだ。

っていうか南海w

838:名無し野電車区
09/10/24 17:19:15 S6Rh5Uv50
近鉄が遅れている。西大寺のせいだ。

839:名無し野電車区
09/10/24 17:29:08 S6Rh5Uv50
滋賀の人口が遂に奈良を追い抜いたらしい 新快速パワーはすげぇな

草津線沿線も人口増えてるらしいし、湖西線ももっと頑張れよ

840:名無し野電車区
09/10/24 17:43:59 /jOB5+Ww0
>>839
草津線沿線みたいな何にも無いところと違って湖西線は山と湖に挟まれてるしなぁ

841:名無し野電車区
09/10/24 18:46:07 C10WIxSi0
>>832
買いたい金券(のぞみ回数券・スル関、昼特、JALANA株主優待等)で最安値の店は違う
のぞみ回数券ならたぶん2ビル

842:名無し野電車区
09/10/24 18:56:42 HSFxQc5Y0
>>839
湖西線も増えてるだろ?
マンションも一戸建ても、ポコポコ建ってるぞ。

ただ、沿線に雄琴があるのが大きなマイナスかもな。

843:名無し野電車区
09/10/24 18:59:45 5kkMmmNEO
奈良なんて、近鉄は高いし住もうと思わないわな。

844:名無し野電車区
09/10/24 19:10:35 /jOB5+Ww0
>>842
JR的には利用者増にはなるけどな、最近は60分でも1.3Kとヘルスよりもバーゲンプライスに
なってるし

845:844
09/10/24 19:11:54 /jOB5+Ww0
ゴメソ、13Kですw さすがに1.3Kはないわな

846:名無し野電車区
09/10/24 19:39:17 tDmxvB5+O
>>842
ソープのある苗鹿地区は、雄琴地区の南端で、比叡山坂本駅から行った方がやや近いのにな。

比叡山坂本駅は、ソープ駅と言うイメージが持たれにくいのは良いのだが、某レイプ犯の最寄りと言う事で、別の悪いイメージが…。

847:名無し野電車区
09/10/24 21:17:19 15dQakUu0
新快速で京都から乗ってたところ、
桂川の少し北手の踏み切り内でうろうろしてる中学生らしきやつがいた。
URLリンク(maps.google.co.jp)

848:名無し野電車区
09/10/24 21:27:26 ar30b9SN0
>>847
ここ、以前子供が進入した事があったよ。
で、警察沙汰になった。

849:名無し野電車区
09/10/24 21:46:57 5kkMmmNEO
奈良は衰退していくだろうな。近鉄の未来は厳しい。阪神間はまだまだ伸びる。

850:名無し野電車区
09/10/24 21:50:21 5kkMmmNEO
大きい本屋行ったら駅別の乗降客数が載ってる本があるんやけど、阪神間のJR神戸線は年々軒並み増加。近鉄は奈良線も大阪線も年々減少。

851:名無し野電車区
09/10/24 22:43:38 tuI/hTWg0
>>833
ソビエトジョークのような展開に笑わせてもらったw

852:名無し野電車区
09/10/24 23:00:13 rUS67nON0
>>846
お前、ソープにだけはやけに詳しいんだな、この変態野郎

853:名無し野電車区
09/10/24 23:34:18 15dQakUu0
>>848
踊ってるように見えたので怖かったぜ

854:名無し野電車区
09/10/24 23:47:27 KbhB5n4U0
>>839
でもここ10年近くで一番乗客増えてるのは新快速が停まらない南草津と栗東という不思議。
新快速が停まる大津なんて客離れが止まらないというのに…

855:名無し野電車区
09/10/25 00:00:23 cNVMfjzq0
南草津に関しては立命館も一枚咬んでる
経済・経営がBKCに飛ばされたから 通学定期の奴は儲からんしな…

大津の客離れが進んでるっても10年で1500人も減ってないけどね
それでも南草津と停車駅を逆転させてもいいとは思うが

856:名無し野電車区
09/10/25 00:50:26 fCP7I+oE0
大津は県庁所在地の面子もあるし、止めざるを得ないんじゃない??
とはいえ、7時代後半の京都方面行きの電車が殆ど10両になった
おかげで瀬田~膳所の混雑がひどくなってるから、停車駅を逆転させて
ほしい@南草津利用者


857:名無し野電車区
09/10/25 01:08:44 L6kVJ7wD0
南草津に新快速を停めてしまうといろいろ弊害があるからなぁ。
その中でも、瀬田、栗東等の駅における新快速停車運動がより加速してしまうことが大きいわな。
だから、JRとしても気持ちは分かるが後のことを考えるとできない状態。
利用者が増えまくって連日遅延、積み残し、通過に危険が伴うようになれば変わるだろうけど。

858:名無し野電車区
09/10/25 01:13:32 iSM1JxrGO
>>857
あと駆け込み乗車率がバカ高いのもあるよね
そんなところに優等を止めたらブランドが腐る

859:名無し野電車区
09/10/25 01:47:16 SrQQ6xOP0
まーた南草津が吠えてんの?
一時の垂水厨並みだな。

860:名無し野電車区
09/10/25 01:50:17 cNVMfjzq0
>>858-859
とりあえずお前らの人格がアレなことはわかった


南草津に停めると新快速に負担がかかるからなぁ
ある程度は快速(琵琶湖線では普通)に分散してくれないと困るんだよな
正直、快速とかガラガラじゃん

861:名無し野電車区
09/10/25 02:03:38 SrQQ6xOP0
南草津に新快速話は、正直みんなウンザリきてると思うんだけど・・・。
まーまちBBSの流れよりかはいいけど。

862:名無し野電車区
09/10/25 04:21:56 zxWNWFYKO
京都~草津の複々線はどんな風に利用されているのかしらん
内側が緩行線というわけではない筈だし

863:名無し野電車区
09/10/25 09:02:24 zSbStjUB0
>>858
そりゃ本数少ないんだから駆け込み乗車率も上がるわな。
なんせ1本逃せば最低15分、夜間は30分待たなきゃ次の電車来ないわけだし。
>>860
琵琶湖線に関していえば、京都~石山、草津付近までは新快速より普通のほうが混んでることが多いんだけどな。

864:名無し野電車区
09/10/25 09:09:40 cnpOo9fJ0
メールしたが、昼特切符でサンダーバード、特急券買ったら乗れると
書いてあった

865:名無し野電車区
09/10/25 09:56:26 lhJLivSR0
>>864
調査乙だが、何を今更

866:名無し野電車区
09/10/25 10:15:05 zCq/JIaS0
新快速の停車駅増加よりも、南草津、栗東、瀬田駅対策としては、普通列車の増発。
通勤通学ラッシュ時間帯くらい増発してよ。1時間に4本じゃ少ないですよ。

867:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/10/25 10:15:18 k7MWTXXm0
まぁ南草津厨の希望もわかる(特に深夜下り)のだが、
JRから見れば新快速を停めても増収にはならないし、
新快速が停まらなくてもこの先もうしばらく乗客は増えそうだし。
中山寺のように乗客誘致で停車という明確な意図がない限り、
現状のままだろうな。
それより草津線強化と草津線京都直通の増発のほうが、
南草津にも滋賀県にもメリットありそうだが。


868:名無し野電車区
09/10/25 10:19:53 3yXAbuyO0
昨日の夜11頃に大阪駅で起こってた事件って何なの?
「女性が乾電池を投げつけられた」って警官が無線で喋ってたので余計に謎

869:名無し野電車区
09/10/25 11:49:30 uy0kER120
>>861
このスレのいいところは、どこかの地域ネタであってもなぜか
許容されてしまって、荒れることがない、というところかと。

平行路線のスレなんか、今Part.71だけど、71のスレ(実際はもっとあるが)
のうち、いくつのスレでその路線の話ができてるんだか。実質10コ分ないんじゃ
ないかな。

870:名無し野電車区
09/10/25 12:09:39 zzwnkAGx0
南草津南草津言ってないで、京都以西に引っ越せよ。

>>864
昔から、昼特+自由席特急券で、よく特急に乗っている。
因みに、昼特では新幹線を利用できないが、
通常の回数券は、新幹線自由席特急券を購入して、新幹線にも乗れる。
通常の回数券も、京都-大阪なら9券片分で割引率が高いので、値打ち感がある。

871:名無し野電車区
09/10/25 12:33:33 oHTU/gk3O
南草津等、琵琶湖線増発議論はこちらの隔離スレで。
スレリンク(rail板)

872:名無し野電車区
09/10/25 13:53:19 X7abS7EkO
>>867
>草津線京都直通の増発のほうが

京都の容量知ってるよな?

873:名無し野電車区
09/10/25 14:25:00 cNVMfjzq0
結局はそれに行きつくか

京都発着の各駅を延ばすことはできんのかな

874:名無し野電車区
09/10/25 14:28:22 MRzTehAuO
>>872
(そういうカキコは琵琶湖線隔離スレの方にしてくれると有り難いが、)

「特定の時間帯に一日合計数本程度の普通列車すらねじ込めない程過密だ」
…とでも?w

875:名無し野電車区
09/10/25 14:40:39 oHTU/gk3O
>>874
草津線直通の増発は、京都駅6番ホーム~鴨川V~0番ホームに筋をネジ込む事が出来るか、だな。
今でもくろしおやはくと、湖西線が昼夜問わず引き上げ線を埋めてるからな。
>>872は京都駅そのものの容量を言ってるんであって、琵琶湖線のスジの事を言ってるんでは無いんじゃないのかと。

876:名無し野電車区
09/10/25 14:53:17 MRzTehAuO
>>875
>>874も「京都駅そのものの容量」についての意見だよ。
山科以東は‥‥まぁスジはガラガラです罠w

>京都駅6番ホーム~鴨川V~0番ホーム
このルートを使いたいケースって、恐らく夕方のごく僅かな間だけだよね。
基本的に朝下り・夕方上りを特に強化するとするならば、
朝に京都駅6・7番線→向日町(操)入庫、夕方~夜に向日町(操)出庫→京都駅、
の流れになるだろうし

877:名無し野電車区
09/10/25 15:13:31 zSbStjUB0
>>870
無茶言うなよ。そう簡単に引っ越せるなら、みんなそうしてるだろうが。
これは南草津だけじゃなく、今後もでてくるであろう新しい駅すべてにいえる問題だと思うけど。
あと、南草津については利便性の問題だけでなく、現状で時間帯によってはホームから人が転落してもおかしくないような
混雑が発生しているという危険性の問題もあるわけで、とりあえず普通の増発でも新快速の停車でもいいから早く実現しな
いと近い将来、混雑に起因した事故を起こすことになりかねない。

878:名無し野電車区
09/10/25 15:24:36 OVG87L9QO
京都発草津線を石山か草津で確実に接続してくれたらなあ…

879:名無し野電車区
09/10/25 15:25:51 cNVMfjzq0
草津線直通の列車をもっと増やすか、京都発着の各駅を延ばすか
このどちらかだろ 6・7番線は余裕あるからどうにでもなるし

新快速の停車駅に関しては混雑緩和できてるからいいと思うよ

880:名無し野電車区
09/10/25 15:33:11 iSM1JxrGO
奥義「京都4番の直列停車」と「京都6・7番折り返し」があるじゃないか
両番線ともに上外内の出発信号機があるから不可能ではないだろ?

881:名無し野電車区
09/10/25 15:36:25 cNVMfjzq0
直列停車ww

C電7両・T電6両なら確かにいけるけど 乗り降りクソ面倒だな

882:名無し野電車区
09/10/25 15:43:57 cNVMfjzq0
琵琶湖線の住民は京都~高槻間が優遇されすぎと言うけれど
7時・8時台は7本/1hなんだぜ
岸辺なんて13本も走ってるのに

南草津だってラッシュ時には8本走ってるじゃん 京都→南草津は…

883:名無し野電車区
09/10/25 15:48:17 zCq/JIaS0
京都で折り返せないなら向日町操車場で折り返せばいいじゃない。

884:名無し野電車区
09/10/25 16:12:11 iSM1JxrGO
>>881
いや、草津線からの直通を考えてたんだけど……


885:名無し野電車区
09/10/25 16:29:22 y9743QchO
それより昼間二本の宝殿を何とかしろ!
ハンパな加古川止を延長しろヴォケ。

886:名無し野電車区
09/10/25 16:32:11 PsFTBPfdO
今高槻下り退避線に223の団体が客乗せて止まってるが何だ?

887:名無し野電車区
09/10/25 17:27:14 h754FqHE0
>>885
どうせなら姫路まで伸ばそうぜ

888:名無し野電車区
09/10/25 17:48:11 wmNkLd+20
通勤快速を新設してほしい。停車駅は以下。

京都以西:快速
京都~草津:各駅停車
草津以東:新快速

889:名無し野電車区
09/10/25 18:22:06 +6nVSO6vO
>>875
V線が駄目なら、I線を使えばいいじゃない。

890:名無し野電車区
09/10/25 18:27:32 MRzTehAuO
>>889
やめよう 奈良線いじめ

っていうか、I線から0番って行けないし

891:名無し野電車区
09/10/25 18:29:42 31xogWHI0
>>877
だからクソ田舎なんて、採算を考えたら分かるだろカス

892:名無し野電車区
09/10/25 18:31:28 xSWoNQ880
関東みたいなダブルデッカーグリーン車つないで欲しい。

893:名無し野電車区
09/10/25 18:34:34 CBmI76jB0
>>892
G厨氏ねよ、せめて北のuなんたらくらいにしてくれ

894:名無し野電車区
09/10/25 19:00:23 ENubUPbd0
>>863
逆に1時間に1本ぐらいに減らせば
列車の時間に合わせて行動するから駆け込み減るんじゃないの

895:名無し野電車区
09/10/25 19:05:24 oHTU/gk3O
>>894
それ以前に乗る事が出来ないではないかw

と言うか駆け込み乗車ってのは、待たずに電車が来る山手線でも有るわけだし。
時間1本でもギリギリの行動する椰子なんかは駆け込みするだろう。

896:名無し野電車区
09/10/25 19:17:35 Yh9xYteh0
指を挟んだまま発車したらしい。あぶねーよ。

897:名無し野電車区
09/10/25 19:22:17 h754FqHE0
いや、目の前に電車があって発車放送があるとどうしても飛び乗ってしまうのは当たり前のことだと思うよ。
駆け込み乗車に失敗すると勝負に負けたようで悔しくなるのもあるかもしれない。

898:名無し野電車区
09/10/25 19:23:45 t3iQdm2S0
>>896
最強の安全確認の戸閉め&発車
URLリンク(www.nicovideo.jp)

899:名無し野電車区
09/10/25 19:28:14 XkbxEp8e0
>>898
イライラしてくるな…

900:名無し野電車区
09/10/25 19:36:41 zSbStjUB0
>>891
何でそんなに熱くなってんの?
そもそも、京都・山科を除く京都府内のJR駅がそのクソ田舎の駅よりも閑散としているみたいなんだけど、
京都はこの2駅を除いてクソ田舎以下って事がいいたいんかな?

901:名無し野電車区
09/10/25 19:36:50 m/eizlkB0
地下鉄だったんだが閉まるドアに手を入れてる人をよく見るが、手を入れたらエレベータ
みたいに自動的にドアが開くと勘違いしてるんじゃないかと思った

902:名無し野電車区
09/10/25 19:40:32 SrQQ6xOP0
>>900
まぁそう熱くならずに。
もうこの流れお腹いっぱいなんです、勘弁してください。

903:名無し野電車区
09/10/25 19:40:48 cNVMfjzq0
>>892
サンダーバードとかはるかとかがいっぱい走ってるだろカス、それ使え

904:名無し野電車区
09/10/25 19:42:14 UKvuecc60
>>900
レス1行だけで、熱くなってるだと?
おまえのだらだら長いレスこそヒートアップしてるだろ
2ちゃん初心者か?冷静になれよ
それからもっと他に気にすることが無いのか?

905:名無し野電車区
09/10/25 19:42:52 MRzTehAuO
>>901
ボタン式半自動の車両で、バカ停してる時に試した事がある。
確か113系のTK-4だったかな。

‥‥ガッチリ挟まれた。結構痛かったww

906:名無し野電車区
09/10/25 19:45:16 b4oCz+o80
>>901
手を入れたらエレベータみたいに自動的にドアは開きません的なことは
車内アナウンスで聞いたことある。

907:名無し野電車区
09/10/25 19:46:09 9+WIwdda0
京阪のレベルまでは求めないけど、そろそろ車掌による出発合図が無いと
発車できないようにした方が良いんじゃないかと。

908:名無し野電車区
09/10/25 19:49:49 cNVMfjzq0
>>904
うん、お前は熱くなっているね^^

宝殿はラッシュ時に増発されることが唯一の救いか…
実際、南草津とどっちのほうがマシなんだろう

909:名無し野電車区
09/10/25 20:03:08 60+WSepe0
元町の事故は駆け込み乗車するバカが悪いんとちゃうかな?

910:名無し野電車区
09/10/25 20:12:29 oHTU/gk3O
>>908
宝殿 10000人台/日
平日下り68本、上り61本
最大6、7時台神戸方面行き 各7本/h 8~10分毎
昼間 2本/h 30分毎

南草津 20000人台/日
平日下り86本、上り85本
最大7時台京都方面行き 7本/h 2~11分毎
昼間 4本/h 15分毎

911:名無し野電車区
09/10/25 20:54:45 XzO/eVNv0
宝殿と南草津は乗客数のわりに冷遇されすぎだが、新快速停車駅増加はウザイ。
他の過剰優遇駅を通過しての振替えだったら停車でもいいよ。
元町や垂水より少ない西明石と、南草津自体より少ない大津くらいしか思いつかないけど。

912:名無し野電車区
09/10/25 20:55:52 cNVMfjzq0
西明石は新幹線があるからしゃーない
んなこといったら新大阪だって茨木程度の利用者しかおらんわ

913:名無し野電車区
09/10/25 21:04:50 XzO/eVNv0
新幹線の西明石は昼間毎時一本しか止まらない過疎駅。
全列車停車の新大阪とは全く違う。

914:名無し野電車区
09/10/25 21:05:01 +5eK6hvr0
>>912
西明石と新大阪では新幹線の利用客数が全然違うだろ

915:名無し野電車区
09/10/25 21:12:31 WfVAOiFI0
通過しろといったって運行系統上かなり重要な駅を通過するのは無理がある
特に上りが電車線に入るときの平面交差がかなりネックで
仮に通過扱いだとしたらダイヤが乱れたときその平面交差の前でもどかしい思いをするだけ。

916:名無し野電車区
09/10/25 21:31:43 KfWCsD8h0
>>905
お前は俺かwww
でも、思いっきり引けば抜けたけど

917:名無し野電車区
09/10/25 22:00:36 CBmI76jB0
今でも新快速や快速でも西明石の乗務員交代あったかな?

918:名無し野電車区
09/10/25 22:16:56 zNs7GQiH0
今でもやってる。
新快速は停車時間短いからキツそうだが。

919:名無し野電車区
09/10/25 22:44:56 t3iQdm2S0
京都総合運転所内に転車台ってある?
エーデルとかリゾート&シュプールの組み換えってどうやってるの?

920:名無し野電車区
09/10/25 22:46:15 TQpxBQZJ0
西明石って朝夕の乗降数は非常に多いな。
まあ新快速停車はありかな。

921:名無し野電車区
09/10/25 22:51:51 e5isIehx0
>>920
西明石を、積極的に新快速通過駅にする必然性ってないもんね。
てか、琵琶湖線はともかく、京都・神戸線のダイヤって現状ダイヤを、
調整以上に弄る必要ないしねえ。停車駅なんかは特に。

922:名無し野電車区
09/10/25 22:52:23 MRzTehAuO
>>919
あるよ。
西出発線~本線合流(長岡京場内信号)の間んとこ

923:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/10/25 22:54:26 k7MWTXXm0
そういえば最近京都I線引き上げしているものってあったっけ?
湖西草津線関係はV線ばかりのような気がするのだが。

924:名無し野電車区
09/10/25 22:58:32 cNVMfjzq0
西明石から先はCが殆どなくなっちゃうからな
快速と新快速だけになる
結構利用者もいるし、新快速を停めないほうがおかしくね?

925:名無し野電車区
09/10/25 23:02:04 MRzTehAuO
>>923
283系がまだピカピカだった頃、I線引上をやってた記憶があるなぁ。


今やってそうなのって、奈良線の据え付けぐらい?
南群線→8番→I線→9・10番 (…そんな入換あったっけw)

926:名無し野電車区
09/10/25 23:04:49 a0ec89cl0
草津線の列車を、京都まで延伸しろという話が、上のほうのレスであるが、
京都駅到着後、梅小路 (昼間に、多くの221系の編成が留置されている) で、
折り返すことってできないの?

927:名無し野電車区
09/10/25 23:06:00 2U7P9SliO
URLリンク(imepita.jp)
リバイバルで良いからまた201系が走ってほしい

928:名無し野電車区
09/10/25 23:07:12 8Vc1PWAjO
I線ってどこですか?
南線から8番線・奈良線入って4番か5番に入るC電ならあったはずですけど…。


929:名無し野電車区
09/10/25 23:09:09 MRzTehAuO
>>926
>(昼間に、多くの221系の編成が留置されている)
機関区横の留置線では折返せないけど、
コンテナホーム沿いの着発線でなら折返し可能だね。
「京都駅の西引上線」の代わりにならなくもない

930:名無し野電車区
09/10/25 23:12:07 xSWoNQ880
個人的に201のシートが柔らかすぎず硬すぎずで一番好きだな。
207はちょっと柔らかいし321は問題外。

931:名無し野電車区
09/10/25 23:12:26 MRzTehAuO
>>928
奈良線本線上の、鴨川手前までの別名(?)だよ。

今ってC電が南群線使うコトってあったっけ、
もしかして夜間滞泊してる?

932:名無し野電車区
09/10/25 23:49:51 btcFv2gGO
流れ切ってすまんが、大津駅は無法地帯ぶりはなんとかならんか?
サラ金の看板ばかりでパチンコ屋もある。
曲がりなりにも滋賀県の玄関駅。
観光客はどう思うんだろ。

933:名無し野電車区
09/10/25 23:52:51 QWd1JzrX0
orz駅…

934:名無し野電車区
09/10/25 23:57:22 CR1WBGiX0
てかさ、南草津に新快停めるんじゃなくて
びわこEXPやはるかを停めるって手はないのかよ?


935:名無し野電車区
09/10/25 23:58:44 cNVMfjzq0
大学生が特急に乗るとでも?

936:名無し野電車区
09/10/26 00:01:00 X7abS7EkO
>>934
何のために?

937:名無し野電車区
09/10/26 00:06:26 kc92Z46m0
南草津なんか糞みたいな駅より
垂水に新快速を止めるほうが重要課題。

938:名無し野電車区
09/10/26 00:06:35 SdtmgmW9O
>>932
あれでも全盛期の半分以下に減ったんだぜ>サラ金看板

939:名無し野電車区
09/10/26 00:07:40 lP8LYQDK0
>>937
茨木の3/4の利用者しかいないくせに文句言ってんじゃねぇよwwwww

940:名無し野電車区
09/10/26 00:21:08 lP8LYQDK0
京都線の停車駅は納得できるが、神戸線や琵琶湖線は微妙だな

立花26000 西宮20000 快速西宮停車
住吉36000 芦屋30000 新快速芦屋停車
元町47000 新快速停車せず
須磨13000 舞子21000 快速停車(逆転現象多数)
宝殿 1 時 間 2 本

西宮・芦屋は阪急への対抗で仕方ないのか

941:名無し野電車区
09/10/26 00:23:11 6W1oyJ49O
>>937
本来はスルー対象だろうけど、新快速を止めれる駅舎を作る土地が無い
この致命的な問題が解決しない限り、永久的に無理

942:名無し野電車区
09/10/26 00:30:37 fRxwUmebO
しかしつい20年前まで住吉は快速が停まらなかったんだよな…
おまけにもうちょい前はC電串刺しダイヤで一時間に4本だけ。
本線系統ではJRになって一番進化したのでは?

943:名無し野電車区
09/10/26 00:55:45 SdtmgmW9O
>>940
芦屋は緩急接続駅だから、見えない(乗降客にカウントされない)利用客があるだろ。

944:名無し野電車区
09/10/26 00:58:33 HLvudaou0
>>940
どうせ元町に新快速止めたら3連続停車やめろという癖に…
だいたい三ノ宮から何百メートルのところにあると思ってるんだ
京都-山科-大津とは訳が違うぜ

それ以外も緩急接続してるところは単純に客数で比較するのはおかしい
個人的には神戸線の停車駅が一番納得できる

945:名無し野電車区
09/10/26 01:29:05 rkQ/UHGw0
琵琶湖線京都~草津はまともに緩急接続してないもんな。

京都駅のホームがもっと多ければ京都線快速を京都まで快速運転して、
京都駅で新快速と緩急接続できないかとはいつも思うが。

946:名無し野電車区
09/10/26 01:31:20 SdtmgmW9O
>>945
強いて挙げれば朝ラッシュ下りと夕ラッシュ上りの石山かな。
たまたま時刻が重なっているだけかもしれないが。

947:名無し野電車区
09/10/26 01:52:43 FY5Rj53q0
朝ラッシュ摂津富田下りで待ってたら、
本当にC電が、立ち客ほぼ皆無で座席がキレイに全て埋まった状態で来てワロタw
高槻から乗る人で、座りそびれた人はまた外に出て次のC電待ってるのか?

948:名無し野電車区
09/10/26 02:14:09 ka1cW84H0
>>947
高槻駅で新快速待ちながらC電乗る人の動きを観察してると
まさしく空席がなかったら次見送り~って人がちゃんといるよw

高槻始発のC電だと全部埋まらずに摂津富田で若干空席ありってことがあるみたいだけど。




949:名無し野電車区
09/10/26 02:16:55 lP8LYQDK0
朝ラッシュは2~3分待つだけで次の電車が来るからな

950:名無し野電車区
09/10/26 07:13:47 sCCx2EVN0
>>942
> しかしつい20年前まで住吉は快速が停まらなかったんだよな…

もうほんとにあそこの学校に通うのがどれだけ邪魔臭かったことか…

951:名無し野電車区
09/10/26 07:14:04 16zxNl+v0
JR西日本は「JR神戸線(東海道線)」と報道するようマスコミに要望すべきだとおもうのだが。

しかし、首都圏となると、マスコミは全国ニュースでも宇都宮線とか湘南新宿ラインと報道しそうな気がする。

JRで指挟み、電車と10メートル並走 兵庫
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
25日午後1時50分ごろ、神戸市中央区のJR東海道線元町駅で、米原発網干行き快速電車が、
駆け込み乗車しようとした60代男性の指先を挟んだまま出発した。男性は電車に引きずられる形で
ホームを約10メートル並走したが、車掌が気付いて非常ブレーキで急停車させた。男性はホーム上で
転倒し、頭に軽いけが。

952:名無し野電車区
09/10/26 07:44:01 Ut05ijuW0
滋賀県内の新快速利用が多いのは
パークアンドライト(これでいいのかな)が充実しているお陰かな
車で京都や大阪に行っても渋滞はするし、時間はかかるし、高速降りても
駐車場探さないといけないし。
パークアンドライトだったら、駅前に車置いて、速い新快速の乗れば
京都や大阪に早く着くしね

953:名無し野電車区
09/10/26 07:59:40 aWUtbWAEi
新大阪信号トラブルktkr

園口折返もあったなぁ@さくら夙川

954:名無し野電車区
09/10/26 08:36:18 YhJGq5nH0
パークアンドライト

車から降りて身軽になる
車を駐車させて前照灯をつける
車を駐車させて、駐車する権利を主張する

どれだろう

955:名無し野電車区
09/10/26 08:43:52 MrAmSPKC0
>>952
Park and Ride な。

956:名無し野電車区
09/10/26 08:44:43 ChMZmK5iO
姫路へは新快速が先着だけど
途中でT電から乗り換えようと思って
気がついたら須磨だった

遅れているせいでC電詰まってのろのろ
いつ着くんだYO

957:名無し野電車区
09/10/26 08:55:31 o19zAkl0P
>>956
御着止まりになる予感

958:名無し野電車区
09/10/26 10:30:58 /ErWuwq00
>>937
垂水  34,836人 415本/日 最大15本/時間(上り7時台) 83.9人/本
南草津 20,620 人 171本/日 最大8本/時間(下り6,7時台) 120.6人/本
自分が糞みたいな駅だと思うこと以外に、南草津よりも垂水のほうが重要課題であるという
人を納得させられるだけの根拠は無いの?


959:名無し野電車区
09/10/26 10:51:11 lVFlrYZi0
この時間平常時でも兵庫からずーっとC電の直後を走るT電があるね。
新快速に次々抜かれる。

960:名無し野電車区
09/10/26 10:53:30 ea9KGnfN0
225系には着席補償サービスのついた指定席サービスを1両編成で行う。
市営席をライナー並みに310円に抑える。

961:名無し野電車区
09/10/26 10:56:47 ycbNiDXyO
>>960
モンロー主義ですか?ww

962:名無し野電車区
09/10/26 11:54:17 Rdc7k548O
>>960
どこの市が運営するんだよw

963:名無し野電車区
09/10/26 12:26:02 BfgFxCUXO
大阪市営席\310 ただし、大阪~新大阪間のみの着席保証

京都市営席\310 ただし、京都~山科間のみの着席保証

神戸市営席\310 ただし、三ノ宮~神戸間のみの着席保証





964:名無し野電車区
09/10/26 13:03:34 BMZZsTSoO
>>963
いらねぇw

965:名無し野電車区
09/10/26 13:07:14 FhBUclVZO
〇〇ライナー用に東で鬼子扱いされてる215系譲ってもらおうぜ

966:名無し野電車区
09/10/26 13:15:09 ImfEvUCC0
新快速に指定席ってことは新快速1号、2号、3号というように号数をつけるのか?

967:名無し野電車区
09/10/26 14:04:16 pinHEI8b0
人身事故や急病人で、すぐにウヤや運用変更かかるのにどう処理するんだ?
新快速指定席なんてJR西日本には絶対に無理。

968:名無し野電車区
09/10/26 14:06:46 V7QWxLwpP
新快速15両マダ-

969:名無し野電車区
09/10/26 14:10:05 ImfEvUCC0
G否定厨は何を根拠に猛烈にG車導入を否定してんの?

970:名無し野電車区
09/10/26 14:12:02 UuY7esS70
名鉄なんか、あれだけの本数の特急の指定席をよく対応できてるな。
名古屋周辺なんかは相当過密で運転系統も複雑なのに。
ウヤや運用変更少ないのか?


971:名無し野電車区
09/10/26 14:18:30 FhBUclVZO
>>969
G車連結で当然一般車減→G料金払えないやつらは乗車も着席もしにくくなる→G車厨氏ねよ

だと思う。

972:名無し野電車区
09/10/26 14:29:59 ycbNiDXyO
なにがG否定「厨」だwwww

>>971
便利で快適な新幹線、特急をご利用下さい。

973:名無し野電車区
09/10/26 14:37:29 ImfEvUCC0
それこそ何がG厨だ

俺はGなんて心底どうでもいいけど

974:名無し野電車区
09/10/26 14:38:10 rarmyNdRO
ロングシート→リクライニングと違って
元から転クロなのに金払うとかないわ

975:名無し野電車区
09/10/26 14:54:39 +ptScFqK0
そもそも東と違って両数統一こそ出来てるけど、編成の組み方が列車によって違うのに、
連結のしようがないだろ
12両に統一って言ったって長浜発着列車は長浜寄り8両、姫路寄り4両にしないと
サービス低下になるし

それに快速はどうするんだよ

976:名無し野電車区
09/10/26 14:59:19 ycbNiDXyO
っていうか、今更G厨にマジレスする必要もないと思うぞ。

977:名無し野電車区
09/10/26 15:10:49 9BE18p930
>>973
見ての通りここじゃ話出しただけで厨呼ばわりで袋叩きだからなw
話したくてもできねえよ。

978:名無し野電車区
09/10/26 15:14:29 8r5n3iaWP
銭取られるライナーの出来損ないにしかならんだろ
まだ特急を毎時走らせる方が現実的

979:名無し野電車区
09/10/26 16:02:02 phmBXHG6O
毎時特急走ってるやんけ

980:名無し野電車区
09/10/26 17:05:48 rRVoINWIO
東の東海道線のホームには、グリーン車はこの付近にとまります っていう看板があるけど、西の東海道線にはそれは出来ないやろな。そもそも東のように、緩急が完全に分離したホームやないと、ごちゃごちゃになって無理や、西には。

981:名無し野電車区
09/10/26 17:38:26 apu5sJN1O
>>940
宝殿w

982:名無し野電車区
09/10/26 17:45:28 BfgFxCUXO
滋賀県民だから西の方はよく分からんけど、
宝殿がかわいそうに思える。

983:名無し野電車区
09/10/26 18:50:59 kh6vd2MgO
東の宇都宮線・高崎線E231も、以前は付属編成5+5の10連があったのが、グリーン車連結で、基本10連に付属5連増結に統一した。

西で、特別車両連結という話になれば、東と同様にするだろう。必要ないからやらないだけの話。

984:名無し野電車区
09/10/26 18:55:24 SdtmgmW9O
島本駅
乗車人員4,083人/日
平日下り109本、上り113本
土休下り103本、上り109本
平日朝ラッシュ最大(下り)7本/h
昼間8本/h

競合って大事だね。

985:名無し野電車区
09/10/26 18:59:13 n1uMgkRZ0
たまに京阪神地区に出掛けて京都から三ノ宮まで特急に乗ろうとすると
奇怪な目で見られるのは何とかしてくれよ
あいつ金払ってるでえみたいな視線は痛い

986:名無し野電車区
09/10/26 19:08:09 ChMZmK5iO
>>985
鳥取に行くのならわかる気がするけど
並行新快速をご利用ください

987:名無し野電車区
09/10/26 19:16:46 ChMZmK5iO
東京から.┃  10  20  30  40  50  60  70  80  90 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 200km
━━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋
東海道線┃ 品  川  横    大藤  平   国小     熱   三 沼    富         静
        ┃ 川  崎  浜    船沢  塚   府田     海   島 津    士         岡


誰かこれの大阪ver.作ってくれないかな

988:名無し野電車区
09/10/26 19:16:51 4Fxnj50u0
>>985
座席に座ったら、カーテンを閉めればよい

989:名無し野電車区
09/10/26 19:48:50 SdtmgmW9O
次スレ立ててplz

990:名無し野電車区
09/10/26 20:05:59 lmwNv+5Q0
>>985
京都駅から、大阪行きのサンダーバードに乗る客をみたことがある

991:名無し野電車区
09/10/26 20:20:25 o19zAkl0P
>>987
大阪から.┃  10  20  30  40  50  60  70  80  90 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 200km
━━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋
神戸線  ┃ 尼  芦  三神  垂 明    加   姫    相    上              岡
        ┃ 崎  屋  宮戸  水 石    古   路    生    郡              山
      .┃
京都線  ┃ 吹 茨 高  長  京  大  草 野  八     彦 米 長       塩  敦             福
琵琶湖線┃ 田 木 槻  岡  都  津  津 洲  幡     根 原 浜       津  賀             井

992:名無し野電車区
09/10/26 20:27:42 gx7O4LEo0
>>991
これわかりやすいな、しかし阪神間はともかく横浜=長岡京とかやっぱ京都側の発達は
遅れてるなぁ・・・

993:名無し野電車区
09/10/26 20:29:52 8r5n3iaWP
新スレ立てれなかった

994:名無し野電車区
09/10/26 20:39:06 clplOhZs0
>>991
若干スレチだが名古屋方面も

大阪から.┃  10  20  30  40  50  60  70  80  90 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 200km
━━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋
東海道線┃ 吹 茨 高  長  京  大  草 野  八     彦 米         大   岐   一    名
※参考※┃ 田 木 槻  岡  都  津  津 洲  幡     根 原         垣   阜   宮    古

995:名無し野電車区
09/10/26 21:11:04 laaC8/kjO
各駅共通のメロディやめろよ
須磨海浜とかさくら夙川とか島本でオリジナル使うなら全駅にオリジナル導入しろや

996:名無し野電車区
09/10/26 21:12:02 g47u4UucO


997:名無し野電車区
09/10/26 21:13:36 tTKBUxmtO


998:名無し野電車区
09/10/26 21:14:23 tTKBUxmtO
>>995
埋める

999:名無し野電車区
09/10/26 21:15:13 tTKBUxmtO
ウメ

1000:名無し野電車区
09/10/26 21:16:03 tTKBUxmtO
うめぇ~

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