09/09/20 01:47:14 kzy+GNBO0
>>772
そう、俺もそのことすごい共感。CO2削減ってことで踊らされてるって
感じがしてならないんだわ。
775:名無し野電車区
09/09/20 01:49:37 Pb/19Cyh0
>>774
割り箸は国産の間伐財を原料にして大量に消費するほうがはるかに環(ry
776:名無し野電車区
09/09/20 02:00:28 DnVsK0sZ0
CO2だのなんの言ったって、結局とどのつまりは札幌延伸は無しになったということだろう?
あったにしても、お目にかかれるのは、介助付けないと歩けない状態になってからの話だろう。
どうも鉄道ファンの心理ってわからん。
777:北6西14 ◆zoJKlsiB.6
09/09/20 02:04:42 f71avWSD0
>>776
宮脇氏は新線に乗ることを夢見ながら死んだ。
長生きしてください。
778:名無し野電車区
09/09/20 02:15:33 91LJZ8yt0
>>776
まだ平均寿命まで40~50年くらい残ってる人間はあちこちに居ますから。
数年程度の先送りは、悔しいがやむを得ない程度のレベル。
石油ショック後の生まれは、成長継続を信じない代わりに
時機を待つことにゃ慣れてますから。
779:名無し野電車区
09/09/20 02:29:11 DnVsK0sZ0
へぇ~ そんなもんなんですかね。
数年先送りで完成が8年後というなら話に加わってもいいですが・・・
どうも雲をつかむような話でね。
780:北6西14 ◆zoJKlsiB.6
09/09/20 02:33:44 f71avWSD0
>>779
スレリンク(liveradio板)
781:名無し野電車区
09/09/20 02:49:10 9FwyVxVc0
高速無料化とCO2削減も矛盾してるんだけど、これから高齢化社会だって
言うのに、車が優先の交通政策も矛盾している。シルバードライバーの事故が
多いから、免許の自主返還を求めたりしてるのにねえ。
大都市ならまだしも、これからの日本は歳取ったら居住地域から出るな、って
言ってるような政策だね。新姥捨山政策か?
そして将来の若者はそれでも出かけたい(出かける必要のある)お年寄りの
ための専属ドライバーとしてせっせと奉仕しなければならない社会か。微妙…。
782:名無し野電車区
09/09/20 02:57:48 9eGIZROk0
クルマが優先つっても、クルマが生活に必要になってる地域やそこに住んでいる人はかなり多いからなぁ
まぁ高速無料化するぐらいならコミュニティバスや地方の一般路線バスの運行に補助金でも出すほうがよっぽど良いと思うけどね
783:名無し野電車区
09/09/20 03:12:36 9FwyVxVc0
地域内の移動(通院、買い物、集会etc…)ならやっぱりドアtoドアの
乗り物がベストでしょうね(現時点なら自動車)
でも、旅行とかしたいって思ったら…。体に負担のかかる航空or時間を
かけてでも自動車でえっちらおっちら(ドライバーはボランティアの若者?)
しか選択肢がない社会って高齢者に優しいと言えるのかと。
まあ、歳を取ったら旅行などするな、江戸時代みたいに村から一歩も出るな、
それが日本の未来のあるべき姿ですって名言するなら仕方ないけどね。
俺はそんな状態で医療だけ発達して無駄に長生きさせられるのは嫌だから、
それなら50才以上の人は安楽死を選択できるとかして欲しい。
784:名無し野電車区
09/09/20 03:19:49 91LJZ8yt0
ってか中長距離は公共交通、生活圏内営業圏内は車(大都市部を除く)って切り分ければ
大都市部以外の大概の地域で成立する気がするんだけどな。
高速料金値下げするなら、現状と逆に短距離利用優遇の方がバランス取れている気がする。
>>779
そもそも整備新幹線自体、着工~開業10年が基準ですから。
数年で完成なんて貴方、整地して橋脚立てれば済むような代物じゃないんですから。
だからこそ、専門技術を持つ業者以外に発注しにくい→地元業者にろくに金が落ちない
→供用まで地域振興にならない
って構造ができて、優先度に道路と段違いの差が生じている側面もあるわけで。
785:名無し野電車区
09/09/20 03:26:47 91LJZ8yt0
補足。
784の「車」はバス込みの意味で。
>>783
安楽死は一応裁判例で指針示されちゃいるけど、
ありゃ最高裁の判例出てないことも勘案すると相当なバイタリティある人間が
予め備えていかないと適用難しい厳格例だからなあ…。
786:名無し野電車区
09/09/20 04:07:16 hNarRRPh0
みんなまだ民主党の政策の意図が見えていないようですね。
これは、ガソリン税や高速使用料の道路特定財源を、
環境税の形にして一般財源化しようとしてる財務省の
意向に民主党がのっかっているのですよ。
そう考えれば、国土交通省に前原や辻本を持って行って
汚れ役をやらせようとしている意図も理解できる。
だから、自動車の利用もCo2もそんなに増えません。
というか、増えないぐらいに高い税率にするでしょう。
そうしないとガソリン税の穴埋めにもできないでしょうし。
前の細川政権の時も思いましたが、小沢さんは財務省寄りの
政策を打ち出すことが多いようですね。
だとすれば、札幌延伸着工の前倒しはないと考えてよいでしょう。
自民党の票田でもないので中止になることもないでしょうが。
787:名無し野電車区
09/09/20 07:45:31 GPZ/7Nwo0
>>761
1000円で渋滞がひどくなったのは、鉄道などからの転移があるのはもちろんだが、他の曜日からのシフトが大きい。
元々稼働率が高かった旅館は、土日が満室になり、平日が減って逆に売り上げが減った。
週末に高速乗って思うのは定年後の有閑老人が多いこと。
毎日が安ければわざわざ混む休日に旅行に行かない。
だいたいだ、若い人間、ファミリー世代だって「期間限定で安くなったからいっぺん遠くへ行ってみよう」っていうのが多い。
無料化されれば、いつでも行けるし、懐事情が変わる訳じゃないんだから旅行の回数をずっと増やしたままにもできない。
そのうち落ち着くさ。
結論
「閑散道路の有効活用による一般道のCO2削減」っていうのが無料化政策のミソなんだから、渋滞するところが無料になるわけないじゃん。
無料化すれば、1000円高速導入前よりは渋滞するが、1000円高速導入後ほどは混まない。
一般道からの流入により渋滞が予測される一部区間の有料化維持で、CO2の増加を抑えられる。
一般道の渋滞緩和によるCO2削減の方が大きくなり、「無料化によるCO2削減」という目標は達成。
788:名無し野電車区
09/09/20 08:39:07 kdLcLmMZ0
このあと10時からのサンデープロジェクトに
国土交通省副大臣/辻元清美氏が出演します。
辻元副大臣の担当は国交省の中でも道路以外の航空、鉄道、北海道などが担当です。
整備新幹線の問題も担当します。
国交相での最終方針は前原大臣・馬淵副大臣・辻元副大臣・他3人の政務官により
決定されます。なお馬渕副大臣は高速道路など道路・住宅方面の担当です。
789:名無し野電車区
09/09/20 08:49:47 KMAd/vqe0
>>787
単なる思い込みに基づく間違った結論だな。
だいたい、渋滞を曜日変動のせいにするなど、無理がある。
そういう要素もあるだろうが、車で出かけるのは老人だけではないのだぞ。
若い家族連れなどの方がもっと多いだろ。
それらの層が本当に「いっぺんだけ」か?
子育てで金のかかるファミリー層だって、旅行くらい「いっぺんだけ」でなくするものだが、
高速が無料なら、安くつくから、遠くでも車で行こうというのが当たり前になっていってしまう。
長距離移動で、環境に優しい公共交通から、環境負荷の高いマイカーへのシフトが起きてしまうのだ。
曜日変動だけなら、トータルでは鉄道とのシェアに影響はないはずだが、
実際に、すべての曜日を含めても車への転移が見られるではないか。
CO2は渋滞だけで発生するわけではない。
クルマは鉄道の何倍のCO2を出すと思ってんだ?
順調に走っても、走行距離が何倍にもなれば、CO2も比例して増える。
結論部分だけ見ても、もろにウソだとわかる。
>一般道からの流入により渋滞が予測される一部区間の有料化維持
ならば、今度はその周辺一般道の渋滞を緩和する効果がなくなる。
結局渋滞は減らない。
だから、
>>一般道の渋滞緩和によるCO2削減の方が大きくなり、「無料化によるCO2削減」という目標は達成
というのは大ウソ。
実際には、高速無料化は、渋滞緩和効果はたいして期待できないし、
エネルギー効率の悪い自動車の走行距離を増やしてしまうことで、CO2排出量を確実に増やしてしまう。
結論
高速無料化は撤回すべきである。
790:名無し野電車区
09/09/20 09:16:51 0IoINUAb0
実際、高速1000円化で一般道が空いて走りやすくなったという話は聞いたことが無いしなw
混むところは相変わらず混む。混まないところはより混まない。
それだけの話だが、ま、スレ違いだないい加減。
791:名無し野電車区
09/09/20 09:36:34 H8trU7ef0
>>769
>通勤者の多数は都会にいる。
並行在来線の沿線みたいな田舎の通勤者の数なんてたかがしれてるから大した影響はない。
では、無料化もいなかからなので大した問題ではないねw
>貨物については、新幹線整備により特急が分離されて貨物列車がスピードアップ、
競争力向上でモーダルシフトに貢献することはさきに書いたとおり。
金が有り余っているならねw トンネルも貨物車が新幹線車両に乗せれると良いねw
>利益も大事だ。
利益は税金じゃないからねw
>高速無料化をやめ、高速道路建設をやめることによって捻出すべき。
基本的なことを分かってないようだね。
高速道路建設費は高速の利用料
無料化は、無料化で必要が無くなった国道のバイパス、拡張予算から捻出するもの
君には分からないだろうねw
>本州から道内では、貨物は上に書いたような理由でシフトする。
すでにシフトしているけどね、それをじゃまするのが新幹線
君の言うとおりに金が無限大になればすべては解決するけどね
>道内では、クルマから新幹線へのシフトはもちろんある。
極一部でね。ところで君は道内を車で走ったこと有るの?
あるならそんな発言しないと思うけどね。
きみと議論していると、金は無限大にあり、君の理論で世の中が回っている
基地外論法を展開しているね。
792:名無し野電車区
09/09/20 09:39:41 WN9w1NUdO
>>771
夜間はほぼ原発の電力だけで賄ってて余剰気味だから節電したところでそれほど影響はない。
かといって原発分を夜間の基準に会わせると日中に火力発電とかで賄う率が高くなる問題もある。
793:名無し野電車区
09/09/20 09:54:41 H8trU7ef0
>>789
あのさー
経済はまだ回復どころか、旅行に関して掛けるお金はどんどん下がっている
つまり、全体のパイは下がっている。
確かにJRは下がったよ、では一方JHグループは、儲かったといえるかというと
1000円の損失はすべて国が補助している状態で、昨年比でかなり下がっている
つまり全体で下がっているパイを安い高速道路に流れているだけに過ぎない。
仮に1000円でなかったら、旅行数は、大幅に下がるだろうね。
だから、1000円辞めても、JRの売り上げは変わらなかったと思うよ
で、如何に安いお金で仕上げるためには、土日に集中するのは当たり前
それに、子供がいるいないで変わるけど、基本的に車で行くより電車で行った方が楽だよ
車乗らない人には分からないけど、高速の渋滞は、ボトルネックが発生する。
なければ、渋滞は発生しない。1000円より無料の方が発生しないよ。
なぜかは、車で高速のれば分かるよ
なんども言うけど、車の総走行距離は、通勤、輸送がほとんどであり
長距離旅行なんてたかがしれている。
君は、毎週遠出するの?平日の東名を走ってみたことある?
平日の都心の一般道路走ったことある?
ないでしょうね。
794:名無し野電車区
09/09/20 09:56:05 0IoINUAb0
>>791
あまり美しさを感じないレスの典型例だな。
単なる揚げ足とりなら君もレベルは大して変わらない。
795:名無し野電車区
09/09/20 10:51:30 wb4t/imO0
>>780 これ、どういう意味ですか?忌野?
796:名無し野電車区
09/09/20 10:52:25 wb4t/imO0
>>788 辻本の担当とか、悪夢というか、虚脱以外のなにものでもないな
さ、政権交代!
797:名無し野電車区
09/09/20 10:59:54 HSq/JRbp0
Q1.地球上で最大の二酸化炭素の排出源は?
A1.海(2位落ち葉、3位動物・バクテリア)
Q2.人類の排出する二酸化炭素は年6.5ギガトンです。海は何ギガトン?
A2.10000ギガトン(落ち葉1000ギガトン、動物150ギガトン)
Q3.温室効果ガスで大気中に最も多く存在するのは?
A3.水蒸気(約80% ちなみにCO2=0.037%)
Q4.温暖化の原因って二酸化炭素?
A4.マスコミやみんなが言ってるので間違いありません
Q5.エコって意味あるんですか?
A5.それ以上言うと怖いお兄さんが来ますよ?
798:名無し野電車区
09/09/20 11:02:41 OxrIo1Tb0
>>786
だいたい賛成。
環境税の税率がまだ見えない。が、
導入時は、
炭素1g当たり0.01円
くらいから開始するのかな?
そうすると、
URLリンク(eniguma.blog85.fc2.com)
によると、
ガソリン1リットル中には炭素は約630g含まれているから、
環境税は約6.3円か。
これでは、CO2の25%削減は無理だろう。
従って、25%削減されるまで、税率を上げ続けることになる。
結局のところ、
炭素1g当たり0.1円=ガソリン1リットル当たり環境税約63円
か、
炭素1g当たり1円=ガソリン1リットル当たり環境税約630円
にするか、このあたりまでいかないと、CO2の25%削減は難しいと考える。
799:名無し野電車区
09/09/20 11:19:58 Zjs9VDEQ0
>>788
辻本、サンプロで新幹線のこと話したか?
どうせ、海保ソマリア派遣オンリーだろうが
800:名無し野電車区
09/09/20 11:33:27 J7Vn1RUm0
最近思うが、職場で「指示されないと動かない」社員が増えた頃からか
政治に対して「政治が~してくれないから」をいいわけにする人が増えた気がする。
だからこそ郵政を民営化するとか政権交代するとか一見自分たちに
マイナス影響のあるものでも「自分が変わるでなく、相手が変わる」
理由で入れてるのが多いのかも。
実は日本国民は良くも悪くも独裁者を求めてるのかもね。
自分たちに責任はなく、君主が問題なんだという北朝鮮の国民になりたいのかもしれない。
じゃなきゃ自分たちの行動が広がる交通機関の発達を阻害する必要なんか全くないのに
国の借金がとかもっともらしい誤った理由で反対する必要なんかないでしょ?
801:名無し野電車区
09/09/20 11:42:16 H8trU7ef0
>>798
ガソリンでは35円ぐらいかな?暫定税が廃止なるので、実質10円程度値上げだな
電気代も含めてすべて掛かるけどね、つまり電車、気動車にも当然掛かるな。
炭素税でハイブリット、電気、燃料が普及すれば、値上げしても気にならないかも
802:名無し野電車区
09/09/20 11:45:25 H8trU7ef0
>>800
君も金は無限大にある理論かw
行動が広がるね・・・w
少子高齢化、所得減で行動が広がる・・・?
行動より、その前提が崩れているのにな
803:名無し野電車区
09/09/20 11:57:32 KMAd/vqe0
>>791
そこまでアホをさらして恥ずかしくないのかね・・・w
>では、無料化もいなかからなので大した問題ではないね
馬鹿なこと言ってるなw
田舎での高速無料化でも、その田舎から都会へ移動するコストも安くなるから、
ますます自動車シフトがすすむ要因になってしまう。
>金が有り余っているならね
高速無料化などという巨額を要する愚策ができる金があるのなら、ある意味、金が有り余っていると言える。
>トンネルも貨物車が新幹線車両に乗せれると良いね
あのトンネルは3線軌になって、貨物も新幹線も両方通れるんだよ。
それくらい知っておけw
>無料化は、無料化で必要が無くなった国道のバイパス、拡張予算から捻出するもの
それだけで済むわけがなかろう。
兆単位の税金が必要だとされている。
わかってないのは君の方だ。
804:名無し野電車区
09/09/20 11:59:33 KMAd/vqe0
>>793
>安い高速道路に流れているだけに過ぎない
だからそれが良くないことなんだよ。
週末1000円だって、税金でやってること。
同じ経済効果を狙うなら、公共交通の支援の方がいい。
>車乗らない人には分からないけど、高速の渋滞は、ボトルネックが発生する。
>なければ、渋滞は発生しない。
日本語でお願いします。
>1000円より無料の方が発生しないよ
ウソはやめましょう。
>なんども言うけど、車の総走行距離は、通勤、輸送がほとんどであり
>長距離旅行なんてたかがしれている
地方だけで言うなら、長距離旅行は比率は高くなるよ。
なんと言っても、人口が多いのは大都市。
長距離旅行をする者は、その人口の多い大都市から多数やってくるのだから。
その、馬鹿にできない需要を、無料化でわざわざエネルギー効率の低い自動車にシフトさせるのは、
どう考えても、馬鹿げている。
>>802
整備新幹線に要する額なんて、公共事業全体からすれば少ない。
なんで、それを肯定しただけで「金は無限大」なんてことになるのか?
反対馬鹿の言うことはめちゃくちゃ。
805:名無し野電車区
09/09/20 12:01:48 J7Vn1RUm0
>>802
少子高齢化、所得減は国のお偉方が悪いというわけですね。
残念な方です。
子連れで離婚すれば金がもらえる
障害者を偽装できれば金がもらえる
三国からやってきたら金がもらえる
税収に対する福祉が多すぎるからこその国力低下じゃないのですかね。
本当の障害者なら、体の負担が少なく移動できる交通機関の発達に異論は無いのでは?
806:名無し野電車区
09/09/20 12:26:21 kkmGk5PR0
>>805
なんか性悪説も結構だが、その程度の事で傾く国家って何だってことだ。
フリーライダーの問題など経済学ではとっくに織り込み済みで君が偉そう
に語るまでも無いことだ。
もっと物事の本質を見抜くべきだ。
807:名無し野電車区
09/09/20 12:31:18 wb4t/imO0
辻本はなんていってたの?
808:名無し野電車区
09/09/20 13:10:43 OxrIo1Tb0
>>801
35円ではガソリン消費量は減らないと思う。
現在125円-暫定税率分25円→100円+環境税35円→135円になるだけ。
これでは「減らそう」という意欲は湧かない。
心理的圧力を狙うなら、200円という大台は突破しなくちゃ。
つまり、100円+環境税100円→200円ね。
環境税は鉄道会社にも当然かかってくるんだが、
電車や気動車は、もともと経費に対する燃料費の割合が小さい。(1%より小さい)
(電車の方が少ない。)
ので、運賃値上げにはまずならないと思われる。
最大限見積もっても、1%程度の運賃値上げで済む。
しかも電車区間には適用しなくて済み、気動車区間だけで済む。
一方、バスやタクシーや飛行機は、大幅値上げが必至。
マイカーが一番打撃が大きい。
となれば、自然と鉄道へのモーダルシフトが進み、CO2削減される、となるのでは。
809:名無し野電車区
09/09/20 13:25:44 J7Vn1RUm0
>>806
本質を教えてほしいんだが、簡潔に書いてもらえない?
釣りじゃなくて本気でさ。
あくまで税収と支出額見ての話と、本質が違うというのなら
その「物事の本質」ってのを教えてほしいんだけど。
答えによっては自分も新幹線建設反対派になるかもしれないしね。
810:名無し野電車区
09/09/20 15:48:44 XFGhaNHF0
「移動の選択肢が増えるから自家用ヘリと高級車を発注しよっと」
とか抜かす借金まみれな貧乏家庭w
811:名無し野電車区
09/09/20 17:55:29 N9Z6zctpO
このスレの議論みてると、
世界銀行から借金してまで新幹線を作った時代があったことが、奇跡にさえ思う。
今よりずっと、財源もなく、
今よりずっと、もっと優先してやる事業があったはずで、
今よりずっと、「これからは車社会」と叫ばれていたであろう時代だったのに。
焦土、廃墟もまだかなり残る中、終戦からたった13年8ヶ月後には着工始めてんだもんな。
一方、新幹線規格の青函トンネル開通してから今までで21年半。
今、終戦の廃墟ではないにもかかわらず、札幌開業はそれこそ今から13年後位だろ。
時の流れが不思議すぎる。
812:名無し野電車区
09/09/20 18:02:18 GPZ/7Nwo0
民主党の高速無料化は、自民党の高速1000円ほど混まない、これは明白な事実。
民主党は報道ステーションで混雑する区間は無料にならないとして、その中で大都市圏の道路を示唆している。
国土交通省のキャリアも100km以内の無料化は困難と見解を述べている。
都心から100kmというと2500円くらいはかかり、無料化無料化いっても2500円程度は徴収することになる。
民主党は無料化しない区間は5割7割引くとも言っているが、民主党の政策の根幹は「すいている区間、時間帯の有効活用」であり、有料区間についてはをロードプライシングの
ような性格で実施しようとしていることから、深夜は7割引、日中5割引などを適用する一方、週末朝の下り、夕方の上りを定価にすることで他の時間帯、曜日にシフトさせることを考えるのが自然であろう。
一方で自民党の料金体系は、大都市圏を適用除外とするといっても、厚木や東松山など50km程度のごく短距離としている上、その区間も常に3割引であるため、追加料金は700円前後に過ぎず、
一番混む時間帯に出ても昼出ても1700円でどこまでも行けてしまう。
よって、民主党の無料化の方が混雑区間については値段が高くなる。
加えて、平日に旅行需要が分散する効果もあるため、現在のようなひどい渋滞は起こらない。
それとお前はCO2の問題と平日の需要まで土日に集中していることをごっちゃにしている。
旅行を平日から土日に変える動きは現実に起こっている。
渋滞の長さは交通量に比例せず、処理能力が飽和すると爆発的に延びることからそのことがさらに土日の渋滞をひどくしている。
CO2が増えるか減るかはふたを開けてみないとわからない。
環境省も具体的な検討に入ったと言うから、その結論を待とうじゃないか。
個人的には渋滞が減ってCO2は減ると思うがな。
813:名無し野電車区
09/09/20 18:04:05 GPZ/7Nwo0
それと、無料化によるCO2増加量を捉えるときに、加算すべきは今までもっとエコな他の交通機関を利用していた人が、車に乗り換えた場合だけだ。
無料になって旅行の回数が増えたり、もっと遠くに行った場合、それ自体が言わば経済効果。
いくらCO2が社会的にマイナスのコストといってもCO21tあたり1500円、ガソリン1L当たり3.45円でオフセットできてしまう程度のもの。
10km/Lの車で500km先まで旅行しても345円に過ぎない。
345円でゼロエミッションになっちゃうわけだw
今後排出権価格が5倍に高騰しても1725円。
新たに旅行が創出されたその経済効果と比べたら微々たるもの。
814:名無し野電車区
09/09/20 18:09:55 4nDJWOGq0
>>811
日本の「世論」である読売朝日日経とNHKとキー局4っつが、地方蔑視だからさ
中央には金をかけても、他は無駄金だと、放送してるから
815:名無し野電車区
09/09/20 18:15:37 OxrIo1Tb0
>>814
毎日は?
816:名無し野電車区
09/09/20 18:47:27 4nDJWOGq0
毎日はもう全国紙と言ったりするには、、、じゃね?
意外とココイチにおいてあったりするからあなどれないのかw
キー局からは、好きだけどテレ東をはずしました
817:名無し野電車区
09/09/20 19:01:21 hD3CxE+cO
そうフィルター付けるのはよくないぞ。
売れてる新聞で見ないとな。
ていうか、お前ら田舎だと会社や病院が駅から離れてるし、バスの便も悪い。
そしたら車しかないやろ。
818:名無し野電車区
09/09/20 19:08:47 4nDJWOGq0
毎日は、全然売れてないんだが
しらないのか?>>871
売れてるのが、全国紙では読売朝日日経だってこったよ
819:名無し野電車区
09/09/20 19:15:37 rFNmOVxE0
新聞社はまず、再販制度の見直しを率先して行うべき。
市場が大事とか社説に書いておきながら、自らの業界は規制で守っているw
820:名無し野電車区
09/09/20 19:23:26 4nDJWOGq0
価格も自由化しないとね<新聞
821:名無し野電車区
09/09/20 19:34:22 kapoq7Fo0
補正予算の執行一時凍結、開業時期「影響ない」と青森県が見通し
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
政府の2009年度補正予算の一部執行停止方針を受け、
10年12月の東北新幹線・新青森駅開業について、
県は補正予算に盛られた工事費(八戸-新青森間)の執行が
一時凍結されたとしても開業時期に影響はないとの見通しを示した。
八戸-新青森間は1998年3月に着工し、総事業費は4595億円。
09年度補正予算では40億円(県負担約13億3千万円)が配分された。
完成までに必要な事業費は140億円を残すだけとなり、
予算ベースの進ちょく率は約97%に達した。
補正予算で配分された40億円は、ほとんどが電気工事や通信施設の整備費、
検査費用で、本体部分工事とは直接関係ない。
トンネルや高架などの土木工事が今年4月末で終了していることもあり、
県高規格道路・津軽ダム対策課の中田哲課長は
「仮に予算執行がずれ込んだとしても、車両の走行や駅舎建設などに影響はない。
残事業費は少なく、開業時期への影響もないだろう」との見解を示した。
一方、北海道新幹線(新青森-新函館)の事業費4億5千万(県負担1億5千万円)も
補正予算で配分された。中田課長は「県内工事分はほぼ未着工で、
予算執行が停止されたとしても影響はない」と語った。
822:名無し野電車区
09/09/20 19:39:22 3DHiOn8r0
補正は補正。
問題は来年度本予算。
823:名無し野電車区
09/09/20 19:47:09 WN9w1NUdO
>>812
結局は本気で渋滞を減らすには地域毎の課金制度を作るしかないんだよな。
高速と一般道で分けてもどうせ一般道に逃げて渋滞を押し付けてるだけなんだし。
824:名無し野電車区
09/09/20 20:01:32 kdLcLmMZ0
辻元清美、国交相副大臣就任に激しく抵抗!!
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
825:名無し野電車区
09/09/20 20:06:01 0w1zBTv80
あ、まちがった>>818のアンカーは871じゃなくて>>817だ
毎日は、全然売れてないんだが
しらないのか?>>817
売れてるのが、全国紙では読売朝日日経だってこったよ
ってことね
826:名無し野電車区
09/09/20 20:16:32 0/7h0aQc0
変態とアカヒ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
827:名無し野電車区
09/09/20 20:22:27 0w1zBTv80
朝日はイタイし、地方蔑視はひどいし、
だけど、頭の良い記者が書く深い記事もあるから
いくら気に食わなくても、その影響力を完全に無視できるもんでもない
毎日はねぇ、、、、もうダメじゃん
朝日はそういえば、札幌延伸の叩き方がゆるくなったよね
石屋の不祥事をたたきまくってたのに直後の赤福で大恥かいて
北海道で一気に部数を減らしたのが影響したか
828:名無し野電車区
09/09/20 21:13:29 rFNmOVxE0
日経読者が一番痛いと思うんだけど?
あれ、市場原理主義、新自由主義を未だに読者に押し付けている。
んでもってインテリ気取り。馬鹿としか言いようがない原理主義広報誌。
まずは再販制度見直し提唱したら?>日経
829:名無し野電車区
09/09/20 21:49:13 0w1zBTv80
でも日経は、読者数も多いし評価は出来るね
まさか、毎日の方が日経より上とか?w
産経は好きだけど読者数は少ないし
なので全国紙三紙と言えば、読売朝日日経 異論はあんまり認めない
つか、スレタイとあんまり違う発言はよそにいけ
整備新幹線について、報道が如何に足を引っ張ってきたかと言う視点をはずれて
純粋なマスコミ論はスレ違い
830:名無し野電車区
09/09/20 21:59:56 rFNmOVxE0
>報道が如何に足を引っ張ってきたかと言う視点
主要紙は全て整備新幹線に否定的だっただろ?今更感があるな。
今時、新聞なんて媒体使って情報集めている情報弱者がまだいるのか。
家ではガキの糞ふき紙として非常に使用価値が高かったが、
おむつ卒業とともに購読止めたw
831:名無し野電車区
09/09/20 22:01:50 Ugg42iEu0
でも小泉さんが郵政民営化ですべてうまくいくっていってたよ?
どうなったの?
832:名無し野電車区
09/09/20 22:02:20 0w1zBTv80
いや、だからよ、おまえスレ違いだから、どっか行けや>>830
833:名無し野電車区
09/09/20 22:04:13 qTuhoec10
新聞でケツをふくとは。。。
834:名無し野電車区
09/09/20 22:04:19 sSv4BwHM0
政局がらみの叩きとグチばっかりか、このスレももう終わりだな
835:名無し野電車区
09/09/20 22:08:58 lvziuqr2P
>>834
2007年頃から暴れ出した政治厨のせいで滅茶苦茶にされたからな
836:名無し野電車区
09/09/20 22:34:37 hD3CxE+cO
政府としては関東と関西を結ぶルートとしては東海道ルートでは満足せずに中山道、日本海ルートが欲しいが青森以北は興味が無いって感じ?
837:名無し野電車区
09/09/20 22:38:04 0w1zBTv80
そうだと思うよ
何の重要性もないし
旧社会党時代から自民劣勢だったし
838:名無し野電車区
09/09/20 22:42:35 y8tWYgVg0
前原なら結局は大丈夫なんじゃないかと思うが
辻元が何言い出すか心配。
839:名無し野電車区
09/09/20 22:56:21 DnVsK0sZ0
何か言ってること変な感じなんで一言いいですか?
札幌延伸が実現しないのは、マスコミのせいなんですか?
主要各紙が否定的なことを書くだけで、整備新幹線が止まるんでしょうか?
それはちょっとこじつけもいいところです。
もしマスコミで止まってしまうような脆弱な新幹線なら、造らないほうがいいです。
840:名無し野電車区
09/09/20 23:00:49 mUfMYbWS0
もう日本が滅茶苦茶になるから
整備新幹線どころじゃなくなるんだろ
841:名無し野電車区
09/09/20 23:01:43 p5k3VrpO0
>>839
でも民主党政権を作ったのは、間違えなくマスゴミのせい。
842:名無し野電車区
09/09/20 23:01:56 hD3CxE+cO
一般人だと北海道新幹線ではお腹が膨れないし別に利便性も感じれないからねぇ。
こまちやつばさがいちよ成功しちゃったから政府はあれでよくね?って感じかな?
843:名無し野電車区
09/09/20 23:07:17 DnVsK0sZ0
まるで皆さんこぞって、札幌への新幹線延長は緊急性がなく
特別優先順位の高い公共事業ではないと証明しちゃってるw
844:名無し野電車区
09/09/20 23:15:07 0w1zBTv80
緊急性もあって、優先度も高い。もちろん北海道にとってね。
日本全体にとってもそうなんだけど、中央のマスコミが世論形成していく手を阻んでいる。
ほんと中央のマスコミこそなんとかしてもらいたい。
日本の一番のガンだよね
845:名無し野電車区
09/09/20 23:16:34 DnVsK0sZ0
>>841
増すゴミというなら、テレビも新聞も捨てて山に篭ってください。
都合のいい記事だけつまみ食いして、おもしろくない記事には増すゴミですか?
自民党は「自社さ政権~小泉の自民党をぶっ壊します」のあいだで、既に壊れていたんです。
小泉が何故「自民党をぶっ壊す」と言って票が取れたの?
もうその時点で、世間の空気は「嫌自民」になっていたわけよ。
846:名無し野電車区
09/09/20 23:17:45 TnuPv4Tz0
マスコミで止まる、じゃなくてマスコミに踊らされた世論によって
ブレーキかけられてる、が実情でしょう。
やたら新聞やテレビが「整備新幹線なんて税金の無駄、開業した地域の
商店街も期待したのに閑古鳥です」なんてネガティブキャンペーンした
結果が全国的な「新幹線は無駄な公共事業」の世論。
(こういうインタビューに出てくる人は単に新幹線が来れば何も努力しなくても
商売繁盛になると思ってた勘違いさん)
でも地域の違いも強い。北陸や九州なんかはそれでも新幹線の便利さを
知っている沿線住民や在京、在阪の人が多いから、陳情パワーも北海道の
比ではなく、結果として長崎なんて怪しい路線まで整備新幹線として
肩を並べてる。
一方、北海道は本当に地元民が新幹線を知らなさすぎ。ニュー速板なんかでは
「新幹線なんて需要なくて北海道ではどんどん廃止されたのに、なんでまた
今頃新幹線…」などという、新幹線が何なのかわかってないびっくりな
レスまであったくらい。
静岡空港だって、失敗の典型例だけど実際の搭乗率はそれほどひどくなかった
ことは報道されない。
今のマスコミは「叩く」ことが報道の使命だと勘違いしている。
847:名無し野電車区
09/09/20 23:20:22 hD3CxE+cO
おおざっぱな緊急性なら、
インフル≧医療・介護≧景気(一般企業)・学力≧防衛≧土木(ダム・交通)だろ。
848:名無し野電車区
09/09/20 23:20:34 lvziuqr2P
>>845
何でマスゴミと言っただけで山に篭らなければならないのか意味が分からないのだが
849:名無し野電車区
09/09/20 23:21:43 DnVsK0sZ0
どうも阪神ファンvs巨人ファンレベルの話ですね。
850:名無し野電車区
09/09/20 23:23:05 0w1zBTv80
>>845 マスコミの人乙 嫌われてますよ
>>846 道民が新幹線を知らないことも一因ですが、北海道の場合は道新もひどすぎ。HBCやSTV辺りの人材もひどいけどね。
851:名無し野電車区
09/09/20 23:27:23 muVHZf+E0
SPカムイ(789系)は時刻表などで運用がわかりますか?
852:名無し野電車区
09/09/20 23:27:30 0w1zBTv80
>>847は普通にテレビとか見て、それだけがソースな一般な人なんだと思う
新型インフルエンザで死亡するかもしれない人数<<交通事故死亡数
なんだけど
交通事故死亡数は、高速道路整備や整備新幹線整備で減らせるんだよね
そういう理解がないと、単純にこういう順番になるんだと思う
きっと洞爺丸事件の死亡者数とか忘れてるアッパッパだと思う
ダムもね、伊勢湾台風で5000人死んだこととか、つい50年前だし
治水はなめてかかるとエライ目に遭う
そういう、考えの浅いステレオタイプを敷衍してるのが今のマスコミだから
853:名無し野電車区
09/09/20 23:29:16 DnVsK0sZ0
弱い事業は、弱いように翻弄されて終わりです。
強い事業は、マスコミがどう言おうと強いままで突き進みます。
でも俺は、新聞各紙が札幌を叩いているのを見たことがないんですが。
そもそも中央各紙は関心外なんじゃないですか?
叩いても何の得もないですよ。
だって東京に住んでいて新函館も新八雲も知ってる人いませんよw
854:名無し野電車区
09/09/20 23:29:23 XdGFQcS/0
余程悔しいんですね、コヒの鉄ヲタさん。
855:名無し野電車区
09/09/20 23:31:02 6F/wTays0
>でも地域の違いも強い。北陸や九州なんかはそれでも新幹線の便利さを
>知っている沿線住民や在京、在阪の人が多いから、陳情パワーも
地元と2ch情報しか知らないのがバレバレだな。
仙台、東京、栃木、埼玉、新潟、石川、愛知、島根 で暮らした経験から書かせてもらう。
山陽以降で、新幹線を最も欲した(一般人まで含めて)のは東北人。
新潟県民は「新潟に新幹線が来たらいいけど、本当なの?」という感じだったそう。
一方、北陸と九州の人達は「新幹線なんてどうせ赤字でしょ。もっと大事なことに金をつぎこめよ」という感じ。
856:名無し野電車区
09/09/20 23:36:26 J7Vn1RUm0
小沢さんにしてみれば外国人参政権推進のほうが優先されるようです。
857:名無し野電車区
09/09/20 23:36:47 hD3CxE+cO
ていうか、インフルの恐怖知らんだろ?
スペイン風邪と呼ばれたインフルは毒ガスや無差別攻撃をした第一次世界大戦を終結させた要因の一つだよ。
エボラより致死率は弱いが爆発的に空気感染し致死率はかなり高いぞ。
858:名無し野電車区
09/09/20 23:42:48 rFNmOVxE0
>札幌延伸が実現しないのは、マスコミのせいなんですか?
本当は誰しも整備新幹線が不要不急の事業であることが分かっているから。
一部に「新幹線、新幹線」と五月蠅い利権屋がいるから、しょうがなく延長
されてきて現在に至る。行政刷新会議できちんと精査して優先順位付けして
欲しい。これで錦の御旗を得て葬り去ることができる。
859:名無し野電車区
09/09/20 23:45:46 TnuPv4Tz0
>新潟県民は「新潟に新幹線が来たらいいけど、本当なの?」という感じだったそう。
いったい、いつのお話をしているんでしょうか?
そういうお話ならもっとあるじゃないですか、ほら、世界の3大ホラ吹きとかって
笑われてた青函トンネルとか、東海道新幹線だって当時の世論はアレだったと
聞きますからねえ。
いつも整備新幹線の雲行きが怪しい政局になると真っ先に東京に陳情しに
来てたのは北陸と九州でしたし、その九州も末端区間の開業だけで黒字転換しましたね。
それでも「赤字でしょ」って九州の方が今もおっしゃってるなら、九州の方も
相当なものだとある意味関心しますけどw
日本中転々とされていらっしゃるようなので、いろいろと情報もたくさん
お持ちのようですが、経験(というか、文脈的には人から聞いただけっぽい
印象を受けますが)で語られてもどうかと思います。
860:名無し野電車区
09/09/20 23:47:41 DnVsK0sZ0
マスコミや政権交代のせいにしているところに弱さがあるって言ってるんですけど。
もう何十年札幌線について精査、推進陳情してきているんですか?
シンクタンクでの事業評価もOK出ているわけですよね。
それでダメというなら仕方ないじゃないですか。
他に何ができるんですか?
東京からも札幌からも全く熱烈な推進の声が聞こえてこないんですが・・・
ちょっと世間ズレしてませんか? みなさん。
861:名無し野電車区
09/09/20 23:50:57 6F/wTays0
>その九州も末端区間の開業だけで黒字転換しましたね。
JRへのリース料を格安にしてるから。
862:名無し野電車区
09/09/20 23:52:35 Zjs9VDEQ0
残念ながら、行政刷新会議の精査には時間がかかる
その間に、東北と九州が開業し、開業効果がセンセーショナルに報道される
「予想」を越える開業効果の実績が、東北と九州でも出てしまう
民主党が、効果があるものを「反対」する理屈もない、利益を目の当たりにした有権者に「反対」を説き伏せる義理もない
まして、民主党の任期(2013年9月)末には、北海道新幹線函館開業が近づく
新潟県と他県とでごたごたしている北陸新幹線の特殊事情は、ここにもない
平行在来線の問題も、当事者(木古内町、北斗市、函館市)には反対するまでのものではない
函館開業が近づけば、札幌延伸の声は小さくなることもない 逆に大きくなっていく
「函館<札幌」を当然とする札幌の政財界にとって耐えられないからな
863:名無し野電車区
09/09/20 23:53:22 lvziuqr2P
建設費を返せる見込みがあるだけマシだと思うが
てかそれを言い出したら空港なんて殆どアウトだし
864:名無し野電車区
09/09/20 23:54:14 0w1zBTv80
>>857
交通事故で過去10年で何人死んだか知ってる?
スペイン風邪よりは強毒性と言われる現行のインフルエンザだけど
ブラジルとメキシコとアメリカを全部併せてこの一年で何人死んだかも知ってる?
おまえみたいのを軽佻浮薄と言うと思うよ
マスコミの連中はそんなに遠くないうちに思い知るんじゃないのかな?
整備新幹線についての印象操作の汚さは忘れない
865:名無し野電車区
09/09/20 23:57:23 hD3CxE+cO
空港や港湾なら差し押さえに近いウルトラCがあるけどな。
自衛隊や米軍に貸したり、一部共用にしたりがあるけどね。
866:名無し野電車区
09/09/20 23:57:29 6F/wTays0
>経験で語られてもどうかと思います。
政府が出す資料を鵜呑みにしているのもどうかと思います。
>いつも整備新幹線の雲行きが怪しい政局になると真っ先に東京に陳情しに来てたのは北陸と九州
え~、と言いたくなります。真っ先だったのは東北ですよね。
北海道と北陸と九州だけだったら、北陸と九州が誘致に熱心に見えたかもしれません。
東北の誘致圧力のほうが凄かった、やり口が汚く強引だった、と元国会議員から聞いてます。
867:名無し野電車区
09/09/20 23:58:54 DnVsK0sZ0
NHKが極左捏造報道機関と呼ぶ人も居るわけでw
気に入らない報道には糞みそ、気に入るスクープには「これは凄い!」と目を丸くする。
これが私も含め庶民の心情です。
阪神ファンが読売系列を糞みそ言うのと同じです。
868:名無し野電車区
09/09/21 00:00:02 hD3CxE+cO
なら、ワクチンやタミフル、リレンザいらないんだね?
869:名無し野電車区
09/09/21 00:00:24 6F/wTays0
>利益を目の当たりにした
八戸駅と盛岡駅の間の新幹線駅の利用者があれほど酷くても黒字が出せる仕組み(リース料格安)なんだからwww
870:名無し野電車区
09/09/21 00:00:51 0w1zBTv80
>>868
バカ丸出しだよ
871:名無し野電車区
09/09/21 00:01:34 JR1W55V80
>>860
それは、そうさ。誰も札幌延伸が為されなくても困らないんだから。
東京都民のどれほどが新青森、新函館開業予定年度を知っているのか。
ほとんど誰も知らないと言っても過言では無いし、興味関心はゼロに等しい。
中央リニアには興味津々だけど。
872:名無し野電車区
09/09/21 00:04:29 hD3CxE+cO
バカ丸出しでけっこう!
(^ω^)笑止
んじゃ、インフル怖くないなら何で世界各国はワクチン、タミフル、リレンザを囲い込みや買い溜めしてるの?
突然変異やパンデミックが怖くないの?
873:名無し野電車区
09/09/21 00:10:16 qsuq5mbI0
>>872
はいはい軽佻浮薄
よかったですねw
この10年間の交通事故死者数と新型インフルエンザの死亡数の比較はどうなりました?
底の浅い報道はステレオタイプのバカを作り出すもんさw
そうそう、新型と、それ以外のインフルエンザの年間死亡数の比較もよろしく
ぼうやに、答えられるならねw
874:名無し野電車区
09/09/21 00:11:33 6vZ87vTf0
民主党は新型インフルエンザ対策の補正予算を
こども手当の財源にするつもりだから
民主党はインフルは怖くないんだろうな
875:名無し野電車区
09/09/21 00:15:48 m6cE/043O
んで、諸外国がワクチン、リレンザ、タミフルを買い溜めしたり囲い込みしてる理由には答えられないじゃん。
(^ω^)笑止
パンデミックや突然変異怖くないの?
交通事故の死者数は多いがインフルのほうは経済に大打撃与えるよね?
SARS覚えてる?
876:名無し野電車区
09/09/21 00:17:17 kFf5JIfj0
_. -‐: : ̄ ̄`ー- .、
/: : : : : : : : : : : : : : : \
/: : :._イ|: : : : : \: : : : : : \
/. . :/:八:|: :ト、:.\ :\: : : : : :.ヘ
/: ./: :/ | |: :| _\ム\: \: : : ヽハ
. /,イ: : :ム-! |: :| __ム、K: :\ : : |:ヽ
/ |: : / _斗、\| て示X、ヘ: :ヽ:ハ : \
. |: ハ イてぅ 辷ソ ノ }: :へ : \: :\
|: 小i{弋ノ ∨) )|r、. :\: :\
}: |ハ ' /ノノ/レ' \:>ー-
/: /::人 r‐ァ /丁:/ おかあさま二子玉の明治屋へお買い物に行って参ります
//レ 个 、 _. イ|: : |/
レ\:.> r< }√`ー─-、.
∨ _| _/:.:.:.://⌒ヽ\
_ィ「 ̄ ^\:.:.:. /r=ト 、 \: ̄:.:>
/{:.:〈_/ \//:.:.| \ |_:/
∧:ハ :人/∧ \: ! \ 、\
{ \\:´⌒>、_ |: | \ ̄\
| > ヽ// ヘ ̄:: | \
|ヽ |:: ::/\:ヽ \:/ )
} | |:.:/ ∨ _ ̄~二>、,___ _ノ
美しい時代へ
東急グループ
877:名無し野電車区
09/09/21 00:18:02 k3NpAJBA0
・・・この際全角でもかまわんから
出てきてくれ。
878:名無し野電車区
09/09/21 00:27:35 vHmUtoFS0
最近、興味を持たれた方は知らないのかも知れませんが、
マスコミの整備新幹線叩きの実例です。
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
で、東北の陳情については、おっしゃるとおりですね。開業直前なので
すっかり忘れてました。
しかも青森に至っては、新函館が決定する直前に「うちは払えない」とか
言い出したりして、やきもきしました。
その後、整備新幹線とは直接関係がない大阪府知事や宮崎県知事が
「国家事業の地方負担金はおかしい」とか言い出したもんで、
新潟県知事までもが「新幹線に金は払わない」とか言って北陸3県と
しこりを作ってしまってましたね。
リース料が安いから黒字になった、確かに九州のあのリース料はこのスレでも
話題になりましたよ。
でもわずかな区間の新幹線を手に入れ、在来線を手放しただけで
黒字転換するんです。それこそがJRという鉄道会社に与えられた現実なんですよ。
地方では都市間特急以外、利益が見込めない在来線。
でも3セク化するとかってなると突然大騒ぎ。
路線バスとかもそうですが、住民の足としての公共交通に対して
国も自治体も住民もどうして維持されているのか無関心すぎるんですよ。
新幹線が開業しても利益が見込める区間だけは存続するJRも汚いと思いますがw
879:名無し野電車区
09/09/21 00:48:32 VIcIiSOE0
中央マスコミは地方蔑視してるから
特に朝日はひどいね
札幌まで完全に完成しても、朝日の記者だけは乗せないでもらいたいとさえ思うよ
道新の連中もね
880:名無し野電車区
09/09/21 00:55:29 m6cE/043O
地方ってどこをさすかわからんが、関東や関西、中京は北海道新幹線、それ何てエロゲ?状態やし。
それよりさっさとインフルや医療・社会福祉、景気よくしろ!やしね。
関西や中京なんて北海道新幹線には無縁だし…
関東はそれだったら圏央道や成田・羽田をデカくしろだろ。
881:名無し野電車区
09/09/21 00:57:16 utmcUvmR0
>>869
>>862の文意はJRの利益ではなく、地域開発での事業者・住民の利益なんだが
事例は「佐久平」ね
882:名無し野電車区
09/09/21 00:57:39 VIcIiSOE0
>>877
この前、全角のハンドルで、あきれきっていなくなったやついたけどアレは本人かw
883:名無し野電車区
09/09/21 01:11:35 C/jHKGF10
>>881
でもそのおかげで「小諸」が不利益になったけど。
884:名無し野電車区
09/09/21 01:17:58 vHmUtoFS0
そうなんですよ。自分も圏央道が延長されたらすごい便利になる地域なんで
個人的には一日も早く開業してもらいたいw
でもその事業で恩恵を受ける人が多い=優良公共事業ってだけの判断基準に
なると、ほとんどの投資が東京・大阪圏に集中してしまい、便利になった分だけ
地方の過疎化が進む。
しかもその理論、突き詰めると「自分が利用しないものに自分の税金が
使われるなんて許せない」という単なるエゴになってしまうんですよ。
地方の活性化って言われて久しいですが、実際に日本をどうしたいのかという
国家としてのビジョンが一向に見えて来ない。
だから各地域が高速も、空港も、新幹線も欲しい!ないから衰退するのだ!と
勘違いしてしまう。
本来なら「日本をこうします」というビジョンがあって、初めて各地域で
何をすればいいのか、どういう施設、交通、施策が必要で、どれくらいの
費用がかかるのかが決まり、それを実行するための税制を含めた改革が
行われるのがスジだと思うんですけどね。
ちなみにインフルと交通事故の比較の話がありましたが、もっと言えば
インフル<交通事故<自殺者
ですからね。今は景気対策が一番でしょう。
885:名無し野電車区
09/09/21 01:20:21 qhZ/rOU20
>>882
全角先生ですら呆れてしまうこの荒れっぷり…。
886:鉄バカ涙目w ザマーー !
09/09/21 01:26:37 tjeIicN20
【札幌実現ならず】北海道新幹線 1【鉄チャン涙目w】 スレへようこそ!
さぁ 愚痴を目一杯語りましょう!!
887:鉄バカ涙目w ザマーー !
09/09/21 01:31:51 tjeIicN20
祝【鳩山内閣発足記念】
鳩山首相 推進の振りだけ(新幹線って夢の中だけの話ですよねw)
管国家戦略局担当大臣 反対 (反対とか賛成とか以前のハナシだ。クダラン!
藤井財務大臣 反対 (あー 真っ先に没ですな・・ゴホン(咳
前原国土交通大臣 反対 (今そういうことを語る時代ではないです
上田市長 推進(隠れ反対)(隠れ左翼とも言われてます
高橋知事 推進(無力野党)・・わたしどうすりゃいいの??
横路元道知事 反対・元推進w(あの頃とは国情が変わってきている。もっと国民に密接な事を優先すべき
逢坂 推進(実は興味無し)横路さんと意見は一緒です。
鉢呂 推進(実は興味無し)↑ 同上
道内民主党議員 反対 ↑同上
宗男 反対(道東に高速道をw) 十勝以外のハナシは聞きたくない(ムッ !
道民 興味なし。仕事をくれ!
青森県民 東京と通じてうれしい。札幌なんかどうでもいい。(札幌依存は過去の話、仙台、東京に行けばすべて済む)
仙台市民 どうでもいい。なんで下り路線の心配しなきゃいけないの?
東京都民 関心無し。
チンカス鉄バカ 「ボク、しんかんしぇんひいてくれなきゃ、ヤダヤダヤダ!!!」
※ いまの鉄バカのご気分は? 正直に一言でお願いします。
888:名無し野電車区
09/09/21 01:36:21 g7P3z9y8O
JRは民主党批判の非国民なので、既存区間も全て潰せ
889:名無し野電車区
09/09/21 01:36:45 utmcUvmR0
>>887
同じ話を、民主党政権の任期中4年間ずっと上げていたら、答えよう
890:名無し野電車区
09/09/21 01:47:50 BSMht+UqO
法人税払わなくなるな下手すりゃ
891:名無し野電車区
09/09/21 01:52:12 m6cE/043O
その前に民主党が四年待つか、日本が中国に武力併合されてるか、自民党や共産党に変わってるかわからん。
言えるのは北海道、青森以外はそれ、何てエロゲじゃない?
特にメリットが無いし。
これ以上、医療・福祉や防衛って聖域からも削れないし、赤字国債も出せない。
前原は返り咲き狙ってるしね。
892:全角不等号
09/09/21 02:01:22 HDfFvkYL0
>882 >885
ああ、本人だ。
なんだか、最近このスレすっかり変わっちまったな。。。
おかげで現函館駅直接乗り入れを言い出せる雰囲気ではなくなったようだ。
893:名無し野電車区
09/09/21 02:11:25 irHb0x+3P
>>892
少しでも口にすれば冗談が通じないtjeIicN20みたいな奴が基地外のように叩きまくるからなあ
894:名無し野電車区
09/09/21 02:42:56 jKLxawDb0
あー、確かに、交通事故死より、自殺者の方が多いわ
景気対策は急務だね
景気浮揚には昔も今も公共事業が一番
投下資金の回転率(波及効果)から言っても、土木工事が一番と決まってる
そのことに民主党が気づくには一年くらいは最低でもかかるんだろうさ
辻本辺りは、公共工事をせざるを得なくなって、もう二度と、箱もの批判が出来なくなるか
それとも公共工事をしないまま、景気低迷の責任で罵倒されるかどちらかになるんだろう
全角がしおれるところを見れるなんて、世の中は面白いもんだw
895:名無し野電車区
09/09/21 02:54:11 mxIwuJOb0
というか、全角先生のご降臨を待ちわびる展開を見ることになるとは。
最近政治厨ばっかりでスレ見てても楽しくないんだよね。
現函館乗り入れみたいな半分ネタとして分かってる話すら出来ないし・・・
896:名無し野電車区
09/09/21 02:55:03 jKLxawDb0
まあ、二大政党制と言うんだから、振子が振れるように必ず戻る
一年後かもしれないし、16年後かもしれないけど
その時には少なくとも、札幌-新函館は着工になる
バカミンスの期間にもひょっとしたら着工になるかもしれん
ま、粘り強くまとうよ、すぐに、来夏には参院選もある
新函館着工決定の頃の、反対派の敗走ぶりは今思い出しても爽快だよ
897:名無し野電車区
09/09/21 03:51:43 D+0L+y/E0
>>892
まあもう少し経って空気が変わったら、また函館乗り入れの是非でスレ埋めしようぜ。
898:名無し野電車区
09/09/21 07:10:19 e/kXsWdaO
CO2削減なら、最優先すべき事業だろ
民主は矛盾してるぜ
年間1000億の北海道新幹線を凍結して、CO2を激増させる高速無料化に年間4兆もかけるなんてな
899:名無し野電車区
09/09/21 07:46:32 2P4H9Ub50
たしかに団子とか見なくなったね>>895
TOTの話も
ミンスかぶれのやつはほっといても煽りにくるから、そういうのはヌルーして
色々語っていればよいよ
チップス先生にあったぞ、
猛烈なロンドン空襲下でも、一糸乱れずに学問すること
それがナチスをくじくことだとか
二ちゃんだからバカは沸いてくるからよ、
そんなバカに惑わされずに、自分たちの好きな話題を語っていればよいよ
ところで>>895,897
だれが全角を待ちわびてんだボケw
900:名無し野電車区
09/09/21 08:04:07 G0NCdi4V0
排出権取引で何とかするつもりらしいからCO2削減など初めから眼中にない。
よって新幹線工事は中止して極東アジアに金をばら撒く政策。
901:名無し野電車区
09/09/21 09:14:10 nhr4ul03O
ここは全角先生に流れを戻してくれることを期待だな
902:名無し野電車区
09/09/21 10:20:01 SkHeogUA0
整備新幹線はやれ採算性だ税金の無駄だと叩くやつは
排出権を税金から払うことになるのは
問題ないとおもっているのかねえ
903:名無し野電車区
09/09/21 10:24:32 1BTNck1k0
>>902
CO2は製造業や一般家庭からもでるからね。
交通機関と不可分みたいには一般的には考えないよ。
904:名無し野電車区
09/09/21 10:30:15 q3o4XUU10
運輸のCO2削減が進めば、その分他部門での削減圧力が和らぐのになあ。
905:名無し野電車区
09/09/21 11:34:58 LwstVhkm0
本来のこのスレらしく、新函館駅の配線について。
札幌延伸後も追加工事をなるべくせず、
対面乗り換えが維持できるように考えてみた。
URLリンク(www.csync.net)
外側が本線。新幹線の折り返しは函館車両基地への引き上げ線ではなく
札幌側に設けた引き上げ線を使用。
内側は3線軌。ただし分岐部は原則として簡易型とする。
(標準機と狭軌が分離するだけ。3線軌ポイントは使用しない)
<新函館開業時>
・2番線に下り北斗到着
・中央渡り線から5番線にリレー快速入線
・1番線に新幹線到着
・下り北斗、リレー快速ともそれぞれ発車
・新幹線は引き上げ線に入り、4番線へ。
・3番線に上り北斗到着
・5番線~中央渡り線を通過して6番線にリレー快速到着
・上り新幹線、上り北斗ともそれぞれ発車
・リレー快速は中央渡り線へ移動
(以下繰り返し)
906:名無し野電車区
09/09/21 11:36:38 LwstVhkm0
<札幌開業時>
・2番線に退避新幹線到着
・5番線にリレー快速到着
・1番線に速達新幹線到着、発車
・退避新幹線発車
・リレー快速は中央渡り線を通り6番線へ(※)
・3番線に退避新幹線到着
・6番線にリレー快速到着(※)
・4番線に速達新幹線到着、発車
・退避新幹線発車
・リレー快速発車
※札幌開業時のリレー快速の転線は原則客扱いとする。
函館から札幌方面への乗り継ぎは5番線で、東京方面への
乗り継ぎは6番線で。ただしダイヤ乱れの際には
止むを得ないので一方の対面乗り換えは犠牲にするor
客を乗せたまま中央渡り線で時間調整の場合あり。
907:名無し野電車区
09/09/21 12:13:27 8c4iwj1B0
新函館延伸+長万部~札幌開業時に、新函館~長万部ミニ新幹線化(単線並列)による
東京~札幌直通運転の話でも書きたかったんだが。
(「函館現駅フル規格乗り入れ」的な話題なんだけど。)
何か民主党ネタのノイズ・罵倒が入りそうなんで、どうしようかなぁ。
当分、自重した方がいいのかなぁ。
908:名無し野電車区
09/09/21 12:26:18 LwstVhkm0
長万部~札幌が先行着工しても、開業は新函館~札幌一括だと思うけどな。
北陸だって、それぞれの区間の着工時期はてんでバラバラだけど、開業は
長野~金沢一括で揃えてきてるじゃないですか。
中途半端に新函館~長万部ミニ化なんてしたら、それこそ無駄な投資に
なってしまうor永久にフルは作らない、になっちゃうんじゃない?
909:鉄バカ涙目w ザマーー !
09/09/21 12:47:32 tjeIicN20
ココは創価学会の研修会場 デスカ ?
(戯画爆笑””””””!
910:名無し野電車区
09/09/21 13:05:18 8c4iwj1B0
>>908
北陸でも開業時期を揃えているのですが、長万部~札幌でも効果を精査するとすれば、
頭の体操をやっておきたいんですよ。
効果があるのか、ないのかを含めて。
でも>>909とかが飽きるのを待った方がいいのかとも思いまして。
911:名無し野電車区
09/09/21 13:08:20 7MC3nJsJ0
>>908
残りの新函館~長万部を着工するに当たっても、ま~た大きなパワーが必要に
なるんかな~
いやさ、セオリーから言えば、九州方式と同様に‘着工せざるをえない’状態
なんだけど、仮に自民政権も戻っていたとしても、この国のことだから、スンナリな
着工決定にならない気がしないでもない。
912:名無し野電車区
09/09/21 13:24:26 LwstVhkm0
>>910
なるほど。でもそこの精査をするなら、あえて対東京客は見込まずに
函館~札幌の流動で精査した方がいいような気もします。
先行着工したまま本当に先行開業しちゃう場合、パターンは次の3つですかね
(1)長万部~札幌フル、長万部~函館在来 乗り換えあり
(2)長万部~札幌スーパー特急 長万部~函館在来 乗り換えなし
(3)長万部~札幌フル、長万部~函館在来フル 乗り換えなし
(1)は全線着工が決まれば一番無駄がない
(2)は長万部~札幌で改軌作業が必要
(3)は開業後の標準軌をどうするか。TOTでも走らせる?
そういやTOTの続報を聞かないけど、どうなったんだろ。企画倒れかな。
913:鉄バカ涙目w ザマーー !
09/09/21 13:26:22 tjeIicN20
>>911
頭いいじゃんw
極めて常人的な考え方。
鉄バカ妄想小僧とは一線を画している。
914:名無し野電車区
09/09/21 14:19:51 m6cE/043O
ていうか、現実を受け入れろ。
国民は医療・介護・社会福祉の充実、製造業やサービス業等の一般企業による景気回復、科学教育、治安回復、中国・北朝鮮への脅威対策を望んでる。
ゼネコン等しか儲からん公共事業はやらん。
環境対策は原発や太陽光・風力・水力発電をメインにし電気・ハイブリッド・低燃費自動車、アルコール燃料の促進をすれば新幹線作るより効果的だし雇用も生まれる。
技術も上がる。
915:名無し野電車区
09/09/21 14:28:02 ngLxbyIIO
羽田から千歳の航空の一日の便数って確か世界一だっけ。これ何とかしろよ。
916:名無し野電車区
09/09/21 14:34:32 m6cE/043O
無理。
国民はんなコトより上記に上げたほうが優先順位が高いしニーズがある。
秋田新幹線みたいので我慢しろ。
917:名無し野電車区
09/09/21 14:50:54 LL1SItCc0
いやですわ、旦那ったら。
このスレは8月末からとっくに妄想スレになったのよ。
目くじら立ててがなりたてて、無粋にも程があるわよ。
妄想スレもまともに楽しめないなんて、つまらない男ばかりになったわ。
918:名無し野電車区
09/09/21 15:01:26 yiwft24V0
いろいろ夢を語るのは良いが、いったい何時着工するのですかね?
着工調整金という自民・町村マジックはト゚ロンしたし、鉢呂は閣僚にはならずだし横道は議長に祭り上げられて何にもできないし(元々何にもできないけど・・・)高速道路はタダになるし、コヒの社長は頭から湯気出して怒り心頭
道庁は財政難のところに国からお金は来そうもなくなったしでそれどころじゃなさそうだし、はるみちゃんは前原先生にゴロニャンできますかね 下手すりゃ青森止かも
919:名無し野電車区
09/09/21 15:35:24 5GZidx2/0
工作員ひっしだな。あ、さわっちゃった。病気になっちゃう。
920:名無し野電車区
09/09/21 15:50:27 a7tRu0crO
>>915>>918
そこで歴史に残る鳩山の名演説、俗に言う「札幌演説」が行われるんじゃないか。
「日本航空は、羽田千歳便だけが頼りです。
羽田千歳は、世界最大の旅客数です。
これは、道民の皆様、ひいては全ての日本国民の誇りでもあります。
そして、日本航空にとりましても、最後の最後の支え、生命線であります。
北海道の皆様、札幌の皆様、どうか日本航空のために、新幹線は今しばらく御辛抱下さい。
首相鳩山の、たっての、お願いです。
しかし、御辛抱いただけた暁には、必ずや、日本航空から、道民の皆様、札幌市民の皆様に、
大きな、大ーーきな、恩返しをば、させていただく所存であります。」
――演説会場で感動で鳥肌が止まらない道民、涙ぐむ札幌市民、わきあがる拍手――
リンカーンのゲチスバーグ演説、オバマのシカゴ勝利演説と並び、ハトヤマのサッポロ演説が
世界三大名演説となる。
921:名無し野電車区
09/09/21 16:09:50 mkCCDuyu0
>>920
いいねぇ、ぜひぜひぜひ実現してもらいたい。
JAL救済に国が本気で乗り出しているのに、札幌延伸てあり得ない話。
国土交通省がJAL救済の監督をしているのに、国土交通省が札幌延伸
を願い出る?はぁ?財務省に瞬殺されるのがオチ。
予算は政治主導というより、完全に財務省主導だそうだし・・・。