10/01/15 19:44:10 qsWUTl6I0
E233系3000番台に初めて乗ったのだけれど、思っていたのと印象が違ったな。
E233系はE531系の直流版という認識でいたのだけれど、実際にE233系3000番台
に乗ってみたところ、VVVFインバーターの音こそE531系と同じだったけれど、
ドアが閉まる際にはバンッ!と大きな音を立てるし、コンプレッサーの音も煩い。
E531系ではリニア式のドアエンジンでもかなり静かになったのに、E233系3000番台
ではE231系の宮ヤマ車の最初の頃より更に音が大きい。
E233系では1両あたりの製造コストがE231系と比べて大幅に跳ね上がっているから、
ドアエンジンやコンプレッサーなどでコストダウンをしているのかな。