09/09/20 01:06:32 KMAd/vqe0
>>768
>おかしいな、CO2を多く出すのは、旅行でなく通勤とトラック輸送なのだけどね
は?
おかしいのは君の方だよw
通勤者の多数は都会にいる。
並行在来線の沿線みたいな田舎の通勤者の数なんてたかがしれてるから大した影響はない。
貨物については、新幹線整備により特急が分離されて貨物列車がスピードアップ、
競争力向上でモーダルシフトに貢献することはさきに書いたとおり。
>君は利益の話をしているの?CO2の話でなかったの?
利益も大事だ。
>既存路線は、利用者多い分、安くすれば更にシフトすると思うけどね
それはそうだね。
しかし、そのための財源は、新幹線整備をやめることによってではなく、
高速無料化をやめ、高速道路建設をやめることによって捻出すべき。
>で、北海道を作ると、旅客、貨物いずれでも、本州から道内、或いは道内
>で車からシフトとするの?
本州から道内では、クルマからの旅客のシフトはないが、
貨物は上に書いたような理由でシフトする。
道内では、クルマから新幹線へのシフトはもちろんある。
在来線では、高速道路に勝つのは難しいが、
スピードアップで競争力が上がれば、客は増える。
速くて楽な新幹線にシフトする層は相当数いる。