10/02/07 17:28:33 Phku7Kr60
>>887
何やら秋田の保有機構は解散するそうだからな
そして1両も残らぬ400系か…
889:名無し野電車区
10/02/07 17:30:14 52lTSHqi0
>>887
保存に影響あるかどうかは判らないが4月1日からE3系R編成は全てJR東日本所有になる
890:名無し野電車区
10/02/07 17:30:47 sX8Ml3Lo0
E3系はもう東日本が買い取るから保存しようと思えば出来るだろ
保存するかは別問題だがな…
891:名無し野電車区
10/02/07 17:38:22 v0+DMyQ+0
秋田市内って観光スポット少ないから、
北東北唯一の鉄道博物館ができれば人気でると思うけどな。
せっかく土崎工場があるんだから、活用すればいいのに。
D51-370もすぐそばで雨ざらしになってるし。
892:名無し野電車区
10/02/07 18:08:09 tEalckCq0
>>888
てこたー、いまも残るL3も重機の餌にするのかね・・・・?
893:名無し野電車区
10/02/07 21:03:35 dpZ6PM0X0
>>892
そうなってほしくはないけどね…
894:名無し野電車区
10/02/08 14:58:25 yaIapkoQ0
>>892
廃車となった400系は、山形ジェイアールに還されるはずだが、なんでJR東日本が解体するんだろ。
山形ジェイアールが処分するはずじゃない。
それとも、山形ジェイアールがリサイクル料払ってJR東日本に依頼しているのか。
返還されても山形ジェイアールは400系の使い道はないだろうから、JR東日本に譲渡。
かといってJR東日本もいらないから壊す。
となれば、JR東日本が保存しても構わないだろうが、こんな簡単ではないんだろうな。
895:名無し野電車区
10/02/08 16:32:22 BG6Dk5d+0
というよりJR東も保存したくない。
896:名無し野電車区
10/02/08 19:47:47 c0EvqBYD0
廃車前にJRに返還してなかったっけ?
897:名無し野電車区
10/02/08 21:17:19 ibQxSmiz0
廃車日と返還日は同日
JRもリース元の山形県が廃棄費用持つから全部こわせっていったらそうせざるをえない
898:名無し野電車区
10/02/09 19:30:12 fzcO086x0
倒壊の鉄道博物館にいれてあげてー
899:名無し野電車区
10/02/09 19:41:49 vgb2mv9k0
>>898
犬猿の仲であるJR倒壊がJR束の車両を入れる訳ないじゃん
900:名無し野電車区
10/02/09 19:43:37 9EpktwS00
>>899
しかも、東海の路線で使われてる訳じゃないしな。
やっぱり仙台行きが妥当だろう。
901:名無し野電車区
10/02/09 21:11:57 4QsPu76X0
400系なんで時代遅れの列車は解体で問題なし。
902:名無し野電車区
10/02/09 21:21:32 43qQ1w710
良くて仙総の片隅で放置プレイだろうな・・・。
903:名無し野電車区
10/02/10 16:31:57 h9zoLqxG0
>>900
未だにJR倒壊ツアーズの企画商品はびゅうプラザでは取り扱って無いもんなあ
JR西日本と資本提携してる日本旅行の商品は扱ってるのとは大違いだね
904:名無し野電車区
10/02/10 17:03:15 uhpUCEltP
見聞記 - 今も現役「こまち」試作車両
URLリンク(www.sakigake.jp)
905:名無し野電車区
10/02/10 21:33:36 bpyvmKHS0
>>903
資本提携だからな。
906:名無し野電車区
10/02/10 21:38:36 gDaixi810
>>904
>ワイパーはR1が1本、量産型は2本。
はいダウト。
しかし先頭の形状自体が違うのは気づかなかったなあ。
907:名無し野電車区
10/02/10 21:40:00 5CAbRMQs0
>>900
関東ひっこしてからJR倒壊の商品は一度も使ったことないな
908:名無し野電車区
10/02/10 23:07:35 zkNiEOzB0
びゅうと東海ツアーズはメリットないじゃん
909:名無し野電車区
10/02/10 23:10:20 bpyvmKHS0
>>907
JR東日本エリアにしか住んだことないが
びゅうの商品は一度も使ったことがない。
910:名無し野電車区
10/02/15 11:45:06 effQVTL60
昨日東京駅で試作車両のR1編成を撮影しましたが、ライトが量産車と同じライトになっていたのですがライトの改造をしたのでしょうか?
911:名無し野電車区
10/02/15 20:47:33 G4PxRpcA0
金とスポーツ、社会の仕組み くわしい まとめ ※要保存
検索→ コピペ版 厳選 韓国
912:名無し野電車区
10/02/16 01:57:04 0w2SEppW0
>>910マジ!?初耳
913:名無し野電車区
10/02/16 10:39:21 cJoqiy3B0
>>912
910を書き込んだものですが携帯で撮影をしたので編成番号がR1しか見えていなかったです。
多分10番編成だと思います。陰で見えていなかったので。
914:名無し野電車区
10/02/19 18:51:13 zWnxnd/e0
どうして400系の廃止は500系みたいに話題にならないのでしょうか?
初のミニ新幹線の車両だのに。
915:名無し野電車区
10/02/19 19:03:24 TWvQORVO0
>>914
以下から適当に選んでくれ↓
・メディアじゃどうしても東北筋は扱いが一段落ちる
・基本的に毎日必ず来る500系と違い運用が一定していない
・この時期になって珍走団みたいなステッカー貼った
916:名無し野電車区
10/02/19 19:07:32 w5YW1pDs0
・山形県民には牛牛詰めのイメージしかないから
917:名無し野電車区
10/02/19 21:09:55 cvhoZ+m8O
初のミニ新幹線
初の300キロ運転
どっちがインパクトあるかと言えば・・・
918:名無し野電車区
10/02/19 21:20:12 WsTu9BQD0
初の新幹線
919:名無し野電車区
10/02/19 21:21:18 bTjlb0F+0
旧塗装に戻してもらいたい・・・。
920:名無し野電車区
10/02/19 22:39:57 hiTiXTzZ0
>>914
所詮、マスゴミだからさ
921:名無し野電車区
10/02/19 23:03:31 SwARz6YS0
>>921
というより所詮400系だからだろ。
922:名無し野電車区
10/02/19 23:05:48 cqwn9+ul0
500系の廃止って、一般でそんなに話題になっていたかなあ?
0系の廃止はそれなりに話題になったとは思うけど。
エポックメイキングをもたらした車両としては、「初代のぞみ」300系の引退も話題になりそうなものだが
まだまだ先の話もあってか、鉄ヲタしか知るものはいない。
923:名無し野電車区
10/02/19 23:17:30 AYO2i7JO0
300系はすでにのぞみから引退済みだが
何も話題ならなかったな。
それだけ新型の700系が注目を集めたんだから
関係者も本望だろう。
500系にしてもそれより劣る700系が現役なのに
引退するという極めて政治臭のする話題だから
注目されただけで、あと数年後にN700系大増備の中で
700系ともども寿命を迎えた旧型として消えていくなら
誰も気に留めないと思う。
924:名無し野電車区
10/02/19 23:17:45 LIUfaqfL0
それにしても最近の情勢を鑑みるにあのステッカーは付けといてよかったかもな。
ちょっとの見た目を代償に運行妨害のリスクを軽減できるなら安いもんだw
925:名無し野電車区
10/02/19 23:21:17 8P9V4owYO
>>923
定期運用から撤退して10年経った今でも臨時で見れるだけに希少観に欠けるわい>300系のぞみ
926:名無し野電車区
10/02/19 23:31:59 WsTu9BQD0
ひかり運用から離脱した0系はどうだったっけ?
尤も0系は最後の仕事が特別仕立てながらもひかり運用だったが
927:名無し野電車区
10/02/20 10:58:31 OZ2AEwLOP
>>921
リース物件だから。
928:名無し野電車区
10/02/21 22:32:33 oiiepxVB0
河北春秋
お隣がよく見えることを「隣の花は赤い」と言う。時にうらやましいを通り越し、憎らしいと感じること
もある。盛岡「2時間と少々」、青森「3時間ちょい」なのに、秋田は「今まで通り4時間」▼どう思う
かと、秋田の知人が聞く。ことし12月に新青森駅まで新幹線が延び、さらに新型列車でスピードアップ
されると、東京駅までの所要時間はそうなるらしい。東日本の県庁所在地で、東京からの時間距離は秋田
が最も遠くなる
▼「ミニ」とはいえ、秋田新幹線は乗り換えなしで行き来できるから、八戸で乗り換える青森の人たち
に少しばかり優越感を持てたという。「だから少々しゃくにさわる」▼矛先は、先ごろ発表された「こま
ち」の新型列車に向かう。最高時速320キロの能力を持ちながら、盛岡と秋田の間は在来線のため、
時速130キロでしか走れないからだ
▼列車の姿は鼻の長い流線形で格好良く、なまはげや竿燈をイメージした外装上部の赤も美しい。高級
車フェラーリのデザインで知られる奥山清行さん(山形市出身)の監修だけのことはある▼スーパーカー
だって、曲がりくねった狭い山道では、のろのろと走ることしかできないのに似ている。「『隣の新幹線
は赤い』とは、遅いっていう意味になるのかもね」。知人の愚痴はもう止まらない。
2010年02月21日日曜
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
929:名無し野電車区
10/02/22 00:43:20 Y1jowTDB0
>>928
マルチすんなさっさと首吊って死ねよキチガイ
これ書いた&載せた奴も相当だが
930:名無し野電車区
10/02/22 00:44:27 Y1jowTDB0
aaaa
931:名無し野電車区
10/02/22 12:17:30 8OYfONXO0
田沢湖線・奥羽線の部分新線建設への間接的な働きかけだろうな。(ww
932:名無し野電車区
10/02/22 17:46:07 35KZRhMz0
R1は13時半ぐらいの大宮でなすの16連の先頭に付いていた。
ノーマークだったので撮影できんかった
933:名無し野電車区
10/02/24 20:15:14 FHNGR48z0
L3が逝ったら新在直通はE3系の天下か。(E926形もE3系ベースだし)
まあE6系量産先行車が来るまでの短い間だが。
934:名無し野電車区
10/02/25 19:32:00 FCyfR7I30
URLリンク(www.jr-sendai.com)
935:名無し野電車区
10/02/25 19:33:30 YLhoC8eb0
最後にK47と繋げてほしかった~!
936:名無し野電車区
10/02/25 20:08:46 pznDp/d30
最後に旧塗装にして欲しかったなぁ
新幹線の中で一番好きだった
937:名無し野電車区
10/02/25 20:12:37 xA8yoR3a0
>>936
胴
938:名無し野電車区
10/02/25 22:21:10 C4mkYoy20
>>936
旧塗装かっこよかったわ
旧塗装に戻してくれると期待していたが
このご時世じゃ無理か・・・
939:名無し野電車区
10/02/25 22:50:05 SGo80Tbm0
さよなら運転するんだ!!
保存はどうなのかな??
JR所有じゃないから厳しいのか(>_<)
>>935
200系(原色)との連結は見たかったな。さらに400も原色でならなおよいが!!
駅自動放送もE4系となら「15両編成でまいります」というが、200系だったら「17両編成でまいります」だな。これも聞いてみたいな。
実際この案内放送、過去には聞けたのか??
初めのうちは両数は案内せず、ただ「参ります」だったみたいだが。
940:名無し野電車区
10/02/26 09:14:56 FB21IN/m0
はやて・こまちは17両編成になるわけだが。
941:名無し野電車区
10/02/26 14:08:06 ayD2x3HA0
【山形】甘い「つばさ」ケーキで登場
URLリンク(www.asahi.com)
山形新幹線「つばさ」がロールケーキになった。JR山形駅前のホテルメトロポリタン山形が
形や色を忠実に再現して今月発売した。ホテルは「看板商品にしたい」と話している。
-----------------
URLリンク(www.asahi.com)
山形へお出での際はどうぞ。ホテルメトロポリタン山形は、山形駅ビル内です。
事前にご注文いただければ、連結用の後列車両もご用意できます。
942:名無し野電車区
10/02/26 19:08:31 pKYd8HiA0
甘い「つばさ」
甘い見通しで福島駅の出入りを単線にしたんですね。
943:v
10/02/26 19:25:05 i6TJHfA70
400系運用は今日は無いのかな
944:名無し野電車区
10/02/26 20:09:42 g50bXPCgO
>>943
東京1708のつばさで下っていったよ。
先頭に新庄延伸10年のマーク貼ってんの初めて見たが、センスが…。
945:名無し野電車区
10/02/26 21:12:15 NUElj+TN0
初代山形新幹線「400系」4月に引退 車内設備老朽化
JR東日本は25日、山形新幹線の「400系」を4月18日に引退させることを決めた。新幹線と在
来線を初めて直通運転したミニ新幹線で、「初代つばさ」として人気が高いが、車内施設の老朽化
が進み、新型車両の「E3系」に置き換えが進んでいた。
400系は1992年7月の山形新幹線開業と同時にデビュー。最盛期の96年度には年間約328
万人が利用した。現在は一部を除き、東北新幹線内(東京―福島間)は「Maxやまびこ」と連結走行
し、福島―新庄(山形県新庄市)間を単独走行している。
4月18日の新庄発東京行き「つばさ18号」が営業運転の最終列車。全車指定席とし、「記念乗車
証明書」を配る。
この400系は当面廃車にせず、定期検査や故障で車両の手配ができなかった場合に、例外的に
走る可能性はあるという。
946:名無し野電車区
10/02/26 21:59:21 6wJDNXVCP
>>945
ソースくらい貼れよw
URLリンク(www.asahi.com)
947:名無し野電車区
10/02/26 22:13:09 smuWqgJX0
>この400系は当面廃車にせず、定期検査や故障で車両の手配ができなかった場合に、例外的に走る可能性はあるという。
ということはやまつばは当面240km/hスジのままなんだな。ちょっと残念w
948:名無し野電車区
10/02/26 23:20:38 iwxAIhQq0
こんな記事が出ると、とり鉄がE3系の破壊活動に及びそうで心配だ
949:名無し野電車区
10/02/26 23:33:45 /hfLSq1C0
“当面廃車にせず”
さすが、400系を全検は通さないだろうな
950:名無し野電車区
10/02/27 00:11:55 PSOLROeE0
>>947
さすがに来春の改正まで生き延びるのはムリだろw
むしろ期待させといて速攻で解体線ぶち込む悪寒。
951:名無し野電車区
10/02/27 00:16:11 YAWrRsy30
ゴールデンウィークまで持たせるつもりじゃないの?
952:名無し野電車区
10/02/27 01:35:11 +aeYWQEh0
>>947 >>950
長くても新青森開業までじゃないの?
その時に新幹線の白紙改正を行い、E4をE2に置き換え、「やまつば」も275km/hにする。
953:名無し野電車区
10/02/27 02:07:16 2UvuXF320
>>952
やまつばにE2回すには、はやてにE5を十分な数入れないと厳しくないか?
現在E2で275km/h運転してるやまびこをE4で置き換える?
とここまで書いて、つばさの連結相手を仙台やまびこから盛岡やまびこに換えればいいか
でも仙台~盛岡の輸送力が足りるか?
954:名無し野電車区
10/02/27 08:39:02 lPmicjDP0
>>953
こまちの連結相手を仙台やまびこに変えて、大宮で分離。こまちはそこから単独運転でどうだろう?w
955:名無し野電車区
10/02/27 10:21:56 jQDKnFzB0
S10
956:名無し野電車区
10/02/27 10:27:59 +DyXOF2X0
>>954
というより,つばさの連結相手をなすのに変えればいいだけ。
957:名無し野電車区
10/02/27 10:34:09 jQDKnFzB0
>>956
いらっしゃいませー
958:名無し野電車区
10/02/27 12:14:30 PSOLROeE0
各停やまびこやなすのの275km/h出してないスジをE4系と取っ替えれば少なくとも定期は余裕で足りるんじゃね?
というか、今更E2系を新青森開業用以外に増備する理由がそのぐらいしか考えられない。
E1系、200系の寿命っつってもどうせ2013年にはE2・E4系が大量に余るんだからそれまで保たせるぐらいはなんとかなるだろうし
そもそも6編成じゃ200系もE1系も置き換えきれない(E1系なら編成数は合うが流石に定員差がありすぎるw)
959:名無し野電車区
10/02/27 13:13:23 TciMC4ln0
スレリンク(rail板)l50
960:名無し野電車区
10/02/27 13:14:54 jQDKnFzB0
JでPを置き換えるだろ。
J70~J75でP1~P6
961:名無し野電車区
10/02/27 13:38:57 PSOLROeE0
>>960
東北E5統一時点ではそうなるだろうが、それまでどう使う?って話ですよ。
962:名無し野電車区
10/02/27 15:25:07 7QAur+yM0
>>958
一部なすの・やまびこのみとなった200系の東北運用廃止が目的ではないか?
(仙台への入出場はE1やE2長野車と同じく臨時スジで回送すれば済むし)
963:名無し野電車区
10/02/27 15:26:59 7QAur+yM0
>>953
盛岡やまびこの輸送力は仙台以北もだが仙台以南がそれ以上の問題
964:名無し野電車区
10/02/28 11:59:58 z9VUV43C0
マクースの2階以外は空席多数
混んでるって言うのは自由席のことか?
指定に乗れよ
965:名無し野電車区
10/02/28 18:36:06 ilo3ugjw0
>>964
つばさ非連結の仙台やまびこやなすのは勿論
盛岡やまびこにも乗ったことが無いわけですね、わかります
966:名無し野電車区
10/03/03 21:19:28 2606Fqdn0
盛岡なんてガラガラ。
盆と正月以外、いつ混んでいるんだよ。沿線に人口殆どなし。
967:名無し野電車区
10/03/03 21:35:55 dvfOLnGe0
>>960
KやMの方が先じゃないか?
968:名無し野電車区
10/03/03 23:41:26 MCn5VOx80
>>963
盛岡やまびこは全列車17両編成でもいい。
969:名無し野電車区
10/03/04 06:42:20 ZWAJcsZV0
嘘と過激な理由? オウム並みの洗脳教育!? 韓国 北朝鮮の反日教育 幼少から憎悪を植えつけ日本人を殺せ
URLリンク(www.youtube.com)
日本内でも・・・?
URLリンク(www.youtube.com)
国民第一民主党 また小沢、鳩山・民主党連中が売国行為?
在日韓国民団に挨拶 民主議員が公明党と連立して外国人参政権を可決すると約束 証拠の動画出回る!
検索↓
★何故俺を精神病院に入れるんだ!
970:名無し野電車区
10/03/04 09:16:05 5oyDQk8V0
>>950
L72が稼働を開始して問題なく動くまでのわずかな間だけだよ。
971:名無し野電車区
10/03/04 22:25:21 yWORWl860
青森経由で観光客33万人に
新幹線延伸効果を県が試算
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
県は3日、12月の東北新幹線の新青森までの延伸により、
青森方面から年間33万4000人の観光客が来県するとの試算を
県議会農林商工委員会に示した。
県は新年度当初予算案に、青森方面からの観光客誘致事業として計1860万円を計上している。
県は、本県に観光旅行経験がある首都圏在住者と、秋田新幹線こまちの利用者を
対象にアンケート調査を実施。利用交通機関の変更割合などをもとに、
青森方面から本県に入る観光客数を試算した。
試算によると、これまでこまちで来県していた人で青森経由に変更する人は10万2000人。
飛行機で来県していた人のうち12万1000人が青森経由になる。
延伸効果で新たに11万1000人が本県に足を延ばすとしている。
ルート別では、青森県黒石市を経由して十和田湖を訪ねる18万4100人が
最も多いと想定している。次いで青森県弘前市からJR奥羽本線で大館市に入る11万7900人。
JR五能線など日本海ルートは3万2000人とみている。
972:名無し野電車区
10/03/05 12:19:53 vk2s7fz50
妄想かな
973:名無し野電車区
10/03/05 14:34:34 5fFqa1Pu0
スレ違い
どうせいつもの青森人だろ
関心ないからさ
974:名無し野電車区
10/03/05 14:34:46 BuBlGHY10
URLリンク(www.sakigake.jp)
「リニアモーターカーが走り、県庁はサンシャイン(ビル)に負けない61階建てになっていてほしい」?。
30年前の子どもたち約70人の夢が詰まったタイムカプセルが、ことし5月5日に開封される。
975:名無し野電車区
10/03/05 16:42:27 r4rv5do20
>>972-973
>>971の本県は秋田のことじゃないのか?
976:名無し野電車区
10/03/05 16:58:06 ZrGRrFtfO
このコピペ魔が青森人だってことだろ
頭悪いな
977:名無し野電車区
10/03/05 17:17:55 ZrGRrFtfO
あー、悪い。一言余計だった
978:名無し野電車区
10/03/05 21:40:45 GBye4STWO
最高速度275キロと鈍足だった秋田新幹線も少しはマシになるか。
979:名無し野電車区
10/03/05 22:12:53 JCaHgu5j0
>>978
>最高速度275キロと鈍足だった秋田新幹線も少しはマシになるか。
Max240km/hの上越新幹線を哀れむ心は何処に?
980:名無し野電車区
10/03/05 22:22:07 +lKdbNCh0
つばさはずっと鈍足ですかそうですか
981:名無し野電車区
10/03/05 22:34:49 GBye4STWO
秋田新幹線遅すぎ。
在来線部分は仕方ないが盛岡以南も異様に遅い。
982:名無し野電車区
10/03/05 23:18:52 ZO27TrC4O
E3系こまちは速いぞ。
あまりに速いので併結相手のやまびこを「足手まとい」と一蹴、
仙台で置いてきぼりにした時代もあったくらいだからな。
一方、今後E5系がE3系と併結運転することになるが、
盛岡でE3系を逃がしたE5系は盛岡以南より遅いスピードで新青森へ向かう。
名実共にE5系はE3系に引っ張られて走ってたことになるのが明らかになるね。
983:名無し野電車区
10/03/05 23:24:15 GBye4STWO
E5と連結するのはE6だが。
984:名無し野電車区
10/03/06 00:04:13 dN8gcLm+0
>>982
そしてE3系はE5系の半分のスピードで
険しい峠を越えていくのであった。
985:名無し野電車区
10/03/06 00:22:42 7nruPksh0
いいこと思いついた。
盛岡以南ではミニ車はパンタ下ろしてフル車に牽引・推進されてりゃいいんじゃん。
そうすりゃ1パンタで走行できるし遮音板周りの問題も解消するし、10M6Tならなんとかなるんじゃね?
とかくだんねーこと思いついたのは俺だけだろうな・・・。
986:名無し野電車区
10/03/06 09:35:39 IgCToJCb0
>>985
その間の車内電源は?
特高連が実用化されれば併結1パンタも有りだろうけどね。
987:名無し野電車区
10/03/06 10:09:24 VJPFCPxm0
>>985
E5系は8M2Tだから、E3系を牽引すれば8M8Tになるんじゃないか?
988:名無し野電車区
10/03/06 10:55:41 xufV7O6I0
>>982
盛岡以北は当面時速260キロだが。
989:名無し野電車区
10/03/06 11:04:15 EXTWYRjxO
>>988
だから盛岡以北は遅くないと書いてるが。
何がいいたい?
990:名無し野電車区
10/03/06 12:42:22 MAnuOwJH0
何時の間にか次スレ立ってた
【さよなら400系】秋田新幹線・山形新幹線33
スレリンク(rail板)
991:名無し野電車区
10/03/06 14:46:44 7nruPksh0
>>987
その場合はフル車をオールM化する前提で考えてた(てかそれ以前にミニは7両だったな・・・)
しかも>>986が言うように車内電源のことすっかり忘れてたw
てな訳で埋め立て開始。
992:名無し野電車区
10/03/06 15:01:31 BEvhIv5R0
んじゃ埋め
993:名無し野電車区
10/03/06 15:24:09 xufV7O6I0
キ
994:名無し野電車区
10/03/06 15:25:04 xufV7O6I0
p
995:名無し野電車区
10/03/06 15:25:05 uLKmoRb0O
995
996:名無し野電車区
10/03/06 15:25:50 xufV7O6I0
996
997:名無し野電車区
10/03/06 15:25:51 uLKmoRb0O
996
998:名無し野電車区
10/03/06 15:26:36 uLKmoRb0O
998
999:名無し野電車区
10/03/06 15:27:31 uLKmoRb0O
999
1000:名無し野電車区
10/03/06 15:27:32 xufV7O6I0
1000なら最終列車にT村先生が乗車し脱糞
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。