【モンロー主義】関西圏の理想の鉄道網【スルっと】at RAIL
【モンロー主義】関西圏の理想の鉄道網【スルっと】 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
09/09/23 16:06:45 fakCIW3s0
関西では、関東に比べ相互乗り入れが少なく、不便といわれてます。
特に、大阪市のモンロー主義の弊害が叫ばれています。では、
理想的な関西圏の鉄道網はどういった感じが話し合いませんか?
御堂筋線が複々線だったら、とから千日間なんかいらんかった、
とか。その時に、その時その路線が必要だった理由があるわけで
(西成区や生野区の人口増)、その対策案も合わせてご検討願い
ます。

2:名無し野電車区
09/09/23 16:09:40 fakCIW3s0
千日前とか。昭和のころは、関西の私鉄はニーズに合っていたと
思うが、平成以降はJRにそのシェアを奪われています。
世の中の環境変化についていってないと思います。大阪市だけでなく
関西圏全体の交通政策をとっていれば、関西凋落もなかったと
思います。広い視点で関西の鉄道網を語りましょう。

3:名無し野電車区
09/09/23 16:29:43 +yLdwalwO
このテの関西系スレって時々立つけど、
過疎るか、変なコテハンが来て終わるんだよな。

4:名無し野電車区
09/09/23 16:39:04 4Y/iv9LDO
なぜ関西私鉄の料金不要列車には130km/h運転する列車がないのか

5:名無し野電車区
09/09/23 17:26:32 3Bn+QPZo0
>>4
たぶん阪急が一番それに近いんだろうけど、7000系が足引っ張ってるから無理らしい。

6:名無し野電車区
09/09/23 17:51:38 couqT7bO0
関東私鉄はそんなに130kmで料金不要列車走ってるんですか?
JR西日本が成功したのは、速さだけでなく、接続とかネットワークの
力が大きかったと思います。
だから、私鉄も縄張りばかり意識しなくて、関西広域で物事を
考えてたら、未だに私鉄王国でいられたと思うのですが。

7:名無し野電車区
09/09/23 18:07:05 iiiGAv8cO
山陽の舞子公園-板宿間はまだ線形改良が可能な箇所がたくさんあると思う。

8:名無し野電車区
09/09/23 18:28:18 zDm5ppDs0
>>7
そうゆうことなんですよ。山陽は明石以西は線形が良くすごい
スピードで走ってるんですが、神戸市内の遅さで、阪神との
直通特急も効果が薄くなってます。そこで、神戸高速は
どうしたらよかったのか、とか昔にあった阪神と湊川で接続
する計画をどうすればよかった、とかを話したいんです。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch