【米原】東海道線名古屋口スレ37【豊橋】at RAIL
【米原】東海道線名古屋口スレ37【豊橋】 - 暇つぶし2ch962:名無し野電車区
09/12/15 22:39:43 zoRoTwE20
>>961
首都圏行くと通過?って勢いで入ってきてサッと止まるよな


963:名無し野電車区
09/12/15 22:43:33 8K3wWven0
>>962
正直首都圏行ったあと戻ってくるとこの遅さに驚く
まあ間隔が短いわけじゃないからダイヤにゆとりを持たせてあるせいなんだろうが

964:名無し野電車区
09/12/15 23:09:42 mCNcYSFx0
>954
URLリンク(jr-central.co.jp)

これか
名鉄、何か対抗策出してくるかな? 
名鉄デパートお買い物券云々で


965:名無し野電車区
09/12/15 23:14:41 cWlwL21XO
>>963
ダイヤにゆとりがありそうで実際は遅れるんだなこれが。過走防止で早めのブレーキだと思う。

966:名無し野電車区
09/12/15 23:24:44 nRNFJeS/0
>>963
今の名古屋口は一時期の名鉄特急(限界ギリギリまでスピードアップしてた時代)並にギリギリダイヤ。
快速系統は可能な限り停車時間を切り詰めてるし。
どちらかと言えば名鉄の方が全体的にゆとりダイヤ。
遅れない限り派手に飛ばさないが、余裕時分が多いために遅延することは東海道線よりずっと少ない。

967:名無し野電車区
09/12/15 23:35:17 OziOuil80
120キロからブレーキかけるから
早めにかけてるんだと感じるんだろう
120キロから100キロまでたった4秒で減速しても
100m以上走ってるんだぜ?

東は15両だからホーム端から停車位置まで
最低300mもあるし進入時70-90キロぐらいでも十分間にあう

968:名無し野電車区
09/12/15 23:40:19 uiU1IVvSO
首都圏に関しては編成が長いからあまり早く減速しても停止位置までノロノロ運転になると思う。
山手線なんかでも駅に進入してから停まるまでやけに長く感じた。
関西は名古屋とそんなに変わらないかな?

969:名無し野電車区
09/12/15 23:45:19 Yxgb+b+B0
豊橋までの線形は名鉄の方が良い

970:名無し野電車区
09/12/16 00:34:31 sXH4pFOQO
えっ!?

971:名無し野電車区
09/12/16 01:02:14 wlYIJOV90
>>968
関西も223系の12両だと凄まじい勢いでホームに入ってくるよ。

972:名無し野電車区
09/12/16 01:28:04 BfXhpNwx0
>>969
名古屋市内は東海道線の方がいいでしょう。μは鳴海~左京山位しか
100km/h以上出せる所がないし。

973:名無し野電車区
09/12/16 06:37:47 m5VpLI7z0
>>969
豊橋~名古屋はJRの方が4.4キロ長く、JR特別快速の方が名鉄の快速特急より
も停車駅が多いのに、所要時間はJR特別快速のほうが短い。
何故、名鉄の方が線形が良いといえるのか?

974:名無し野電車区
09/12/16 07:29:06 Ut7sR9zm0
>>972
がんばる運転手は
桜の制限90と笠寺の制限90の間で加速しようとする
そこまでしなくてもと思うが
スレチなのでこれで

975:名無し野電車区
09/12/16 10:13:25 weD9Jh2W0
この前、浜松駅で降りたんだが田舎臭くてワロタ。なんでこんなのが政令指定都市になれたの?!国民の多くは愛知の一部と思っているだろう
スレリンク(campus板)


976:名無し野電車区
09/12/16 11:52:17 YXoLss/p0
>>969
線形で分けるとだな、
名鉄:豊橋~前後
東海道線:豊橋~大府
この区間はほぼ同等。線形も両社ともかなり良い。
しかしここから先の
前後~名古屋
大府~名古屋で劇的に差がついてしまう。
東海道線は120km/hで爆走出来るのに対し、名鉄は市街地に沿って走る線形のため、100km/h出せるのはせいぜい鳴海まで。

新快速と快速特急で僅かに新快速の方が早いのは名古屋市内区間でリードを大きくゲットしてるからだね。
だけど前後以東は東海道線とほぼ同じ線形(むしろ名鉄が勝る)なので一気に遅れを取り戻してるわけだ。

977:名無し野電車区
09/12/16 11:58:13 v73Cz/FY0
名鉄も黄金時代の昭和60年くらいまでに、
名古屋市内区間の曲線改良とかすればよかったのになあ。
鉄道の利益で余分な北海道の会社いっぱい買収してすべて失敗じゃん。
JRに負けていいきみだと思うね。

978:名無し野電車区
09/12/16 12:18:12 YXoLss/p0
>>977
60年代って市街地の形成がだいぶできてるから既に無理だったんじゃね?

979:名無し野電車区
09/12/16 18:21:16 VSjXhyrhO
>>976
豊橋~伊奈もスピード出せない。

980:名無し野電車区
09/12/17 01:54:11 2Fkh43on0
>>976
快特の東岡崎~伊奈(通過)はJR快速並の爆走するね。
直線区間も長く、蒲郡へ迂回してる東海道線より東海道を走ってるwし。
ただ東海道を忠実に走るせいか、鳴海から東は勝負にすらならないレベルの差。

981:名無し野電車区
09/12/17 07:34:26 2YYW8n3G0
次スレ
スレリンク(rail板)
いつものスレ消滅厨が来る前に立てておいた。

982:名無し野電車区
09/12/17 20:55:38 Yne1xuCu0


983:名無し野電車区
09/12/18 00:55:50 oY6kWxxY0
明日ひょっとしたら雪で遅れが出るかも知れないな

984:名無し野電車区
09/12/18 21:30:58 d3RPRePa0
.

985:名無し野電車区
09/12/18 21:35:52 M5NoC5q8O
西も東も来年の改正の話題で持ち切りなのにここは寂しいねぇ…

986:名無し野電車区
09/12/18 21:41:41 GwJ03sO20
話題がないからね。

987:名無し野電車区
09/12/18 21:57:16 92d/8K+m0
まったく内容ないし


988:名無し野電車区
09/12/18 22:06:26 RXL5x9Lf0
ダイヤ改正のプレスPDFで在来線0ページってなんなんだ。

989:名無し野電車区
09/12/18 22:19:25 rFX1tenZ0
>>988
JR東海らしいじゃないか。

990:名無し野電車区
09/12/18 22:33:14 GwJ03sO20
新幹線関連も、山陽区間の延長とこだまの減便ぐらいだからな。
現状維持ってことでしょ。

991:名無し野電車区
09/12/18 22:56:48 4HUemye/0
さて、次の改正でも117系の新快速は残るのかねぇ・・・。特に夜間のあれ。

992:名無し野電車区
09/12/19 01:41:17 h8kqMAEn0
西日本ローカルは減便の嵐だね。
ウチらも小冊子の時刻表見たら「あれ…、orz。」ってことが無いといいんだが。

993:名無し野電車区
09/12/19 07:30:44 Rtiwqclc0
ダイヤ改正は新車&ATS-PT導入までお預けか

994:名無し野電車区
09/12/19 09:04:41 1Dbza4PH0
在来線の新車多量導入は、結局いつ頃ですか?

995:名無し野電車区
09/12/19 09:08:39 31PEvRDK0
>>994
2010年以降。

996:名無し野電車区
09/12/19 09:53:06 e1pxW6UxO
今日の中日新聞によるとJR東海在来線で本数の増減は無い模様。

997:名無し野電車区
09/12/19 10:09:16 AlOcqo9P0
>>995
ということは、来年夏~来年秋ってことか。

998:名無し野電車区
09/12/19 10:15:41 n/xMcydO0
ume

999:名無し野電車区
09/12/19 10:16:34 n/xMcydO0


1000:名無し野電車区
09/12/19 10:17:16 n/xMcydO0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch