10/01/31 00:38:39 3MRmtosN0
>>476
>快速でも遅くて飯能から直通利用されないようなこと>>440で言ってる
現行ダイヤではね。朝はノロノロ平行ダイヤで、小手指で快急に抜かれるから遅い。
同じ停車駅でも所要時間が短ければ、もっと利用者が増える。
石神井や保谷の工事完成後はそれが可能になるから、白紙改正して欲しいところ。
>飯能は直通快速は必要ない
所沢以遠の直通利用客を増やすのに一番良いのは直通急行だと思うけど
これを朝やると、西武池袋行きの急行を減らさない限り
秋津、清瀬、東久留米の停車本数が減ってしまう。
快速は>>433にあるように保谷始発の補完する意味で、どうしても必要になる。
快速は西武池袋行きにして代わりに急行を地下直に回す手もあるけど
それだと池袋利用者から不満が出るだろうし、直通快速にするしかない。
>>481>>483
>池袋と直通の種別が混在するから駅や時間帯によって双方のバランスがとれていない
都心側のルートが分散してる現在では千鳥式運転はもう限界に来ている。
西武池袋行きと地下直がそれぞれ何本あるかというのが重要で
現行ダイヤのように見かけの停車本数だけを均一にしてもしょうがない。
>>484
>大泉と石神井の千鳥停車は重要
石神井で交互発着ができるから
通勤準急のように大泉に停車して石神井を通過する必要はない。
逆に練馬は通過した方が良いと思うけどね。
池袋行きの優等が練馬を通過しても直通優等があるし
石神井始発が設定されるから、それほど不便にはならない。