09/12/26 09:54:56 DDUbdHab0
新横浜・新大阪を盾に,新青森・新函館が現在計画されている場所でいいと
する理屈は成り立たないような気がする。東海道新幹線が計画された当時は,
事実上鉄道が唯一の交通手段というに近い時代だったから,多少アクセスが
悪くても問題は顕在化しなかっただろう。マイカー全盛の今,あんな不便な
所に駅を造れば,まず間違いなく大勢は空港に向かう。しかも新青森は,
少なくとも当面は「ターミナル」だ(北海道新幹線ができたとしても事実上の会社の境界駅)。
国中にアメリカ被れが蔓延して,損得勘定抜きでただ鉄道を嫌う向きも多いように
思えるし。
と考えてるうちに,近鉄の京都線~橿原線直通列車が近鉄奈良を無視する
形態が頭に浮かんできた。だが,それと同時に京都~近鉄奈良間の列車もある。
こういう配慮も今後は必要になってくるんじゃなかろうか。