-最高速度130km/hの魅惑-E531系 vol.22at RAIL
-最高速度130km/hの魅惑-E531系 vol.22 - 暇つぶし2ch872:名無し野電車区
10/07/07 11:37:53 wkXVbrsj0
>>868
子どもとお年寄りと障がい者など弱者を大事に出来ない国は滅びるよ
日本人はすぐに差別したがるから日本が駄目になりつつあるんだよ

873:名無し野電車区
10/07/07 12:57:02 Cv1n5yZn0
>>872
マジで逝ってんの?
老人の社会保障費を若者が負担してるから最悪な状態になってんじゃん・・・

874:名無し野電車区
10/07/07 16:35:49 q7+g+cv+0
てか現代では成人男子が社会的弱者になってる

875:名無し野電車区
10/07/07 19:59:51 pWd1iWtMO
>>871
取手以南だと、E531系のM電よりE231系のH電の方がスジが立っているしな。
E531系で運用しているのに、取手以南で100km/hも出さない列車があるのは勿体ないと思う。

876:名無しの電車区
10/07/07 23:03:19 Pjf+i9V80
ある程度は切捨てることも考えないとな
誰にでもいい顔して大盤振る舞いしてるから最悪な道を突き進んで行くんだ

877:名無し野電車区
10/07/07 23:05:35 4cNYwHId0
┌────────────
┤特快が朝夕増発になりますように・・
└────────────

878:名無し野電車区
10/07/08 02:47:05 ePFVzsCf0
>>872-873
障害者や年寄りを否定するつもりはないけど
あいつら譲ってもらって当たり前って態度が嫌だよな

電動車椅子対応のトイレってE531系以降は他の形式では採用されてないよね
E233系近郊型やE721系でも採用されてないしね

879:名無し野電車区
10/07/08 07:00:23 HusMHvBu0
車両じゃ勝てないからって、障害者ネタでスレを荒らしてんじゃねぇよ、クズ酉厨。
酉は脱線したことを想定した車体の側面強化とか本当に笑わせるぜwww

880:名無し野電車区
10/07/08 07:04:10 hmUoYP+t0
>>878
E233はスペースの見直しで普通のドア位置でも対応できるようになったとか。

881:名無し野電車区
10/07/08 07:32:38 BoOqAoMs0
酉厨という名の知的障害者が、身体障害者の設備を偽善呼ばわり。
偽善というなら、酉厨のようなキチガイにも人権があるってことだろうな。
偽善を認めないというのなら、キチガイ酉厨は迷惑だからネットをする権利を剥奪し、
劣等遺伝子を強姦行為で残さぬように去勢して、家から一歩も出さないようにするか、
専用の施設を作って、一生監禁するかしないといけないよな。

ホント、酉厨のようなキチガイはとっとと出てけよ。そしてマジで死ね。
誰もオマエらが生きていることを望んでなどいない。

882:名無し野電車区
10/07/08 07:36:58 /L0hWblN0
>>879
まったくだ。脱線前提の側面強化とか本当に笑ったよな。偽善ってこういうのを言うんだろw
そして安全性重視を謳った225系とか。衝撃吸収構造ならE217系やE731系から採用されて
るってんだ。さも自分達が安全性に注力しましたみたいなツラしてさ、ホント西の偽善ズラには
呆れ果てるよな。
実態は客の命のことなど、どうでもいいとおもっている倫理観が皆無の殺人企業なのにさwww


そして、そんな西をマンセーする為、障害ネタでスレを荒らす腐れ西厨・・・。
西という殺人企業をマンセーするだけあって、西厨のレベルも相応ってことだなw

883:名無し野電車区
10/07/08 08:39:38 omDwBdSOO
>>882
E231系とコヒの731系と、どっちの書き間違い?
どちらにせよ、衝撃吸収構造は採用されているけど。

E531系やE231系の衝撃吸収構造に比較して225系のは、効果が薄いような印象を受けたけど、実際にはどうなんだろう

884:名無し野電車区
10/07/08 21:03:10 kpBerORj0
E531系なんかは衝撃吸収構造の他に高運転台になっているからウテシから評判良いみたいだね。



885:名無し野電車区
10/07/08 22:18:40 1QiXol980
新津であの運転台に座ったら結構視界が広くてびっくりしたよ

886:名無し野電車区
10/07/09 01:04:16 vc1K/ovY0
車両性能はどうか知らんが
雰囲気華やかさ乗客層は西新快速の方が上だな
常磐線はしらけた田舎路線だからしょうがないけど

887:名無し野電車区
10/07/09 01:10:03 MpTaVuXW0
不毛な比較

888:名無し野電車区
10/07/09 02:04:17 kxGvb3R30
>>886
滋賀県内を乗ったことがあるかい?

889:名無し野電車区
10/07/09 05:50:29 A3/WiqVuO
>>888
オレは何度も乗ってるが、>>886 の言ってることは間違ってないと思う。

890:名無し野電車区
10/07/09 13:49:02 M+uH+FWNP
客層の比較なんて路線スレでやれよ


891:名無し野電車区
10/07/09 20:16:04 yOuEniuD0
>>885
運転台の位置も高いし、窓も大きな一枚窓だから見晴らしが良いんだろうな。



892:名無し野電車区
10/07/10 00:41:33 st2E7uDL0
暇だったので車掌用モニターを見ていて気付いた点

451M充当のK422編成だが、9号車の湿度が29%だったが故障なの?
他の号車は上野発車直後90%代になるも、70%代に落ちた

ちなみに5号車の乗車率が取手を過ぎてもずっと110%、乗車人数100名
よっぽど重い荷物を持った人が多数乗っているのか、それともトイレのタンクが一杯なのか?

893:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:23:07 XKKNfC0k0
>>886
そりゃ華の東海道線は走ってるからな
一部山陽本線や北陸本線はあるけどな
常磐線はどちらかといえばマイナー路線だよ

894:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:40:19 c9uoVx3pO
新快速厨は目障りだから失せろ

895:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:25:58 Mcer3tP40
新快速マンセー

896:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:55:55 LEockXHx0
どうしても常磐線は活気がないよな
新快速の方が華やかに感じるのもしかたがないことだよ

897:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:54:44 KK+gmWlZ0
特別快速は取手~土浦も快速区間にして、土浦以北を各駅停車として水戸まで延伸してくれると
より利用客に喜ばれる列車になると思うのだけどなぁ。フレッシュひたちとも競合しないと思うし。

898:名無し野電車区
10/07/11 23:48:24 iNwfwU4P0
転クロ厨 死ね

899:名無し野電車区
10/07/12 00:13:11 qLrbSHZR0
増備車の運用開始まだ?

900:名無し野電車区
10/07/12 01:31:42 2/dphDZA0
車両はいいんだよ~車両は・・・
でも走る所が悪名高きチバラキ路線だからなぁ
これ以上は・・・

901:名無し野電車区
10/07/12 07:04:13 e27aaM5d0
常磐線、柏さえなければねぇ・・・


902:名無しの電車区
10/07/12 10:27:25 Mg1p/gOW0
>>997
佐貫~土浦各停の特急が5本もあるのだから、
特快は藤代停車にしないとおかしい。

903:名無し野電車区
10/07/12 11:54:52 f8YkhVWF0
>>899
金曜日からE501系の代走で水戸線運用に入ってるよ。

904:名無し野電車区
10/07/12 20:42:33 Mg1p/gOW0
E531のK467
7/10より営業運転に就業している

905:名無し野電車区
10/07/13 01:30:50 dbbBJLFs0
増備車 K468編成の製造状況

No.43 - 新津車両製作所(7/3分)~E531系
2010/07/03 09:10
本日朝、新津車両製作所を覗いてきました。

先日E531系が5両(付属1本)で出場しましたが、
構内には「サハE531-29+モハE531-18+モハE530-1018」が留置されていました。
まだ先頭車の姿がありませんが、恐らくK468編成になる車両と思われます。

ソースは、4号車の5号車寄り
URLリンク(tx-style.net)

906:名無し野電車区
10/07/13 04:31:52 lGeKTSTg0
今回の増備車は山手のE231みたいに
内装がE233になってるのかな

907:名無し野電車区
10/07/13 20:10:05 xpBUf0k20
まんま今のE531なんじゃないの?

908:名無し野電車区
10/07/13 20:51:34 SHAh9w+P0
貫通扉の形状と枚数が変更されてる程度じゃない?

909:名無し野電車区
10/07/14 17:59:52 V3jR4RoN0
E231からE531やE233に乗り換えると
つり革や網棚が低いせいか背が高くなったような感じがする

910:名無し野電車区
10/07/14 23:24:56 QnT0XwqH0
K467乗ったが今までと全く一緒。
>>908の言う通り、貫通扉に変更があるかと思ったが確認できんかった…

911:名無し野電車区
10/07/16 17:14:42 /4h7osEV0
>>909
俺は同じ車幅2950のE231よりも211の方が幅が広く感じてしまう

912:名無し野電車区
10/07/16 18:48:56 yhb4Ns5d0
211の方が幅広じゃなかったっけか?
まあ内部まで同じ幅かはわからんけど

913:名無し野電車区
10/07/17 00:55:44 +F7saJMf0
>>910
天井付近のパネル類も既存のE531とおなじだった?

914:名無し野電車区
10/07/17 12:26:37 dR7Ru1rd0
車内のFRPパネルの厚み分209系以降の新系列は内部が狭くなっている

915:名無し野電車区
10/07/18 04:48:20 yZisJ8030
>>914
新系列は車幅の割には狭い感じがするのはそのせいかな

916:名無し野電車区
10/07/18 20:13:09 lwDsry2P0
増備車の唯一の違いは15号車の車イススペースわきのドアが左右ずれていること。
それ以外はあっていて、トイレもないのになぜだろう?

917:名無し野電車区
10/07/18 22:04:25 w6CeuKfc0
415系、E501系スレが落ちたので
次のE531系スレは415系とE501系を統合しても良いんでしょうか?

918:名無し野電車区
10/07/18 22:39:46 Pp9v2ee10
>>917
統合せずに立て直してください

919:名無し野電車区
10/07/18 22:59:31 I2PKGaqi0
もう統合でいいだろ
どっちのスレだって過疎気味なんだから

920:名無し野電車区
10/07/19 03:45:39 4a0D81Vu0
>>916
K467ホームドアフラグ破壊GJ

921:名無し野電車区
10/07/19 07:01:47 i6BcbMaw0
統合はしないで欲しい。

922:名無し野電車区
10/07/19 07:45:16 iajSm+zH0
DAT落ちするようなスレと統合しても、E531系スレにメリットなど皆無だよ。
そもそも、単一の形式を扱うスレより複数の形式を扱うスレの方が主題が
ぼやけて過疎化しやすい傾向にある。統合したら道連れにされるだけ。
仮に統合を行なうのだとすれば、E531系のスレはそのままに、テンプレで
E501系の話題も可とする方が良い。
415系に関しては常磐線を走っている車両ということと、交直流車両という点を
除くと、E531系やE501系との関連性が薄いので単独でスレを立てた方が良い。
E501系・415系スレが過疎化した要因の一つは、関連の薄いこの二形式を
ムリヤリ同じスレにまとめたことにあると思う。

923:名無し野電車区
10/07/19 08:54:45 WhdxwnyUO
最近、でもないけど下り列車は南柏付近で飛ばすようになったね。
以前は北松戸付近だったような気がするのだけど。

924:名無し野電車区
10/07/19 20:18:01 4a0D81Vu0
たまたまでしょ。
デビュー直後の上り特快は南柏→北小金で130km/hまで加速することが多かったな。

925:名無し野電車区
10/07/19 20:25:04 ClimEOCj0
>>922
このスレもそのうちDAT落ちするのによくそんなこと言ってられるな。

もう水戸支社車両総合スレとしてまとめちゃえよ。


926:名無し野電車区
10/07/19 20:49:20 WhdxwnyUO
>>924
夜間帯の下り列車は新松戸のカーブを抜けた後に飛ばす列車が多いように思えるよ。

ただ、E531系のM電よりE231系のH電の方が顕著かも。

927:名無し野電車区
10/07/19 21:16:57 7NeOVuFw0
E233系はE531系をベースに発展した車両だとばかり思っていたのだけど、
SIVに関しては、E531系の方が優れているらしいね。バックアップ機能が。
詳しくは知らないのだけど・・・。

928:名無し野電車区
10/07/19 21:36:05 Io3n7MEt0
柏駅も130km/hで通過してくれるとありがたいんだけどね


929:名無し野電車区
10/07/19 21:38:32 7NeOVuFw0
快速の103系が思いっきり柏駅をオーバーランをしたのなら見たことがある。
まるで通過するかのような勢いだった。

930:名無し野電車区
10/07/20 08:58:07 0DsRwRbYO
>>927
リニア式ドアエンジンもE233系2000番台/3000番台に使われているものより、E531系やE231系で使われている方が静か。
ていうか、E233系で使われているのは何であんな大きな音を立てるようになってしまったんだろう?

931:名無し野電車区
10/07/20 15:24:09 EAQqYRRH0
E233-5000モナー!!
きっとドアエンジンが変わったんじゃなくて、ドアに化粧板が付いたから
部品点数の増加や化粧板素材により振動で音が大きくなったんだと思うよ。

932:名無し野電車区
10/07/21 10:11:03 s9SXdCVQ0
E231系とE531系のリニアドアエンジンと、E233系のリニアドアエンジンは出ている音が違うように思える。
前者はロックの解除、施錠の動作音だけど後者はドアがぶつかっているような音に聴こえる。

933:名無し野電車区
10/07/21 14:22:19 a4CmLh3T0
どうなんだろうね。
俺はドアにアルミ部品が増えたから五月蝿くなったと思たがね。

934:名無し野電車区
10/07/21 22:13:20 2/MavITw0
>>914
E231系とかE531系、E233系などではアルミパネルが使われているんじゃないの?
川崎重工で製造されたものだけは、FRPらしいけど。

935:名無し野電車区
10/07/21 22:32:10 g4BvB05P0
>>934
そういえば一部の電車はアルミパネルでしたね
でも立体成型してあるから結局分厚くなっちゃいます

936:名無し野電車区
10/07/22 00:30:05 OsFi7kp70
内装材がFRPで作られている川重車は、パネルをボルト止めしてあるから
天井を見上げれば、すぐに分かるね。

937:名無し野電車区
10/07/22 22:12:03 qMMxyTGU0
>>935
むしろFRPを使っている方が少数じゃない?
多数を占めている東急・新津車はアルミを使っているから。
FRPは川重車だけでしょ。

938:名無し野電車区
10/07/22 22:30:16 +mC2WJ3XO
>>936
車両が入って来ただけで車体のベコベコ具合や妻面のビードで分かるからね…

939:名無し野電車区
10/07/23 21:05:58 v392XVeb0
>>938
E231系やE531系では、さほど歪みはないよ。209系では目立っていたけど・・・。

940:名無し野電車区
10/07/23 21:22:11 aHAEEEn0O
>>939
宮ヤマのE231系の川重車で編成番号忘れちゃったけど、ベコベコなのがいるよ…
川重車であまり歪んでないのもそれなりにはあるけどね。

941:名無し野電車区
10/07/23 21:48:46 vECs74rU0
川重のは車体構造が違うと言うのもあるが、スポット溶接が結構雑だったりする。
E721系なんかは川重製はレーザー溶接で綺麗なんだが、雨どい付近のスポット溶接はベコベコ。
スポット溶接ではあきらかに熱の入れ過ぎ。

942:名無し野電車区
10/07/24 22:29:05 ZX1gl9Hj0
E721系でレーザー溶接が使われているのに、E233系に使われていないのは
構体に使用しているステンレス材が違うからだっけ?

943:名無し野電車区
10/07/25 01:34:52 MrFB1UOX0
北千住を全力で通過するスレ

944:名無し野電車区
10/07/25 13:30:18 0Za/k9SJO
>>943さんに+α
弥生軒でから揚げそばを食べながら、特快の通過を眺めるスレ

945:名無し野電車区
10/07/25 22:18:44 IMyG92OR0
>>942
E721系でもレーザーなのは川重製であって東急製の初期車は従来のスポット溶接

946:名無し野電車区
10/07/25 22:43:30 ueF4i5bf0
>>945
川崎重工で作られている車両でも、E721系はレーザー溶接でE233系はスポット溶接。

947:名無し野電車区
10/07/26 01:05:39 SxzMCdji0
仮にこの車に青函ATC積んだら青函トンネルも走れるんだろうか?

948:名無し野電車区
10/07/26 01:48:58 QG4KNBov0
営業車としては無理でしょ
両開きで気密性が劣るし789相手で勾配上るならMT比を233-3000と同じにしないと逃げれなそうだし

949:名無し野電車区
10/07/26 02:36:55 y+OlzTI/0
>>943
1日1本の日立行に萌えるスレ

950:名無し野電車区
10/07/26 04:58:45 z+QTBjx00
青函トンネルやほくほく線を走らせたら140km/h以上出せるのだろうか?

951:名無し野電車区
10/07/26 21:02:06 1N0UnUDV0
E531系の設計最高速度は130km/hだったような。
E653系やE257系でも140km/hだから、妥当な数字かな。

952:名無し野電車区
10/07/27 11:23:18 IQLLyAsn0
つくばエクスプレスのTX2000も設計最高速度は140km/hだったような気がする。


953:名無し野電車区
10/07/27 11:45:46 2LT0RFaj0
車両も設備も規格上160km/hに対応してるんじゃなかったっけ?

954:名無し野電車区
10/07/27 11:53:49 3zhWTDP30
設備は160だけど車両は対応してなかったような

955:名無し野電車区
10/07/27 12:12:42 jGexZbab0
TXは160km/h運転する場合ホームドアを車両が通過する位置から
遠ざけるなどの改修をす必要がある。

以上、スレ違い。E531系ネタをどうぞ。

956:名無し野電車区
10/07/27 15:52:35 hx0gMT7/0
>>949
その日立行の折り返しはなんと我孫子行
翌朝の我孫子始発はこれも貴重な高萩行

その折り返し上野行は土浦にて後続の特快に乗換可能
もちろん特快に乗ると日暮里上野に早く着ける
これは高萩→土浦→(特快)→上野をE531系で旅できる唯一の方法

957:名無し野電車区
10/07/27 17:48:50 6iGiO2mV0
吟じます!

E531系ならぁ~ 140km/hどころかぁ~ 160km/h以上出せそうな気がする~♪

あると思います

958:名無し野電車区
10/07/27 20:06:00 vEOgjEhP0
Suicaエリアがいわき駅まで延びたのだから、上野からいわきまでの直通列車を復活させてくれてもいいのになぁ。

959:名無し野電車区
10/07/27 20:56:41 ryJ6IIxz0
>>958
E531基本編成1本の費用10億円をいわき市がJRに提供したら確実に実現します。

960:名無し野電車区
10/07/28 16:58:42 0FpmXXYL0
今日平成22年製の531付属編成に乗りました

E233のような内装にはなっていません
E531のままでした

ただしボックスシートについている手すりが光沢のないざらざらしたものになっていました

961:名無し野電車区
10/07/28 22:03:32 DJs3oj3kO
ざらざらした触り心地ということは、金属製の把手かな。

962:名無し野電車区
10/07/28 22:42:37 ldzqEJ+W0
K468編成の配給があったみたいだね。
これがE531系の最終増備車になるのかな?

963:名無し野電車区
10/07/28 22:58:01 PdLZU7PU0
K467とK468はE501系の機器更新を行なう為の増備のようだけど、E501系の機器更新が終了したら
415系1500番台の一部を置き換えるのかな。それとも415系はそのままに、増発・増結に使われるのだろうか。

964:名無し野電車区
10/07/28 23:06:09 ptDkqMBq0
>>962
縦貫線用に15両がもう1本出てくるらしい

965:名無し野電車区
10/07/30 03:14:18 0u92Sg5V0
>>962
K468編成の配給
URLリンク(2nd-train.net)

966:名無し野電車区
10/07/30 06:47:09 00wftur/0
国電総研も情報が更新されていくからね。
以前は東海道線の211系を新型交直流車両のE533系で、高崎線の211系をE233系で置き換える
という話だったけど、いまは東海道線も高崎線も211系はE233系で置き換えることになって、
縦貫線用の増備はE531系15両のみという話に・・・。

967:名無し野電車区
10/07/31 10:53:53 nhoQjSD20
>>963
E501系の機器更新が終了したら上野~土浦の一部の10両運用の15両化への増結用に使うんだろうな>E531系増備車

勿論オンボロング415系はそのままでorz

968:名無し野電車区
10/07/31 13:33:50 aydbrH3S0
>>967
E501が郡山入りの時は、E531の代行は依然として必要である。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch