空港アクセス【JR北海道・東北・JR四国・JR九州】at RAIL
空港アクセス【JR北海道・東北・JR四国・JR九州】 - 暇つぶし2ch266:名無し野電車区
09/12/27 16:34:54 KbLc/WnB0
前原国土交通大臣は、東海道新幹線を羽田空港に乗り入れる計画を検討していることを明らかにしました。

「羽田空港の近くまで新幹線の路線が行ってますから、
なんとか使えないかなという思いはずっと持ってました」(前原誠司国交相)

前原国土交通大臣は、現在、羽田空港そばにある新幹線の大井車両所から羽田空港まで線路を伸ばし、
羽田空港に乗り入れるという構想をJR東海に打診した事を明らかにしました。

これに対し、JR東海側は、東京駅や品川駅のキャパシティーの問題から実現は難しいと回答したということです。

今回の構想は、羽田空港を国際ハブ空港化し、機能を強化するための一環で、
前原大臣は「私としては、まだあきらめたわけではないので、引き続き話をしていきたい」と述べ、
今後、国土交通省の成長戦略会議などで議論していく方針を示しました。(27日10:35)

URLリンク(news.tbs.co.jp)

267:名無し野電車区
09/12/28 11:05:34 Khox4qs1O
貨物線の東京貨タ~川崎貨との間に駅つくればいいじゃん。

(↑その案、費用がかかりすぎるとかでかつて却下されてる)

268:名無し野電車区
09/12/28 18:47:25 +A+LcQvU0
>>266
火災将軍「だが断る」

269:名無し野電車区
09/12/29 16:33:34 pvDhC8PkO
航空再編プロセスに新幹線は全く関係無い

逆に長距離列車全体の立場ではマイナスの話なんだが?

【中央リニア起点】品川駅 part2 【東海道新幹線】
スレリンク(rail板:842番)

東京駅から羽田空港駅まで片道1000円で済むかな?

270:名無し野電車区
09/12/31 15:00:52 F7vtp4Hr0
JAL再編と、空港や高速道路や鉄道を含む交通体系の再編は別の話
航空再編プロセスとは具体的に何のことか


271:名無し野電車区
10/01/03 06:33:20 1kscy8BMO
>>270 >>1

272:名無し野電車区
10/01/04 09:34:38 TaxBtvjq0
>>252
仙台ってことごとくがそうだよね。
長年の努力の成果で最近ようやく一人前の都市機能が整備されてきたけど、それらが有機的につながるにはまだまだ。

273:名無し野電車区
10/01/04 21:41:50 A/ArwM5h0
空路に合わせたダイヤを組むのはかなり難しい。
大都市の国際空港クラスならひっきりなしに離着陸があるため
特定便への接続を図るよりパターン化したほうが安定輸送につながる。
便数の少ない地方なら簡単に見えるが、
たとえ複線だとしても性質上空港側の折り返し間合いがバカみたいに長くなる。
近郊輸送も兼ねて増発で回転率上げないと留置線何本あっても足りねえよ。
土地を確保するとなるとターミナルビルの地下くらいしかないぞ。

一番重要なのは航空ダイヤ並の周期で改正されたら他系統との整合性がとれなくなること。
それしか担ってない、かつ独立した運転系統でないと無理。相互乗り入れとかやってたらアウト。

274:名無し野電車区
10/01/07 08:43:02 8terFraE0
JR茨木駅とモノレール茨木駅を思い出した。

275:名無し野電車区
10/01/09 05:32:02 G33jdsIaO
空港ターミナル駅は通過型の方が本数を増やせる。

これは普通の駅でも云える

276:名無し野電車区
10/01/09 12:25:01 ktZadHT/0
日本の場合は殆どが空港を終端としているからね。

277:名無し野電車区
10/01/09 15:45:14 lZ89l1jA0
>>276
ほんのちょっと先まで延びている成田をのぞいたら米子空港駅くらいかな?>通過型


278:名無し野電車区
10/01/09 16:54:27 ktZadHT/0
うは、よりによって日本で一番に過疎ってる空港近接駅が最先端をいっているとは・・・。

279:名無し野電車区
10/01/09 17:25:00 lZ89l1jA0
母都市  空 港  輸送モード

札 幌  新千歳  大量・複線
仙 台   仙 台  大量・単線
新 潟   新 潟   (構想)
静 岡   静 岡   (構想)
神 戸   神 戸  中量・複線
広 島   広 島   (頓挫) 
米 子   米 子  大量・単線
松 山   松 山   (構想)
福 岡   福 岡  大量・複線
北九州  北九州   (構想)
熊 本   熊 本   (頓挫)
宮 崎   宮 崎  大量・単線
那 覇   那 覇  中量・複線
 

東・名・阪 除くとこんなところか?

280:名無し野電車区
10/01/09 17:30:44 ktZadHT/0
静岡は(頓挫)でいいだろ。

281:名無し野電車区
10/01/09 17:41:46 ktZadHT/0
忘れた頃に貼ってみる
URLリンク(japan.donga.com)

282:名無し野電車区
10/01/09 18:54:23 b1fabNIl0
宇部線の草江は山口宇部空港から600mだけど、
全然生かされていない

283:名無し野電車区
10/01/09 21:44:18 S976TeLz0
>>278
女満別空港のことか

284:名無し野電車区
10/01/13 18:37:09 7m/rKNPLO
ビジ+の仙台空港スレより転載、一部改変

空港利用者数と空港アクセス鉄道の現状

※米子空港の鉄道乗降人員は(旧)大篠津駅の値(当時は空港最寄り駅ではなかった)
※山口宇部空港の鉄道乗降人員は草江駅の値

空港名(空港乗降客数)鉄道シェア
    鉄道. . . . . . 乗降人員 列車本数

羽田空港(183,241人) 80%
    京急. . . . . . 75,997人  161本
    モノ. . . . . . 71,405人  247本

成田空港(87,716人) 69%
    JR. . . . . . 22,730人  46本(うち有料26)
    京成. . . . . . 37,474人  75本(うち有料24)

新千歳空港(50,785人) 46%
    JR. . . . . . 23,560人  64本

福岡空港(49,654人) 81%
    市営. . . . . . 40,188人  156本

伊丹空港(46,145人) 32%
    モノ. . . . . . 14,521人  112本

関西空港(45,064人) 76%
    南海. . . . . . 16,773人  100本(うち有料30)
    JR. . . . . . 17,392人  85本(うち有料30)

285:名無し野電車区
10/01/13 18:38:24 7m/rKNPLO
那覇空港(39,712人) 10%
    モノ. . . . . . . 4,086人  114本

中部空港(32,114人) 79%
    名鉄. . . . . . 25,217人  117本(うち有料30)

仙台空港(9,281人) 78%
    仙鉄. . . . . . . 7,200人  40本

宮崎空港(8,446人) 19%
    JR. . . . . . . . .1,578人  15本(うち有料2)

神戸空港(7,515人) 93%
    新交. . . . . . . 6,976人  128本

(おまけ)米子空港(1,367人) 0.6%
    JR※. . . . . . . . .8人  23本

(おまけ)山口宇部空港(2,389人) 6.4%
    JR※. . . . . . . . .154人  21本

286:名無し野電車区
10/01/18 19:14:00 CH469EGBO
航空業界も地方別に会社を作り空港と空路を一括管理するほうがいいんじゃないか?



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