N700系・500系・700系を語るスレッドat RAIL
N700系・500系・700系を語るスレッド - 暇つぶし2ch824:名無し野電車区
10/03/17 19:53:45 Cl/okJk70
 

過去24時間の、このスレのまとめ
 
相変わらず・・・
 
圧倒的な強さで10年間、無敵を誇った史上最強のチャンピオン500系が
実力は衰えて無いし、未だにチャンピオンを越える挑戦者もいないのに
定年ルールのためドクターストップがかかり
やむを得ず、無敗のチャンピオンのまま引退を表明したら
 
今までチャンピオン500系の超人的な強さに恐れおののき
震え上がって目を合わすのさえ怖がってコソコソ逃げ回っていた
くち先だけの雑魚(ザコ)みたいなチンピラどもがウジャウジャ湧いて出て来て
 
「本当は俺様が一番強え~んだよッ。ケッ!!」 とか、
「俺様が本気出したらチャンピオンなんてイチコロだったけどさぁ、、
 引退されたんじぁ~倒すチャンスが無くなっちまって残念でしょうがねぇ~ぜぃ」
 
・・・などと言って
くち先だけのヤラレ雑魚(ザコ)キャラの遠吠え大合唱っていうのがこのスレの実情だな。


825:名無し野電車区
10/03/17 22:07:20 ytqWBArg0
>>115
鉄道会社の不備による輸送障害発生率だけど、JR東の在来線はかなり高い
JR西はそれよりちょっとマシ

ただしどっちも新幹線となるとわりと優秀


鉄道会社の不備による輸送障害発生率が低いのは四国、東海、九州、東日本と西日本の新幹線
東海と九州は在来線・新幹線ともに低い

逆に高いのは東日本と西日本の在来線、北海道、貨物

826:名無し野電車区
10/03/17 22:08:06 ytqWBArg0
誤爆った

827:名無し野電車区
10/03/17 23:04:25 nsDMcJwx0
倒壊の車両=移動のための道具
酉の車両=旅行というイベントの一部

という感じですかねぇ。

10本300円の事務用ボールペンvs土産物屋の怪しいマスコット付きボールペン(1000円)のような。

ところで、先頭部にエリアルールを適用したようですが、パンタカバー部には適用しなくてもいいのかね?

828:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/17 23:08:37 sKrAPKt+0
在来線で優遇されてる特急でさえ新幹線の三倍の運休率だしなー。

829:名無し野電車区
10/03/17 23:11:50 NNnsAqqw0
>823に追加
・技術進歩と同時に、240km/h超の速達化も普通のサービスです
 ←→のぞみは特別早いからのぞみ料金もらいます(ひかり、こだまの同速度化については早く忘れてください)


830:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/17 23:28:49 sKrAPKt+0
のぞみ運行のためにかなり大規模投資してるんだから仕方ないだろ>のぞみ料金

831:名無し野電車区
10/03/17 23:45:48 54z0t6Bm0
N700系料金とっても良かったかもな
コンセント使用料として

832:名無し野電車区
10/03/18 00:09:40 fL8A9BWc0
いっそ700系使用のぞみは停車駅そのままでひかりに改称したら?

833:名無し野電車区
10/03/18 00:26:45 +ipsOeTT0
>>824
東海道新幹線のようなカーブだらけの線形ならN700系が最強
東海道のようなゴミゴミした所ではチャンピオン500系とて満足に走れない
平日昼間の街中ではカッコイイGT-Rやコルベットよりも
会社名が書かれたプロボックスの方が速いのと似たようなもの
無敵のサラブレッドでも障害レースに出したら負ける

834:名無し野電車区
10/03/18 00:29:17 vqA8bdfU0
>>833
直線:E5
曲線:N700
勾配:N700S・800

こんなところか

835:名無し野電車区
10/03/18 00:48:40 fL8A9BWc0
>833
でも、そのプロボックスはサーキットでもGT-Rやフェラーリと互角以上にに走れるコンプリートカーですけどね。
競走馬で言えばメジロパーマーみたいなもん?

836:名無し野電車区
10/03/18 01:08:01 7NhCSti40
>>834
曲線もE5だよ。
車体傾斜角度はN700よりE5の方が大きい。

837:名無し野電車区
10/03/18 01:10:34 7NhCSti40
>>834
ちなみに、騒音無視で本気で走らせたら、直線ではN700Sが最強と思われ。

838:名無し野電車区
10/03/18 01:15:15 u4PXccTM0
直線や勾配・曲線に強いのはいいが安全が第一だからな

どんなに性能が良くても200系のように200km/hから脱線しても
怪我人すら出さない安全な車両でないとダメだ

839:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/18 01:22:11 ZicfHq+Q0
250km/hあたりからの再加速が強いN700と、なるべく速度を落とさないために傾斜角を
大きく取ってるE5では性能の味付けというか方向性が異なるよな。
路線の性格がそのまま出てるとも言うけど。

840:名無し野電車区
10/03/18 12:34:09 6i2Ogpjm0
>>835
ルノーエスパスF1ってあったけど営業車のシルエットフォーミュラってつくるべきだよな

841:名無し野電車区
10/03/18 12:50:57 BLqlDxwi0
軽量化ばっかりで乗員の安全性って何ですか?みたいなN700がどうしたって?

842:名無し野電車区
10/03/18 13:19:41 UMeIzfwJ0
500系が乗員の安全性を考えていたとは初耳です。どうぞソースを付けてご提示願います。

843:名無し野電車区
10/03/18 15:35:18 q6I0O6PC0
どの車両だろうと、乗員より乗客の安全性の方を問題にすべきじゃない?

阪神大震災の時、停車中の車両でも転んだくらいだから
新幹線全線に脱線防止ガードを!って話がもち上がった。
しかし取付けはもちろん、保守でも負担になるということで話は消滅。

そして上越での脱線があり、今度は言い訳できなくなった。
人口密集地を車体傾斜させ走らせダイヤはパンク寸前
早期にバイパスが必要だ!とするお金が余ってそうな線区でも
全線の取り付けは見送ったらしい(4分の1程度?のみ)

これはどういう見方をすればいいんでしょうか?

844:名無し野電車区
10/03/18 17:09:20 AsD+pAeP0
>>838
たまたまの要素が強そうだが、
200系が引退するときには伝説として必ず持ち出される話題だろうね。

845:名無し野電車区
10/03/18 17:37:49 vqA8bdfU0
>>844
山陽新幹線コンクリート崩落事故で、コンクリ片が当たったのは空調装置が屋根にある0系だったけど、
あれが床下にある300や500なら屋根ぶち抜いていたかもな。

846:名無し野電車区
10/03/18 17:42:36 v06lxFG10
ってか新幹線が脱線してもあれだけの被害で済むように設計されてんだから問題ない。

847:名無し野電車区
10/03/18 17:45:40 vqA8bdfU0
>>302
500系や700BのLEDが見難いと不評だったとか?
(通称汚物LED)

汚物LEDは岡山・広島・山口の在来線や首都圏のE231系にも採用されている。

848:名無し野電車区
10/03/18 17:46:29 vqA8bdfU0
誤爆

849:名無し野電車区
10/03/18 20:46:57 fL8A9BWc0
>846
阪神淡路大震災が新幹線運行時間帯に発生してたら、どうだったでしょうね?

850:名無し野電車区
10/03/19 02:19:29 Flt9PM490
>>845
500系はエアコン本体は床下だが
送風装置が屋根にあるのを知らないんだwwwww

屋根に送風装置すら無いN700は500系より屋根が弱い

851:名無し野電車区
10/03/19 11:38:27 7rKcqvZT0
屋根が弱いっていうより車体がぐにゃぐにゃ。
高架橋からジャンプされたら原型をとどめないだろうな。
とりあえず、鉄製のしっかりした車体に戻してもらいたい。


852:名無し野電車区
10/03/19 17:51:57 GY/PwRFU0
>>851
>鉄製のしっかりした車体
Duplexはアルミだが鋼製の平屋しか知らないTGV厨が喜びそうな一言だなw

853:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/19 19:24:46 fdmM6qhW0
同じ強度になるように作ると重量が2/3になるのがアルミ。

854:名無し野電車区
10/03/19 19:54:27 FIqb9BGD0
アルミだと少しの変形とかでもあとからだと加工出来ないらしいな

855:名無し野電車区
10/03/19 20:40:30 tXP1uwe30
ステンレスだけじゃなくてアルミも加工しにくいんだ。

856:名無し野電車区
10/03/19 21:51:06 9dojfiB/0
五月の連休あたりに、前原大臣らがN700などをトップセールスしてくれるそうだ。こうなると仏・独・韓などは不利で、日・中の2択かな?
年内には「優れた デ ザ イ ン をはじめとする、日本の高速鉄道システムが評価された」って勝ち誇った顔が見れそうだ。。。こりゃもう、おめでとう!って言っていいかもね。

商売の秘訣というのは、品質やサービスの追求なんかじゃなくて、意外と営業をする場所と商品ディスプレイの方法だって聞いたことあるけど、ピッタリの事例。
これは売り込みを飛び込み先の玄関でするか、応接室に通され仲介者と一緒にするかってくらいの差。
実質国有化されたGMの商売敵・トヨタのリコール問題、円高、米軍基地問題など、いろんな尻拭いの意を込め売り込みたいのは仲介者の方だったりもする。
さらにお土産(制度改正してまでの公的資金)まで持ってもらって、当人は手ぶらで「受注はウチが持つ技術だけを採用する場合に限る!」ってとっても謙虚なお言葉。

でも考えてみれば、儲かるのは売り込む側(新幹線といっても4社ある中で突然車両メーカーを傘下に入れた1社中心)で、営業後の黒字は疑問。
だからこそ、大きなリスクは公的資金(=税金)で押し付けるという、”また得意の自社だけに都合の良い話か?”って妄想が膨らむ。
一般企業(家電・自動車メーカーなど)のように(鉄道建設の)巨額な資金は自ら集め、リスクをすべて背負った上で売り込むのが本来の姿なんじゃないの? いつもの他人に厳しい姿がここで見られないのは何故?
日米両国民に有益で営業黒字も見込めて、売り込み側も儲かる夢のある話だったら、何も政治や公的資金(=税金)に頼らなくとも世界中の投資家が競うように出資してくれるって思う。

今更ながら世の中なに動かすにも、気持ちや理屈じゃなくて「力」だけなんだって感じさせるよ。
商売上で逆らえない相手が「オィお前、円柱のバームクーヘンより、直方体のウイロウの方が旨いよな?」って言おうものなら
「私たち共同で仕事する親密な仲ですから、今月からウイロウひとすじです。。。orz」ってな感じで個人の味覚や好みまで、いとも簡単に変えられる気がする。
まぁ、それでもボロい商売の恩恵を受けられるのなら、忌み嫌われ罵声浴びるのも悪くないかw

857:名無し野電車区
10/03/19 21:59:37 M9J5DpzA0
交通新聞社の小型時刻表の3月号、表紙はN700系が飾っているけど、
真正面から見たN700系ってなかなかカッコイイ。700系は斜め前から
見た姿が良かったけど、N700系は真正面の顔が良いね。

858:名無し野電車区
10/03/19 22:50:33 Z2GvX0G10
不細工兄弟がかっこいいだって?


859:名無し野電車区
10/03/20 00:25:59 Mxifk0Sb0
なんで、長文書く奴って、ここまで内容が無い妄想を描けるんだろうw


860:名無し野電車区
10/03/20 00:45:45 BiwkpuT60
N700の正面って
N700が一番ブサイクに見える角度。
それがかっこいいっていったいどういうセンスしてんだか。
もしくは857は東海の例の営業書き込み部隊のやつか。

861:名無し野電車区
10/03/20 04:35:09 OIrAI58H0
 
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw

●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw

●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw

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●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw

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862:名無し野電車区
10/03/20 04:59:06 9EudK3OX0
結局>>856は延々自分の被害者妄想を垂れ流してるだけなんだね。
まあそれしかできない頭のかわいそうな人なんだろうけど

863:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/20 05:35:19 LsAE8JCM0
というか今の閣僚がアメリカでセールスできるほどにアメリカに信用されてると
思ってるところがとても痛い。

864:名無し野電車区
10/03/20 15:04:12 Iu3sSe0N0
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.iza.ne.jp)
アメリカでこんなこといわれてるくらいだからなw

865:名無し野電車区
10/03/21 00:14:39 udW5poLn0
トヨタの件もあったから新幹線のブレーキが(ryとか、
いきなり急加速(ryなんて言われるのがオチだと思う

866:名無し野電車区
10/03/21 12:51:32 3JU/a/FR0
しかしトヨタも可哀想だよな。

新製品に対して、実際に使いだしてからの手直しがあるのは普通のことじゃん。

867:名無し野電車区
10/03/21 22:46:45 UUGWEDjw0
700系は美人だよなあ…

868:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/21 23:15:20 bZnNovXq0
>>864
メキシコの件でどこの首脳も鳩山に会いたくなくなっちゃってるそうな。
アメリカとの関係を勝手にブチ壊されかねないからって。

869:名無し野電車区
10/03/22 00:46:24 HlLPQavL0
過去においても
危ない危ない言ってるヤツの予測は全く当たったこと無いからなw
理由は多くはネガキャンか(マスゴミの)面白おかしく危機感煽り、
だから。

870:名無し野電車区
10/03/22 07:13:42 iFPxOtZi0
しかし、煽られる奴には煽られるだけの理由があるからなw

871:名無し野電車区
10/03/22 21:33:58 HlLPQavL0
理由なんて
マスゴミの”新聞(雑誌)が売れればいい”程度の理由しかないよw

872:名無し野電車区
10/03/22 21:54:38 UeWpOvvI0
それは煽られてもおかしくない奴が売り上げに繋がらないから煽られない、
という理由にはなっても、煽られなくていい奴が煽られる理由にはならないよ。
煽ってほしくない、と考えるのと、煽られるべきでない、と考えるのは
立場の違いから来る相対評価でしかない。
どんな理由であれ、他人の不幸は密の味ってね。

873:名無し野電車区
10/03/23 01:36:05 9EsjArz/0
>>809
500系の東海道乗り入れ全盛期は東京滞泊はあったけど、500系は西日本しか所有してないから使用検査は東海の基地では不可能だったはず。
それに関しては700系B編成も同じ。

一方でN700は東海と西で完全共通設計になったため、Zが山陽区間で、Nが東海道区間で故障してしまったとしたら、東海・西日本いずれの基地でも修理可能になったはず。
ただ、700系に次ぐ新形式の共同開発が発表された当時は「東海と西で設計が完全共通化」っていう点は発表されなかった。

874:名無し野電車区
10/03/23 01:51:37 wofZtN5A0
メカ的には可能になったのだろうけど、おカネの問題はどうなってるの?

875:名無し野電車区
10/03/23 20:29:35 pAiOwk7J0
>牧羊犬のような顔した不機嫌な
例えに牧羊犬を出されてもイマイチ実感が沸かないな
牧羊犬と言われればまず2つのタイプが頭に浮かぶけど
一方(基本カラーは白+黒)は明るそうな顔付きだしもう一方(基本カラーは白+黒+茶色)は優しそうな顔付きだし
話の流れの都合で牧羊犬にしたのだろうがどうせならハスキーかシェパード辺りにすれば分かりやすかったんじゃないの?
まさか上記の牧羊犬というのはシェパードの事じゃないでしょうね?

876:名無し野電車区
10/03/24 23:09:58 71xS5MgR0
N700九州用量産は九州、西共通デザインになるのでしょうか?

877:名無し野電車区
10/03/24 23:16:22 unqF6nx90
>>876
山陽・九州新幹線直通用車両の量産車について
URLリンク(www.westjr.co.jp)

878:名無し野電車区
10/03/25 00:04:36 71xS5MgR0
九州独自のカラーリングなどはしないようなのですね。
多少変えると九州的で個性があっていいのかなとも思うのですが。
やはり800系のようにはいかないのかな。


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