09/09/18 02:42:31 eYhthFaH0
絶望涙目(ご臨終)厨をはじめ、反対派が勘違いしてるのは、推進派が「新幹線が欲しいよう」という思いだけで推進を訴えてると思いこんでいる点。
多くの良心的な推進派は「税金の有効に使うため、経済効果も高く、環境にも優しい、優れた公共事業である新幹線を推進せよ」という立場である。
有益な区間の推進であって、「熊とかタヌキしか乗らない」新幹線は造られるべきではない。
よって、自民党式の着工のためのお手盛り試算ではなく、民主党が費用対効果などを精査し、それで費用対効果が低く中止、という区間が出ればそれは税金を有効に使う名のもとにおいて、有益な結論だ。
そして現在建設中の区間も、着工が議論されている区間も、その経済効果の大きさもわかっているから、民主が精査したところで中止にならないと思ってる。
個人的には武雄温泉-諫早はいい結果が出ないかもって思う。
もともと費用対効果がぎりぎりで、お手盛り試算でゴーサインを出しているようにも思える。
着工していると言っても投入額はまだ50億、まだ2%にも満たない。
7割つっこんでる八ツ場ダムですら中止にする党だからな、無駄なものは中止。
この精査という言葉も、中止に近いものだという解釈も、大きな誤りだ。
中止なら中止と八ツ場ダムのように断言するはず。国民が支持することを明言する、その方が点数とれるんだから。
それをしないのは新幹線の意義をよくわかっている証拠だろう。
中止することで推進の福井や北海道など一部での支持が下がるから慎重な言い回しをしているか?
これもない、八ツ場ダムだって地元長野原市や出資している関東の自治体から「バカなこと」とけちょんけちょんに言われる中で改めての中止表明だからな。
中止が目的なら中止って明言するのが今の民主党なんだよ。
だいたいだ、ある特定のメディア(朝日だけど)の記者は中止に持ってきたくて「整備新幹線はどうしますか」という質問をする。
その答えの中でも中止をイメージさせるような、響きのいいところだけを誇張して記事にする。
そういったスタンスのメディアが、岡田を含め誰からも「精査する」っていう言葉しか引き出せていないと言うことは、中止する気なんてさらさらないってことだ。