09/09/24 22:01:44 MGgmElNH0
ラッシュ時の環状線が221のせいでパンク寸前ですからねぇ。
力づくでも環状線大阪以東需要は直通快速にシフトさせたいんでしょうよ。
676:名無し野電車区
09/09/24 22:04:25 kPHf9+YRO
>>672
下関はない。
>>674
広島は検討中。
677:名無し野電車区
09/09/24 22:05:10 V7aSguTUO
>>670
廣嶋や馬関からの國鐵型転入がか?>日根野
つーか、阪和線は競合あっても京阪神間や阪奈間に比べると利用者のパイなんて微々たるもんだろ。そんなところに無駄金つぎ込むなんておおよそ正気の沙汰じゃないな。
678:名無し野電車区
09/09/24 22:09:23 9T0l0AyO0
>>645
広島は貫通路使わないから、費用面で4連は非貫通車回した方がお得だよ~
679:名無し野電車区
09/09/24 22:12:42 ovH6MU5H0
>>675
ラッシュ時の環状線で来られちゃ困るのは確かだけどそれだけだろ
つーか、ガセだと思われたくないんなら直通快速以外のメリットを書いてくれよ
奈良線のショボい変電所が足を引っ張って225が221性能で投入される未来しか見えやしねえ
>>677
新快速の運用範囲が広すぎて変電所1つ2つ増やした所で効果はほとんどねえよ
同じ投資するなら日根野の方が断然効果はでかい、幸い置き換えタイミングも近いしな
680:名無し野電車区
09/09/24 22:19:54 0vZJdhZy0
>>677
馬関の
ばかーん!
681:名無し野電車区
09/09/24 22:32:24 oeWkHLywO
学研は安い客ばかりだからな
軽視されても仕方あるまい
682:名無し野電車区
09/09/24 22:39:53 cuQYdHf30
207や321がバンバン入ってくる路線のどこが軽視なんだ??
喧嘩売ってる?
683:名無し野電車区
09/09/24 22:44:26 /3lkFFqiO
>>681
現状の学研快速で学研都市線~宝塚線を通して乗る客なんて学生くらいと言われてるから酉としては安い学生のために直通する価値ないと考えたんだろうな。
だから仮に直快を宝塚線方面直通させる代わりに学研快速を尼崎止まりにしても影響なしと踏んだんだろう。
それに乗客数が多いのは四條畷~京橋だから客単価も安くなる。
684:名無しの電車区
09/09/24 22:47:04 EVtc39p10
>>676
ふーん、広島に検討中と他のスレでもよくカキコがあるが何を置き換える方向で検討中なのか言ってくんない?
ここにいる側からすれば明確なソースが欲しいわけで、あんたの根拠もないカキコは迷惑なんだよ。
685:名無し野電車区
09/09/24 22:47:23 /3lkFFqiO
>>682
いくら207でも223系直快を見送った後に乗せられる207系快速はみずぼらしく感じる。
686:名無し野電車区
09/09/24 22:53:40 0vZJdhZy0
>>685
221系や223系のあとに103系の快速系統が来る
阪和線や関西本線は どうなるんだ
687:名無し野電車区
09/09/24 22:54:26 cuQYdHf30
>>683
客単価が安いって意味がわからんのだけど。
何か思い込みが激しいようだけど長距離乗るのは学生だけって路線じゃねーぞ、学研は。
>>685
知らんがな
688:名無し野電車区
09/09/24 23:01:28 +SpmWls50
>>685
まだまだ国鉄型電車が主流の南アーバン利用者を馬鹿にしたような発言だな。
689:676
09/09/24 23:04:15 kPHf9+YRO
>>684
車両部の人に聞いて。
検討段階で必ずしも実現するとは限らない。
690:名無し野電車区
09/09/24 23:05:53 0vZJdhZy0
必ずしも実現しないことをやすやすと書くのはやめましょう
決定してからね
691:名無し野電車区
09/09/24 23:37:10 iIakQn0aO
>>683>>685
くだらん妄想はチラシの裏にでも書いとけw
マジレスすると、T電を京都で分断しろと言うのと同じくらい無駄なことだな…
つまり、そんなことをする意味がわからない。
692:名無し野電車区
09/09/24 23:53:23 5vNg5YjsO
とにかく225とか近郊系車両もいいけで321とか通勤車両も力を入れて欲しい。
693:名無し野電車区
09/09/24 23:56:29 gS3b1RDQ0
>>686
それどころか、103系の快速と221系の普通が久宝寺で
接続のため並ぶことがある。
平日の上り 8時過ぎ
694:名無し野電車区
09/09/25 00:03:18 PT4WTaEr0
>>662
東線に本気でシフトさせたいなら天王寺や難波に代わるものを
東線沿線や久宝寺に持ってくて環状線を衰退させるくらいの計画を
大阪府と組んで実行くらいの勢いないと厳しいよ。
大和路快速の方が便利なのはそれが理由だから。
それに代わるものがないとなかなか人は移動しないと思う。
私鉄でも新線開業となると商業施設の建設や新興住宅地の建設など
ダイヤ以外の面でも人を呼び込もうとするけど東線の場合は
まったくなし。とりあえずつなげてみたって感じだし。
阪神なんば線やけいはんな線みたいに何もしなくても人が乗ってくれる
ような需要のある新規路線じゃないのでダイヤ以外でも相当のテコ入れが
必要だよ。
695:名無し野電車区
09/09/25 00:07:01 v4Q5lRVy0
他地域の人にはなかなか分かってもらえないけれども、大阪で3番目の町は天王寺
1番が梅田、2番が難波とは広く知られているけれども、3番目が出てくる人はなかなか居ない
天王寺以南・以東の人が町に出向く回数を梅田・難波と天王寺で比較すると圧倒的に天王寺の方が多い
わざわざ梅田や難波に出向く人なんて全然いない
梅田や難波にしかないもの、あるいはそこから先の乗り換えのために出向くほかはない
696:名無し野電車区
09/09/25 00:24:03 4lRy920H0
天王寺は酉は何にもしなくても近鉄が頑張って再開発してくれてるしな
697:名無し野電車区
09/09/25 00:28:13 v4Q5lRVy0
>>696
そこは天王寺区やなくて阿倍野区やー!
って突っ込みたくなったら負けなのか
698:名無し野電車区
09/09/25 00:38:15 v4Q5lRVy0
一応大阪駅の大改造が終わったら今度は天王寺を大改造しようかなぁとかいう示唆があったはず
699:645
09/09/25 01:58:11 r+ClyBC70
>>678
そうだったか。勘違いしてた。
サンクス。
700:名無し野電車区
09/09/25 02:13:14 bq/+ec71i
>>698
三ノ宮じゃないのかorz
701:名無し野電車区
09/09/25 03:08:40 fEltunsw0
京都人なんだけど、JRで奈良から大阪に向かうと最初に着くターミナルが天王寺ってのが未だに腑に落ちない。
難波なら凄く納得行くんだけどなあ、何でだろ。天王寺=和歌山って強烈なイメージがこびり付いて離れないのが原因かな。
702:名無し野電車区
09/09/25 03:12:44 zFrEMxb10
直快増発で
がし線へ強制誘導?本当なら、さすが
アーバンヲタの更に下行く酉曰本クオリティwww
アンサーはとりあえず
Mio店子の家賃支払拒否辺りから
703:名無し野電車区
09/09/25 04:49:46 Jyp+XT6hO
>>686
学研における223はほとんどの学研利用者には関係ないのにいい車両を見送るだけだから。
何か学研は車両について文句言う資格はないと思う奴居ないか?特に阪和厨は。
704:名無し野電車区
09/09/25 07:08:39 2jHOGreM0
あ
705:名無し野電車区
09/09/25 07:34:56 T4rQrN8F0
奈良から大阪ミナミとキタを結ぶ大和路快速から直通快速にシフトさせようとしても、京橋自体にビジネス街以外の魅力は感じないからな
無理だろう、ミナミと同じくらいの繁華街やターミナルであるのなら経由する価値はあるけど、京阪だけだし
中ノ島も直通快速でそのまま新福島へ、京都へはそもそも直通快速で京橋まで行かない、奈良からは奈良線か近鉄で行けば良い。
北新地は大阪の冠が無いだけでネームバリューで負けているからパッとしない、東京駅と有楽町駅ぐらいの落差がある。
さらに東西線内は各駅停車という時点でダメ、スピード教のJR西日本なら北新地~尼崎間は通過で良いぐらい、それぐらいしないと客はシフトしないさ。
まず大和路線沿線民の生活習慣を変えさせる努力をしないとな、ミナミ思考が強い沿線だし、それを神戸・宝塚に目を向けさせる努力を。
706:名無し野電車区
09/09/25 08:55:32 /k/wtDUD0
>>705
それこそ、無理な話だな
どんなに直通快速を走らせたとしても、大和路客の誘導は困難だよ
キタとミナミのど真ん中へ一直線という大和路快速へのメリットを越えるには、
最低でも京橋と北新地周辺を商業地として全面的に再開発する必要がある
京阪モールとダイエーしかなくどう考えてもランドマークの魅力に乏しすぎる京橋と
梅田駅北ヤード再開発でますます落ち目度が増しつつある北新地(大阪駅南側)周辺
酉ですら大阪駅の再開発にご執心なのに、しかも神戸方面は阪神なんば線が圧倒的に強いし
とにかく、酉や大阪府・市が積極的な投資をするという方針を示さない限り、人の目は向かないよ
現状では半ば切り捨てているんだよ
707:名無し野電車区
09/09/25 10:59:21 5C3XaYLn0
誰か>>703を日本語に訳してくれ…
>>705
南大阪の人間はなかなか梅田へ行かない。そして北大阪の人間はなかなか難波へ行かない。
これが現実なのに梅田のさらに先、神戸や宝塚なんて難易度の高すぎる話だ。
708:名無し野電車区
09/09/25 11:31:03 WxMgVpRI0
>>707
アーバンキチは朝鮮人ばかりだから仕方ない
709:名無し野電車区
09/09/25 14:10:06 D6NV9zxmO
JR東西線北新地駅は大阪北新地駅に新しく生まれ変わります
710:名無し野電車区
09/09/25 16:42:20 v4Q5lRVy0
>>701
難波じゃないのは
やっぱり元は湊町ってことで
711:名無し野電車区
09/09/25 21:59:57 VqOjZfye0
>>708
アーバンキチ、つーより阪和厨だろ>チョン人www
712:名無し野電車区
09/09/25 22:24:37 P6qojFNT0
>705-706
要は、大和路線ユーザの需要が天王寺~難波方面中心なら大和路快速をJR難波発着にしてスジを環状線列車に譲れと。
梅田方面に需要があるなら直通快速で京橋乗換えか北新地直通で我慢しろと、そういう事。
713:名無し野電車区
09/09/25 22:33:11 v4Q5lRVy0
なんだかんだ言って大阪-奈良の快速は歴史のあるものなんだよね・・・・・
環状線列車も兼ねてるからなぁ 特に、ユニバーサルスタジオジャパンが出来た今となっては乗り換え無しで西九条に行けるのが重要
ただ、それはそれとして阪神なんば線と西九条まで直通する快速が出来たからなぁ・・・・・w
714:名無し野電車区
09/09/25 22:38:14 VqOjZfye0
>>713
それよりも阪和からの直通を特急以外廃止したほうが早いんじゃない?
直通初めてせいぜい15年かそこらだし、頼みの綱の関空も沈没寸前だから、阪和なんか全部天王寺折り返しにしたら
ええだろwww。
715:名無し野電車区
09/09/25 22:40:19 v4Q5lRVy0
>>714
普通列車が直通すればなぁ・・・・・
わたしにとってはJR難波などに行きやすくなる
でもそうすると天王寺の阪和線ホームをかなりもてあますんだよね・・・・・
やっぱり使わないと それに環状線・関西線のダイヤもいっぱいだしなぁ
716:名無し野電車区
09/09/25 23:14:41 inaPAu1f0
阪和線は特急のみ乗り入れでいいよ。
ダイヤ乱しの元凶。
717:名無し野電車区
09/09/25 23:15:39 P6qojFNT0
>714
ナラの車が223-0/2500の8連ならいいんですがね。
221の6連なんか入ってこられても迷惑なだけなんですよ。
718:名無し野電車区
09/09/25 23:26:31 coCZ13380
662の者です。確かに直通快速を増やすと、学研都市線に被害が被るのはわかるんですが。
なら、どうしておおさか東線なるものが作られたかです。
あれの目的のひとつにあった、大和路線からの輸送の問題は?ってなるんですが。
学研都市線主体の計画なら、わざわざ新大阪までの線路は必要ない気がするんですけど。
それとも、阪和線の環状線乗り入れを増やすこと以外、まったく考えなしに作った路線なんでしょうか?
学研都市線の快速をならまで延長するのと、直通快速を増やすのでは、大差ないのではないでしょうか?
無知ですいませんが、どうおもいますか?
719:名無し野電車区
09/09/25 23:50:22 rwSAfZedP
>>714
「大和路が~」と言ったら鬼の首取ったように叩くくせに
720:名無し野電車区
09/09/25 23:58:25 d+Xupgb70
>>706
酉は学研都市線が東西線に直通して客が増えたことで味をしめたってことはないか?
でも何度も言われてるが学研が北新地に行くのと大和路が北新地に行くのでは意味合いが
全然違うことが酉には分かってないように思える。
>>718
>学研都市線の快速をならまで延長するのと、直通快速を増やすのでは、大差ないのではないでしょうか
奈良から兵庫県方面に直通させる場合、学研経由では単線区間があること、沿線に魅力がないという致命的な
マイナスポイントがある。
721:名無し野電車区
09/09/26 00:33:23 6DBomFDD0
ええええーいとにかく!
大和路に直通快速が増えるのだけは勘弁してくれ。
鉄としては楽しいが、通勤者としては不便なことが増える。
柏原快速を増やせば文句はないが。
722:名無し野電車区
09/09/26 00:40:41 MKuHIisK0
>>720
沿線がパッとしない点では東線経由でも全く変わらないと思うんだけど。
天王寺・難波と京橋とじゃ勝負にならん。
723:名無し野電車区
09/09/26 00:40:52 a4BBKpGDO
>>713
今じゃ現場では環状線と大和路線は一体管理のようなもんだしね。
環状線と密接してる大和路線、そして大和路線を介さないと環状線に入れない阪和線の違いだな。
まあ天王寺の平面交差が残ってるから、阪和線~環状線の直通はこれ以上増えないだろうよ。
>>720
根拠のない妄想はチラシの裏へどうぞw
724:名無し野電車区
09/09/26 00:56:53 yD1iqKcI0
>>718
元々は、おおさか東線の貨物線が貨物営業だけでは
危うく存続させるために旅客化というのがあったような。
でもって、梅田貨物駅の機能の半分の百済への移転が決まり
おおさか東線の輸送能力の向上が必要になったので
実現にこぎつけたところじゃないかな。
しかし、おおさか東線を第3セクター化していること
から見てもあまり見込みがないとJR自身も感じているでは?
本気で儲かる路線なら第3セクター化などしないと思う。
725:名無し野電車区
09/09/26 01:00:50 U4q3lqyBO
>>709
南梅田駅でええやん
ス○チである件は誰も文句言わんので良しとしよう。
726:名無し野電車区
09/09/26 01:12:12 YGFmt+zC0
勝手な基準で良しとされるのは困るな
727:名無し野電車区
09/09/26 01:25:39 eRdISZTt0
>>712
>>717
北新地は存在価値がないし、京橋も汚くて暗くて天井が低くて不便な学研都市線ホームじゃ意味無し。
シート配列なんか関係ない。3ドアが邪魔すぎ。カーテンを引っ掛けるところが増えただけの225など不要。
728:名無し野電車区
09/09/26 06:59:38 n4Ez4w2yO
阪和線から環状線への直通は将来的にはなにわ筋線にシフトするんではなかったっけ。なにわ筋線ができるかどうかはわからんが。
で、大和路快速は東線にシフトさせて環状線は環状運転に絞るって聞いたことがある
729:名無し野電車区
09/09/26 08:26:12 NuzAoS3+O
>で、大和路快速は東線にシフトさせて
最低だろ、そんなダイヤ変更。
730:名無し野電車区
09/09/26 09:30:17 lCsD5QEn0
大和路線の路線の位置が不便なんだよな
なんで大阪環状線とか東西線とか都心を経由しないと兵庫に出られないか
近鉄-阪神なんば線みたいに梅田スルーは魅力的だ。
731:名無し野電車区
09/09/26 10:10:28 Qo489efAO
大和路線はもう近鉄に完全に白旗あげるのもありかもなw
732:名無し野電車区
09/09/26 10:57:53 a4BBKpGDO
>>728
そもそも本当に建設されるのかね?>なにわ筋線
当該スレじゃ無駄に盛り上がってるようだけど、まだまだ夢物語の域は抜けないっしょ。
>>731
それ以前に久宝寺~柏原ぐらいしか大和路線と近鉄は競合してねぇじゃねえかw
733:名無し野電車区
09/09/26 11:17:55 xTudYJkzO
仮になにわ筋線と東線の残りが開業したとしよう。
大和路快速は東線経由で大阪、阪和快速はなにわ筋線経由で大阪に向かうダイヤになったとしたら、さぁどうなるかな?
734:名無し野電車区
09/09/26 11:24:08 lCsD5QEn0
東線全線開通となにわ筋線開通したら大和路線は大きく変わる
735:名無し野電車区
09/09/26 12:02:48 eRdISZTt0
電車が通るルートが変わるだけ。予想できるのは乗り換え回数の増加くらい。
新大阪へはやや便利になるかもねという程度。
736:名無し野電車区
09/09/26 12:39:15 XOvB8nJaO
ここは225系のスレのはずだが。。。
737:名無し野電車区
09/09/26 12:42:12 YGFmt+zC0
225系の話題から派生した話題については個人的には大歓迎 話の幅が広がる
738:名無し野電車区
09/09/26 14:09:56 NuzAoS3+O
>>733
大和路ユーザーからの大ブーイングは必至だな。
739:名無し野電車区
09/09/26 15:50:06 B2PhbLDVO
225は200両程度の投入は決まってるけど、最低限何両必要になるんだ?
本線は12両化40両、221置き換え220両、地雷列車増結用20両、計280両入れたら ひとまず文句は出ない感じ。
奈良は180両入れて221置き換え?
日根野と宮原が40両ずつぐらい?
これに広島入れると、とりあえず600両は超えそうだな。
740:名無し野電車区
09/09/26 16:51:34 tBAtYw5zP
>>730
そもそも奈良~兵庫という需要自体が薄い
741:名無し野電車区
09/09/26 17:03:47 ud6INhF60
>>738
確かに。それに、我々はUSJへ行きにくくなるというもうひとつのデメリットを見落としていた。
742:名無し野電車区
09/09/26 17:28:50 +I0YcdDa0
USJに毎週行ってんの??
743:名無し野電車区
09/09/26 17:50:46 ud6INhF60
>>742
毎週とか頻度とかそういう意味じゃなくて、行こうと思った時に行けるというのが重要。
使おうと思った時に使えるダイヤじゃないと意味がないのと同じ。
744:名無し野電車区
09/09/26 17:59:38 /yirBh/O0
>>724
JR東西線も第三セクター
JR西日本は第二種鉄道事業者。
線路とかの施設は第三種鉄道事業者の関西高速鉄道が保有。
745:名無し野電車区
09/09/26 18:33:22 yuCZyM9A0
京阪中之島線は「中之島高速鉄道」だし、阪神なんば線も「西大阪高速鉄道」。
746:名無し野電車区
09/09/26 19:32:54 4j67F0mfP
>>744
東西線もおおさか東線も両端が他の路線と繋がってなけりゃ
別料金だっただろうなぁ。そもそもそれだと建設しないだろうけど
747:名無し野電車区
09/09/26 19:59:52 lCsD5QEn0
関西は両端の駅に何らかの駅と連絡する路線を作るが、関東はどちらかは単独の終点の路線を作るね
やはり関西は連絡重視で直通客を取らないと需要が増えないんだろうな
748:名無し野電車区
09/09/26 20:06:51 5+ekSNKZ0
まぁとりあえず本線快速の6連がなくなればそれでいい
749:名無し野電車区
09/09/26 20:51:43 mYlrfQh8O
とりあえず本線に8連25本打ち込めばいいw
これで6連快速は少なくなるはず。
750:名無し野電車区
09/09/26 21:35:41 3scN0qEN0
> 99 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2009/09/26(土) 15:33:17 ID:Tus8SnM40
>ところで225系の225の数字は単に223系の後続だから225なの?それとも22年5月にデビューだから225なの?
751:名無し野電車区
09/09/26 21:47:31 YGFmt+zC0
>>750
その発想は
なかったわ
752:名無し野電車区
09/09/26 21:56:13 alXlc+aH0
2022年5月ならまだだいぶ先だな…
というのは、廣島的発想
753:名無し野電車区
09/09/26 23:14:08 jt5OIKH7O
225系の主な特徴
◆運転席
グラスコックピット採用
ツーハンドルタイプ
◆外観
シングルアーム式採用
前面窓の縮小化
種別表示→幕式(LCDも検討中)
行先表示→3色(白色も検討中)
◆車内・内装
トイレ形状変更
車両間ドアにセンサー式自動ドア採用
吊革橙色化
ドア開閉音変更
車内LCD採用
◆その他
MH従来通り
警笛変更
754:名無し野電車区
09/09/26 23:17:12 YGFmt+zC0
なんでシングルアームにすがるかなぁ・・・・・
755:名無し野電車区
09/09/26 23:22:08 qQmBy3iX0
ドア開閉音
ピロ~ン ピロ~ン ピロ~ン がいい
756:名無し野電車区
09/09/26 23:22:11 IDQLaANZ0
マスコンレバーが2ハンドル=今後も名人技のような停車法をやるつもり
ってことでOK?
757:名無し野電車区
09/09/26 23:26:56 stSTj528O
>>753
混雑時は車両間のドアがあきっぱなしですね わかります
758:名無し野電車区
09/09/26 23:28:37 jt5OIKH7O
>>754
製造・保守コスト削減の為
>>757
それはないですよ
759:名無し野電車区
09/09/26 23:29:29 3mdwX5aL0
>>757
京阪3000みたいに握ると開くやつならいいな
760:名無し野電車区
09/09/26 23:29:46 stSTj528O
>>758
ドアセンサーが反応しつづけるからあきっぱなしでしょ
761:759
09/09/26 23:32:02 3mdwX5aL0
しかしあれの仕組みはどうなっているのだろう。
単に静電気で感知してるだけかと思ったら、
手が触れただけでは開かない。握らないとダメ。
762:名無し野電車区
09/09/26 23:36:41 pclK5maQ0
握って擦れば反応する
763:名無し野電車区
09/09/26 23:38:09 XlanwLqlO
>>761
赤外線が横から取っ手部めがけて発されてる
764:名無し野電車区
09/09/26 23:40:53 dxmB0dLz0
>単に静電気で感知してるだけかと思ったら、
>手が触れただけでは開かない。握らないとダメ
ドア握り手の内側に感知センサーが付いてるタイプでしょ
握り手表面に触れただけで反応するタイプなら、それこそ言われているように開きっぱなしになるから
765:名無し野電車区
09/09/26 23:41:10 KIhk/uzZ0
しかしつかみやすく握りやすいつり革が
なぜ三角形ではなくて円形なのか?
円形握り心地悪いんだよな。 これって東に嫉妬してるの?
766:名無し野電車区
09/09/26 23:41:36 3mdwX5aL0
>>763
ありがとう。
あれ?でも赤外線かと思ってノブの裏側に手をかざして試したけど反応しなかったなぁ
まぁ位置が悪くてスカしたんだろう。
767:名無し野電車区
09/09/26 23:58:38 dxmB0dLz0
阪急9300の例だけど
┌──
|
|
壁 | ドア
|
|] ∥←握り手
|
|→→開く→→
|
貫通路、縁周りの部分”]”にセンサーが埋め込まれている
機会があれば見てみて
768:名無し野電車区
09/09/27 00:16:03 0Faslh6u0
>>765
おれは円形のほうが握りやすい
少なくとも113の三角形のやつよりは
769:名無し野電車区
09/09/27 00:33:09 AtkMh2PD0
>>765
自分も円形の方が握りやすいと思う。
三角形は握ったら窮屈かつ、円形よりも硬く感じる。
770:名無し野電車区
09/09/27 00:49:56 ON3cQmQ20
両方持ったことあるけど円も三角もだめだ
もっと手の形にフィットしたものにしてくれないとな
771:名無し野電車区
09/09/27 00:50:31 MxTQOf610
>>765-769
円形はねじらないといけないし小指が邪魔になる
三角はそんなことない
最近は専らベルトのところをつかんでるけど
特に三角の斜辺の部分がお気に入りの部位
772:名無し野電車区
09/09/27 00:51:31 7CzuRrVU0
窓の外を向いて立つので、三角の方が握りやすいな。
773:名無し野電車区
09/09/27 00:52:52 +oNWr+a40
>>770
E531系やE233系で見られるつり革が一番握り易くてラク。
774:名無し野電車区
09/09/27 00:53:41 ON3cQmQ20
三角形に近いけれども、棒の形が円のやつと同じタイプ(円状・筒状)のやつが良い
そんなのないと思うけど
775:名無し野電車区
09/09/27 01:04:00 F69+5CxX0
潔癖症な俺は吊革の上部をわしづかみにする
776:名無し野電車区
09/09/27 01:06:25 tFqa2tuMO
結論:人による
もういろんなタイプの吊革を交互に並べておけばいいと思うよ
それか車両によって変えるとか
そこまでしたら文句は出まい
777:名無し野電車区
09/09/27 01:11:56 /1klyKSB0
三角形は一部箇所だけにゴミが溜まったり汚れやすいからな。(三角の端の部分とか)
円形は人が握っているうちに勝手に回転するから、一箇所だけが汚れるということはあまりない。
778:名無し野電車区
09/09/27 01:29:25 MxTQOf610
JR西日本も一時期103系や113系などで三角形のつり革を採用してたんだよな
宇部線の105系で三角と円形と広告枠がセットになった三角形とさらに
ベルトの色違いが入り混じってる車両を見たことがある
779:名無し野電車区
09/09/27 01:38:53 qTDO4xsz0
まぁここではスレ違いだが、俺がいつもつかむのはE233なんかの
上部の円筒状に太くなってる部分。高さ的にちょうどいい。
ふつうのつり革だと、バンドをわっかに通す部分って握り心地がよくない
780:名無し野電車区
09/09/27 01:56:25 xutRTHjw0
地雷T電以外は客なんて誰も乗ってない実質回送電車のT電ばっかりなんだがな。
781:名無し野電車区
09/09/27 02:12:02 MxTQOf610
>>780
クスリやるのもほどほどにしとけよ
782:名無し野電車区
09/09/27 11:55:56 GFTo1K4yi
俺は三角吊革がいいな。
今春に、名鉄で始めて使ったときの『うぉー、これいい!』ってのが忘れられん。
783:名無し野電車区
09/09/27 12:57:14 MxTQOf610
201系のつり革は短くてぶらんぶらんしないから疲れない
207系なんかは長いからぶらんぶらんして疲れる
201系と違ってつり革吊るす竿も高すぎる
つり革埋まってるときどうするんだ?
竿につかめないじゃん
荷棚前の取っ手もつかみにくい形してる
784:名無し野電車区
09/09/27 13:05:22 ON3cQmQ20
>>783
竿はつかむものではない
785:名無し野電車区
09/09/27 13:17:37 4iN2xdnP0
フルカラーLEDにすべきだろjk
786:名無し野電車区
09/09/27 14:17:06 WD28IQt30
俺の書いたつり革の話盛り上がっててワラタw
>>785
なぜだろうね。
種別は白色LED 行き先は液晶になるかもなんだね。
この種別と行き先のコンボ、技術の差が広すぎてもう馬鹿なのかと。
787:名無し野電車区
09/09/27 14:20:11 KT56ZSu30
白色LEDって白の単色でしょ。
788:名無し野電車区
09/09/27 15:00:26 /ZewG4hj0
外に液晶なんぞつけたらバックライトの光量が不足して全然見えないと思うんだが
そんな電車あんの?
789:名無し野電車区
09/09/27 15:03:32 zjdSBScr0
JRW221系223系225系125系521系スレpart23
スレリンク(rail板)
>
>※225系スレにいる方は225系スレが終わり次第、このスレ又は各路線スレへ移動してください。
>
790:名無し野電車区
09/09/27 15:30:41 FePe6ek50
URLリンク(www.youtube.com)
液晶の行き先表示こんなやつナ。
かっこいいぞ。
791:名無し野電車区
09/09/27 17:12:59 IivA0vrS0
スレ違いだがレスする。
>>718
もともとは城東貨物線の旅客化を求める声が戦後に沿線地元から上がった。
国鉄は高度成長期に北方貨物線や阪和貨物線に加えて構想があった幻の南港貨物線と一体化して、
府の貨物鉄道である阪堺臨海線と有機的に繋がる、西の武蔵野線的な大外環状(貨物)線計画を立てた。
’80年代に入って関空の計画が具体化すると共に、大鉄・天鉄局は検討中だった外環状線の旅客転用と
新大阪から同線と阪和線を経由して関空とを速達列車で結ぶ構想を固める。
この時点でなにわ筋線計画に国鉄が乗り入れる話はなく、国鉄は路線資産を有効活用する方針だった。
分割民営化で情勢が代わり、’89年の審議会答申では外環状線計画から阪和貨物線区間が外され
なにわ筋線へJRも乗り入れて関空輸送を担い、外環状線における旅客輸送の使命は地域輸送主体となる。
ここでJRにおいて考えられたのは、片福連絡線と組み合わせた関西本線の新たな都心直通ルートの形成。
東大阪市を地盤に持つ塩川正十郎が着工への政治的圧力を強めるなか、城東貨物線旅客化が完成しても
地域輸送だけでは基盤として弱いという見込みが既にあったからだ。
東西線建設中から中長期的な直通運転戦略が固められて、神戸・宝塚・阪和・環状・大和路各線と
広域ネットワークを構築し、阪神西大阪線延伸に対抗する一つの鍵として位置付けられている。
政財界からの圧力に押されるような形で事業化したが、JRとしても前向きに生かそうとしているのだな。
792:名無し野電車区
09/09/27 17:59:11 4iN2xdnP0
>>788
オーロラビジョンRは普通の蛍光灯とかをバックライトの代わりに使えるっぽい
793:名無し野電車区
09/09/27 18:25:37 zW/9Vkeu0
>>791
>東西線建設中から中長期的な直通運転戦略が固められて、神戸・宝塚・阪和・環状・大和路各線と
広域ネットワークを構築し、阪神西大阪線延伸に対抗する一つの鍵として位置付けられている。
そのいい方なら、東西線に学研都市線の電車が乗り入れてるのはあくまで暫定的な姿で、本来の姿は
東線から東西線への乗り入れが初めから前提となってるかのような感じになってるな。
もっと言うなら、東線北部は初めから期待してなく南部と東西線直通がありきとなってるようだな。
794:名無し野電車区
09/09/27 18:50:12 JG8rAZpR0
計画実行までの時間が空きすぎて勝手に学研~東西という構図が定着されただけだよ
795:名無し野電車区
09/09/27 20:18:51 zW/9Vkeu0
>>794
ということは、直通快速が終日運転されてはじめて東線及び東西線の本来あるべき姿になると
考えていいの?もともと学研は東西線が無い頃は事実上京橋が起終点みたいなものだったし。
だから学研の電車を京橋打ち切りにしても影響は最小限に留まる。
大和路線の大阪(梅田)直通は長い歴史があるが学研の北新地直通はそれに比べると短い。
阪和線の環状直通を増やすにあたり大和路線の直通枠を使うなら、代わりに大和路線を
東西線に直通させて梅田直通を確保すると同時に阪神-近鉄の直通にも対応出来る。
歴史が浅い学研の北新地直通は大和路からの直通に譲るのが自然な流れ。
学研都市線は京橋打ち切りにしても問題は少ないだろう。学研の梅田アクセスは
昔のように環状線に乗り換えてもらう方法に戻るが。東線北部が開業したら学研の電車を
そちらに振ってもいい。
796:名無し野電車区
09/09/27 20:58:50 wI3Pzzvi0
こんな新車入れるカネがあったらJRWの経営陣、盗撮運転士を含む大刷新が先!
車両はJREの205系のお下がりで我慢しろ!!
797:名無し野電車区
09/09/27 21:07:11 NJYvRHjq0
長い
3行にまとめろ
798:名無し野電車区
09/09/27 21:19:37 xutRTHjw0
片福連絡線なんて昔から計画はあったらしいね。
但し、貨物線として、将来旅客列車の走行を予定していた程度ですが。
799:名無し野電車区
09/09/27 21:27:55 7CzuRrVU0
>795
ところが現状では京橋の折り返し能力が足りないわけだ。
片町駅部を留置線として残しておけばよかったのにね。
800:名無し野電車区
09/09/27 21:30:23 ON3cQmQ20
今でも結構折り返せるんじゃない?
大阪市営地下鉄風の折り返し方をすれば、
10分に1本か8分に1本は折り返し列車を仕立てられると思う
801:名無し野電車区
09/09/27 21:34:17 IKcIY5gP0
>代わりに大和路線を 東西線に直通させて梅田直通を確保すると同時に
>阪神-近鉄の直通にも対応出来る。
…阪神&近鉄と大和路線がガチンコで競争してるとでも思ってるのかな?>>795は。
802:名無し野電車区
09/09/27 21:35:50 ycKJQWKsO
>>795
常識で考えて直快充実の裏で犠牲になっても仕方がない路線はといえば学研都市線しかない。
他線と競合しているわけでなくかといって通勤通学以外に需要がほとんどない学研都市線が東線直快に東西線やその先への直通が優先される自体おかしい。
803:名無し野電車区
09/09/27 21:42:48 bRfpamWYO
>>802
なんという正論
804:名無し野電車区
09/09/27 22:16:49 ycKJQWKsO
>>803
神戸線や宝塚線から学研都市線への直通は悪評しかないし、東西快速はロングだから宝塚線で嫌われているのが現状。例の事故でも明らかだが今の東西快速にしても通し利用してるのは学生くらい。
学生なんか今後少子高齢化で減る一方だし、学研都市線自体も将来性は少子高齢化で客が減るのが目に見えてる。
あと少子高齢化は都心回帰もセットだから学研都市線の四条畷以遠の需要は減るしかない。だから優等列車自体不要になる。
805:名無し野電車区
09/09/27 22:30:08 IivA0vrS0
>>793-795
>本来の姿は東線から東西線への乗り入れが初めから前提となってるかのような感じ
>時間が空きすぎて勝手に学研~東西という構図が定着されただけ
>直通快速が終日運転されてはじめて東線及び東西線の本来あるべき姿になると考えていいの?
という意味でもないのだが。
片福連絡線という形で計画が固まったときは、その名の通り片町・福知山線の都心部直通による
沿線の価値向上と、両沿線の結節による新たな価値創造が期待された。
現行の直通快速というのは、鉄道は東西軸しかなかった東大阪市内を南北に縦断する
唯一の存在ということくらいしか意義が見出せなかった外環状線計画に、
東西線と組み合わせると阪神地区と大和路を直接的に結びつけたり、大和路線からの新都心ルートが
開拓できるということを後付けの存在価値として考えられ、その象徴である訳だな。
なおかつ阪和線から環状線へ直通する列車の増発分捻出も可能となることなど、
各線の利用者が感じる実際の利便性に関する議論はさておき、JRの理屈として
東西・おおさか東線ルートが今まで運転施策上で抱えていた様々な懸案を一挙解決できる
契機になっており、下手すれば経営上のお荷物になりかねない(現状も大して発揮させていないが)
貨物線旅客線化計画が、事業を進める当事者にとって推進させる理由が後から付いてきたと。
>>798
片福連絡線の原型は’58年における東海道本線の塚本~尼崎における線増計画で、
福知山線を別線にする内容だったが、'71年の答申に片福連絡線として盛り込まれたときから
旅客線として着工することが前提だったよ。
806:名無し野電車区
09/09/27 22:43:40 CRN/BWFdO
暇だから直通快速増発計画の始発・最終の発車時刻書いとくわ
◆奈良発
始発時刻 06:04 姫路
06:46 新三田
最終時刻 22:17 篠山口
22:54 姫路
◆姫路発(奈良行)
始発時刻 09:48
最終時刻 22:48(東線内各停)
◆宝塚発車時刻(奈良行)
始発時刻 09:52(宝塚発)
最終時刻 22:40(新三田22:22発)
807:名無し野電車区
09/09/27 22:54:10 ON3cQmQ20
>>806
書いてはいけない
公式未発表情報は
808:名無し野電車区
09/09/27 23:01:05 0xhysX00O
恐らく妄想だから大丈夫だろ
809:名無し野電車区
09/09/27 23:03:36 paJTiFSe0
このスレで、学研都市線に関するやたらと主観的な決めつけで
モノ言ってる人って、いったい何なんですかね。
非常に不愉快なんですが。
810:名無し野電車区
09/09/27 23:07:36 0Faslh6u0
>>808
最終の奈良行きとかいつまで走らせるつもりなんだろうね
811:名無し野電車区
09/09/27 23:12:08 CRN/BWFdO
これ妄想じゃないんだけどな
812:名無し野電車区
09/09/27 23:14:22 ON3cQmQ20
>>811
終着駅の着時刻教えて
813:名無し野電車区
09/09/27 23:16:26 CRN/BWFdO
奈良?姫路?篠山口?
814:名無し野電車区
09/09/27 23:16:53 ON3cQmQ20
>>813
全部
815:名無し野電車区
09/09/27 23:19:33 0xhysX00O
>>811
mjd?
まあ案だから実際にそうなるかは分からないんだよね?
816:名無し野電車区
09/09/27 23:20:41 ON3cQmQ20
なんだ 案なのか
案は書いちゃだめだよ
817:名無し野電車区
09/09/27 23:23:40 lSq2RR/M0
>>809
私怨
大阪維新みたいな奴
818:名無し野電車区
09/09/27 23:25:32 0xhysX00O
>>816
案というか…計画だな。
どうせ実現はしないんじゃない?
819:名無し野電車区
09/09/27 23:33:46 CRN/BWFdO
>>814
篠山口 00:22
姫路 00:54
奈良 00:03(新三田~)
00:48(姫路~)
820:名無し野電車区
09/09/27 23:38:45 ON3cQmQ20
>>819
最終列車4本の尼崎発車時刻を教えて
さすがにそこまで決まってない? 案だもんね 決まってなくても当然か
821:名無し野電車区
09/09/27 23:54:21 CRN/BWFdO
>>820
載ってあるよ
◆尼崎発車時刻
23:23 篠山口行
23:56 姫路行
23:00 奈良行
23:43 奈良行
822:名無し野電車区
09/09/27 23:57:32 uTsHPChD0
何でもいいけど、岡山から東行く鈍行を8両にしろ
いつも混んでる
225でも223でも221でもいいから8両にして
823:名無し野電車区
09/09/28 00:01:37 UF3VmqMH0
>>822
県境部分がもったいないから
せいぜい繋ぐとしても区間列車だろうねぇ 和気行きとか
824:名無し野電車区
09/09/28 00:04:52 Fboc1TJo0
実現するとしても最低再来年の春改正でだろうな
来年の秋では車両が間に合わないし、秋は基本的に大改正はしないし。
JR西日本が他方面への複雑な直通重視なのは、そもそも関西の鉄道綱に問題があるんだよね
東京みたいに放射状に何本も路線が伸びている訳では無く、すべての路線が環状線の駅に直結していることが原因、東西線も大阪(北新地)を通る時点で同類。
すべての幹線が大阪都心部を経由しないといけないという点、だからダイヤが複雑になる。
825:名無し野電車区
09/09/28 00:04:58 UF3VmqMH0
つーか丹波路快速を置き換えちゃうの?
それは嫌だなぁ・・・・・
826:名無し野電車区
09/09/28 00:06:21 UF3VmqMH0
やっぱり乗り換えを強いてでも直通を避けるべき
早く225系の現物を見たいなぁ
827:名無し野電車区
09/09/28 00:19:48 fE8eKxJlO
>>807
うっとうしい
一生ROMってろ、ボケが
828:名無し野電車区
09/09/28 00:21:11 ce4eIhZm0
URLリンク(www.asahi.com)
上のを読んでいると、初期の225系200両はすべて新快速用になりそうな感じがする。
829:名無し野電車区
09/09/28 00:26:55 6QDYX9crO
あー直快迷惑迷惑。
増発案が実物だとしても、是非ともポシャって欲しい
830:名無し野電車区
09/09/28 00:30:10 qIgm3R8N0
>>809
不愉快なら、このスレに来るな
831:名無し野電車区
09/09/28 00:32:53 IYmldcYC0
>>827
お前こそ、犬の肛門に頭を突っ込んで、50億年ROMってろ
糞チョン
832:名無し野電車区
09/09/28 00:36:01 w+M4cSce0
あー学研迷惑、迷惑。ほんと、迷惑。
もぅ何でもいいから、とにかく学研田舎線は廃止して欲しい。
833:名無し野電車区
09/09/28 00:40:31 UF3VmqMH0
俺もあれだなぁ 直通快速はあんまり人が乗らなさそうだと思っているんだけれども
人が少ないからって半年後のダイヤ改正ですぐに減らせるもんなのかなぁ?
どうなんだろう
>>832
どうしてもマジレス
仮にも人口がある 一定量の そして、学校を中心とした集客施設もある
少なくとも、人工希少のローカル線ではない
そうである以上、やはりある程度の列車本数はいる
834:名無し野電車区
09/09/28 01:06:30 1VTzt3nWi
>>832
キモオタ乙
835:名無し野電車区
09/09/28 01:11:07 Fboc1TJo0
>>828
朝日お得意の勝手な解釈記事だから当てにならんよ
836:名無し野電車区
09/09/28 02:03:35 LuDmaaR6O
>>833
あまりにも人が乗らなくて、開業一年足らずで減便の憂き目にあった某ライバル私鉄路線があるそうな。
837:名無し野電車区
09/09/28 02:11:07 Fboc1TJo0
>>836
たしか中に島がある路線だったかな
838:名無し野電車区
09/09/28 02:54:48 cQzvhV/V0
乗客総数では、おおさか東線と同じか多少上。
でも、平日の本数が倍以上あったねw
839:名無し野電車区
09/09/28 12:35:59 Fboc1TJo0
新鮮な空気を運ぶ快速急行が沢山走っている
840:名無し野電車区
09/09/28 19:25:17 UF3VmqMH0
つーことは、やっぱり人が乗らなくてもすぐに本数が減るということはないということか・・・・・
841:名無し野電車区
09/09/28 21:31:41 GbtagUiN0
>>832
第2の大阪維新乙
842:名無し野電車区
09/09/28 22:17:24 sV7JdxaJ0
直通快速増やすくらいなら奈良始発着の学研快速を増発した方がいいと思う。
直通快速と比べて京橋や北新地への所要時間はかかるだろうが。
843:名無し野電車区
09/09/28 22:23:13 wwl3hkE20
>>842
奈良発着はどうかと思うが、快速増発はやってもらいたいもんだ
844:名無し野電車区
09/09/28 22:24:02 dfZUZb0u0
>>842
同意。単線区間があるというマイナスポイントはあるが東線直快と違い単に既存の列車を
延長するだけだから単純かつ関係他路線への影響は少ないんでは?
845:名無し野電車区
09/09/28 22:32:10 MH916n2FO
あんな車両で長く乗車していたいと思う奴は少ない
846:名無し野電車区
09/09/28 22:43:19 Fboc1TJo0
奈良発着は構わんが、奈良-木津が超過剰輸送になるがそれでも構わんか?学研直通を入れたら昼間で毎時9本になるぞ
847:名無し野電車区
09/09/28 22:46:55 UF3VmqMH0
せめて接続を良くしてほしい
今のダイヤだと京都からのみやこ路快速が木津に着く1分前に宝塚行きが発車する
これはおかしい
848:名無し野電車区
09/09/28 23:15:12 hutB2RIOO
>>845
だからここで阪和から関空紀州路快速用の223を没収して転用するんですよ。
849:名無し野電車区
09/09/28 23:21:34 UF3VmqMH0
別に207系が昼間も奈良に来ても良いと思う
乗った感じなんて全く関係ないし 乗り心地に優劣がつくことは絶対的にない
850:名無し野電車区
09/09/28 23:21:34 Ph2/tyz3O
担当範囲外だけど車掌している友達がいるが、直通快速の評判が思わしくないらしい。
地元沿線住民の方は東線の本数が少ないのが不満で、直通快速を線内全て停車させるか、快速を止めて普通の本数を増やして欲しいらしい。
851:名無し野電車区
09/09/28 23:25:37 4F2Lf1L80
>>822
岡山駅の東隣が7両までしか止まれない。
852:名無し野電車区
09/09/28 23:27:32 Fz5u0G670
>>850
朝ラッシュ時についていえば高田快速をどうにかしない限り
単純に普通の本数を増やすことはできないな。
853:名無し野電車区
09/09/28 23:31:35 U1mgJuNA0
せめて次期新快速は4ドアにしてもらいたかったな
特にラッシュ時間帯は混雑してるし
車内一部ロングシート化、あるいは一部号車をオールロングシート車とかも考えられる
後は、異常事態を予測してM車増強、予備パンタ装備、乗り心地向上を視野に入れて車両間ダンパー&セミアクティブサスペンション装備も考えられる
854:名無し野電車区
09/09/28 23:37:32 n4MtAXkNO
N321系計画の321系からの変更点(※現時点での内容)
◆運転席
グラスコックピット採用
◆外観
シングルアーム式採用
前面窓の縮小化
種別表示→幕式(LCDも検討中)
行先表示→3色(白色も検討中)
貫通型
配色変更
前照灯HID採用
◆内装
ドア回りは225系に準拠
ドア開閉音変更(225系共通)
吊革橙色化
LCDを各ドア上配置に変更
車両間ドアにセンサー式自動ドア採用
郊外線区に投入の場合セミクロス化・トイレ設置を検討
◆性能面
0.5M改良
855:名無し野電車区
09/09/28 23:40:51 Fboc1TJo0
そりゃあラッシュ時に普通3本じゃ不満は出るさ、せめてラッシュだけは普通5本ぐらいにしてあげないと
退避設備が無いから普通を増やすと直通快速のダイヤに影響が出るけど、ただでさえ本数が少ないのにノロノロ運転、回復運転時は120km/h出してるけど、平均70km/hで流す程度。
やはり、大和路と学研のダイヤ調整を東線で時間調整しているのが問題だな。
通過タイプの快速と、各駅停車タイプの快速を設定したほうが良いだろうな、直通快速4本のうち2本ずつ分ける。
856:名無し野電車区
09/09/28 23:41:19 8YTCDN3a0
>>353
束厨乙
大好きなE233でも乗ってろ
857:名無し野電車区
09/09/28 23:42:00 8YTCDN3a0
>>853な
858:名無し野電車区
09/09/28 23:45:44 OJZEuE2o0
乗って残そう日本航空
乗らずに潰そうJR西日本(別名旅客殺人鉄道株式会社)
859:名無し野電車区
09/09/28 23:49:23 Fboc1TJo0
>>858
国鉄は客が居すぎて潰されたけどな
需要に合わない過小提供と、国の問題を一般客にまで影響与えて
860:名無し野電車区
09/09/28 23:56:08 kRPJwBmL0
新快速に限らず
今のアーバン地区の快速・中電用車両全体に言えることは
’80年代までの西武に学べ
だ。
861:名無し野電車区
09/09/28 23:58:38 UF3VmqMH0
西武の状況なんて知らない
西部は乗ったことないなぁ・・・・・
JRなら8割以上乗ったんだが
862:名無し野電車区
09/09/29 00:17:26 3Wp35IF/P
>>848
いつも大阪維新がどーのと批判してるくせにこれだ。ダブスタしね
863:名無し野電車区
09/09/29 03:32:11 SrR202R/0
>>846
みやこ路快速は木津通過でいいよ
864:名無し野電車区
09/09/29 07:33:17 jzmFoWjH0
>>860
一両64人が無理なく座れるって奴か?
>>861
お前の目の前にある機械は何だ?
865:名無し野電車区
09/09/29 10:25:33 Yqp667C/0
221系は環状線に入れてくれ。
3つドアでも問題ないでしょ。
866:名無し野電車区
09/09/29 17:38:55 XWFGEEvuO
>>865
>3つドアでも問題ないでしょ。
寝言は寝てからどうぞ。
867:名無し野電車区
09/09/29 20:08:53 QsxyKb9m0
221は天王寺-大阪は余裕、京橋-鶴橋が殺人的混雑になる、とくにドア付近が
868:名無し野電車区
09/09/29 20:45:07 9aPbOxbV0
>867
大阪->京橋もぢごくだぞ。ラッシュ時だけでなく休日日中の6連も。
869:名無し野電車区
09/09/29 20:49:17 N1bhm3rm0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
870:名無し野電車区
09/09/29 20:49:34 S0rXYoMB0
恐らく
赤穂線
山陽本線
神戸・京都線
湖西・琵琶湖線
北陸線
東海道本線?
871:名無し野電車区
09/09/29 22:24:31 yiKrsC3T0
>>864
過去の情報の記載されたサイトなんて狙って探せるものじゃない
基本的な事項が載っているサイトはどこもかしこも現在の運行が中心
そんなに昔と変わっているのか?
それに、実際に利用してないとやっぱりその本質は理解出来ない
872:名無し野電車区
09/09/30 07:05:22 F+oAAP7g0
>>862
お前は50億年ROMってろ、キチガイ東厨チョン
873:名無し野電車区
09/09/30 12:30:29 F818Iy880
実車はこんな感じでお願いします。
URLリンク(www.dotup.org)
874:名無し野電車区
09/09/30 12:55:28 nfbyek5k0
まだこっちのほうがええわ
875:名無し野電車区
09/09/30 13:20:42 pNB1+339O
>>873
こっちの方が気に入ったわ。
876:名無し野電車区
09/09/30 14:12:41 rA6AUATR0
>>873-875
お断りします
キチガイ東厨は巣に帰れ! (・∀・)
877:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/09/30 15:56:33 bCapQUuT0
>>873
そのままE257ですな。
…そのまま223-5000の顔でいいような…
878:名無し野電車区
09/09/30 16:40:53 HhT2vXL40
賛否両論あるが5000番台の顔が一番機能・デザイン両面で優れてる気がする
879:名無し野電車区
09/09/30 17:05:58 1BsmG4x80
やっぱりそっくりだねw
URLリンク(www.trainfrontview.net)
URLリンク(www.trainfrontview.net)
880:名無し野電車区
09/09/30 17:20:32 7HX0XYtb0
んじゃ俺からも投下。
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
881:名無し野電車区
09/09/30 17:41:19 lYeL1mZh0
ここはいつから車両提案スレになったんだ
882:名無し野電車区
09/09/30 18:19:11 PJswDNz/0
顔は223系1000番台を殆どそのままリファインしてくれたらいいよ
テールランプは近鉄シリーズ21と同じ位置に配置して
883:名無し野電車区
09/09/30 18:34:59 u5FyuujH0
>>873 >>880
塗装無しの方がいいかも。
URLリンク(iup.2ch-library.com)
884:名無し野電車区
09/09/30 18:36:01 u5FyuujH0
>>882
>>883で225系に223系0・1000番台と113系を足してみた
885:名無し野電車区
09/09/30 19:19:02 YRt64oNn0
>>883
225系はカフェオレ族のクーデターだったのか・・・
886:名無し野電車区
09/09/30 20:32:53 pIvCsysw0
>>881
最初からそうだろ、ハゲ!
調子になるな!!
887:名無し野電車区
09/09/30 20:45:37 +WGEQj+B0
(゚д゚)ハァ?
888:名無し野電車区
09/09/30 20:51:39 /YuHGhZt0
>>885
まさに廣嶋にぴったりだね。
889:名無し野電車区
09/09/30 22:14:08 2pLvPKEu0
投入線区は確定していない(本線の新快速は確実)けど路線によって色分けするんだろうか。
それとも従来通り221・223カラーで通すか。
890:名無し野電車区
09/09/30 23:00:49 4cCq1+sK0
225系は常識的に新快速用だろ。
順次223系から置き換えて223系は快速に221系はアーバン普通やローカルに転用
これが順当な配置
113系とか115系が未だに走ってる田舎地区ほど225が入るとか妄想が激しいみたいだなw
891:名無し野電車区
09/09/30 23:34:52 epjVBU5I0
ゆとりーとラインな
韓西まんせースイーツ(笑)達の巣age
892:名無し野電車区
09/10/01 00:04:37 wueu6GV30
>>890
あっちもこっちもバラバラに投入するのは非効率だしね
アーバンの看板列車・新快速を順次置換えが先だろうね
アーバン支線区の新型車(新造車ではなく)置換え、113・115系統を地方に・・・じゃね?
岡山、広島の103置換えなどに
893:名無し野電車区
09/10/01 00:09:33 sd9h0t6i0
中国地方の103系は225系の投入を待たずして消えそうな雰囲気ないか?
894:名無し野電車区
09/10/01 00:32:55 UbDxX96N0
新快速もそろそろ混雑緩和対策に力を入れてもらいたいな
一部ロングシートも考えられる
895:名無し野電車区
09/10/01 00:46:18 DJTByO0x0
別に緩和する必要はない いっぱい乗ってこそ新快速
896:名無し野電車区
09/10/01 00:49:11 gbq//MMK0
>>893
3連3本を残して年度末で消える
既に時間の問題
897:名無し野電車区
09/10/01 00:57:02 UbDxX96N0
>>895
今年度は大阪―三ノ宮で少し減少したらしいと思う。
大阪府南部からだとさすがに阪神なんば線に流れたと思う
898:名無し野電車区
09/10/01 00:59:53 c4KfgkiJ0
なんで、こんなにロング厨が居るの?
首都圏にクロス入れろと言うのと同じ位馬鹿だろ
899:名無し野電車区
09/10/01 01:25:44 VkPrT0tQ0
>>894
そのための12両化だろ
900:名無し野電車区
09/10/01 07:10:45 X/4YMTKP0
>>894 >>897
そのための、終日12連化だろ、ハゲ!
901:名無し野電車区
09/10/01 08:22:34 dEFrZbOlO
>>898
ロング厨は学研スレに棲息してろと言いたいね。
放出~木津間に転クロが入る確率は首都圏に転クロが入る確率と同じくらい低いからロング厨パラダイスだ。
902:名無し野電車区
09/10/01 08:24:43 5YKobrX10
>>901
何でもかんでも学研スレに押し込むなボケ!
ガラクタでも何でも受け入れる阪和スレに十分じゃいwww
903:名無し野電車区
09/10/01 09:44:45 3n8M9V910
>>889
発表デザインが無塗装なのが気になるよな。
過去の321とかは発表デザイン時点で塗装があったし。
904:名無し野電車区
09/10/01 10:02:22 gC0ARX8aO
グリーン車連結のための12両化
905:名無し野電車区
09/10/01 10:10:24 OssA6yhnO
はいはい。
G厨はもう帰れ
906:名無し野電車区
09/10/01 10:26:27 93eDnx/G0
まだまだ元気に使える223を置き換える理由が無い
余計なコストが掛かる
907:名無し野電車区
09/10/01 13:59:10 OssA6yhnO
>>906
…アホ?
「玉突き」という言葉をご存知ないんでしょうかね
908:名無し野電車区
09/10/01 14:53:30 AL5lpsTb0
安全性向上のためには全鋼製車にすればいい
近鉄22600系が今時鋼製であるが。
909:名無し野電車区
09/10/01 15:19:07 hKgb7eVY0
>>902
きちんとした日本語で書き込みなよ、卑しいの
910:名無し野電車区
09/10/01 15:21:42 pBDNWmL30
>>908
鋼製じゃなくても十分に安全な車両はできるだろ、バカ
911:名無し野電車区
09/10/01 17:25:23 Xui7DCKy0
嫌っ!
912:名無し野電車区
09/10/01 21:33:57 93eDnx/G0
>>908
あれはステンよりも寿命が長いから鋼製にしてるだけだよ
近鉄は基本40年使用が前提だからステンよりも寿命が長くて改良し易い鋼製を採用しているだけ。
だから近鉄の特急車はN700よりも重たい。
因みに一般車はアルミだ。
913:名無し野電車区
09/10/01 23:04:32 2HyGSCFs0
>906
衝突安全を考慮した225が130Km/h運転を行っている新快速に優先投入されるのは
至極当然の話ではないか。
223-5000を置き換えるという噂もあるが、なぜか223側だけに衝突事故が多発している現状では
微妙に説得力がある。
914:名無し野電車区
09/10/01 23:38:33 wLs9D/9kO
225が本線に入ったら湖西と草津のオール221化は確実だろうな。
後は紀勢と赤穂かな。
915:名無し野電車区
09/10/01 23:43:31 YtOxn2PKO
>>914
湖西117はどうするんだ?
916:名無し野電車区
09/10/02 01:01:09 Os03ye3k0
西播
湖東
南紀
丹波但馬
の自家用車族が転換クロスにするだけで全員鉄道回帰するなら
225系に入れても許したる。
そうでもない限り一理も無しだ常考
917:名無し野電車区
09/10/02 01:26:10 W5Lm9oda0
自動車社会の地域の路線は完全に切り離して、鉄道社会の地域一本に経営を絞ったほうが合理的と思うんだ
無理して鉄道に乗せようと頑張っても自動車族には自動車族の言い分があるから無理っしょ、赤字作るだけなんだし、それなら自然消滅させて自然廃線にしちゃえばいい
918:名無し野電車区
09/10/02 06:53:18 cQx5DJJ+O
>>915
置き換え→廃車or転属だろjk
むしろ117系の運用分を先に221系化すべき
919:名無し野電車区
09/10/02 08:15:25 JAsebKnXi
>>915
湖西線はPも入れるから117はいなくなるんじゃないかな?
920:名無し野電車区
09/10/02 10:45:55 SitS3T9BO
>>919
117にもPが付きだした事をどう説明されるおつもりで?
921:sage
09/10/02 12:34:13 bW5qWrA70
URLリンク(www.dotup.org)
ええ、自己満です。
922:名無し野電車区
09/10/02 13:10:15 pRohPOXVO
>>921
乙。左下が一番良い顔してるね。321にも通じる部分あるし。
ただ、オレンジラインはなんか嫌だな。環状線や阪和線ならともかく。
923:名無し野電車区
09/10/02 13:18:16 /6WmIDtWO
>>922
921です
右のが225を想定したもので、左下は323を想定したものです。
左上は323の環状線版を想定したものですが、今見たら阪神版のシリーズ21みたいですね、すみません。
924:名無し野電車区
09/10/02 13:51:02 qYTnq1850
そんな塗りわけを見て思い出すは
KAKOGAWA103
925:名無し野電車区
09/10/02 16:40:05 4KvQNJ830
223系 新快速も数年のうちになくなるので撮影しておくほうがいいですし、
221系 快速もなくなりつつあるので撮影しておき、221系、223系 連結の
運用も見かけたら撮影しておこうと思います。
926:名無し野電車区
09/10/02 18:28:16 jyLU/5pr0
287系サンダーバード
927:名無し野電車区
09/10/02 18:37:13 /6WmIDtWO
E2系サンダーバード
928:名無し野電車区
09/10/02 19:18:20 gIs1S2iHi
>>920
そうだったのか!
いや、マジで知らんかった。orz
前に『福知山線にP投入で、車両に機器を置くスペースのない117が撤退』
みたいなのをどこかで見た…ような……あれ?!
929:名無し野電車区
09/10/02 19:29:10 cQx5DJJ+O
×…車両に機器を置くスペースのない117が撤退
○…とりあえずP搭載を見送った117が撤退
だいたい、両端クハの癖にP搭載不能とか有り得ない
…というか、現に積んである。
930:名無し野電車区
09/10/02 19:33:26 s7bZG1Kc0
>>928
嘘バレを
掴まされたんだな
931:名無し野電車区
09/10/02 21:38:09 rmDNxCN40
特急「北近畿」などに新型車両導入へ JR西日本
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
JR西日本は2日、特急「北近畿」(新大阪-城崎温泉)など京阪神と山陰地方を結ぶ特急電車に、新型車両「287系」を2011年春に導入する、と発表した。
約80億円を投じて計46両を製造。
現行の「183系」は30年以上前に旧国鉄時代の製造で老朽化が著しく、安全性と快適さを高める。
「北近畿」のほか、「きのさき」(京都-城崎温泉)や「文殊」(新大阪-天橋立)など6種類の特急に投入する。
川崎重工業などが製造し、最初の車両は10年11月ごろに完成する見通し。
新車両は大阪と北陸地方を結ぶ特急「サンダーバード」のデザインを踏襲するが、外観の色や内装は未定。
4両と3両を基本とし、連結して7両編成で走る場合、車掌や車内販売員らが通り抜けできる構造にする。
車内は足元のスペースを広げ、女性専用トイレを設けるなど快適性を向上させる。
安全性にも配慮し、踏切で立ち往生した車などと衝突しても正面の衝撃を吸収する構造を採用。
新型の自動列車停止装置(ATS-P)の車上装置も搭載する。
932:名無し野電車区
09/10/02 22:32:32 aQ05JVAa0
あと1年後に完成か。
933:名無し野電車区
09/10/02 22:57:37 TbnuKzbm0
117は下関へ転属だろ
岩国~下関を117系と115系2両に統一すれば国鉄広島のボロ編成を何本か廃車できる
934:名無し野電車区
09/10/02 23:17:26 n90sj6Pa0
送り込み運用があるから統一は100%無理です。
広転パンパンだし。
935:名無し野電車区
09/10/02 23:23:22 W5Lm9oda0
123と105をすべて115か117にするだけでも広島下関のサービスアップにはなる思う、新車をいれない変わりに最低限の御持て成しを。
936:名無し野電車区
09/10/02 23:32:12 puem1ra40
今回の521系は、次世代の新快速225系と車体構造が少し似ているみたいですね。(側面の上半身のビートつなぎ目がなかったり連結部分であったりと) -これから先 地方と都会を結ぶ新型225系新快速電車の登場が待ちどうしいですね-
937:名無し野電車区
09/10/03 00:56:24 voGxLqPV0
>>936
元々521系は側鋼体の窓上ビードは無いよ。
あと連結部は何を指してるか知らないけど、窓があるのはワンマン対応のため。(223-5500も一緒)
938:名無し野電車区
09/10/03 01:25:26 ITbT0PWxO
後はN321系とくろしお置き換え用の287系の発表で新車発表はおわりだ。
939:名無し野電車区
09/10/03 01:27:10 k7T80Wmw0
>>937
ドア開閉音はブザービート?
940:名無し野電車区
09/10/03 01:57:10 bHA0lUZBO
>>938
287は振り子なの?
941:名無し野電車区
09/10/03 02:04:43 Vyj49hnZO
>>928
あれは2ドアが邪魔だからどさくさに紛れて、追放だろw
まぁ、あの期間でP付けるのは厳しかったけど
942:名無し野電車区
09/10/03 02:23:56 n++GqqNY0
>>938
くろしおの381系は2015年までに287系ではなく283系再増備で置き換えるよ。
車体は既存の283系と殆んど変わらない模様。
943:名無し野電車区
09/10/03 12:38:27 Df3WRZUu0
521系こそ、実は225系の”真の”試作車であったと思うのは俺だけか?
944:名無し野電車区
09/10/03 12:55:38 jGSwgMEjO
そうです
945:名無し野電車区
09/10/03 14:43:26 s+DKsu/c0
で、225はホシ40両、ナラ100両、ヒネ60両でOK?
946:名無し野電車区
09/10/03 16:57:50 vSmf3/4aO
>>945
そういえばナラに221投入された時は最初は72両だったな。
947:名無し野電車区
09/10/03 18:11:25 xhXw4qi20
>>946 最初221系は網干に54両、奈良に30両 夏に二次車 網干に46両奈良に42両
7月に大和路快速はオール221系となった。それまでは春日色の113系も走ってた。
948:名無し野電車区
09/10/03 18:41:05 ZWq7Kn3U0
>>912
SUSの方が鋼製よりも長持ち。
949:名無し野電車区
09/10/03 19:33:09 vSmf3/4aO
>>947
んなこたぁ知ってるよ。
945がナラに100両って言ってるから72両の選択肢もありかと。
950:名無し野電車区
09/10/03 19:47:49 RDHpxPPRO
奈良には入らないやろ。
中古くそボロしか似合わない。
951:名無し野電車区
09/10/03 20:01:21 s+DKsu/c0
以下、國鉄広島人
580 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/10/03(土) 14:09:51 ID:RDHpxPPRO
福知山地区の特急にまで新型車両。
大和路線・和歌山線・桜井線・奈良線・おおさか東線は、中古くそボロ車両で我慢しろ。
やっぱ低収益か。近鉄様に配慮。
588 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/10/03(土) 19:44:07 ID:RDHpxPPRO
大和路線は全車両103系中古くそボロに統一しろ。
950 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/10/03(土) 19:47:49 ID:RDHpxPPRO
奈良には入らないやろ。
中古くそボロしか似合わない。
201系なんか似合わない。221系はもったいない。223系・225系も似合わない。
952:名無し野電車区
09/10/03 20:18:22 S+ROV2bx0
そいつ毎回粘着してる南アーバンの某線厨だよ
953:名無し野電車区
09/10/03 20:22:15 coCPuQRf0
>>931
デザインがあんまりだろ・・・JR西日本はデザイナーを雇うカネもないのか。
それに衝撃吸収構造を今更アピールされても他社では15年くらい前から採用されてるって。
でも183系が淘汰されるのは純粋に嬉しい。
954:名無し野電車区
09/10/03 20:25:35 Wsdl9bwaP
>>952
ダブスタ嫌阪和厨乙
955:名無し野電車区
09/10/03 21:20:54 R6Brcwiz0
>>952
違うよ。
過去にその路線以外に阪和線やきのくに線も入れてたから阪和厨ではないかと。
956:名無し野電車区
09/10/03 21:24:58 oYoSvH9K0
◆Gだったかwww
590 :名無し野電車区 :2009/10/03(土) 21:03:38 ID:RDHpxPPRO
>>589
近鉄沿線ですが。
957:名無し野電車区
09/10/03 22:39:05 5XEGFweX0
>>954は偽スレたてたキチガイ荒らしチョン
958:名無し野電車区
09/10/04 00:02:02 /4oURGn90
>>933
117系の下関追放(快速シティライナーになる)は、広島支社スレや2chに関係ない掲示板でも度々出てきてるよね。
下関を朝出て昼前に広島を通って岡山に行って、夕方より前に広島を通って下関に帰ればラッシュの時間帯に混雑する箇所をうまく避けることが可能らしい。
ちょうど昼間に広島を通って夕方よりちょっと前に岡山に着いた編成は現セキC編成がしてるように夜まで岡山でアルバイト運用してもいいしね。
959:名無し野電車区
09/10/04 00:12:45 B+BLuOs50
キチガイSo-net君の存在を忘れてないか?
960:名無し野電車区
09/10/04 00:29:33 mxWVAs2c0
>>958
糸崎を超える列車が年々減少している件
それにサンライナー用編成を見れば分かるが、岡山も117を積極的に使う気はない。
広島だって115-3000ですら評判が悪いのに、これ以上2ドアを増やす訳が無い。
そもそも117を長期にわたって使う気があるならとうの昔に延命してるって
961:名無し野電車区
09/10/04 00:31:16 x77kqq/xP
>>959
アイツの場合は「223系とかいらないから阪和はE233系に統一しろ」と言う
962:名無し野電車区
09/10/04 00:36:37 V6LpBYPfO
紳助や
963:名無し野電車区
09/10/04 01:58:20 SR6cV/Uo0
>>953
同意。デザインがダサすぎる。
まだ新型サンダーバードがマシに思える。
新型NEXやスーパーカムイが良デザインに思える。
964:名無し野電車区
09/10/04 02:22:47 fDbOq7hkO
束厨乙。
965:名無し野電車区
09/10/04 02:38:33 b66LzvBAO
シンプル・イズ・ベスト
966:名無し野電車区
09/10/04 05:22:43 xOmyb0hZO
287系による
サンライズ・ムーンライト八重垣
サンライズ・ムーンライト九州
の復活を願う
967:名無し野電車区
09/10/04 07:20:18 qrV+RPTf0
287系でムーンライト九州 は無理だおムーンライト山陽なら可能だが(;^ω^)
968:名無し野電車区
09/10/04 09:15:49 VU1hwW710
>>963
ガキの頃から大阪から城崎に帰省する時にずっとボロの183系に
乗せられてた俺にとってはあれでも神デザインに見えるぞ
969:名無し野電車区
09/10/04 12:20:48 /eIk7gRh0
>967
ここで驚愕のサヤ420復活とか。
970:名無し野電車区
09/10/04 12:23:48 JX39eqmQ0
>>969
それを言うなら521ベースのクヤ520ジャマイカ?
そしたらムーンライト九州に加えてムーンライト高知も復活できるなw
971:名無し野電車区
09/10/04 13:16:41 S0agQ1EpO
>>970
今が旬なのは、サヤ418かサヤ484だろ。
サヤ420を新製できたのは、数年後にモハ420に復帰できるという前提があったからだ
>ムーンライト高知
意味不明
972:名無し野電車区
09/10/04 14:28:53 xOmyb0hZO
そう言えば九州は交流電化だったな。すっかり忘れてた
973:名無し野電車区
09/10/04 15:20:07 zZIdGxIvO
>>966
らいてうの余った485系でやればええやん。余るし、九州も走れるし。ハザとかわらんし。
974:名無し野電車区
09/10/04 17:52:40 CzpJUPYvO
俺は200両全部本線に入れて、6連快速を無くしてほしい。
975:名無し野電車区
09/10/04 17:55:39 aWt5fhB30
ふつうに考えて4連50本の製造だと思う
976:名無し野電車区
09/10/04 17:56:11 +EJlORUX0
>>974
普通に考えて全両本線だと思うが
977:名無し野電車区
09/10/04 18:13:58 PZ4SAmFQO
>>976
当たり前だよ。
大和路線には100年早いし、中古車両で我慢しろよな。
978:名無し野電車区
09/10/04 18:26:00 BYb0bSCt0
PZ4SAmFQO=嫌大和路厨=近鉄厨=◆G
URLリンク(hissi.org)
odDggHF/0=嫌但馬厨=大阪維新(堺)
URLリンク(hissi.org)
JX39eqmQ0=嫌阪和厨
URLリンク(hissi.org)
979:名無し野電車区
09/10/04 18:54:05 YCSHD7re0
次スレ立ててくる。
980:名無し野電車区
09/10/04 18:57:34 YCSHD7re0
次スレ
【JR西】225系スレッド Part2【来年5月デビュー】
スレリンク(rail板)