[E5系320km/hへ]東北新幹線スレ49[準備中]at RAIL
[E5系320km/hへ]東北新幹線スレ49[準備中] - 暇つぶし2ch449:名無し野電車区
09/10/26 23:04:58 ekTPgeAH0
北海道新幹線は東北新幹線との連携でインターシティー、つまり首都圏~仙台~函館~札幌という
主要都市相互間の移動時短化に特化すれば、将来的にも十分にペイできるのでは、と思っています。
実際、札幌~函館間や札幌~仙台間という区間での用務客の旅客流動は思いのほか太く、
札幌~函館間で言えば国内でも屈指の高速気動車を投入し、最速で約3時間で走破するJR特急が一日11往復走り、
また(季節にもよりますが)丘珠・新千歳~函館の空路も日に4~5往復就航しています。
道内の用務客の流動として、札幌に本社や母店などの拠点があり、そこから函館・旭川をはじめとする道内各方面へ出向く、
また会議や商談で札幌に赴くというケースが多く、特に函館への動線は太く、実に適うと思われます。
札幌~仙台も同様に新千歳~仙台間に大手系列2社合わせて10往復前後が就航している上に、この区間、思いのほか結構搭乗率も高かったりします。
ゆえに首都圏~札幌という需要だけではなく、これらの区間の需要も含め今以上に顕在化出来るのでは、という考えでおります。

首都圏~札幌についても、空路では国内に限らず、世界的に見ても有数の運輸旅客数を誇る区間でもあり、
旅客流動性(資源)は文句なしです。
某鉄道アナリストの方も著書で書かれておられましたが、空港までの移動やチェックイン待ち等を含めた
総所要時間+1時間程度で新幹線が走破できれば十二分に対抗しうると推察されており、私もそう思うところです。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch