09/09/16 01:32:58 fwxrJcKk0
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余市ルートは国道の片側フル2車線化と余市市街地のバイパスが
あれば、十分代替が果たせるかと・・・
その昔、札幌~小樽間が桂岡から朝里近辺まで片側1車線だった
頃は慢性的に渋滞(札樽自動車道も交通量多し)に悩まされていた
けど、フル2車線化したらスムーズに流れるようになったから。
どのみち余市以遠は交通量多くないし、毛無や仁木の農道裏道が
あるから、トータルでの道路容量は確保されてるよ。
正直な話、高速無料化よりも道州制移行、交通法規の自主制定を
可能にして、北海道の主要道路を80キロまで上限速度を上げた方
がずっと低コストで物流が良くなるよ。
高速道路の100キロ制限だって、東京オリンピック時代の遺物が
そのまま(当時の一般車両は120キロも出せれば良い方で・・・)
生きているだけだし、道路も危険な箇所の改修と車道と歩道の完全
分離(新しく歩道・自転車道を作っても高速道路を作るよりは遥かに
安上がり)さえすれば、事故も大した起こることはない。
逆に今の政策をやると、事故は起きるわ、過酷な運送業者がさらに
過当競争になるわ、大した良いことないですよ。