09/10/13 20:08:10 BSqoAJwVO
じゃエアポートの2かい建て車を組み込み、1編成ずつ1両増 にすれば混雑緩和されるだろう
783:名無し野電車区
09/10/13 20:13:30 SY8P/y5fO
あ
784:名無し野電車区
09/10/13 20:31:59 2jYXgCwOO
い
785:名無し野電車区
09/10/13 20:40:35 XRGdMDzY0
785系スーパーカムイ
786:名無し野電車区
09/10/13 20:56:55 2gyDJMN1O
>>782
混雑を考慮しながら着席定員を増やすならば、先頭クハを2階建てにした方がいいんじゃないかね。
新製するなら高運転台で先頭形状を変えなきゃならんし。
787:名無し野電車区
09/10/13 21:04:59 5cs9SwJE0
>>781-786
JR北海道に関係ない話題はバス板でやれ。
あと、このスレではJR北海道の批判は禁止。
二重にルールを破っている。
次回破るような通報するからそのつもりで。
788:名無し野電車区
09/10/13 21:23:34 6CaZS+OZ0
どうぞどうぞ通報してください
789:名無し野電車区
09/10/13 21:26:08 wM0ymeyMO
通報の結果を教えてね(^-^)/
790:名無し野電車区
09/10/13 21:49:59 KBObOeqM0
>>787
アンタ社員じゃね?
ちなみに社員の書き込みは規制の方向で
どーでもいいがアンカー787って787系を連想させる
791:名無し野電車区
09/10/13 22:16:52 nNu800Ds0
>>787
どこに通報するのだ?
792:名無し野電車区
09/10/13 22:26:54 wM0ymeyMO
JAROでいいジャロ(^o^)v-~~~
793:名無し野電車区
09/10/13 22:27:40 d+YBRmsA0
>>791
お母ちゃんに通報するんじゃね?
794:名無し野電車区
09/10/13 22:34:22 Uq+8/ADH0
>>787
貴様等批判禁止厨は一体何処が批判なのか一度も説明した事がねえよなw
795:名無し野電車区
09/10/13 22:39:50 eJ2iMNJf0
>>786
3両+3両を6両固定編成にして運転席分座席を増やす。
小田急がこう言う手法をしていたと思う。
796:名無し野電車区
09/10/13 22:41:13 OOWkBXN20
6編固定っていつの話?
797:名無し野電車区
09/10/13 22:52:14 hntjGe/F0
帯広18時28分発の快速狩勝だけど、芽室まで所要時間10分と特急並みだが
旧型気動車で本当に大丈夫だろうか?
798:名無し野電車区
09/10/13 22:54:41 2gyDJMN1O
バスネタからエアポートの話へ。
寧ろスレの範囲内になったいい例ではないか。
799:名無し野電車区
09/10/13 22:54:58 wM0ymeyMO
150系だろ、行けるんじゃない?
40なら厳しいが…
800:名無し野電車区
09/10/13 22:58:28 mwQ8h4jEO
積雪地域での2階建て車は、氷塊を巻き込む音、振動が階下席では酷くなり、乗り心地が悪くなるので止めたほうがよい。
801:名無し野電車区
09/10/13 23:24:24 hntjGe/F0
>>799
ありがとうございます。キハ150って意外と高性能なんですね。
802:名無し野電車区
09/10/13 23:47:34 HB9FEQP70
>>794
バカに触るなよw
あと、「貴様等」じゃなくて「貴様」。単数形でいいよ
803:名無し野電車区
09/10/14 00:29:52 FbpaS+CY0
>>801
ちなみに旧型じゃなくてJR時代に作られてる
初期の183といい勝負な希ガス
804:名無し野電車区
09/10/14 02:36:06 gNkQNAio0
自動改札機の処理スピードが遅いのか
きっぷ投入してからゲート開くタイミングが遅くて、
いつもゲートにぶつかりそうになっていらいらする。
kitaka使用だと処理早いのかね?
805:名無し野電車区
09/10/14 06:23:40 7zY0jIwi0
>>801
速度種別B2、車両最高速度110km/h、エンジン出力450PS。
根室本線は高速化済みだからこの区間は110km/h出すぞ。
806:名無し野電車区
09/10/14 06:24:40 um9KqqjJ0
>>804
>自動改札機の処理スピードが遅い
批判は禁止。何度言ったらわかる?
そんなに批判を繰り広げたいなら批判専用スレでも作ってそっちでやれ。
ここはJR北海道の話題を楽しく語る場だ。
お前のような奴が場の空気を悪くしてる。
807:名無し野電車区
09/10/14 06:35:31 V7ZNyNEdi
このダイヤ改正から方向幕の操作が細かくなったね。
回送の表示を見ることが増えた。
あと、711には区間快速用の幕が追加されてる。
書体は国鉄フォントで内容は721/731と同じ。
808:名無し野電車区
09/10/14 06:36:48 yNzvFjkN0
【桑園】札沼線複線化【八軒】
スレリンク(rail板)
809:名無し野電車区
09/10/14 06:39:07 crkxIh6Y0
今日は鉄道の日だぞー
810:名無し野電車区
09/10/14 06:41:12 DmwFuk070
エアポ乗って考えたんだけどさ、
日中時間帯だけ千歳(南千歳)から空港間で6両731とか運転して10分間隔にできないんだべか
千歳は2番3番で折り返せるし、南千歳にも両数分からんが引き込み線あるしできると思うんだが、どうだべか
811:名無し野電車区
09/10/14 06:51:30 6OPYpyRp0
>>797
この列車はキハ150系1両です。
以前、仕事で旭川に帰るときに乗車!明らかに40系の速度種別ではないと思う。
あと40系は、富良野線に入線できませんので、150系であることが一目瞭然ですが…
812:名無し野電車区
09/10/14 07:33:38 3/0uTlum0
なんで40系は、富良野線に入線できないの?
813:805
09/10/14 07:43:10 7zY0jIwi0
>>805
根室本線はと書いたが正確には上落合~釧路間だな。
814:名無し野電車区
09/10/14 08:06:24 oB0Jy7+w0
>>812
ちょっとだけ33パーミルがあるから、じゃないかな
昔は選択肢が無かったから入っていたこともあるんじゃないかと思うんだが…
815:名無し野電車区
09/10/14 08:45:11 DX8cqW320
つうか、スーパーエアポートを新設して新千歳-札幌をノンストップ全席指定にしてくれ。
少なくともUシート車は2両以上必要だよな。
816:名無し野電車区
09/10/14 08:53:06 qG11KxbxO
富良野線は54系も入ってたよ
今もかもしれないが
817:名無し野電車区
09/10/14 09:43:59 SroPRqnr0
>>815
エアポートのUシートが一両じゃ足りないと言う批判は禁止ww
818:名無し野電車区
09/10/14 11:29:46 Jk6EzLmRO
じゃあ エアポートのシテイ席 半分にしてください 通勤通学、買い物客にはあの1両でも、迷惑。
だから半室 で手を打とう
819:名無し野電車区
09/10/14 11:43:09 fY85yrV50
>>814
キハ150投入前は当たり前に富良野線を走ってた覚えが。
今はキハ40じゃダイヤに乗れないだろうから入線は無理だろうけど。
>>805
東のキハ100・110に引けを取らない性能だもんな。
コヒのローカル線気動車のスタンダードになる…そんな夢を見た時もあったな。
820:名無し野電車区
09/10/14 12:45:24 RBzQtVlxO
>>810は池沼
Nゲージでやってろ
821:名無し野電車区
09/10/14 13:17:26 ggMPa95u0
>>806
車内で弁当食うなよ。
822:名無し野電車区
09/10/14 13:22:07 F/ww3PZV0
※お弁当は車内でお召し上がりください。お持ち帰りはご遠慮ください。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
823:名無し野電車区
09/10/14 13:51:03 vbG6y20x0
uシートって前は半分だった気がする。
824:名無し野電車区
09/10/14 14:07:31 qG11KxbxO
半室で普通座席に指定席のカバーが掛かっているだけだった。
今のはゆったり座れるけど、昔は席確保以外の付加価値は何もなかったな。
825:名無し野電車区
09/10/14 14:11:51 paKa72DfO
南千歳―千歳の千歳基地のフェンスにカメラマンたくさんいたけどなんかあるの?
826:名無し野電車区
09/10/14 14:17:46 F/ww3PZV0
これかな
155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 17:16:22 ID:46ApUYyu0
空港側にヴォルガドニエプル航空の
An-124が来てるんですが
何を積んでor運びに来たんですかね?
156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 23:20:00 ID:t54USHhGO
>>155
今日なんとなく空港行ってAn124いてかなりビビったw
あんなとこに泊まってるから自衛隊関連ではなさそうだけど…
明日サンダーバーズが千歳入りらしいからそれ関連かもね
827:名無し野電車区
09/10/14 15:41:40 WsH4NLKCO
>>810
千歳(南千歳)⇔新千歳だけ増発しても空気輸送確定だろ
828:名無し野電車区
09/10/14 16:03:05 fKLBoyye0
>>810
中央バスあたりにシャトルバス動かさせれば充分だろ
829:名無し野電車区
09/10/14 18:01:01 RBzQtVlxO
>>810
そうだそうた”!!
830:名無し野電車区
09/10/14 18:56:05 ImY93Rvg0
キハ40は普通に富良野線入っているからな
社員規制って本当に社員がそんな事言ってると思っているのか?
言っているのは社員でも本社役員だろ
831:名無し野電車区
09/10/14 19:06:25 3ILDcda9O
>>825
サンダーバーズかな 今日予行演習で明日がショー みたい
832:名無し野電車区
09/10/14 19:31:17 tgDY4WR00
>>830
本社役員
本社役員
本社役員
って・・・
プッ
言うかボケ
833:名無し野電車区
09/10/14 19:47:53 nY+ls1Gx0
>>826
それ知ってたら行きたかった
834:名無し野電車区
09/10/14 20:12:09 atR+4qPd0
>>806
批判禁止厨と本社役員は出入り禁止!!
835:名無し野電車区
09/10/14 22:51:43 cQpeiqcc0
>>834
あーあ、スルーしない奴が出てきたよ・・・
せっかくここまでみんなスルーしてたのに。
読めば分かるだろ?
まず「処理スピードが遅い」は決定事項ではないし、仮にそれが理由だとしても
自動改札機に関しては、その自動改札機のメーカーである日本信号に対する批判となるのであり、
JR北海道の批判には当たらない。
要するに、批判禁止以前に的を外している。
836:名無し野電車区
09/10/14 22:52:50 wUYM7CMc0
>>835
スルーしろよ
837:名無し野電車区
09/10/14 22:57:20 FbpaS+CY0
>>804
分かる。たまに自分もなる
>>819
でも束の100や110は密連なのに、150は密自連なんだよな。在来型との接続を考慮してしまったからだけど。
>>820>>829
最初見たら何が言いたいのかと思ったw
>>830
朝の美瑛発旭川行き1750Dの編成が、
←美瑛[150][150][40or54]旭川→
だな。
それ以外の定期運用は検査かなんかで150や54が足りない時しか来ない
>>834
どうせ批判禁止厨(笑)は社員だろうよ
838:名無し野電車区
09/10/15 06:21:56 DWcaknnD0
>>797の補足
40系から150系に置き換えた時に富良野線そのものをスピードアップをしたため、40系の速度種別では対応できなくなりました。
150系が車両検査等で不足が生じたときは、54系が代走します、冷房がないので、夏の暑い時に代走で来られたら、迷惑なのですが…
839:名無し野電車区
09/10/15 07:30:06 VoTCSbQs0
731に滝川旭川江部乙行の幕があったんだけど、実際に普通の運用で行くことあるの?
それとも711とかと同じの使ってるから?、
840:名無し野電車区
09/10/15 08:09:15 pqzdOPtYO
731の幕に倶知安とか学園都市線の駅名が入っているからキハ201とも共通だよ。
白坊主まだ出て来てないんだな。
841:名無し野電車区
09/10/15 08:31:55 8c1YozeIO
8時ぐらいにノースレインボーが岩見沢方面に向かって行ったけど、臨時列車あったっけ?
江別で見かけたけど、後続に2031Dが走ったから代走ではないみたい。
>>839
滝川までなら、普通2本と区間快速1本ある。
842:名無し野電車区
09/10/15 08:36:56 uSYAQlnBO
方向幕といえば最近は JR 表示をみないなぁ~
843:名無し野電車区
09/10/15 15:39:01 Pg4At9sz0
>>839
滝川以北には行かないけど、将来的に711系の玉突きで行くだろうから入れているのでは。
他にも「糸井」「登別」「東室蘭」「室蘭」が入っている。
「近文」は入っておらず、「幌別」は元々入っていたが今はない。
844:名無し野電車区
09/10/15 16:57:40 VUZucMuzO
昔は、北広島、島松、南千歳、萩野、白老なんてのも入っていたような。
845:名無し野電車区
09/10/15 18:49:43 +ntZ/n0/0
大楽毛駅にスーパーおおぞらを停めてほしいんだけど、無理かな?
846:名無し野電車区
09/10/15 18:54:18 UHUsNUrXO
その話のった!
847:名無し野電車区
09/10/15 20:03:39 GYhbi5RM0
>>840
国鉄色に塗り替えていたりして
848:名無し野電車区
09/10/15 20:36:52 Yn3ylEK/0
>>843
何年後になるんだろうかねえ。
711の玉突きに先に使われるのはおそらく721の初期車だろうし。
…確か、小樽発旭川行の711の運用があったと思ったが、もしそれに731入ったら大ブーイングだろうなw
849:名無し野電車区
09/10/15 20:52:51 ELWtKWu70
>>848
便利で快適な「特急」の利用を促すためには有効策。
普通列車の客なんか、貨物やゴミと一緒。
JR北海道では、特急列車の利用客こそがお客様という認識。
850:名無し野電車区
09/10/15 21:27:53 /576eO5T0
>>848
旭川~岩見沢間と苫小牧~室蘭間は3両の需要無し
上記の区間は完全ワンマンにした方が効率もいいし、
しばらくはワンマン改造したPDCかキハ40の2連でお茶を濁すかと思われ
851:名無し野電車区
09/10/15 21:37:58 vAZwJwJC0
新幹線新函館開業で785が余るだろうから岩見沢以北や室蘭あたりの普通で使えばいいんじゃないかな。
852:名無し野電車区
09/10/15 22:05:44 /576eO5T0
>>851
普通列車に使うなんて勿体無い
それこそ束に売って金にすべき
かもしかの後継車か仙台~いわき間で系統分割させた特急の方がまだ使い道がある
485系ももうボロイから
853:名無し野電車区
09/10/15 22:31:18 dkHRDJA70
>>852
かもしかは751が入るだろ
無難にすずらん増発とかがいいかと
854:名無し野電車区
09/10/15 22:52:18 Pg4At9sz0
>>848
721・731・キハ201で幕を共通化したから、
731はそのお零れを受けているとも言える。
ニセコライナーの幕も入っているし。
855:名無し野電車区
09/10/15 23:11:55 jyV7ObCc0
>>849
有効でも何でもないだろうにww
だいたい岩見沢~旭川なんて沿線人口減に伴って利用者も減っているのに、
普通列車は昔から本数を維持したままなんだけどな。これでも冷遇?
711の玉突きなら、ワンマンに対応できない車両じゃダメだし、3両単位も中途半端。
電車新造か気動車運用でやりくりするか、どっちかじゃないかな。
まぁ、その車両にクロスがあるかどうかはわからんがね。
856:名無し野電車区
09/10/15 23:35:40 GYhbi5RM0
すれ違いですまん
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
857:名無し野電車区
09/10/16 00:04:17 pk2NpQF00
>>856
すれ違いだと認識してるのに何故そういうことするんだ?
858:名無し野電車区
09/10/16 00:11:50 eM1RkUhN0
>>857
なんでだと思う?
859:名無し野電車区
09/10/16 00:14:29 W1ak5R2SO
>>850
学園都市線電化→函館・千歳線に735系投入→721系初期車と711系(一部)は学園都市線→PDCワンマン改造(キハ141+キハ142、キハ143-100+キハ143-150の2両編成)を苫小牧~室蘭、岩見沢~旭川に投入。
以上。
860:名無し野電車区
09/10/16 07:54:46 v+4MbDDK0
>>845
お前、近文に特急停めろってほざいてたヤツと同類だな
何で無人の大楽毛に停める必要あるんだよ
もしかして、大楽毛駅からジャスコへの無料送迎バスを走らせろって言い出す気じゃなかろうな?
861:名無し野電車区
09/10/16 16:34:33 b1eh7F950
てか、コヒはもう意地でも1M電車を開発すべき
862:名無し野電車区
09/10/16 17:13:22 E8KxIadw0
岩見沢~旭川と苫小牧~東室蘭はワンマンDC化するかもね
架線は特急のためのもの
863:名無し野電車区
09/10/16 17:22:09 LZzXbhqf0
学園都市線の電化で整備費が年2億くらい浮くらしいから短編成にしたからって
電化したところにDCで安上がりかはびみょん。
それより貴重な2両を組める785を内装ちょっと弄って使えばいいと思う。
864:名無し野電車区
09/10/16 18:16:55 TiHWk4isO
と言うか 苫小牧から岩見沢の、室蘭本線てなぜ複線?
865:名無し野電車区
09/10/16 18:19:28 vulqU4QO0
エンジン付くと機械部品が飛躍的に増えるからねぇ
出力/重量比から言っても多分動力費も大分違うし
まあ、電化してる区間は電源設備の費用が掛かるけど
866:名無し野電車区
09/10/16 18:19:32 KNn2IFRL0
>>864 明治とか大正の昔は炭坑からの輸送やらなんやらで需要があったのよ
追分機関区ってのがあったくらいだから その頃の名残ね
今では炭鉱閉鎖・千歳線需要拡大でローカル線になってるけど、一部の貨物は今も通ってるよ
867:名無し野電車区
09/10/16 19:10:04 6MvUunz10
西帯広に特急を停車してほしいでござる
868:名無し野電車区
09/10/16 19:15:37 jdfoOqBy0
SLニセコ号の指定席が全然取れないよ
倶知安発はあるんだけど札幌発が満席ばかり
キャンセル出ますように
869:名無し野電車区
09/10/16 19:34:04 KNn2IFRL0
>>868 どうしても無理なら、当日朝試してみるか札幌ー小樽と小樽ー倶知安とか分割して試してみ
870:名無し野電車区
09/10/16 19:37:26 jdfoOqBy0
>>869
了解!本州民だけど、SLだけの為に北海道行くようなものなんだ
とりあえず倶知安発は押さえたけど、ギリギリまで頑張ってみます
871:名無し野電車区
09/10/16 19:40:34 +kN96wg8O
特急を新富士にも停めてほしいです
872:名無し野電車区
09/10/16 19:44:08 JUU83HXB0
>>867・>>871
待ち合わせだけならOK
873:名無し野電車区
09/10/16 21:22:01 KCqb8s9v0
>>860
大楽毛は特急が停車しないにも拘らず利用客数は白糠に迫っている。
大楽毛から釧路に引き返して札幌に行く人もいるし、釧路から大楽毛であれば
自由席の特急料金は300円だから、同区間の普通列車が少ない事もあって通勤通学客に
利用される事間違い無し。
札幌の出張に便利なSおおぞら6号、札幌からの帰宅に便利だが、白糠での普通列車の
連絡が良くないSおおぞら11号、釧路からの勤め帰りに便利なSおおぞら14号を
大楽毛に停車するべきだと思う。
874:名無し野電車区
09/10/16 21:29:19 Eb34hpva0
特急を野幌に停めてほしいな
875:名無し野電車区
09/10/16 21:49:29 6/+BdpuHi
特急を白石に(ry
876:名無し野電車区
09/10/16 21:50:21 GoB/V8C80
年末年始運行の「とかち81号」「とかち82号」って片道は回送なの?
もったいねぇって感じがする。
877:名無し野電車区
09/10/16 21:57:03 TEnA0AGw0
JR北海道の特急列車は、途中の全ての駅に停車します!
878:名無し野電車区
09/10/16 22:07:44 KQVJTrdn0
特急を小幌に(ry
879:名無し野電車区
09/10/16 23:04:29 nUJiREyQ0
臨時とかち所要時間長すぎ!
880:名無し野電車区
09/10/16 23:08:28 6KiqWVd00
>>877
特急の意味ねぇからwww
881:名無し野電車区
09/10/16 23:11:03 ZjeSH8+/0
>>873
そんなこといったら幕別や札内はどうなるんだよ
どちらも白糠どころか、池田並の利用客がいるんだぞ。
幕別・札内や大楽毛のように、飽く迄も都市近郊の駅には特急は停まらないのだよ。
それより個人的には浦幌停車便をもっと増やしてもらいたいな
882:名無し野電車区
09/10/17 02:06:22 gxor3c1b0
JR北海道の特急列車は、途中の全ての駅を通過します!
883:名無し野電車区
09/10/17 02:09:36 a8Vw1TCh0
大楽毛なんて海か原っぱばっかりで民家などないから、特急停車なんてムダムダ
884:名無し野電車区
09/10/17 02:27:36 PAhbiaItO
北斗を沼ノ端に停めてください(><)
885:名無し野電車区
09/10/17 02:55:28 v+HtFF3cO
とかち復活
886:名無し野電車区
09/10/17 03:13:06 zhCyE4eRO
とかちは臨時で復活
小幌には団臨のリバイバル特急が停車…
887:名無し野電車区
09/10/17 07:53:29 uxYJkoQgO
この流れは江別市内特急停車厨の出現フラグか?
888:名無し野電車区
09/10/17 09:01:27 TP+9V8Zi0
>>871
こだまがすでに停車しているだろうが。
889:名無し野電車区
09/10/17 09:06:25 mWUS2K900
>>888
そっちの新富士じゃないだろw
一瞬分からんかったわw
890:名無し野電車区
09/10/17 09:23:30 c/P3d/0+O
登別駅の3番ホーム地盤沈下して列車までの高さがありすぎて年寄りにはツラい。
891:名無し野電車区
09/10/17 11:11:57 CReHiPwCO
711系は低床化改造出来ないのかね(゚Д゚)y─┛~~
まだ使うのならバリアフリー対策して欲しいのう(゚Д゚)y─┛~~
892:名無し野電車区
09/10/17 11:30:09 ZOVkOJwE0
>>891 あの国鉄車改造する金なんぞ、北にはありませんよ
室蘭方面だと、150あたりか?低床車は
893:名無し野電車区
09/10/17 11:48:05 vCwjbVuE0
711系は今後札幌圏にできるであろうLRT路線で活用すべきだな。
894:名無し野電車区
09/10/17 12:26:41 hvb9uHQ+O
F-5001 エアポート使用
895:名無し野電車区
09/10/17 12:59:31 BDIEMOfi0
ニセコEXPって今シーズンは1日1往復だけなの!?
896:名無し野電車区
09/10/17 14:16:12 ChxY+th2O
>>791
便利で快適な「特急」をご利用ください。
JR北海道
897:名無し野電車区
09/10/17 14:16:58 ChxY+th2O
>>896
>>791→>>891
898:名無し野電車区
09/10/17 15:55:32 f7hanqxRO
おいおい 冬休みには早すぎないかい?
899:名無し野電車区
09/10/17 16:53:24 zzVYUKFU0
>>881
池田~帯広は白糠より普通列車の本数自体が多いよねー
白糠~釧路で普通列車がもう少し多ければ>>873のようなカキコは出てこない
と思う。しかし常室に停めるくらいなら浦幌で停めた方がいいような気はする。
900:名無し野電車区
09/10/17 17:38:54 TPjelRCg0
残り100
次スレは>>950以降になってから
>>899
白糠~釧路間はバスが30分間隔で走ってるから何の不自由もない
901:名無し野電車区
09/10/17 18:44:50 RDzaQPn/0
>>873
おまえ釧路にすんだことないくせに、数字だけ見て何馬鹿言ってるんだぷげら。
大半が釧路からの通学客だろうに。白糠とは客層が違うよ。
902:名無し野電車区
09/10/17 18:50:30 f7hanqxRO
なぬ~~~
新幹線の札幌⇔新函館も工事凍結!?
国交副大臣は着工に向けた予算は「入っていない」と述べ、事実上の着工先送りを明言していた。
ダムも中止 新幹線も中止
北海道はついに露国になるのか
903:名無し野電車区
09/10/17 18:51:55 VE2nVJ6DO
>>893
銚子電鉄に譲ってほしい。
904:名無し野電車区
09/10/17 19:00:14 a7e72YRw0
>>902
俺、あえてそっちの方が希望だが。
いいじゃんプーチン好きだぜ。
905:名無し野電車区
09/10/17 19:00:45 0hKvqTzvO
2015年函館開業延期
オワタ
906:名無し野電車区
09/10/17 19:02:50 YlhFOXAT0
>>902
凍結なんて言ってないよ。新幹線に限らず自民の決めたことはまず全部白紙。
札幌⇔新函館はまだ判断がされていないけど、新幹線の場合、補正予算に入っていて先に精査したところは全額通った。
907:名無し野電車区
09/10/17 19:05:03 VFPdqp5y0
2020年札幌はオリンピックに立候補を検討しているよね。
2020年新函館~札幌開業。
出来すぎている。
908:名無し野電車区
09/10/17 19:07:11 a7e72YRw0
逆にはやくなるってこと?
909:名無し野電車区
09/10/17 19:19:51 wKetTOmu0
>>907
夏のほう?
2018年冬の方がいいと思うのだが
910:名無し野電車区
09/10/17 19:28:08 zzVYUKFU0
>>900
バス高いじゃん。
911:名無し野電車区
09/10/17 19:55:48 Kq1FU06o0
>>906
あーーーっ、こいつ北海道新幹線スレでウソばっかりついてる精査バカのミンス君だ
嘘つきだから、みんな気をつけろよー
912:名無し野電車区
09/10/17 20:07:04 72i/NAaJ0
>>911
民主なんてのはどうでもいいんだよw
嘘つきってお前だろ
913:名無し野電車区
09/10/17 20:56:07 7daWKO400
釧路は帯広と違って人の居ない海岸沿いに線路敷いてるからねえ。
もう少し人の住んでいるところに敷き直せれば言う事ないんだがのう。
914:名無し野電車区
09/10/17 21:03:58 hvb9uHQ+O
いつから731系の前照灯ピンクぽい色になったの?
915:名無し野電車区
09/10/17 21:50:04 9t75p8xkO
札駅の電光掲示の江別のローマ字表記が
ヱビスに見えてしまう件について…
916:名無し野電車区
09/10/17 22:16:24 Ln3X7awIO
はまなすが千歳での列車接続のために25分発車遅れになってる
帯広方面遅れてる?
あとよくわからんけど札幌駅前に救急車
917:名無し野電車区
09/10/17 22:21:29 Ju2/Gmr+0
>>916
【車両不具合による列車への影響について】 平成21年10月17日20時24分現在
本日(10/17)、根室線:尺別駅構内で、特急列車に車両不具合が発生した影響で、一部の特急列車と普通列車に遅れが発生しています。
平成21年10月17日22時20分時点の情報です
▲札幌 15時50分発 釧路行き 特急「Sおおぞら9号」 約60分遅れ
釧路 19時08分発 札幌行き 特急「Sおおぞら14号」 約40分遅れ
918:名無し野電車区
09/10/17 22:21:51 4iN45EaL0
山線経由の特急北海を復活出来ないかな?
函館から小樽、余市から札幌に向かう客に重宝されるだろう。
朝夕に走らせて2往復程度が適当か。
キハ281系を使用し山線の軌道改良を行えば函館~小樽の所要時間は
3時間10分程度になるかと思う。
919:名無し野電車区
09/10/17 22:23:55 Ln3X7awIO
>>917
トン
920:名無し野電車区
09/10/17 22:48:26 ZOVkOJwE0
>>918 どうしてもやるなら軌道改良なしでとかち過剰分の183*3両G車なしってとこじゃないか?
921:名無し野電車区
09/10/17 22:56:18 jIy/tYRD0
>>918
余市や積丹から札幌駅、大通まで直通する中央バスの本数が多すぎて勝負にならないと思うアルね
学園都市線乗ってきたら架線柱っぽいのが線路端に転がってたアルけど
もうすぐ工事開始アルか?
922:名無し野電車区
09/10/17 22:56:59 mpxSoQaZ0
>>921
あったあった。2本1組で転がってたな。
923:名無し野電車区
09/10/17 22:57:20 c/P3d/0+O
有珠山噴火したとき281で山線走ってたなぁ…。
924:名無し野電車区
09/10/17 23:08:06 4iN45EaL0
>>920レスどうもです。
キハ281(または283)の追加投入、軌道改良等コストが掛かるのは分かるけど、
それをやらないと、函館、小樽間の所要時間が現在の海線経由+札幌乗換えより優位に立てず
利用客が定着せずかつての北海の二の舞になると思う。
数年後には新幹線が新函館まで来る事だし、北海道の一大観光地、小樽に本州からの観光客を呼び込む
絶好のチャンスだろう。
925:名無し野電車区
09/10/17 23:13:07 4iN45EaL0
>>921
確かに本数では不利だよな。
かといって山線の特急を毎時1本走らせるだけの需要は無いし・・・
926:名無し野電車区
09/10/17 23:17:23 VE2nVJ6DO
>>924
新函館開業が、札幌や小樽に効果をもたらすとは思えん。
927:名無し野電車区
09/10/18 00:20:43 rVV52i//0
>>926
ただ、それまでに「北斗」からキハ183系が姿を消すことになるだろう。
928:名無し野電車区
09/10/18 01:34:32 wxxsfzUr0
新幹線との二重投資になる投資ができるわけがない。
列車の設定は可能にしても、需要ないしねー。倶知安行きらいでんも
トウの昔に消えた。小樽くらいなら札幌経由で入ってきたほうが早い。
早漏スレ立て坊に現実離れしたクソオタの妄想防火よ。やれやれだぜぇ。
929:名無し野電車区
09/10/18 01:56:34 8Rm7MPh80
>>921
朝のJRはとろいが
バスはもっととろい
函館からは知らんが
余市・小樽からは速達化してもらわんと。
この辺からは大通すらかよエナーイ
ホームライナーも9時出社に間に合わない
930:名無し野電車区
09/10/18 02:31:27 IZVh/UXN0
そういや、○○駅を訪ねるって7月からしてた仮降車場訪問の記念品とどいてたな
ガラスかなにかのスタンドにスライスレールがあってその上に名前と駅長認定記念って書いてる
ってかこの話題が出ないってことはそれほど人参加してないってことか?
931:名無し野電車区
09/10/18 03:39:11 MTG+d2yUO
>>929
小樽から大通なら朝でも一時間程度で着くバスの方が早いわな
バスより安い割引率の高いJRの定期券使って文句言ってもな
余市、小樽から札幌へ通勤ってだけで、もう…、だろ?
毎日大旅行でお疲れさん。
932:名無し野電車区
09/10/18 06:09:29 UTXiE5sO0
余市・小樽-札幌が大旅行なら
滝川・旭川・苫小牧・東室蘭とかから特急定期で通勤する人はどうなる?
933:名無し野電車区
09/10/18 09:19:05 x++nJDkJ0
白石に快速を停めるな!
いしかりライナーは札幌市内に停車しない唯一の快速だったのに
今は白石の乗客に荒らされるようになった。
札幌・大麻間のマターリとした静かな車内を取り戻そう。
934:名無し野電車区
09/10/18 09:23:23 yM43Eyfi0
大大旅行>>932
935:名無し野電車区
09/10/18 10:16:59 4enWznZW0
旭川0620→札幌0743 カムイ4号
旭川0648→札幌0826 カムイ6号
倶知安0622→余市0703→札幌0817 963D+AP82
余市0649→札幌0820 高速よいち号
936:名無し野電車区
09/10/18 10:36:36 T5AJKkqV0
トロカムイ
937:名無し野電車区
09/10/18 12:53:28 ZYF0psJtO
>>933
江別区民乙
938:名無し野電車区
09/10/18 12:59:07 ZYF0psJtO
札幌12:55発・新千歳空港行きエアポートにF-5001+F-1009使用。
939:名無し野電車区
09/10/18 13:09:34 ZYF0psJtO
連々レススマソ
731のG-114、岩見沢・千歳側先頭車の右上のライトだけ不点灯。
ちゃんと点検してるのか…?
940:名無し野電車区
09/10/18 13:27:40 dc9norYi0
>>938
今日は9編成ある、貫通編成のどれかが検査に入っているので、このようなことがあるのです。
941:名無し野電車区
09/10/18 15:57:40 r8FNPOtb0
>>938みたいな報告をいちいちしてるヤツいるけどなんか意味あんの?
別に珍しいことではないんだし。
942:名無し野電車区
09/10/18 16:43:17 2UeL5ellO
>>941みたいに何の意味もないレスをする奴がいるけど、生きてる意味あるの?
943:名無し野電車区
09/10/18 16:45:47 Qz0PBS98O
>>940
貫通編成は全部で11本あるが?
944:名無し野電車区
09/10/18 17:31:04 oc4wfOgu0
じゃあ、南千歳~小樽はどうなるの?
945:名無し野電車区
09/10/18 17:47:17 zv44ouBj0
>>929
札幌圏に限らず、通勤時間のコヒのスジ設定は上手じゃないと思う
速達性は充分なのに、どう考えてもバスでも間に合うような糞早い時間帯に走らせてたり。
あれか。便利な特急を(ryってやつか
946:名無し野電車区
09/10/18 18:06:50 tB6znkXT0
>>914
HIDだとしたら、バーナーかバラストの不調でないかな?
947:名無し野電車区
09/10/18 18:08:38 DTrRQgw+0
950以降にしようと思ったけど勢い出てきたから立てました
★☆JR北海道総合スレッドPART73☆★
スレリンク(rail板)
948:名無し野電車区
09/10/18 18:10:06 ZYF0psJtO
>>947
スーパー乙斗
949:名無し野電車区
09/10/18 18:18:23 TF4glSuX0
>>942
>>941はそういうNPOなんだ。>>942と同じくらい大事な活動だぞ。
新スレ出来たらしいから駄レス失礼。
950:名無し野電車区
09/10/18 18:35:31 AMgdd4+D0
>>947
プラスマイナス5以内なので、よしとしよう
951:名無し野電車区
09/10/18 20:31:15 IV22WmPnO
札幌発着の特急列車を発寒発着にしてください。
区間快速はもちろん快速とホームライナーも停車にして下さい。
近文には全特急列車を、沼ノ端~苫小牧間に新駅を接地してください。
JR北海道はこれらのことを必ずすべきです。
952:名無し野電車区
09/10/18 20:32:16 jihvddje0
まずは菊水駅が必要でしょうね。
953:名無し野電車区
09/10/18 20:40:02 TP1lP9wl0
>>951
お前、買い物板で同じような無いものねだりのコピペ繰り返してるヤツだろ
バス使えや
954:名無し野電車区
09/10/18 21:30:07 9mMX91EY0
妻からの情報
4014Dに乗っているのだが熊をはねたらしいwwwww
しかも周りの列車を止めて処理するらしいのだが… 情報わからん
955:名無し野電車区
09/10/18 21:39:26 fbHYKdWAO
身の安全確保のため警察とかに処理を任せるはず(゚Д゚)y─┛~~
万が一熊が生きてて襲われたら運転する奴が居なくなるからな(゚Д゚)y─┛~~
956:名無し野電車区
09/10/18 21:47:45 aMiHnhkm0
この季節なら無いと思うが、親子熊の子供だけ轢いちゃうと面倒らしいね
957:名無し野電車区
09/10/18 21:55:25 jihvddje0
>>954
あんたの妻すごいな。
4014Dとかすぐわかるんだ。
958:名無し野電車区
09/10/18 21:58:37 9mMX91EY0
>>957
俺が勝手に書き込んだんだってwww
嫁を迎えに行くのに列車を把握していただけ
4014Dはそんなに遅れないで運転中みたいですよ!
959:名無し野電車区
09/10/18 22:54:17 IV22WmPnO
>>954
あなたなにあたしの言ったこと書いてんのよ、バカタレ!
960:名無し野電車区
09/10/18 22:58:09 jihvddje0
>>958
いや、勝手に書き込むのはあんたの自由だけどさ、
妻から4014Dが熊と衝突したって連絡あったんでしょ。
961:名無し野電車区
09/10/18 23:02:28 b/3L/wJA0
こまけーなw
962:名無し野電車区
09/10/18 23:03:22 f0hmiGJU0
>>951
なぜ発寒なんだ?
まさかイオンのために停めろっつーんじゃなかろうな?
963:名無し野電車区
09/10/18 23:15:58 aMiHnhkm0
発寒中央~稲積公園の同期3駅で発寒が一番乗降少ないように見えるのだが、
実際はどうなんだっけ。
964:名無し野電車区
09/10/18 23:17:07 JePoM9ju0
951 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:31:15 ID:IV22WmPnO
札幌発着の特急列車を発寒発着にしてください。
区間快速はもちろん快速とホームライナーも停車にして下さい。
近文には全特急列車を、沼ノ端~苫小牧間に新駅を接地してください。
JR北海道はこれらのことを必ずすべきです。
959 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/10/18(日) 22:54:17 ID:IV22WmPnO
>>954
あなたなにあたしの言ったこと書いてんのよ、バカタレ!
バカタレはてめえだw
965:名無し野電車区
09/10/18 23:51:09 JKMxtkV6O
>>946
詳しいことわからないですけど、 あれはピンクでした 今もかわからないけど F-5001F-1009編成 もピンクぽかった気が
966:名無し野電車区
09/10/19 00:00:46 JqomyCaf0
>>963
「ように見える」じゃなくて実際そうだけど、
近くにイオンができてからは発寒駅の乗客は増えてきている。
967:名無し野電車区
09/10/19 00:20:07 hTPXk2tE0
稲積公園>発寒中央>発寒だったっけ
発寒は北側は工場が多いし南側は地下鉄もあるからね
968:名無し野電車区
09/10/19 00:21:52 J73VroKW0
>>966
でもあんまり乗客増えると発寒駅は危険じゃない?そんなにホーム広くないのに
札幌方面で自分の乗る列車の数分前にかなりのスピードで快速が通過するんだから。
(批判は禁止とか言われそうだけど)
969:名無し野電車区
09/10/19 01:41:16 jH9iNvob0
他の駅でも同じこと。
通過のときは待合室代わりの風除室で待っている人が多いね。
970:名無し野電車区
09/10/19 02:34:26 IHuSNEdI0
2006年度→2007年度→2008年度1日平均乗車人員(出典:札幌市月報)
※乗車券販売実績等は含まないので、実際の値より少なめ。
稲積公園 4,846人→4,808人→4,808人
発__寒 3,283人→3,546人→3,720人
発寒中央 3,665人→3,628人→3,613人
2007年度時点でのJR北海道内における利用客順位
稲積公園:16位
発__寒:23位
発寒中央:20位
971:名無し野電車区
09/10/19 06:55:58 KwKhPOox0
札幌・帯広間、時短競争が加速…東日本高速道路とJR
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
972:名無し野電車区
09/10/19 11:27:05 bGychMR60
>>970
おっ。ついに発寒が発寒中央を抜いたのか。
マンションぼこぼこ建ってるしな。
973:名無し野電車区
09/10/19 13:05:21 8InhyO3k0
>>951
その口調だと批判禁止とか言われるぞw
沼ノ端苫小牧間の空中駅の設置には反対。やはり地平ホームだよね。
974:名無し野電車区
09/10/19 13:49:56 bdLTlYjB0
南千歳-釧路間の電化も真剣に考えないとなぁ。
975:名無し野電車区
09/10/19 13:58:07 q9R7QGip0
部分複線化で効率よくすれ違いたいな
976:名無し野電車区
09/10/19 14:22:39 0qK6AuxoO
F5001+F1009=?
977:名無し野電車区
09/10/19 15:16:32 tZVFN45u0
>>971
旭川紋別道が丸瀬布まで全通するのに対抗して、オホーツクのスピードアップも
してくれないんかなぁ。
978:名無し野電車区
09/10/19 15:49:30 5vDnVDo40
沼ノ端苫小牧間、作るなら今の苫小牧貨物だろうけど、
やるとしたら平和みたいになるんだろうか
979:名無し野電車区
09/10/19 16:43:51 s7ydL3FmO
>>933
禿同
980:名無し野電車区
09/10/19 16:48:56 ka7PUgb+O
>>979
自演?
981:名無し野電車区
09/10/19 17:05:33 IHuSNEdI0
>>977
必要ない
むしろ北見方面は高速バスに一本化すべきだ。
航空はまだしも、JR特急は要らない。高速化するだけ金の無駄
982:名無し野電車区
09/10/19 17:12:03 q9R7QGip0
いや、オホーツクを強化すべき。利用の少ないほうに一本化する必要なし。
983:名無し野電車区
09/10/19 17:29:26 UkirDZ9z0
>>981
おまい、バス会社の関係者か? しつこいったらありゃしねーな
984:名無し野電車区
09/10/19 17:29:32 FvrTBOij0
北見方面はやっぱりバスだろうな
985:名無し野電車区
09/10/19 18:43:34 IHuSNEdI0
値段が安くて、現状でも所要時間が在来特急と変わらない高速バスに
JRが太刀打ちできるとでも?
これで旭川紋別道が開通したら、どうあがいてもJRは勝ち目無いと思うけどな。
冬場の定時性以外は、と言おうと思ったけど
オホーツクって冬場、1時間以上の遅れとかまれにあるよね
986:名無し野電車区
09/10/19 18:58:08 q9R7QGip0
そっちはドリーミントオホーツクは経由しないから今のままでしょ。
987:名無し野電車区
09/10/19 19:20:31 OTVW9kRWO
>>969
ここにいる連中は、通過する快速のウテシさんに、右手挙げてるべ。
988:名無し野電車区
09/10/19 20:30:28 4cioSBHzO
>>985
遠軽はな。
989:名無し野電車区
09/10/19 21:41:25 2DpfjEaH0
北見行きの高速バスは石北峠経由
990:名無し野電車区
09/10/20 07:03:50 +SCozT6K0
毎日 > 北海道
話題:往年の鉄路に思いはせ 路線図ランチョンマット製作 札幌・JRタワーホテル 2009年10月19日
(※一部のみ。画像あり)
JRタワーホテル日航札幌(札幌市中央区北5西2)は、1962(昭和37)年に作製された
道内鉄道路線図のランチョンマットを製作。11月1日からカフェ「セリーナ」(1階)で提供を始める。
マットは5000枚を製作し、10年2月ごろまで提供する予定。使用後は持ち帰ることもできる。
URLリンク(mainichi.jp)
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ほっかいどう けいざい【風向計】 2009年10月15日
「逆向き思考」で問題解決
(※柿沼博彦・JR北海道副社長)
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991:名無し野電車区
09/10/20 07:54:36 8K7PBAV2O
>>933
氏ね
992:名無し野電車区
09/10/20 08:17:03 2TKHkeDmO
手稲駅で記念入場券発売だとさソースは童心札幌版の手稲区制20周年の欄
993:名無し野電車区
09/10/20 08:39:06 je9q3lKy0
梅
994:名無し野電車区
09/10/20 08:54:38 DG7/NSWY0
>>984-985
バスは元々定員が少ないからいつも込んでて繁盛しているように見えるけど
実際に運んでいる人数だとまだオホーツクの方が多いんでしょ?
995:名無し野電車区
09/10/20 09:08:47 D3s6L4U20
>>994
これがまた網走までの通しなら微妙・・・。
996:名無し野電車区
09/10/20 09:18:27 kdbAspj+0
>>994-995
札幌~北見・網走は特急列車より高速バスのほうが本数多いからね
997:名無し野電車区
09/10/20 09:19:13 BHIMEnIp0
残り3
998:名無し野電車区
09/10/20 09:20:42 BHIMEnIp0
次スレ
スレリンク(rail板)l50
999:名無し野電車区
09/10/20 09:21:39 Aj1i6hjE0
踏切前では安全確認の徹底を
1000:名無し野電車区
09/10/20 09:22:11 QwMmvJte0
おわり
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