N700系・500系・700系を語るスレッドat RAIL
N700系・500系・700系を語るスレッド - 暇つぶし2ch557:名無し野電車区
10/03/03 20:32:44 LRri8xbQ0

編成統一は本当に必要か?
トラブル時に効果があると言うがどれほどか。
この前の架線トラブルの時を見てもわかるように、
編成が統一されてても結局、長時間止まってしまうことに変わりはない。
あの一件では、編成統一のメリットはまったく感じられなかった。

画一的な車両ばかりではサービスも画一的になる。
多様な編成を許せば、多様なニーズに応えられる。
ノーズを伸ばすことができれば、スピードアップもその分は容易になる。

どうも、編成統一は、メリットが思ったほどでなく、
かえってデメリットの方が大きいのではないだろうか。

0系や100系が走っていたころは、定員が揃わない何種類もの編成で、
バブル期の旺盛な需要をさばいていた。
編成を統一しないと、旺盛な需要に応えられないというのはウソだろう。

とりあえず今してほしいことは、まるで牢獄のように窓が小さく、
閉塞感で息苦しくなるようなN700系への統一を考え直すことだ。
寝てばかりの客や、乗車中もパソコンしか見ない客ならいいだろうが、
そうでない客にとって、あの閉塞感は耐え難いものがある。
今度のダイヤ改正で、定期直通のぞみがN700系だけになってしまうのは、
客の選択肢を奪うサービスダウンだ。
東京毎時30分発・博多毎時00分発は700系でも走れるスジが多数あるので、
これに、できる限り700系を復活させるべきだ。

そして長期的には、旅を楽しめる、100系的な車両を導入し、
T村先生の「ゆとりのぞみ」構想のような列車を実現させることだろう。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch