09/09/21 09:14:10 nhr4ul03O
ここは全角先生に流れを戻してくれることを期待だな
902:名無し野電車区
09/09/21 10:20:01 SkHeogUA0
整備新幹線はやれ採算性だ税金の無駄だと叩くやつは
排出権を税金から払うことになるのは
問題ないとおもっているのかねえ
903:名無し野電車区
09/09/21 10:24:32 1BTNck1k0
>>902
CO2は製造業や一般家庭からもでるからね。
交通機関と不可分みたいには一般的には考えないよ。
904:名無し野電車区
09/09/21 10:30:15 q3o4XUU10
運輸のCO2削減が進めば、その分他部門での削減圧力が和らぐのになあ。
905:名無し野電車区
09/09/21 11:34:58 LwstVhkm0
本来のこのスレらしく、新函館駅の配線について。
札幌延伸後も追加工事をなるべくせず、
対面乗り換えが維持できるように考えてみた。
URLリンク(www.csync.net)
外側が本線。新幹線の折り返しは函館車両基地への引き上げ線ではなく
札幌側に設けた引き上げ線を使用。
内側は3線軌。ただし分岐部は原則として簡易型とする。
(標準機と狭軌が分離するだけ。3線軌ポイントは使用しない)
<新函館開業時>
・2番線に下り北斗到着
・中央渡り線から5番線にリレー快速入線
・1番線に新幹線到着
・下り北斗、リレー快速ともそれぞれ発車
・新幹線は引き上げ線に入り、4番線へ。
・3番線に上り北斗到着
・5番線~中央渡り線を通過して6番線にリレー快速到着
・上り新幹線、上り北斗ともそれぞれ発車
・リレー快速は中央渡り線へ移動
(以下繰り返し)
906:名無し野電車区
09/09/21 11:36:38 LwstVhkm0
<札幌開業時>
・2番線に退避新幹線到着
・5番線にリレー快速到着
・1番線に速達新幹線到着、発車
・退避新幹線発車
・リレー快速は中央渡り線を通り6番線へ(※)
・3番線に退避新幹線到着
・6番線にリレー快速到着(※)
・4番線に速達新幹線到着、発車
・退避新幹線発車
・リレー快速発車
※札幌開業時のリレー快速の転線は原則客扱いとする。
函館から札幌方面への乗り継ぎは5番線で、東京方面への
乗り継ぎは6番線で。ただしダイヤ乱れの際には
止むを得ないので一方の対面乗り換えは犠牲にするor
客を乗せたまま中央渡り線で時間調整の場合あり。
907:名無し野電車区
09/09/21 12:13:27 8c4iwj1B0
新函館延伸+長万部~札幌開業時に、新函館~長万部ミニ新幹線化(単線並列)による
東京~札幌直通運転の話でも書きたかったんだが。
(「函館現駅フル規格乗り入れ」的な話題なんだけど。)
何か民主党ネタのノイズ・罵倒が入りそうなんで、どうしようかなぁ。
当分、自重した方がいいのかなぁ。
908:名無し野電車区
09/09/21 12:26:18 LwstVhkm0
長万部~札幌が先行着工しても、開業は新函館~札幌一括だと思うけどな。
北陸だって、それぞれの区間の着工時期はてんでバラバラだけど、開業は
長野~金沢一括で揃えてきてるじゃないですか。
中途半端に新函館~長万部ミニ化なんてしたら、それこそ無駄な投資に
なってしまうor永久にフルは作らない、になっちゃうんじゃない?
909:鉄バカ涙目w ザマーー !
09/09/21 12:47:32 tjeIicN20
ココは創価学会の研修会場 デスカ ?
(戯画爆笑””””””!
910:名無し野電車区
09/09/21 13:05:18 8c4iwj1B0
>>908
北陸でも開業時期を揃えているのですが、長万部~札幌でも効果を精査するとすれば、
頭の体操をやっておきたいんですよ。
効果があるのか、ないのかを含めて。
でも>>909とかが飽きるのを待った方がいいのかとも思いまして。
911:名無し野電車区
09/09/21 13:08:20 7MC3nJsJ0
>>908
残りの新函館~長万部を着工するに当たっても、ま~た大きなパワーが必要に
なるんかな~
いやさ、セオリーから言えば、九州方式と同様に‘着工せざるをえない’状態
なんだけど、仮に自民政権も戻っていたとしても、この国のことだから、スンナリな
着工決定にならない気がしないでもない。
912:名無し野電車区
09/09/21 13:24:26 LwstVhkm0
>>910
なるほど。でもそこの精査をするなら、あえて対東京客は見込まずに
函館~札幌の流動で精査した方がいいような気もします。
先行着工したまま本当に先行開業しちゃう場合、パターンは次の3つですかね
(1)長万部~札幌フル、長万部~函館在来 乗り換えあり
(2)長万部~札幌スーパー特急 長万部~函館在来 乗り換えなし
(3)長万部~札幌フル、長万部~函館在来フル 乗り換えなし
(1)は全線着工が決まれば一番無駄がない
(2)は長万部~札幌で改軌作業が必要
(3)は開業後の標準軌をどうするか。TOTでも走らせる?
そういやTOTの続報を聞かないけど、どうなったんだろ。企画倒れかな。
913:鉄バカ涙目w ザマーー !
09/09/21 13:26:22 tjeIicN20
>>911
頭いいじゃんw
極めて常人的な考え方。
鉄バカ妄想小僧とは一線を画している。
914:名無し野電車区
09/09/21 14:19:51 m6cE/043O
ていうか、現実を受け入れろ。
国民は医療・介護・社会福祉の充実、製造業やサービス業等の一般企業による景気回復、科学教育、治安回復、中国・北朝鮮への脅威対策を望んでる。
ゼネコン等しか儲からん公共事業はやらん。
環境対策は原発や太陽光・風力・水力発電をメインにし電気・ハイブリッド・低燃費自動車、アルコール燃料の促進をすれば新幹線作るより効果的だし雇用も生まれる。
技術も上がる。
915:名無し野電車区
09/09/21 14:28:02 ngLxbyIIO
羽田から千歳の航空の一日の便数って確か世界一だっけ。これ何とかしろよ。
916:名無し野電車区
09/09/21 14:34:32 m6cE/043O
無理。
国民はんなコトより上記に上げたほうが優先順位が高いしニーズがある。
秋田新幹線みたいので我慢しろ。
917:名無し野電車区
09/09/21 14:50:54 LL1SItCc0
いやですわ、旦那ったら。
このスレは8月末からとっくに妄想スレになったのよ。
目くじら立ててがなりたてて、無粋にも程があるわよ。
妄想スレもまともに楽しめないなんて、つまらない男ばかりになったわ。
918:名無し野電車区
09/09/21 15:01:26 yiwft24V0
いろいろ夢を語るのは良いが、いったい何時着工するのですかね?
着工調整金という自民・町村マジックはト゚ロンしたし、鉢呂は閣僚にはならずだし横道は議長に祭り上げられて何にもできないし(元々何にもできないけど・・・)高速道路はタダになるし、コヒの社長は頭から湯気出して怒り心頭
道庁は財政難のところに国からお金は来そうもなくなったしでそれどころじゃなさそうだし、はるみちゃんは前原先生にゴロニャンできますかね 下手すりゃ青森止かも
919:名無し野電車区
09/09/21 15:35:24 5GZidx2/0
工作員ひっしだな。あ、さわっちゃった。病気になっちゃう。
920:名無し野電車区
09/09/21 15:50:27 a7tRu0crO
>>915>>918
そこで歴史に残る鳩山の名演説、俗に言う「札幌演説」が行われるんじゃないか。
「日本航空は、羽田千歳便だけが頼りです。
羽田千歳は、世界最大の旅客数です。
これは、道民の皆様、ひいては全ての日本国民の誇りでもあります。
そして、日本航空にとりましても、最後の最後の支え、生命線であります。
北海道の皆様、札幌の皆様、どうか日本航空のために、新幹線は今しばらく御辛抱下さい。
首相鳩山の、たっての、お願いです。
しかし、御辛抱いただけた暁には、必ずや、日本航空から、道民の皆様、札幌市民の皆様に、
大きな、大ーーきな、恩返しをば、させていただく所存であります。」
――演説会場で感動で鳥肌が止まらない道民、涙ぐむ札幌市民、わきあがる拍手――
リンカーンのゲチスバーグ演説、オバマのシカゴ勝利演説と並び、ハトヤマのサッポロ演説が
世界三大名演説となる。
921:名無し野電車区
09/09/21 16:09:50 mkCCDuyu0
>>920
いいねぇ、ぜひぜひぜひ実現してもらいたい。
JAL救済に国が本気で乗り出しているのに、札幌延伸てあり得ない話。
国土交通省がJAL救済の監督をしているのに、国土交通省が札幌延伸
を願い出る?はぁ?財務省に瞬殺されるのがオチ。
予算は政治主導というより、完全に財務省主導だそうだし・・・。