09/12/05 13:02:01 aLILNw+80
結局国鉄を解体した時点で国として、一般鉄道はもう基幹交通ではない、
基本的に事業者が営利のために運営する物であって、
必ずしも公共の福祉に供する必要はない、と宣言したようなもんなんだよ。
今の整備新幹線の枠組だって、票が欲しい政治家と、高収益インフラが欲しいJRの
利害一致が大本に有って、地域交通や貨物輸送が割を食っている構図。
101:名無し野電車区
09/12/05 13:33:18 hvwiudFq0
その政治屋に群がる土建屋も追加な
102:名無し野電車区
09/12/06 12:14:23 9XkxwvZX0
並行在来線って有償譲渡らしいが、譲渡価格ってどうやって決めてるんだ?
もし自治体が引き受け拒否したら土地以外の鉄道資産は全部ゴミと化すんだからほぼ無価値だろうが。
あ、鉄くずとか薪とかぐらいにはなるかw
103:名無し野電車区
09/12/06 13:38:51 73cBqGuR0
>>102
JRが今払っている固定資産税から、税収が同じになるように逆算されてる。
自治体が税収放棄して資産を上下分離し、運行はJRがやってくれ。という案(長崎新幹線の例)を
今国土交通省が策定中。