東海道・山陽新幹線86at RAIL
東海道・山陽新幹線86 - 暇つぶし2ch72:名無し野電車区
09/09/29 23:12:05 bPjO4N7J0
>>70三島こだまのひかり化案はこれだね 意外と待避などもうまくいけそうだけど
975 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/09/27(日) 00:14:23 ID:iGbwXPCu0
>>965
>ひかりは毎時3本、こだまは毎時1本
>ひかりA 今の33分ひかりと同様
>ひかりB 東京~三島・静岡・名古屋・京都
>ひかりC 東京~新横浜・静岡・浜松・名古屋から各停
>(岡山直通はABCのどれか)
>こだまは東京~名古屋

意外と新幹線は中距離、短距離利用もあるから、こだま毎時2本でないと拾いきれず、
在来線や車に散逸してしまう恐れがあるのでは?

例えば豊橋・浜松~静岡、三島~静岡、掛川・新富士~静岡、静岡・浜松・豊橋~名古屋・東京とか
これら区間は通勤利用はもちろん、通学、出張もそこそこあるし、こだまでもひかりとそこまで遜色がない区間でもある
新富士とかは在来線の駅とはターミナルが違う為に、工場などへは静岡から新幹線で出張するケースも多い

今は、こだまがほぼ完全な30分毎だから、多くの場合在来線や車よりも早いけれども、1時間毎となると逆転するケースが多くなる…
で、ひかりにしたところで、途中駅から格段に速くも便利にもなるわけでもない
三島までは東京からの通勤需要にもある程度答えなければならないし
それなら、こだまは最低毎時2本(30分毎)+ひかりで、ある程度本数が確保された方が良いって事になるかと

もしひかりを毎時3本にするなら、臨時筋の37分発三島こだまを37分発臨時ひかりにするのが良いかと
この筋のこだまは7~11分の続行運転だから、あまり意味がない

●37発臨時ひかり:東京~品川~新横浜~小田原~静岡~名古屋~京都~新大阪
※小田原で40発のぞみ待避※三島で40発のぞみの続行で26発こだま追い越し※静岡で47→49、50→52発のぞみ待避
※後は00発のぞみの直前を走行して、三河安城で56発こだまを追い越し

これなら、37発臨時ひかりが設定されるときだけ、33発米原ひかりは豊橋停車にすればよく、効率がよいのでは?
静岡発を毎時48分にできるので、定期ひかりの毎時12分とあわせて、いびつながらも30分毎ダイヤのひかりと言えなくもないしな



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch