10/03/13 06:11:59 ZJm3rT6H0
>755
表面的な不利益はないでしょう。
でも、N700(を含む海流新幹線)が本当にいいものだったら、積極的な売り込みなんかしなくても、海外から新幹線を求めてくるはずだよね?
会長さんが「世界一だ」って言い続けてるのに、なかなか結果が出ないこの大きな落差はどこに問題があるんだろう。
利用者にとって「いいに決まってる」って発想が、(ファンを除いた)違いがわかる人・真贋を見分ける目のある人・東海以外を頻繁に使う者にとっては嫌悪感を増幅させてる。
でも、無関心派と擁護派と中にいて関わってる人は、よくなったと信じて疑わない。
意見が平行線のままで、この先も合うことはなさそうだ。趣味的な目で語るスレかと思いきや、そうじゃないひともたくさんいるなぁ。
759:名無し野電車区
10/03/13 06:25:01 7Upj7CWF0
まるで500系が世界中で売れているような言い方だな。
760:名無し野電車区
10/03/13 06:32:31 zRzOqKcd0
イケメン500系は世界のアイドル
ブサメンN700系は世界の笑い者
761:名無し野電車区
10/03/13 06:49:05 1UjQNdA80
500系も海流新幹線に近いから、売り込んでも売れねーよ
魅力を随分削ぎ落とされてるんだからさ
叩いても、押さえ込んでもそれでも素晴らしさが滲み出てる…さすが500系
762:名無し野電車区
10/03/13 07:24:39 BLjPY7/y0
>760
まったくだ
人前での化粧 混雑した場所での飲食 床や通路への座り込み どこでもジャージ 見せ下着 強烈な香水 奇抜な化粧 N700のデザイン...
どれだけ効率的で無駄がない、合理的、便利、楽とか言いわけしたって周囲の人、見る人に不快感と嫌悪感を抱かせるぜ
あんなものを走らせて恥ずかしいと思わないのだろうか
もうカッコいい悪いの個人的主観を超えて、常識や恥・自尊心の有無、マナー低さとかいうレベルの話だ
まともな日本製品まで悪影響を及ぼしかねん
あれをチンポの裏って言うやついたけど、ポスターや子供の本にN700の写真を載せる時は教育に悪いからモザイクをかけさせろって
763:名無し野電車区
10/03/13 10:56:47 r1jLDqbT0
東海道新幹線は日本経済を支えてるってよく聞かされた
大袈裟でしょうって思って聞いていたけど
国鉄時代からの構想やサービス廃止とN700に車種縮小を進める姿は
縮小均衡路線に落ち込む日本経済にダブって見える
764:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/13 11:22:11 bVBwrgh80
昔の女子が平気で乳を放り出したり野小便・野糞してたの知らんやつが最近の女子の
行動を叩いてるの見ると、ほんとモノ知らずって恥ずかしいよなって思うわな。
それに昔の夜行列車のゴミの酷いことといったらない。タン壺周辺も汚いことこの上なし。
世の中がどんどんマトモになってきてるのに認めないってのは本当に良くないな。
765:名無し野電車区
10/03/13 12:31:02 G2p6VcIE0
>でも、N700(を含む海流新幹線)が本当にいいものだったら、積極的な売り込みなんかしなくても、海外から新幹線を求めてくるはずだよね?
ここ読んで、商売を知らない奴の書き込みだということが判った。
766:名無し野電車区
10/03/13 15:22:23 N9TA4/pe0
>>758
ほしいのが外部デザインだけなら、それは日本じゃなくてドイツが受注する。
767:名無し野電車区
10/03/13 15:24:18 EzEL92wY0
>>765
商売どころか社会を知らないというか…
大学生でもここまで世間知らずなやつは珍しいだろう。
768:名無し野電車区
10/03/13 17:45:41 fw8gSKwH0
昨日N2の試運転を博多南で目撃
まもなく運用に就くと思われる
で、当該台車のみ異様にきれいになってて
不自然だったw
769:名無し野電車区
10/03/13 19:48:16 JdU6Fv8D0
商売知らないのに勘違いしてるのって、ホント嫌よねぇ。自分たちの商売が立地が良いだけなのに、実力で繁栄してるって本気で錯覚してる。経営は一流、でも接客サービスは最低レベルってのはその証しだろう。
商売って食うか食われるかの厳しい世界なんだ。競争がなかったり、競争相手を詭弁を使って排除して成り立たせてる所に、本当の厳しさなんて理解できない。
今日の新聞に、新幹線(N700)を受注してくれる国の鉄道建設にかかる金融支援を日本政府に期待してるという記事があった。
これは商売の厳しさを十分に自覚してて、自社製品に(価格を含めて)魅力がないこと承知しているから、政治や税金の力を借りるって話だろうか?
そもそも同価値のものを一段と高い金額で受注させようなんて、受注国の納税者に対しても失礼じゃないの? 製品の価値ってのは、売り手が決めるんじゃなくて買い手が決めるものだ。
「必ず売ってこい」って、義務でも課せられてるなら気の毒で同情するけど?
770:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/13 20:12:31 bVBwrgh80
> 製品の価値ってのは、売り手が決めるんじゃなくて買い手が決めるものだ。
あー、中学校公民って大事だなぁ…
771:名無し野電車区
10/03/13 20:16:38 YRUA3VJe0
ゆとりばっかでヤダこのスレ
772:名無し野電車区
10/03/13 20:37:36 SwOfVlNp0
N700だけじゃなく、リニアだってそうだろう
「国・自治体の支援(=税金)なんていらん、
むしろ手出ししてくれるな! リニアの駅も自治体負担じゃなくて
自費で作る。だから建設コースも口出しするな」って言えたら
まあまあなんだけどなぁ
コースは民間企業だから口出しすんな、
駅は公共だから税金でって、何じゃそりゃ?
他人から迷惑を掛けられることを殊更嫌うのであれば
他人に迷惑だって言われることは厳に謹むってのが
最低限のモラルというもんだ
都合の悪い時は一民間企業、困った時だけ公共性とか日本のためって
都合よくヌかして、政治(権力)とか税金に頼りたがる
どこまでも独りよがり。虫が良すぎるぜ
773:名無し野電車区
10/03/13 20:56:40 zRzOqKcd0
リニアを自己資金で建設できるほど
巨額の金を溜め込んでいるまさにその部分がJR東海の悪徳企業の証明
つまり東海道新幹線(特にのぞみ)の料金が高すぎてボッタクリレベル
都心の通勤区間でローカル私鉄並の高い運賃を請求するボッタクリバーJR東海
774:名無し野電車区
10/03/13 21:00:02 NbbqrVcT0
>>772
JALと精神構造は似てるね
ある時は民間企業、ある時は公的インフラだから…と二枚舌じみたやり口
タタキ上げでカネを稼ぐ財界に反感を持つ人が多い罠
>>773
自腹でやる!と言ったものの、リーマンショックの反動で収益順調にダウン中だからな
別に、リニア通らなくても困る奴あまり居ないしw
775:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/13 21:05:21 bVBwrgh80
回線繋ぎ換えてまで多数派を装ってJR東海叩きやる精神構造って異常でしかないよな。
776:名無し野電車区
10/03/13 21:08:55 bYGa2UZn0
>>774
そうそう、JALと精神構造が似てる。
二枚舌には辟易する。
リニア駅に何百億と出すくらいなら、
福祉やバス路線維持に使えって人は多いだろうな。
777:名無し野電車区
10/03/13 21:15:42 NbbqrVcT0
>>775
図星でくやしいんですね、わかりますw
778:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/13 21:31:25 bVBwrgh80
>>777
金の出入りの計算が出来ない馬鹿でも2chには書き込めるんだと感慨深い。
779:名無し野電車区
10/03/13 21:37:18 NbbqrVcT0
>>778
ニュースを読まなくてもキーボードを打てるんだと感慨深い。
780:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/13 21:53:55 bVBwrgh80
>>779
ほぉ、リニアスレに出入りしてないんだなお前。
781:名無し野電車区
10/03/13 21:59:15 NbbqrVcT0
だから何?
ここは新幹線車両としてのN7/5/7を語るスレなんだが…
ま、あっちでもフルボッコだもんな、お前
居場所が無いのがそんなに寂しいのかw
782:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/13 22:03:39 bVBwrgh80
>>781
キミはリニアの事情に通じてるわけでもないのに東海叩きに利用できるとなれば
情報に対する間違った解釈をスレ違いにも関わらず叩きこむ気狂いということ。
ま、まずリニアスレにおまえの意見を書けや。
ぜひフルボッコ(嗤)にしてくれよ。
783:名無し野電車区
10/03/13 22:09:33 NbbqrVcT0
何だ、逆ギレした上に居直ってやんのw
784:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/13 22:24:40 bVBwrgh80
>>783
本当に居直ったほうがいいのか?
・自治体がリニアから巻き上げる税収>駅代
・名古屋以外の中間駅をJRが負担して建設するのは経営上、割に合わない。
・旅客の内訳を見ると中間駅はむしろ邪魔なので、「駅代を出すなら作ってもよい」はむしろJR側の譲歩。
・リニアを作るための金は一銭も貯めてない。
・JR東海の一~三号債務と2017年。
あたり延々説明してほしいのか?
785:名無し野電車区
10/03/13 22:33:35 +eCwsmdh0
>>733
500系って、完全に西のオリジナルだから東海エリアでは検査できないはずだろ!
786:名無し野電車区
10/03/13 22:38:18 +eCwsmdh0
>>739
>それにしても500系が東海から追い出されたということを言う人がいるけど
理由は、まず、座席定員数やシートマップが他の形式と異なっていること、先頭車の運転席側に乗降口がないこと、それと500系は西のオリジナルであるため東海エリアでは検査できないからである。
それに比べてN700は東海と西で完全統一設計になったので、欠点は全くなし。
787:名無し野電車区
10/03/13 22:44:30 LmKr8fM0O
たとえば博多からの上りでV編成が壊れたとしたら、鳥飼では直さないの?
壊れたらそのまんまなの?
788:名無し野電車区
10/03/13 23:53:36 uhKiMdH00
散々言われてるけど、N700系では各車両の定員を見直せば良かったのにね。
もっと言えば、700系の段階で定員を見直していればN700系の開発ももう少し
容易だったんじゃないかと思う。
700系そのものはうまく纏まっているけど、N700系は先頭車の一段低い屋根と
わずかながらに狭いシートピッチに無理を感じてしまう。
一段低い屋根や少し狭いシートピッチも乗客に影響を与えるような大きな問題
ではないから、ヲタの戯言にしか過ぎないんだろうけど。
789:名無し野電車区
10/03/13 23:57:38 w8Wgb1TF0
だったら500系のあの形状で無理ない定員構成にしておけば、
あとの車両の開発はもっと楽だったろう。
790:名無し野電車区
10/03/14 00:01:41 epMRVTVl0
500系も編成の定員を300系と合わせる為に無理をしているところあるよ?
791:名無し野電車区
10/03/14 01:39:52 8f1NdQ2s0
そうじゃなくて、その無理をしないで、少ない定員を配置していたらって話だろ?
792:名無し野電車区
10/03/14 02:06:15 rM92f+460
JR東海が500系の人気に嫉妬して
ありとあらゆる考えられる限りの嫌がらせをした策略が
そのままJR東海自身に跳ね返り自分で自分の首を絞めてもがいている状態
自分が作ったルールで自社で使う車両の発展をも制限してしまっている
まさに 「策士 策に溺れる」 の典型的な見本だな
793:名無し野電車区
10/03/14 11:23:12 vpplSt1v0
URLリンク(zeiss500.hp.infoseek.co.jp)
794:名無し野電車区
10/03/14 20:38:39 gnaVPv8Z0
185 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2010/03/14(日) 20:21:28 ID:M50DwWvi0
>>19
詰め込み主義の500系の評判が悪かった
500系の詰め込み主義とは逆に居住性を重視した700系レールスターが好評
山陽新幹線の利用者は阪神大震災から減少する一方
500系を投入するも減少は止まらず
700系レールスターを投入すると利用者が回復
795:名無し野電車区
10/03/14 21:24:40 ZuLSI+ya0
500系ってシートピッチが狭いよね?
796:名無し野電車区
10/03/14 21:26:13 7ZuuOc2t0
今日700系に乗ったが、窓汚すぎ。
何日周期で洗車しているのだろう。
797:名無し野電車区
10/03/14 22:30:00 baIgMWfg0
>>794
レールスターの指定席は片側2人掛け座席で所要時間ものぞみと大差なし。
しかものぞみより料金も安いとなれば、人気も出るよね。
やっぱり速いだけじゃダメということが500系と700系レールスターの関係を
見ると分かってくるな。
もちろんスピード第一主義の500系の潔さも好きだけど。
798:名無し野電車区
10/03/15 00:24:31 O5DEkxcT0
>>797
しかものぞみ抜きも無いとなればのぞみ選ぶのが馬鹿馬鹿しくなる
799:名無し野電車区
10/03/15 01:07:10 xnofB/G90
>>798
山陽のぞみは、対東京アクセス列車としての意味合いしかないね。
800:名無し野電車区
10/03/15 01:31:01 gdoO9rNh0
>>797
レールスターがあるのにわざわざ高い料金払って500系に乗る気がしなかったな
801:名無し野電車区
10/03/15 01:57:49 2Ymr2wHi0
>>794
来春以降、さくら型車輌デビューにより、山陽区間利用者は現行より多少増える見込み。
802:名無し野電車区
10/03/15 02:01:22 diEy+vLK0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
803:名無し野電車区
10/03/15 03:16:39 34fAWxxT0
>>800
300km/h運転は500系じゃないと味わえなかったろ
トンネルばっかだけどな
804:名無し野電車区
10/03/15 16:33:28 5qBLNQGu0
500系と700系レールスターだけでなく
300系・700系山陽のぞみも少しは思い出してあげてください
805:名無し野電車区
10/03/15 18:55:59 PNQf3r8GQ
出張で岡山⇔東京間N700乗ったけど、騒音は700系より大きくないか?
300系に比べりゃトンネル突入時の快適性含めてかなり上がったと思う。
スレチだが、最高速時で一番静かなのは、E3系だと思うな。
806:名無し野電車区
10/03/15 19:37:57 7aLctWWX0
300キロの車両と275キロの車両を同列に語るのは無理があると思う
807:名無し野電車区
10/03/15 20:48:09 PNQf3r8GQ
スマソ。
でも、名古屋⇔新横浜間でもE3系よりうるさいと思う。
新幹線幅と在来線幅の車両を比較したのが、間違いなのかもしれません。路線もだいぶ違いますし。
秋田・新潟-東京と岡山-東京区間しか乗ったことがない素人です。
808:名無し野電車区
10/03/15 21:27:16 dr+GfITb0
>>796
黄砂のせいじゃね?
809:名無し野電車区
10/03/15 22:15:52 o1jnLBHo0
>>785
W編成は東京滞泊があったくらいだから仕業検査くらいはできたんじゃ?
V編成は知らんが。
>>787
直そうと思っても取り替える予備品がないんじゃどうしようもない。
壊れたまま返すか、博多から部品を送ってもらうかのどっちかしないとね。
810:名無し野電車区
10/03/16 00:48:47 u7s80obH0
>807
車内の騒音は、バラストの線路の方が音を吸収してくれるため
他の軌道より小さく感じられると思う。
高速鉄道の線路には無理だけど、コンクリートで線路を造っても
バラストに似た石を敷いて騒音防止をはかってるとろもあるよん。
811:名無し野電車区
10/03/16 01:05:57 o6ZYcDPQ0
スラブの表面にも、防音室壁面みたいなデコボコつけたらどうか?
ゴミがたまるか。
812:名無し野電車区
10/03/16 12:48:17 77kk1ir30
>名古屋⇔新横浜間でもE3系よりうるさいと思う。
素晴らしいっ! 数値的には静かなN700をうるさいとはっきり言える…線路や最高速度の違いがわからなくても、その感覚は至極まっとうです。
お客なのに、追い立てられ指し図され、牧羊犬のような顔した不機嫌な社員にマイク使って吠えられる…。気分を害すわけですから、そう感じないほうが不自然です。
平気なのは麻痺したヘビーユーザーと中の人だけ。ブンブン腕を振り回しマイクで大声を張り上げ、安全のために不可欠な行為であるかのように役割を演じてます。
でも実態は、人間の常識的な認知・判断など入ってない、安物のセンサーやロボットに置き換えられる、いやそれ以下のルーティンワーク。
どれだけ一生懸命で丁寧な言葉を心掛けても、本当のお客のことを考えた放送じゃなくて、自分たちの都合で流してる(苦情がきても責任を回避するための)放送。やらされてるんだろうから気の毒にも感じるけどね。
N700のデザインは外国人から笑いモノといわれるが、この客扱いはそれ以上のもの。高い定時性を維持しているのは、電車方式とか職業意識の高さよりも、客をバカ扱いできる調教師が飛び抜けているからと直感する。
人としての尊厳を持つ外国人から見たらクレイジー。あれで得られる定時制なんて要らないの一言だよ。
本物の鉄道マンは、地味で静かながらも乗客と列車の安全を守る。ブランドや他人の価値観に左右されモノを考えない奴ほど、放送を流せば流すほどいいものだと刷り込まれ信じてる。
自分の都合ばかりを優先するあの会社の体質が、こんなところからも見て取れる。あの区間がうるさく感じるのは当然です。
813:名無し野電車区
10/03/16 13:08:59 /tJTMCJE0
>>811
防音壁だけと言わず、N700はゴルフボール表面にあるような小さなディンプルを車体全面につければよかったのにな。性能へのこだわりに妥協はなかった、とか言って。いま以上ブサイクになっても、もうみんなあきらめてるだろうからな。
814:名無し野電車区
10/03/16 15:15:24 SQVWw4Wo0
N700ってでこぼこなボディじゃん。
あんなに四角くて白い塗装であんなにデコボコ・・・中華製ボディ?
815:名無し野電車区
10/03/16 18:45:29 oGrks1wh0
>>814
むしろ日本の車両で車体が平滑なのは少ないよ。
以前にRJ誌でヨーロッパに比べてその点で遅れているとの指摘が成されていた。
816:名無し野電車区
10/03/16 18:54:54 JAHxQ4GiO
>>812
友達はいるのか?
なんか悩み事でもあるのか?
人付き合いに不満でもあるのか?
頭ん中大丈夫か?
余計なことかもしれんが、おじさん心配になっちゃうよ。
817:名無し野電車区
10/03/16 22:09:50 00WO8hkl0
test
818:名無し野電車区
10/03/17 08:52:54 WLMcJs/l0
>>816
JR東海の社風(自社利益第一主義、お客?なにそれ)よりマシなレスと思うよ
819:名無し野電車区
10/03/17 10:01:12 2UIOsY4D0
ときどきこうして自分の意見を持つことといちゃもんをつけることの区別がつかないやつが現れる
820:名無し野電車区
10/03/17 11:37:41 POkn7oSM0
自分もしくは考えを同じくする者 → 意見
意見の合わない他者の考え → いちゃもん
821:名無し野電車区
10/03/17 11:48:47 2UIOsY4D0
まさに>>812である。
822:名無し野電車区
10/03/17 15:21:25 S3WYrGUQ0
>>816
ご心配ありがとうございます。仕事、財テク、女、友人すべて順調、どこでもスリップさせちゃう程エネルギッシュに生きてますよ。悩みは、代替手段のない交通機関での移動を強いられる時の不快感でしょうかね。
世界一だって憚らないN700などが快適に感じてるだろうかってことを語ってたんです。利用者と、今後この高速鉄道を発注しようとする国側の視点でね…。
いやしくも弁論を持って議論する高尚な2chの場なんだから、ぜんぜん関係ない話題に振ろうとせず、「年功の差は大きいね!」って料簡の違いを感じさせる意見をぜひ書いてくださいませ。
あと立場関係無いんだから、誰が言ってるのかじゃなくて、何を言ってるのかって議論の内容重視でさ。
823:名無し野電車区
10/03/17 19:39:43 LqaRhfio0
ごく一般的な会社と親衛隊が考えるサービスの大きな違いって、こんな感じだろうか?
●断面が○や楕円型でも暖かみあるインテリア他で快適さを目指す
⇔ □型で蛍光灯が明るければ快適に決まってる
●分割・併合や相互乗入れは、天災事故で年数日だけ不便掛けるけど、毎日便利さ実感してね
⇔ 年数日の不便より、毎日乗換えがある方が利用者のため(健康はお客様のためです♪)
●発車ベル、駅・車内放送を含めソフト面で心地よさを感じてもらう
⇔ 音圧や振動周波数など工学的なハード面の数値を追求
●金ないけど知恵や手間かけて、お客様の喜ぶ顔を見せてもらいますよ
⇔ お金余ってるから次々新車に乗ってください(改造中古車で誰が喜ぶの?)
●高度な自動放送・券売機、検札省略システム導入で、労力は人間的なサービスに振り向けますよ
⇔ 運ぶことが最大のサービス。人件費が同じなら省力化せず、休む暇無いくらい動き続けてもらうよ
期待に反するかもしれんが、俺が社長だったらぜ~んぶ後者を選ぶよ。だって大事なのは自分とお金だけだもんw
824:名無し野電車区
10/03/17 19:53:45 Cl/okJk70
過去24時間の、このスレのまとめ
相変わらず・・・
圧倒的な強さで10年間、無敵を誇った史上最強のチャンピオン500系が
実力は衰えて無いし、未だにチャンピオンを越える挑戦者もいないのに
定年ルールのためドクターストップがかかり
やむを得ず、無敗のチャンピオンのまま引退を表明したら
今までチャンピオン500系の超人的な強さに恐れおののき
震え上がって目を合わすのさえ怖がってコソコソ逃げ回っていた
くち先だけの雑魚(ザコ)みたいなチンピラどもがウジャウジャ湧いて出て来て
「本当は俺様が一番強え~んだよッ。ケッ!!」 とか、
「俺様が本気出したらチャンピオンなんてイチコロだったけどさぁ、、
引退されたんじぁ~倒すチャンスが無くなっちまって残念でしょうがねぇ~ぜぃ」
・・・などと言って
くち先だけのヤラレ雑魚(ザコ)キャラの遠吠え大合唱っていうのがこのスレの実情だな。
825:名無し野電車区
10/03/17 22:07:20 ytqWBArg0
>>115
鉄道会社の不備による輸送障害発生率だけど、JR東の在来線はかなり高い
JR西はそれよりちょっとマシ
ただしどっちも新幹線となるとわりと優秀
鉄道会社の不備による輸送障害発生率が低いのは四国、東海、九州、東日本と西日本の新幹線
東海と九州は在来線・新幹線ともに低い
逆に高いのは東日本と西日本の在来線、北海道、貨物
826:名無し野電車区
10/03/17 22:08:06 ytqWBArg0
誤爆った
827:名無し野電車区
10/03/17 23:04:25 nsDMcJwx0
倒壊の車両=移動のための道具
酉の車両=旅行というイベントの一部
という感じですかねぇ。
10本300円の事務用ボールペンvs土産物屋の怪しいマスコット付きボールペン(1000円)のような。
ところで、先頭部にエリアルールを適用したようですが、パンタカバー部には適用しなくてもいいのかね?
828:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/17 23:08:37 sKrAPKt+0
在来線で優遇されてる特急でさえ新幹線の三倍の運休率だしなー。
829:名無し野電車区
10/03/17 23:11:50 NNnsAqqw0
>823に追加
・技術進歩と同時に、240km/h超の速達化も普通のサービスです
←→のぞみは特別早いからのぞみ料金もらいます(ひかり、こだまの同速度化については早く忘れてください)
830:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/17 23:28:49 sKrAPKt+0
のぞみ運行のためにかなり大規模投資してるんだから仕方ないだろ>のぞみ料金
831:名無し野電車区
10/03/17 23:45:48 54z0t6Bm0
N700系料金とっても良かったかもな
コンセント使用料として
832:名無し野電車区
10/03/18 00:09:40 fL8A9BWc0
いっそ700系使用のぞみは停車駅そのままでひかりに改称したら?
833:名無し野電車区
10/03/18 00:26:45 +ipsOeTT0
>>824
東海道新幹線のようなカーブだらけの線形ならN700系が最強
東海道のようなゴミゴミした所ではチャンピオン500系とて満足に走れない
平日昼間の街中ではカッコイイGT-Rやコルベットよりも
会社名が書かれたプロボックスの方が速いのと似たようなもの
無敵のサラブレッドでも障害レースに出したら負ける
834:名無し野電車区
10/03/18 00:29:17 vqA8bdfU0
>>833
直線:E5
曲線:N700
勾配:N700S・800
こんなところか
835:名無し野電車区
10/03/18 00:48:40 fL8A9BWc0
>833
でも、そのプロボックスはサーキットでもGT-Rやフェラーリと互角以上にに走れるコンプリートカーですけどね。
競走馬で言えばメジロパーマーみたいなもん?
836:名無し野電車区
10/03/18 01:08:01 7NhCSti40
>>834
曲線もE5だよ。
車体傾斜角度はN700よりE5の方が大きい。
837:名無し野電車区
10/03/18 01:10:34 7NhCSti40
>>834
ちなみに、騒音無視で本気で走らせたら、直線ではN700Sが最強と思われ。
838:名無し野電車区
10/03/18 01:15:15 u4PXccTM0
直線や勾配・曲線に強いのはいいが安全が第一だからな
どんなに性能が良くても200系のように200km/hから脱線しても
怪我人すら出さない安全な車両でないとダメだ
839:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/18 01:22:11 ZicfHq+Q0
250km/hあたりからの再加速が強いN700と、なるべく速度を落とさないために傾斜角を
大きく取ってるE5では性能の味付けというか方向性が異なるよな。
路線の性格がそのまま出てるとも言うけど。
840:名無し野電車区
10/03/18 12:34:09 6i2Ogpjm0
>>835
ルノーエスパスF1ってあったけど営業車のシルエットフォーミュラってつくるべきだよな
841:名無し野電車区
10/03/18 12:50:57 BLqlDxwi0
軽量化ばっかりで乗員の安全性って何ですか?みたいなN700がどうしたって?
842:名無し野電車区
10/03/18 13:19:41 UMeIzfwJ0
500系が乗員の安全性を考えていたとは初耳です。どうぞソースを付けてご提示願います。
843:名無し野電車区
10/03/18 15:35:18 q6I0O6PC0
どの車両だろうと、乗員より乗客の安全性の方を問題にすべきじゃない?
阪神大震災の時、停車中の車両でも転んだくらいだから
新幹線全線に脱線防止ガードを!って話がもち上がった。
しかし取付けはもちろん、保守でも負担になるということで話は消滅。
そして上越での脱線があり、今度は言い訳できなくなった。
人口密集地を車体傾斜させ走らせダイヤはパンク寸前
早期にバイパスが必要だ!とするお金が余ってそうな線区でも
全線の取り付けは見送ったらしい(4分の1程度?のみ)
これはどういう見方をすればいいんでしょうか?
844:名無し野電車区
10/03/18 17:09:20 AsD+pAeP0
>>838
たまたまの要素が強そうだが、
200系が引退するときには伝説として必ず持ち出される話題だろうね。
845:名無し野電車区
10/03/18 17:37:49 vqA8bdfU0
>>844
山陽新幹線コンクリート崩落事故で、コンクリ片が当たったのは空調装置が屋根にある0系だったけど、
あれが床下にある300や500なら屋根ぶち抜いていたかもな。
846:名無し野電車区
10/03/18 17:42:36 v06lxFG10
ってか新幹線が脱線してもあれだけの被害で済むように設計されてんだから問題ない。
847:名無し野電車区
10/03/18 17:45:40 vqA8bdfU0
>>302
500系や700BのLEDが見難いと不評だったとか?
(通称汚物LED)
汚物LEDは岡山・広島・山口の在来線や首都圏のE231系にも採用されている。
848:名無し野電車区
10/03/18 17:46:29 vqA8bdfU0
誤爆
849:名無し野電車区
10/03/18 20:46:57 fL8A9BWc0
>846
阪神淡路大震災が新幹線運行時間帯に発生してたら、どうだったでしょうね?
850:名無し野電車区
10/03/19 02:19:29 Flt9PM490
>>845
500系はエアコン本体は床下だが
送風装置が屋根にあるのを知らないんだwwwww
屋根に送風装置すら無いN700は500系より屋根が弱い
851:名無し野電車区
10/03/19 11:38:27 7rKcqvZT0
屋根が弱いっていうより車体がぐにゃぐにゃ。
高架橋からジャンプされたら原型をとどめないだろうな。
とりあえず、鉄製のしっかりした車体に戻してもらいたい。
852:名無し野電車区
10/03/19 17:51:57 GY/PwRFU0
>>851
>鉄製のしっかりした車体
Duplexはアルミだが鋼製の平屋しか知らないTGV厨が喜びそうな一言だなw
853:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/19 19:24:46 fdmM6qhW0
同じ強度になるように作ると重量が2/3になるのがアルミ。
854:名無し野電車区
10/03/19 19:54:27 FIqb9BGD0
アルミだと少しの変形とかでもあとからだと加工出来ないらしいな
855:名無し野電車区
10/03/19 20:40:30 tXP1uwe30
ステンレスだけじゃなくてアルミも加工しにくいんだ。
856:名無し野電車区
10/03/19 21:51:06 9dojfiB/0
五月の連休あたりに、前原大臣らがN700などをトップセールスしてくれるそうだ。こうなると仏・独・韓などは不利で、日・中の2択かな?
年内には「優れた デ ザ イ ン をはじめとする、日本の高速鉄道システムが評価された」って勝ち誇った顔が見れそうだ。。。こりゃもう、おめでとう!って言っていいかもね。
商売の秘訣というのは、品質やサービスの追求なんかじゃなくて、意外と営業をする場所と商品ディスプレイの方法だって聞いたことあるけど、ピッタリの事例。
これは売り込みを飛び込み先の玄関でするか、応接室に通され仲介者と一緒にするかってくらいの差。
実質国有化されたGMの商売敵・トヨタのリコール問題、円高、米軍基地問題など、いろんな尻拭いの意を込め売り込みたいのは仲介者の方だったりもする。
さらにお土産(制度改正してまでの公的資金)まで持ってもらって、当人は手ぶらで「受注はウチが持つ技術だけを採用する場合に限る!」ってとっても謙虚なお言葉。
でも考えてみれば、儲かるのは売り込む側(新幹線といっても4社ある中で突然車両メーカーを傘下に入れた1社中心)で、営業後の黒字は疑問。
だからこそ、大きなリスクは公的資金(=税金)で押し付けるという、”また得意の自社だけに都合の良い話か?”って妄想が膨らむ。
一般企業(家電・自動車メーカーなど)のように(鉄道建設の)巨額な資金は自ら集め、リスクをすべて背負った上で売り込むのが本来の姿なんじゃないの? いつもの他人に厳しい姿がここで見られないのは何故?
日米両国民に有益で営業黒字も見込めて、売り込み側も儲かる夢のある話だったら、何も政治や公的資金(=税金)に頼らなくとも世界中の投資家が競うように出資してくれるって思う。
今更ながら世の中なに動かすにも、気持ちや理屈じゃなくて「力」だけなんだって感じさせるよ。
商売上で逆らえない相手が「オィお前、円柱のバームクーヘンより、直方体のウイロウの方が旨いよな?」って言おうものなら
「私たち共同で仕事する親密な仲ですから、今月からウイロウひとすじです。。。orz」ってな感じで個人の味覚や好みまで、いとも簡単に変えられる気がする。
まぁ、それでもボロい商売の恩恵を受けられるのなら、忌み嫌われ罵声浴びるのも悪くないかw
857:名無し野電車区
10/03/19 21:59:37 M9J5DpzA0
交通新聞社の小型時刻表の3月号、表紙はN700系が飾っているけど、
真正面から見たN700系ってなかなかカッコイイ。700系は斜め前から
見た姿が良かったけど、N700系は真正面の顔が良いね。
858:名無し野電車区
10/03/19 22:50:33 Z2GvX0G10
不細工兄弟がかっこいいだって?
859:名無し野電車区
10/03/20 00:25:59 Mxifk0Sb0
なんで、長文書く奴って、ここまで内容が無い妄想を描けるんだろうw
860:名無し野電車区
10/03/20 00:45:45 BiwkpuT60
N700の正面って
N700が一番ブサイクに見える角度。
それがかっこいいっていったいどういうセンスしてんだか。
もしくは857は東海の例の営業書き込み部隊のやつか。
861:名無し野電車区
10/03/20 04:35:09 OIrAI58H0
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
●N700系の顔はチンポの裏にそっくりw
862:名無し野電車区
10/03/20 04:59:06 9EudK3OX0
結局>>856は延々自分の被害者妄想を垂れ流してるだけなんだね。
まあそれしかできない頭のかわいそうな人なんだろうけど
863:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/20 05:35:19 LsAE8JCM0
というか今の閣僚がアメリカでセールスできるほどにアメリカに信用されてると
思ってるところがとても痛い。
864:名無し野電車区
10/03/20 15:04:12 Iu3sSe0N0
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.iza.ne.jp)
アメリカでこんなこといわれてるくらいだからなw
865:名無し野電車区
10/03/21 00:14:39 udW5poLn0
トヨタの件もあったから新幹線のブレーキが(ryとか、
いきなり急加速(ryなんて言われるのがオチだと思う
866:名無し野電車区
10/03/21 12:51:32 3JU/a/FR0
しかしトヨタも可哀想だよな。
新製品に対して、実際に使いだしてからの手直しがあるのは普通のことじゃん。
867:名無し野電車区
10/03/21 22:46:45 UUGWEDjw0
700系は美人だよなあ…
868:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/21 23:15:20 bZnNovXq0
>>864
メキシコの件でどこの首脳も鳩山に会いたくなくなっちゃってるそうな。
アメリカとの関係を勝手にブチ壊されかねないからって。
869:名無し野電車区
10/03/22 00:46:24 HlLPQavL0
過去においても
危ない危ない言ってるヤツの予測は全く当たったこと無いからなw
理由は多くはネガキャンか(マスゴミの)面白おかしく危機感煽り、
だから。
870:名無し野電車区
10/03/22 07:13:42 iFPxOtZi0
しかし、煽られる奴には煽られるだけの理由があるからなw
871:名無し野電車区
10/03/22 21:33:58 HlLPQavL0
理由なんて
マスゴミの”新聞(雑誌)が売れればいい”程度の理由しかないよw
872:名無し野電車区
10/03/22 21:54:38 UeWpOvvI0
それは煽られてもおかしくない奴が売り上げに繋がらないから煽られない、
という理由にはなっても、煽られなくていい奴が煽られる理由にはならないよ。
煽ってほしくない、と考えるのと、煽られるべきでない、と考えるのは
立場の違いから来る相対評価でしかない。
どんな理由であれ、他人の不幸は密の味ってね。
873:名無し野電車区
10/03/23 01:36:05 9EsjArz/0
>>809
500系の東海道乗り入れ全盛期は東京滞泊はあったけど、500系は西日本しか所有してないから使用検査は東海の基地では不可能だったはず。
それに関しては700系B編成も同じ。
一方でN700は東海と西で完全共通設計になったため、Zが山陽区間で、Nが東海道区間で故障してしまったとしたら、東海・西日本いずれの基地でも修理可能になったはず。
ただ、700系に次ぐ新形式の共同開発が発表された当時は「東海と西で設計が完全共通化」っていう点は発表されなかった。
874:名無し野電車区
10/03/23 01:51:37 wofZtN5A0
メカ的には可能になったのだろうけど、おカネの問題はどうなってるの?
875:名無し野電車区
10/03/23 20:29:35 pAiOwk7J0
>牧羊犬のような顔した不機嫌な
例えに牧羊犬を出されてもイマイチ実感が沸かないな
牧羊犬と言われればまず2つのタイプが頭に浮かぶけど
一方(基本カラーは白+黒)は明るそうな顔付きだしもう一方(基本カラーは白+黒+茶色)は優しそうな顔付きだし
話の流れの都合で牧羊犬にしたのだろうがどうせならハスキーかシェパード辺りにすれば分かりやすかったんじゃないの?
まさか上記の牧羊犬というのはシェパードの事じゃないでしょうね?
876:名無し野電車区
10/03/24 23:09:58 71xS5MgR0
N700九州用量産は九州、西共通デザインになるのでしょうか?
877:名無し野電車区
10/03/24 23:16:22 unqF6nx90
>>876
山陽・九州新幹線直通用車両の量産車について
URLリンク(www.westjr.co.jp)
878:名無し野電車区
10/03/25 00:04:36 71xS5MgR0
九州独自のカラーリングなどはしないようなのですね。
多少変えると九州的で個性があっていいのかなとも思うのですが。
やはり800系のようにはいかないのかな。