10/02/14 20:06:52 +PnCbHTd0
通勤準急を練馬通過にすると新木場行きから池袋伊行きへの乗り継ぎができなくなって
後の混雑する快速渋谷からの各停池袋行きに2本分の池袋方面の乗客が乗り込むことになって
とても捌ききれないだろう
そういうことを考えると今のダイヤは割りと上手くできてるんだよね
520:名無し野電車区
10/02/14 21:59:06 xNtlBkkE0
大泉に住んでるけど、大泉はダイヤでは他の5万地帯駅より不便を強いられているほうだと
思うけど、有効改正時は戸惑ったけど、ダイヤを見極めればまあ、それほど
不便はないよ。通勤急行に乗るか、地下鉄乗って石神井で快速急行に乗ればいい。
渋谷行き快速通過とか、不便時間帯もあるけどそこを見極めればいい。
複々線の準急通過駅とかは同情するけどね。
あと、立っても急ぎたいか、遅くても座りたいかどっちかを選ぶべきだな。
俺は帰りは座って寝たいから、練馬の接続はもう気にならないな。
接続の時間帯寝ていることも多いし。
521:名無し野電車区
10/02/15 05:55:09 Tb/jpjt8P
>>520
そうなんだよね。
不便な方だと思うけど、エクセルで接続パターンを書いて、手帳に貼っている。
上りは石神井公園で乗換えれば、快急に乗れるから、通急と所要時間は変わらない。
通準よりは速いし。
大泉の人見てると、次に通準あるのに石神井公園で乗り換える人が最近は増えて来ていると思う。ケータイ片手にどれが早いか見極めてる人が多い。
下りは快速に準急が抜かれるのは止めて欲しいけど、最近は練馬まで各停でのんびり行って地下鉄から来た準急に乗り換える事が多いな。
次の通準や準急を待つより早いし、座れるし。
所沢以西を便利にして、大泉や東久留米みたいな駅は急行停車駅で乗り換ろっていう西武の思惑かもしれんな。でも、乗客多いし何とか便利にしてくれると嬉しいんだけどな。
522:520
10/02/15 07:16:50 rxtyS8SE0
石神井乗換えは雨のときは本当に嫌だったけど、新ホームになって
屋根が完全になったから雨も関係なくなった。昔の池袋もそうだけどね。
あと、山手線も池袋とか屋根どうにかしろ。乗るときに雨が当たるんだ。
523:521
10/02/15 08:51:05 Tb/jpjt8P
贅沢言うと、待合い室をもう一個池袋側に作って欲しかったな。
待ち合わせ5分とか日中はあるし、寒い日や暑い日は苦痛。
あとは、待ち合わせ時間だな。
乗換えて直ぐ発車できる様にすれば、石神井公園で乗換えても12分程度で日中は池袋に着けると思う。各停と急行は同時発車が出来るし、上り線大泉方の複線と複々線の分岐部を通過して一閉塞以上離してポイント切り替えれば、次の電車が通れる訳だからね。
まあ、石神井が完成してからだけど。
急行の次の優等が、各停挟んで快速ってダイヤがあるけど、練馬に行くのには不便だから、所沢以西に偏るダイヤは勘弁。
あと、私案だが、
地下直優等は大泉停車で石神井通過の快速にしても良い気がする。石神井公園始発の区間準急の池袋行きを練馬で接続すれば。
東武が和光市と成増に急行止まり、メトロは成増は通過する様に。
524:名無し野電車区
10/02/15 18:57:20 hBmdINAv0
直通快速と池袋準急(←この場合練馬通過が望ましいが)、
池袋急行と直通準急の接続を原則としたダイヤにすれば
大泉の救済は十分なんじゃないの?
525:名無し野電車区
10/02/15 19:09:00 PXzaRdQO0
保谷始発の各駅停車があるんだから
そこまで大泉救済なんて言う必要ないだろ
過保護すぎ
526:名無し野電車区
10/02/15 19:32:47 mshGiJCu0
まあ黙っていてもまだ人口増を望める都区内よりも、
すでに飯能市や狭山市では人口が減っているし赤字路線を増やしたくないだろうな。
そうなると必然的に小手指以西を乗降人員以上に手厚くするのは当然。
奥を発展させれば自然と都内よりにも商業や公共施設もできるし。
527:名無し野電車区
10/02/15 22:19:11 ube6y/MD0
石神井公園駅の工事が完成したら
練馬で快速と準急が接続しているけど
その接続が石神井公園に代わるのかな?
練馬で接続してもあんまり意味がないような気がするけど。
528:名無し野電車区
10/02/15 23:28:04 irVlJjdj0
>>526
そうか小手指以西は利用者が減っているんなら減便した方がいいな。
ほとんど人が乗っていないのに10分毎に走らせるなんて無駄もいいところ。
小手指以西のデータイムは15分毎で十分、むしろ15分毎にきっちり急行が走った方が便利だろう。
直通へだって急行が石神井公園で準急の新木場か渋谷に接続した方がより速いしわかりやすい。
俺が入間市に住んでてもそう望むよ。
529:521
10/02/16 19:53:17 fUSEGNPMP
>>525
なぜ、保谷始発の各停が大泉救済?
530:名無し野電車区
10/02/18 21:22:28 KjB509BK0
>>529
急行飯能行きと各停保谷行きが石神井で接続すればってことでしょうな。
急場凌ぎ的対応なら練高退避でも十分だとは思うけど。
とりあえず、昼間の池袋発車時刻を東横線並みにきれいに揃えてくれとは思う。
00快急飯能→01各停保谷→07準急小手指→08各停豊島園→15急行飯能…みたいにさ。
531:名無し野電車区
10/02/18 21:39:47 dI1nOMDv0
>>528
乗降人員は増えている。
特に武蔵藤沢と入間市はアウトレットで激増。
人口は減っている(飯能、狭山、横瀬、秩父)
入間と日高は微増傾向。
532:名無し野電車区
10/02/20 21:57:18 QBGPd8JJ0
俺は大泉から西武池袋定期ユーザーだけど、池袋行きに関しては
不満はないな。下り方面もほとんど使わないし。もちろん急行とか停まればもっといいけど。
地下鉄ユーザーはやはり不便なんだろうか?池袋以遠が目的地の場合、
時間を知ってないと不便なんだろ?
練馬や小竹で停車時間かかるのは現状ではしょうがないだろうな。
石神井完成と千川立体交差ができないと。
電車でも何でもそうだけど、ある程度時間に余裕持って乗るしかないな。
5分程度の遅れでガミガミ言ってもね。23区路線なんて朝は数分遅れるのが
当たり前だし、田舎なんか遅れはなくても、時間知ってないとどうしようもない。
533:名無し野電車区
10/02/20 22:51:29 mEkV1d6iP
大泉だと下りが不満だね。
18分かかる時もある。石神井最短の倍もかかるからね。
あと、地下直は全て準急でいいとおもうよ。今のダイヤは分かり難い。
快速とかいう割に、練馬で追い抜いた各停に石神井で乗るハメになるし。
近距離だと少しの接続時間で、優等にする意味が無くなるんだよね。
534:名無し野電車区
10/02/21 15:50:29 COn68+7f0
>>533
下りって池袋から大泉? あれ夕ラッシュ時思うけど、急行って半端なく
混んでるよね?座りたい場合、かなり時間かけて並ばないとダメでは?
準急とか通準は意外とそれほど待たなくても座れるんだよね。
ただ時間かかるのはもう、折込ずみ。石神井民は準急も選べるのは羨ましいが。
535:名無し野電車区
10/02/23 14:35:15 NZaopCfV0
>>528
入間市は特急や快急が停まるからいいけど、武蔵藤沢や仏子はかなり不便になる。
>>534
急行は発車の10分前に並んでないと座れない。
536:名無し野電車区
10/02/27 00:09:38 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過
下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ
537:名無し野電車区
10/02/27 00:16:35 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過
下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ
538:名無し野電車区
10/02/27 14:15:02 HIh5nUe80
>>536
クソ秋津民乙
539:名無し野電車区
10/03/03 19:37:11 Wf11PpUI0
秋津は乗降客数は指折りだろ?
急行を秋津停車にしてもいいくらいだぜ。