09/10/08 23:43:33 D2WfGEPz0
まず、例の快速減便・区快格下げを特急誘導だと思い込んでる時点で煽り失格。
東武の意図を全然汲み取れていない何よりの証。
あれはあくまでも新栃木以北のローカル区間の増発・サービス改善と
運用合理化が主眼であって、特急誘導はあくまでもその副産物。
現場ではそういう認識なんだよ。
大体誘導も何も同時間帯の特急の乗車率は年次の誤差程度しか変動していないし
快速系の乗車率も区快格下げにも関わらずほぼ変動なし。
万一上層部が特急誘導を意図していたとしても、現状では果たされていないも同然。
ま、直通特急が予想を超える盛況だから、同時間帯においては大して多くもない本線利用客まで
わざわざ必死こいて特急へ誘導する必要性がないということもあるけどね。
「じゃあ>>622のポスターは何だ?」と噛み付いてくるだろうが
例えば“成田空港へは京成スカイライナーで”というポスターを見て
「じゃあ成田空港へは普通特急ではなくスカイライナーを使わなきゃ」と思う利用客がいるか?ってこと。
そのポスターを“東武快速を利用している乗客への啓発ポスター”と捉えているのは
君たちだけだということだよ。もちろん東武の営業・広報がそんな意図を持ってるはずもなく。
あまりに無理矢理な解釈に失笑を禁じえないわけだけどね。
以上、中の人でした。