09/10/25 09:45:40 +Fsw90080
どっかのスレでも書いた気がするんだが、400系のL3編成だけ残ってるのは、
というよりも400系がこれまで廃車されてきたのは、
もしかして寿命や座席統一とかの理由じゃなくてリース料のからみ?
もともと6両×12編成=72両、リース会社から借りていて、
途中で429形1両×12編成=12両をJRで増結したんだけど、
【ここから推測】
廃車するときには429形12両と、L3編成と1本前に残ってたL4編成の429形以外の12両を
JRとリース会社間で譲渡しあうか何かして交換したんじゃない?
んで既に7両×11編成=77両を廃車したので、その際に当初の72両は返却終了。
だから、残ったL3編成はリース料をもう取られないので更新も先延ばし、と。
URLリンク(www.pref.yamagata.jp)
>山形ジェイアール直行特急保有(株)
>○ 車両の減価償却後の再リースなどにより、累積損失をH21年度末に解消(H17 298,896千円 ⇒ H21 0)
とあるので、リース会社自体ももう今年でリース料を取る必要がなくなったみたいだし。