09/09/20 23:17:45 TnuPv4Tz0
マスコミで止まる、じゃなくてマスコミに踊らされた世論によって
ブレーキかけられてる、が実情でしょう。
やたら新聞やテレビが「整備新幹線なんて税金の無駄、開業した地域の
商店街も期待したのに閑古鳥です」なんてネガティブキャンペーンした
結果が全国的な「新幹線は無駄な公共事業」の世論。
(こういうインタビューに出てくる人は単に新幹線が来れば何も努力しなくても
商売繁盛になると思ってた勘違いさん)
でも地域の違いも強い。北陸や九州なんかはそれでも新幹線の便利さを
知っている沿線住民や在京、在阪の人が多いから、陳情パワーも北海道の
比ではなく、結果として長崎なんて怪しい路線まで整備新幹線として
肩を並べてる。
一方、北海道は本当に地元民が新幹線を知らなさすぎ。ニュー速板なんかでは
「新幹線なんて需要なくて北海道ではどんどん廃止されたのに、なんでまた
今頃新幹線…」などという、新幹線が何なのかわかってないびっくりな
レスまであったくらい。
静岡空港だって、失敗の典型例だけど実際の搭乗率はそれほどひどくなかった
ことは報道されない。
今のマスコミは「叩く」ことが報道の使命だと勘違いしている。