10/01/18 14:12:43 zV9DU+dB0
>鋼体車もらってどうするんだよw
さらに40年使うw
938:名無し野電車区
10/01/18 14:23:12 lAteT4Wy0
>>937
そんな、秩鉄も自前のせんべい売るようになるのか?
…むしろ東武が野田線用に8500の乗り入れ対応車貰えよってレベルではある。
939:名無し野電車区
10/01/18 15:25:51 8H7UqLk60
>>936
もと京王の40年選手のオンボロ鋼体車を買った調子電鉄の立場は・・・
940:名無し野電車区
10/01/18 17:13:11 25bl1OBk0
>>939
銚子はまた違う事情。あそこはお金がなくて改造費用も捻出できない状況。
でも国交省から車両更新の命令が来てるから、早急に車両の置き換えはしなくてはいけない。
非VVVF、600V対応、今まさに置き換えの時期が来ている・・・となれば、泣く泣くオンボロを買わざるを得なくなる。
秩父も置き換えの時期が来ているが1500Vであるから降圧改造の必要がない。銚子のように綱渡りのような経営状況じゃない。
だったらわざわざオンボロ車を導入する必要性がない。
941:名無し野電車区
10/01/18 17:32:38 6WFT08Us0
>>925によると西武は中古高いらしいけどその高い中古を
まだ全然置き換えないでもよさそうなのに買い入れた流鉄は経営的に比較的安泰な方なのか?
942:名無し野電車区
10/01/18 18:04:25 25bl1OBk0
>>941
流鉄は比較的昔から西武と付き合いがあったから、その辺はいろいろ優遇してもらったのかもしれない。
今回は2000系の置き換えでしょ。輸送前後で廃車があったはず。
流鉄はTXができてから経営が一段と厳しくなってる。
943:名無し野電車区
10/01/19 01:12:29 4Kqst3QGO
>>925
5200廃車出てんじゃん>小田急。
やっぱ普通鋼はいらないって感じ?
他に買い取ってくれるとこもないし。
>>941
西武3ドア車しか廃車出ないし、
通勤車としての導入は不適切だよ。
944:名無し野電車区
10/01/19 01:32:14 4Kqst3QGO
>>933
野田線は変電所の関係で回生が使えないらしい、
未だ抵抗8000オンリーなのはそのため。
秩父にも界磁チョッパが入ったというのに…
945:名無し野電車区
10/01/19 01:34:56 sm18WvDh0
ちちてつにLED方向幕だなんて、ちょっと前までは考えすらしなかった。
汚物だろうが何だろうが進化してるのは嬉しい。少し寂しくもあるけど。
946:名無し野電車区
10/01/19 07:40:16 drh+L8eV0
元東急車は内装や自動放送、ドアLEDとか
かなり手が入っていて設備だけは一気にイマドキ風だな。
947:名無し野電車区
10/01/19 11:22:03 NsgBZiTN0
>>944
それは方便だぞ、ライバルもいないし、まったくやる気がありませんっていうのの。
>>946
今は貧乏だが昔は県内では東北線(もちろん京浜東北の区間)の次に電化したという近代的な路線だったらしいけどな。
948:名無し野電車区
10/01/19 17:38:59 PZA2K5SAO
後継者は東急8500が現状一番妥当とは思っても、いざ入るとやっぱり味気なくてな
949:名無し野電車区
10/01/19 17:44:30 MdRZ6Ncn0
>>948
残念だが205系は滅茶苦茶な条件突きつけられたインドネシアの前例見れば不可能だからな
でも悪くないだろ。あの無機質な感じが逆にいい。
950:名無し野電車区
10/01/19 17:52:39 iLS+U8x30
こんど来るヤツは元が8090系とのことだけど、これから先はどうなるんだろ?
8500系に戻るのか、それとも8090系に統一されるのか・・・。
951:名無し野電車区
10/01/19 19:40:24 3vdEqaf/0
>>950
東急の車両需給次第でしょ
今回本来なら8500系が来る予定だったのが東急側の車両計画の変更で
8090系しか廃車が出なかったのが、今回8090系の譲渡を受けることになった
原因なわけで
ちなみに、8500系の廃車が出るまで待つというのは県の補助金交付などの関係で
できないらしい
952:名無し野電車区
10/01/19 19:41:00 MdRZ6Ncn0
>>950
それは東急の置き換え具合による。
ただ東急は今年JALのやつで90億吹っ飛んだ。多分両数の多い田都の置き換えは延期。
来年度来る保証はないけど、8090系のほうが有力だと思う。
953:名無し野電車区
10/01/19 21:56:58 a4+zK4HR0
>>944
野田線は秩父鉄道以下だな(w
954:名無し野電車区
10/01/19 22:03:25 oevKzVhq0
秩父鉄道は一気に
車両の近代化が進みそうだね
国鉄元101系とお別れなのは寂しいけど
955:名無し野電車区
10/01/19 22:08:57 XZqlXUgN0
>>953
運行本数が秩鉄の3倍以上、かつ1編成が2倍だから変電所に関しては同列にできない…
ラッシュ時5分間隔、昼間時10分間隔で6両編成が走る程度の輸送量の路線を1時間に1本2両編成が走ってるローカル線と同じ扱いしてるんだと考ええれば
間違いなく秩父線より扱いは下だなw
956:名無し野電車区
10/01/20 00:14:02 08rau5JD0
半蔵門線が羽生まで延伸するようなことになったら、東武の方にも8500が来るのか。
見てみたいな。延伸無理だと思うけど。
957:名無し野電車区
10/01/20 20:32:36 UbeMPkSL0
東急側には催促してるんだろうか?
「とっとと、まとまった数を廃車にせぇ」と・・
958:名無し野電車区
10/01/21 01:04:21 JPbgddO5O
90億円の特損を肩代わりしてくれるなら8500でも8090でもお好きなのを差し上げますby東急
959:名無し野電車区
10/01/21 01:30:29 hb8hhU6wO
>>925
小田急はワイド車が廃車になるよ。来年度の上半期に…
960:名無し野電車区
10/01/21 08:39:58 eIdEZcTl0
むかしの国鉄は買収された路線(南武線や阪和線)はあからさまな冷遇してたが
今の東武野田線はそれに近いw
961:名無し野電車区
10/01/21 09:30:47 JPbgddO5O
武川発車。武川停車中にチョコバナナと小豆と並んだ。
962:名無し野電車区
10/01/21 10:40:05 SIqQ9ueSO
今朝の羽生側車両故障はどの編成だったんだろう?
963:名無し野電車区
10/01/21 11:11:35 JPbgddO5O
>>962
熊谷に5000系が2本つないで留置されてたからそれじゃないかな。
三峰口方は5004。羽生方はワカラン。
往年の三田線みたいだったよ。
964:名無し野電車区
10/01/21 11:36:41 m4SMmxgK0
>>962
5002F。当該に乗り合わせたままorz
965:名無し野電車区
10/01/21 12:11:21 9yfa7Wy40
>>963
牽引に同車種もって来るということは
連結して総括運転は可能なんだろうか?
966:名無し野電車区
10/01/21 12:38:01 SIqQ9ueSO
>>962 963
㌧クス! 特に963氏は乗り合わせていたとは…orz
乙ですた
967:名無し野電車区
10/01/21 13:20:53 m4SMmxgK0
>>965
ジャンパ栓付いているし、発車前に制動試験してたから可能じゃないかと。
968:名無し野電車区
10/01/21 13:49:37 WuRjwTg40
それ以前に、自走できない状態だから救援されたって事を忘れてませんか?
単に連結器が同形状で中間連結器が不要だったからじゃないかな。
力行不可能でもブレーキが正常ならホースをつないでブレーキだけは使えるようにするでしょ。
7000系は電気指令式で、読み替えとか手間がかかるから同じ形式のクルマを用意したんじゃないかと思う。