JRW221系223系225系125系521系スレpart23at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart23 - 暇つぶし2ch836:名無し野電車区
09/10/31 07:11:04 5izhx+U6O
>>818
仮に学研都市線の放出以東にも223系が入って来たらはじめは別料金要るの?と聞く奴居るかもね。
結局転換クロス以上のシートに無縁な地域ではシートが良ければ別料金必要と勘違いされがち。


837:名無し野電車区
09/10/31 08:36:37 Er5qpgMsO
521と三菱の相性…。
どうなんだろ………。
別に683側で不具合が起きたわけでは無い………。

でも、東大阪の構体屋を覗くと東芝のVVVFを搭載した新製車もいるけど…。
Mc521-8,9,10

838:名無し野電車区
09/10/31 08:37:27 2WcYbEVc0
【社会・並べ替え】
大阪人の一週間を表すことばにしなさい。

[火・日・日・木・日・月・日]


【社会・タイピング】
アメリカは
(wait)人種の坩堝と言われていますが、
大阪は○○○○○○の坩堝 ひらがな六文字で答えなさい。

839:名無し野電車区
09/10/31 09:53:46 +LRlIy/kP
 チョパーリはなじぇどうでもいいこと指摘するニカ?

 ̄ ̄ ̄ ̄ヽノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゚ 。 ∧_,,∧゚。グスグス
 ゚ ・<;゚`Д⊂ヽ        先頭部溶接ブロー、貫通路ライン不良
   (    ノ           外板のキズに溶接ヤケ多数。塗装異物噛み込み
   ム_)_)    〃∩∧_∧ 半自動ボタン傾き、機器吊りボルト締め付け未了、台枠サビ、車端部切子清掃。
            ⊂⌒( ;´Д`) 窓枠シールヤセ、ああ?ここガムテ剥がすの忘れてるぞ…
             `ヽ_っ⌒/⌒c
                .⌒ ⌒

840:名無し野電車区
09/10/31 10:18:32 kp7fwcq8O
>>827
末端区間の客ヘの評価を下げる事によってのJRへのメリットは何なのか。
それに、場所によっちゃT電の方が混んでるんだから綺麗に分散なんてしない。

841:名無し野電車区
09/10/31 12:02:57 Fnh91Wfd0
>>834
「ガラパゴスという言葉を使う俺カッコいい」と思ってるのかもしれないが、
「ガラパゴス化」という意味は君が使ってるのと違うし。

後、現業では「アーバン」を使ってるよ。

842:名無し野電車区
09/10/31 12:30:02 tW7j3kWSO
>>834
いい加減負けを認めたらどうだ?

>>836
またお前かw
学研都市線ユーザーの多数が使うであろう環状線に何が走っているのかわかってないようでw

843:名無し野電車区
09/10/31 18:16:07 WzTGTkcs0
>>830
そりゃ関東の人なんて、数年前までクズ特急に乗ってるんだ。
新快速のクロスシートを上質と思っても仕方がない。

844:名無し野電車区
09/10/31 18:59:58 +OsdGJTOO
>>843
居住環境、通勤電車の快適性では日本で一番最悪なのは関東だよ。

サイトを見ると、ゆったり通勤がうらやましいと関東民がよく嘆いている。

田園都市線や埼京線は「シェー」のポーズのまま渋谷や新宿まで乗らされるとか。

845:名無し野電車区
09/10/31 21:44:57 LaauewTkO
埼京線は深夜の帰りがアレだもんな~。
需要に反して異様に終電が早いし。

846:名無し野電車区
09/11/01 11:57:27 QyUlC/hK0
某掲示板(北陸地区のNPO法人)より
>>資産価値向上の為に投入し始めた521系二次車(10/29に金沢へ回送)

そんな理由で導入したのかよ・・・・。
URLリンク(8702.teacup.com)

847:名無し野電車区
09/11/01 12:47:18 swwj8aAjO
クモハ223-3002(W11)の速度計が321系タイプに変わってる

848:名無し野電車区
09/11/01 21:45:31 cRr6P6woO
>>841-842
アーバンまんせー転クロ可愛さで目が曇っちゃったかな

「ガラパゴス化」の意味はunique(これも原語では結構ネガ)以外にもう一つあって
・将来の環境変化に弱い又は現時点の環境にも追随困難になってる

>>827はどっちの意味だったんかな?まあ個人的には(新)快速用は
4扉ロングで半自動扱常用、閑散区間・冬季は中寄扉締切
近鉄L/C車みたいな厚手の袖仕切から前後方向補助席バッタンコ
くらいが最適と思うが

849:名無し野電車区
09/11/01 22:49:00 lIvNdFwm0
>>846は「資産価値向上」が具体的にどういうことか理解しててぼやいてるの?

850:名無し野電車区
09/11/02 12:27:42 Cp50Fc/rO
>>848
阪急の話になるけど、梅田や十三で9000系と9300系が並ぶじゃないですか、外から見てて
同じ位の客数しか乗ってないのに、神戸線はゆったりしてて流石セレブっぽいけど
京都線のほうは何故か混んでてゴミゴミしてるんだよね。
何でかなー?

851:名無し野電車区
09/11/02 12:39:02 bKSHo4Xq0
>>850
お前が"神戸線=セレブ"と"京都線=ゴミゴミ"と言いたいだけと言うのは良くわかった。
そしてお前が、ロングシートとクロスシートの違いもわからないという事もわかった。
そんなお前にひとついいことを教えてあげよう。
神戸線の9000系と京都線の9300系を入れ替えれば、"神戸線=ゴミゴミ"、"京都線=セレブ"に見えるんだよ。


852:名無し野電車区
09/11/02 12:51:00 s0Vg2zymO
JRに対する京都線の負け方より神戸線の負け方の方が酷いからだろ。

853:名無し野電車区
09/11/02 14:13:40 /kLfaEvs0
>>848
はいはい、英語うまいね。
で、だから?
「アーバンネットワーク」って、要するに近畿エリアJR西日本の路線網の
愛称だよね。それの「アーバンガラパゴスネットワーク」って、意味わかんないんだけど。
ネットワーク名の「ガラパゴス化」って意味不明。

後、ここ221系などのスレだし、煽りなら他でしなよ。


854:名無し野電車区
09/11/02 22:06:03 R6rVNR3mO
束が223入れるのも酉がE231入れるのも実は大して問題がない
何故なら路線が長くて所要本数も多いので、
ラッシュを外したりラッシュのみ走らせるといった運用が組みやすいから。
ただそんな運用を分けるような非効率な真似は出来ないので、現実には走ってないというだけ

855:名無し野電車区
09/11/03 09:05:37 RF2BRCtgO
JR東E233系阪神1000系近鉄9820系…今時普通の公共施設の待合
阪急9000系…シティホテルのロビー又はラブホのVIP室
JR223系225系521系…田舎の成金土建屋。自宅応接室にマッサージチェア

856:名無し野電車区
09/11/03 11:32:36 hUgJWIblO
「阪急沿線に住む自分は文化人である」
という共同幻想に縋らなければ生きていけない思考力皆無の
人々が神宝沿線外の存在価値を語るのは空虚と言うほかなく
哀れすら覚えるものである

857:名無し野電車区
09/11/03 12:44:12 tIDCKUjzO
阪急9000系がラブホのVIPルーム…ってのはある意味言えてる。8000系までは豪華さと品の良さが絶妙にバランスしていたのだが、9300系からは悪趣味そのもの。

858:名無し野電車区
09/11/03 12:51:57 xMjPt93fO
225はまだ現物でてないじゃん
そんなものを入れていいのか

859:名無し野電車区
09/11/03 13:05:32 WkCBON4nO
>>851>>850の言いたい事を理解していない事は解った。

860:名無し野電車区
09/11/03 20:37:59 +5WM3jSV0
11年以降に網干221系が追い出されて他線区へいくけど、
播但線用はどうするんだ?

861:名無し野電車区
09/11/03 20:40:26 YqHb29FH0
>>860
網干の223系または225系の6連が担当するか、その運用専用として
103系または113系の6連が用意されるかのどっちかだろ

862:名無し野電車区
09/11/03 20:42:31 /bCL8Vr0O
>>860
わざわざ話題にする程の問題じゃないだろ。

863:名無し野電車区
09/11/03 20:43:14 Oi+FdII3P
221は網干に残るのでは?

864:名無し野電車区
09/11/03 20:48:01 YqHb29FH0
>>863
そういや網干の221系は220両いるから、225系の初期ロットが全て網干配置になっても
全数置き換えには至らないんだったな

865:名無し野電車区
09/11/03 22:11:52 XbV8L6r00
223のが転用改造しやすいんじゃなかったっけ

866:名無し野電車区
09/11/04 08:51:04 YjYhZYPZP
また前みたいに車両を借りるんじゃないの?

867:名無し野電車区
09/11/04 12:23:19 4k0RWrjLO
>>855
料金不要の都市圏輸送用電車の車内が
普通の公共空間だとは解らないらしい。
このどうしようもない
アーバンヲ(ry

868:名無し野電車区
09/11/04 20:14:45 2JK8nBSJ0
ぬるぽ

869:名無し野電車区
09/11/04 22:07:25 jzKXYGl/0
>>867
ここ数日の朝日の声欄の応酬は酷かったな。

870:名無し野電車区
09/11/05 02:41:55 j5GOGrYPO
>>869
どんな内容で?

871:名無し野電車区
09/11/05 15:09:30 BnuWr3QcO
>>868
ガッ

872:名無し野電車区
09/11/06 17:40:29 +b+mgpC9O
最近補助席のロックが効いていない223系をよく見かけるのだが、放置プレイしてるって理解していいよね?

873:名無し野電車区
09/11/06 21:32:20 96J8gty8O
それ結構あるよな
座ってる人いるから 取っ手をつかんで開けようとすると
ウィーンとロックの音がむなしく鳴るのであった

874:名無し野電車区
09/11/07 11:27:28 eHpjCKun0
以前からなのか知らんが、金沢運転所でパンタ下げて止まってる521系2連って何よ?

875:名無し野電車区
09/11/07 11:59:58 akvmcoBlO
>>874
それこないだ完成して出場した新車じゃねえの?

876:名無し野電車区
09/11/07 14:16:42 QElds3+F0
今年は223系を製造しないのか?

877:名無し野電車区
09/11/07 14:50:30 D+g2O/ytO
>>876
来年初夏に何が登場するか知らないようだな。

余程の事情が無い限り、もう作らんだろ223なんて

878:名無し野電車区
09/11/07 14:56:45 bdSFpYzm0
福知山とか岡山とか中途半端なところどうするのさ

879:名無し野電車区
09/11/07 17:10:04 xdj8195L0
東海313並みに全部の路線に225の派生番台でも放り込むか?

880:名無し野電車区
09/11/07 17:31:06 D+g2O/ytO
>>878
どうせ223+225の併結は可能だろうし、仮に混在するにしても運用上の問題は無いでしょ。
「絶対に区所ごとに形式を揃えたい!」…なら転配で
なんとかならなかった分は223作るしかないけど、
まぁそんな事態は余り想像出来んw

>>879
各区所に満遍なく散らすのは意味不明だと思うが…。
でも今の223各バリエーションの後継はそれぞれ出るのでは

881:名無し野電車区
09/11/07 19:26:43 ZmcYhc3u0
225は顔が違うだけの223と思えば良いんじゃね?
ほとんど223と部品は共通だろうしメンテ面は同じだろうし。

882:名無し野電車区
09/11/07 20:16:13 JzLUmqxI0
足回りは321系準拠>225系

883:名無し野電車区
09/11/07 23:41:57 UogJdLah0
>>879
>全部の路線に225の派生番台でも放り込むか?

「ただし学研都市線・放出~木津間は除く」という注釈が加わりそうだがw

884:名無し野電車区
09/11/08 17:37:17 03cMoFlbO
岡山スレでは223-5000増備の話で盛り上がってるが、マジかよ。

3×6を岡山姫路運用とマリン運用に、サハ7両は放置車に組み込んでアーバンに返却。105系7本を廣島に転出させ、4扉105系を置き換えるとのこと。

885:名無し野電車区
09/11/08 17:38:51 NoObO55z0
>>884
福知山に持ってく説の方が信憑性が高いと思う

886:名無し野電車区
09/11/08 18:13:04 qPRJ7e4L0
>>884
現状では223系5000番台が7本配置6本使用で、踏切事故などがあるとすぐ予備車不足に陥って
大騒ぎしてる状況なのに、本数削減とかありえん

887:名無し野電車区
09/11/08 18:31:12 N0tBDzDCO
うん、本数減らすとは考えにくいな。
最低でも現状維持、理想としては一本増。

888:名無し野電車区
09/11/08 19:40:47 n6MxNKpcO
>>884
諸説あるが、どれが本当なんだかw
♪でeo田さんが223-5000を川重で増備するとは言ってたけど。

>>886
新造するのは25両(3両6本18両とサハ7両?)
サハは223-5000に入れて、J3、J9、V19を元の組成に。
従来のP編成7本と新造の6本でマリンと岡山周辺の運用をこなす…だとか。

P編成の場合、網干に1本入場してるときに車と喧嘩するからなぁ…
別に7本6運用という陣容は何らおかしくないんだけどね。

889:名無し野電車区
09/11/08 19:43:47 4LiUTucs0
従来からのP1~P7編成に加えてP8~P13?でマリンと岡姫共通化(トロい115系を相生~姫路から排除)
それで余った115系で置き換えられた213系を福塩線に持って行き105系転出、ということだと思う・・・。
ただし、自分は115系や213系の運用数は分からないから、予備車が増えるとか減るとかは不明。

他に岡山スレでは221系をオカ転属、115系(4両のA・K編成?)を広島へ転出とある。

890:名無し野電車区
09/11/08 19:51:59 26IojQgX0
>>889
岡山―姫路で使ってる115は非ワンマンだから、
赤穂線・伯備線・宇野線でワンマン運用に入ってる213を置き換えるのは無理じゃないか…?

891:名無し野電車区
09/11/08 20:15:15 qPRJ7e4L0
>>888
岡山スレチェックしてきた

まず、>>884は岡山スレで出ていた複数の説が断片的に組み合わさったもの
同じ内容のものは岡山スレにはない

次に、>>888の3連7本+サハ7両説はスレ住人の予想が既成事実化して一人歩きしているもの
スレリンク(train板:740番)

ネタの発端&>>884の大元となってるのは岡山地区に223系を20本程度揃えるというものだが、
これは今年度の予算規模を考えると実現はかなり疑問
スレリンク(train板:730番)

25両という数字の出所はどこなんだろう?

いずれにしても、現状では近車の構内に521系が姿を現す前の521系増備説みたいなもので、
海のものとも山のものとも判断できないなぁ

892:名無し野電車区
09/11/08 20:56:59 4VuPDT1y0
> 25両という数字の出所はどこなんだろう?

この辺り、
スレリンク(train板:680番)
スレリンク(train板:733番)

岡山スレ680が言っている「6編成+α」が、岡山スレ740の予想の「3両×6+サハ7両」とも一致していて、
どこから仕入れた情報か不明だが、岡山スレ680がネタの発端のようだ。

あと、105系の広島転属は、岡山スレ730がネタの発端であるが、
25両のネタ(岡山スレ680)は、サハ7両を新製して現行の223-5000は3両で運用、
105系の広島転属のネタ(岡山スレ730)は、サハを返却して現行の223-5000は2両で運用であり、
2つのネタは、同時には成り立たない別々のネタのような気がする。

893:名無し野電車区
09/11/08 20:58:21 ELCJrEOSP
まぁ桜井・和歌山線の105系は少なくともあと4~6年は居ることが確定したから
一部は置き換えるかも・・・・・ 知れないけれども
少なくとも1~4編成は残る と

894:名無し野電車区
09/11/08 21:07:47 e3IQ7qEq0
>>892

本線に225を66両投入し、223-2000番代26両を岡山へ転属
これで良いだろう

895:馬鹿地下鉄
09/11/08 21:15:41 2BaopE160
2000番台より1000番台の置き換えを推進すべきだ。

896:名無し野電車区
09/11/08 22:14:15 2WZaYXISO
オカ115系3両更新対象外6本は大丈夫?

897:名無し野電車区
09/11/08 22:15:47 5P0rrh2tO
>>889
岡姫に223とかアホかw
頭腐ってるんじゃねーの?

898:名無し野電車区
09/11/08 22:17:54 7A4RCv1jO
廣島に105が来るとか聞いてないぞ。

by国鉄廣島社員

899:名無し野電車区
09/11/08 23:36:51 03cMoFlbO
>>898
廣島驛に毎日入線してますが何か?

900:名無し野電車区
09/11/09 00:24:18 19tYfZI20
大阪~近江塩津~金沢~富山~越後湯沢~高崎~上野とか言う新快速きぼん。
いや特急でもいいから…orz

901:名無し野電車区
09/11/09 00:34:25 ZheuGAf8P
>>900
超特急が30年後には走るよ

902:名無し野電車区
09/11/09 01:02:29 6H5vValh0
>>900
誰が使うんだそんなの 大阪で上野行きなんて見たら惹くぞ 大垣行きですら戸惑うのに
しかし近江塩津ってのがいただけないなぁ あとどうもほくほく線経由ってのも

903:名無し野電車区
09/11/09 01:20:54 207yT7Lh0
素直に白鳥の復活で良いでしょう、683でホクホク線経由で

904:名無し野電車区
09/11/09 01:37:57 KUP4LL3UO
上野行きの白鳥をご存知とは…
高齢者のかたですか?

905:名無し野電車区
09/11/09 02:03:03 207yT7Lh0
20代後半です

906:名無し野電車区
09/11/09 02:36:14 2zNx8Bc6O
>>900
521系自由席+683指定席だったら面白いなw

907:名無し野電車区
09/11/09 07:16:01 1c8IoKYO0
>>900
グリーン車連結なら乗ってもいい

908:名無しの電車区
09/11/09 12:25:38 rJufRwVD0
>>897
何幼稚なこと言ってんだか・・・。
真偽はともかくとしてなぜ岡姫間は乗降客が少なく車移動する人が多いのかをまず勉強してから言えばいいだろう?


909:名無し野電車区
09/11/09 12:30:08 cSSkLdhXO
シーサイドが現れたと聞いて(ry

910:名無し野電車区
09/11/09 13:42:24 CRu80DqwO
関西の鉄道ファンなら、北陸優等の歴史に詳しいだろう。その白鳥も北陸で爆走してたんだろな

911:名無し野電車区
09/11/09 13:52:59 QldLYwL80
シーサイドはまず自分のレスの一行目を自分に言い聞かせないとな

912:名無し野電車区
09/11/09 13:59:04 /KGtGqRQO
さりげなくG厨が紛れ込んでいる件。

913:名無し野電車区
09/11/09 15:21:10 I9va3oxjO
>>906
名鉄じゃあるまいしw

914:名無し野電車区
09/11/09 15:35:16 KtT6Q1RZO
>>908
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>真偽はともかくとしてなぜ岡姫間は乗降客が少なく車移動する人が多いのかをまず勉強してから言えばいいだろう?


>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。
>何幼稚なこと言ってんだか・・・。


自分自身を見つめ返してみよう
理解できなきゃ池沼だよ

915:名無し野電車区
09/11/09 15:36:06 KtT6Q1RZO
>>906
てことは、最高時速120Km/hですね

916:名無し野電車区
09/11/09 16:05:27 g5RZsXcw0
>>914
悔しいのか

917:名無し野電車区
09/11/09 16:18:57 FpqTkV5e0
>>914

918:名無し野電車区
09/11/09 16:29:54 a7OdGt9z0
姫路以西の山陽本線は今のところ何km/h対応の路盤なんだ?
車両の性能もあるだろうけどスピード出せそうな所で90~100くらいしか出てないような気がするが

919:名無し野電車区
09/11/09 16:37:52 cSSkLdhXO
>>918
1975年まで何が走ってたのか、よく考えよう。

>車両の性能もあるだろうけどスピード出せそうな所で90~100くらいしか出てないような気がするが
そりゃまぁ、主力は115系ですから

920:名無し野電車区
09/11/09 16:38:54 v5lP5Hs90
>>918
姫路から下関は一応120km/h対応の路盤になってる。

921:名無し野電車区
09/11/09 16:47:26 ivLJOZ8i0
仮にこの区間を221系で115系を淘汰したとしても、
アーバンを離脱してガタのきた221系が(更新延命しても)
120km/hで走るとは思えないのだが


922:名無し野電車区
09/11/09 16:49:37 19tYfZI20
>>900
直江津から長野通って中央本線通って新宿行きというのはどうだろう?
停車駅は長野と松本のみで。

923:名無し野電車区
09/11/09 16:54:31 v5lP5Hs90
>>921
でも、221系は今も120km/h運転してる訳だから、別に不可能ではないだろう。
後は岡山支社や広島支社のやる気だけだ。

924:名無し野電車区
09/11/09 17:01:48 cSSkLdhXO
>>921
そんな所で変に余裕持たす必要も無いと思うがなぁ。
「普通列車は100㌔のままでいい」というなら、
運転曲線には加速度向上分だけが反映されるだろうけど

>>922
自演か?
どうでもいい話は新快岡山延長スレにでも移動しろ

925:名無し野電車区
09/11/09 17:11:31 9ePhwLcJO
>>921
221よりも遥かに古い車両で120km/h出してる車両はゴロゴロいる訳だが。

926:名無し野電車区
09/11/09 17:14:56 JuqCe44k0
あったとしても乗りもしない列車をキボンとかねw

927:名無し野電車区
09/11/09 17:34:47 ivLJOZ8i0
>>923-925
あの区間に221系の本来の性能を出してまでのダイヤにはならないだろうな
という意味。競合するのは自社線だけなのに。
つまり、回復運転ぐらいしかしないだろうってこと。

928:名無し野電車区
09/11/09 17:55:03 UxRKoRSqO
>>918
姫路~相生は普通に新快速や一部の赤穂ローカルが110~120km/hで走ってる。
…だから、神戸支社が岡電115系の姫路進出を嫌がる訳で。

路盤は120km/h対応でも、カーブが多数存在するからねぇ。
221系に置き換わったとしても、スピードうpは案外難しい。

929:名無し野電車区
09/11/09 17:59:34 +kwoRsWy0
>>927
広島、岡山管内は高速バスに押され気味だからわからん。
在来線が速くなることで高速バスとの所用時間差が縮まれば料金面では勝っているのでシェア逆転もあり得る。
元々高速バスと新幹線は競合関係にないし酉のあからさまな新幹線誘導政策が逆に高速バスの人気にもつながっているんだから。

まあその高速バスも鉄道も民主の高速無料化という暴挙の餌食になろうとしてるけどなw

930:名無し野電車区
09/11/09 18:00:37 QldLYwL80
競争諦めて既に廃止傾向だけどな。

931:名無し野電車区
09/11/09 18:01:57 QldLYwL80
廃止傾向=快速のことな。
広島支社は次回改正でばっさり。

932:名無し野電車区
09/11/09 18:06:07 207yT7Lh0
普通=在来線
快速=新幹線
という構図か、静岡方式だなこりゃ

933:名無し野電車区
09/11/09 18:16:12 KZDjz6bd0
>岡姫

普通に電車特急が毎日走っているのを知らないばかりやつなのかこのスレは

934:名無し野電車区
09/11/09 18:28:27 MhjaCAM2O
>>933
まず、昼にその電車特急とやらに(略)話はそれからだ。

…ぁあ、新幹線の事だったんですね。

935:名無し野電車区
09/11/09 18:44:02 cSSkLdhXO
>>934
一応、在来線にも指定席付きの電車特急は走ってるぞ。一日1往復だけだがw

936:名無し野電車区
09/11/09 18:53:53 207yT7Lh0
姫広の特急が欲しいところだが、これは新幹線の専売特許か

937:名無し野電車区
09/11/09 19:03:43 pJE5FJfKO
>>928
吉永(和気)~上郡と他の一部を除けば意外と線形は悪くないと思うんだけどなこの区間。
昔岡山~姫路間を66分で走ってた頃のチボリ号に乗ったことがあるけど、
万富あたりを120km/hでかっ飛ばしてたのにはなかなか燃えた。

938:名無し野電車区
09/11/09 19:07:35 yaEoBkPy0
相生-姫路から115を完全に駆逐するためには岡山‐姫路には223を
入れる必要がある。
それによって相生‐姫路のダイヤにゆとりができてひいてはアーバンの
ダイヤ回生にも繋がる。
これは神戸支社側の要望

939:名無し野電車区
09/11/09 19:26:56 +kwoRsWy0
>>938
岡山からの列車をすべて上郡折り返しにして姫路ー上郡間だけ115系撤退で十分じゃない。
上郡の1番のりばo3番のりばで双方向へ折り返しが出来るように配線をいじれば2番のりばを圧迫するようなことはなくなる。

上郡からの上り方面普通はすべて姫路直通、赤穂線からも普通は姫路直通にして新快速は網干ー相生間通過運転にして
下り網干行き快速はすべて姫路折り返しにすれば本数過剰ではなくなる。

940:名無し野電車区
09/11/09 19:59:34 fL9YTaP/O
折り返しばっかりじゃ無理
配線の工事も大掛かりになりかねないだろ。
需要に関しても2連の5000系もあるわけで
岡山へ223系が入るのが気に入らないのがありあり伺えるなw

941:名無し野電車区
09/11/09 20:09:13 cSSkLdhXO
>新快速は網干ー相生間通過運転にして
>新快速は網干ー相生間通過運転にして
>新快速は網干ー相生間通過運転にして
>新快速は網干ー相生間通過運転にして

なに言ってんだか(笑)

942:名無し野電車区
09/11/09 20:47:18 5cHMcqwiO
岡山の223系→福知山へ、2000代は呼び戻し
225系3両で岡山へ…

943:名無し野電車区
09/11/09 20:57:56 KtT6Q1RZO
とにかく岡山に223を入れたい奴がいるんだな

944:名無し野電車区
09/11/09 21:03:20 v5lP5Hs90
>>943
そりゃ岡山にはマリンライナー用の223-5000が存在してるからな。
瀬戸大橋線だけでなく、山陽線にも223-5000を入れて欲しいと考えても別におかしくは無い。

945:名無し野電車区
09/11/09 21:31:13 /K/uuKFO0
瀬戸大橋線は四国と本州を結ぶ唯一のJR線だから山陽本線より優遇されるだろ
岡山市が妨害してるせいで茶屋町-岡山の複線化・高速化は進んでないけど

946:名無し野電車区
09/11/09 21:38:46 yaEoBkPy0
>>945
岡山市の妨害なんて事実ないだろ。憶測だけだなw

瀬戸大橋線マリンの中間車に223系2000番がホシから借りて使われてるが
岡山電車区には残る223系が放置状態になってるので早期に3連化して
返却する必要もある。


947:名無し野電車区
09/11/09 22:36:34 JdzzYW1iO
J編成は2連にしてナラかヒネにでも持っていけばいいさ
で余ったモハはV編成余りとお留守番

948:名無し野電車区
09/11/09 23:06:04 uBZ75Pll0
>>947
これから半年の間に故郷に帰したりしないと半永久的にお留守番になってしまうわけだが。

949:名無し野電車区
09/11/09 23:15:00 207yT7Lh0
リサイクルすれば良いさ
他の車両に新しく生まれ変わらせて使ってあげればいい

950:名無し野電車区
09/11/10 00:16:32 mJTh3K3c0
マリンライナーはすべて四国持ちにして223系は岡山から網干へすべて引き上げればおkw

951:名無し野電車区
09/11/10 00:41:06 GZLB+HMqO
>>937
ようつべにうpされてたいなば&はくとの前面展望で調べてみた。
吉永~上郡を除いて、R500のカーブが…千種川の前後、英賀保の西側
R600のカーブが…西川原の前後、瀬戸の西側、吉井川、有年構内、相生の西側、竜野の東側
和気、吉永の構内が105km/h制限、熊山の構内が90km/h

岡山支社はR800以上の制限標識がないから推測だけど、万富~吉永あたりはR800が結構ある。
山間部以外だと、カントを上げれば110~120km/hでスイスイ走れるのは間違いない。

952:名無し野電車区
09/11/10 01:45:48 Q7VUuWve0
>>951
乙!

スーパーはくとは大阪~姫路間を途中2駅停車で57~59分程度で走ってるけど、
大阪~姫路と姫路~岡山ってほぼ同じ距離(約88~89km)で、
実は上郡停車前のサンライズが岡山~姫路間を58分で走破してたんだよな。

そんなわけで、実際にはこの区間は線形が悪いからスピードを出せないというのは全くの勘違いで、
現状のままでもその気にさえなれば岡山~姫路間はアーバン区間とそう遜色無い表定速度で走れたりするという驚きの事実。

953:名無し野電車区
09/11/10 05:29:12 C7xYYWtxO
>>952
ところがどっこい、そう速くはならんのよ。
一駅停車でだいたい1分30秒ロスするから
姫路~岡山間17駅停車で25分はロスが出る。
すると所要時間は83分くらいになる。
これは朝二の1303Mと7分しか違わない。

姫路~岡山間で快速運転すればちったぁマシになるが、そんな可能性は低いからな。
アーバン区間と同じ表定速度なんて夢物語だし、劇的な高速化もありえん。



954:名無し野電車区
09/11/10 06:54:52 Rjs25Hhu0
>>953
大阪~姫路の無退避の快速と同じ水準といったところだね。

955:名無し野電車区
09/11/10 07:37:52 1McO1cv1O
>>944
入れて欲しいと考えるのは勝手だが、実際は入らんだろ
マリンはマリン専属だし

115軍団に中途半端に223とかあり得ん
岡姫専用にとか言ってる奴は池沼

956:名無し野電車区
09/11/10 07:54:10 o18vWKeeO
>>953
まぁあくまで『その気になれば』の話であって、実際は多分やる気を出すことはないだろうなw

>>955
誰も専用とは言ってないぞw
あくまでホシ223の処遇が第一目的でついでにマリン予備車増強。
それを若干余分に入れて神戸支社のわがままにも対応…といった具合にどうせなら一気にまとめて片付けてしまえ的な感じではなかろうか。
とはいえ、そう考えてる自分自身も今回の噂はいささか懐疑的に見てたりするんだが。

957:名無し野電車区
09/11/10 09:53:54 RrzpayLvO
>>956
同じく。
あれほどあからさまな新幹線誘導をしている岡姫間に車内が超快適な223(又は221?)が来るなんて…信じられない。
そんな事するならサンライナー辺りに投入な予感。

てかもう225という、次世代近郊形電車が発表されているにもかかわらず223を作るなんて考えられないんだよね。

958:名無し野電車区
09/11/10 10:29:31 BYXWipj4O
223が超快適というか東だとそれがごく当たり前なんだが
225が発表されても221はともかく223はまだ製造されるだろ。
225の新快速が導入されるからなおさら玉突きも発生するわけで。

959:名無し野電車区
09/11/10 10:32:45 4iyh5+jzO
957
福知山に中途半端に223が配置されて、まだ113残ってるし。
これを225で置き換えるとも思えない。

960:名無し野電車区
09/11/10 11:01:25 o18vWKeeO
>>957
逆にいえば225が出てくる前に223を作って岡山で寝てる223をどうにかしないといけないから、
そこが今注目のポイントなんだよな。

961:名無し野電車区
09/11/10 11:06:29 BVoxlSa4O
>>958-959
225は別に特別な車両でも何でも無い、ただの『223の後継』なんだから、
発表はともかく225系量産開始後は用途問わず直流近郊車製造は225系に移行して当然だ罠。

来年夏辺りまでなら、まだ223系製造の可能性も残ってるけどな

962:名無し野電車区
09/11/10 12:04:30 GZLB+HMqO
>>952
上郡~三石で80km/h制限(いなば含む)が断続的に続くことを考えると、その他の区間でかなり飛ばしてるんだよね。
かといって、大阪~姫路が線路条件の良い路線でもないしねぇ…

加島の105制限、住吉のR600、神戸の40制限、西明石の90制限
大久保の110制限、魚住のR600、加古川の90制限、曽根のR600
特に神戸市内~明石はR600が多数存在するから、ガンガン飛ばせる訳ではない。

トータルで考えると、大阪~姫路も姫路~岡山も条件は変わらんのかも。

963:名無し野電車区
09/11/10 12:42:55 ZcHEDsY/0
>>962
大阪~姫路間の曲線半径云々だけど、魚住はR800で、曽根はR500。
神戸~明石間でカーブが連続する区間でもR800が基本で、R600のカーブはほとんど無い。
その他の区間でも、ほとんどのカーブでR800以下のカーブは無いようになってる。

姫路以東の軌道強化区間では、223系はR800で120キロ制限、R600で110キロ制限、R500で100キロ制限で
通過できるようになってる。サンライズの285系は本則+何キロで走ってるのかわからんけど。


964:名無し野電車区
09/11/10 12:50:28 P/lYnbOhO
寝てる223と良く言われるが、J3だけはなぜか動いてるね。
Mc223-2056+Tc222-2056のペアで試運転する事がしばしば………。

965:名無し野電車区
09/11/10 13:17:59 VwHgqm0E0
>>959
まだサンパチ残っているのか

966:名無し野電車区
09/11/10 13:34:44 4jJAD1rtO
>>965
サンパチはあぼん済。
だが、サンパチ同期の5803が1ヘセと300番台が数ヘセと、115-6000番台が1ヘセ残ってる。

967:名無し野電車区
09/11/10 14:12:43 GZLB+HMqO
>>963
素で半径を間違ってたorz
どこか良好な自殺ポイントを(ry

968:名無し野電車区
09/11/10 18:50:29 BX1KOcRVO
>>962
須磨の海づりあたり。

969:名無し野電車区
09/11/10 20:27:13 vz50aigmO
人に迷惑をかけないようにね知ったか君

970: ◆hanwa6LBcU
09/11/10 20:27:31 wozt/6Ik0
>>967
富田村か一ツ家あたりでどぞ-

971:名無し野電車区
09/11/10 20:30:25 O9CH4MJt0
須磨で男釣り

972:名無し野電車区
09/11/10 21:39:15 0YoQ/yLZO
>>971 アッー!

973:名無し野電車区
09/11/11 00:11:02 HPcUZRgl0
>>958
東っていうと、あの「とりあえず人を詰め込めればいいや」というコンセプトの基でつくられた
ロングシートかボックスシートしかない車両を走らせているあの東ですか?
前に何度かお世話になったけど、乗り心地は悪いし、座っていても1時間以上乗るのは苦痛でした。
あの会社は長距離客は別料金払ってグリーン車か特急乗るように仕向けているんだろうね。

974:名無し野電車区
09/11/11 01:44:08 sP9UvOt4O
単に115系に比べて超快適と言ってるだけなのに、なんで東が出てくるのかわからんな。

975:名無し野電車区
09/11/11 10:31:14 qBbKmt9z0
脱束だろ

976:名無し野電車区
09/11/11 16:17:30 NO/OgTYbO
>>971
琵琶湖で女(ry

977:名無し野電車区
09/11/11 18:01:20 RUsQBcef0
>>974
普段115しか乗れない住人の実感だな。
223に乗りなれてる人間からすると115が酷過ぎるだけのことだ。

978:名無し野電車区
09/11/11 18:14:59 V3fIGPVfO
125系のを増設する予定はないのかしら。窓割りがとても不格好なのよ。

979:名無し野電車区
09/11/11 18:20:56 8UtaW4ItO
2chで絵文字かよww

980:名無し野電車区
09/11/11 18:23:54 mOQkQaTEP
恐らく>>978の文字化け部分は・・・・・

ドア

981:名無し野電車区
09/11/11 18:26:37 L9CvKj4v0
>>980のIDがダァ

982:名無し野電車区
09/11/11 19:12:09 fUs/o2Vd0
次スレ立てて来るぽ

983:名無し野電車区
09/11/11 19:13:37 fUs/o2Vd0
次でつ
JRW221系223系225系125系521系スレpart24
スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
09/11/11 19:22:56 oUcflQkBO
>>978
つか125系に中間ダァいらねだろ、2ドアで充分。
増備する事あれば次からは埋めて欲しい。

985:名無し野電車区
09/11/11 19:32:35 8UtaW4ItO
>>984
埋めるって…モハ223の鋼体使ってるのにどうするんだよw

別の鉄板で中央扉の穴を綺麗に埋めて
鋼製車の如く塗装すればおkだろうけど、
それじゃせっかくの「無塗装車体」が

986:名無し野電車区
09/11/11 19:40:25 oUcflQkBO
>>985
だよなorz
ただ仮に新たな両運転台車両が出るとしたらキハ122みたいになるんかな?

987:名無し野電車区
09/11/11 20:19:21 qwK2YUtw0
回送時ぐらいしか高速運転しないのなら平面顔のままでもよいのでは

988:名無し野電車区
09/11/11 20:43:53 8UtaW4ItO
>>986
キハ122か、アレは綺麗な2扉車だね。

でも、電車と気動車だしなぁ、EC731⇔DC201みたいに車体融通出来るんだろうか。
モハ225形やモハ323形の鋼体を利y(ry …の可能性もw

989:名無し野電車区
09/11/11 21:32:58 8oCajkRO0
>>988
キハ122はああ見えて結構独自車体的なモノがあるから微妙に難しいんじゃないかね。
電車である125系は何とかなったけど、DCはトランシスの規格が採用されやすいようだし。


990:名無し野電車区
09/11/11 23:26:14 EGNh2rz70
ぬるぽ

991: ◆hanwa6LBcU
09/11/11 23:51:30 gbF1EZYN0
>>990
ガッ

992:名無し野電車区
09/11/12 00:44:23 akJznYTo0
221か223でムーンライト山陽復活キボンヌ

993:名無し野電車区
09/11/12 01:07:00 2TDkt/Ft0
>>992
まさかの103で復活

994:名無し野電車区
09/11/12 01:09:27 9/HG7jABP
117で。

995:名無し野電車区
09/11/12 01:51:27 hWR0i/GYO
121の10両編成で

996:名無し野電車区
09/11/12 07:35:24 unGhhHRS0
どうせなら下関の123系フル動員でw
全車C寝台車だし

997:名無し野電車区
09/11/12 07:38:30 AKPf0aLBO
>>978
そうか、おまいはそんなにも125のど真ん中にドレスをおいて欲しいのか。

998:名無し野電車区
09/11/12 08:54:32 h5Yo060t0


999:名無し野電車区
09/11/12 08:55:12 h5Yo060t0


1000:名無し野電車区
09/11/12 08:55:54 h5Yo060t0


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