09/09/26 02:26:24 mrR8FzX90
>>10
通勤快速は基本的にどこも全区間優等でいいと思うよ
でないと、滝川砂川美唄から札幌への客は速達性のある特急に乗るので効果が薄い。
どうしても通勤快速に岩見沢以北の客を乗せたいのなら、
滝川-砂川-奈井江-美唄-岩見沢-江別から区間快速の停車駅-札幌
という具合に優等運転する方が、客は集まるだろう。
岩見沢への通勤通学に関しては、朝は現状でも普通列車が充分な本数確保されている。
小樽-札幌に関しても快速APと同じ停車駅で良い。
遠距離利用が目的なのだから、小樽の客を引き付けるにはそれがよい。
苫小牧に関しては、美々も植苗も通過で、
苫小牧-沼ノ端-南千歳から快速の停車駅-札幌 が効率的だろう。