09/11/27 10:09:43 M/KdFxwi0
確かに今の103-1を保存されても現時点では興味がわかないが、
20~30年後に、20世紀から21世紀に掛けて改造を重ねつつ鉄道を支えた名車が到達した姿、として展示することを考えると
あえて原型に戻す意味はないな。改造もその車両の歴史なのだから。
博物館は「今」から見た過去のみを保存するものじゃない。
982:名無し野電車区
09/11/27 10:57:35 dzTzCiu3O
>>977
岡山の4連はそうだが、下関にはまだないか?
983:名無し野電車区
09/11/27 11:02:51 eisRDnonO
>>982
いない
113-27がJR西最後の1組
984:名無し野電車区
09/11/27 11:15:29 tOOQT9W/O
>>983
つクモハ113-5803
つクモハ115-554
985:名無し野電車区
09/11/27 11:35:24 eisRDnonO
>>984
ボロ『モハ』。
日本語わかりますか?
986:名無し野電車区
09/11/27 12:48:35 VAlh59NB0
どうせなら走れる最低限の編成状態で保存してほしいもんだが
103も0系も4両必要か・・・
単行とか2両運転可能な車両は動態保存しやすくていいな
987:名無し野電車区
09/11/27 14:51:23 SVazCuYz0
>>986
いや、103系オリジナル車は3両、0系は2両1ユニットだが。
988:名無し野電車区
09/11/27 14:59:38 eisRDnonO
>>986
>走れる最低限の編成状態
21+16+35+22だから、2ユニットも居るわけだ>弁天町
989:名無し野電車区
09/11/27 15:00:49 dzTzCiu3O
>>983
下関に115のモハユニットで1000番台以前のが4月時点で9ユニットあったはずだが、いつ廃車になったかわかる?
990:名無し野電車区
09/11/27 15:08:24 eisRDnonO
>>989
>1000代以前
113-0'・700&115-300なら各地でまだまだ健在だぞ
セキMM'115-300も9組揃って活躍中
991:名無し野電車区
09/11/28 01:59:05 T9cXcOya0
>>979
延命NとかN40は車体だけでなく内装も更新してる。
992:名無し野電車区
09/11/28 02:10:51 wRCYOlDM0
>>991
URLリンク(rail.hobidas.com)
クハ103-1は国鉄時代に吹田で特別保全工事(アコモ改善なし)を受けてJR化後に
延命NA工事(アコモ改善なしの特別保全工事車へのアコモ改良)を受けてないので
内装未更新のまま残ってる
993:名無し野電車区
09/11/28 02:15:02 T9cXcOya0
>>992
広島の103系で廃車となった車両のうち延命NやN40を受けていない、
つまり内装が未更新なのは特保のクハ103-35と特保も受けていないクハ103-95だけ。
994:名無し野電車区
09/11/28 11:43:34 b61WQR16O
>>993
にしては扇風機そのままだし、E04編成のTcとか…あれってアコモ済みになるん?
995:名無し野電車区
09/11/28 14:21:37 RmbA2yUHP
>>994
E-04Tcは未更新
扇風機はアーバン内の車両も撤去してないはずだが?(除40N、30N車)
996:名無し野電車区
09/11/28 14:32:37 T9cXcOya0
>>994
延命NやN40は扇風機はそのままだけど、内装の更新はしてる。
クハ103-821・828は内装も未更新。
997:名無し野電車区
09/11/28 14:55:26 V4P48YM10
梅
998:名無し野電車区
09/11/28 16:22:18 jIshltUl0
う
999:名無し野電車区
09/11/28 16:23:02 jIshltUl0
め
1000:名無し野電車区
09/11/28 16:23:44 jIshltUl0
次スレ
JR西日本車両更新予想スレッド9
スレリンク(rail板)
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。