★★★見捨てられつつあるターミナル駅★★★at RAIL
★★★見捨てられつつあるターミナル駅★★★ - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
10/03/25 14:31:48 rWLEvxIq0
850get!

851:名無し野電車区
10/03/25 18:01:30 p0oirP4a0
>>849
押上より綾瀬の方がはるかにスゴいぞ。
おそらく通勤電車での通過人員は日本一ではないか?


852:名無し野電車区
10/03/25 18:47:47 khajkNOv0
>>825
その考え方笑う?立※?

853:名無し野電車区
10/03/25 22:14:19 I+13nz3U0
>>851
押上は京成都営、東武メトロの二組の境界駅だからなあ

854:名無し野電車区
10/03/26 21:26:11 3JE5onQt0
押上は発展途上

855:名無し野電車区
10/03/26 21:32:16 A28wc2BA0
田都渋谷を忘れてるぞ

856:名無し野電車区
10/03/27 00:59:54 80eNqE330
>>855
別名駅やよほど遠くない限り「渋谷」と一括りにして扱うだろ。


857:名無し野電車区
10/03/27 01:04:02 MPFDC8p40
田都の渋谷は合理的でスマートな造りにしたつもりだったんだろうね

858:名無し野電車区
10/03/27 01:09:38 80eNqE330
そもそも田園都市線・半蔵門線を通行する列車にとって「渋谷」はターミナルでないし。
東横線・みなとみらい線「横浜」と似たような立場。


859:名無し野電車区
10/03/27 02:20:14 uJXQmSEo0
ターミナルというか拠点を青葉台、あざみ野、たまプラーザ、二子玉川、渋谷が担うという計画だったんだろうね。
最近は溝の口もかな。

860:名無し野電車区
10/03/27 08:31:27 ujqNtP4r0
押上は半蔵門線が来てから半蔵門-京成や浅草線-東武の乗り換えも生まれ
スカイツリー目当ての実際の乗降が出てくるから乗降客数の数字が実態に近づくだろうな。
逆に渋谷は地下にメトロ2線と東急2線が押し込められて今の押上みたいになってくるな。

861:名無し野電車区
10/03/27 12:19:38 R3cABr+w0
中央前橋と中央弘前。

862:名無し野電車区
10/03/27 14:35:48 FO2HBwOv0
ちょうどいいのが溝の口
やっと会えたね溝の口


863:名無し野電車区
10/03/28 15:24:34 HtUHHK3F0
( ^ω^)??

864:名無し野電車区
10/03/29 19:33:52 F/CwSn7G0
にしふなだね

865:名無し野電車区
10/03/29 20:12:14 aKZsgNpQ0
>>858
でもその客が東横線、井の頭線、銀座線に乗り換えれば、
ターミナルw


866:名無し野電車区
10/03/29 21:09:23 7o/yM7CB0
渋谷は地形から行けば路線が集約しやすいから
(首都高3号→東名も駅のすぐ近く通ってるし)
ここは日本一のターミナルになってもおかしくないと思うけど、
関東はJRが強いから新宿や池袋に比べると小粒にならざるを得ないのかな。

867:名無し野電車区
10/03/29 22:38:22 pVoh/GcP0
>>866
渋谷に乗り入れている郊外へ行く路線はどれも短いからね

868:名無し野電車区
10/03/30 06:56:14 ppkry+vK0
>>867
そんなことを言ったら、名古屋に長い編成は新幹線以外には無いぞ。
首都圏JRでは「まもなく短い11両の編成が来ます」って構内放送するしな(笑)


869:名無し野電車区
10/03/30 07:06:53 tcbd3lx60
>>865
乗り換えるトコはジャンクション。

870:名無し野電車区
10/03/30 10:01:19 ybSGW/ny0
>>868
編成長のハナシはしてないと思うが。


871:名無し野電車区
10/03/30 20:32:23 hvZrBP0Z0
>>870
俺も867みたいなレスは全く想像して無かったよ

872:名無し野電車区
10/03/30 21:01:28 Acb8gGjk0
じゃあ戻して
小田急がほぼ東名に沿って渋谷をターミナルとして
中央線が吉祥寺から井の頭線ルートで渋谷をターミナルとしてたら
もう少し発展してた・・・ってこと?

873:名無し野電車区
10/03/30 23:20:59 hvZrBP0Z0
>>872
町としての発展は別問題だな
渋谷は新宿や池袋みたいに再開発の余地は無かったから
新宿の場合、淀橋浄水場跡、池袋の場合巣鴨拘置所跡があったからね

874:名無し野電車区
10/03/30 23:51:25 twdPDZn10
渋谷の場合まとまった土地には早くからNHKが建ってたしな。
放送センターも建て直したいらしいが。

875:名無し野電車区
10/03/31 00:42:18 r+CELyCp0
今まで降りたことがある駅で、寂れっぷりに驚いたのが、羽生と館林。

羽生:駅前3階建ビルにマックと白木屋だけ→橋上駅舎完成したら、そのビル完全に空室。他には商店らしき家が1・2軒。しかも開店してるんだか閉まってい
るんだかわからん。
館林:最近、最高気温でとみに有名に、重厚な駅舎がよく夏にTVに映るようになった。
・・・が、電線地中化で陽射しを遮る場所皆無。
駅前商店街はシャッター街、というより商店街跡。近くの唯一の大型商業施設の
OKストアは廃業?(廃墟状態)
路線バスは、皆、一日に数本。来るのは良くてマイクロバス、路線によっては
10人乗りのライトバンorz

876:名無し野電車区
10/03/31 01:05:41 s+gkYCN30
>>874
ワシントン・ハイツ跡は遠すぎだろ
神南だぜ
明治神宮の領域は狭義の渋谷じゃないだろう
渋谷区だけどさ

877:名無し野電車区
10/03/31 02:17:03 Qpskm9Y3P
谷津もけっこうすごい。
ららぽーとのあおりをモロだしな。

高岡は寂れてるだけじゃなく駅前のビルの老朽化がすごい。
マンテンホテル以外全部じゃないかな?

878: ◆Z750SgAhCY
10/03/31 22:28:48 hnh/8JTu0
>>877
谷津遊園の時代からターミナルだったことがあるのか?

879:名無し野電車区
10/04/03 01:02:49 ReOTH8XH0
日本のターミナルはまだましだろ。
デトロイト駅とかマジで泣きたくなった。

880:名無し野電車区
10/04/04 09:53:44 H4wqIDI20
>>873
渋谷の場合は大規模再開発の余地がなくても、既存市街地が繁華街として大発展した。


881:名無し野電車区
10/04/07 07:00:21 7MxnHOKH0
>>880
大発展と言っても宮益坂を昇れば都営住宅があり、
道玄坂を昇ればホテル街と住宅地だろ。
まあ西新宿も北側一帯は、共同便所の木賃アパートばかりなんだけど。
初代東京市に入れなかった郡部だから、しょうがないか。


882:名無し野電車区
10/04/07 12:48:44 6HQO3D9hO
太田 群馬のほうな
駅が高架化されて、駅周辺もキレイに
だが、電車はワンマン化、短編成化。バスも廃止が相次ぎ、コミュバスも10路線近くあったものが四月から2路線。
駅周辺は風俗が入り
館林はまだ大丈夫

883:名無し野電車区
10/04/10 09:37:44 wR1Fx+wR0
>>882
館林は駅舎がかっこいい。建て直したのかもしれんが。
太田は10番線はあるは駅ビルはあるはFM局のスタジオはあるはの大都会。
つーか東上線の利益があんなところで溶かされてるのは泣ける。

884:名無し野電車区
10/04/10 18:49:38 XovagaW30
館林までは準都会

885:名無し野電車区
10/04/10 21:25:53 f0gVtAy10
>>879
デトロイトは旧駅舎の方かな?あれは本当に泣けてくるね。
以前、ニュージーランドのオークランドに行ったとき、メインビルディングは廃墟になっていて
すぐ脇に現役のプレハブ小屋駅舎があった。それも結構ショックだったが、あの旧駅舎は今は大学になってフカーツしたみたいだね。
確かに海外にはとんでもない見捨てられつつあるターミナルがあるね。
マレー鉄道のシンガポール駅もそんな感じ。


886:名無し野電車区
10/04/10 22:13:43 Nfr2ow1S0
日本は駅舎が朽ち果てる前に路線そのものを廃止するからな

887:名無し野電車区
10/04/11 01:59:58 wDP9+Dh/O
>>880
あんな坂だらけの場所が商業地として栄えたこと自体が奇跡だ。


888:名無し野電車区
10/04/11 02:41:28 ypJxSrbk0
「正直、 街の顔だった」「大ショック」…マクドナルドの閉店がニュースになる某県
スレリンク(news板)

889:名無し野電車区
10/04/11 19:20:13 NJTTdw5c0
>>883
高架化ってのは通常鉄道会社の資金は全体の1割であって…

890:名無し野電車区
10/04/11 19:44:33 thhk7Wl10
>>883

現在の、太田駅は過剰投資としか思えん。
さらに、過疎の癖に、無駄なアナウンスが多すぎてうるさい。

まあ、過疎だから、アナウンスくらいしか仕事がないのかもしれんが・・・


891:名無し野電車区
10/04/13 10:00:36 jqfrSfiFO
>>879

つ 汐見橋駅

892:名無し野電車区
10/04/13 18:12:31 CuWpxIxj0
( ^ω^) ??・・

893:名無し野電車区
10/04/14 22:33:12 +QIVd3VH0
>>890
10番線とかいってもホームを前後で仕切ってるだけだし、ただの3面6線の高架駅だろ。
本線+支線2つの3路線あるんだし、過剰と言うほど過剰でもないんじゃ・・・。


894:名無し野電車区
10/04/17 20:21:46 hmo5zEvX0
高架化が鉄道会社の意思で行われてると思ってる無知が多いw。
あと東武大田のあの構造はヨーロッパ主要都市では古くから行われてる方式。
日本ではあまり導入例が無いが、バリアフリー狙いを考えるともっと増えても良い方式。
ただ、保安面に不安があるから、少なくとも車止め特攻なんかやってる会社には無理。
東武は池袋で周知の通り、ブレーキ性能も保安装置の整備も充実しているから出来てる。

895:名無し野電車区
10/04/20 16:18:12 sUUR/Xql0
どこを縦読み?

896:名無し野電車区
10/04/20 18:09:19 sKxoVZ8e0
高架化や地下化は、鉄道会社が国や自治体にお金をセビってやるもんだよ。

897:名無し野電車区
10/04/20 23:39:25 nhFO6Ld50
確かに太田駅に10番線まで必要なのかどうか。
2面4線でやりくりすることもできただろうに。


898:名無し野電車区
10/04/20 23:44:04 nhFO6Ld50
>>867
銀座線も郊外に行くのか?まあいいか。

899:名無し野電車区
10/04/20 23:47:19 t8CA9cZSO
行川アイランド駅

900:名無し野電車区
10/04/22 10:41:53 UeUB33jh0
>>898
渋谷に乗り入れている郊外へ行く路線=渋谷起終点の路線全てでないから
都心へ向かう銀座線や半蔵門線は当然別だろ

901:名無し野電車区
10/04/23 20:24:19 i792+YoP0
丸の内線の存在価値ってあるの?

902:名無し野電車区
10/04/23 22:49:26 wZ0WIwDB0
上本町再開発は失敗しそうだな
御堂筋からもJR線からも微妙にずれてるし
繁華街としては周囲の商業施設が近鉄系しかないのも痛い

鶴橋で奈良線(難波線)の列車へ乗り換える人の波を見るたびに
「もう捨てたほうがいいんじゃいか近鉄」という気になる

903:名無し野電車区
10/04/23 23:03:19 znBvce2l0
上本町もやるのか。
天王寺の方だけかと思ってた。

904:名無し野電車区
10/04/23 23:22:24 +f2pm1zq0
そう考えると東武はかなりうまくやったな。

905:名無し野電車区
10/04/23 23:25:16 Uo0tjzet0
>>902
上本町周辺は、都心の住宅地としては人気やけどね。


906:名無し野電車区
10/04/23 23:40:46 SaPuE3qf0 BE:539485362-2BP(1)
上本町の乗降客数
どうも十三の二倍はあるらしいが(約7万人?)
失敗ではないだろ
ただやっぱり地下鉄がな……

それに夜は眠る街だし

907:名無し野電車区
10/04/24 00:55:41 7SY9JVxq0
>>901
メトロで東京駅を通ってるのは丸の内線だけだろ。

908:名無し野電車区
10/04/24 08:57:06 581AeHAY0
>>901
副都心線より格段にある

909:名無し野電車区
10/04/24 12:34:53 MiCkpJlv0
>>904
本線のターミナルのことを言っているのか?
東上線のターミナルのことを言っているのか?
本線に運行系統上のターミナル駅はあっても、人を集めるための
ターミナル駅はないような気がするが。

北千住は単なる乗換駅で、北千住を目的地にする客なんて僅少だし。
タワー建てて都心側の集客の目玉にしようとしているけど、押上まででるのに
わざわざ東武に乗る沿線外の人間がどれほどいるのかと。普通は地下鉄だろ?

910:名無し野電車区
10/04/25 20:27:42 BR+zOm360
>>901
中野坂上に文句あっか

911:名無し野電車区
10/04/25 20:34:37 bkJQHMP+0
>>902
いくらなんでも上本町yufuraが西梅田ハービスのように空き店舗だらけになったり、
梅田のチャス茶屋町みたいに商業テナントが開業時に全く入ってない、なんてことはないと思う。
しかもハイハイタウンは近鉄系じゃないし。

912:名無し野電車区
10/04/25 20:36:04 bkJQHMP+0
JR難波駅は見捨てられつつあるけど、OCATのバスターミナルは梅田発着のバスがどんどん経由するようになっている。


913:名無し野電車区
10/04/25 20:47:21 bkJQHMP+0
JRとの乗り換え駅で乗降客が多い鶴橋駅周辺が衰退した分、上本町が発展したという感じ。
鶴橋も古びた市場が今や観光客で賑わうようになったけど、上六周辺に比べるとねえ。

914:名無し野電車区
10/04/25 20:47:59 pwG47Ubk0
土浦

915:名無し野電車区
10/04/25 21:27:38 zczi+7LS0
高速道路があるんだよね土浦は。

916:名無し野電車区
10/04/26 10:33:14 yC8uDgaT0
ハイハイタウンは
スラム化しかかってるゲタ履きマンションであって
テナントビルでは無い

917:名無し野電車区
10/04/27 14:08:12 +USYnDov0


918:名無し野電車区
10/04/27 22:20:23 exzmOrH/0
>>915
あれは新交通システムになりそこないの「高架」道路だべよ。
バスで通ると名古屋のガイドウェイバスに乗ってるような感じがする。

919:名無し野電車区
10/04/28 11:13:28 MMLf6P8I0
100万人以下または近いうちに100万人割る県の県庁所在地の市街地比較
鳥取
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
松江(島根)
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
山口
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
徳島
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
高松(香川)
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
高知
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
佐賀
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
宮崎
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
甲府(山梨)
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
秋田
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
福井
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
富山
URLリンク(tamagazou.machinami.net)
和歌山
URLリンク(tamagazou.machinami.net)

920:名無し野電車区
10/04/28 14:26:12 mbgFIHyv0
>>912
かつての湊町や片町に比べればまし。

921:名無し野電車区
10/04/28 20:34:48 zKtth/Cz0
東成田

922:名無し野電車区
10/05/06 20:40:32 gVaebBgY0
>>919
ショボすなあ

923:名無し野電車区
10/05/07 18:21:19 TUof9u2a0
>>922
東京23区から見れば日本のどんな都市もみんなショボい。
大阪とて例外ではない。


924:名無し野電車区
10/05/07 19:24:10 RtWrc2e90
かと言って
東京をのぞけば
大阪に匹敵する都市機能をもった地方都市は無い

925:名無し野電車区
10/05/07 20:13:41 W9yNGkTX0
匹敵しているのは神奈川だけという、でも経済地盤は大阪のほうが大きい。

926:名無し野電車区
10/05/07 20:32:56 RtWrc2e90
都市機能としては
横浜市は大阪市の蓄積にまだまだ追いついてない

927:名無し野電車区
10/05/07 20:42:45 WTgtkAAy0
人口比での業務核都市機能では横浜は仙台、廣島にも劣る。

928:名無し野電車区
10/05/08 00:35:08 7dqUYgSA0
>>916
ハイハイタウンの上部は住宅とオフィスだったはず。
高速バスがわざわざターミナル利用料や高速道路代を出してまでOCATに新たに乗り入れてくるところをみると、
JR難波もなにわ筋線が開業すれば一躍飛躍するかもね。

929:名無し野電車区
10/05/08 00:36:42 7fs3Sw520
京急蒲田

930:名無し野電車区
10/05/08 13:31:13 lkfKiWX90
大阪は未だに市内中心部をあの103系が走ってると言う点だけを見れば、
田舎と同じ。


931:名無し野電車区
10/05/08 15:04:28 saRKG//W0
>>924
そうは言っても実際の東京は、個々を見れば『23区』という括りで実情よりも底上げされている
ショボい小判鮫みたいな街が多いのも事実。『23区』という名だけで銀座・日比谷・日本橋等と
同じ立ち位置だと勘違いしない様に。
あともうひとつ言うと、首都圏民は地方をナメすぎ。超高層ビルの存在を除けば、新宿・池袋
クラスの街なんて地方にだっていくらでもある。

932:931
10/05/08 15:05:55 saRKG//W0
リンクミスった。>>923ね。すまん。

933:名無し野電車区
10/05/08 17:24:19 6qBXSqMC0
>>931
新宿・池袋クラスの街は超高層ビルを抜きにしても地方にはないよ。
せいぜい町田・立川・大宮・船橋クラス。

934:名無し野電車区
10/05/08 20:25:04 n/+Qdi0h0
>>931
新宿・池袋クラスの街って大阪の梅田難波、名古屋の栄名駅くらいだろ

935:名無し野電車区
10/05/09 09:26:55 MbNGqozR0
>>930
環状線も地下鉄も需要の割に、車両はなおざりだわね。
逆に田舎の方がいい車両な気がする。

936:名無し野電車区
10/05/09 11:59:04 kLZ2wveg0
JR西は足元の環状線をあえて103系で回すことによって廣島を始め、
お古を宛がわれる支社のルサンチマンを抑えているのか?

937:名無し野電車区
10/05/09 17:38:22 M8z6OXsj0
環状線って競争相手いる?

938:名無し野電車区
10/05/09 17:50:36 8eJAVcsW0
運賃がクソ高い地下鉄

939:名無し野電車区
10/05/09 18:13:21 RhEKcplk0
>>928
OCATは阪神高速湊町出口がそのままOCATターミナルに直結していて、寄り道による時間ロスが少ないというのも理由。

もともと、集客力がある難波にあれだけ使いやすいバスターミナルができればどのバス会社も使いたくもなる。

日本交通は梅田を、近鉄バスは上本町を事実上放棄したし



940:名無し野電車区
10/05/09 18:16:04 RhEKcplk0
>>936
環状線は、新形式入れても(環状線内では)宝の持ち腐れになるというも一因

103系で1周40分、20分サイクルが組めますので

山手線と違って、新形式投入による所要時間短縮ができても結局ダイヤには反映できない。


941:名無し野電車区
10/05/09 18:27:03 MbNGqozR0
>>940
1周30分くらいまで短縮しないと、ダイヤに反映出来ないらしいしね。

942:名無し野電車区
10/05/09 21:08:53 pRI7yKF80
べつにパターンダイヤにしなくてもいいじゃん
たとえば山手線をパターンダイヤにしてもありがたがる人はいないでしょ

まぁ、そうするには阪和線直通がガンだが

943:名無し野電車区
10/05/10 06:41:40 39bNhxzv0
山手線と違って種別行き先入り乱れてるのに、パターン崩されたらかなわん。

944:名無し野電車区
10/05/11 07:34:02 us5+69s70
備 後 落 合 駅

945:名無し野電車区
10/05/11 07:47:51 CXXMDZoR0
新車入れたからって必ずスピードアップしなければならないわけじゃないじゃん。
余裕時分を増やすとか、ダイヤが乱れた時の回復運転をしやすくするとかにも使えるんだし。

946:名無し野電車区
10/05/11 20:08:09 k39GD+Gv0
大阪環状線=ボロでも客が乗る、ライバルが居ない、投資ゼロでJR西日本1位のドル箱
本線系統=投資してようやくJR西日本3位のドル箱に成長、ライバルが多いから投資をしないとすぐに客は離れる

お判りの通り、力を入れなくても客が多い路線と、力を入れないと大幅に利益が下がる路線、利益を維持するためには本線に力を入れないと利益が下がる。

947:名無し野電車区
10/05/13 13:46:14 sebkLcx40
>>944

948:名無し野電車区
10/05/14 19:07:19 HALgXuy30
>>934
大阪はともかく名古屋は田舎。
都会なら10両編成を普通に見られるから(笑)

949:名無し野電車区
10/05/14 19:14:37 MVObtIPA0
そのうち滋賀県の大部分が新快速の全列車12両編成化で都会になるのか?

950:名無し野電車区
10/05/15 12:29:11 BllWHi0W0
>>949
例外的に12両がみられてもなあ。
都会の幹線は大体10両が普通だが。
田舎の幹線はは2~3両が標準だろう。

951:名無し野電車区
10/05/15 14:01:42 JeWq3kxu0
名古屋や札幌は3両ばかりだからな。
せめて6両か8両あればいいのに。

952:名無し野電車区
10/05/15 14:03:17 x8ZOMhJZ0
西寒川

953:名無し野電車区
10/05/15 14:05:35 R9JV2bkt0
>>951
札幌は知らんが名古屋には単独ではなくとも8両の列車があるが

954:名無し野電車区
10/05/15 14:06:44 U9EYya5IP
名古屋って、以前は中央線に10連走ってたよね?

955:名無し野電車区
10/05/15 14:51:56 mbFj0FxQ0
中央線に10連は残ってるんじゃ?
数年前ならともかく、今東海道・中央とも最低4連だと思うが。

956:名無し野電車区
10/05/15 15:20:37 x8ZOMhJZ0
俺の記憶だと16連もあるんだが。
それも日に100本以上。

957:名無し野電車区
10/05/15 15:43:39 Skngjf0U0
東京駅に16両がいるのであって
名古屋駅に必要があって16両になっているのではない

958:名無し野電車区
10/05/15 15:46:32 x8ZOMhJZ0
でも東京を出た次の停車駅は実質名古屋だろ?
品川や新横浜まで乗る人はほとんどいないわけで。

959:名無し野電車区
10/05/15 15:49:57 bbo5VPle0
ちなみに三重県のJRで一番編成が長いのが草津線な。

960:名無し野電車区
10/05/15 16:21:19 Skngjf0U0
「こだま」だって16両だろバ~カw

961:名無し野電車区
10/05/15 16:54:40 3kgDzjU00
>>960
日本語でおk

962:名無し野電車区
10/05/15 17:06:35 JeWq3kxu0
>>953-955
札幌3両、名古屋4両と書けばよかったかね。
ラッシュは知らないけど昼間は短すぎ。
激混みの新快速が4両だったのにはさすがに呆れた。
関西線なんかたったの2両だからな。近鉄と談合でもしてるのかね。

>>950
都会というより首都圏だな。
10両をガラガラで走らせても元が取れるのは首都圏くらい。

963:名無し野電車区
10/05/15 17:09:17 yZbq2WmE0
>>950
その論議でいくと
山手線よりも常磐線や東海道線のほうが都会ということか?15両編成だらけで。

編成が長くて30分置きダイヤ、編成が短くて5分置きダイヤ、どっちが良いかな?

964:名無し野電車区
10/05/15 17:13:11 JeWq3kxu0
おっと東海道新幹線も10両以上か。

965:名無し野電車区
10/05/15 17:46:45 sAsRXd1k0
近畿日本鉄道の新経営計画がでたけど、やはり阿倍野と上本町だけ重視して難波は放置状態だね。
近鉄にとって見捨てているターミナルは難波か。

966:名無し野電車区
10/05/15 17:58:45 +lfboJQA0
>>963
ところが東海道線の東海地区は超短編成。
ゆえに全編成11両の山手線の方が上。


967:名無し野電車区
10/05/15 18:22:25 R9JV2bkt0
>>966
それを言い出したら常磐線なんて(ry

968:名無し野電車区
10/05/15 18:38:28 j4aykBEA0
>>963
狭義の山手線はただのローカル線だから、常磐線や東海道線より格下。

969:名無し野電車区
10/05/15 18:41:30 fhX1Ugjv0
>>965
近鉄は難波にあまり土地をもってないだけの話。

970:名無し野電車区
10/05/16 00:12:21 3+lcqQ9B0
>>969
駅ナカをあれだけ開発してる時点で、出来る範囲で力を入れてるしねぇ。

971:名無し野電車区
10/05/16 03:15:54 GRXyxpf1P
>>949-950
琵琶湖線は最短6両、湖西線近江今津以南?と草津線は最短4両。


972:名無し野電車区
10/05/16 09:21:55 hs18mZsN0
上野

973:名無し野電車区
10/05/16 10:53:36 bWhmrKWJ0
>>968
新宿、渋谷、池袋は世界の乗降客ベスト3駅。
沿線マンション価格が池上線以下の大阪環状線なんかと格が違う。

974:名無し野電車区
10/05/16 16:54:08 u/3iKg5R0
>>971
琵琶湖線
昼間の本数、最低2本の駅もあれば最高7本の駅も
野洲以東は完全に過疎ダイヤだよな、滋賀県一のターミナル駅である米原で日中は4本しか無いし、新幹線も毎時1本程度、近江鉄道なんか単行列車が毎時1本2本走る程度のローカル線、ターミナル駅としては恥ずかしい本数。

975:名無し野電車区
10/05/16 17:24:34 jqAOm3oR0
次スレはいらね

976:名無し野電車区
10/05/16 17:36:01 7IvjPUKt0
>>975
同意。意外にも寂れたターミナルが殆どないことが分かったのでもういい。

977:名無し野電車区
10/05/16 21:39:03 2g6IDeM70
天六
用地買収の際ターミナルビル潰してタワマンたてるらしい

978:名無し野電車区
10/05/16 23:27:57 ORs6TEbQ0
>>977
ターミナルビルと言っても事務所とスーパーだけじゃないか。

979:名無し野電車区
10/05/17 09:59:23 0M57BNVZ0
>>965
土地は持ってるのに、奈良は放置だな。ならら開発以降、全く話がない。
駅前に近鉄が大型ホテルを建てるという話はどうなったんだろ?

980:名無し野電車区
10/05/17 10:36:28 z9vVL4JV0
>>976
どうせスレを立てたがるアホがいるから無理だろ。

981:名無し野電車区
10/05/17 13:23:43 XJcvS/3l0
>>980
ワロス

982:名無し野電車区
10/05/17 13:48:01 YYVpAuE/0
大阪市営地下鉄御堂筋線なかもず駅を忘れないで
ターミナルで乗降客も多いのに改札1個だけ
駅前に何もなく乗客が南海と泉北高速にベルトコンベヤされていくだけ

983:名無し野電車区
10/05/17 13:50:48 VP4OSiwS0
そごうの出店が頓挫しなければ色々と違っていたかもしれないな

984:名無し野電車区
10/05/17 21:43:06 98Sc3PDy0


985:名無し野電車区
10/05/17 22:21:10 8VMQeWzU0
>>279
土地だけを残して凍結中
イベントに合わせて建てるつもりだったのが、縮小化で客足は伸びないだろうと過小評価してしまったから。
この判断は失敗だったけどね、なんば線開通効果が異常に高くイベント効果も予測の2倍以上で、逆に観光客が増えすぎてホテルが足りない自体になってる。

986:名無し野電車区
10/05/17 22:22:00 8VMQeWzU0

>>979へのレス

987:名無し野電車区
10/05/18 00:05:28 ts6sMqVi0
東武大宮
野田線快速作れよ

988:名無し野電車区
10/05/18 09:00:24 QlGB8Mz+0
やだ

989:名無し野電車区
10/05/18 10:57:05 RNNDFMr3O
待避設備無いから@50年くらいは無理だろう

990:名無し野電車区
10/05/18 18:12:58 2zAfWLm80
天王寺はテコ入れしないと。


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