第3回西武池袋線練馬駅急行停車論議at RAIL
第3回西武池袋線練馬駅急行停車論議 - 暇つぶし2ch199:名無し野電車区
09/10/18 01:04:13 VHZSDCNZ0
>>194
>直通運転は乗換えをなくす(軽減する)することで利便性を高めるのが目的。
>できるだけ乗換えなしで済むように
もちろんその通りだ。
だが、直通2方面に便利な本数(各毎時4本程度)があることも重要だ。

>直通電車を所沢以遠、5万人地帯、練馬3駅に まんべんなく設定した方が良い
だからこれが間違い。西武の同じ考えしてるからシフトしない。
全ての駅から直通利用できるように欲張るから結局本数が少なく不便で利用されない。
大泉・保谷が典型例、直通急行なら清瀬・秋津まで煽りをくらってシフトが進まなくなる。
渋谷・新木場両方面に直通を多数走らせるほどの需要がない小手指以遠に比重を置く必要はないよ。
渋谷に統一するならまだしも時間帯によって新木場になるんじゃ使い勝手が悪すぎるだろう。
小手指以遠の客だって石神井で急行と直通準急の接続は嫌だろう。でも嫌なら池袋に向かって構わない。
5万人地帯の客が乗り換えになる直通を嫌って池袋へ向かわれる方がもっと困るからだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch