-最高速度130km/hの魅惑-E531系 vol.22at RAIL-最高速度130km/hの魅惑-E531系 vol.22 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト306:名無し野電車区 10/01/03 22:55:45 g1pS/Try0 >>305 それでも土浦-水戸はE531系になって、 10分短縮できたのだからすごい。 307:名無し野電車区 10/01/04 00:37:35 0xrfQCb80 415系とE531系とでは走行性能が段違いだものなあ。最高速度は30km/hも違うし、 加減速性能だってE531系の方が遥かに秀でているもんな。 308:名無し野電車区 10/01/04 20:48:07 tHjk3Lp60 E531系の新造コストは1両あたり約1億円でMT比こそ違えど直流車のE233系と殆ど同じ。 MT比にしたってE233系は冗長性を持たせることを考えてM車を増やしただけであって、 これまでの4M6Tでもなんら問題はなし。ならばこそ東マトにもE531系を配置すれば良かった んじゃネ?と思うのだが。H電もE531系になれば運用の柔軟性は格段に増し、上野~土浦 の列車本数を増大させることにより新たな需要を掘り出すことも可能だろう。冗談抜きで特に 藤代あたりはかなり発展すると思う。E233系が今冬にも京葉線への投入が始まるようだけれど、 東マトにE531系を投入してE231系を京葉線に転属させた方が車両投入の効果は遥かに大きい んじゃないかと思う。京葉線にE233系を投入しても既存の利用客へのサービス向上にしかなら ないけれど、E531系を東マトに配置して上野~土浦の列車本数を増やせば取手以北の沿線の 人口が増える可能性がある。 もっとも新造コストが殆ど同じと言っても、E531系を簡単に東マトに配置できないのも事実なの だろうけど。汚物処理設備だって東マトにはないだろうし。 ところでウテシの免許って直流車と交直流車とでは異なるの?それとE501系が東マトの103系 置き換えを想定して造られたにも関わらず東マトに配置されなかった理由も気になるところ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch