第3回西武池袋線練馬駅急行停車論議at RAIL
第3回西武池袋線練馬駅急行停車論議 - 暇つぶし2ch466:名無し野電車区
10/01/28 21:42:44 QOCxXbEg0



人に迷惑をかけて、自分が得をしようとする最低のマナーは日本でもここだけかもね。
しかしなんでクズが集まってくるんだろうね。
クズが好みそうなイメージでもあるのかな。
西武池袋線に。
それとも最低のマナーが通用するのを知って群がってくるのかな。
それで殺人事件でも起こるでも無し、
醜いまま平然と暮らしてるのが笑える。
改善させるにはまず西武の倒産が必要かもねw



467:名無し野電車区
10/01/28 23:41:29 3oYEhMKy0
まさに自分の座れる座れないだけしか考えていない誰かさんのことだね。
どうでもいい昼間の着席需要を持ち出して必死に語りだしておかしすぎる。
直通スレでメトロ特急は池袋発着と石神井で分割併合とほざいたのはコイツだろう。
急急接続に難色を示してるくせに最ピーク時は避けても石神井でそんな大迷惑な作業はOKとか
自分勝手なこと言ってないで石神井とか和光市に引っ越せばいいのにね。

468:名無し野電車区
10/01/29 00:10:09 gTA7DsmH0
おまえ人に喧嘩売ってんのか?
原形がわからなくなるくらいぼこぼこにしてやろうか?


469:名無し野電車区
10/01/29 00:55:43 nuBOvmsp0
犯罪予告キター!

470:名無し野電車区
10/01/29 07:48:17 fCeXqFX0O
こういう自己主張が強く何かと言い張るから出世できずに安月給しかもらえない。
それで飯能から出る金すらなく、どうせ実家から通いなんだろ。
てか、直通に便利な駅でもそんな家賃高いわけでもないしホント金ないのか。

471:名無し野電車区
10/01/29 12:06:26 aZ9VHihZi
飯能行きの地下直があっても5万人地帯の利便性を損なうわけじゃないのに
ああだこうだと叩くのは全く理解できない。

472:名無し野電車区
10/01/29 15:52:42 bo+ImhSZP
>>471
快速地下直のせいで、大泉と保谷民は大迷惑してますが何か?

473:名無し野電車区
10/01/29 18:00:39 9b97mE3oi
>>472
それは快速だからでしょ?
飯能行きの地下直を準急にすれば良い話じゃん。

474:名無し野電車区
10/01/29 19:36:56 zSZGglOy0
>>473
でも僅か3駅だけ通過の準急で飯能~都心は耐えられんだろ。

475:名無し野電車区
10/01/29 23:12:23 zQX/7Ko70
保谷発着の各駅停車が上手く接続してるから無問題

476:名無し野電車区
10/01/29 23:32:19 lUUXU5HQ0
てか、快速でも遅くて飯能から直通利用されないようなこと>>440で言ってるじゃん。
直通急行にしたいわけでもなく「直通急行は昼間の話」なら飯能は直通快速は必要ないんじゃね。
直通快速は池袋行きの優等に座れなかった池袋客が練馬まで座る手段にしてる。
だから直通の中で一番練馬で席が空く。座りたい人は時間を犠牲にするか、特急料金払うかするもんだ。

477:名無し野電車区
10/01/30 00:10:25 E/e1CgqB0
>>476
「直通の中で一番練馬で席が空く」とすると
いかにも快速が直通列車として有効ではないかのように見えるが
実際は「直通の中で一番練馬で西武池袋方面へ乗り換える客が多い」だけの話で
快速の練馬以降小竹方面が直通各停と比べて空気輸送になるわけではないぞ。

478:名無し野電車区
10/01/30 01:00:11 p85uH1qnO
座っている遠距離客ほど直通目的で使っていないから直通準急でいいんじゃないのってことだろ。
ノロノロ走るしわざわざ保谷や大泉に嫌がらせするほどでもない。


479:名無し野電車区
10/01/30 05:35:40 vRogC0XyP
>>478
嫌がらせって、、。
俺、西武に嫌がらせされてんのか、、。

まあ、止まる電車が少なくて不便だけどな。

480:名無し野電車区
10/01/30 07:33:51 E/e1CgqB0
>>478
>座っている遠距離客ほど直通目的で使っていない
そう判断できる客観的材料は何だ?
あと、ノロノロ走るってのは一体どの時間帯の話なんだ。
平日日中に何度か使ったが、別段前の列車に詰まるでもなく
ひばり~練馬間は他の優等と全く変わらない走りだったが。
時間調整の話をしているつもりならそれはまた別の話だろうに。

481:名無し野電車区
10/01/30 08:26:44 Um4qrfHC0
種別がバラバラだと使える電車が続けてきたかと思えば次がしばらくこなくて平均化しない。
しかも池袋と直通の種別が混在するから駅や時間帯によって双方のバランスがとれていない。
まずは朝のひばりヶ丘の池袋ゆきの時刻を紙に100回書いてみろ。
最混雑時に使える池袋ゆきが実質15分に一回とかありえないよな。
直通快速と直通準急がひばりヶ丘まで続けて走るくらい知ってるよな。
緩急接続すれば云々じゃない。飯能の着席なんかより優先されることがあるだろうよ。


482:名無し野電車区
10/01/30 09:03:10 LRgK+v5C0
だからか、ひばりは地下鉄へのシフト率が高いんだってね
それぐらいやらないと他の駅でも直通にはシフトしないんだろう

483:名無し野電車区
10/01/30 09:16:03 Um4qrfHC0
>>482
それで帰りも直通が便利ならいいが、夕夜間は池袋が便利になる。
割高でもひばりは特殊定期を買う人が多いだろう。

ただ諸悪の根源は通勤急行だ。石神井完成を機に現通急は廃止してもいい。
朝の複線区間は15分サイクルに急行(快急)②、通準or準急②、直通準急②を基本に
これにまだ15分に①入るから保谷始発と直通急行を30分毎にしてもよい。
かつての急行と通快のように急行と直通通急の千鳥続行にする。
続行で直通通急と組む急行のみ練馬通過の快速化してひばりの2本連続待避を避けてもいい。
直通通急のあとに保谷始発準急を設定して変則だが保谷始発を各停と毎時4本とかもありだろう。
直通準急に清瀬始発があるから直通通急を秋津停車させれば新通急通過駅もフォローできる。

484:名無し野電車区
10/01/30 10:33:48 vRogC0XyP
>>483
通急は邪魔だね。
保谷から石神井にかけて、押し込み祭が盛んになる。この、停車時間が癌。

一駅あたりの停車時間と続行列車との間隔で、速達性を増す事ができる。

特に、大泉と石神井の千鳥停車は重要。
大泉で退避する事が出来ないという、構造上の欠陥が西武池袋線にはあるからね。

これは、地下直の有無とは別問題。

485:名無し野電車区
10/01/30 18:18:17 KSWyC4IE0
>直通通急のあとに保谷始発準急を設定して変則だが保谷始発を各停と毎時4本とかもありだろう。
>直通準急に清瀬始発があるから直通通急を秋津停車させれば新通急通過駅もフォローできる。

なんか俺の脳みそが判読するのを嫌がっているんだがw

486:名無し野電車区
10/01/30 22:42:51 FJqOsz8s0
大泉住民からすれば朝上り通急は大事だけどね。ひばりがどうとか関係ないし。
まあ通急に関してはひばりと利害が一致しないね。

487:名無し野電車区
10/01/30 22:53:11 p85uH1qnO
>>480
流れは明らかに朝の話なのにそんなことすらわからないか?

488:名無し野電車区
10/01/31 00:37:04 UEyANzZC0
練馬駅で優等列車の3ショットを実現させる方法

所沢から先を
通勤急行―清瀬・ひばりヶ丘・大泉学園・石神井公園・練馬→渋谷(飯能)
通勤快速―秋津・東久留米・保谷・石神井公園・練馬→新木場(飯能)
通勤準急―石神井公園までの各駅→池袋(小手指)
区間準急―練馬までの各駅→池袋(保谷)
にする。

石神井公園で通急・通快(共に先発)が先行していた通準(次発)と接続し、
練馬で通急・通快が区準(通準の通過待ち)と接続する。
⇒3番線が区準で4番線は通急・通快、そして通過線が通準

練馬での順序
1.通準と通急または通快が同時に通過と発車
2.その後に区準が発車
3.各停同士の接続(練馬高野台・豊島園始発)

※・7.5分サイクルでひばりヶ丘での接続はなし
  ・地下鉄の電車は7.5分ごとに渋谷と新木場が入れ代わる
  ・地下鉄の時間は現状維持(ただし、各停新木場を各停渋谷に変更)
  ・清瀬始発はなし

489:名無し野電車区
10/01/31 00:38:39 3MRmtosN0
>>476
>快速でも遅くて飯能から直通利用されないようなこと>>440で言ってる
現行ダイヤではね。朝はノロノロ平行ダイヤで、小手指で快急に抜かれるから遅い。
同じ停車駅でも所要時間が短ければ、もっと利用者が増える。
石神井や保谷の工事完成後はそれが可能になるから、白紙改正して欲しいところ。

>飯能は直通快速は必要ない
所沢以遠の直通利用客を増やすのに一番良いのは直通急行だと思うけど
これを朝やると、西武池袋行きの急行を減らさない限り
秋津、清瀬、東久留米の停車本数が減ってしまう。
快速は>>433にあるように保谷始発の補完する意味で、どうしても必要になる。

快速は西武池袋行きにして代わりに急行を地下直に回す手もあるけど
それだと池袋利用者から不満が出るだろうし、直通快速にするしかない。

>>481>>483
>池袋と直通の種別が混在するから駅や時間帯によって双方のバランスがとれていない
都心側のルートが分散してる現在では千鳥式運転はもう限界に来ている。
西武池袋行きと地下直がそれぞれ何本あるかというのが重要で
現行ダイヤのように見かけの停車本数だけを均一にしてもしょうがない。

>>484
>大泉と石神井の千鳥停車は重要
石神井で交互発着ができるから
通勤準急のように大泉に停車して石神井を通過する必要はない。

逆に練馬は通過した方が良いと思うけどね。
池袋行きの優等が練馬を通過しても直通優等があるし
石神井始発が設定されるから、それほど不便にはならない。

490:名無し野電車区
10/01/31 01:53:14 q/lpTb8Ri
>>489
いや、朝に石神井で接続しようとすると、石神井と大泉の間で、表定速度の差が10km/h以上出てしまう。
これは、夕方ラッシュ時にも言える。

短距離でこんなに差が出るのは、両駅の接続時間が長すぎるから。

ラッシュ時は、利便性はもとより表定速度の均一化も考えなければならない。

これを解決するのが千鳥停車であって、出口側。つまり、都心側の駅の都合ではなく、入り口側の都合に合わせなきゃ根本的解決には至らない。

千鳥停車をする事で、本来ならば二本の列車を接続するものならば、接続時間を三分とすると、一本の列車が増やせる。

もう一度言うが、降車側の駅は分散出来るが、乗車側の駅は分散出来ない。

快速が停車しない、大泉と保谷にとっては千鳥停車が表定速度を早くするにはもってこいの方法。

逆に、地下直準急と急行を石神井で接続して地下直準急は石神井始発の区間準急と練馬で接続、地下直各停は快速池袋と接続する。
このパターンをデフォにすれば、飯能と練馬三駅と五万人地帯。と満遍なく速達性を供給する事ができる。
地下直準急と急行は片接続とし、急行が停車しているうちに地下直準急が入線。
地下直準急が停車するまでに急行が発車するようにすれば、急行の混雑は緩和される。

鉄道の宿命は、利便性や着席機会では無い。速達性だ。速達性があるからこそ、便利になる。

491:名無し野電車区
10/01/31 02:44:31 3iHx+seJO

朝はすぐに電車が来るんだし、待ち合わせを廃止すれば、もっとスムーズになるんじゃね?
保谷始発の各停に乗ると、そーゆー運行が合理的で問題無いのが理解できる。

それはそれとして、本線の電車は練馬の通過を担保して欲しいけどね。
石神井公園の次は池袋、ってのは莫大な安心感を与えてくれる。
たとえ混んでても、一駅我慢すればなんとかなる、という勇気と希望を与え続けてきてくれてきた。

492:名無し野電車区
10/01/31 08:39:31 +CmHNXCV0
>鉄道の宿命は、利便性や着席機会では無い。速達性だ。

速達性も含めて利便性だろう
池袋線は他に競合路線があるわけじゃないし、無理してスピードアップすることもないし
着席機会はどうでもいいってのも暴論
そりゃ10分、20分の乗車ならいいけど
1時間立ちっぱなしってのも辛いよ
速達性ということでは急行小手指に乗って所沢で乗り換えるのだって許容されるが
急行小手指は物凄い非難されてるのは小手指以西まで座れる保障がないということだろうし

493:名無し野電車区
10/01/31 09:29:24 UARb2e7e0
>>486
おいおい、>>483だが通急を廃止してそのまんまなんてふざけたことは言っていないよ。
通準を練馬通過に戻して、(できればこっちも練馬通過にしたいが)準急を増やしている。
また大泉通過の優等も⑧にしてあるから石神井にでても今より樂な詰め込みで乗れるはず、
ひばりは池袋優等同士の接続だから停車本数は多くても実質使える機会は少なくなる。

>>489
石神井は本来停車させるべきだと思うけど、
始発をより多く出すには石神井以西発の一部を通過させて発着を軽減させる必要もあるだろ?
池袋ゆき同士の千鳥停車なら問題ないが、池袋ゆきと直通の組み合わせをするから問題、
俺も>>483で練馬通過の池袋快速と直通通急の千鳥続行と書いたが、わかりにくいけど
実は練馬通過の池袋快速と保谷始発池袋準急の組み合わせの間に直通通急を挟んでいる。
妄想だがちなみに直通通急は飯能~各駅~清瀬・大泉・練馬停車みたいな感じだ。
準急が急行のスジを寝かせてしまうと言っていたのは多分あなただろうが、
それを防ぐ為に一部の直通準急が清瀬始発になる為に直通通急を秋津も停車で救済させたわけだ。

例をあげただけで別に池袋と直通のバランスがとれているなら何でもいいから。

494:名無し野電車区
10/01/31 15:45:12 3MRmtosN0
>>491
同意。石神井で接続する必要はないよね。

>>493
その直通通急の停車駅だと、東久留米の停車本数が今より減ることにならない?

>>490
>地下直準急と急行を石神井で接続
それ昼間なら良いけど、ラッシュ時だと直通準急に座れないから
わざわざ急行から乗り換える客がどれだけいるのか疑問。
直通準急にしても急行が発車して信号が開通するまで待たなきゃいけないし。

>鉄道の宿命は、利便性や着席機会では無い。速達性だ。
それは違う。
鉄道輸送でまず一番重要なのは安全性で、次が安定性。そして、その次がサービス。
サービスには速達性や快適性、運賃など様々あって、人によって優先順位が違う。

>>492
>急行小手指は物凄い非難されてるのは小手指以西まで座れる保障がないということ
まあ、そういうことなんだけど補足すると
西武池袋発の優等は一番後ろ(池袋寄り)の車両が一番混んでいるけど
逆に所沢で接続する準急飯能行きは一番後ろの車両が一番空いていて
前の方の車両は駅の構造上、入間市利用客が多くてなかなか座れない。

495:名無し野電車区
10/01/31 17:08:59 JkK79lCg0
通急廃止は困る。練馬停車が加わった通準から流れたのが混雑の原因。

496:名無し野電車区
10/01/31 17:22:48 +CmHNXCV0
通勤急行も練馬から先で十分トロいだろw
練馬の通過線でいつも止まるか止まらないかぐらいのノロノロ運転してる
通勤急行の混雑は前の快速が渋谷行きにになって練馬で乗り換えなきゃいけなくなったからだろうが
快速急行とか石神井で積み残しが出ることもあるが通勤急行は前の快速渋谷に乗って
練馬で乗り換える人がいるからな

497:名無し野電車区
10/01/31 22:49:58 UARb2e7e0
>>494
>東久留米の停車本数が今より減ることにならない?
確かに現通急がなくなって直通の停車本数が減るから改悪にみえる。
ただ停車する全てが池袋か直通へのそれなりに使える電車なり、両方向とも約7~8分毎になる。
東久留米は千鳥の恩恵で今まで優遇されすぎたのでこれくらいなら許される範囲だろ。
とりあえず今の通急と直通準急の組み合わせだけは意味がないのでやめるべき。



498:名無し野電車区
10/01/31 23:18:47 3MRmtosN0
>>497
>直通へのそれなりに使える電車
「使える」っていうのは、途中で抜かれないスジってこと?

>今の通急と直通準急の組み合わせだけは意味がないのでやめるべき
同意。

499:名無し野電車区
10/02/01 00:46:14 gbNTvF8W0
東久留米って何で千鳥優遇されているんだろ?乗降数は5万人地帯で下の
ほうだけど。朝ラッシュだけ人が多いとか?
日中冷遇されている大泉みたいなもんか? 

500:名無し野電車区
10/02/01 02:59:03 Fi/flVq9P
>>499
ひばりヶ丘の前の駅だから、千鳥停車の恩恵を受けているだけ。

501:名無し野電車区
10/02/02 01:21:01 XOS4qwHO0
急行の止まらない乗降者数が多いバスターミナル駅という意味で
大泉学園と境遇が似ている清瀬でないのはなぜだろう

502:名無し野電車区
10/02/02 01:34:43 YxTYbMrqI
菊池ダイヤの球場急行だけ、練馬停めた方がドーム対策にならないか?

503:名無し野電車区
10/02/02 15:05:57 dnd/ptpm0
野壺球場になんか誰もゆかねぇよ。


504:名無し野電車区
10/02/04 11:32:11 O7GCLort0
小竹2・3番しか西武に繋がっていないのもダイヤを硬直化させている原因だと思う。
小竹を出た後がすぐ新桜台方への上り勾配だからポイント設置が難しいってのもわかるんだけど。

練馬も1・4番しか繋がっていないし、有楽町線絡みの設備は貧弱過ぎないか?

505:名無し野電車区
10/02/04 14:28:32 22zMj9WzP
>>504
つ西武有楽町線スレ

506:名無し野電車区
10/02/06 10:04:23 GpmSGGFd0
<朝ピーク時 1時間あたりの本数設定案>
急行・快急 飯能~池袋 4本
直通快速(石神井通過) 飯能~副都心線直通 4本
通勤準急(石神井停車・練馬通過) 飯能・小手指・清瀬~池袋 12本(各4本ずつ)
直通準急 小手指・保谷~メトロ線直通 8本(各4本ずつ)

各停 石神井公園~池袋 4本
各停 豊島園~池袋 8本
直通各停 石神井公園~メトロ線直通 8本


・入間市で快急が通準と緩急接続
・石神井公園で快速が小手指始発の通準を通過追い抜き
・それ以外の優等は全て池袋まで先着

507:名無し野電車区
10/02/06 12:59:56 UV/9qzyN0
>>504
西武直通が小竹で1線ずつしか使えないのが遅れの原因じゃないだろ。
常に満杯の小竹1番4番に西武直通を入れても遅れ回避にはならない。
遅れるのは西武側に直通を受け入れる容量がなく和光市方面に負担をかけているからだよ。
それで小竹~和光市がドン詰まりになって遅れ、小竹での交差予定が狂い遅れが増幅する。
石神井ができても朝のピーク時に小竹を通過する電車を増やすことは難しいだろう。
西武増発は小竹~和光市がダンゴにならず、積み残しが出ない程度に数本削ってまわしてくるだろう。
和光市方面の流れがスムーズにすることが遅れを減らすことに繋がると思う。

508:くろ
10/02/06 15:06:01 ezf/CJPV0
西武は地下鉄乗り入れは積極的だと思う。 ただ、東武との関係で東京メトロから大幅な増加ができないと思う。 副都心線に関してはなるべく多くの電車を乗り入れたいはず。

509:名無し野電車区
10/02/06 16:51:52 lA+PJSbVP
>>506
ば~~~~か!!

510:名無し野電車区
10/02/06 21:22:31 926aiAwa0
>>507
その通りだね
有線スレで副都心線の急行を廃止しろとか言ってるが
そうじゃなくて和光市止まりを少し廃止してその分を西武線に少し回せばいいんだよな
あと和光市方面は優等嫌われてるんだったら
全部西武に急行を回してもらいたいね

511:名無し野電車区
10/02/08 10:45:18 7fgBgxDr0
>>510
和光市方面は現行データイムダイヤで各停8本、準急2本、急行2本で、実際のところ
東西線と同等のレベルだし、あまり減らす余地がない。西武8本も少なくはない。
まあ、かといって東西線と同等の利便性があるかといえば周知のとおりなわけで…。

和光市方面の優等も、急行和光市行きと各停森林公園行きが接続みたいな糞ダイヤを
組んでいるから嫌われているだけ(しかも急行で先行しても志木行きしかないし)。
組み方によっては有楽町線の西武直通・優等がすべて副都心線からの各停に接続する、
なんて神ダイヤもできる。西武快速の時間調整といい、調整不足なだけなんだよな。

512:名無し野電車区
10/02/08 13:39:09 4BhLHS7w0
>>511
和光市方面の日中各駅停車は10本だが?
どうして8本になる?
副都心線12本、有楽町線10本の計22本を和光市方面14本、練馬方面8本で
分け合ってるんだが?
これを和光市方面を君の言うとおり各駅停車8本優等4本の12本にして
西武方面を10本にすれば結構改善されるところもあるだろうよ

513:名無し野電車区
10/02/10 18:00:41 I/X8+7pn0
早く石神井完成しないかね
一刻も早く通準を練馬通過に戻してもらいたいんだけど

514:名無し野電車区
10/02/10 18:54:55 4GyWU4Fz0
通準に限らず地上優等はもれなく通過でよかろ。

515:名無し野電車区
10/02/10 22:02:16 gLPWfs630
区間準急以外は練馬通過でFA


516:名無し野電車区
10/02/10 23:49:18 oF+Gg3L/P
それは地下優等大増発とかいう悪夢のシナリオを指しているわけじゃあるまいな?

517:名無し野電車区
10/02/11 00:12:34 /Ijn8sAY0
区間準急と接続させればOK

518:名無し野電車区
10/02/14 19:46:00 NQwti6gw0
通準は練馬通過・清瀬待避にしてくだせぇ。

大泉~秋津が有効になるのはデカイって。

519:名無し野電車区
10/02/14 20:06:52 +PnCbHTd0
通勤準急を練馬通過にすると新木場行きから池袋伊行きへの乗り継ぎができなくなって
後の混雑する快速渋谷からの各停池袋行きに2本分の池袋方面の乗客が乗り込むことになって
とても捌ききれないだろう
そういうことを考えると今のダイヤは割りと上手くできてるんだよね

520:名無し野電車区
10/02/14 21:59:06 xNtlBkkE0
大泉に住んでるけど、大泉はダイヤでは他の5万地帯駅より不便を強いられているほうだと
思うけど、有効改正時は戸惑ったけど、ダイヤを見極めればまあ、それほど
不便はないよ。通勤急行に乗るか、地下鉄乗って石神井で快速急行に乗ればいい。

渋谷行き快速通過とか、不便時間帯もあるけどそこを見極めればいい。
複々線の準急通過駅とかは同情するけどね。

あと、立っても急ぎたいか、遅くても座りたいかどっちかを選ぶべきだな。
俺は帰りは座って寝たいから、練馬の接続はもう気にならないな。
接続の時間帯寝ていることも多いし。

521:名無し野電車区
10/02/15 05:55:09 Tb/jpjt8P
>>520
そうなんだよね。
不便な方だと思うけど、エクセルで接続パターンを書いて、手帳に貼っている。

上りは石神井公園で乗換えれば、快急に乗れるから、通急と所要時間は変わらない。
通準よりは速いし。
大泉の人見てると、次に通準あるのに石神井公園で乗り換える人が最近は増えて来ていると思う。ケータイ片手にどれが早いか見極めてる人が多い。
下りは快速に準急が抜かれるのは止めて欲しいけど、最近は練馬まで各停でのんびり行って地下鉄から来た準急に乗り換える事が多いな。
次の通準や準急を待つより早いし、座れるし。

所沢以西を便利にして、大泉や東久留米みたいな駅は急行停車駅で乗り換ろっていう西武の思惑かもしれんな。でも、乗客多いし何とか便利にしてくれると嬉しいんだけどな。



522:520
10/02/15 07:16:50 rxtyS8SE0
石神井乗換えは雨のときは本当に嫌だったけど、新ホームになって
屋根が完全になったから雨も関係なくなった。昔の池袋もそうだけどね。

あと、山手線も池袋とか屋根どうにかしろ。乗るときに雨が当たるんだ。

523:521
10/02/15 08:51:05 Tb/jpjt8P
贅沢言うと、待合い室をもう一個池袋側に作って欲しかったな。
待ち合わせ5分とか日中はあるし、寒い日や暑い日は苦痛。

あとは、待ち合わせ時間だな。
乗換えて直ぐ発車できる様にすれば、石神井公園で乗換えても12分程度で日中は池袋に着けると思う。各停と急行は同時発車が出来るし、上り線大泉方の複線と複々線の分岐部を通過して一閉塞以上離してポイント切り替えれば、次の電車が通れる訳だからね。
まあ、石神井が完成してからだけど。
急行の次の優等が、各停挟んで快速ってダイヤがあるけど、練馬に行くのには不便だから、所沢以西に偏るダイヤは勘弁。


あと、私案だが、
地下直優等は大泉停車で石神井通過の快速にしても良い気がする。石神井公園始発の区間準急の池袋行きを練馬で接続すれば。
東武が和光市と成増に急行止まり、メトロは成増は通過する様に。

524:名無し野電車区
10/02/15 18:57:20 hBmdINAv0
直通快速と池袋準急(←この場合練馬通過が望ましいが)、
池袋急行と直通準急の接続を原則としたダイヤにすれば
大泉の救済は十分なんじゃないの?


525:名無し野電車区
10/02/15 19:09:00 PXzaRdQO0
保谷始発の各駅停車があるんだから
そこまで大泉救済なんて言う必要ないだろ
過保護すぎ

526:名無し野電車区
10/02/15 19:32:47 mshGiJCu0
まあ黙っていてもまだ人口増を望める都区内よりも、
すでに飯能市や狭山市では人口が減っているし赤字路線を増やしたくないだろうな。
そうなると必然的に小手指以西を乗降人員以上に手厚くするのは当然。
奥を発展させれば自然と都内よりにも商業や公共施設もできるし。

527:名無し野電車区
10/02/15 22:19:11 ube6y/MD0
石神井公園駅の工事が完成したら
練馬で快速と準急が接続しているけど
その接続が石神井公園に代わるのかな?

練馬で接続してもあんまり意味がないような気がするけど。

528:名無し野電車区
10/02/15 23:28:04 irVlJjdj0
>>526
そうか小手指以西は利用者が減っているんなら減便した方がいいな。
ほとんど人が乗っていないのに10分毎に走らせるなんて無駄もいいところ。
小手指以西のデータイムは15分毎で十分、むしろ15分毎にきっちり急行が走った方が便利だろう。
直通へだって急行が石神井公園で準急の新木場か渋谷に接続した方がより速いしわかりやすい。
俺が入間市に住んでてもそう望むよ。


529:521
10/02/16 19:53:17 fUSEGNPMP
>>525
なぜ、保谷始発の各停が大泉救済?


530:名無し野電車区
10/02/18 21:22:28 KjB509BK0
>>529
急行飯能行きと各停保谷行きが石神井で接続すればってことでしょうな。
急場凌ぎ的対応なら練高退避でも十分だとは思うけど。

とりあえず、昼間の池袋発車時刻を東横線並みにきれいに揃えてくれとは思う。
00快急飯能→01各停保谷→07準急小手指→08各停豊島園→15急行飯能…みたいにさ。

531:名無し野電車区
10/02/18 21:39:47 dI1nOMDv0
>>528
乗降人員は増えている。
特に武蔵藤沢と入間市はアウトレットで激増。
人口は減っている(飯能、狭山、横瀬、秩父)
入間と日高は微増傾向。

532:名無し野電車区
10/02/20 21:57:18 QBGPd8JJ0
俺は大泉から西武池袋定期ユーザーだけど、池袋行きに関しては
不満はないな。下り方面もほとんど使わないし。もちろん急行とか停まればもっといいけど。

地下鉄ユーザーはやはり不便なんだろうか?池袋以遠が目的地の場合、
時間を知ってないと不便なんだろ?
練馬や小竹で停車時間かかるのは現状ではしょうがないだろうな。
石神井完成と千川立体交差ができないと。

電車でも何でもそうだけど、ある程度時間に余裕持って乗るしかないな。
5分程度の遅れでガミガミ言ってもね。23区路線なんて朝は数分遅れるのが
当たり前だし、田舎なんか遅れはなくても、時間知ってないとどうしようもない。

533:名無し野電車区
10/02/20 22:51:29 mEkV1d6iP
大泉だと下りが不満だね。
18分かかる時もある。石神井最短の倍もかかるからね。

あと、地下直は全て準急でいいとおもうよ。今のダイヤは分かり難い。
快速とかいう割に、練馬で追い抜いた各停に石神井で乗るハメになるし。

近距離だと少しの接続時間で、優等にする意味が無くなるんだよね。

534:名無し野電車区
10/02/21 15:50:29 COn68+7f0
>>533
下りって池袋から大泉? あれ夕ラッシュ時思うけど、急行って半端なく
混んでるよね?座りたい場合、かなり時間かけて並ばないとダメでは?

準急とか通準は意外とそれほど待たなくても座れるんだよね。
ただ時間かかるのはもう、折込ずみ。石神井民は準急も選べるのは羨ましいが。

535:名無し野電車区
10/02/23 14:35:15 NZaopCfV0
>>528
入間市は特急や快急が停まるからいいけど、武蔵藤沢や仏子はかなり不便になる。

>>534
急行は発車の10分前に並んでないと座れない。

536:名無し野電車区
10/02/27 00:09:38 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過

下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ

537:名無し野電車区
10/02/27 00:16:35 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過

下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ

538:名無し野電車区
10/02/27 14:15:02 HIh5nUe80
>>536
クソ秋津民乙

539:名無し野電車区
10/03/03 19:37:11 Wf11PpUI0
秋津は乗降客数は指折りだろ?
急行を秋津停車にしてもいいくらいだぜ。



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