【400系】秋田新幹線・山形新幹線32【残り1編成】at RAIL
【400系】秋田新幹線・山形新幹線32【残り1編成】 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
10/01/13 22:46:58 lKYqorGp0
>>699

自宅から羽田まで60分
搭乗手続きに60分
秋田空から秋田駅まで30分
その上「本日は風のため運休」もありえる

だったら新幹線だろ

701:名無し野電車区
10/01/14 00:43:19 LSazv4xR0
いや間違いなく飛行機のほうが早いよ。
東京ー新大阪間は2時間半だけど、それでも飛行機利用の客が居るんだし。
秋田駅から車で30分、フライト30分前到着と考えれば羽田から東京都心まで
30分もかからないから飛行機移動は3時間程度だよ。

702:名無し野電車区
10/01/14 01:02:38 rmDidFtMP
だと心理的所要時間は結局4時間か…

703:名無し野電車区
10/01/14 09:47:41 iQflL1GJ0
山形も山形以北はまぁまぁ線形はいいのに、天童、さくらんぼ東根、村山など一線スルーじゃない
かと言って山形以北で本数半減するのに、山形~新庄全て通過するわけにもいかないし、
山形以南には恩恵があるわけでも無いし
現状が一番いい状態とするのがいいのか

704:名無し野電車区
10/01/14 10:56:50 UMr1pskB0
仙山線経由で建設しなかったのがそもそもの間違い。

705:名無し野電車区
10/01/14 13:04:30 SjzVrInV0
>>704
 仕方ないだろ?
 新幹線車両の急勾配に対する登坂性能を目的とした実験線っていう名目での誘致だったんだから。


706:名無し野電車区
10/01/14 13:41:21 lRj1wsOp0
今回久しぶりに秋田新幹線使ったが時間にすると倍近く時間がかかるのが分かった
秋田空港~都心部まで2時間弱で行ける
秋田駅~東京だと早くて3時間49分だからな






707:名無し野電車区
10/01/14 17:57:52 3TVm3Xdy0
新幹線は予約なしで行ってもその場ですぐ乗れるのが強み。
悪天候にも飛行機よりは強い。

708:名無し野電車区
10/01/14 19:59:59 +BG/m3u90
元巨人エースみたいに高所恐怖症だから新幹線というやつもいるしね

709:名無し野電車区
10/01/14 20:02:21 Ah434AoB0
>>708
 香具師は北海道シリーズでは絶対に投げなかったな。


710:名無し野電車区
10/01/14 22:22:42 NWwhJbiq0
>>706
東京~新函館のほうが早くなりそうですね
3時間半ぐらい?


711:名無し野電車区
10/01/14 22:56:20 8xUGhEWB0
本日飛行機は定時運行できたのかな?
滑走路離陸できずに戻った機体があるはず。

そんな時でも東新幹線は定時運行でした。
新幹線ご苦労様でした

712:名無し野電車区
10/01/14 23:04:35 DL0s8nBJ0
>>706
東京ー秋田は飛行機の方が速いな。

713:名無し野電車区
10/01/14 23:20:37 2vGbzR0C0
そりゃ途中のgdgdを急げば飛行機の方が速いのは当たり前だろw

714:名無し野電車区
10/01/14 23:22:05 g+j4QCB30
空港からの時間で比較すりゃそうだけど
秋田駅から秋田空港行きバスは高いし遅いしで+1時間ぐらいかかる

715:名無し野電車区
10/01/14 23:29:03 sXat6v480
>>714
バスに乗ったことは無いが高速道路使えばそんな時間はありえないんだが

716:名無し野電車区
10/01/14 23:32:57 sXat6v480
空港までの行く時間を入れるなら駅までの行く時間もいれろって話だしな

鉄道板だからアンチ飛行機が多いのか

717:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/14 23:37:56 wkBKb9tm0
秋田(臨海)~東京(23区)はアクセス・イグレス込みの幹線旅客純流動データで

   分担率 所要時間
航空 51.7% 165分 (2時間45分)
鉄道 39.5% 310分 (5時間10分、+2時間25分)

718:名無し野電車区
10/01/14 23:40:27 g+j4QCB30
今は秋田住まいじゃないからパークアンドライドできる環境じゃないんで・・・
空港にせよ、こまちにせよ一旦秋田駅まで行く必要がある

719:名無し野電車区
10/01/14 23:40:45 NNmiKanJ0
空港アクセススレもあるお

720:名無し野電車区
10/01/15 00:03:57 WN3nAK9A0
昔に比べて空港へのアクセスが改善したのは確か。

秋田は秋田駅の東西を連絡する地下高速・秋田中央道路が出来たし、
秋田中央ICから秋田空港まで高速道路でアクセスできる。

青森もスカイブリッジが出来て、空港までの急勾配の道が
緩やかな勾配の橋となり、新幹線の高架の上をさらに越えていく。

青森空港の計器着陸装置もカテゴリーⅢにレベルアップし、
霧でも安全に着陸するようになった。

721:名無し野電車区
10/01/15 07:11:05 RJ/H71Br0
>>712
 本数が違うから、出発までの待ち時間とか、到着してから用務先での待ち時間を
含んだ、移動にかかる実質的な所要時間は飛行機の方が長くなるな。
 時間がダイヤとぴったり合えば、飛行機の方が早くなるが、そんなことあんまり無いだろ?

 そんで、秋田の場合、対東京でシェアが飛行機と新幹線で半々なんだからいい勝負なんじゃあんまいか?


722:名無し野電車区
10/01/15 08:57:34 GLWwt0Ex0
今のJALのニュース見ると怖くて乗れないよ
これから人員削減とかやるからいろいろな面で低下するだろ
整備員減らしたら絶対飛行機なんかのらない

723:名無し野電車区
10/01/15 10:40:37 7WgXBN2z0
>>716
バスの時間を入れても飛行機が速いという話だけどな。

724:名無し野電車区
10/01/15 14:51:30 t03pEEr30
大雪 列車に7時間 鹿児島県内
2010年1月14日 13:45
 強い寒気の影響が続く九州地方は14日、各地で断続的に雪が降り、積雪を観測。高速道路が一部通行止めになるなど、市民の足が引き続き乱れた。
福岡管区気象台によると、14日夜までは山間部を中心に積雪の恐れがあるが、寒気は徐々に弱まるという。

 同気象台によると、この日朝の積雪は、福岡県飯塚市10センチ▽同県久留米市2センチ▽佐賀市3センチ▽長崎市6センチ▽鹿児島市6センチ。
最低気温は、福岡市1.5度▽飯塚市氷点下1.6度▽久留米市同1.8度▽佐賀市同0.9度▽宮崎市同1.8度‐などと冷え込んだ。

 また、冬型の気圧配置の影響で13日夜から風も強く、26棟を焼く火災があった大分県別府市近くの大分市では、同日午後8時13分に
最大瞬間風速13.9メートルを観測した。

 交通各社によると、高速道路は14日午前11時時点で、九州道の栗野‐鹿児島間、大分道の朝倉‐別府間などが通行止め。
西鉄高速バスは、福岡県内と佐賀、長崎、大分、鹿児島を結ぶ7路線で運行を見合わせた。

 JR九州によると、JR鹿児島線の川内‐上伊集院間で13日午後8時ごろから14日午前8時にかけて、
雪の重みで曲がった樹木が架線に接触して停電が発生。普通列車5本が立ち往生し、
乗客計約230人が最大7時間、列車内に閉じ込められた。
同社がバスやタクシーを手配したが、最後の乗客を運んだのは14日午前3時すぎだった。
女性客(24)が体調不良を訴えて救急車で運ばれたという。
同区間で上下50本が運休し、約4000人に影響した。

 空の便では、長崎県大村市の長崎空港が、前日に続き午前8時ごろまで滑走路を閉鎖。
東京方面や離島便など、少なくとも6便が欠航となった。

=2010/01/14付 西日本新聞夕刊=
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

725:名無し野電車区
10/01/16 22:24:50 nQG8LEBD0
大久保被告が「こまち4号」で盛岡から東京に移送されたらしいが、
E2よりE3の方がスペースあるのかな?

726:名無し野電車区
10/01/16 22:29:05 t2HVNRls0
多目的室?

727:名無し野電車区
10/01/17 15:25:09 UJWAcKUM0
なんで小岩井は一線スルーにしないんだろう。
せっかくまともな速度出せる区間なのに。

728:名無し野電車区
10/01/17 21:55:13 LyBq0vOW0
>>727
無茶苦茶ですね。
小岩井前後線形不良だぞ。

729:名無し野電車区
10/01/17 23:28:25 UJWAcKUM0
そうだったっけ?昨日通ったばっかなのに覚えてねえw

730:名無し野電車区
10/01/18 22:31:21 sAdvECGY0
たった2キロでどうしろって?
URLリンク(www.mapion.co.jp)

731:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/18 22:37:22 3xD4HsSF0
秋田・山形新幹線で高速出そうと思ったら全面改築になるわな。
全面改築じゃフルといっしょで金かかるけど、それを避けるためのミニなのだし。

732:名無し野電車区
10/01/18 23:00:26 sAdvECGY0
E6が楽しみです。

733:名無し野電車区
10/01/19 14:34:29 7aNJeDUp0
土・日きっぷ廃止orz

734:名無し野電車区
10/01/19 18:50:48 4FLfS/+Z0
3連休パスあぼーんする前にこまちの在来区間乗っとくか・・・

735:名無し野電車区
10/01/19 23:50:52 Q/JZmGDB0
田沢湖~角館間の車に追い越される状況はなんとかならんものか・・・

736:名無し野電車区
10/01/20 01:54:35 3dogqxl20
R46赤渕付近でこまちと競争したことある俺
楽勝だった・・・

737:名無し野電車区
10/01/20 20:50:43 n8+Nct340
>>735
R46のスピード違反取り締まりを強化すれば・・・

738:名無し野電車区
10/01/21 03:11:02 epfIpBZW0
サンドラや大トラがいればたちまち701にすら置いていかれるようになるからバランス取れてるだろ
もっとも軽トラに煽られるような連中は免許返納したほうが身のため世のため

739:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/21 11:41:40 1Rn7OkJR0
田舎の軽トラは凄いぞ。
バウンドしながら狭くてボロい生活道路を80km/hで飛ばしていくから。

740:名無し野電車区
10/01/21 18:48:09 AunE+Rot0
kaeru君で、新幹線のチケットを買うんだけど前に買ったときは運悪く
旧自由席の16号車に当たっちまったから、12号車に指定しようと思うんだけど
kaeru君って融通効くのか?

昔から指定席車って、12~14ってことでok?

741:名無し野電車区
10/01/24 00:02:01 +nNifcze0
昨日だったかのつばさの車両点検は車両の窓にひびが入ってたらしいね

742:名無し野電車区
10/01/24 18:46:10 L5amr/Wr0
L72マダ-?

743:名無し野電車区
10/01/25 05:15:39 BF5EzqqbO
おはよう

744:名無し野電車区
10/01/25 20:31:54 OFceV9m50
テレビ朝日系・「土曜ワイド劇場」
西村京太郎トラベルミステリー53『山形新幹線 つばさ111号の殺人!』
(原作)西村京太郎「つばさ111号の殺人」(光文社刊)
(脚本)篠崎好
(監督)村川透
(出演)十津川省三警部…高橋英樹
    木村弥生…京野ことみ
    佐久間有也…柏原収史
    西本功刑事…森本レオ
    北条早苗刑事…山村紅葉
    清水新一刑事…井川晃一
    久保田あかね刑事…伴杏里
    黒柳恵美…橋本愛実
    松木弘…中村譲
    宮田直人…佐伯新
    大石あずさ…黒澤はるか
    本間順一…久保酎吉
    鈴木警部…野元学二
    亀井定夫刑事…愛川欽也
(放送日時)2010年2月6日(土)夜21:00~22:51
(制作)/tv asahi
      東映

745:名無し野電車区
10/01/26 00:40:28 e7HMl3U70
>>739
お前はこのエリアの軽トラの動きがわかってない。
軽トラは必ず細い道から国道に入ってくる。
そして60km/hの道路を48km/hくらいで走る。
そして必ず1kmするかしないうちに国道から細い道に曲がる。

これ基本。
高速運転する軽トラは絶対にいない。

746:名無し野電車区
10/01/26 14:57:48 1xMqJSHq0
なんで在来線区間ではパンタ一機降ろすの?

747:名無し野電車区
10/01/26 17:28:57 NT+B9om90
>>746
高速運転時はパンタが離線するのでパンタを全部あげる。
低速運転時は離線の心配がないので、架線とパンタがすり減るのを防ぐため1機おろす。


748:名無し野電車区
10/01/26 19:03:48 NbUlYzYw0
片っぽが新幹線区間用で、もう片っぽが在来線用だと聞いたことがあるが違うのか?


749:名無し野電車区
10/01/26 19:14:50 gDuyqwks0
だれかお願いします。
なぜ山形・秋田新幹線を新潟経由でつくらなかったのですか?
こっちのほうが、早く着くと思うのですが・・・。


750:名無し野電車区
10/01/26 20:29:11 due6Idvi0
>>749
・・・?










ヒント:在来線改軌距離

751:名無し野電車区
10/01/26 20:30:37 mggNX89v0
>>746
ちなみに。2パン状態で幹区間から在区間へ突入すると、停電を起こす

>>749
うるせーばか

752:名無し野電車区
10/01/26 21:25:27 gDuyqwks0
>>749
えっと、上越新幹線を延長させて標準軌で作らなかったのはなぜですか?
新潟ー山形ー秋田で1時間30分で行けるとはおもうんですが・・・。

753:名無し野電車区
10/01/26 21:31:55 iPmaw2+w0
>>748
そういやE3系試作車は幹線/在来用でパンタを2個並べてた
(量産車では1個で共通化、試作車も同様に改造)

>>749
庄内地方以外の山形県内はどう見ても遠回りですが何か

754:名無し野電車区
10/01/26 21:33:54 TWtYvIp30
>>749
義務教育も終わってない知能で質問するな

755:名無し野電車区
10/01/26 21:57:33 gDuyqwks0
確かに山形までは遠いかもしれないですが、秋田新幹線はやっぱり日本海側を通過した方が
早いですよ。
今新潟ー秋田はいなほで3時間30分、これを新幹線で走ると約半分の1時間40分。
東京ー新潟が2時間10分だから東京ー秋田は、3時間50分で早いですよ。
そうすれば、盛岡での連結時間省略につながるし、冬でも遅れないし、北海道新幹線の邪魔にならないでしょ?


756:名無し野電車区
10/01/26 21:59:50 Mlr1b+ar0
>>755
建設費は誰が出すんだよ。

757:名無し野電車区
10/01/26 22:03:56 E8No8Eoc0
>755
仙台とつなぐ効果が得られない

758:名無し野電車区
10/01/26 22:19:35 zIyV/dVi0
>>751
電圧違いでの停電は起こさないのでは?
地上側はかなりの絶縁区間とってるわけだし。

759:名無し野電車区
10/01/26 22:31:46 Q9me2Q5s0
>>755
 新潟~秋田の羽越本線は貨物の大動脈。そう簡単に改軌するわけにはいかないのよねん。
 それとも、別線の羽越新幹線を整備新幹線より先に建設汁と?
 寝言は寝て言え。

760:名無し野電車区
10/01/26 22:47:00 y2Hh30mQ0
>>749
新潟経由の方が遠回りだから遅くなると思うけど。

761:名無し野電車区
10/01/26 22:53:40 bojuppEh0
>>749
それは羽越新幹線だな

酒田・鶴岡経由で新幹線を作る計画はあったよ


762:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/26 23:11:09 kP5veDtl0
>>761
一応基本計画はあるんだから過去形にするなよw

763:名無し野電車区
10/01/26 23:13:05 TWtYvIp30
>>755
おい、池沼
点と点を結ぶだけなら、飛行機で十分だ

新潟~秋田なんて、採算に見合うだけの客いねーよw

764:名無し野電車区
10/01/26 23:29:55 due6Idvi0
>>749は釣りかと思ったら本気だったのかよ

ええっとね、まずは整備新幹線と基本計画線の違いから
調べようか

765:名無し野電車区
10/01/26 23:39:17 e7HMl3U70
>>755
>今新潟ー秋田はいなほで3時間30分、これを新幹線で走ると約半分の1時間40分。
フル規格の新線を作る気なんだったら、

今盛岡ー秋田はこまちで1時間30分、これを新幹線で走ると約半分の40分。
東京ー新潟が2時間30分だから東京ー秋田は、3時間10分であなたの新潟経由より早いですよ。


766:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/26 23:57:31 kP5veDtl0
いちおう、資料ね。

全国新幹線鉄道整備法 第四条
第一項 国土交通大臣は、鉄道輸送の需要の動向、国土開発の重点的な方向その他
  新幹線鉄道の効果的な整備を図るため必要な事項を考慮し、政令で定めるところにより、
  建設を開始すべき新幹線鉄道の路線(以下「建設線」という。)を定める基本計画(以下
  「基本計画」という。)を決定しなければならない。
第二項 国土交通大臣は、前項の規定により基本計画を決定したときは、遅滞なく、これを
  公示しなければならない。これを変更したときも、同様とする。

全国新幹線鉄道整備法施行令 (基本計画)
第一条 全国新幹線鉄道整備法 (以下「法」という。)第四条第一項 の基本計画には、同項 の
  建設線の路線名、起点、終点及び主要な経過地を定めなければならない。

昭和四十六年一月十八日 運輸省告示第十七号 改正 昭和四七年七月三日運輸省告示第二四二号
路線名    起点   終点   主要な経過地
東北新幹線 東京都 青森市 宇都宮市附近、仙台市附近、盛岡市
上越新幹線 東京都 新潟市
成田新幹線 東京都 成田市

昭和四十七年七月三日 運輸省告示第二百四十三号 変更 昭和四八年一一月一五日運輸省告示第四六五号
路線名      起点   終点   主要な経過地
北海道新幹線 青森市 旭川市 函館市附近、札幌市
北陸新幹線   東京都 大阪市 長野市附近、富山市附近
九州新幹線   福岡市 鹿児島市

昭和四十七年十二月十二日 運輸省告示第四百六十六号
路線名      起点   終点   主要な経過地
九州新幹線   福岡市 長崎市

767:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/26 23:58:14 kP5veDtl0
昭和四十八年十一月十五日 運輸省告示第四百六十六号
路線名          起点            終点  主要な経過地
北海道南回り新幹線 北海道山越郡長万部町 札幌市 室蘭市附近
羽越新幹線       富山市           青森市 新潟市附近、秋田市附近
奥羽新幹線       福島市           秋田市 山形市附近
中央新幹線       東京都           大阪市 甲府市附近、名古屋市附近、奈良市附近
北陸・中京新幹線   敦賀市           名古屋市
山陰新幹線       大阪市           下関市 鳥取市附近、松江市附近
中国横断新幹線    岡山市           松江市
四国新幹線       大阪市           大分市 徳島市附近、高松市附近、松山市附近
四国横断新幹線    岡山市           高知市
東九州新幹線     福岡市           鹿児島市 大分市附近、宮崎市附近
九州横断新幹線    大分市           熊本市

国鉄民営化とともに成田新幹線の基本計画は失効

768:名無し野電車区
10/01/27 00:25:31 QKeZ/Lmk0
>>765の最終行
×東京ー新潟が2時間30分だから
○東京ー盛岡が2時間30分だから

769:名無し野電車区
10/01/27 01:06:52 oDDcOdIv0
てか3時間50分って現行最速こまちにすら負けてるじゃんw

770:名無し野電車区
10/01/27 01:20:27 axhrya6y0
いや、皆さまのいうとおりでした。
だけど、僕は、jr東って東京一極集中狙いなはずだから、全ての県(茨城は残念)に標準軌新幹線を引っ張り、
太平洋側の中継点として仙台を、日本海側の中継点として新潟を、そして北陸の中継点として金沢を置くと、
より便利で効率的で経済的な感じがします。
新潟を出ると奥羽山脈に長いトンネルを掘って、米沢ー山形ー新庄ー横手ー秋田ー弘前ー新青森でうまいことつながるんですよ。
秋田新幹線もシートバックにしなくていいし・・・。
日本海側の人も北海道に行けるでしょ?
ぶっちゃけ地方は新幹線の環状線とカシオペアの新路線だけ作って、在来線は地方自治体か貨物に経営譲渡したほうが地方の為かと思います。
ほら、東日本がグーンと縮小していいじゃないか・・・。



771:名無し野電車区
10/01/27 01:37:13 axhrya6y0
あと、福島から山形に行くときのあの山をぐるぐると回って行くのって変じゃないですか?
新幹線じゃないですよあれ。米沢着いたら400系がハーハー息切れしていてかわいそうです。
秋田新幹線もそうですよ。e2の外観デブ新幹線が雫石から先の渓谷を落ちないようにそーと行くのってやっぱり変ですよ。
新幹線とかいうなら奥羽山脈の中をぶっ放していかないと新幹線じゃないですよ。
jr東もケチだな。


772:名無し野電車区
10/01/27 01:52:57 QKeZ/Lmk0
今の秋田・山形新幹線は単に在来線に直通運転しているだけですからね。

キミの望みのに近い新幹線は既に>>767の中で計画済みだよ。
ちゃんと優先順位通りに>>766にある北海道新幹線や北陸新幹線、九州新幹線ができてから
作られることになっているから楽しみに待っててね。

おりこうさんにしてないと作ってもらえないからおとなしく待っててね。

773:名無し野電車区
10/01/27 06:22:38 EO/lIVbW0
何か新しいコピペみたいだwww

774:名無し野電車区
10/01/27 19:35:42 VwubZlam0
>>763
東京~庄内の客がいる。
この区間、今は航空機に押されっぱなしだが
新潟~秋田をフル規格で作れば、航空路線を廃止に出来るぞ。

だからと言って羽越新幹線を早急に作れ。とは言わぬが。

775:名無し野電車区
10/01/27 20:38:52 iAke0yPU0
>>774
そんなイナカモンの寝言は、東京~庄内の客だけで採算が合うようになってから言え

776:名無し野電車区
10/01/28 00:15:36 7oD/UyF40
山形空港はいらんわ

777:名無し野電車区
10/01/28 13:31:44 8bRxdizX0
新幹線ができて東京便がなくなった時点で半分は用がなくなったようなものだからね
昨日だかの新聞に東北全空港の搭乗率が載っていたけど、どの空港も40%台が多かった

778:名無し野電車区
10/01/28 22:16:09 nklfrGvI0
>>775 そうかぁ
>羽越新幹線を早急に作れ。とは言わぬが
これを田舎者の寝言と言うのか
つまり羽越新幹線を早急に作れと言うのが>>775の主張なんだw

779:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/01/28 22:43:39 8SlqUb0N0
作れ作らないはいいんだけど、旅客流動を割り出してから考えたほうがいいよ。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
大規模な流動調査っていうとコレがベースのデータになってるからこれから
割り出したまい。ひたすらエリアごとに集計して積み重ねることになるけど、エリアなんて
207生活圏なら207しかないんだからなんとかなるだろwwwwwwwwww
2万通り超あるけどwwwwwwwww

780:名無し野電車区
10/01/29 22:31:25 PMgHBNXR0
流動調査の前に東京駅がパンク状態だから
改善にミニ併合は効率的には(たまたま?)ミニ化はいい打開策だったと思うよ




781:名無し野電車区
10/01/30 19:30:54 jUlEmbqhO
羽越新幹線なんてできっこないよ。

貨物の大動脈だから改軌は難しいし、
風の息遣い(笑)考慮しないといけないし、
フル規格の新線作るにしたってそんな金、
JRにも自治体にもあるわけがない。

782:名無し野電車区
10/01/30 20:26:52 WAIehuqyO
>>781
新幹線ほどの重さになれば、風で車両がロンすることもそんなに起こらないんじゃ?

783:名無し野電車区
10/01/30 22:03:46 gUpEHGkw0
>>782
造ることないから心配するな。

784:名無し野電車区
10/01/31 07:16:25 iJoKEhaT0
加藤紘一の乱が成功していれば、金沢ではなく、鶴岡まで新幹線が開通していた


785:名無し野電車区
10/01/31 16:20:04 sDhct+JQ0
新潟と山形、秋田の絡みなんてほとんどないだろ
仙台も東京も絡める現行ルートが一番現実的

つーか羽越新幹線よりも奥羽新幹線の方が山形も秋田も通れていいだろ

786:名無し野電車区
10/01/31 21:41:57 H9MMfH010
北上か盛岡につないだ方がいい。

787:名無し野電車区
10/02/01 22:00:32 27qtpnot0
そんな新幹線造るより、
札幌までさっさと造ったほうがいい。

788:名無し野電車区
10/02/02 13:19:04 ppX3Mu0B0

それこそ金の無駄

789:名無し野電車区
10/02/02 14:06:01 Yc6cveX/0
E6登場
URLリンク(www.jreast.co.jp)

790:名無し野電車区
10/02/02 14:14:11 WL71A0es0
秋田新幹線に新車E6系が登場
スレリンク(news板)

791:名無し野電車区
10/02/02 15:09:07 s4BW20hG0
E6きた
でも在来区間で車体傾斜使わないみたいだな。

792:名無し野電車区
10/02/02 15:10:24 lBG/SAQq0
どんどん新幹線はかっこ悪くなるな。もう小町じゃないわ、これじゃ。
これに比べたらE3系は美人だな。
E6は都会に出て何か勘違いした娘だ。

793:名無し野電車区
10/02/02 15:16:33 s4BW20hG0
元凶はE4からだな。

794:名無し野電車区
10/02/02 15:38:43 ZPoVds1W0
こ  れ  は  ひ  ど  い

795:名無し野電車区
10/02/02 15:46:20 doP9pudu0
形状はともかくとして、塗り分けがひどい

796:名無し野電車区
10/02/02 15:49:46 CnMLWhO/0
ひどすぎてわろたw

797:名無し野電車区
10/02/02 15:50:27 ZPI2nLIy0
どうせお前ら実車出たら手の平返したように誉めだすんだろ?w

側面の帯を灰色にする意味がイマイチわからんが。

798:名無し野電車区
10/02/02 15:53:56 RCeOsSPb0
新車イメージ出たら「ひどい」がお約束だからな。

799:名無し野電車区
10/02/02 16:00:01 doP9pudu0
東海みたいに無駄に色付けない方がいい気がする。

800:名無し野電車区
10/02/02 17:23:35 UB1ZNxkvP
E6発表
ライト等がE5とは異なるデザイン
URLリンク(www.jreast.co.jp)


801:名無し野電車区
10/02/02 17:24:25 UB1ZNxkvP
既出でした

802:名無し野電車区
10/02/02 17:49:08 lBG/SAQq0
ピンクはうまく使わないと凄まじく品が無くなるんだな。
ラインに使うくらいでないと、ケバイ。
小町もケバくなったな。

803:名無し野電車区
10/02/02 17:58:46 RbpWbD020
なんかウルトラマンみたいだ

804:名無し野電車区
10/02/02 18:07:45 dzrq/a4V0
E6の酷さのおかげで、早くもE5が格好よく見えてきたw

805:名無し野電車区
10/02/02 18:08:01 axV3Fpcw0
田舎の少女は都会に毒され

806:名無し野電車区
10/02/02 18:08:06 CUti+Cr70
E5と併結した光景を想像すると中から宇宙人が出てきそうな勢いだなw

807:名無し野電車区
10/02/02 18:09:27 eYYtKrO20
酷い酷い言ってるやつをチェッカーで調べたら案の定部外者w


808:名無し野電車区
10/02/02 18:44:45 xgXZxG1E0
無線LAN使えると良いんだが

809:名無し野電車区
10/02/02 18:56:55 7UEs2fbV0
上部の茜色はメタリックになるのかなぁ?
ってかピンクを使えピンクを!

810:名無し野電車区
10/02/02 19:00:59 7UEs2fbV0
東北新幹線スレでは人気なんだけどねぇ

811:名無し野電車区
10/02/02 19:10:17 71V3N+Ys0
400系やE3系ができたときにも驚いた反面ちょっとした違和感があったな。

812:名無し野電車区
10/02/02 19:24:43 doP9pudu0
>>811
400系もE3系も先行試作車は量産車と見た目にも違う部分があるわけだが

813:名無し野電車区
10/02/02 19:32:27 BhrbeiyU0
形状や塗装はともかくグリーンが4列なのが…

814:名無し野電車区
10/02/02 19:37:40 5mdjRtla0
E3系が登場したときも、第一印象は「なにこのモアイ?」だったけどな。

今は違和感を感じても、そのうち見慣れるんじゃないかなあ。
ほら、よく言うじゃないか。「美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れる」って。


815:名無し野電車区
10/02/02 19:53:47 ZGOYq24B0
期待した程じゃなかったね・・・E6
なんで赤なの?
あれじゃミニE5だよ

400系&E3が良くできた車だと思えるよ

もう間もなくL72が上がると、そのあとにE6なんだろうな
でも、あんなデザイン&カラーじゃ・・・

816:名無し野電車区
10/02/02 20:02:36 uwjDxtAbP
んー、秋田新幹線はピンクだろうに…
「KEN OKUYAMA」なんか使わずに、そのままGKに任せておけば良いものを…

てか、JR東日本の人たちは「新幹線の色の話」でググって出て来るサイト読んで欲しいわ。


817:名無し野電車区
10/02/02 20:19:37 5mdjRtla0
なぜだか無性にLOVE特急こまちが聴きたくなって、Windows版電車でGo!から抜いたムービーをリピート演奏してるわ。
あのムービーで、当初はモアイにしか見えなかったE3系がカッコよく思えるようになったっけな。


>>815
どピンクはE3系でも使われてるんだが、白メインでピンクはワンポイントとして使ってるから上品に見えるんだな。
また、足回りに灰色を使ってることで安定感を感じる。

真正面顔がダサいのは天狗鼻だから仕方ないけど、横顔はE5系の派手派手ツートンよりマシかもしれん。
E5系のひどい配色を受け継がなかっただけありがたいわ。

818:名無し野電車区
10/02/02 20:23:56 dbUcVMVq0
E3-2000、E6とどんどん謎めいたデザインになっていくのを見ると
改めて400系は単純だが格好良いデザインだったなーと思ってしまった。

819:名無し野電車区
10/02/02 20:38:40 xgXZxG1E0
320㌔営業だとどのくらい時短効果あるの?

820:名無し野電車区
10/02/02 20:42:50 ZPI2nLIy0
大宮~盛岡で現行比15分短縮

821:名無し野電車区
10/02/02 21:03:11 86+pb4O20
>>820
マジでそれだけ?^^;

822:名無し野電車区
10/02/02 21:22:36 noDzSA0x0
,もともと東北新幹線の色違いシリーズみたいな電車の一つだから仕方ないな

823:名無し野電車区
10/02/02 21:24:59 IH69FLDd0
その15分で日帰りが可能になる人には大きいんだよ。
どれだけ居るか知らんが。

824:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/02 21:26:11 B2XQ1B3wP
東海道バイパス新幹線なんか僅か7分のせいで年間1000万人以上も利用客数に
差が出ちゃうんだよな。母集団が大きいから数字が大きくなるとはいえ。

825:名無し野電車区
10/02/02 21:36:55 xgXZxG1E0
絶望した。やはり盛岡以西をどうにかしないとダメだな

826:名無し野電車区
10/02/02 21:52:03 /zJnHmTE0
配色はE5がトンデモだから美しく見える。

827:名無し野電車区
10/02/02 21:55:14 5CQeDLOj0
もしも、コレを山形新幹線に入れたら…

828:名無し野電車区
10/02/02 22:03:52 5mdjRtla0
pdfでのイメージ画像だとピンクだけど、新聞報道での模型写真だと茶色かオレンジに近い赤なんだね。
実車での塗装はどちらが近いんだろ。


829:名無し野電車区
10/02/02 22:04:12 GVjvBFe/0
あそこは配色より車両に自由席があるのかが重要だな

830:名無し野電車区
10/02/02 22:11:31 j7C3c3d90
いくらフェラーリのデザイナーが監修しようとも、チンコにしか
見えない。チンコ新幹線の大量生産とは、頭がイカレテイルトシカ・・・。

831:名無し野電車区
10/02/02 22:27:23 eU3QUeqE0
無知でスマンが

832:名無し野電車区
10/02/02 22:39:56 /apyoO8R0
>>829
自由席イラネ。

今まで16、15号車は損してたのもしらねーだろ。

833:名無し野電車区
10/02/02 22:46:00 RCeOsSPb0
おまえら、茜色くらい調べろ!

834:名無し野電車区
10/02/02 22:47:00 JFNegtTP0
なぜ在来区間で車体傾斜装置を使わない・・・

835:名無し野電車区
10/02/02 23:04:37 5mdjRtla0
>>830
実車をホームから見ると印象が変わるかもよ。
下3分の1はホーム下に隠れて見えにくいから。

836:名無し野電車区
10/02/02 23:06:47 /apyoO8R0
スピードアップにつながらないからだよ

837:名無し野電車区
10/02/02 23:30:23 /apyoO8R0
7両化は大曲ではホーム足りるの?
秋田も結構ホームに余裕がなかったような気もする。

838:名無し野電車区
10/02/02 23:59:41 RmxukBRQ0
>>834
在来線の曲線部分のカントを高くして、曲線通過速度を引き上げないと、使う意味が無い。

839:名無し野電車区
10/02/03 00:10:56 NFDmr7fk0
>>837
足りなきゃ延ばせばいいだけだろ

しかし在来線であの車両走らせるのはギャグだ

840:名無し野電車区
10/02/03 01:00:56 A+FQD8DW0
雪の中だとあの赤は映えるぜ

841:名無し野電車区
10/02/03 01:02:36 FUa7sa2j0
なんだかんだでE3-2000もE5もカッコ良く思えてきた

842:名無し野電車区
10/02/03 01:02:41 8O804j280
なんで最近の新幹線っておちんちんの形してるの?

843:名無し野電車区
10/02/03 01:20:22 +iV8kWM20
>>842
亀頭の部分がトンネル微気圧波を軽減できる効果を持っているらしい。

844:名無し野電車区
10/02/03 02:11:26 SV76lJLl0
日常的な連結や座席数を考慮しなければ、
どんだけでも格好良くデザインできるんだろうけどね。

845:名無し野電車区
10/02/03 07:14:20 sWBc41F40
よく使う身とすれば、乗り心地がよけりゃデザインはどうでもいいよ
500系よりN700みたいな

846:名無し野電車区
10/02/03 11:30:31 +GoC6BTH0
>>845
自動車も外観がかっこよいスポーツカーより居住性重視のミニバンみたいな。


847:名無し野電車区
10/02/03 11:37:35 EpZjFXuS0
>>846
高級セダンじゃなくて、ミニバンなんだw

848:名無し野電車区
10/02/03 12:38:34 JTSmtNUX0
E6のカラーリングってどこかで見たことあると思ったら
九州新幹線の「つばめ」に似てると思った。

849:名無し野電車区
10/02/03 12:41:56 UaCKQMTz0
>>847
車庫が広く取れないからミニバンとかじゃなくて?

850:名無し野電車区
10/02/03 13:10:02 pH6g9Q7L0
なまはげっつーよりも赤べこって感じだ。
まあいずれにせよ東北らしいけど。

851:名無し野電車区
10/02/03 14:57:09 Y1pvFBw10
>>838
単に在来線区間で傾けると屋根肩あたりが車両限界に抵触するからじゃないの?
Tilt261やμスカイは車体上部を絞ってあるし…

852:名無し野電車区
10/02/03 20:53:42 SWdX8NV/0
新幹線区間で必須の遮音板も小さくせざるをえないくらいだもんな・・・。

853:名無し野電車区
10/02/03 21:58:40 ox9O0TSR0
格納式の遮音板の記述がないけど、格納はあきらめたのかな。

854:名無し野電車区
10/02/03 22:04:05 KjOYorCI0
>>818
400系でも塗装変更前が良かったね。400系はいま見ても古さを感じないデザイン。
窓が大きかったのも良かった。モーターの音が凄く煩かったけれど、それもまた好きだった。


855:名無し野電車区
10/02/03 22:14:57 SWdX8NV/0
>>853
むしろあのE5系に比べると気休め程度な小さい遮音板で騒音基準クリアできるのが逆に凄い。

856:名無し野電車区
10/02/04 09:48:54 7j8slvuhO
秋田新幹線車両保有、来月末で解散してE3はJR譲渡だと。
ソースは交通新聞。

857:名無し野電車区
10/02/04 10:16:16 PBoJpSXw0
>>856
外出

858:名無し野電車区
10/02/04 12:21:37 ka5N9BDWP
一方、山Jは地上設備がある関係で今後も残るようだ

859:名無し野電車区
10/02/04 14:42:23 dneB6eceP
これ中間車がグリーンなんだよな。
G席6列に多目的トイレと多目的室、車掌室を組み込んでも
スペース余ると思うんだが、、、


期待していいの?



860:名無し野電車区
10/02/04 18:49:11 Eyq+Viyi0
E5系の先行者が7月に落成ということは
試運転時に秋田であけぼのor日本海との顔合わせが実現するかな?

861:名無し野電車区
10/02/04 19:09:31 Y4fYj8t+0
>>860
するわけないだろ。

862:名無し野電車区
10/02/04 20:45:16 dLg1JVFu0
>>859
え? やっぱGは先頭車だろ?

863:名無し野電車区
10/02/04 22:13:23 dneB6eceP
>>862
11号車は8列=G車ではない(定員23人=6列)
E955でも15号車がG車
定員がE3と全く一緒=17号車はさすがにG車にしないだろうし、したとしても中間車にかなりの空きスペースが出る。

多分こんな感じか?
11号車 トイレ無 普通車 定員32名
12号車 トイレ有 普通車 定員60名
13号車 トイレ無 普通車 定員72名
14号車 トイレ有 普通車 定員60名
15号車 トイレ有 普通車 定員59名
16号車 トイレ有 グリーン定員23名
17号車 トイレ無 普通車 定員32名

864:名無し野電車区
10/02/04 22:52:45 w6Al3Pjf0
ってか400系もE3系も試作車では可動式パンタグラフカバー搭載してたんだな

865:名無し野電車区
10/02/04 22:54:00 fFy8YElM0
>>863
11号車が現行グリーンだからそのままでしょ。
はやて連結時中間車になって乗り心地も問題ないはず。

866:名無し野電車区
10/02/04 23:42:10 5rjKDBSW0
プレスリリースの絵は17号車側だと思うよ。右側にドアがあるから。
17号車 トイレ無 普通車 定員32名
16号車 トイレ有 普通車 定員60名
15号車 トイレ無 普通車 定員68名
 :

とすると、こんな感じ?
11号車 トイレ無 グリーン定員23名
12号車 トイレ有 普通車 定員35名
13号車 トイレ有 普通車 定員60名
14号車 トイレ有 普通車 定員60名
15号車 トイレ無 普通車 定員68名
16号車 トイレ有 普通車 定員60名
17号車 トイレ無 普通車 定員32名

867:名無し野電車区
10/02/04 23:59:59 5rjKDBSW0
てか、11号車は模型になってんじゃん。
これトイレなしの6列だよ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.47news.jp)

868:名無し野電車区
10/02/05 00:47:03 RI6BZGF00
E6、G車は3列が良かった。
E5では4列で、スーパーG車は3列なのに、何でこまちは4列のままなんだ?

869:名無し野電車区
10/02/05 03:28:36 gcaW72wJ0
たしかに乗車時間長いのにな。
でも、3列にしないってことは、批判はきてないのか

870:名無し野電車区
10/02/05 09:46:24 iSnOVH9G0
URLリンク(www.jreast.co.jp)


こっちだと8列だな。
どっちにしても定員を考えると中間車にE955にあったようなそこそこの空きスペースがあるはず → フリースペースになる??
E955のは遮音板収納の関係で作ったんだろうけど。

871:名無し野電車区
10/02/06 01:22:35 Jwds+QMJ0
E6のイメージ図見た限りではパンタグラフも遮音板もドアの上だよね。
だと引っ込みようが無いんだけど、かといって車両限界に収まっているように見えないし……

872:名無し野電車区
10/02/06 01:39:02 fU6lgAZi0
まさかの折り畳み式とか。

873:名無し野電車区
10/02/06 14:31:04 yS7dn1DD0
>>871
E955形の末期に付いていた遮音板と形状一緒だから固定式

874:名無し野電車区
10/02/06 14:33:55 sPLerBMH0
まさかの着脱可能とか・・・ねーなw

875:名無し野電車区
10/02/06 16:02:18 YK9R4Y2/0
【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

876:名無し野電車区
10/02/06 16:15:05 sPLerBMH0
400系は良くも悪くもこういう騒ぎとは無縁の最後を迎えそうだな・・・

877:名無し野電車区
10/02/06 21:01:12 P5hafJIIi
>>869
カツラの人が特ダネで批判してたよ

878:名無し野電車区
10/02/07 00:19:12 kSdElchP0
URLリンク(www.youtube.com)
カッコヨス

879:名無し野電車区
10/02/07 00:45:04 qT7Ujhnx0
E3-1000の最高速度は引き上げられるのか?

880:名無し野電車区
10/02/07 11:42:14 kEHXdlmz0
>>879
前から言われてるように機器を改修すれば275km/h対応はできるだろうが
今度は車齢や設備面での差がネックになるだろうな…

881:名無し野電車区
10/02/07 11:57:41 tEalckCq0
>>880
やるとしたらやっぱり0番台後期車からの転用かねぇ。
それだったら微チューンとアコモ改善ですむから。

882:名無し野電車区
10/02/07 15:57:59 dpZ6PM0X0
>>879
もともとE3系1000番代は275km/hを出せるよ。

883:名無し野電車区
10/02/07 15:59:39 e7s231510
E3系こまちは県立博物館にでも保存してもらえないかな。
ベストなのは土崎工場のあたりに鉄道博物館を作ってもらうことだけど・・・

884:名無し野電車区
10/02/07 16:07:59 MRsIT6YU0
アコモ改善と言っても、コンセント設置したり16,17号車の窓割り変えるのは難しくね?

885:名無し野電車区
10/02/07 16:26:51 tEalckCq0
>>882
今はE4にあわせてデチューンされているらしい。
なんて240km/hが限界。

886:名無し野電車区
10/02/07 16:27:58 xvEFLaDw0
>>883
仙セシで、E311-1(R1編成11号車)とE322-2(R2編成17号車)が保存される可能性が高いかと。

887:名無し野電車区
10/02/07 17:20:20 opn1+SHd0
>>886
R16までは14号車を除いてJR東日本所有じゃないけど保存できるのかな。
400系に関しても、このことが理由のようだし。
R17以降に製造されたE3系(1000,2000番台を含む)はJR東のものだけど。

888:名無し野電車区
10/02/07 17:28:33 Phku7Kr60
>>887
何やら秋田の保有機構は解散するそうだからな



そして1両も残らぬ400系か…

889:名無し野電車区
10/02/07 17:30:14 52lTSHqi0
>>887
保存に影響あるかどうかは判らないが4月1日からE3系R編成は全てJR東日本所有になる

890:名無し野電車区
10/02/07 17:30:47 sX8Ml3Lo0
E3系はもう東日本が買い取るから保存しようと思えば出来るだろ
保存するかは別問題だがな…

891:名無し野電車区
10/02/07 17:38:22 v0+DMyQ+0
秋田市内って観光スポット少ないから、
北東北唯一の鉄道博物館ができれば人気でると思うけどな。
せっかく土崎工場があるんだから、活用すればいいのに。
D51-370もすぐそばで雨ざらしになってるし。

892:名無し野電車区
10/02/07 18:08:09 tEalckCq0
>>888
てこたー、いまも残るL3も重機の餌にするのかね・・・・?

893:名無し野電車区
10/02/07 21:03:35 dpZ6PM0X0
>>892
そうなってほしくはないけどね…

894:名無し野電車区
10/02/08 14:58:25 yaIapkoQ0
>>892

廃車となった400系は、山形ジェイアールに還されるはずだが、なんでJR東日本が解体するんだろ。
山形ジェイアールが処分するはずじゃない。

それとも、山形ジェイアールがリサイクル料払ってJR東日本に依頼しているのか。


返還されても山形ジェイアールは400系の使い道はないだろうから、JR東日本に譲渡。
かといってJR東日本もいらないから壊す。
となれば、JR東日本が保存しても構わないだろうが、こんな簡単ではないんだろうな。

895:名無し野電車区
10/02/08 16:32:22 BG6Dk5d+0
というよりJR東も保存したくない。

896:名無し野電車区
10/02/08 19:47:47 c0EvqBYD0
廃車前にJRに返還してなかったっけ?

897:名無し野電車区
10/02/08 21:17:19 ibQxSmiz0
廃車日と返還日は同日

JRもリース元の山形県が廃棄費用持つから全部こわせっていったらそうせざるをえない

898:名無し野電車区
10/02/09 19:30:12 fzcO086x0
倒壊の鉄道博物館にいれてあげてー

899:名無し野電車区
10/02/09 19:41:49 vgb2mv9k0
>>898
犬猿の仲であるJR倒壊がJR束の車両を入れる訳ないじゃん

900:名無し野電車区
10/02/09 19:43:37 9EpktwS00
>>899
しかも、東海の路線で使われてる訳じゃないしな。
やっぱり仙台行きが妥当だろう。

901:名無し野電車区
10/02/09 21:11:57 4QsPu76X0
400系なんで時代遅れの列車は解体で問題なし。

902:名無し野電車区
10/02/09 21:21:32 43qQ1w710
良くて仙総の片隅で放置プレイだろうな・・・。

903:名無し野電車区
10/02/10 16:31:57 h9zoLqxG0
>>900
未だにJR倒壊ツアーズの企画商品はびゅうプラザでは取り扱って無いもんなあ
JR西日本と資本提携してる日本旅行の商品は扱ってるのとは大違いだね

904:名無し野電車区
10/02/10 17:03:15 uhpUCEltP
見聞記 - 今も現役「こまち」試作車両
URLリンク(www.sakigake.jp)

905:名無し野電車区
10/02/10 21:33:36 bpyvmKHS0
>>903
資本提携だからな。

906:名無し野電車区
10/02/10 21:38:36 gDaixi810
>>904
>ワイパーはR1が1本、量産型は2本。
はいダウト。

しかし先頭の形状自体が違うのは気づかなかったなあ。

907:名無し野電車区
10/02/10 21:40:00 5CAbRMQs0
>>900
関東ひっこしてからJR倒壊の商品は一度も使ったことないな

908:名無し野電車区
10/02/10 23:07:35 zkNiEOzB0
びゅうと東海ツアーズはメリットないじゃん

909:名無し野電車区
10/02/10 23:10:20 bpyvmKHS0
>>907
JR東日本エリアにしか住んだことないが
びゅうの商品は一度も使ったことがない。

910:名無し野電車区
10/02/15 11:45:06 effQVTL60
昨日東京駅で試作車両のR1編成を撮影しましたが、ライトが量産車と同じライトになっていたのですがライトの改造をしたのでしょうか?

911:名無し野電車区
10/02/15 20:47:33 G4PxRpcA0


金とスポーツ、社会の仕組み くわしい  まとめ  ※要保存



検索→   コピペ版 厳選 韓国




912:名無し野電車区
10/02/16 01:57:04 0w2SEppW0
>>910マジ!?初耳

913:名無し野電車区
10/02/16 10:39:21 cJoqiy3B0
>>912
910を書き込んだものですが携帯で撮影をしたので編成番号がR1しか見えていなかったです。
多分10番編成だと思います。陰で見えていなかったので。

914:名無し野電車区
10/02/19 18:51:13 zWnxnd/e0
どうして400系の廃止は500系みたいに話題にならないのでしょうか?
初のミニ新幹線の車両だのに。

915:名無し野電車区
10/02/19 19:03:24 TWvQORVO0
>>914
以下から適当に選んでくれ↓
・メディアじゃどうしても東北筋は扱いが一段落ちる
・基本的に毎日必ず来る500系と違い運用が一定していない
・この時期になって珍走団みたいなステッカー貼った

916:名無し野電車区
10/02/19 19:07:32 w5YW1pDs0
・山形県民には牛牛詰めのイメージしかないから

917:名無し野電車区
10/02/19 21:09:55 cvhoZ+m8O
初のミニ新幹線
初の300キロ運転
どっちがインパクトあるかと言えば・・・

918:名無し野電車区
10/02/19 21:20:12 WsTu9BQD0
初の新幹線

919:名無し野電車区
10/02/19 21:21:18 bTjlb0F+0
旧塗装に戻してもらいたい・・・。

920:名無し野電車区
10/02/19 22:39:57 hiTiXTzZ0
>>914
所詮、マスゴミだからさ

921:名無し野電車区
10/02/19 23:03:31 SwARz6YS0
>>921
というより所詮400系だからだろ。

922:名無し野電車区
10/02/19 23:05:48 cqwn9+ul0
500系の廃止って、一般でそんなに話題になっていたかなあ?
0系の廃止はそれなりに話題になったとは思うけど。

エポックメイキングをもたらした車両としては、「初代のぞみ」300系の引退も話題になりそうなものだが
まだまだ先の話もあってか、鉄ヲタしか知るものはいない。


923:名無し野電車区
10/02/19 23:17:30 AYO2i7JO0
300系はすでにのぞみから引退済みだが
何も話題ならなかったな。
それだけ新型の700系が注目を集めたんだから
関係者も本望だろう。
500系にしてもそれより劣る700系が現役なのに
引退するという極めて政治臭のする話題だから
注目されただけで、あと数年後にN700系大増備の中で
700系ともども寿命を迎えた旧型として消えていくなら
誰も気に留めないと思う。

924:名無し野電車区
10/02/19 23:17:45 LIUfaqfL0
それにしても最近の情勢を鑑みるにあのステッカーは付けといてよかったかもな。
ちょっとの見た目を代償に運行妨害のリスクを軽減できるなら安いもんだw

925:名無し野電車区
10/02/19 23:21:17 8P9V4owYO
>>923
定期運用から撤退して10年経った今でも臨時で見れるだけに希少観に欠けるわい>300系のぞみ

926:名無し野電車区
10/02/19 23:31:59 WsTu9BQD0
ひかり運用から離脱した0系はどうだったっけ?
尤も0系は最後の仕事が特別仕立てながらもひかり運用だったが

927:名無し野電車区
10/02/20 10:58:31 OZ2AEwLOP
>>921
リース物件だから。

928:名無し野電車区
10/02/21 22:32:33 oiiepxVB0
河北春秋

お隣がよく見えることを「隣の花は赤い」と言う。時にうらやましいを通り越し、憎らしいと感じること
もある。盛岡「2時間と少々」、青森「3時間ちょい」なのに、秋田は「今まで通り4時間」▼どう思う
かと、秋田の知人が聞く。ことし12月に新青森駅まで新幹線が延び、さらに新型列車でスピードアップ
されると、東京駅までの所要時間はそうなるらしい。東日本の県庁所在地で、東京からの時間距離は秋田
が最も遠くなる

 ▼「ミニ」とはいえ、秋田新幹線は乗り換えなしで行き来できるから、八戸で乗り換える青森の人たち
に少しばかり優越感を持てたという。「だから少々しゃくにさわる」▼矛先は、先ごろ発表された「こま
ち」の新型列車に向かう。最高時速320キロの能力を持ちながら、盛岡と秋田の間は在来線のため、
時速130キロでしか走れないからだ

 ▼列車の姿は鼻の長い流線形で格好良く、なまはげや竿燈をイメージした外装上部の赤も美しい。高級
車フェラーリのデザインで知られる奥山清行さん(山形市出身)の監修だけのことはある▼スーパーカー
だって、曲がりくねった狭い山道では、のろのろと走ることしかできないのに似ている。「『隣の新幹線
は赤い』とは、遅いっていう意味になるのかもね」。知人の愚痴はもう止まらない。

2010年02月21日日曜
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

929:名無し野電車区
10/02/22 00:43:20 Y1jowTDB0
>>928
マルチすんなさっさと首吊って死ねよキチガイ

これ書いた&載せた奴も相当だが

930:名無し野電車区
10/02/22 00:44:27 Y1jowTDB0
aaaa

931:名無し野電車区
10/02/22 12:17:30 8OYfONXO0
田沢湖線・奥羽線の部分新線建設への間接的な働きかけだろうな。(ww

932:名無し野電車区
10/02/22 17:46:07 35KZRhMz0
R1は13時半ぐらいの大宮でなすの16連の先頭に付いていた。
ノーマークだったので撮影できんかった

933:名無し野電車区
10/02/24 20:15:14 FHNGR48z0
L3が逝ったら新在直通はE3系の天下か。(E926形もE3系ベースだし)
まあE6系量産先行車が来るまでの短い間だが。

934:名無し野電車区
10/02/25 19:32:00 FCyfR7I30
URLリンク(www.jr-sendai.com)

935:名無し野電車区
10/02/25 19:33:30 YLhoC8eb0
最後にK47と繋げてほしかった~!

936:名無し野電車区
10/02/25 20:08:46 pznDp/d30
最後に旧塗装にして欲しかったなぁ
新幹線の中で一番好きだった

937:名無し野電車区
10/02/25 20:12:37 xA8yoR3a0
>>936
 胴

938:名無し野電車区
10/02/25 22:21:10 C4mkYoy20
>>936
旧塗装かっこよかったわ
旧塗装に戻してくれると期待していたが
このご時世じゃ無理か・・・

939:名無し野電車区
10/02/25 22:50:05 SGo80Tbm0
さよなら運転するんだ!!
保存はどうなのかな??
JR所有じゃないから厳しいのか(>_<)

>>935
200系(原色)との連結は見たかったな。さらに400も原色でならなおよいが!!
駅自動放送もE4系となら「15両編成でまいります」というが、200系だったら「17両編成でまいります」だな。これも聞いてみたいな。

実際この案内放送、過去には聞けたのか??
初めのうちは両数は案内せず、ただ「参ります」だったみたいだが。

940:名無し野電車区
10/02/26 09:14:56 FB21IN/m0
はやて・こまちは17両編成になるわけだが。

941:名無し野電車区
10/02/26 14:08:06 ayD2x3HA0
【山形】甘い「つばさ」ケーキで登場
URLリンク(www.asahi.com)

山形新幹線「つばさ」がロールケーキになった。JR山形駅前のホテルメトロポリタン山形が
形や色を忠実に再現して今月発売した。ホテルは「看板商品にしたい」と話している。 

-----------------
URLリンク(www.asahi.com)
山形へお出での際はどうぞ。ホテルメトロポリタン山形は、山形駅ビル内です。
事前にご注文いただければ、連結用の後列車両もご用意できます。

942:名無し野電車区
10/02/26 19:08:31 pKYd8HiA0
甘い「つばさ」
甘い見通しで福島駅の出入りを単線にしたんですね。

943:v
10/02/26 19:25:05 i6TJHfA70
400系運用は今日は無いのかな



944:名無し野電車区
10/02/26 20:09:42 g50bXPCgO
>>943
東京1708のつばさで下っていったよ。
先頭に新庄延伸10年のマーク貼ってんの初めて見たが、センスが…。

945:名無し野電車区
10/02/26 21:12:15 NUElj+TN0
初代山形新幹線「400系」4月に引退 車内設備老朽化

JR東日本は25日、山形新幹線の「400系」を4月18日に引退させることを決めた。新幹線と在
来線を初めて直通運転したミニ新幹線で、「初代つばさ」として人気が高いが、車内施設の老朽化
が進み、新型車両の「E3系」に置き換えが進んでいた。
400系は1992年7月の山形新幹線開業と同時にデビュー。最盛期の96年度には年間約328
万人が利用した。現在は一部を除き、東北新幹線内(東京―福島間)は「Maxやまびこ」と連結走行
し、福島―新庄(山形県新庄市)間を単独走行している。
4月18日の新庄発東京行き「つばさ18号」が営業運転の最終列車。全車指定席とし、「記念乗車
証明書」を配る。
この400系は当面廃車にせず、定期検査や故障で車両の手配ができなかった場合に、例外的に
走る可能性はあるという。

946:名無し野電車区
10/02/26 21:59:21 6wJDNXVCP
>>945
ソースくらい貼れよw
URLリンク(www.asahi.com)

947:名無し野電車区
10/02/26 22:13:09 smuWqgJX0
>この400系は当面廃車にせず、定期検査や故障で車両の手配ができなかった場合に、例外的に走る可能性はあるという。

ということはやまつばは当面240km/hスジのままなんだな。ちょっと残念w

948:名無し野電車区
10/02/26 23:20:38 iwxAIhQq0
こんな記事が出ると、とり鉄がE3系の破壊活動に及びそうで心配だ

949:名無し野電車区
10/02/26 23:33:45 /hfLSq1C0
“当面廃車にせず”

さすが、400系を全検は通さないだろうな

950:名無し野電車区
10/02/27 00:11:55 PSOLROeE0
>>947
さすがに来春の改正まで生き延びるのはムリだろw
むしろ期待させといて速攻で解体線ぶち込む悪寒。

951:名無し野電車区
10/02/27 00:16:11 YAWrRsy30
ゴールデンウィークまで持たせるつもりじゃないの?

952:名無し野電車区
10/02/27 01:35:11 +aeYWQEh0
>>947 >>950
長くても新青森開業までじゃないの?
その時に新幹線の白紙改正を行い、E4をE2に置き換え、「やまつば」も275km/hにする。

953:名無し野電車区
10/02/27 02:07:16 2UvuXF320
>>952
やまつばにE2回すには、はやてにE5を十分な数入れないと厳しくないか?
現在E2で275km/h運転してるやまびこをE4で置き換える?

とここまで書いて、つばさの連結相手を仙台やまびこから盛岡やまびこに換えればいいか
でも仙台~盛岡の輸送力が足りるか?

954:名無し野電車区
10/02/27 08:39:02 lPmicjDP0
>>953
 こまちの連結相手を仙台やまびこに変えて、大宮で分離。こまちはそこから単独運転でどうだろう?w

955:名無し野電車区
10/02/27 10:21:56 jQDKnFzB0
S10

956:名無し野電車区
10/02/27 10:27:59 +DyXOF2X0
>>954
というより,つばさの連結相手をなすのに変えればいいだけ。

957:名無し野電車区
10/02/27 10:34:09 jQDKnFzB0
>>956
いらっしゃいませー

958:名無し野電車区
10/02/27 12:14:30 PSOLROeE0
各停やまびこやなすのの275km/h出してないスジをE4系と取っ替えれば少なくとも定期は余裕で足りるんじゃね?
というか、今更E2系を新青森開業用以外に増備する理由がそのぐらいしか考えられない。
E1系、200系の寿命っつってもどうせ2013年にはE2・E4系が大量に余るんだからそれまで保たせるぐらいはなんとかなるだろうし
そもそも6編成じゃ200系もE1系も置き換えきれない(E1系なら編成数は合うが流石に定員差がありすぎるw)

959:名無し野電車区
10/02/27 13:13:23 TciMC4ln0
スレリンク(rail板)l50

960:名無し野電車区
10/02/27 13:14:54 jQDKnFzB0
JでPを置き換えるだろ。
J70~J75でP1~P6

961:名無し野電車区
10/02/27 13:38:57 PSOLROeE0
>>960
東北E5統一時点ではそうなるだろうが、それまでどう使う?って話ですよ。

962:名無し野電車区
10/02/27 15:25:07 7QAur+yM0
>>958
一部なすの・やまびこのみとなった200系の東北運用廃止が目的ではないか?
(仙台への入出場はE1やE2長野車と同じく臨時スジで回送すれば済むし)

963:名無し野電車区
10/02/27 15:26:59 7QAur+yM0
>>953
盛岡やまびこの輸送力は仙台以北もだが仙台以南がそれ以上の問題

964:名無し野電車区
10/02/28 11:59:58 z9VUV43C0
マクースの2階以外は空席多数
混んでるって言うのは自由席のことか?
指定に乗れよ

965:名無し野電車区
10/02/28 18:36:06 ilo3ugjw0
>>964
つばさ非連結の仙台やまびこやなすのは勿論
盛岡やまびこにも乗ったことが無いわけですね、わかります

966:名無し野電車区
10/03/03 21:19:28 2606Fqdn0
盛岡なんてガラガラ。
盆と正月以外、いつ混んでいるんだよ。沿線に人口殆どなし。

967:名無し野電車区
10/03/03 21:35:55 dvfOLnGe0
>>960
KやMの方が先じゃないか?

968:名無し野電車区
10/03/03 23:41:26 MCn5VOx80
>>963
盛岡やまびこは全列車17両編成でもいい。

969:名無し野電車区
10/03/04 06:42:20 ZWAJcsZV0


嘘と過激な理由? オウム並みの洗脳教育!? 韓国 北朝鮮の反日教育 幼少から憎悪を植えつけ日本人を殺せ 
URLリンク(www.youtube.com)
日本内でも・・・?
URLリンク(www.youtube.com)

国民第一民主党  また小沢、鳩山・民主党連中が売国行為?

在日韓国民団に挨拶 民主議員が公明党と連立して外国人参政権を可決すると約束 証拠の動画出回る!


検索↓


★何故俺を精神病院に入れるんだ!




970:名無し野電車区
10/03/04 09:16:05 5oyDQk8V0
>>950
L72が稼働を開始して問題なく動くまでのわずかな間だけだよ。

971:名無し野電車区
10/03/04 22:25:21 yWORWl860
青森経由で観光客33万人に
新幹線延伸効果を県が試算
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

県は3日、12月の東北新幹線の新青森までの延伸により、
青森方面から年間33万4000人の観光客が来県するとの試算を
県議会農林商工委員会に示した。
県は新年度当初予算案に、青森方面からの観光客誘致事業として計1860万円を計上している。

県は、本県に観光旅行経験がある首都圏在住者と、秋田新幹線こまちの利用者を
対象にアンケート調査を実施。利用交通機関の変更割合などをもとに、
青森方面から本県に入る観光客数を試算した。

試算によると、これまでこまちで来県していた人で青森経由に変更する人は10万2000人。
飛行機で来県していた人のうち12万1000人が青森経由になる。
延伸効果で新たに11万1000人が本県に足を延ばすとしている。

ルート別では、青森県黒石市を経由して十和田湖を訪ねる18万4100人が
最も多いと想定している。次いで青森県弘前市からJR奥羽本線で大館市に入る11万7900人。
JR五能線など日本海ルートは3万2000人とみている。

972:名無し野電車区
10/03/05 12:19:53 vk2s7fz50
妄想かな

973:名無し野電車区
10/03/05 14:34:34 5fFqa1Pu0
スレ違い
どうせいつもの青森人だろ
関心ないからさ

974:名無し野電車区
10/03/05 14:34:46 BuBlGHY10
URLリンク(www.sakigake.jp)
「リニアモーターカーが走り、県庁はサンシャイン(ビル)に負けない61階建てになっていてほしい」?。
30年前の子どもたち約70人の夢が詰まったタイムカプセルが、ことし5月5日に開封される。


975:名無し野電車区
10/03/05 16:42:27 r4rv5do20
>>972-973
>>971の本県は秋田のことじゃないのか?

976:名無し野電車区
10/03/05 16:58:06 ZrGRrFtfO
このコピペ魔が青森人だってことだろ
頭悪いな

977:名無し野電車区
10/03/05 17:17:55 ZrGRrFtfO
あー、悪い。一言余計だった

978:名無し野電車区
10/03/05 21:40:45 GBye4STWO
最高速度275キロと鈍足だった秋田新幹線も少しはマシになるか。

979:名無し野電車区
10/03/05 22:12:53 JCaHgu5j0
>>978
>最高速度275キロと鈍足だった秋田新幹線も少しはマシになるか。
Max240km/hの上越新幹線を哀れむ心は何処に?

980:名無し野電車区
10/03/05 22:22:07 +lKdbNCh0
つばさはずっと鈍足ですかそうですか

981:名無し野電車区
10/03/05 22:34:49 GBye4STWO
秋田新幹線遅すぎ。
在来線部分は仕方ないが盛岡以南も異様に遅い。

982:名無し野電車区
10/03/05 23:18:52 ZO27TrC4O
E3系こまちは速いぞ。
あまりに速いので併結相手のやまびこを「足手まとい」と一蹴、
仙台で置いてきぼりにした時代もあったくらいだからな。


一方、今後E5系がE3系と併結運転することになるが、
盛岡でE3系を逃がしたE5系は盛岡以南より遅いスピードで新青森へ向かう。
名実共にE5系はE3系に引っ張られて走ってたことになるのが明らかになるね。

983:名無し野電車区
10/03/05 23:24:15 GBye4STWO
E5と連結するのはE6だが。

984:名無し野電車区
10/03/06 00:04:13 dN8gcLm+0
>>982
そしてE3系はE5系の半分のスピードで
険しい峠を越えていくのであった。

985:名無し野電車区
10/03/06 00:22:42 7nruPksh0
いいこと思いついた。
盛岡以南ではミニ車はパンタ下ろしてフル車に牽引・推進されてりゃいいんじゃん。
そうすりゃ1パンタで走行できるし遮音板周りの問題も解消するし、10M6Tならなんとかなるんじゃね?




とかくだんねーこと思いついたのは俺だけだろうな・・・。

986:名無し野電車区
10/03/06 09:35:39 IgCToJCb0
>>985
その間の車内電源は?
特高連が実用化されれば併結1パンタも有りだろうけどね。

987:名無し野電車区
10/03/06 10:09:24 VJPFCPxm0
>>985
E5系は8M2Tだから、E3系を牽引すれば8M8Tになるんじゃないか?

988:名無し野電車区
10/03/06 10:55:41 xufV7O6I0
>>982

盛岡以北は当面時速260キロだが。

989:名無し野電車区
10/03/06 11:04:15 EXTWYRjxO
>>988
だから盛岡以北は遅くないと書いてるが。
何がいいたい?

990:名無し野電車区
10/03/06 12:42:22 MAnuOwJH0
何時の間にか次スレ立ってた
【さよなら400系】秋田新幹線・山形新幹線33
スレリンク(rail板)

991:名無し野電車区
10/03/06 14:46:44 7nruPksh0
>>987
その場合はフル車をオールM化する前提で考えてた(てかそれ以前にミニは7両だったな・・・)
しかも>>986が言うように車内電源のことすっかり忘れてたw

てな訳で埋め立て開始。

992:名無し野電車区
10/03/06 15:01:31 BEvhIv5R0
んじゃ埋め

993:名無し野電車区
10/03/06 15:24:09 xufV7O6I0


994:名無し野電車区
10/03/06 15:25:04 xufV7O6I0


995:名無し野電車区
10/03/06 15:25:05 uLKmoRb0O
995

996:名無し野電車区
10/03/06 15:25:50 xufV7O6I0
996

997:名無し野電車区
10/03/06 15:25:51 uLKmoRb0O
996

998:名無し野電車区
10/03/06 15:26:36 uLKmoRb0O
998

999:名無し野電車区
10/03/06 15:27:31 uLKmoRb0O
999

1000:名無し野電車区
10/03/06 15:27:32 xufV7O6I0
1000なら最終列車にT村先生が乗車し脱糞

1001:1001
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