09/11/09 02:36:14 2zNx8Bc6O
>>900
521系自由席+683指定席だったら面白いなw
907:名無し野電車区
09/11/09 07:16:01 1c8IoKYO0
>>900
グリーン車連結なら乗ってもいい
908:名無しの電車区
09/11/09 12:25:38 rJufRwVD0
>>897
何幼稚なこと言ってんだか・・・。
真偽はともかくとしてなぜ岡姫間は乗降客が少なく車移動する人が多いのかをまず勉強してから言えばいいだろう?
909:名無し野電車区
09/11/09 12:30:08 cSSkLdhXO
シーサイドが現れたと聞いて(ry
910:名無し野電車区
09/11/09 13:42:24 CRu80DqwO
関西の鉄道ファンなら、北陸優等の歴史に詳しいだろう。その白鳥も北陸で爆走してたんだろな
911:名無し野電車区
09/11/09 13:52:59 QldLYwL80
シーサイドはまず自分のレスの一行目を自分に言い聞かせないとな
912:名無し野電車区
09/11/09 13:59:04 /KGtGqRQO
さりげなくG厨が紛れ込んでいる件。
913:名無し野電車区
09/11/09 15:21:10 I9va3oxjO
>>906
名鉄じゃあるまいしw
914:名無し野電車区
09/11/09 15:35:16 KtT6Q1RZO
>>908
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>真偽はともかくとしてなぜ岡姫間は乗降客が少なく車移動する人が多いのかをまず勉強してから言えばいいだろう?
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
自分自身を見つめ返してみよう
理解できなきゃ池沼だよ
915:名無し野電車区
09/11/09 15:36:06 KtT6Q1RZO
>>906
てことは、最高時速120Km/hですね
916:名無し野電車区
09/11/09 16:05:27 g5RZsXcw0
>>914
悔しいのか
917:名無し野電車区
09/11/09 16:18:57 FpqTkV5e0
>>914
918:名無し野電車区
09/11/09 16:29:54 a7OdGt9z0
姫路以西の山陽本線は今のところ何km/h対応の路盤なんだ?
車両の性能もあるだろうけどスピード出せそうな所で90~100くらいしか出てないような気がするが
919:名無し野電車区
09/11/09 16:37:52 cSSkLdhXO
>>918
1975年まで何が走ってたのか、よく考えよう。
>車両の性能もあるだろうけどスピード出せそうな所で90~100くらいしか出てないような気がするが
そりゃまぁ、主力は115系ですから
920:名無し野電車区
09/11/09 16:38:54 v5lP5Hs90
>>918
姫路から下関は一応120km/h対応の路盤になってる。
921:名無し野電車区
09/11/09 16:47:26 ivLJOZ8i0
仮にこの区間を221系で115系を淘汰したとしても、
アーバンを離脱してガタのきた221系が(更新延命しても)
120km/hで走るとは思えないのだが
922:名無し野電車区
09/11/09 16:49:37 19tYfZI20
>>900
直江津から長野通って中央本線通って新宿行きというのはどうだろう?
停車駅は長野と松本のみで。
923:名無し野電車区
09/11/09 16:54:31 v5lP5Hs90
>>921
でも、221系は今も120km/h運転してる訳だから、別に不可能ではないだろう。
後は岡山支社や広島支社のやる気だけだ。
924:名無し野電車区
09/11/09 17:01:48 cSSkLdhXO
>>921
そんな所で変に余裕持たす必要も無いと思うがなぁ。
「普通列車は100㌔のままでいい」というなら、
運転曲線には加速度向上分だけが反映されるだろうけど
>>922
自演か?
どうでもいい話は新快岡山延長スレにでも移動しろ
925:名無し野電車区
09/11/09 17:11:31 9ePhwLcJO
>>921
221よりも遥かに古い車両で120km/h出してる車両はゴロゴロいる訳だが。
926:名無し野電車区
09/11/09 17:14:56 JuqCe44k0
あったとしても乗りもしない列車をキボンとかねw
927:名無し野電車区
09/11/09 17:34:47 ivLJOZ8i0
>>923-925
あの区間に221系の本来の性能を出してまでのダイヤにはならないだろうな
という意味。競合するのは自社線だけなのに。
つまり、回復運転ぐらいしかしないだろうってこと。
928:名無し野電車区
09/11/09 17:55:03 UxRKoRSqO
>>918
姫路~相生は普通に新快速や一部の赤穂ローカルが110~120km/hで走ってる。
…だから、神戸支社が岡電115系の姫路進出を嫌がる訳で。
路盤は120km/h対応でも、カーブが多数存在するからねぇ。
221系に置き換わったとしても、スピードうpは案外難しい。
929:名無し野電車区
09/11/09 17:59:34 +kwoRsWy0
>>927
広島、岡山管内は高速バスに押され気味だからわからん。
在来線が速くなることで高速バスとの所用時間差が縮まれば料金面では勝っているのでシェア逆転もあり得る。
元々高速バスと新幹線は競合関係にないし酉のあからさまな新幹線誘導政策が逆に高速バスの人気にもつながっているんだから。
まあその高速バスも鉄道も民主の高速無料化という暴挙の餌食になろうとしてるけどなw
930:名無し野電車区
09/11/09 18:00:37 QldLYwL80
競争諦めて既に廃止傾向だけどな。
931:名無し野電車区
09/11/09 18:01:57 QldLYwL80
廃止傾向=快速のことな。
広島支社は次回改正でばっさり。
932:名無し野電車区
09/11/09 18:06:07 207yT7Lh0
普通=在来線
快速=新幹線
という構図か、静岡方式だなこりゃ
933:名無し野電車区
09/11/09 18:16:12 KZDjz6bd0
>岡姫
普通に電車特急が毎日走っているのを知らないばかりやつなのかこのスレは
934:名無し野電車区
09/11/09 18:28:27 MhjaCAM2O
>>933
まず、昼にその電車特急とやらに(略)話はそれからだ。
…ぁあ、新幹線の事だったんですね。
935:名無し野電車区
09/11/09 18:44:02 cSSkLdhXO
>>934
一応、在来線にも指定席付きの電車特急は走ってるぞ。一日1往復だけだがw
936:名無し野電車区
09/11/09 18:53:53 207yT7Lh0
姫広の特急が欲しいところだが、これは新幹線の専売特許か
937:名無し野電車区
09/11/09 19:03:43 pJE5FJfKO
>>928
吉永(和気)~上郡と他の一部を除けば意外と線形は悪くないと思うんだけどなこの区間。
昔岡山~姫路間を66分で走ってた頃のチボリ号に乗ったことがあるけど、
万富あたりを120km/hでかっ飛ばしてたのにはなかなか燃えた。
938:名無し野電車区
09/11/09 19:07:35 yaEoBkPy0
相生-姫路から115を完全に駆逐するためには岡山‐姫路には223を
入れる必要がある。
それによって相生‐姫路のダイヤにゆとりができてひいてはアーバンの
ダイヤ回生にも繋がる。
これは神戸支社側の要望
939:名無し野電車区
09/11/09 19:26:56 +kwoRsWy0
>>938
岡山からの列車をすべて上郡折り返しにして姫路ー上郡間だけ115系撤退で十分じゃない。
上郡の1番のりばo3番のりばで双方向へ折り返しが出来るように配線をいじれば2番のりばを圧迫するようなことはなくなる。
上郡からの上り方面普通はすべて姫路直通、赤穂線からも普通は姫路直通にして新快速は網干ー相生間通過運転にして
下り網干行き快速はすべて姫路折り返しにすれば本数過剰ではなくなる。
940:名無し野電車区
09/11/09 19:59:34 fL9YTaP/O
折り返しばっかりじゃ無理
配線の工事も大掛かりになりかねないだろ。
需要に関しても2連の5000系もあるわけで
岡山へ223系が入るのが気に入らないのがありあり伺えるなw
941:名無し野電車区
09/11/09 20:09:13 cSSkLdhXO
>新快速は網干ー相生間通過運転にして
>新快速は網干ー相生間通過運転にして
>新快速は網干ー相生間通過運転にして
>新快速は網干ー相生間通過運転にして
なに言ってんだか(笑)
942:名無し野電車区
09/11/09 20:47:18 5cHMcqwiO
岡山の223系→福知山へ、2000代は呼び戻し
225系3両で岡山へ…
943:名無し野電車区
09/11/09 20:57:56 KtT6Q1RZO
とにかく岡山に223を入れたい奴がいるんだな
944:名無し野電車区
09/11/09 21:03:20 v5lP5Hs90
>>943
そりゃ岡山にはマリンライナー用の223-5000が存在してるからな。
瀬戸大橋線だけでなく、山陽線にも223-5000を入れて欲しいと考えても別におかしくは無い。
945:名無し野電車区
09/11/09 21:31:13 /K/uuKFO0
瀬戸大橋線は四国と本州を結ぶ唯一のJR線だから山陽本線より優遇されるだろ
岡山市が妨害してるせいで茶屋町-岡山の複線化・高速化は進んでないけど
946:名無し野電車区
09/11/09 21:38:46 yaEoBkPy0
>>945
岡山市の妨害なんて事実ないだろ。憶測だけだなw
瀬戸大橋線マリンの中間車に223系2000番がホシから借りて使われてるが
岡山電車区には残る223系が放置状態になってるので早期に3連化して
返却する必要もある。
947:名無し野電車区
09/11/09 22:36:34 JdzzYW1iO
J編成は2連にしてナラかヒネにでも持っていけばいいさ
で余ったモハはV編成余りとお留守番
948:名無し野電車区
09/11/09 23:06:04 uBZ75Pll0
>>947
これから半年の間に故郷に帰したりしないと半永久的にお留守番になってしまうわけだが。
949:名無し野電車区
09/11/09 23:15:00 207yT7Lh0
リサイクルすれば良いさ
他の車両に新しく生まれ変わらせて使ってあげればいい
950:名無し野電車区
09/11/10 00:16:32 mJTh3K3c0
マリンライナーはすべて四国持ちにして223系は岡山から網干へすべて引き上げればおkw
951:名無し野電車区
09/11/10 00:41:06 GZLB+HMqO
>>937
ようつべにうpされてたいなば&はくとの前面展望で調べてみた。
吉永~上郡を除いて、R500のカーブが…千種川の前後、英賀保の西側
R600のカーブが…西川原の前後、瀬戸の西側、吉井川、有年構内、相生の西側、竜野の東側
和気、吉永の構内が105km/h制限、熊山の構内が90km/h
岡山支社はR800以上の制限標識がないから推測だけど、万富~吉永あたりはR800が結構ある。
山間部以外だと、カントを上げれば110~120km/hでスイスイ走れるのは間違いない。
952:名無し野電車区
09/11/10 01:45:48 Q7VUuWve0
>>951
乙!
スーパーはくとは大阪~姫路間を途中2駅停車で57~59分程度で走ってるけど、
大阪~姫路と姫路~岡山ってほぼ同じ距離(約88~89km)で、
実は上郡停車前のサンライズが岡山~姫路間を58分で走破してたんだよな。
そんなわけで、実際にはこの区間は線形が悪いからスピードを出せないというのは全くの勘違いで、
現状のままでもその気にさえなれば岡山~姫路間はアーバン区間とそう遜色無い表定速度で走れたりするという驚きの事実。
953:名無し野電車区
09/11/10 05:29:12 C7xYYWtxO
>>952
ところがどっこい、そう速くはならんのよ。
一駅停車でだいたい1分30秒ロスするから
姫路~岡山間17駅停車で25分はロスが出る。
すると所要時間は83分くらいになる。
これは朝二の1303Mと7分しか違わない。
姫路~岡山間で快速運転すればちったぁマシになるが、そんな可能性は低いからな。
アーバン区間と同じ表定速度なんて夢物語だし、劇的な高速化もありえん。
954:名無し野電車区
09/11/10 06:54:52 Rjs25Hhu0
>>953
大阪~姫路の無退避の快速と同じ水準といったところだね。
955:名無し野電車区
09/11/10 07:37:52 1McO1cv1O
>>944
入れて欲しいと考えるのは勝手だが、実際は入らんだろ
マリンはマリン専属だし
115軍団に中途半端に223とかあり得ん
岡姫専用にとか言ってる奴は池沼
956:名無し野電車区
09/11/10 07:54:10 o18vWKeeO
>>953
まぁあくまで『その気になれば』の話であって、実際は多分やる気を出すことはないだろうなw
>>955
誰も専用とは言ってないぞw
あくまでホシ223の処遇が第一目的でついでにマリン予備車増強。
それを若干余分に入れて神戸支社のわがままにも対応…といった具合にどうせなら一気にまとめて片付けてしまえ的な感じではなかろうか。
とはいえ、そう考えてる自分自身も今回の噂はいささか懐疑的に見てたりするんだが。
957:名無し野電車区
09/11/10 09:53:54 RrzpayLvO
>>956
同じく。
あれほどあからさまな新幹線誘導をしている岡姫間に車内が超快適な223(又は221?)が来るなんて…信じられない。
そんな事するならサンライナー辺りに投入な予感。
てかもう225という、次世代近郊形電車が発表されているにもかかわらず223を作るなんて考えられないんだよね。
958:名無し野電車区
09/11/10 10:29:31 BYXWipj4O
223が超快適というか東だとそれがごく当たり前なんだが
225が発表されても221はともかく223はまだ製造されるだろ。
225の新快速が導入されるからなおさら玉突きも発生するわけで。
959:名無し野電車区
09/11/10 10:32:45 4iyh5+jzO
957
福知山に中途半端に223が配置されて、まだ113残ってるし。
これを225で置き換えるとも思えない。
960:名無し野電車区
09/11/10 11:01:25 o18vWKeeO
>>957
逆にいえば225が出てくる前に223を作って岡山で寝てる223をどうにかしないといけないから、
そこが今注目のポイントなんだよな。
961:名無し野電車区
09/11/10 11:06:29 BVoxlSa4O
>>958-959
225は別に特別な車両でも何でも無い、ただの『223の後継』なんだから、
発表はともかく225系量産開始後は用途問わず直流近郊車製造は225系に移行して当然だ罠。
来年夏辺りまでなら、まだ223系製造の可能性も残ってるけどな
962:名無し野電車区
09/11/10 12:04:30 GZLB+HMqO
>>952
上郡~三石で80km/h制限(いなば含む)が断続的に続くことを考えると、その他の区間でかなり飛ばしてるんだよね。
かといって、大阪~姫路が線路条件の良い路線でもないしねぇ…
加島の105制限、住吉のR600、神戸の40制限、西明石の90制限
大久保の110制限、魚住のR600、加古川の90制限、曽根のR600
特に神戸市内~明石はR600が多数存在するから、ガンガン飛ばせる訳ではない。
トータルで考えると、大阪~姫路も姫路~岡山も条件は変わらんのかも。
963:名無し野電車区
09/11/10 12:42:55 ZcHEDsY/0
>>962
大阪~姫路間の曲線半径云々だけど、魚住はR800で、曽根はR500。
神戸~明石間でカーブが連続する区間でもR800が基本で、R600のカーブはほとんど無い。
その他の区間でも、ほとんどのカーブでR800以下のカーブは無いようになってる。
姫路以東の軌道強化区間では、223系はR800で120キロ制限、R600で110キロ制限、R500で100キロ制限で
通過できるようになってる。サンライズの285系は本則+何キロで走ってるのかわからんけど。
964:名無し野電車区
09/11/10 12:50:28 P/lYnbOhO
寝てる223と良く言われるが、J3だけはなぜか動いてるね。
Mc223-2056+Tc222-2056のペアで試運転する事がしばしば………。
965:名無し野電車区
09/11/10 13:17:59 VwHgqm0E0
>>959
まだサンパチ残っているのか
966:名無し野電車区
09/11/10 13:34:44 4jJAD1rtO
>>965
サンパチはあぼん済。
だが、サンパチ同期の5803が1ヘセと300番台が数ヘセと、115-6000番台が1ヘセ残ってる。
967:名無し野電車区
09/11/10 14:12:43 GZLB+HMqO
>>963
素で半径を間違ってたorz
どこか良好な自殺ポイントを(ry
968:名無し野電車区
09/11/10 18:50:29 BX1KOcRVO
>>962
須磨の海づりあたり。
969:名無し野電車区
09/11/10 20:27:13 vz50aigmO
人に迷惑をかけないようにね知ったか君
970: ◆hanwa6LBcU
09/11/10 20:27:31 wozt/6Ik0
>>967
富田村か一ツ家あたりでどぞ-
971:名無し野電車区
09/11/10 20:30:25 O9CH4MJt0
須磨で男釣り
972:名無し野電車区
09/11/10 21:39:15 0YoQ/yLZO
>>971 アッー!
973:名無し野電車区
09/11/11 00:11:02 HPcUZRgl0
>>958
東っていうと、あの「とりあえず人を詰め込めればいいや」というコンセプトの基でつくられた
ロングシートかボックスシートしかない車両を走らせているあの東ですか?
前に何度かお世話になったけど、乗り心地は悪いし、座っていても1時間以上乗るのは苦痛でした。
あの会社は長距離客は別料金払ってグリーン車か特急乗るように仕向けているんだろうね。
974:名無し野電車区
09/11/11 01:44:08 sP9UvOt4O
単に115系に比べて超快適と言ってるだけなのに、なんで東が出てくるのかわからんな。
975:名無し野電車区
09/11/11 10:31:14 qBbKmt9z0
脱束だろ
976:名無し野電車区
09/11/11 16:17:30 NO/OgTYbO
>>971
琵琶湖で女(ry
977:名無し野電車区
09/11/11 18:01:20 RUsQBcef0
>>974
普段115しか乗れない住人の実感だな。
223に乗りなれてる人間からすると115が酷過ぎるだけのことだ。
978:名無し野電車区
09/11/11 18:14:59 V3fIGPVfO
125系のを増設する予定はないのかしら。窓割りがとても不格好なのよ。
979:名無し野電車区
09/11/11 18:20:56 8UtaW4ItO
2chで絵文字かよww
980:名無し野電車区
09/11/11 18:23:54 mOQkQaTEP
恐らく>>978の文字化け部分は・・・・・
ドア
981:名無し野電車区
09/11/11 18:26:37 L9CvKj4v0
>>980のIDがダァ
982:名無し野電車区
09/11/11 19:12:09 fUs/o2Vd0
次スレ立てて来るぽ
983:名無し野電車区
09/11/11 19:13:37 fUs/o2Vd0
次でつ
JRW221系223系225系125系521系スレpart24
スレリンク(rail板)
984:名無し野電車区
09/11/11 19:22:56 oUcflQkBO
>>978
つか125系に中間ダァいらねだろ、2ドアで充分。
増備する事あれば次からは埋めて欲しい。
985:名無し野電車区
09/11/11 19:32:35 8UtaW4ItO
>>984
埋めるって…モハ223の鋼体使ってるのにどうするんだよw
別の鉄板で中央扉の穴を綺麗に埋めて
鋼製車の如く塗装すればおkだろうけど、
それじゃせっかくの「無塗装車体」が
986:名無し野電車区
09/11/11 19:40:25 oUcflQkBO
>>985
だよなorz
ただ仮に新たな両運転台車両が出るとしたらキハ122みたいになるんかな?
987:名無し野電車区
09/11/11 20:19:21 qwK2YUtw0
回送時ぐらいしか高速運転しないのなら平面顔のままでもよいのでは
988:名無し野電車区
09/11/11 20:43:53 8UtaW4ItO
>>986
キハ122か、アレは綺麗な2扉車だね。
でも、電車と気動車だしなぁ、EC731⇔DC201みたいに車体融通出来るんだろうか。
モハ225形やモハ323形の鋼体を利y(ry …の可能性もw
989:名無し野電車区
09/11/11 21:32:58 8oCajkRO0
>>988
キハ122はああ見えて結構独自車体的なモノがあるから微妙に難しいんじゃないかね。
電車である125系は何とかなったけど、DCはトランシスの規格が採用されやすいようだし。
990:名無し野電車区
09/11/11 23:26:14 EGNh2rz70
ぬるぽ
991: ◆hanwa6LBcU
09/11/11 23:51:30 gbF1EZYN0
>>990
ガッ
992:名無し野電車区
09/11/12 00:44:23 akJznYTo0
221か223でムーンライト山陽復活キボンヌ
993:名無し野電車区
09/11/12 01:07:00 2TDkt/Ft0
>>992
まさかの103で復活
994:名無し野電車区
09/11/12 01:09:27 9/HG7jABP
117で。
995:名無し野電車区
09/11/12 01:51:27 hWR0i/GYO
121の10両編成で
996:名無し野電車区
09/11/12 07:35:24 unGhhHRS0
どうせなら下関の123系フル動員でw
全車C寝台車だし
997:名無し野電車区
09/11/12 07:38:30 AKPf0aLBO
>>978
そうか、おまいはそんなにも125のど真ん中にドレスをおいて欲しいのか。
998:名無し野電車区
09/11/12 08:54:32 h5Yo060t0
う
999:名無し野電車区
09/11/12 08:55:12 h5Yo060t0
め
1000:名無し野電車区
09/11/12 08:55:54 h5Yo060t0
こ
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