第3回西武池袋線練馬駅急行停車論議at RAIL
第3回西武池袋線練馬駅急行停車論議 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
10/02/01 02:59:03 Fi/flVq9P
>>499
ひばりヶ丘の前の駅だから、千鳥停車の恩恵を受けているだけ。

501:名無し野電車区
10/02/02 01:21:01 XOS4qwHO0
急行の止まらない乗降者数が多いバスターミナル駅という意味で
大泉学園と境遇が似ている清瀬でないのはなぜだろう

502:名無し野電車区
10/02/02 01:34:43 YxTYbMrqI
菊池ダイヤの球場急行だけ、練馬停めた方がドーム対策にならないか?

503:名無し野電車区
10/02/02 15:05:57 dnd/ptpm0
野壺球場になんか誰もゆかねぇよ。


504:名無し野電車区
10/02/04 11:32:11 O7GCLort0
小竹2・3番しか西武に繋がっていないのもダイヤを硬直化させている原因だと思う。
小竹を出た後がすぐ新桜台方への上り勾配だからポイント設置が難しいってのもわかるんだけど。

練馬も1・4番しか繋がっていないし、有楽町線絡みの設備は貧弱過ぎないか?

505:名無し野電車区
10/02/04 14:28:32 22zMj9WzP
>>504
つ西武有楽町線スレ

506:名無し野電車区
10/02/06 10:04:23 GpmSGGFd0
<朝ピーク時 1時間あたりの本数設定案>
急行・快急 飯能~池袋 4本
直通快速(石神井通過) 飯能~副都心線直通 4本
通勤準急(石神井停車・練馬通過) 飯能・小手指・清瀬~池袋 12本(各4本ずつ)
直通準急 小手指・保谷~メトロ線直通 8本(各4本ずつ)

各停 石神井公園~池袋 4本
各停 豊島園~池袋 8本
直通各停 石神井公園~メトロ線直通 8本


・入間市で快急が通準と緩急接続
・石神井公園で快速が小手指始発の通準を通過追い抜き
・それ以外の優等は全て池袋まで先着

507:名無し野電車区
10/02/06 12:59:56 UV/9qzyN0
>>504
西武直通が小竹で1線ずつしか使えないのが遅れの原因じゃないだろ。
常に満杯の小竹1番4番に西武直通を入れても遅れ回避にはならない。
遅れるのは西武側に直通を受け入れる容量がなく和光市方面に負担をかけているからだよ。
それで小竹~和光市がドン詰まりになって遅れ、小竹での交差予定が狂い遅れが増幅する。
石神井ができても朝のピーク時に小竹を通過する電車を増やすことは難しいだろう。
西武増発は小竹~和光市がダンゴにならず、積み残しが出ない程度に数本削ってまわしてくるだろう。
和光市方面の流れがスムーズにすることが遅れを減らすことに繋がると思う。

508:くろ
10/02/06 15:06:01 ezf/CJPV0
西武は地下鉄乗り入れは積極的だと思う。 ただ、東武との関係で東京メトロから大幅な増加ができないと思う。 副都心線に関してはなるべく多くの電車を乗り入れたいはず。

509:名無し野電車区
10/02/06 16:51:52 lA+PJSbVP
>>506
ば~~~~か!!

510:名無し野電車区
10/02/06 21:22:31 926aiAwa0
>>507
その通りだね
有線スレで副都心線の急行を廃止しろとか言ってるが
そうじゃなくて和光市止まりを少し廃止してその分を西武線に少し回せばいいんだよな
あと和光市方面は優等嫌われてるんだったら
全部西武に急行を回してもらいたいね

511:名無し野電車区
10/02/08 10:45:18 7fgBgxDr0
>>510
和光市方面は現行データイムダイヤで各停8本、準急2本、急行2本で、実際のところ
東西線と同等のレベルだし、あまり減らす余地がない。西武8本も少なくはない。
まあ、かといって東西線と同等の利便性があるかといえば周知のとおりなわけで…。

和光市方面の優等も、急行和光市行きと各停森林公園行きが接続みたいな糞ダイヤを
組んでいるから嫌われているだけ(しかも急行で先行しても志木行きしかないし)。
組み方によっては有楽町線の西武直通・優等がすべて副都心線からの各停に接続する、
なんて神ダイヤもできる。西武快速の時間調整といい、調整不足なだけなんだよな。

512:名無し野電車区
10/02/08 13:39:09 4BhLHS7w0
>>511
和光市方面の日中各駅停車は10本だが?
どうして8本になる?
副都心線12本、有楽町線10本の計22本を和光市方面14本、練馬方面8本で
分け合ってるんだが?
これを和光市方面を君の言うとおり各駅停車8本優等4本の12本にして
西武方面を10本にすれば結構改善されるところもあるだろうよ

513:名無し野電車区
10/02/10 18:00:41 I/X8+7pn0
早く石神井完成しないかね
一刻も早く通準を練馬通過に戻してもらいたいんだけど

514:名無し野電車区
10/02/10 18:54:55 4GyWU4Fz0
通準に限らず地上優等はもれなく通過でよかろ。

515:名無し野電車区
10/02/10 22:02:16 gLPWfs630
区間準急以外は練馬通過でFA


516:名無し野電車区
10/02/10 23:49:18 oF+Gg3L/P
それは地下優等大増発とかいう悪夢のシナリオを指しているわけじゃあるまいな?

517:名無し野電車区
10/02/11 00:12:34 /Ijn8sAY0
区間準急と接続させればOK

518:名無し野電車区
10/02/14 19:46:00 NQwti6gw0
通準は練馬通過・清瀬待避にしてくだせぇ。

大泉~秋津が有効になるのはデカイって。

519:名無し野電車区
10/02/14 20:06:52 +PnCbHTd0
通勤準急を練馬通過にすると新木場行きから池袋伊行きへの乗り継ぎができなくなって
後の混雑する快速渋谷からの各停池袋行きに2本分の池袋方面の乗客が乗り込むことになって
とても捌ききれないだろう
そういうことを考えると今のダイヤは割りと上手くできてるんだよね

520:名無し野電車区
10/02/14 21:59:06 xNtlBkkE0
大泉に住んでるけど、大泉はダイヤでは他の5万地帯駅より不便を強いられているほうだと
思うけど、有効改正時は戸惑ったけど、ダイヤを見極めればまあ、それほど
不便はないよ。通勤急行に乗るか、地下鉄乗って石神井で快速急行に乗ればいい。

渋谷行き快速通過とか、不便時間帯もあるけどそこを見極めればいい。
複々線の準急通過駅とかは同情するけどね。

あと、立っても急ぎたいか、遅くても座りたいかどっちかを選ぶべきだな。
俺は帰りは座って寝たいから、練馬の接続はもう気にならないな。
接続の時間帯寝ていることも多いし。

521:名無し野電車区
10/02/15 05:55:09 Tb/jpjt8P
>>520
そうなんだよね。
不便な方だと思うけど、エクセルで接続パターンを書いて、手帳に貼っている。

上りは石神井公園で乗換えれば、快急に乗れるから、通急と所要時間は変わらない。
通準よりは速いし。
大泉の人見てると、次に通準あるのに石神井公園で乗り換える人が最近は増えて来ていると思う。ケータイ片手にどれが早いか見極めてる人が多い。
下りは快速に準急が抜かれるのは止めて欲しいけど、最近は練馬まで各停でのんびり行って地下鉄から来た準急に乗り換える事が多いな。
次の通準や準急を待つより早いし、座れるし。

所沢以西を便利にして、大泉や東久留米みたいな駅は急行停車駅で乗り換ろっていう西武の思惑かもしれんな。でも、乗客多いし何とか便利にしてくれると嬉しいんだけどな。



522:520
10/02/15 07:16:50 rxtyS8SE0
石神井乗換えは雨のときは本当に嫌だったけど、新ホームになって
屋根が完全になったから雨も関係なくなった。昔の池袋もそうだけどね。

あと、山手線も池袋とか屋根どうにかしろ。乗るときに雨が当たるんだ。

523:521
10/02/15 08:51:05 Tb/jpjt8P
贅沢言うと、待合い室をもう一個池袋側に作って欲しかったな。
待ち合わせ5分とか日中はあるし、寒い日や暑い日は苦痛。

あとは、待ち合わせ時間だな。
乗換えて直ぐ発車できる様にすれば、石神井公園で乗換えても12分程度で日中は池袋に着けると思う。各停と急行は同時発車が出来るし、上り線大泉方の複線と複々線の分岐部を通過して一閉塞以上離してポイント切り替えれば、次の電車が通れる訳だからね。
まあ、石神井が完成してからだけど。
急行の次の優等が、各停挟んで快速ってダイヤがあるけど、練馬に行くのには不便だから、所沢以西に偏るダイヤは勘弁。


あと、私案だが、
地下直優等は大泉停車で石神井通過の快速にしても良い気がする。石神井公園始発の区間準急の池袋行きを練馬で接続すれば。
東武が和光市と成増に急行止まり、メトロは成増は通過する様に。

524:名無し野電車区
10/02/15 18:57:20 hBmdINAv0
直通快速と池袋準急(←この場合練馬通過が望ましいが)、
池袋急行と直通準急の接続を原則としたダイヤにすれば
大泉の救済は十分なんじゃないの?


525:名無し野電車区
10/02/15 19:09:00 PXzaRdQO0
保谷始発の各駅停車があるんだから
そこまで大泉救済なんて言う必要ないだろ
過保護すぎ

526:名無し野電車区
10/02/15 19:32:47 mshGiJCu0
まあ黙っていてもまだ人口増を望める都区内よりも、
すでに飯能市や狭山市では人口が減っているし赤字路線を増やしたくないだろうな。
そうなると必然的に小手指以西を乗降人員以上に手厚くするのは当然。
奥を発展させれば自然と都内よりにも商業や公共施設もできるし。

527:名無し野電車区
10/02/15 22:19:11 ube6y/MD0
石神井公園駅の工事が完成したら
練馬で快速と準急が接続しているけど
その接続が石神井公園に代わるのかな?

練馬で接続してもあんまり意味がないような気がするけど。

528:名無し野電車区
10/02/15 23:28:04 irVlJjdj0
>>526
そうか小手指以西は利用者が減っているんなら減便した方がいいな。
ほとんど人が乗っていないのに10分毎に走らせるなんて無駄もいいところ。
小手指以西のデータイムは15分毎で十分、むしろ15分毎にきっちり急行が走った方が便利だろう。
直通へだって急行が石神井公園で準急の新木場か渋谷に接続した方がより速いしわかりやすい。
俺が入間市に住んでてもそう望むよ。


529:521
10/02/16 19:53:17 fUSEGNPMP
>>525
なぜ、保谷始発の各停が大泉救済?


530:名無し野電車区
10/02/18 21:22:28 KjB509BK0
>>529
急行飯能行きと各停保谷行きが石神井で接続すればってことでしょうな。
急場凌ぎ的対応なら練高退避でも十分だとは思うけど。

とりあえず、昼間の池袋発車時刻を東横線並みにきれいに揃えてくれとは思う。
00快急飯能→01各停保谷→07準急小手指→08各停豊島園→15急行飯能…みたいにさ。

531:名無し野電車区
10/02/18 21:39:47 dI1nOMDv0
>>528
乗降人員は増えている。
特に武蔵藤沢と入間市はアウトレットで激増。
人口は減っている(飯能、狭山、横瀬、秩父)
入間と日高は微増傾向。

532:名無し野電車区
10/02/20 21:57:18 QBGPd8JJ0
俺は大泉から西武池袋定期ユーザーだけど、池袋行きに関しては
不満はないな。下り方面もほとんど使わないし。もちろん急行とか停まればもっといいけど。

地下鉄ユーザーはやはり不便なんだろうか?池袋以遠が目的地の場合、
時間を知ってないと不便なんだろ?
練馬や小竹で停車時間かかるのは現状ではしょうがないだろうな。
石神井完成と千川立体交差ができないと。

電車でも何でもそうだけど、ある程度時間に余裕持って乗るしかないな。
5分程度の遅れでガミガミ言ってもね。23区路線なんて朝は数分遅れるのが
当たり前だし、田舎なんか遅れはなくても、時間知ってないとどうしようもない。

533:名無し野電車区
10/02/20 22:51:29 mEkV1d6iP
大泉だと下りが不満だね。
18分かかる時もある。石神井最短の倍もかかるからね。

あと、地下直は全て準急でいいとおもうよ。今のダイヤは分かり難い。
快速とかいう割に、練馬で追い抜いた各停に石神井で乗るハメになるし。

近距離だと少しの接続時間で、優等にする意味が無くなるんだよね。

534:名無し野電車区
10/02/21 15:50:29 COn68+7f0
>>533
下りって池袋から大泉? あれ夕ラッシュ時思うけど、急行って半端なく
混んでるよね?座りたい場合、かなり時間かけて並ばないとダメでは?

準急とか通準は意外とそれほど待たなくても座れるんだよね。
ただ時間かかるのはもう、折込ずみ。石神井民は準急も選べるのは羨ましいが。

535:名無し野電車区
10/02/23 14:35:15 NZaopCfV0
>>528
入間市は特急や快急が停まるからいいけど、武蔵藤沢や仏子はかなり不便になる。

>>534
急行は発車の10分前に並んでないと座れない。

536:名無し野電車区
10/02/27 00:09:38 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過

下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ

537:名無し野電車区
10/02/27 00:16:35 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過

下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ

538:名無し野電車区
10/02/27 14:15:02 HIh5nUe80
>>536
クソ秋津民乙

539:名無し野電車区
10/03/03 19:37:11 Wf11PpUI0
秋津は乗降客数は指折りだろ?
急行を秋津停車にしてもいいくらいだぜ。



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