09/12/26 06:06:34 UC9CioGHO
>>415
10両化したところで直通中止時の練馬②③番の負担は軽減しないので効果はあまりないよ。
新桜台で折り返し可能にする方が簡単だし、練馬①④番を使えるから効果は大きい。
小竹には本来メトロからの西武直通が和光市に向かうのに塞いでるから消去法で新桜台しか残らない。
418:名無し野電車区
09/12/26 23:36:29 kglpHXuTO
>>417
新桜台のポイントを復活させて折返すとしたら、上り終着→本線上折返し→下り始発って感じか…
練馬1・4番と通過線、2・3番と有楽町線を繋げ、引上線を10両化出来れば、相当弾力性が増すんだけどなぁ。
非常時は1・4番→西武池袋発着、2・3番→新桜台or練馬(引上線10両化の上で)折返しに固定すればいいし。
419:名無し野電車区
09/12/27 07:47:17 UlQwb1/J0
急行池袋行きです
停車駅は、所沢までの各駅と、ひばりヶ丘、石神井公園です。
石神井公園で区間準急渋谷行きに接続します
420:名無し野電車区
09/12/27 07:48:55 UlQwb1/J0
準急池袋行きです
停車駅は石神井公園までの各駅です。
石神井公園で地下鉄線直通新木場行きに接続します
421:名無し野電車区
10/01/03 23:05:33 kLGug2Ch0
別に準急の本数増やせばいいだけじゃね?
422:名無し野電車区
10/01/07 20:54:40 6cUDjhK/0
463 名前:名無し野電車区 [sage] :2010/01/07(木) 09:14:30 ID:HBiwpbYf0
>>462
だから利用者の少ない埼玉から開拓したって意味がないって散々関連スレで論破されてるだろ。
5万人地帯は直通の本数があっても有効電車になっていないからシフトが進まないの。
君の言うように直通各停は練馬3駅に停まるは多くが練馬で本線準急や通準の待ち合わせをするし遅い。
直通への有効電車が準急や通準に乗るのであればそのまま西武池袋利用してしまうのは当然のこと。
石神井以西への直通は準急に揃えばこそ速くなった上に間隔も均等化して利用しやすくなる。
本線経由と5分差位に縮まれれば目的地がメトロなら直通を選択しだすだろ?
超満員の本線系統の飯能ゆきを削ってまで直通飯能ゆきを設定する必要がない。
狭山ヶ丘~入間あたりなら朝は小手指で始発に並ぶ、飯能発着を喜ぶのは飯能民位だよ。
直通の飯能発着は小手指(所沢)の快急待避で通過駅を補完する時のみ延長すりゃいいわけ。
423:名無し野電車区
10/01/08 01:10:33 XwfA5yw90
464 :名無し野電車区:2010/01/07(木) 11:11:57 ID:YAb9ZsQQ0
>>463
誰がいつ論破したの?
あなたが同じことを繰り返し叫んでるだけでしょ。
>直通への有効電車が準急や通準に乗るのであればそのまま西武池袋利用してしまうのは当然のこと
>本線経由と5分差位に縮まれれば目的地がメトロなら直通を選択しだすだろ?
選択しません。
準急も十分遅いです。保谷と大泉だけしか見えてませんね。
そもそも矛盾しまくりです。
5分ぐらいの差なら直通にシフトするとか言ってるのに
練馬で池袋行きの準急や通勤準急から有楽町線に乗り換える選択肢はなんで駄目なの?
そのまま池袋まで行って乗り換えても練馬で対面の有楽町線に乗り換えても
だいたい同じ列車です。それこそ小竹経由で行っても5分差以内ですが?
特に朝は直通準急で行っても通勤準急で練馬まで行って乗り換えても座れないし同じこと。
>直通各停は練馬3駅に停まるは
ここの3駅が一番直通にシフトしてるエリアです。
全部準急にしたところで5万人地帯は地下鉄方面への乗客をどうしても取りこぼすが(理由は次に書く)
このエリアは地下鉄へは直通を利用するのが根付いてるのに各駅停車の直通をなくしてしまったら
かえって直通利用者の総数を少なくする。
対面での乗り換えでも池袋行きの準急から練馬で有楽町線に乗り換えるのが嫌われてるというのなら
この3駅から練馬で池袋行きの各停から準急の直通に乗り換えるのだって同じこと。
これから石神井も完成して石神井発着の直通もできるだろうが準急にはしないでしょ。
各駅停車の直通をなくすのはナンセンスだし現実的に無理。
424:名無し野電車区
10/01/08 01:12:09 XwfA5yw90
465 :名無し野電車区:2010/01/07(木) 11:12:46 ID:YAb9ZsQQ0
>5万人地帯は直通の本数があっても有効電車になっていないからシフトが進まないの
>石神井以西への直通は準急に揃えばこそ速くなった上に間隔も均等化して利用しやすくなる。
準急に揃えれば有効電車になると思ってるの?
上に出てる東久留米は朝は地下鉄へ直通快速、直通準急、通勤準急練馬乗り換えが有効列車だが
直通準急はひばりで通勤急行の通過待ち、通勤準急もひばりで急行・快速急行を退避する。
朝は本数が多くて過密ダイヤだから、池袋行きの急行系を走らせる以上、
石神井まで各駅に停車する準急は清瀬、ひばり、石神井のどこかで本線の急行系列車を退避しなければならない。
そんなダイヤでは所沢など急行停車駅の利用者はもちろん急行を利用して池袋で乗り換えるだろうし、
準急が停車して急行が通過する駅でも、石神井かひばりまで行って急行に乗り換えられるという選択肢を
用意する以上、速さを求める利用者は急行に乗り換えて池袋まで出るという選択肢を選ぶ。
準急を乗り換えなしでかつ地下鉄線内まで先着させるという意味で有効電車にするならば
池袋行きの急行系列車をスピードダウンさせて平行ダイヤにするしかない。
そんなこと池袋への利用者が許すわけないだろ。
どうしても5万人エリアから地下鉄への利用客を取りこぼさず直通にシフトさせるなら
このエリアに停まる池袋行きを全部各駅停車にして地下鉄へあらゆる優等系をバンバン走らせる以外にないが、
そんなこと絶対に無理だし、池袋への乗客が暴動を起こすか、池袋への不便さから沿線から住民が逸走し始めて
それこそ本末転倒。
石神井以西から地下鉄へ池袋乗り換えが主流なのはよっぽど本線を犠牲にしたダイヤにしない限り
もうどうにもできない。
結論から言うとそれは現実的には無理。
あなたにここまで言う人がいなかったから論破したとか思ってるんだろうが。
425:名無し野電車区
10/01/08 01:15:15 XwfA5yw90
479 :名無し野電車区:2010/01/07(木) 23:38:03 ID:HBiwpbYf0
>>465>>466
君ホントに頭大丈夫?
まずは人のレスをちゃんと読んで内容や意図を理解してからレスしような。
誰が練馬3駅の直通をなくすと言ってる?石神井発着は各停メインといちいち書かなきゃわからない?
練馬停車の池袋ゆきの優等が練馬で必ず直通にするの?しないと待ちぼうけだよね?
下りの直通各停は練馬で池袋からの優等に接続すんの?しないと時間かかるよね?
接続したりしなかったり、行きはともかく分かりづらいから一般利用者に嫌気されてるんだよ。
それと練馬3駅からのシフト率が高いというのなら
それは直通がほぼ等間隔に運転されていて、直通以外の有効電車もわかりやすいからでしょ?
だったら5万人地帯も同様にすれば近い効果が期待できると何故思いつかない?
5万地帯をカバーするのは準急が適任、所沢だとかったるいがな。
急行系を清瀬待避すりゃ石神井~秋津は有効電車になりやすい。(石神井で次の急行と接続させると変わるが)
君はプレゼンで最多客層(5万人地帯)をもっと取り込め!といわれてるのに全く改善させない。
それどころか「5万人地帯からはシフトしない」等と勝手な持論を展開して屁理屈並べるばかり、
頭の悪さを晒してスレを荒らしていることも気づいていない。少しは成長しようね。
##############################################################################################
引用終了
426:名無し野電車区
10/01/08 01:44:49 XwfA5yw90
いつも思うけど、ID:HBiwpbYf0の思い込みってすごいよねw
自分の意見が全て正しいと言わんばかりに人を罵倒する。
それじゃ建設的な議論なんかできない。
確かに5万人地帯は利用客が多いから、少しでも多くの人が地下直にシフトするのが望ましい。
でも、だからといって直通優等をすべて準急するのがベストだとは言い切れない。
所沢以遠の地下直利用客もいるからね。
所沢以遠の客は絶対に地下直にシフトしないという意見のようだけど
意外と西武池袋より直通の方が座りやすくて快適だったりする。
さらに利便性を向上することで地下直にシフトさせることは可能。
もちろん、所沢以遠の利用客だけでは絶対数が少ないから
5万人地帯と合わせて取り込む形になるだろうけどね。
昼間であれば直通急行が緩急接続によって5万人地帯をカバーしたり
ラッシュ時なら直通快速と保谷始発の直通(準急or各停)とペアにしたり、いろいろ考えられる。
何度も言うけど、直通準急だけが全てではない。
427:名無し野電車区
10/01/13 23:31:06 kq8wlkIT0
地下直は全く乗換なしじゃないとダメってわけでもないだろう。例えば
所沢から石神井まで急行で、石神井から直通に乗換てもいいと思う。
時間帯によっては。
池袋で乗り換えるよりは体面で練馬なり石神井で乗り換える分には、メリットあるよ。
428:名無し野電車区
10/01/15 13:55:26 ByM6Ef/A0
そんなことより地下が遅れても池袋行き遅れないようにしろよカス社員。
429:名無し野電車区
10/01/18 06:45:46 LfdNrnLE0
>>427
この飯能直通厨は石神井公園での池袋急行と直通準急の接続だと座れないからダメらしい。
人には緩急接続とか言うくせに自分の方が乗り換えになるのは対面でも絶対許せない。
飯能が不便なのは当たり前なのに速くて最初から最後まで座っていられる直通を熱望してる。
小手指以遠の池袋客が不便になろうが、5万人地帯の直通間隔が歪になろうが関係ないんだってさ。
430:名無し野電車区
10/01/18 11:05:43 uc7ZHi0w0
>>427
確かに昼間なら混雑率が低いから、緩急接続しても良いと思う。
でも、それなら急行+直通準急でも直通急行+準急でも同じこと。
広範囲から薄く広く集客できるという点では直通急行の方が良い。
>>429
>人には緩急接続とか言うくせに自分の方が乗り換えになるのは対面でも絶対許せない
緩急接続云々っていうのは昼間の話。
ラッシュ時は着席志向が強いから、石神井での直通準急と急行の接続はお互いに迷惑。
>飯能が不便なのは当たり前
それは違う。乗車距離が長いから、もっと便利にしないといけない。
>小手指以遠の池袋客が不便になろうが、5万人地帯の直通間隔が歪になろうが関係ない
それはダイヤの組み方次第。必ずしも不便にはならない。
431:名無し野電車区
10/01/18 15:06:09 zBjM6DnHP
直通快速のせいで、練馬以西の快速通過駅が不便になっているって、何回言えば気が済むんだ。
432:名無し野電車区
10/01/18 23:33:45 O7OKSjDP0
直通快速はラッシュ時さけて昼間時だけでいいんじゃね?
直通にかかわらず準急と快速が入り混じるから不便になるんだよ。
ラッシュ時は大泉とか保谷も人多いんだから準急で十分。
433:名無し野電車区
10/01/19 12:36:17 szxg3DLu0
>>432
快速は朝ラッシュ時こそ必要。
ピーク時28本のうち4本が保谷始発。これを補完する形で快速が必要になる。
もっとも、快速を直通に回すのか池袋行きにするのかという議論はあるだろうけどね。
現状では快速は地下直だけど保谷始発は池袋行き。
石神井や保谷の工事完成後は補完という意味では行き先を揃えたほうが良いと思うし
ラッシュ時であれば快速が石神井を通過したところで大きな問題はないはず。
逆に、昼間は直通快速では中途半端。直通急行か直通準急にしたほうが良い。
さらに練馬と小竹向原の時間調整をなくし、新桜台を通過して
池袋乗換えと同等かそれ以下の所要時間にするのが望ましい。
夕方は5万人地帯の停車本数を確保しつつ全体の本数を抑えるという意味では
直通準急にするのも悪くはない。
速達性を重視するのであれば直通急行や直通快速が望ましい。
434:名無し野電車区
10/01/19 14:19:22 9Cc0WLgm0
保谷には待避設備がないからな。複線28本では快速で快急や急行を逃げ切るしかない。
これを準急に格下げすると、快急や急行が 所沢~石神井公園 で鈍行ノロノロ運転になる。
清瀬駅の2面4線設備は、地下直の折り返し用の運用で緩急接続ダイヤを組めない。
そこで2面2線の東久留米駅に外線を追加して4線化する計画(準備工事済み)があったが、
凍結された上に、外線用地は通路とテナントが設けられた。
現状、所沢~石神井公園 の区間での緩急接続は、ひばりヶ丘だけで処理してるので止む無し。
435:名無し野電車区
10/01/21 22:41:42 ngKmVWFN0
>>430
相変わらず直通急行野郎のアホさは異常で救いようがないな。
客はオマエみたいなヲタじゃないから複雑な接続パターンじゃ利用されにくい
と言われてるのが全くわかっていない。OLや学生にもわかりやすくってこと、
それを直通快速だの直通急行だのダイヤ次第とかアホかと思う。
だいたい朝の練馬で空席が一番でるの快速じゃねぇ~のか、
飯能付近の人が座ってるはずなのに直通利用されてないじゃん。
直通急行になろうが所沢や小手指の人は座れないから着席志向もクソもないし、
少数利用層のオマエが座りたいだけだろーがwww
436:名無し野電車区
10/01/21 22:47:43 hRv/rR+x0
まだやってるのかw
437:名無し野電車区
10/01/22 15:27:40 rOarCHNU0
>>435
君の言う少数利用層を、多数とまではいかないまでも
それなりの数にはシフトさせたいからこその共通定期券発売開始なんじゃないのか。
加えて更なる速達化がシフト促進には有効であることは言うまでもないわけで。
西武池袋利用者の俺にとってみたら本線急行を練馬に停めるのは反対だが
直通快速の停車駅削減=事実上の急行化であれば別段異論はない。
通過することになる5万人地帯に関しては清瀬行各停を所沢まで延長し
ひばりで緩急接続させることによってフォローできれば問題ないだろう。
スジを細かく検証したわけではないから実現可能かどうか分からんが。
438:名無し野電車区
10/01/22 23:52:09 8P1XNsR20
緩急接続させればじゃなくて接続箇所をなるべく揃えないとってことでしょう。
帰りの直通ですら小竹まできたら自分がきた方向からの西武直通になってムカついたりする。
それが行きだとそのまま直通を待てばいいのか、ひばりで直通急行に乗ればいいのか、
石神井で始発に乗るのがいいのか、練馬まで行けば直通がいるのかとあって
時間帯やサイクル内でも複数の接続があったら普通の客は使いこなせないだろ。
直通急行はあっても7~9時と18~20時に30分毎とかならよいと思うけどね。
439:名無し野電車区
10/01/23 00:49:45 qd/4FDLP0
>帰りの直通ですら小竹まできたら自分がきた方向からの西武直通になってムカついたりする。
わかるわかるw
だったら最初から次の直通に乗れば良かったってことだしね
440:名無し野電車区
10/01/23 20:04:28 B0vimV480
>>435
>客はオマエみたいなヲタじゃないから複雑な接続パターンじゃ利用されにくい
今だって充分複雑。昼間はともかく、ラッシュ時は限られた線路容量で
大量の旅客を捌かないといけないから、ある程度複雑にならざるを得ない。
>朝の練馬で空席が一番でるの快速じゃね
そりゃ今のダイヤじゃ空いているのも無理はない。時間が掛かりすぎるし、途中で快急に抜かれる。
快速の存在意義は>>433の通り。
>直通急行になろうが所沢や小手指の人は座れないから着席志向もクソもない
基本的に直通急行は混雑率の低い昼間の話。座れないということは考えにくい。
夕方にしても、実は西武池袋より地下直の方が座りやすい。
小竹向原で客が入れ替わるし、副都心線はもともと混雑率が低いからね。
西武池袋で何分も飯能行きをホームで並んで待つよりよっぽど楽。
441:名無し野電車区
10/01/23 20:18:16 B0vimV480
>>437
今後、石神井までの複々線化や保谷の2面3線化などでダイヤが大きく変わるから
やろうと思えば直通急行も充分可能だと思う。
ってか、今のダイヤだって停車時間を削って新桜台を通過すれば
副都心線急行を西武線急行のスジに載せられるんだよね。
>>438
接続パターンはダイヤの組み方次第。
朝ラッシュ時は5万人地帯の停車本数を考えると
むしろ直通急行より直通快速の方が良いと思う(快速は保谷始発とセットで)。
>>439
和光市方面が3本連続来るかと思えば、西武直通も連続できたり
いろいろ制約が多いとはいえ、今のメトロ線のダイヤは組み方がおかしい。
442:名無し野電車区
10/01/23 23:37:41 wZOXt1l60
保谷発着の直通が増殖するみたいなこと思い描いてる人がいるけど違うんじゃない?
複線区間に入り込む直通が多いほど輸送障害時のネックになるから直通はあくまで石神井発着がメインだろう。
輸送障害時は西武直通を石神井公園で打ち切って本線と直通のダイヤ分離をするはず。
緩行線は池袋からの各停が走ったり練馬の交差もあるけど8本/h程度の直通なら石神井までこれる。
その時に余った直通を一時的に保谷に留置させて石神井以西との直通再開に合わせて
直通を送り込みやすくする為の保谷改良だと思うが・・・。
443:名無し野電車区
10/01/23 23:48:23 qd/4FDLP0
石神井発着になるのは純増分でしょ
小竹の工事が完成すれば副都心の本数が増えると言ってるし
これ以上和光市には詰め込めないから
石神井完成までは抜本的な直通関係の見直しは行われないだろうなぁ
逆に言えば石神井が完成すればかなり変わると思う
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
>地下鉄有楽町線や建設中の地下鉄13号線への直通電車の増発が可能となります。
>石神井公園駅始発の電車の増発が可能となり、輸送力増強による混雑緩和と、スピードアップが可能となります
444:名無し野電車区
10/01/24 01:07:17 6d1KHL0i0
保谷始発は西武池袋行きがメインでしょ
地下直は急行・快速で石神井まで来た人を取り込むことを考えても、
石神井始発にするのがベターでしょ。
445:名無し野電車区
10/01/24 07:45:39 oYQErG1KP
本当は、大泉まで複々線。
そして、本線優等は石神井、大泉停車。
地下直は石神井通過、大泉停車にすればいいんだけどね。そうすれば、上手く住み分けができる。
西武の場合、石神井と大泉と練馬が癌なんだよね。
石神井まで複々線になったとしても、輸送力としては理論上は変化は微小なんだよね。
446:名無し野電車区
10/01/24 09:08:10 Lw31oBWc0
地下直各停が石神井発着主力なら地下直の石神井以西発着は準急主力という考えはごく普通でしょ。
地下直急行はあってもオマケじゃなきゃ大泉・清瀬・秋津のマンモス駅から直通利用の妨げになる。
30分毎の地下直急行を喜んで狙って乗る埼玉区間の人がどれだけいるか疑問だけど。
447:名無し野電車区
10/01/24 12:17:41 XI8OgpsB0
>>443
同意。
>>442
>直通はあくまで石神井発着がメイン
普段は保谷始発や小手指始発、飯能始発があっても
異常時だけ運転再開後に一部列車を石神井で折返せば良い話。
>輸送障害時は西武直通を石神井公園で打ち切って
西武線は郊外輸送だから、石神井で折返し運転をするとそこに石神井以遠に行く人が溜まってしまう。
だから異常時でも5万人地帯では極力区間運転をしないのが今の西武の方針(ソースは客セン)。
実際、東上線で志木で折返し運転したときに大量の旅客でパンクして
全線運転見合わせになったことがある。
おそらく保谷の改良工事は異常時に清瀬行きを保谷行きに短縮して
運転整理をしやすくするのが狙いだと思う。
>>444
直通を全て石神井止まりにすると、下りが困る。
地下直のメリットは乗換えなしで空いている電車に乗れること。
石神井で西武池袋からの混んでいる列車に乗り換えたくはない。
448:名無し野電車区
10/01/25 18:49:44 kIT/ead7P
それより、通準を練馬通過に戻せ。
大泉、池袋間を閑散時は、12分以内にしろ。
449:名無し野電車区
10/01/25 19:17:29 uS+KvHMV0
大泉学園がガンになってるな。
石神井公園周辺の道路を整備して、バスを集積。
他の私鉄みたいに急行停車駅に乗客を集中させろ。
種別が多すぎてそれぞれがまともに本数がない。
快速中心ダイヤにするから清瀬、秋津はまあいいとして。
450:名無し野電車区
10/01/26 15:35:27 Vc6laOnk0
全部各駅停車にすれば西武鉄道の社員でも運用できるだろ?
いろいろあるから西武社員の知能では持て余してるの明白なんだからね。
451:名無し野電車区
10/01/26 23:04:26 OT8QZoEe0
飯能の直通キチガイが客センに電話してるってことは度々勝手な要望しているのはガチ、
それをバカな西武が真に受けるから改悪される。やっぱりって感じだ。
自分が1番に便利になろうとその場凌ぎのレスするから矛盾しだすしやっぱバカなんだな。
飯能あたりの数万人の利用者の中から直通利用を促したところで数はしれてる。
452:名無し野電車区
10/01/26 23:11:22 OT8QZoEe0
だいたい小竹通過10万になれば小竹から西武直通に乗るのでは座れなくなるぞ。
5万人地帯は石神井止を除いてもY線F線から4本ずつ西武線内優等を走らせられるだろう。
5万人地帯利用の座りたい人はメトロ発駅から西武直通に乗れるから可能だろう。
けど片方面からの直通しかなく、時間帯で方面もかわる飯能は座れると断言できるか疑問。
453:名無し野電車区
10/01/26 23:59:15 QUs6Rx6TP
>>449
大泉・・・町が最初にでき、駅を誘致した。っていのも、なんで大泉付近がへの字に、なってるかを見れば理解できる。
大泉高校から一直線にできんだから。保谷まで。
石神井・・・駅ができ、急行止まるからと町が発展した。
この差。
普通は、鉄道あっての町だが大泉は逆な訳。
石神井に急行止まらなくて、大泉に土地があれば、とっくに仰る通りになってるわ。
454:名無し野電車区
10/01/27 12:49:45 w3xzB9Zk0
特殊連絡定期発売で状況も少し変わって来るだろうな
455:名無し野電車区
10/01/27 13:32:47 H7uNvbk60
>>454
あれって「本来は別路線だけど特別に割引パック売ってあげますよ」的なものだから
料金割増・学生不可なの(例えば所沢-高田馬場を池袋線+山手線or新宿線みたいな)?
できれば「メトロ線内では経由に関わらず最短距離で計算」みたいになって欲しい
456:名無し野電車区
10/01/27 19:34:46 X4ePF2Wv0
>>451-452
>その場凌ぎのレスするから矛盾しだす
どこか矛盾してる?
>小竹通過10万になれば小竹から西武直通に乗るのでは座れなくなる
まず、直通急行は基本的に昼間の話だから利用客が増えても確実に座れる。
夕方の飯能行きは現状では快速か準急だけど小竹向原で客が入れ替わるから、これも座れる。
今後、利用客が増加した場合は需要に応じて直通を増発したり接続を改善することで、ある程度対応できる。
さらに地下直特急を運行すれば、特急券さえ取れれば確実に座れる。
>>455
通学定期は基本的に複数の経路を認めないみたいね。
まあ、でも特急を使わず少々時間がかかっても良いなら、直通だけでも問題ないけどね。
457:名無し野電車区
10/01/27 21:10:18 7M0AXhX3P
>>456
鉄道の宿命は、座れることでは無い。
全ての駅から、全ての駅まで早く客を運ぶこと。
なぜ、座る事に確執するのか意味不明。
もちろん、早く運ぶ事で安全が害されるのは、言語道断だが。
458:名無し野電車区
10/01/27 21:56:14 ruiIyeJR0
つうか運賃糞高くてもいいから確実に着席できるようにすればいいんじゃないの?
全部特急のような路線はだめなのか?
そうしないと車には勝てないでしょう。
無駄に安いから座れなくて座れないなら車を使うんだよな。
自動車だってその物以外に維持費やらで相当かかるんだから。
459:名無し野電車区
10/01/28 00:55:45 lTw8aJclO
おまえら、朝の通準に乗ったことあンのか?
東大泉~練馬までは激混みなのに、練馬~逝袋はスカスカ。
こんな状態なら、混雑度の均一化のために、急行か通急のとちらかを練馬に停めるべきだと思うぜwww
460:名無し野電車区
10/01/28 10:53:57 pzbUYC9i0
東大泉?
新駅できたのか?
461:名無し野電車区
10/01/28 13:36:23 QSq7iymx0
>>458
会社に自家用車でいける人間なんてほとんどいないわけだが。
462:名無し野電車区
10/01/28 13:41:45 OygKKWtn0
>>461
西武の社長は中野の自宅から会社の車で通ってるでしょ
463:名無し野電車区
10/01/28 14:13:39 C2X0xXjv0
大江戸線延伸で大泉学園利用者は結構減るんじゃないの?
464:名無し野電車区
10/01/28 15:46:12 Y6BggOIx0
2万人くらい移行するかな。>大江戸線・大泉
ついでに駅周辺の道路、バス混雑も緩和が期待される。
465:名無し野電車区
10/01/28 15:50:08 OygKKWtn0
西武としては延伸して欲しくないだろうねw
466:名無し野電車区
10/01/28 21:42:44 QOCxXbEg0
人に迷惑をかけて、自分が得をしようとする最低のマナーは日本でもここだけかもね。
しかしなんでクズが集まってくるんだろうね。
クズが好みそうなイメージでもあるのかな。
西武池袋線に。
それとも最低のマナーが通用するのを知って群がってくるのかな。
それで殺人事件でも起こるでも無し、
醜いまま平然と暮らしてるのが笑える。
改善させるにはまず西武の倒産が必要かもねw
467:名無し野電車区
10/01/28 23:41:29 3oYEhMKy0
まさに自分の座れる座れないだけしか考えていない誰かさんのことだね。
どうでもいい昼間の着席需要を持ち出して必死に語りだしておかしすぎる。
直通スレでメトロ特急は池袋発着と石神井で分割併合とほざいたのはコイツだろう。
急急接続に難色を示してるくせに最ピーク時は避けても石神井でそんな大迷惑な作業はOKとか
自分勝手なこと言ってないで石神井とか和光市に引っ越せばいいのにね。
468:名無し野電車区
10/01/29 00:10:09 gTA7DsmH0
おまえ人に喧嘩売ってんのか?
原形がわからなくなるくらいぼこぼこにしてやろうか?
469:名無し野電車区
10/01/29 00:55:43 nuBOvmsp0
犯罪予告キター!
470:名無し野電車区
10/01/29 07:48:17 fCeXqFX0O
こういう自己主張が強く何かと言い張るから出世できずに安月給しかもらえない。
それで飯能から出る金すらなく、どうせ実家から通いなんだろ。
てか、直通に便利な駅でもそんな家賃高いわけでもないしホント金ないのか。
471:名無し野電車区
10/01/29 12:06:26 aZ9VHihZi
飯能行きの地下直があっても5万人地帯の利便性を損なうわけじゃないのに
ああだこうだと叩くのは全く理解できない。
472:名無し野電車区
10/01/29 15:52:42 bo+ImhSZP
>>471
快速地下直のせいで、大泉と保谷民は大迷惑してますが何か?
473:名無し野電車区
10/01/29 18:00:39 9b97mE3oi
>>472
それは快速だからでしょ?
飯能行きの地下直を準急にすれば良い話じゃん。
474:名無し野電車区
10/01/29 19:36:56 zSZGglOy0
>>473
でも僅か3駅だけ通過の準急で飯能~都心は耐えられんだろ。
475:名無し野電車区
10/01/29 23:12:23 zQX/7Ko70
保谷発着の各駅停車が上手く接続してるから無問題
476:名無し野電車区
10/01/29 23:32:19 lUUXU5HQ0
てか、快速でも遅くて飯能から直通利用されないようなこと>>440で言ってるじゃん。
直通急行にしたいわけでもなく「直通急行は昼間の話」なら飯能は直通快速は必要ないんじゃね。
直通快速は池袋行きの優等に座れなかった池袋客が練馬まで座る手段にしてる。
だから直通の中で一番練馬で席が空く。座りたい人は時間を犠牲にするか、特急料金払うかするもんだ。
477:名無し野電車区
10/01/30 00:10:25 E/e1CgqB0
>>476
「直通の中で一番練馬で席が空く」とすると
いかにも快速が直通列車として有効ではないかのように見えるが
実際は「直通の中で一番練馬で西武池袋方面へ乗り換える客が多い」だけの話で
快速の練馬以降小竹方面が直通各停と比べて空気輸送になるわけではないぞ。
478:名無し野電車区
10/01/30 01:00:11 p85uH1qnO
座っている遠距離客ほど直通目的で使っていないから直通準急でいいんじゃないのってことだろ。
ノロノロ走るしわざわざ保谷や大泉に嫌がらせするほどでもない。
479:名無し野電車区
10/01/30 05:35:40 vRogC0XyP
>>478
嫌がらせって、、。
俺、西武に嫌がらせされてんのか、、。
まあ、止まる電車が少なくて不便だけどな。
480:名無し野電車区
10/01/30 07:33:51 E/e1CgqB0
>>478
>座っている遠距離客ほど直通目的で使っていない
そう判断できる客観的材料は何だ?
あと、ノロノロ走るってのは一体どの時間帯の話なんだ。
平日日中に何度か使ったが、別段前の列車に詰まるでもなく
ひばり~練馬間は他の優等と全く変わらない走りだったが。
時間調整の話をしているつもりならそれはまた別の話だろうに。
481:名無し野電車区
10/01/30 08:26:44 Um4qrfHC0
種別がバラバラだと使える電車が続けてきたかと思えば次がしばらくこなくて平均化しない。
しかも池袋と直通の種別が混在するから駅や時間帯によって双方のバランスがとれていない。
まずは朝のひばりヶ丘の池袋ゆきの時刻を紙に100回書いてみろ。
最混雑時に使える池袋ゆきが実質15分に一回とかありえないよな。
直通快速と直通準急がひばりヶ丘まで続けて走るくらい知ってるよな。
緩急接続すれば云々じゃない。飯能の着席なんかより優先されることがあるだろうよ。
482:名無し野電車区
10/01/30 09:03:10 LRgK+v5C0
だからか、ひばりは地下鉄へのシフト率が高いんだってね
それぐらいやらないと他の駅でも直通にはシフトしないんだろう
483:名無し野電車区
10/01/30 09:16:03 Um4qrfHC0
>>482
それで帰りも直通が便利ならいいが、夕夜間は池袋が便利になる。
割高でもひばりは特殊定期を買う人が多いだろう。
ただ諸悪の根源は通勤急行だ。石神井完成を機に現通急は廃止してもいい。
朝の複線区間は15分サイクルに急行(快急)②、通準or準急②、直通準急②を基本に
これにまだ15分に①入るから保谷始発と直通急行を30分毎にしてもよい。
かつての急行と通快のように急行と直通通急の千鳥続行にする。
続行で直通通急と組む急行のみ練馬通過の快速化してひばりの2本連続待避を避けてもいい。
直通通急のあとに保谷始発準急を設定して変則だが保谷始発を各停と毎時4本とかもありだろう。
直通準急に清瀬始発があるから直通通急を秋津停車させれば新通急通過駅もフォローできる。
484:名無し野電車区
10/01/30 10:33:48 vRogC0XyP
>>483
通急は邪魔だね。
保谷から石神井にかけて、押し込み祭が盛んになる。この、停車時間が癌。
一駅あたりの停車時間と続行列車との間隔で、速達性を増す事ができる。
特に、大泉と石神井の千鳥停車は重要。
大泉で退避する事が出来ないという、構造上の欠陥が西武池袋線にはあるからね。
これは、地下直の有無とは別問題。
485:名無し野電車区
10/01/30 18:18:17 KSWyC4IE0
>直通通急のあとに保谷始発準急を設定して変則だが保谷始発を各停と毎時4本とかもありだろう。
>直通準急に清瀬始発があるから直通通急を秋津停車させれば新通急通過駅もフォローできる。
なんか俺の脳みそが判読するのを嫌がっているんだがw
486:名無し野電車区
10/01/30 22:42:51 FJqOsz8s0
大泉住民からすれば朝上り通急は大事だけどね。ひばりがどうとか関係ないし。
まあ通急に関してはひばりと利害が一致しないね。
487:名無し野電車区
10/01/30 22:53:11 p85uH1qnO
>>480
流れは明らかに朝の話なのにそんなことすらわからないか?
488:名無し野電車区
10/01/31 00:37:04 UEyANzZC0
練馬駅で優等列車の3ショットを実現させる方法
所沢から先を
通勤急行―清瀬・ひばりヶ丘・大泉学園・石神井公園・練馬→渋谷(飯能)
通勤快速―秋津・東久留米・保谷・石神井公園・練馬→新木場(飯能)
通勤準急―石神井公園までの各駅→池袋(小手指)
区間準急―練馬までの各駅→池袋(保谷)
にする。
石神井公園で通急・通快(共に先発)が先行していた通準(次発)と接続し、
練馬で通急・通快が区準(通準の通過待ち)と接続する。
⇒3番線が区準で4番線は通急・通快、そして通過線が通準
練馬での順序
1.通準と通急または通快が同時に通過と発車
2.その後に区準が発車
3.各停同士の接続(練馬高野台・豊島園始発)
※・7.5分サイクルでひばりヶ丘での接続はなし
・地下鉄の電車は7.5分ごとに渋谷と新木場が入れ代わる
・地下鉄の時間は現状維持(ただし、各停新木場を各停渋谷に変更)
・清瀬始発はなし
489:名無し野電車区
10/01/31 00:38:39 3MRmtosN0
>>476
>快速でも遅くて飯能から直通利用されないようなこと>>440で言ってる
現行ダイヤではね。朝はノロノロ平行ダイヤで、小手指で快急に抜かれるから遅い。
同じ停車駅でも所要時間が短ければ、もっと利用者が増える。
石神井や保谷の工事完成後はそれが可能になるから、白紙改正して欲しいところ。
>飯能は直通快速は必要ない
所沢以遠の直通利用客を増やすのに一番良いのは直通急行だと思うけど
これを朝やると、西武池袋行きの急行を減らさない限り
秋津、清瀬、東久留米の停車本数が減ってしまう。
快速は>>433にあるように保谷始発の補完する意味で、どうしても必要になる。
快速は西武池袋行きにして代わりに急行を地下直に回す手もあるけど
それだと池袋利用者から不満が出るだろうし、直通快速にするしかない。
>>481>>483
>池袋と直通の種別が混在するから駅や時間帯によって双方のバランスがとれていない
都心側のルートが分散してる現在では千鳥式運転はもう限界に来ている。
西武池袋行きと地下直がそれぞれ何本あるかというのが重要で
現行ダイヤのように見かけの停車本数だけを均一にしてもしょうがない。
>>484
>大泉と石神井の千鳥停車は重要
石神井で交互発着ができるから
通勤準急のように大泉に停車して石神井を通過する必要はない。
逆に練馬は通過した方が良いと思うけどね。
池袋行きの優等が練馬を通過しても直通優等があるし
石神井始発が設定されるから、それほど不便にはならない。
490:名無し野電車区
10/01/31 01:53:14 q/lpTb8Ri
>>489
いや、朝に石神井で接続しようとすると、石神井と大泉の間で、表定速度の差が10km/h以上出てしまう。
これは、夕方ラッシュ時にも言える。
短距離でこんなに差が出るのは、両駅の接続時間が長すぎるから。
ラッシュ時は、利便性はもとより表定速度の均一化も考えなければならない。
これを解決するのが千鳥停車であって、出口側。つまり、都心側の駅の都合ではなく、入り口側の都合に合わせなきゃ根本的解決には至らない。
千鳥停車をする事で、本来ならば二本の列車を接続するものならば、接続時間を三分とすると、一本の列車が増やせる。
もう一度言うが、降車側の駅は分散出来るが、乗車側の駅は分散出来ない。
快速が停車しない、大泉と保谷にとっては千鳥停車が表定速度を早くするにはもってこいの方法。
逆に、地下直準急と急行を石神井で接続して地下直準急は石神井始発の区間準急と練馬で接続、地下直各停は快速池袋と接続する。
このパターンをデフォにすれば、飯能と練馬三駅と五万人地帯。と満遍なく速達性を供給する事ができる。
地下直準急と急行は片接続とし、急行が停車しているうちに地下直準急が入線。
地下直準急が停車するまでに急行が発車するようにすれば、急行の混雑は緩和される。
鉄道の宿命は、利便性や着席機会では無い。速達性だ。速達性があるからこそ、便利になる。
491:名無し野電車区
10/01/31 02:44:31 3iHx+seJO
朝はすぐに電車が来るんだし、待ち合わせを廃止すれば、もっとスムーズになるんじゃね?
保谷始発の各停に乗ると、そーゆー運行が合理的で問題無いのが理解できる。
それはそれとして、本線の電車は練馬の通過を担保して欲しいけどね。
石神井公園の次は池袋、ってのは莫大な安心感を与えてくれる。
たとえ混んでても、一駅我慢すればなんとかなる、という勇気と希望を与え続けてきてくれてきた。
492:名無し野電車区
10/01/31 08:39:31 +CmHNXCV0
>鉄道の宿命は、利便性や着席機会では無い。速達性だ。
速達性も含めて利便性だろう
池袋線は他に競合路線があるわけじゃないし、無理してスピードアップすることもないし
着席機会はどうでもいいってのも暴論
そりゃ10分、20分の乗車ならいいけど
1時間立ちっぱなしってのも辛いよ
速達性ということでは急行小手指に乗って所沢で乗り換えるのだって許容されるが
急行小手指は物凄い非難されてるのは小手指以西まで座れる保障がないということだろうし
493:名無し野電車区
10/01/31 09:29:24 UARb2e7e0
>>486
おいおい、>>483だが通急を廃止してそのまんまなんてふざけたことは言っていないよ。
通準を練馬通過に戻して、(できればこっちも練馬通過にしたいが)準急を増やしている。
また大泉通過の優等も⑧にしてあるから石神井にでても今より樂な詰め込みで乗れるはず、
ひばりは池袋優等同士の接続だから停車本数は多くても実質使える機会は少なくなる。
>>489
石神井は本来停車させるべきだと思うけど、
始発をより多く出すには石神井以西発の一部を通過させて発着を軽減させる必要もあるだろ?
池袋ゆき同士の千鳥停車なら問題ないが、池袋ゆきと直通の組み合わせをするから問題、
俺も>>483で練馬通過の池袋快速と直通通急の千鳥続行と書いたが、わかりにくいけど
実は練馬通過の池袋快速と保谷始発池袋準急の組み合わせの間に直通通急を挟んでいる。
妄想だがちなみに直通通急は飯能~各駅~清瀬・大泉・練馬停車みたいな感じだ。
準急が急行のスジを寝かせてしまうと言っていたのは多分あなただろうが、
それを防ぐ為に一部の直通準急が清瀬始発になる為に直通通急を秋津も停車で救済させたわけだ。
例をあげただけで別に池袋と直通のバランスがとれているなら何でもいいから。
494:名無し野電車区
10/01/31 15:45:12 3MRmtosN0
>>491
同意。石神井で接続する必要はないよね。
>>493
その直通通急の停車駅だと、東久留米の停車本数が今より減ることにならない?
>>490
>地下直準急と急行を石神井で接続
それ昼間なら良いけど、ラッシュ時だと直通準急に座れないから
わざわざ急行から乗り換える客がどれだけいるのか疑問。
直通準急にしても急行が発車して信号が開通するまで待たなきゃいけないし。
>鉄道の宿命は、利便性や着席機会では無い。速達性だ。
それは違う。
鉄道輸送でまず一番重要なのは安全性で、次が安定性。そして、その次がサービス。
サービスには速達性や快適性、運賃など様々あって、人によって優先順位が違う。
>>492
>急行小手指は物凄い非難されてるのは小手指以西まで座れる保障がないということ
まあ、そういうことなんだけど補足すると
西武池袋発の優等は一番後ろ(池袋寄り)の車両が一番混んでいるけど
逆に所沢で接続する準急飯能行きは一番後ろの車両が一番空いていて
前の方の車両は駅の構造上、入間市利用客が多くてなかなか座れない。
495:名無し野電車区
10/01/31 17:08:59 JkK79lCg0
通急廃止は困る。練馬停車が加わった通準から流れたのが混雑の原因。
496:名無し野電車区
10/01/31 17:22:48 +CmHNXCV0
通勤急行も練馬から先で十分トロいだろw
練馬の通過線でいつも止まるか止まらないかぐらいのノロノロ運転してる
通勤急行の混雑は前の快速が渋谷行きにになって練馬で乗り換えなきゃいけなくなったからだろうが
快速急行とか石神井で積み残しが出ることもあるが通勤急行は前の快速渋谷に乗って
練馬で乗り換える人がいるからな
497:名無し野電車区
10/01/31 22:49:58 UARb2e7e0
>>494
>東久留米の停車本数が今より減ることにならない?
確かに現通急がなくなって直通の停車本数が減るから改悪にみえる。
ただ停車する全てが池袋か直通へのそれなりに使える電車なり、両方向とも約7~8分毎になる。
東久留米は千鳥の恩恵で今まで優遇されすぎたのでこれくらいなら許される範囲だろ。
とりあえず今の通急と直通準急の組み合わせだけは意味がないのでやめるべき。
498:名無し野電車区
10/01/31 23:18:47 3MRmtosN0
>>497
>直通へのそれなりに使える電車
「使える」っていうのは、途中で抜かれないスジってこと?
>今の通急と直通準急の組み合わせだけは意味がないのでやめるべき
同意。
499:名無し野電車区
10/02/01 00:46:14 gbNTvF8W0
東久留米って何で千鳥優遇されているんだろ?乗降数は5万人地帯で下の
ほうだけど。朝ラッシュだけ人が多いとか?
日中冷遇されている大泉みたいなもんか?
500:名無し野電車区
10/02/01 02:59:03 Fi/flVq9P
>>499
ひばりヶ丘の前の駅だから、千鳥停車の恩恵を受けているだけ。
501:名無し野電車区
10/02/02 01:21:01 XOS4qwHO0
急行の止まらない乗降者数が多いバスターミナル駅という意味で
大泉学園と境遇が似ている清瀬でないのはなぜだろう
502:名無し野電車区
10/02/02 01:34:43 YxTYbMrqI
菊池ダイヤの球場急行だけ、練馬停めた方がドーム対策にならないか?
503:名無し野電車区
10/02/02 15:05:57 dnd/ptpm0
野壺球場になんか誰もゆかねぇよ。
504:名無し野電車区
10/02/04 11:32:11 O7GCLort0
小竹2・3番しか西武に繋がっていないのもダイヤを硬直化させている原因だと思う。
小竹を出た後がすぐ新桜台方への上り勾配だからポイント設置が難しいってのもわかるんだけど。
練馬も1・4番しか繋がっていないし、有楽町線絡みの設備は貧弱過ぎないか?
505:名無し野電車区
10/02/04 14:28:32 22zMj9WzP
>>504
つ西武有楽町線スレ
506:名無し野電車区
10/02/06 10:04:23 GpmSGGFd0
<朝ピーク時 1時間あたりの本数設定案>
急行・快急 飯能~池袋 4本
直通快速(石神井通過) 飯能~副都心線直通 4本
通勤準急(石神井停車・練馬通過) 飯能・小手指・清瀬~池袋 12本(各4本ずつ)
直通準急 小手指・保谷~メトロ線直通 8本(各4本ずつ)
各停 石神井公園~池袋 4本
各停 豊島園~池袋 8本
直通各停 石神井公園~メトロ線直通 8本
・入間市で快急が通準と緩急接続
・石神井公園で快速が小手指始発の通準を通過追い抜き
・それ以外の優等は全て池袋まで先着
507:名無し野電車区
10/02/06 12:59:56 UV/9qzyN0
>>504
西武直通が小竹で1線ずつしか使えないのが遅れの原因じゃないだろ。
常に満杯の小竹1番4番に西武直通を入れても遅れ回避にはならない。
遅れるのは西武側に直通を受け入れる容量がなく和光市方面に負担をかけているからだよ。
それで小竹~和光市がドン詰まりになって遅れ、小竹での交差予定が狂い遅れが増幅する。
石神井ができても朝のピーク時に小竹を通過する電車を増やすことは難しいだろう。
西武増発は小竹~和光市がダンゴにならず、積み残しが出ない程度に数本削ってまわしてくるだろう。
和光市方面の流れがスムーズにすることが遅れを減らすことに繋がると思う。
508:くろ
10/02/06 15:06:01 ezf/CJPV0
西武は地下鉄乗り入れは積極的だと思う。 ただ、東武との関係で東京メトロから大幅な増加ができないと思う。 副都心線に関してはなるべく多くの電車を乗り入れたいはず。
509:名無し野電車区
10/02/06 16:51:52 lA+PJSbVP
>>506
ば~~~~か!!
510:名無し野電車区
10/02/06 21:22:31 926aiAwa0
>>507
その通りだね
有線スレで副都心線の急行を廃止しろとか言ってるが
そうじゃなくて和光市止まりを少し廃止してその分を西武線に少し回せばいいんだよな
あと和光市方面は優等嫌われてるんだったら
全部西武に急行を回してもらいたいね
511:名無し野電車区
10/02/08 10:45:18 7fgBgxDr0
>>510
和光市方面は現行データイムダイヤで各停8本、準急2本、急行2本で、実際のところ
東西線と同等のレベルだし、あまり減らす余地がない。西武8本も少なくはない。
まあ、かといって東西線と同等の利便性があるかといえば周知のとおりなわけで…。
和光市方面の優等も、急行和光市行きと各停森林公園行きが接続みたいな糞ダイヤを
組んでいるから嫌われているだけ(しかも急行で先行しても志木行きしかないし)。
組み方によっては有楽町線の西武直通・優等がすべて副都心線からの各停に接続する、
なんて神ダイヤもできる。西武快速の時間調整といい、調整不足なだけなんだよな。
512:名無し野電車区
10/02/08 13:39:09 4BhLHS7w0
>>511
和光市方面の日中各駅停車は10本だが?
どうして8本になる?
副都心線12本、有楽町線10本の計22本を和光市方面14本、練馬方面8本で
分け合ってるんだが?
これを和光市方面を君の言うとおり各駅停車8本優等4本の12本にして
西武方面を10本にすれば結構改善されるところもあるだろうよ
513:名無し野電車区
10/02/10 18:00:41 I/X8+7pn0
早く石神井完成しないかね
一刻も早く通準を練馬通過に戻してもらいたいんだけど
514:名無し野電車区
10/02/10 18:54:55 4GyWU4Fz0
通準に限らず地上優等はもれなく通過でよかろ。
515:名無し野電車区
10/02/10 22:02:16 gLPWfs630
区間準急以外は練馬通過でFA
516:名無し野電車区
10/02/10 23:49:18 oF+Gg3L/P
それは地下優等大増発とかいう悪夢のシナリオを指しているわけじゃあるまいな?
517:名無し野電車区
10/02/11 00:12:34 /Ijn8sAY0
区間準急と接続させればOK
518:名無し野電車区
10/02/14 19:46:00 NQwti6gw0
通準は練馬通過・清瀬待避にしてくだせぇ。
大泉~秋津が有効になるのはデカイって。
519:名無し野電車区
10/02/14 20:06:52 +PnCbHTd0
通勤準急を練馬通過にすると新木場行きから池袋伊行きへの乗り継ぎができなくなって
後の混雑する快速渋谷からの各停池袋行きに2本分の池袋方面の乗客が乗り込むことになって
とても捌ききれないだろう
そういうことを考えると今のダイヤは割りと上手くできてるんだよね
520:名無し野電車区
10/02/14 21:59:06 xNtlBkkE0
大泉に住んでるけど、大泉はダイヤでは他の5万地帯駅より不便を強いられているほうだと
思うけど、有効改正時は戸惑ったけど、ダイヤを見極めればまあ、それほど
不便はないよ。通勤急行に乗るか、地下鉄乗って石神井で快速急行に乗ればいい。
渋谷行き快速通過とか、不便時間帯もあるけどそこを見極めればいい。
複々線の準急通過駅とかは同情するけどね。
あと、立っても急ぎたいか、遅くても座りたいかどっちかを選ぶべきだな。
俺は帰りは座って寝たいから、練馬の接続はもう気にならないな。
接続の時間帯寝ていることも多いし。
521:名無し野電車区
10/02/15 05:55:09 Tb/jpjt8P
>>520
そうなんだよね。
不便な方だと思うけど、エクセルで接続パターンを書いて、手帳に貼っている。
上りは石神井公園で乗換えれば、快急に乗れるから、通急と所要時間は変わらない。
通準よりは速いし。
大泉の人見てると、次に通準あるのに石神井公園で乗り換える人が最近は増えて来ていると思う。ケータイ片手にどれが早いか見極めてる人が多い。
下りは快速に準急が抜かれるのは止めて欲しいけど、最近は練馬まで各停でのんびり行って地下鉄から来た準急に乗り換える事が多いな。
次の通準や準急を待つより早いし、座れるし。
所沢以西を便利にして、大泉や東久留米みたいな駅は急行停車駅で乗り換ろっていう西武の思惑かもしれんな。でも、乗客多いし何とか便利にしてくれると嬉しいんだけどな。
522:520
10/02/15 07:16:50 rxtyS8SE0
石神井乗換えは雨のときは本当に嫌だったけど、新ホームになって
屋根が完全になったから雨も関係なくなった。昔の池袋もそうだけどね。
あと、山手線も池袋とか屋根どうにかしろ。乗るときに雨が当たるんだ。
523:521
10/02/15 08:51:05 Tb/jpjt8P
贅沢言うと、待合い室をもう一個池袋側に作って欲しかったな。
待ち合わせ5分とか日中はあるし、寒い日や暑い日は苦痛。
あとは、待ち合わせ時間だな。
乗換えて直ぐ発車できる様にすれば、石神井公園で乗換えても12分程度で日中は池袋に着けると思う。各停と急行は同時発車が出来るし、上り線大泉方の複線と複々線の分岐部を通過して一閉塞以上離してポイント切り替えれば、次の電車が通れる訳だからね。
まあ、石神井が完成してからだけど。
急行の次の優等が、各停挟んで快速ってダイヤがあるけど、練馬に行くのには不便だから、所沢以西に偏るダイヤは勘弁。
あと、私案だが、
地下直優等は大泉停車で石神井通過の快速にしても良い気がする。石神井公園始発の区間準急の池袋行きを練馬で接続すれば。
東武が和光市と成増に急行止まり、メトロは成増は通過する様に。
524:名無し野電車区
10/02/15 18:57:20 hBmdINAv0
直通快速と池袋準急(←この場合練馬通過が望ましいが)、
池袋急行と直通準急の接続を原則としたダイヤにすれば
大泉の救済は十分なんじゃないの?
525:名無し野電車区
10/02/15 19:09:00 PXzaRdQO0
保谷始発の各駅停車があるんだから
そこまで大泉救済なんて言う必要ないだろ
過保護すぎ
526:名無し野電車区
10/02/15 19:32:47 mshGiJCu0
まあ黙っていてもまだ人口増を望める都区内よりも、
すでに飯能市や狭山市では人口が減っているし赤字路線を増やしたくないだろうな。
そうなると必然的に小手指以西を乗降人員以上に手厚くするのは当然。
奥を発展させれば自然と都内よりにも商業や公共施設もできるし。
527:名無し野電車区
10/02/15 22:19:11 ube6y/MD0
石神井公園駅の工事が完成したら
練馬で快速と準急が接続しているけど
その接続が石神井公園に代わるのかな?
練馬で接続してもあんまり意味がないような気がするけど。
528:名無し野電車区
10/02/15 23:28:04 irVlJjdj0
>>526
そうか小手指以西は利用者が減っているんなら減便した方がいいな。
ほとんど人が乗っていないのに10分毎に走らせるなんて無駄もいいところ。
小手指以西のデータイムは15分毎で十分、むしろ15分毎にきっちり急行が走った方が便利だろう。
直通へだって急行が石神井公園で準急の新木場か渋谷に接続した方がより速いしわかりやすい。
俺が入間市に住んでてもそう望むよ。
529:521
10/02/16 19:53:17 fUSEGNPMP
>>525
なぜ、保谷始発の各停が大泉救済?
530:名無し野電車区
10/02/18 21:22:28 KjB509BK0
>>529
急行飯能行きと各停保谷行きが石神井で接続すればってことでしょうな。
急場凌ぎ的対応なら練高退避でも十分だとは思うけど。
とりあえず、昼間の池袋発車時刻を東横線並みにきれいに揃えてくれとは思う。
00快急飯能→01各停保谷→07準急小手指→08各停豊島園→15急行飯能…みたいにさ。
531:名無し野電車区
10/02/18 21:39:47 dI1nOMDv0
>>528
乗降人員は増えている。
特に武蔵藤沢と入間市はアウトレットで激増。
人口は減っている(飯能、狭山、横瀬、秩父)
入間と日高は微増傾向。
532:名無し野電車区
10/02/20 21:57:18 QBGPd8JJ0
俺は大泉から西武池袋定期ユーザーだけど、池袋行きに関しては
不満はないな。下り方面もほとんど使わないし。もちろん急行とか停まればもっといいけど。
地下鉄ユーザーはやはり不便なんだろうか?池袋以遠が目的地の場合、
時間を知ってないと不便なんだろ?
練馬や小竹で停車時間かかるのは現状ではしょうがないだろうな。
石神井完成と千川立体交差ができないと。
電車でも何でもそうだけど、ある程度時間に余裕持って乗るしかないな。
5分程度の遅れでガミガミ言ってもね。23区路線なんて朝は数分遅れるのが
当たり前だし、田舎なんか遅れはなくても、時間知ってないとどうしようもない。
533:名無し野電車区
10/02/20 22:51:29 mEkV1d6iP
大泉だと下りが不満だね。
18分かかる時もある。石神井最短の倍もかかるからね。
あと、地下直は全て準急でいいとおもうよ。今のダイヤは分かり難い。
快速とかいう割に、練馬で追い抜いた各停に石神井で乗るハメになるし。
近距離だと少しの接続時間で、優等にする意味が無くなるんだよね。
534:名無し野電車区
10/02/21 15:50:29 COn68+7f0
>>533
下りって池袋から大泉? あれ夕ラッシュ時思うけど、急行って半端なく
混んでるよね?座りたい場合、かなり時間かけて並ばないとダメでは?
準急とか通準は意外とそれほど待たなくても座れるんだよね。
ただ時間かかるのはもう、折込ずみ。石神井民は準急も選べるのは羨ましいが。
535:名無し野電車区
10/02/23 14:35:15 NZaopCfV0
>>528
入間市は特急や快急が停まるからいいけど、武蔵藤沢や仏子はかなり不便になる。
>>534
急行は発車の10分前に並んでないと座れない。
536:名無し野電車区
10/02/27 00:09:38 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過
下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ
537:名無し野電車区
10/02/27 00:16:35 6jvFZdXA0
準急全廃しる
快速は東久留米、清瀬通過
下りの先に都市がないから『○○から先は各駅に停まります』になるんでしょ
回送区間減らせ
538:名無し野電車区
10/02/27 14:15:02 HIh5nUe80
>>536
クソ秋津民乙
539:名無し野電車区
10/03/03 19:37:11 Wf11PpUI0
秋津は乗降客数は指折りだろ?
急行を秋津停車にしてもいいくらいだぜ。