09/09/24 01:09:53 rTiUcmd00
>>25
作業ダイヤでは、東海道新幹線東京駅の朝は班が極端に少ない。
その証拠に、下りは回送からの折り返しがやたら多く、
上りこだま到着は回送で車庫に向かうのが多い。
朝は整備済みの編成が大量にあるので無理に整備班を設定する必要がない。
あまり早い出勤にすると、早朝手当てや宿泊代を加味しなければならないが、
パートのオバチャンが主体の整備班にそこまでの経費は要らない。
昼の車庫行が多いのは整備よりも検査が主体。
交番検査は3時間程度かかる。
新大阪以西から正午前後に次々と新幹線が到着する。
それをとりあえず車庫に入れて交番検査。夕方の運用へ。
代わりに、朝 東京駅に到着して回送された列車の交番検査が終わるのが昼頃。
それを投入することでバランスを取っている。