新幹線建設、 在来線を第3セクター だめ!at RAIL
新幹線建設、 在来線を第3セクター だめ! - 暇つぶし2ch83:名無し野電車区
09/11/28 13:23:10 sRX1y4m90
並行在来線経営分離対策スレ
スレリンク(trafficpolicy板)


84:名無し野電車区
09/11/29 13:39:29 QRYnUzV90
っつーか、新幹線だけ別会社にすればいい。
そうすれば、台湾のように新幹線と在来線とで競争が起きて利用者にも低価格で還元される。

85:名無し野電車区
09/11/29 21:14:33 qdrlK8RF0
新幹線こそ第3セクターで運営すればいいんだよ

86:名無し野電車区
09/11/30 12:23:33 aZISG9+40
鉄道事業の一部廃止の届出について

2 0 0 9 年1 1 月2 7 日
東日本旅客鉄道株式会社

本日、東北新幹線(八戸・新青森間)の開業と同時に経営を分離することが決定し
ている並行在来線「東北線(八戸・青森間)」について、鉄道事業法第28 条の2 に基
づき、新幹線開業日をもって廃止する旨、国土交通大臣に届出を行いました。
なお、東北新幹線八戸・新青森間の開業については、2010 年12 月を目標として
準備を進めております。

URLリンク(www.jreast.co.jp)

87:名無し野電車区
09/11/30 12:51:25 PXgRidzDO
埼京線赤羽~大宮間を並行在来線として経営分離して、
第三セクター「彩京鉄道」開業キボンヌ
全列車2両編成で、朝夕ラッシュ時30分おき、その他は1時間おきで運転。
運賃は、大宮基準で与野本町迄300円、武蔵浦和迄500円、赤羽迄1000円。


もちろん、妄想に過ぎないが、仮に実現したら沿線住民から抗議の声が上がるかな

88:名無し野電車区
09/11/30 13:01:06 2SCcg5/i0
>>84 JR新幹線

小倉~博多とか
東京~熱海とか
米原~新大阪とか
在来線も充実していて、いい競争になってるよね

89:名無し野電車区
09/11/30 13:52:42 tSti6SkSO
>>88
どこが?

90:名無し野電車区
09/11/30 13:54:36 V6h7ncIz0
>>87
ワンナウツヲタ乙

91:名無し野電車区
09/11/30 18:13:21 EpmAJZAG0
>>40
江差線の木古内~江差はかつての松前線より利用客少ないからな
客は江差行きより松前行きの方が利用客いたのに需要の多い木古内~函館のおかげで存続した。

>>88
大都市圏だからだろw

92:名無し野電車区
09/12/01 00:35:48 msRJXO/fO
Go!Go!リカオンズ~!!!

93:名無し野電車区
09/12/01 20:49:42 UnMY3jLG0
整備新幹線の並行在来線「JRにも責任」 新規着工で国交相が条件
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

前原誠司国土交通相は1日の閣議後の記者会見で、
整備新幹線の新規着工を認める条件について、新幹線開通でJRから分離する
並行在来線の経営責任を、自治体だけでなくJRにも負うよう求める考えを示した。

国交相は「現在のあり方はJRにリスクが低い、いい話だった。
覚悟をJRにも求めていかなければいけない」と語った。

整備方式に関しては、国と地方の負担割合(2対1)やJRが国に払う施設使用料
(貸付料)を建設費に充てる現在の仕組みを維持する方針も表明した。
国交相はこうした方針を盛り込んだ整備新幹線の新規着工に関する考え方を12月中にまとめる。

新規着工にはJRや自治体の同意が必要。
これまでJRから切り離された並行在来線は自治体が第三セクターとして
運行を引き継いでいるが、経営状態は悪化し、自治体の負担が増している。(18:17)

94:名無し野電車区
09/12/04 12:14:08 ZEGTRJjP0
>>93
つまり、並行在来線は運営移管されない場合もあると受け止めてよろしいでしょうか?

95:名無し野電車区
09/12/05 01:20:20 eBiZdoZA0
>>93-94
どんなに経営が苦しくても、地元の足としての
公共性ゆえに残さねばならない、となったら、
しなの、IGR、青い森、おれんじにとっては、
ごね得になった長崎線沿線が憤懣やるかたなさそうだな

96:名無し野電車区
09/12/05 07:20:50 HkP6pet/0
新幹線もそうなんだが中央リニアも心配。
高尾以西が3セク化しそうな気がするが。

97:名無し野電車区
09/12/05 07:33:16 62se54deO
>>88
新大阪~姫路もいい競争だよ

98:名無し野電車区
09/12/05 07:54:51 uvC681E90
函館本線の長万部~小樽間は廃止されるんじゃないか?
第3セクターだと経営が苦しくなりそう。

99:名無し野電車区
09/12/05 12:48:10 hvwiudFq0
JR倒壊なんて名松線廃止とか言ってる。
新幹線開業なんて関係ないんだな。

100:名無し野電車区
09/12/05 13:02:01 aLILNw+80
結局国鉄を解体した時点で国として、一般鉄道はもう基幹交通ではない、
基本的に事業者が営利のために運営する物であって、
必ずしも公共の福祉に供する必要はない、と宣言したようなもんなんだよ。
今の整備新幹線の枠組だって、票が欲しい政治家と、高収益インフラが欲しいJRの
利害一致が大本に有って、地域交通や貨物輸送が割を食っている構図。



101:名無し野電車区
09/12/05 13:33:18 hvwiudFq0
その政治屋に群がる土建屋も追加な

102:名無し野電車区
09/12/06 12:14:23 9XkxwvZX0
並行在来線って有償譲渡らしいが、譲渡価格ってどうやって決めてるんだ?
もし自治体が引き受け拒否したら土地以外の鉄道資産は全部ゴミと化すんだからほぼ無価値だろうが。
あ、鉄くずとか薪とかぐらいにはなるかw

103:名無し野電車区
09/12/06 13:38:51 73cBqGuR0
>>102
JRが今払っている固定資産税から、税収が同じになるように逆算されてる。
自治体が税収放棄して資産を上下分離し、運行はJRがやってくれ。という案(長崎新幹線の例)を
今国土交通省が策定中。




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