東海道・山陽新幹線86at RAIL東海道・山陽新幹線86 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:BBB 09/09/29 11:27:16 qvGp99xJ0 教えてください。新幹線はドイツやフランスなどの超高速列車より衝突に弱いのでしょうか? internatonal herald tribuneに新幹線を貶めるような記事があったので教えてください。 Siemens’s new train — the Sapsan, Russian for peregrine falcon — is a candidate for the high-speed link planned between San Francisco and Los Angeles that may open in 2020. Alstom, the maker of the French TGV trains, and Bombardier are also contenders. Japanese bullet train designs by Hitachi, which are lighter but less secure in a low-speed crash, the only type of collisions survivable, are another option. http://www.nytimes.com/2009/09/25/business/global/25train.html?ref=global 51:名無し野電車区 09/09/29 12:02:28 xXCqUZbM0 事故の度合いにも寄るだろうが、新幹線は死亡事故0 ICEはエシュデ事故で101人が死亡 52:名無し野電車区 09/09/29 12:35:23 npCZznjl0 エシュデでやらかしたのは高速走行中だろ。 blsでやらかした追突事故みたいなのがあったら、 ICEは前面つぶれるのと脱線程度で済んだが、 新幹線は車体がひしゃげるだろう。 そこで言ってるのは、そういうことじゃないの? 人をはねたくらいで車体に穴が開いたしな。 新幹線みたいに柵や高架でできっちりしきって保護してやるのは、 敷設費用だけを見るならデメリットだし、新幹線みたいなクローズドな システムは他国では採用しにくい上、日本と違って上下分離の オープンアクセスが前提で多様な車両が走ることを前提と しなきゃいけないから、どうしてもそういう考えになる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch