09/11/28 19:45:08 HOSi3xSV0
>>812
見れるところを書いただけなんだけど
>>814
3月の改正前は313との運用もあったけど今は311みたいね。
816:名無し野電車区
09/11/28 19:52:17 hmV79AWW0
313と311の方が珍しいんではないか?
817:名無し野電車区
09/11/28 20:56:35 IAqCls910
311と313なら毎日見かけるけど
818:名無し野電車区
09/11/28 21:00:17 hmV79AWW0
117と313はかなりレアだと思うよ
819:名無し野電車区
09/11/28 21:09:15 Hi0eAeOJO
故障の時に繋げた位か?
117系の記憶では
吹雪の日に無閉塞運転に
遭遇したことかな
かれこれ15年位か
820:名無し野電車区
09/11/28 23:03:58 YQLV43Yj0
大垣で新車搬入の時の牽引車で117系使ってるから
313系が入った時にこの組み合わせはあったと思う。
821:名無し野電車区
09/11/28 23:21:04 5PUr+kVf0
>>816
311系と313系の増結はラッシュ以外にも、昼間の普通に結構運転している。
土日の夜には、この組み合わせで快速系統に1往復運用している。
822:名無し野電車区
09/11/29 12:22:45 HUApMa570
119と313はいつも大垣区内で入換をしていますが、何か
823:名無し野電車区
09/11/29 21:01:07 Y687Xpq0O
「こんばんは、ギイチだ」
824:823
09/11/29 21:03:08 Y687Xpq0O
>>823は誤爆です。すいません。
825:名無し野電車区
09/11/29 22:39:42 dYhyZ1kb0
>>779
今日見てみたが、確かに笠寺の上屋を6両分くらいに伸ばしているようだな。
826:名無し野電車区
09/11/29 23:44:38 xf9AiYX90
結局のところラッシュで定時が確保されないのは
ドアに固まるからであって、特に5000系はドアはいって狭いから
余計に人が中に進まず遅れる。
だから車両の両端はロングにしてほしい。
ロングでも4人着席は確保できるし、すぐに降りる人もいる普通運用にも適している。
827:名無し野電車区
09/11/30 00:16:56 2/0ac/Cr0
>>826
そうういう工作いらないから
828:名無し野電車区
09/11/30 04:54:46 +cYLeAK00
爆弾処理いつの間にか終わってたのね
現場の荒尾駅南近くは水田だった所で例の爆弾見つけて
退避は半径100m?の範囲だったかな、学校からのメーリング内容を
家族が話してましたね
その処理前の何日か前、仕事の息抜きに垂井駅近くで昼過ぎに
米原方面から垂井線(3番線の方です)を走ってきた
2両編成の313に回送かと思ってたら試運転の文字が出てまして
3番ホーム入線しました
この時期にあんな時間に試運転とか珍しいなと思ったんですが
何かの臨時で運用した列車かな?
829:名無し野電車区
09/11/30 12:18:34 VNAjnD4n0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
830:名無し野電車区
09/11/30 12:34:56 VNAjnD4n0
>>815
このスレでは一般常識が通用しません。気をつけましょう。
831:名無し野電車区
09/11/30 16:55:38 EPj0f0FW0
バカばかり
832:名無し野電車区
09/11/30 19:52:28 /f4d2Qgw0
>>829-830
また屑岡かよ。
833:名無し野電車区
09/11/30 21:59:02 MJInTCLL0
明日から12月。大垣でも折り返しの間の保温ドア閉めやって欲しいお
3番線以外殆ど閉めてくれない
834:遠州人
09/12/01 23:19:48 K1Oebj5X0
>826
もうすぐ5000系型オール転クロの4両編成が大量配備される。
朝夕の運行は10両編成になり、ドア付近問題は全員着席で解決。
不評のセミクロ211-0も全編成が静岡へ放出されるのでハズレ車両が
なくなり安心して利用できるようになる。大垣にとって非常にすばらしい
ことだと思います。
835:名無し野電車区
09/12/02 00:46:06 mka2cwW20
今程度(110~120%)の混雑度で10連化とか、冗談でもあり得ねえや。
836:名無し野電車区
09/12/02 08:42:18 YIyPGJrV0
オールロング車増備じゃなくて、オール転クロ車増備か・・・
837:名無し野電車区
09/12/02 18:32:16 FB+sBv640
スカパーで豊橋~米原間の特集が放送されるようだ。
URLリンク(wwwz.fujitv.co.jp)
東海道線とは関係ないが、中日夕刊に中京は12月4日から2ヶ月限定のレギュラーで、メ~テレは12月22日に鉄道番組が放送するとのこと。
それにしてもスカパーとはいえ珍しくないか、この地区の東海道を取り上げるのは。
838:名無し野電車区
09/12/02 18:38:47 toQry3D8O
>>837
先々月は東京~熱海間、先月は熱海~豊橋間だったよ。今月は豊橋~米原間で、来月は米原~神戸間じゃないかな。
839:名無し野電車区
09/12/02 19:06:56 5zxAm4xu0
>>837
スカパー入ってないから、録画してうpしてくれ
840:名無し野電車区
09/12/02 20:03:16 toQry3D8O
そういえば、最近の車内放送は「ドアが閉まります」から「ドアを閉めます」に変わったけど何故?
841:名無し野電車区
09/12/02 20:19:19 E7UkqWqXO
あとは「ダァー閉めます」も
842:名無し野電車区
09/12/02 20:42:52 ylGfSAwr0
豊橋~名古屋市内の新幹線移動、静岡~浜松の新幹線移動の話題に
関して・・・。
年に何度も新幹線豊橋往復きっぷで
金山~(東海道線・中央線)~名古屋~(新幹線)~豊橋
を往復しているが、静岡スレで「よほどの物好き」とか言われた。
そんなにおかしいか??名古屋駅での乗換など、非常に簡単、
金山でも東海道線・中央線の本数は潤沢にあり、かつ、所要時間は
はやくなる・・・。変とは思わないが・・・。
金山から東海道線快速系で豊橋に向かえば、まず座れないし、
新幹線ならひかりは名古屋~豊橋間は自由席は座れるし、こだまは
余裕。
843:名無し野電車区
09/12/02 20:50:23 4KgSX6Ag0
>>842
> 金山から東海道線快速系で豊橋に向かえば、まず座れないし、
東海道線でも名鉄でも、昼間なら普通に座れる。
わざわざ名駅まで行って新幹線とかあり得ない。
よその地方へ行くわけじゃあるまいし。
844:名無し野電車区
09/12/02 21:00:26 SqwT5/Yx0
豊橋~名古屋の往復なら俺は在来線派だな。
名鉄JR限らずね。
845:名無し野電車区
09/12/02 21:25:25 lCIown8N0
>>842
新幹線乗車目的じゃないと
こだま30分おきだから
金山名古屋5分余分加えると
かえって時間掛かることもありえるからな
名古屋からならまぁわかる
846:名無し野電車区
09/12/02 23:20:20 xoQst+F30
>>842
金山からなら新幹線との時間が合わない限り、それほど時短にはならんよ。
快速も岡崎以東なら余裕で座れる。
ほんの数分でも早く着くことが大事な局面でない限り
金山から新幹線往復切符ってのは浪費に思えちまう。
まぁ新幹線の方が煙草も吸えるし快適だけど
by豊橋-金山通勤者
847:名無し野電車区
09/12/02 23:20:49 FB+sBv640
東海道線金山以東は、新幹線にメリットがあまりないような気もするが。
乗り換えが必要な千種や大曽根、関西線なら新幹線乗ってみようかなとは思うが。
あとは、新幹線との兼ね合いだな。
848:名無し野電車区
09/12/03 01:03:51 AGmsRIyi0
金山からなら時短効果はほとんどないけど、ゆったりできるから新幹線愛用。
二人並びも余裕で座れるしね。
あの往復きっぷは神レベルですわ。
あとはひかりが毎時1本あればなぁ。
849:名無し野電車区
09/12/03 06:00:06 DHLkF9Km0
380円で新幹線乗れるのだから、金山から名古屋に引き返してまで新幹線に乗りたい気持ちは分かるけどね。
ホームライナー感覚だろうね。
850:名無し野電車区
09/12/03 07:35:43 hj3r+cWm0
追加料金払って新幹線乗るのは、下りに限れば着席が目的だと思う
後は上下線関係なく混雑が嫌いな人とか。刈谷まではそれなりに混む訳だし
851:名無し野電車区
09/12/03 07:40:43 dRCwuVAb0
金山‐豊橋で新幹線利用という発想はないなあ。
多分新幹線停車駅スレの住人が普及活動しに来たんだろうけど、
ちょっと違和感を感じる。
852:名無し野電車区
09/12/03 08:33:35 lwNHslZL0
ちゃんと新幹線のダイヤを確認しないといかんからな。
名古屋駅で長時間待った上、豊橋に遅く到着することになる。
853:名無し野電車区
09/12/03 12:19:16 YjE2L4Wk0
名鉄の特別車もあるけどな。
喫煙は出来ないが。
854:名無し野電車区
09/12/03 21:21:25 Igq4xVbl0
新幹線豊橋往復切符を使用して岡崎~三河安城~名古屋って使えないですか?
855:名無し野電車区
09/12/03 21:44:06 DHLkF9Km0
>>854
使えない。
新幹線は名古屋と豊橋のみ使える。
第一、幸田以東?にしか豊橋往復切符は売っていない。
856:名無し野電車区
09/12/03 21:56:54 DHLkF9Km0
訂正
幸田以東→三ヶ根以東
857:名無し野電車区
09/12/03 23:21:01 k0H912PA0
>>842
豊橋→金山で新幹線は完全に物好きだろう
金山→豊橋なら分からんでもないが名駅の乗り換え面倒だから
疲れてたらμチケット買って寝ていく
858:名無し野電車区
09/12/03 23:24:47 0gBU3wzgO
>>840
より心理に響く言い方に変えることによる駆け込み防止。
「ドア」が閉まります、よりも、
(「人間」が)ドアを閉めます、の方がキツく聞こえる分、
駆け込みが減るという統計があるから。
ただ、前者のほうが語感が柔らかいために、一般には好まれがち。
因みに東京駅新幹線乗り場の短いメロディも似た理由から。
859:名無し野電車区
09/12/03 23:41:10 D8rzauGE0
>>842
正直、物好きだと思う。
でも物好きでも、あなたが満足ならそれでいいんじゃないの?
割引きっぷ使えば大した出費にならないわけだし。
「年に何度も」って書いてるけど、これが「月に何度も」や「毎週」に
なるとまた考え方が変わってくると思うよ。
通い慣れると、5分やそこらの短縮のために乗り換えるのは面倒になってくる。
860:名無し野電車区
09/12/04 00:05:57 NhpDOXb90
>>847
豊橋に対して尾頭橋や熱田なら新幹線利用もありかも。
快速系統乗っても刈谷から先は普通列車で時間かかるし、
大府や共和で乗り換えても刈谷退避の列車を待つことに。
まあ豊橋⇔金山の相互で新幹線利用派は極めて少数かと。
861:名無し野電車区
09/12/04 00:45:57 RSRK7HXn0
>>860
> 豊橋に対して尾頭橋や熱田なら新幹線利用もありかも。
熱田使うぐらいなら神宮前へ行って名鉄特急乗ると思うが。
ついでに言えば、鶴舞千種大曽根でもほぼ金山乗りかえだと思う。
東海が狙ってるのは、名駅もしくは栄・県庁方面に用がある人だろう。
栄や市役所だと在来線や名鉄利用なら名城線経由金山乗りかえの割合が高いが、
東山線やバスで直接名駅へ行って新幹線という方法もまああり得る。
少なくとも金山以南(東海道線)以東(中央線)の客を新幹線に乗せるよりはレアではない。
862:名無し野電車区
09/12/04 00:53:42 2gdTvKXu0
前スレで紹介されてた名古屋→岐阜の自由席回数券をたまに使ってる俺の方がレアだと思う。
名古屋からしらさぎ乗ると岐阜で降りる人たまにいるけどね。
豊橋金山の新幹線も一回余分なところいくから変な感じはするけどね
863:名無し野電車区
09/12/04 01:43:28 Uf+odSDt0
名古屋・豊橋間って、こだまは超ガラガラ、一方で東海道線は混雑っていうのは、
同じ会社で考えれば、めちゃめちゃ非効率だな。
朝ラッシュ限定でも、300円程度の特急券発売して、定期でも乗車可にすれば、
収入増えるわ、混雑緩和できるわで、全員がウマーっていう状態になると思う。ヤレ
864:名無し野電車区
09/12/04 03:34:10 WI1GcySo0
>>863
新横浜以西から品川・東京へ新幹線通勤してる客が馬鹿らしくなる価格設定は
出来ないでしょう。
静岡又は浜松辺りから名古屋へのこだまは回送するより、客扱で多少稼げば良い
レベルなのでは?
三河安城や岐阜羽島辺りから、名古屋への新幹線往復切符があればいいのに。
865:名無し野電車区
09/12/04 04:17:10 g97e7x9a0
>>863
>朝ラッシュ限定でも、300円程度の特急券発売して、定期でも乗車可にすれば、
それは妙案だね。
定期からでも特急券が割引になれば、新幹線利用者増えると思うよ。
今の時点でも朝の豊橋→名古屋は結構乗客いるが
866:名無し野電車区
09/12/04 07:05:17 otaFZr3B0
>>863-865
自演乙
新幹線停車駅議論スレ住人が普及活動に必死だな
867:名無し野電車区
09/12/04 07:35:31 XEgTtaU70
>>866
三河安城や豊橋の乗降客が10倍になっても
JR東海は停車駅を増やすとかやらない
そのへんは芯が通ってる
一連の流れで三河安城から乗る「Jきっぷ」思い出した
868:名無し野電車区
09/12/04 18:28:25 vgXUMQ1OO
>>866
違うよ。
新幹線停車駅議論スレと>>842の投稿は僕だけど、>>863-866を投稿したのは僕じゃないよ。
869:名無し野電車区
09/12/04 22:01:39 xz+sJd8M0
>>868
静岡スレ見てきたが
スレリンク(rail板:804番)
スレリンク(rail板:826番)
これらを読む限り、あなた自身もよく分かってるじゃないか。
新幹線利用派が少ないことと、たとえ時短メリットがほとんど無くても
あなた自身が「物好き」な理由で新幹線を選んでること。
「物好きだけど俺は使うよ、君らは新快速がお似合いだね」ぐらいに
思ってりゃいいのに、皆と一緒じゃないと不安なのか?
870:名無し野電車区
09/12/04 22:17:26 yuf+hyt10
時々日帰りで豊橋出張する中央線民だが、復路はときどき新幹線に乗るよ。
経験上、帰路に時間を気にせず豊橋駅についたとして、新幹線に乗っても
中央線の電車が1本早いのに乗れる程度の効果だ。つまり時短は10分以下。
それでも新幹線に乗ることがあるのは、豊橋時点で快速に座れそうにないとき
とか、偶然ひかりが来る時間だったときとか、疲れているとき、だな。
月に1~2回くらいだと、500円払ってゴージャスな気分になるのもいいんだよw
871:名無し野電車区
09/12/04 23:31:55 RK6CBoh70
CBCの元アナウンサーが新幹線で名古屋から豊橋に行く時に、間違えて「のぞみ」に乗ってしまい、
東京まで連れて行かれた事があるとラジオで言ってた。
872:名無し野電車区
09/12/04 23:35:36 9TvrUiihO
>>871
タダのアホやん…
873:名無し野電車区
09/12/05 06:20:40 yHJsGiS/0
>>869
静岡スレで僕が書いたのは、
スレリンク(rail板:764番)
スレリンク(rail板:768番)
スレリンク(rail板:778番)
スレリンク(rail板:794番)
スレリンク(rail板:796番)
スレリンク(rail板:810番)
スレリンク(rail板:826番)
です。これ以外は他の人です。804の投稿も他の人です。
沼津~三島~静岡の「沼津・静岡新幹線きっぷ」が徹底的に批判されている
中で、静岡~浜松の新幹線利用と名古屋~豊橋の新幹線利用を比較する
投稿をした上で、豊橋~名古屋~金山でも新幹線が一番はやいといったから、
「沼津・静岡新幹線きっぷ」批判派をいらだたせたところもあります。
僕は沼津には無縁なので、上記きっぷを使ったことはありませんが、
沼津にいたら、たぶん使ってみるでしょうね。
874:名無し野電車区
09/12/05 22:02:02 j+tqpaI60
刈谷のホームの階段増設工事、21日使用開始
875:名無し野電車区
09/12/06 00:16:39 uUkV2iSO0
今度の新車5000系製造は4両、2両中心で、
快速系はすべて5000系になり6両固定編成、
ラッシュ時は6+2両または4+4両でOK?
876:美樹
09/12/06 02:48:44 WkAzP41oO
静岡は快速のかわりに新幹線がつかわれるから、名古屋とは事情がちがうよ(´・∀・)
静岡~浜松なんて、9割が新幹線だしね(´・∀・)
877:名無し野電車区
09/12/06 05:34:33 7HvxngMb0
浜松~豊橋も新幹線が便利だけどな
878:遠州人
09/12/06 09:02:36 ymQBQh770
>875
新製313-5***は現行313-5kと同様の座席配置で向い合わせ席ゼロの
完全転クロ。全車両が大垣に配備されます。
ラッシュ時は6+4両で運行することなるのでしょう。
静岡へは211-0が移籍し、2011年クロスシート一掃計画凍結への第一歩
を踏み出すでしょう。竹中ざまーみろです。
879:名無し野電車区
09/12/06 16:30:18 3vHZ5lvP0
>>873
周りが「5分や10分ぐらいはやくても、快速も名鉄特急もあるし
乗換の面倒さと逆走する手間を比べると、380円でも使わないなぁ」と言ってるのに、
あなたが「違うよ!はやいよ!」と言い続ければ混乱するのも当然ですよ。
あと、>>810の書き込みがちょっと気になったが、豊橋の人は行きは特別車にすら乗らないよ。
「ちょっと買い物行って来る(名古屋市まで)」の感覚だからね。
名古屋の人の中には、豊橋が遠方の感覚持ってる人も多いみたいだけど。
880:名無し野電車区
09/12/06 16:31:56 3vHZ5lvP0
× >>810
○ スレリンク(rail板:810番)
スレが違ってた
881:名無し野電車区
09/12/06 18:05:19 Rkcmb5tl0
>>879
混乱をしているのは、あなたぐらいだよ。
結論はもう出ているし、>>873にレスするほどでもない。
新幹線停車駅議論スレ住人だの、普及活動だの言っているけど、新幹線の停車駅が変わるほど利用客が増えているわけじゃないんだから。
新幹線往復切符は名鉄のミューチケットに対抗しての企画切符だし、在来線の往復切符のおまけみたいなものだし。
名古屋市内~豊橋間は、在来線がメインだよ。
882:名無し野電車区
09/12/06 18:29:40 Vaob+uFt0
愛知大学関係者
名古屋市内からも豊鉄大学前駅まで通勤・通学してる
もちろん在来線
883:名無し野電車区
09/12/06 18:36:56 kO6J3rLz0
>>881
誰がではなく、静岡スレを名古屋ネタで混乱させたということ。
ただでさえあっちの連中は糞名古屋とか言ってるんだから。
884:名無し野電車区
09/12/06 18:52:19 W1Y+1GLs0
>>879-883
・名古屋市内~豊橋間は在来線がメイン
・新幹線往復切符は名鉄対抗のおまけ
・>>842が静岡スレで議論して混乱させたのが悪かった
でこの話は終了すればOK
885:名無し野電車区
09/12/06 18:53:05 Rkcmb5tl0
>>883
別に言わせておけばいいじゃん。
混乱したのは、スルーしなかったからでしょ?
886:名無し野電車区
09/12/06 18:55:12 OI+YEmYf0
静岡スレとかどっちでもいいや。
あっちからやたらにちょっかいかけてくる馬鹿が約1名いるけどな。
駿府うんぬんと言っているが、もともと自分が元凶だってことをわかってない。
「まどから見えるもの」スレや豊橋駅スレで勝手な論理を展開して反発を買った。
しまいにはスレが終りに近づくと必ずカウントダウンカキコをして知らない間に名古屋口スレを終わらせようとする。
今日も来てるよ。>>877がそれ。
887:名無し野電車区
09/12/06 19:06:39 W1Y+1GLs0
>>883 >>885-886
お互いに相手のスレにちょっかい出しに行ったらダメってこった
ただそれをスルーせず混乱したのは向こうの責任
勝手に向こうだけで糞名古屋とか言ってる分にはいいんじゃない?
888:名無し野電車区
09/12/06 19:07:32 W1Y+1GLs0
>>884-886だった
889:名無し野電車区
09/12/06 19:10:34 W1Y+1GLs0
↑ミス
>>884は自分だorz
890:名無し野電車区
09/12/06 19:26:15 MbSq3PqD0
↑結論も出尽くしたみたいなのでそろそろ別のネタに↑
------------------------------------------------------------------------
東海道線の快速系にはμ車みたいなの付けないのかな?
ホームライナーは朝夕しかないし休日運休も多いし
岐阜や大府ぐらいなら立ちでも平気だが
891:名無し野電車区
09/12/06 21:29:08 bxgpTwpy0
昼間のセントラルライナーの空気輸送っぷりからお察しください
892:名無し野電車区
09/12/07 00:11:36 BavdluBs0
>>890
グリーン車を両連結というのは考えてもいいかも知れないが、需要とメカニズムの両面で難しいところだ。
需要の方だが、名古屋(金山)⇔岐阜大垣、同⇔刈谷岡崎ぐらいがターゲットになるだろう。
だが、朝夕はともかく昼間がどうだろうか。
メカニズムの方でいうと、313系はMT比が均等になるように編成が組まれているので、それを崩さないようにすることが重要。
となると、連結される車両は電動車となるが、サービス面でどうだろうか。
さすがに銭のような車内では特別料金は取れないだろう。
>>891
中央線は近距離輸送が大半で、東海道線のような都市間輸送の形態ではないから、もともと高い乗車率は期待できない。
せいぜい少ない遠距離客の輸送単価を上げたいという程度の目論見だろう。
893:名無し野電車区
09/12/07 00:19:51 peVJleV20
>>892
グリーン車では価格的に無理だと思う。
料金は310円で373系レベルの座席じゃないと。
894:名無し野電車区
09/12/07 00:25:09 BavdluBs0
>>893
もちろん束のように500円以上も取るのはダメ。
グリーン料金を300円台で設定すればいい。
895:名無し野電車区
09/12/07 00:45:59 3xPzjtvJ0
>>892
後はアテンダントの人件費の問題もあるな。
グリーン車が必ず最後尾になるなら車掌が兼任できるけど。
名鉄の特急は車掌2名乗務なのかな?
896:名無し野電車区
09/12/07 12:38:28 B0kmF7iG0
他県のもんだけど
中京地区のホームライナーの乗車率はいいほうなの
897:名無し野電車区
09/12/07 17:22:56 IbuquSGk0
ケチな名古屋人にホームライナーなんて・・・
倒壊もあまり期待はしてない はず
898:名無し野電車区
09/12/07 17:25:47 ZjH++J/00
>>897
ホームライナー四日市なんだが雨の日は乗車率高いような気がする
899:名無し野電車区
09/12/07 17:52:16 IbuquSGk0
そういう状況のときくらいしか使わない
倹約家というかケチというか・・
900:名無し野電車区
09/12/07 18:32:20 AbJ+CImz0
>>896
夜遅い時間のホームライナーは乗車率高いよ。
JRではないが、豊橋行きの名鉄特急のμチケットが夕方~夜は常に満席になるが、これは2両分だからね。
そうなると、グリーン車連結もいいかも知れない。
901:名無し野電車区
09/12/07 19:27:20 bdfzOu4S0
>>893
無茶言うな。
リクライニングシートは結構なメンテが要るから、半端な料金だと(投資の)元がとれないかメンテが回らないかで厳しいぞ。
ホームライナーは、そのメンテコストを基本特急に丸投げ出来るからリクライニングが提供出来ている。
どうしてもそれでやるなら、満席続出でも絶対続行を出さない高速バスみたいな商売(名鉄のμもこっち系)にする事になる。
それだと使いたい時ほど使えないハメに…。
無理に安売りすると結局どこかにリスクが発生するので、ある程度取った方が結局客のリスクは下がる。
個人的にはやるなら豊橋、大垣から名古屋(金山)まで500円、名古屋(金山)を跨いだら800円くらいかと。
回転を稼ぐ意味で往復でそれぞれ700円と1200円くらいで。
902:名無し野電車区
09/12/07 20:14:13 eePD1O9UO
おまいら18キッパーに釣られすぎじゃね
もう季節なんだから気をつけろよ
903:名無し野電車区
09/12/07 20:50:08 p3Zy4yAn0
>>902
普通列車のグリーン車を18きっぷで乗車可にしているのは束しかない。
会社ごとに考え方が違うので、そういう疑いを持つのは無意味だと思う。
904:名無し野電車区
09/12/07 21:32:57 ViZ7HIruO
て言うか313-5000のグレードの高さを考えれば特別料金取る車両の必要性が…。
北海道のuシートみたいにでもするかな?
905:名無し野電車区
09/12/07 21:38:44 93Z714Hd0
>>901
グリーン車が混む時間帯に増結する会社なんて聞いたことが無いが?
束だって普通車5両増やして終わりだぞ
906:名無し野電車区
09/12/07 21:46:35 88IFTeYO0
>>901
>それだと使いたい時ほど使えないハメに…。
平日朝夕は1000円ぐらいとりゃいいじゃん
907:名無し野電車区
09/12/07 22:05:07 d+hQi8EI0
ラッシュ時にwing号方式で200円着席保証なら313-5000の椅子でも払う
セントラルライナーの310円はちょっと
908:名無し野電車区
09/12/07 23:19:18 bdfzOu4S0
>>905
>>>901
>グリーン車が混む時間帯に増結する会社なんて聞いたことが無いが?
無いね(その気になれば成田エクスプレスとか旧新特急とか九州特急あたりで揚げ足取り出来るけどな)。
どうなっているかというと、ある程度ラッシュにも対応出来るよう、普段は余計な椅子を運んでいるだけだ。
そこを削るか日中の利用をラッシュ並に引き上げるかしない限り、束のグリーン車のグレード(リクライニング)でそれ以下の料金はあり得んって話。
909:名無し野電車区
09/12/08 01:06:31 rhTgzF120
JR神戸・京都・琵琶湖線スレでもG車議論がよくでるけどついに名古屋口スレにもか・・・
910:名無し野電車区
09/12/08 01:21:39 jvG0JPXB0
昼間の名鉄特急指定席も完全空気輸送だな
911:名無し野電車区
09/12/08 01:25:08 jvG0JPXB0
>>909
むこうの新快速には指定席かなんかが付くんじゃなかった?
数年前に報道されてたような
名古屋口じゃ510円は払わないだろうな
912:名無し野電車区
09/12/08 01:31:18 Z5C+pGvo0
510円も払ったら、わやになってまうわ
913:名無し野電車区
09/12/08 01:43:23 dZrzFgp30
>>908
昔の0系こだまや今のアーバンライナーみたいに特別車両を削るか、名鉄みたくラッシュに備えて
日中は時差回数券等で格安にしてラッシュ時に儲けるしかないな。
もっとも格安にしても>>910の言う状態だが。
終日750円じゃ関西地区や静岡地区の二の舞、やらない方がいい。
不要だけどもしやるなら、というレベルの議論だろこれ。
差し迫って必要とは思えないし。
914:名無し野電車区
09/12/08 07:46:53 VrfRmziI0
>>913
関西地区はともかく、輸送量の少ない静岡と比較するなよw
あんなとこ、湘南編成が入るとグリーンどころか普通車もガラガラだったのに。
915:名無し野電車区
09/12/08 11:23:10 aIy9CX0p0
>>899
ならばお前が利用して少しでも貢献してやれ
916:名無し野電車区
09/12/09 17:55:02 SB/9hnLL0
ロングシート希望です
917:名無し野電車区
09/12/09 23:14:31 /2q2PJ/wO
阪神の赤星は高校時代刈谷から大府まで電車通学だったのかな?
その頃は快速系が311と117、普通が211と113、まだ大垣夜行で165が残っていたな。
結構いい時代だったかも。
918:名無し野電車区
09/12/09 23:48:41 oQvznz/I0
高校生ならあの距離なら自転車だ
30分程度だぞ
赤星なら走っていたかも知れぬ
165系375Mがいい時代というのは
変遷を実感している側としてはなんともかね
直角ボックス、爆音、ピークはぎゅうずめ
グリーン車は消灯してたな
919:名無し野電車区
09/12/10 01:36:40 WPT1XTcp0
いかにも旅情が掻き立てられるではないかw
920:名無し野電車区
09/12/10 17:06:53 A1cSkVnzO
今日の甲種は何だったんだろうか
921:名無し野電車区
09/12/10 21:05:37 OY6a4DBS0
名古屋人はケチだが
倒壊もかなりのケチだ
922:名無し野電車区
09/12/10 22:11:07 f+WOksC4O
誰も「新・みんなの鉄道」を見てないのか?
923:名無し野電車区
09/12/11 00:27:58 XeZ0gPHr0
>>922
岡崎から金山まで一気にワープとか、311系の存在が無しにされてたり
制作の倒壊嫌いがよくわかりました
924:名無し野電車区
09/12/11 01:17:19 rD8/8oLS0
>>922
J1,J2ライブからフジテレビが外れたときから
フジテレビ単体契約してませんがなにか?
925:名無し野電車区
09/12/11 01:41:16 Cl/RP9wQ0
>>922
美濃赤坂支線や大垣~関ヶ原間の迂回線に結構時間を割いていた印象。
車窓は、金山~名古屋間など部分的に取り上げていた。
313系のほかにキハ85や683、117と各地の風景や、豊橋~米原間の駅舎や313系の簡単な紹介など。
313系の紹介には300番台を使用していた模様。
正直、物足りなかった。
>>923
確かに腑に落ちなかったな。
926:名無し野電車区
09/12/11 20:30:17 WU2GexSlO
三河安城駅と岐阜羽島駅の新幹線ホームの売店が閉店したって本当ですか?
927:名無し野電車区
09/12/12 11:48:56 cWjrdDYgP
>>911
指定席なんてあったっけ。むかし特快ウィングにはあったような。
928:名無し野電車区
09/12/12 13:31:50 IxUCl7Se0
>>927
URLリンク(blog.odorokutamegoro.com)
929:名無し野電車区
09/12/12 16:41:46 CCa1AG8o0
JR東海の大株主にトヨタ。社外取締役にトヨタの張富士夫会長。
ついでに葛西敬之・JR東海会長は国家公安委員で国費パトカーがクラウン、アリオン。
930:名無し野電車区
09/12/13 02:13:50 ukm360/JO
豊橋優遇されすぎ
しかも名古屋方向のみ
三ケ根山の東側なのに……
931:名無し野電車区
09/12/13 02:45:52 qufsqFcZ0
豊橋より名古屋方面と静岡方面は格差が酷い
名鉄のおかげだなw
932:名無し野電車区
09/12/13 07:28:34 vAue8MZ10
>>930
どこが??
列車の本数という観点では、東三河の交通の要所、乗車人員と言う点ではごく普通。
優遇されすぎとはおかしい。
933:名無し野電車区
09/12/13 08:45:32 +IRyzUcDO
豊橋~浜松は、途中に湖西市しかない。一部の時間帯を除き、1時間3本しかないのは、
需要上、やむを得ない。
934:名無し野電車区
09/12/13 09:16:57 DdJyADOn0
米原駅到着前、東海車掌が
「この先琵琶湖線・JR京都線 彦根・京都・大阪方面は・・・」って
案内していたぞ。
絶対「東海道線」としか言わない東海が西の愛称路線名を言うなんて。
935:名無し野電車区
09/12/13 10:51:09 qj/WAQaL0
>>934
それは車掌の裁量によるんだよ。
名古屋駅での特急乗り換え案内を「特急」として案内するか「特別急行」として案内するかと同じ。
936:名無し野電車区
09/12/13 11:52:54 pUfzENJT0
>>930
東海道線の客数は刈谷>豊橋>岡崎>安城
本数や運行時間帯は刈谷>岡崎・安城>豊橋
つまり優遇されてるのは岡崎と安城で、冷遇されてるのが豊橋
937:名無し野電車区
09/12/13 12:53:05 HMm1sNUF0
>>934
ただのヲタ車掌
938:名無し野電車区
09/12/13 14:14:09 NNP4CFnMO
>>930
お前みたいな他所者の変態は消えろ
URLリンク(hissi.org)
939:名無し野電車区
09/12/13 15:18:43 JPHou2Rn0
浜松事件 (抗争事件)
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%8A%97%E4%BA%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6)
浜松事件(はままつじけん)とは、1948年(昭和23年)4月に静岡県浜松市で発生した抗争事件。 浜松大紛争とも呼ばれる。
事件の発端
戦後、市内の国際マーケットは在日朝鮮人が押さえていたが、
浜松の闇市は的屋の関東霊岸島桝屋一家分家(服部)がおさえていた。県議会議員となった服部治助の跡を継いでいたのが
「小野組」小野近義である。
在日朝鮮人は、在日本朝鮮人連盟の威光を背景に、地元の自治体警察である浜松市警察の介入を許さず、
禁制品を堂々と売り捌いていた。小野組の方は比較的合法な物品しか売っていなかったので、客足が奪われることになり、
小野組は朝鮮人に反感をもっていた。
1948年3月には、浜松市警の巡査が賭博の現行犯で朝鮮人を逮捕しようとしたところ、返り討ちにあって負傷する事件が発生した。
小野組は、その巡査を救出して近くの病院に収容、病院周辺を警護して朝鮮人の来襲を阻止するなど、一触即発の事態を迎えつつあった。
事件の概要
4月4日夕方、朝鮮人が小野組組長宅を襲撃したことで、朝鮮人・小野組・浜松市警の三つ巴の抗争が勃発した。
小野組は直ちに報復すべく会合を開いたが、朝鮮人はその会合場所を襲い銃撃した。浜松市警も抗争を鎮圧するために出動したが、
朝鮮人は伝馬町交差点でこれを迎えうち、警察との間で銃撃戦となった。
5日以降の数日間の戦闘で死者数人・負傷者約300人を出した。
浜松市警は、岐阜軍政部にMPの出動を要請し、400人のMPが浜松に派遣されたことで漸く沈静化した。
その後の顛末
この事件により、増長していた朝鮮人の評判は地に落ち、逆に小野組は浜松市民有志から50万円の見舞金が送られた。
同年8月4日、静岡地方裁判所浜松支部は17人に懲役6ヶ月~4年を言い渡した。
自分が幼かったころ、家の建替えの時に家財を一時保管するために板屋町の倉庫を借りたんだけど、
倉庫のある裏通りの薄暗い中に小さな露天が並んでて驚いた。
今思えば、あれが朝鮮の人たちだったかな。
浜松の朝鮮人問題の根深さを語るのに浜松事件は避けて通れない
のびゆく浜松にも載ってなかった真の闇
940:名無し野電車区
09/12/13 19:41:45 NNP4CFnMO
>>923
311は熱海~豊橋編で紹介済(浜松~豊橋)。
941:名無し野電車区
09/12/13 23:05:32 TuHFTP3a0
>934
「東海道線」の代わりに「琵琶湖線」と案内する車掌は結構いるぞ。
西日本管内では「琵琶湖線」との案内するが普通なんだから、そのほうが親切だ。
但し、「琵琶湖線・JR京都線」と案内する車掌にお目に掛かった事はない。
942:名無し野電車区
09/12/14 00:01:43 zF59hjVR0
>>937
小田原でながらを「快速 大垣行き」とアナウンスした小田急車掌ですね。分かります。
943:名無し野電車区
09/12/14 09:50:24 N1965ecmO
倒壊の運転士って絶対に流し運転しないよね
束や酉は少しでもダイヤが緩んでるとすぐ流すけど
944:名無し野電車区
09/12/14 13:17:55 I3F4O5I20
中央線の金山→名古屋は流し運転
東海道も豊橋過ぎると駅間長くても再力行しない
あとは垂井線も線路規格が低いので必ず流し運転
ラッシュ時以外の東海道線の豊橋~大垣に限ればスピード狂だが
945:名無し野電車区
09/12/14 13:53:49 PGSgCeBm0
>>944
名古屋口は民営化後の名鉄対策で飛ばすようになったし
浜松以東は国鉄静岡管理局時代がするがシャトルで停車時間切り詰め
県境部分だけなんか昔のままの運転が残ってる
946:名無し野電車区
09/12/14 14:44:09 IsbkKzSy0
>>944
山王で減速→再力行してないか?
947:名無し野電車区
09/12/14 19:49:20 6TRHT5Js0
>>946
山王の先でYGでロング地上子踏むから大して加速しないよ。
80から90キロくらい、まったく加速しないときもある。
東海道線は速いね、いつも中央線抜いていくw
211系の外扇モータの120キロとか、すごい迫力。
948:名無し野電車区
09/12/14 20:33:26 yZSRuJZa0
豊橋駅の名鉄ホーム、車両向けの看板みるたびになんだか大人げないなぁと
思う。関西線の近鉄対策も同じようなもんだが。
949:名無し野電車区
09/12/14 21:26:13 fbmBbhKUO
流し運転は普通列車の笠寺→熱田で時々やってる
950:名無し野電車区
09/12/14 21:50:49 KGZwGVPb0
>>949
駅間の短い所ほど流し運転する
変な風潮だよな名古屋口って
金山-尾頭橋なんて「普65」なんて看板あるくらいだし
951:名無し野電車区
09/12/14 22:06:20 LFN87ALa0
>>950
オーバーラン対策じゃないかな?
駅間短いのに流すあたりは、地下鉄や私鉄とは違い
名古屋口にわずかに残る旧国鉄らしさなんだなと感じる。
京急や阪神ならあの距離でも90キロは出すだろう。
952:名無し野電車区
09/12/15 18:23:27 yXrsLLMWO
期間限定だが、豊橋~名古屋、新幹線片道あたり、平日50円、土休日200円だよ。
953:名無し野電車区
09/12/15 18:51:17 WInu0XTi0
どうして?
954:名無し野電車区
09/12/15 19:17:26 yXrsLLMWO
>>953
東海公式ホームページをみてね。
タワーズ商品券1000円と新幹線名古屋往復切符をセットにしたもの。
50円で新幹線に乗ることが出来る。
955:名無し野電車区
09/12/15 19:32:37 lB0VeFLS0
マジレス。豊橋はそこまでするほど名古屋との関係は深くないよ
むしろ「新幹線浜松往復メイワン・遠鉄百貨店パック」のほうが売れそう
まあ通常の往復きっぷともども売れ行き不調でいずれ競争から撤退して名鉄に任せるだろう
956:名無し野電車区
09/12/15 20:10:16 c5uw5CUo0
いままで
ナゴヤタカシマヤで買い物したのに
JR運賃サービスなかったのが不思議 駐車券はあるのに
5000円買い物で運賃300円まで
1万円以上買い物で運賃1000円までキャッシュバックとか
往復キップの復路提示してもらえばいい
名鉄百貨店はお中元お歳暮時期だけやってる(名鉄線)
957:名無し野電車区
09/12/15 20:15:04 nRNFJeS/0
>>954
意味は分かったが、例えが悪すぎ。
958:名無し野電車区
09/12/15 20:30:59 Gqb/2hXB0
ところで、アーバンスレで西車の大垣乗り入れが廃止になるって噂が流れているがこれ本当か?
仮に廃止になったところで、東海車の余剰があるかどうか・・・
959:名無し野電車区
09/12/15 20:44:51 w3+cGg030
>>958
噂は知らんが、熱田でお昼寝してる邪魔者がいるよ
960:名無し野電車区
09/12/15 20:45:09 nRNFJeS/0
>>958
あれって車両利用料相殺のためじゃなかったけ。
961:名無し野電車区
09/12/15 21:21:10 LnyGSPJE0
倒壊は減速のタイミング早いよね。
ホーム長の関係もあるだろうけど進入時までにかなり減速してる。
962:名無し野電車区
09/12/15 22:39:43 zoRoTwE20
>>961
首都圏行くと通過?って勢いで入ってきてサッと止まるよな
963:名無し野電車区
09/12/15 22:43:33 8K3wWven0
>>962
正直首都圏行ったあと戻ってくるとこの遅さに驚く
まあ間隔が短いわけじゃないからダイヤにゆとりを持たせてあるせいなんだろうが
964:名無し野電車区
09/12/15 23:09:42 mCNcYSFx0
>954
URLリンク(jr-central.co.jp)
これか
名鉄、何か対抗策出してくるかな?
名鉄デパートお買い物券云々で
965:名無し野電車区
09/12/15 23:14:41 cWlwL21XO
>>963
ダイヤにゆとりがありそうで実際は遅れるんだなこれが。過走防止で早めのブレーキだと思う。
966:名無し野電車区
09/12/15 23:24:44 nRNFJeS/0
>>963
今の名古屋口は一時期の名鉄特急(限界ギリギリまでスピードアップしてた時代)並にギリギリダイヤ。
快速系統は可能な限り停車時間を切り詰めてるし。
どちらかと言えば名鉄の方が全体的にゆとりダイヤ。
遅れない限り派手に飛ばさないが、余裕時分が多いために遅延することは東海道線よりずっと少ない。
967:名無し野電車区
09/12/15 23:35:17 OziOuil80
120キロからブレーキかけるから
早めにかけてるんだと感じるんだろう
120キロから100キロまでたった4秒で減速しても
100m以上走ってるんだぜ?
東は15両だからホーム端から停車位置まで
最低300mもあるし進入時70-90キロぐらいでも十分間にあう
968:名無し野電車区
09/12/15 23:40:19 uiU1IVvSO
首都圏に関しては編成が長いからあまり早く減速しても停止位置までノロノロ運転になると思う。
山手線なんかでも駅に進入してから停まるまでやけに長く感じた。
関西は名古屋とそんなに変わらないかな?
969:名無し野電車区
09/12/15 23:45:19 Yxgb+b+B0
豊橋までの線形は名鉄の方が良い
970:名無し野電車区
09/12/16 00:34:31 sXH4pFOQO
えっ!?
971:名無し野電車区
09/12/16 01:02:14 wlYIJOV90
>>968
関西も223系の12両だと凄まじい勢いでホームに入ってくるよ。
972:名無し野電車区
09/12/16 01:28:04 BfXhpNwx0
>>969
名古屋市内は東海道線の方がいいでしょう。μは鳴海~左京山位しか
100km/h以上出せる所がないし。
973:名無し野電車区
09/12/16 06:37:47 m5VpLI7z0
>>969
豊橋~名古屋はJRの方が4.4キロ長く、JR特別快速の方が名鉄の快速特急より
も停車駅が多いのに、所要時間はJR特別快速のほうが短い。
何故、名鉄の方が線形が良いといえるのか?
974:名無し野電車区
09/12/16 07:29:06 Ut7sR9zm0
>>972
がんばる運転手は
桜の制限90と笠寺の制限90の間で加速しようとする
そこまでしなくてもと思うが
スレチなのでこれで
975:名無し野電車区
09/12/16 10:13:25 weD9Jh2W0
この前、浜松駅で降りたんだが田舎臭くてワロタ。なんでこんなのが政令指定都市になれたの?!国民の多くは愛知の一部と思っているだろう
スレリンク(campus板)
976:名無し野電車区
09/12/16 11:52:17 YXoLss/p0
>>969
線形で分けるとだな、
名鉄:豊橋~前後
東海道線:豊橋~大府
この区間はほぼ同等。線形も両社ともかなり良い。
しかしここから先の
前後~名古屋
大府~名古屋で劇的に差がついてしまう。
東海道線は120km/hで爆走出来るのに対し、名鉄は市街地に沿って走る線形のため、100km/h出せるのはせいぜい鳴海まで。
新快速と快速特急で僅かに新快速の方が早いのは名古屋市内区間でリードを大きくゲットしてるからだね。
だけど前後以東は東海道線とほぼ同じ線形(むしろ名鉄が勝る)なので一気に遅れを取り戻してるわけだ。
977:名無し野電車区
09/12/16 11:58:13 v73Cz/FY0
名鉄も黄金時代の昭和60年くらいまでに、
名古屋市内区間の曲線改良とかすればよかったのになあ。
鉄道の利益で余分な北海道の会社いっぱい買収してすべて失敗じゃん。
JRに負けていいきみだと思うね。
978:名無し野電車区
09/12/16 12:18:12 YXoLss/p0
>>977
60年代って市街地の形成がだいぶできてるから既に無理だったんじゃね?
979:名無し野電車区
09/12/16 18:21:16 VSjXhyrhO
>>976
豊橋~伊奈もスピード出せない。
980:名無し野電車区
09/12/17 01:54:11 2Fkh43on0
>>976
快特の東岡崎~伊奈(通過)はJR快速並の爆走するね。
直線区間も長く、蒲郡へ迂回してる東海道線より東海道を走ってるwし。
ただ東海道を忠実に走るせいか、鳴海から東は勝負にすらならないレベルの差。
981:名無し野電車区
09/12/17 07:34:26 2YYW8n3G0
次スレ
スレリンク(rail板)
いつものスレ消滅厨が来る前に立てておいた。
982:名無し野電車区
09/12/17 20:55:38 Yne1xuCu0
乙
983:名無し野電車区
09/12/18 00:55:50 oY6kWxxY0
明日ひょっとしたら雪で遅れが出るかも知れないな
984:名無し野電車区
09/12/18 21:30:58 d3RPRePa0
.
985:名無し野電車区
09/12/18 21:35:52 M5NoC5q8O
西も東も来年の改正の話題で持ち切りなのにここは寂しいねぇ…
986:名無し野電車区
09/12/18 21:41:41 GwJ03sO20
話題がないからね。
987:名無し野電車区
09/12/18 21:57:16 92d/8K+m0
まったく内容ないし
988:名無し野電車区
09/12/18 22:06:26 RXL5x9Lf0
ダイヤ改正のプレスPDFで在来線0ページってなんなんだ。
989:名無し野電車区
09/12/18 22:19:25 rFX1tenZ0
>>988
JR東海らしいじゃないか。
990:名無し野電車区
09/12/18 22:33:14 GwJ03sO20
新幹線関連も、山陽区間の延長とこだまの減便ぐらいだからな。
現状維持ってことでしょ。
991:名無し野電車区
09/12/18 22:56:48 4HUemye/0
さて、次の改正でも117系の新快速は残るのかねぇ・・・。特に夜間のあれ。
992:名無し野電車区
09/12/19 01:41:17 h8kqMAEn0
西日本ローカルは減便の嵐だね。
ウチらも小冊子の時刻表見たら「あれ…、orz。」ってことが無いといいんだが。
993:名無し野電車区
09/12/19 07:30:44 Rtiwqclc0
ダイヤ改正は新車&ATS-PT導入までお預けか
994:名無し野電車区
09/12/19 09:04:41 1Dbza4PH0
在来線の新車多量導入は、結局いつ頃ですか?
995:名無し野電車区
09/12/19 09:08:39 31PEvRDK0
>>994
2010年以降。
996:名無し野電車区
09/12/19 09:53:06 e1pxW6UxO
今日の中日新聞によるとJR東海在来線で本数の増減は無い模様。
997:名無し野電車区
09/12/19 10:09:16 AlOcqo9P0
>>995
ということは、来年夏~来年秋ってことか。
998:名無し野電車区
09/12/19 10:15:41 n/xMcydO0
ume
999:名無し野電車区
09/12/19 10:16:34 n/xMcydO0
1000:名無し野電車区
09/12/19 10:17:16 n/xMcydO0
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