09/09/19 11:54:57 wnFDu5Nw0
今、国は苦境に陥った航空業界に骨まで削ぎ落とすかのようなリストラを断行
させようとしている。
但し、この再建策はドル箱路線を堅持した上での数字なのだ。
再建策において、北海道新幹線に3~4割もシェアを奪われる事は万が一にも
想定し得ない。
国は航空業界、鉄道等の交通の総合的体系を組み直そうとするだろう。
ナニが言いたいのかと言えば、整備新幹線が「単体で」いかに優れた公共事業
であるにせよ、「全体最適」の観点からみて、果たして札幌延伸は妥当なのか
という点が肝心だと言うこと。
多分、早晩、札幌は航空で、という棲み分けがなされるべきという結論が出てくると考える。