09/09/26 12:47:07 xssVNSr/0
>>454
西武は支線のワンマン車以外、3扉車を早急になくしたいという事情もある。
現在廃車進行中の101N系はワンマン車以外の更新車がないし、更新進行中の2000N系
より登場時期が古い3000系は更新対象から外れているから、101N・301系の次に廃車
対象になるかと思う。
VVVF化やバリアフリーを追及した徹底的な延命・更新をするか、大きな手を加えずに
廃車するかの線引きは、車体の材質だったり、扉の数や運用の制約もあったりするかと思う。
西武の場合は4扉車への統一を図りたいからこそ、2000系は全車更新したけど、
それより新しい101N・301系はワンマン運用車を除いて更新せずに廃車の方針、
さらに新しい3000系は2000系や2000N系と同じ界磁チョッパ車ながら3扉だから
更新対象外で、2000系の更新が完了した現在では2000N系の更新を進めている。
京王はステンレスの7000系は徹底的な更新修繕を施して長期使用の方針だけど、
6000系については7000系より新しい車両も含めて廃車解体。