■大和路・桜井・和歌山・奈良・おおさか東線スレ 39■at RAIL
■大和路・桜井・和歌山・奈良・おおさか東線スレ 39■ - 暇つぶし2ch646:名無し野電車区
09/10/04 22:03:20 4hJdZaI40
奈良駅の高架後の駅の使い道だけど以下の案で
関係各所との調整に入っているみたい。

施設概要は北側から、
1F 駐車場、交番(移設)、(三条通り)、商業施設(公衆トイレ) 、駅施設、業務施設、保健所用駐車場
2F (三条通り)、自由道路   、商業施設、駅施設(現状)

また今のりそな銀行の東には(今の桜井線のホームあたり)には駐輪場が
新設みたい。商業施設はJR西日本の開発らしい。

647:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/10/04 22:22:06 oK9pUdi20
>>645
最凶は「大和路快速/JR難波」。
環状線に行かせろってorz

648:名無し野電車区
09/10/04 23:02:23 26FOoL8P0
>>623
これが八尾のバイトが必要なわけか。


649:名無し野電車区
09/10/04 23:05:49 26FOoL8P0
>>647
天王寺で奈良方面に折り返せればダイヤ正常化になるんだけど、ホームで折り返しが
できるのが環状線の12番・13番ホームだけだからな。

天王寺に大和路折り返し用にホームを1か所増設するのは地下化しないと無理か。
(市営地下鉄より深くホームを作らないといけないから都営大江戸線並か)

阪和乗り入れ分は阪和線ホームがたくさんあるんだから、そっちを使えということで。


650:名無し野電車区
09/10/04 23:07:29 xOmyb0hZO
>>647
大和路快速/JR難波行って大和路快速じゃないよねw
てゆうか大和路快速/JR難波行は存在してはいけないはず。行き先を大阪方面行からJR難波行に変更するときは種別も快速に変更すべき

651:名無し野電車区
09/10/04 23:23:25 MgCQm5de0
>>650
小さいことは気にし(ry
元々大和路快速なら、JR難波行きだからといって変更したら混乱しないか?
区間快速がJR難行きに変更になったからといって、JR難波行きの快速が停まらない
今宮にもちゃんと停車するのと変わらん。

事故や災害などで長期間環状直通ができないのならそれでいいけど。

652:名無し野電車区
09/10/05 01:35:26 6Aben30Z0
環状でつまると、「大和路快速京橋行き」が出現するよ。

653:名無し野電車区
09/10/05 01:48:47 B4jyW7IY0
稀に幕が壊れているとさらに面白い事に
みやこ路快速JR難波という表示も。

654:名無し野電車区
09/10/05 01:57:57 IiZAF52/0
幕じゃなくてLEDの誤表示だけど、普通上郡を見た@柏原駅

655:名無し野電車区
09/10/05 10:19:17 WQJiK3f/O
暇だから新今宮から王寺までのATS速度制限書いとこ

新今宮~天王寺
65⇒75⇒65
東部~平野
45⇒70
加美~久宝寺
55
志紀~柏原
55
高井田~河内堅上
85⇒85⇒85
河内堅上~三郷
85⇒85
三郷⇒王寺
45⇒60

656:名無し野電車区
09/10/05 12:05:26 80U7FoshO
以後チラシの裏へどうぞ

657:名無し野電車区
09/10/05 12:57:28 6Aben30Z0
王寺3番ホームから天王寺への線、R121って曲線標識立ってた。

658:名無し野電車区
09/10/05 18:11:05 EVrIoQi60
>>657
うちの前にある道はR25だわ。

659:名無し野電車区
09/10/05 18:12:49 EVrIoQi60
>>653
さすがに大垣とか下関はでてこないだろうな。


660:名無し野電車区
09/10/05 18:37:28 4Ex0/XWcO
快速東岸和田行きってのもあったな

661:名無し野電車区
09/10/05 18:49:35 qZzx/WM90
>>645
人身とかで王寺から先行けない時は大和路快速が王寺で打ち切りはしょっちゅう
あるからね。
221系は種別と行先は別々だから機械の故障で快速|柏原、大和路快速|京都
という組み合わせが出る事もありそうだね。

662:名無し野電車区
09/10/05 19:01:32 IiZAF52/0
数年前、吹田工場で207系が区間快速柏原を出して停まってたというのをネットで読んだことがある。
但し画像は無かった。

663:名無し野電車区
09/10/05 19:02:26 A9/Rm5U/O
>>660
それは定期であったような…。

664:名無し野電車区
09/10/05 19:08:24 dGp4mfZL0
>>663
3月のダイヤ改正で日根野へ延長されました。

665:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/10/05 19:14:18 LgWC591c0
>>660
阪和線平日211H?
今もありますが、確かヒネ103の6B運用だったような…

221の直快幕って使うことあるのかね…?

666:名無し野電車区
09/10/05 19:18:57 mr2A0yCLO
こないだ大阪駅から221の「直通快速」加茂ゆきに乗った。(正規は区間快速)
車内LEDも「直通快速、加茂ゆき」だった

667:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/10/05 19:25:58 LgWC591c0
>>666
車掌さんの設定ミス、か。
でもあれ、橙アンダーしかないんだよなぁ…


668:自己レス
09/10/05 19:33:30 4Ex0/XWcO
>>660

休日夜にあったような

669:名無し野電車区
09/10/05 19:47:17 A9/Rm5U/O
>>667
緑アンダーもあったような…。

670:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/10/05 20:14:26 LgWC591c0
>>669
みたことないや…

緑の直快は223系MAに入ってたような。

671:名無し野電車区
09/10/05 21:20:49 IFAfOWZ6O
>>664
今も定期であります。
ただ和泉府中行きは無くなりました。

672:名無し野電車区
09/10/05 22:34:07 dGp4mfZL0
>>671
無くなったのは和泉府中行きのほうでしたか。
ありがとう。

673:名無し野電車区
09/10/05 23:05:54 bbqaKTDm0
>>667
直快は、MA編成には緑と青灰、奈良の221に橙と青灰

674:名無し野電車区
09/10/05 23:44:00 A9/Rm5U/O
URLリンク(m.youtube.com)
橙も緑もブルグレもあるみたいですね。

675:名無し野電車区
09/10/06 04:30:42 PpkYwWQl0
阪和線和泉鳥取以南や大和路線・奈良線・和歌山線・桜井線・きのくに線には105系かインドネシアへ渡った103系か都営6000のお古で十分
彼の地で廃車になるのを待って恵んでもらえ

ま、それまで 廃線になってなければの話だがなw
これら以外の路線は全て225系、321系等の新車で統一。

676:名無し野電車区
09/10/06 04:34:46 TmS3FM/B0
タイに譲渡した12系客車が見事に事故ってスクラップ状態になってしまったな、今日ニュースやってた

あっ、じゃあ、それを阪和線和泉鳥取以南・大和路線・奈良線・和歌山線・桜井線・きのくに線に投入すればいいよ
スクラップにも劣る奴しか棲息してないこれらの路線には、丁度いいんじゃね?

677:名無し野電車区
09/10/06 04:37:30 /g+5gCJm0
日本の嫌われウンコ路線・阪和線和泉鳥取以南・大和路線・奈良線・和歌山線・桜井線・きのくに線には、
長電で廃車になった元営団3000か、
四国でお払い箱になったボロキハで十分wwww


678:名無し野電車区
09/10/06 04:39:05 AU/az0RY0
甘いw

貨物のコキで十分だろ

679:名無し野電車区
09/10/06 06:36:05 WhfvB0qeO
大和路の各停停車駅の旧電光掲示板って撤去すりんかな?

680:名無し野電車区
09/10/06 07:26:10 +QB7cVagO
>>679
まさか置いとく訳には
いかないだろうw

681:名無し野電車区
09/10/06 07:40:12 WhfvB0qeO
学研のおかげで東線一時停止

682:名無し野電車区
09/10/06 09:25:57 y2SMfnwVO
>>681

八尾のバイト それを予想してたのかな。
学研都市の遅れを気にしてた。

683:名無し野電車区
09/10/06 13:35:52 5qKX0ptF0
>>646
姫路の高架下みたいな商業施設ができればいいな。

684:名無し野電車区
09/10/06 15:57:31 6AbN1Hw+O
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

685:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/10/06 16:44:56 CmpKfl3I0
>>673
>>674
thx!!
使用する機会がないのによく入れるよな…
>>675-678
阪和、大和路、奈良には少なくとも、103の置き換え新車を。阪和は日根野~和歌山の増発も欲しいけれども。
和歌山、桜井には105置き換えの125的な1両で動ける新車を。混雑時の増結も容易になるかな。
きのくにには113の40Nとか117に30Nしたのをどうぞ。


686:名無し野電車区
09/10/06 17:04:14 3NsoQs5W0
ん? 
>>684ってどこの駅?

687:名無し野電車区
09/10/06 17:06:39 n8uQ3p7J0
>>684

うずく  奈良駅の予感

688:名無し野電車区
09/10/06 17:26:50 TCil1cCh0
>>685

>>675>>678は数年前から粘着しているただの荒らし
初代は偽相模市民を装い現在は松村順天堂の入浴剤、大和路線系統を荒らす在日阪大生、生駒市に在住しているキチガイ近鉄民。

689:名無し野電車区
09/10/06 17:39:00 eePDKjLaO
なんで久宝寺とか新今宮とか普通停車駅には遅れ表示欄がないんだよ
交互表示とか見にくい

せめて遅れ表示欄をつけないなら発車時刻のところに到着まで●分シリーズで統一汁!

690:名無し野電車区
09/10/06 19:00:07 mRX4zlbW0
>>675-678
早く宿題!京都~神戸間を複線でどうやって裁くんだ?

691:名無し野電車区
09/10/06 19:43:30 aum3JuIk0
>>649
昔昔,それは35年ほど前のこと天王寺駅17番線で折り返しの列車が1時間に1本設定されておった.

和歌山線・桜井線直通快速.毎時37分発.王寺まで無停車.王寺から各駅.高田で和歌山線行きと桜井線行きを分割しとった.

17番線を使えばダイヤが乱れた時は大和路線は天王寺折り返しができると思うがのう.

692:名無し野電車区
09/10/06 19:46:24 9eBswtGh0
>>691
天王寺の奈良方にあったシーサスがあぼ~んされてるので、17番からの折り返しは無理。
17番の出発信号も横向いてるかあぼ~んされてるかのどちらか。

693:名無し野電車区
09/10/06 19:46:53 hUrIdkz40
昭和45年ぐらいに、湊町~久宝寺のSL定期列車が一日1本だけ
走ってたって本当?

694:名無し野電車区
09/10/06 19:51:15 n8uQ3p7J0
>>691

現在の天王寺駅の運用状況をご覧ください

37年前のように行きますか?

695:名無し野電車区
09/10/06 20:17:38 SJ22Ou/y0
大和路用にホームを新しく作らないと天王寺での折り返しは無理だね。
12・13番ホームは一度環状線を回らないといけないし。

そうか、平野折り返しかw

696:名無し野電車区
09/10/06 20:30:38 3NsoQs5W0
あれ? 朝の天王寺折り返しってもうないんだっけ?

697:名無し野電車区
09/10/06 20:42:30 9Qv0cMc50
>>696
あるよ~1本だけ。

698:名無し野電車区
09/10/06 21:00:27 chw1UzWnO
16番で折り返すよ

699:名無し野電車区
09/10/06 21:06:32 F/aBHk/J0
>>693
ほんとです。時刻表には載ってませんでした
朝ラッシュ時、竜華客貨車区から湊町へ回送の荷レにオハを4両ほどつけて、久宝寺~湊町で客扱いしてました。
回送なもんで、マニに乗る学生もました。
これは歴史が長くて、キハ35系導入前にさかのぼれる通勤列車でした。

キハ35導入前は竜華入出区を活用した 久宝寺、加美、平野~天王寺、今宮、湊町 の区間客レが時刻表で見られます。
竜華、湊町の発着線の都合で、発駅着駅が違ってみたりしたのかな?
天王寺着は浪速への送迎列車兼ねていたのかも。>>竜華~天王寺~浪速 送迎客車は電化後も残っていました。

700:名無し野電車区
09/10/06 21:10:34 chw1UzWnO
へー

701:モルモット線さん ◆ONTLfA/kg2
09/10/06 21:32:30 CmpKfl3I0
>>688
松村順天堂の入浴剤ってなんですか?
>>689
つ「 調整中 」
>>699
古き良き時代だなw
そんな時代に生まれたかったお…orz

702:名無し野電車区
09/10/06 21:50:07 rx1KlDx+0
>>689
発車時刻は表示されなくても、全然困らないんですね。

703:名無し野電車区
09/10/06 22:15:47 eePDKjLaO
>>702
遅れてる時は
普通 12:17   ○1~6
普通 12:17   JR難波
普通 12:17   遅れ8分
より
普通 到着まで10分 ○1~6
の方がわかりやすくないか?

704:名無し野電車区
09/10/06 22:22:24 n8uQ3p7J0
遅れ表示はおおよそだからなぁ。。

前に八尾で見たとき遅れ2分 遅れ4分 遅れ5分 遅れ3分と変わりっぱなしだったが。。。

あまりあてにならない。。

705:名無し野電車区
09/10/06 22:25:12 TCil1cCh0
シンプル表示が一番わかり易いよ

快速    ○1~○6 7:35 JR難波 遅れ390分
区間快速 △1~△2 7:36 大阪   遅れ400分
直通快速 △1~△8 7:37 尼崎   遅れ850分

こんな感じで良いよ

706:モルモット線さん ◆ONTLfA/kg2
09/10/06 22:35:43 CmpKfl3I0
>>705
14時間10分遅れか…

707:名無し野電車区
09/10/06 22:37:06 9eBswtGh0
>>705
ちょww
120分を超える遅れは「遅れ120分以上」だろw

つか、そんな電光掲示板は快速停車駅+柏原くらいにしか設置されていない(横幅は足りないが)。


708:名無し野電車区
09/10/06 23:03:52 HLOTArP90
>>695
平野は折り返せないだろ?

話変わって、CTCになって奈良駅の駅員が列車を見送るのってなくなったみたいだな。
可愛い駅員がいて結構楽しみだったんだが。

709:名無し野電車区
09/10/06 23:27:48 eePDKjLaO
てか最近遅れがそんなに長引かなくなったな…

710:名無し野電車区
09/10/06 23:40:03 OJ7ZLtFv0
柏原駅から久宝寺で下車して、おおさか東線に乗り換え、
新加美駅に行ってみる。

711:名無し野電車区
09/10/06 23:51:33 rx1KlDx+0
>>703
分かりやすくない。
どの列車が何分遅れているのかが分からない。

712:名無し野電車区
09/10/07 00:29:40 BLBOqgnGO
>>711
そんなの気にするやついるか?
だいたい事故とかで遅れたら運休とかで時刻表に載ってる通り電車こないし順番が前後してややこしいから、次に来る電車が後何分で到着するかの方がわかりやすいと思うが

713:名無し野電車区
09/10/07 00:54:03 BrPBRwbb0
CTCになるとなぜホームに駅員がいなくなるんですか?
発車した列車を見送り、後方確認とか・・・。
鉄道の姿の原点だと思うんですが、あれは安全確認の為にやってるんですよね?
じゃあCTCになると安全確認は不要ってことですかね?

運転係が必要ないのは分かるんですが、ホームの駅員は必要だと思います。

714:名無し野電車区
09/10/07 01:14:54 3mM9wCc80
>>712

>>703
だと結局いつつくのかわからないじゃん。
遅れいているのが何時に着くはずの電車なのかぱっと見ただけじゃわからない。

715:名無し野電車区
09/10/07 03:34:36 GMMPNxB10
>>713
CTC=列車集中制御装置
通常は、駅構内の分岐器や信号の操作は各停車場の信号扱い所に設置された操作設備を駅長が操作を行う(これを「駅てこ扱い」という)。
しかしこのシステムでは信号のある各駅に運転要員が必要になるうえ、コンピュータが未発達だったかつての運転指令所は、
列車の運転状況は駅と鉄道電話で連絡を行いながら把握するという、指令所と言いながらも駅のバックアップを受けなければ指令業務が出来ないという状態だった。
本装置では、各駅の信号や分岐器の操作はCTCセンターにある中央装置から各駅に設置されたCTC装置を介して行う(被制御駅という)ので、
運転要員はCTCセンターのみに配置すればよく、旅客の安全さえ確保できれば各駅の運転要員を無配置化することが可能となる。
また、列車の運転状況はCTCセンターに設置された制御装置の画面にリアルタイムで表示させているため、指令範囲内の列車の運行状況を迅速に把握することができる。
しかしこの装置だけでは、各駅で行っていた信号や分岐器の操作が一箇所で可能になっただけであって、本来判断作業に専念しなければならないCTC指令員が、
信号や分岐器の操作も行わなくてはならない。
よって現在では、CTC装置に自動進路制御装置 (PRC) 等を付加することで、実際の信号扱いを自動化している路線もある。

716:名無し野電車区
09/10/07 06:54:00 tauUYQSn0
>>708
あれそうだったかな?
たしかこれまで奈良線と桜井線の列車のみ見送りしていたけど。
それもしなくなってた?

あれは乗り換えの人いないか?とかの確認も兼ねていた
はずだからいなくなると厳しいかも。
特に桜井線は大和路のホームから距離あるから
いないと置いていかれる可能性が。

717:名無し野電車区
09/10/07 08:13:56 M7v681xw0
>>716
大和路上り・奈良線上り・桜井線下りが対象だったけど、昨日見る分には出て来なかった。
後方の確認はウテシが代わりにやってたよ。

718:名無し野電車区
09/10/07 12:02:53 BLBOqgnGO
大和路は明日朝から運休かな?
JR難波~久宝寺・柏原の区間運転とかあったりしてw

719:名無し野電車区
09/10/07 14:19:24 /b7nlTBl0
>>718
久宝寺の折り返し設備は東線専用じゃないか?
でないと、大和路線のために東線が折り返せない。

720:名無し野電車区
09/10/07 14:25:24 fp5EJ/F6O
全面運休だろきっと、

問題は例のバイト君クオリティが発動するか否かだな?


721:名無し野電車区
09/10/07 14:29:25 JEuzGo/JO
>>718
そういう時は、快速系を諦めて各停のみで難波-柏原を運行
…じゃないのか?

722:名無し野電車区
09/10/07 15:00:27 GMMPNxB10
奈良-王寺 
柏原-JR難波の普通折り返しだけになりしそうな気が
亀の瀬が確実にアウトだろうから。

723:名無し野電車区
09/10/07 15:02:58 3mM9wCc80
>>722
王寺って折り返しできるんですか?

724:名無し野電車区
09/10/07 15:12:22 wWMISN1O0
王寺のイズミヤが閉店だと
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

725:名無し野電車区
09/10/07 15:59:16 GMMPNxB10
目の前にデカイ西友が出来たんだし、かなり客が流れて冠公鳥鳴いていたからな

726:名無し野電車区
09/10/07 16:00:08 d5QaWYVS0
閑古鳥

727:名無し野電車区
09/10/07 16:18:37 /hVuF75V0
>>723
5・6番線は上り出発信号機あるよ。


728:名無し野電車区
09/10/07 16:22:55 GMMPNxB10
確実に桜井線・和歌山線・関西線木津~亀山は止まるだろうな、ちょっと強い雨でもすぐに止まるし

729:名無し野電車区
09/10/07 16:31:22 O5furByq0

台風接近に伴う運転取り止め(10月8日)
16:25更新
台風18号の接近に伴う悪天候が見込まれるため、10月8日の次の列車の運転を取りやめます。
10月8日
倉吉発、京都行「スーパーはくと2号・4号・6号・8号」
京都発、倉吉行「スーパーはくと1号・3号・5号・7号」
鳥取発、岡山行「スーパーいなば2号・4号」
岡山発、鳥取行「スーパーいなば91号・1号・3号」


【山陰本線】 強風 運転再開
16:12更新
午後3時00分に、山陰本線余部橋梁設置の風速計が規制値を記録した為、
香住~浜坂駅間で列車の運転を見合わせておりましたが、午後4時06分に解除となり列車の運転を再開しました。
この影響により一部の列車に運転取り止めや遅れが発生しております。


台風接近に伴う寝台特急運転取り止め
11:15更新
台風18号の接近に伴う悪天候が見込まれるため、本日(10月7日)始発とする次の寝台列車は運転を取りやめます。

・特急【サンライズ瀬戸・出雲号】東京⇔高松・出雲市
・特急【日本海号】大阪⇔青森
・急行【きたぐに号】大阪⇔新潟
・特急【トワイライトエクスプレス号】大阪⇒札幌
 ※10月8日始発の【トワイライトエクスプレス号】(札幌⇒大阪)につきましても運転を取りやめます。


730:名無し野電車区
09/10/07 17:25:11 jssIuCnTO
一昨年の梅雨の時期は、大和川の増水で、
難波に残っていた1編成で難波~柏原を1往復しただけで
その後、水位が下がるまで運転見合わせしてた

731:名無し野電車区
09/10/07 17:51:54 XXgBwrHM0
奈良線って台風で止まりますか。
明日早朝、奈良から京都に行くんですけど。

732:名無し野電車区
09/10/07 17:58:25 35KqVVtLO
近鉄使えよ

733:名無し野電車区
09/10/07 18:15:51 BLBOqgnGO
>>719
じゃあなぜ8両分あるんだよ
こうゆう時のためじゃないのか↓
俺は
JR難波~久宝寺/快速
JR難波~柏原/普通
を20分間隔ぐらいで運転してくれると思ってたのに

734:名無し野電車区
09/10/07 18:24:52 /b7nlTBl0
>>733
>じゃあなぜ8両分あるんだよ

それは東線が最大8両で計画されたから。
最初の計画ではデータイムに8両が毎時1往復があったし。
開業時には計画が変更になって、ラッシュ時の直快以外は6両になったけど。

735:名無し野電車区
09/10/07 19:05:25 ptc0UVAC0
>>724
えー。
20年ほど利用していたのに残念だな。

736:名無し野電車区
09/10/07 19:06:07 ptc0UVAC0
今後は空気読めないスーパーか、不運なスーパーを使うしかないのか。


737:名無し野電車区
09/10/07 20:06:58 GMMPNxB10
気のせいか既に徐行モードに入ってる?
走ってる列車のペースが遅い

738:名無し野電車区
09/10/07 20:25:07 etLX1Zf50
「おくれが発生しています」<おでかけねっと

739:名無し野電車区
09/10/07 20:26:37 MTU2yXbb0
>>724
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
20時閉店だから、19時頃から惣菜値引してて重宝してたのに・・・
まあ最近、朝10時開店にしたり、いろいろ兆候はあったからな・・・

740:名無し野電車区
09/10/07 20:47:25 YjkHmpgk0
で、久宝寺駅前のマンションにイズミヤが進出するのもおじゃん?

741:名無し野電車区
09/10/07 20:47:35 DAeR8lsf0
王寺って人口の割に大型スーパー少ない気がする

742:名無し野電車区
09/10/07 21:04:24 GMMPNxB10
王寺町って人口3万強しか居ないぞ、乗換客だけで栄えた町としか

743:名無し野電車区
09/10/07 21:05:35 GMMPNxB10
↑間違い
2万強だった

744:名無し野電車区
09/10/07 21:24:03 6UcHWjz00
和歌山線和歌山口明日始発から運休ってマジですか?
WTVニュースで言ってたんだが・・・・

745:モルモット線さん ◆ONTLfA/kg2
09/10/07 21:34:30 ogw6ZE4g0
>>744
公式にそういうのが書いてあったお。


746:名無し野電車区
09/10/07 21:52:23 cSJ08cLh0
>>744
和歌山駅のアナウンスで言ってたお

747:名無し野電車区
09/10/07 22:09:40 P3q9hV2J0
JRが止まったら、地下鉄に乗るために、
久宝寺から八尾南までバスで行くとするか。

748:名無し野電車区
09/10/07 22:11:52 b5zUlmb4O
>>742
乗り換えとあとはニチアス位かな、五年位住んでた。

皆明日は近鉄で出勤?

749:名無し野電車区
09/10/07 23:08:50 MTU2yXbb0
>>748
微妙に東に逸れて行ってるから、大和路線は動くと思う。

750:名無し野電車区
09/10/07 23:19:17 fp5EJ/F6O
台風と共に雨雲も逸れてくれれば安心

751:名無し野電車区
09/10/07 23:43:29 pGxxGWoRO
>>747
近鉄バスが新設されたんだっけ。

752:名無し野電車区
09/10/07 23:44:57 cSJ08cLh0
明日は休むお

753:名無し野電車区
09/10/07 23:47:49 pGxxGWoRO
>>735
泣きたい。
元気だった祖母&祖父と良く行った記憶があるんだが…
祖父の運転する車で王寺まで電車見に行ったりして…
イズミヤ 王寺ファミリー 113系春日色 …

754:名無し野電車区
09/10/07 23:50:45 ptc0UVAC0
yahooニュースだと、これもきついな。
三洋電機は年中お詫びとお知らせだし、売国放送局は倒産してほしいし
インサイダー日経もつぶれてくれたらいいな。

・ 三洋電機が赤字転落へ 洗濯機リコール響く
・ 蒸発したままの雇用 増え続ける失業者
・ 日経新聞、広告収入減で初の赤字転落
・ TBS赤字転落 22年3月期の業績予想
・ バンダイナムコ、赤字転落


755:名無し野電車区
09/10/07 23:51:04 pGxxGWoRO
>>753 追記
王寺イズミヤ
改装前は上りエスカレーター3階目の前が女性の下着売り場だった

756:名無し野電車区
09/10/07 23:53:21 pGxxGWoRO
>>755 追記ラスト
閉店数週間前は是非
♪しあわせくるくる は止めて
♪さあ歩き出そう&♪買いに来た甲斐があった
のBGMを流してほしい。

757:名無し野電車区
09/10/07 23:54:21 ptc0UVAC0
王寺駅は北口再開発が終わってから、急激に南側がすたれてきて
いるように思うんだけど、バスからの乗り換え客を考えると、北口に
移動した法隆寺方面の分だけしか減っていないはずなんだけどな。



758:名無し野電車区
09/10/07 23:55:37 ptc0UVAC0
>>755
記憶にあるわ。
2階のトイレの前のカップ式の自販機で厨房のころはジュース飲んでたわ。
缶の自販機より値段は安いし、屋内だから雨で紙コップが痛んでいたりしないし。

759:名無し野電車区
09/10/08 00:01:50 pGxxGWoRO
>>758
改装前は確か4階におもちゃ売り場があったのは…あれは、王寺ファミリーか。
今はイズミヤ地下の食料品売り場の上りエスカレーター付近にもありますね。カップ式自販機
マジで営業最終日は行きたいわー!!

760:名無し野電車区
09/10/08 00:03:10 X+R4mx0q0
たしか5階におもちゃ屋があったのを覚えている
20年前に婆ちゃんにレゴブロック買って貰ったの覚えてる

761:名無し野電車区
09/10/08 00:07:02 I4KaVLHQO
>>757
西友は地下に飲食店あるからか?
北側は郵便局や銀行もあるし。
あ、昔は北側には三和銀行があったな。
>>759
覚えてるわ。その店内BGM
確か、毎時00分と30分に交互に流れるんだよな。

762:名無し野電車区
09/10/08 00:14:12 I4KaVLHQO
>>760
私はトランスフォーマーだわ
>>753
昔を懐かしむんなら、近鉄バス・王寺~河内国分駅前も


763:名無し野電車区
09/10/08 00:16:17 BNA/3tyW0
>>761
三和銀行王寺支店は、三菱東京UFJ銀行大和王寺支店に
姿を変えて現存してるよ。

764:名無し野電車区
09/10/08 00:26:21 EiOSWqhE0
明日午前中ぐらいの運転計画

【大和路線(関西線)】
「快速」は平常時の60%程度の運転。「普通」は80%程度の運転。一部列車に行先変更、編成変更が発生する見込みです。

【奈良線】
快速電車はすべて運転休止の予定です。


765:名無し野電車区
09/10/08 00:28:11 bDJQMWY30
明日の朝だけど既に間引き運転するとJRから発表されているよ。
URLリンク(www.westjr.co.jp)

大和路線は快速60%、普通80%の運転
奈良線は快速系は運休らしい。

766:名無し野電車区
09/10/08 01:01:02 rQ8MvYoL0
>>763 

UFJ??? 三井住友じゃなかった?

767:名無し野電車区
09/10/08 01:18:22 X+R4mx0q0
直通快速は強制的に走るんだろうな、福知山運用に回さないといけないから
柏原始発快速と快速のJR難波行きが運休の予感、区間快速から新今宮で普通に乗換えろ的な扱いになりそうな気が。

768:名無し野電車区
09/10/08 01:26:09 oie+xqzAO
>>767
それだと快速は加茂発+αって感じか

769:名無し野電車区
09/10/08 01:26:46 BNA/3tyW0
>>766
三井住友は南口にある。郡部でメガバンクの支店が複数あるのは王寺だけ。

その王寺だが、猛烈な暴風雨の真っ只中。

770:名無し野電車区
09/10/08 01:48:38 X+R4mx0q0
それ以外に、近鉄とJR合わせて7万人も利用者の居る群部の駅としても王寺だけかと、王寺町の人口の3倍利用者が居る

771:名無し野電車区
09/10/08 01:50:40 EiOSWqhE0
>>767
篠山口以北も明日午前中は全面運休

772:名無し野電車区
09/10/08 02:15:53 3OZXkGiM0
NHKが映す難波だけ平和なのはなぜだw

773:名無し野電車区
09/10/08 02:17:08 EiOSWqhE0
>>772
風で揺れるものが映ってなかったからだと思うよ
実際は大阪市内すごい風

774:名無し野電車区
09/10/08 02:22:52 yeIlAYR7O
>>772

ビルの谷間

775:名無し野電車区
09/10/08 03:04:03 yeIlAYR7O
大和川水位がヤバめ

776:名無し野電車区
09/10/08 03:13:09 TdvK/MzV0
どうぞ
URLリンク(suii.ezwords.net)

777:名無し野電車区
09/10/08 03:18:25 EiOSWqhE0
桜井市内の大和川が氾濫警戒推移に到達@NHK

778:名無し野電車区
09/10/08 03:18:47 njVCV/4fO
ちょw
奈良の大和川がはんらん危険水位に到達したらしいぞw

779:名無し野電車区
09/10/08 03:22:12 kuwebNS00
始発動くかしら

まだ駅寝てるよなぁ

780:名無し野電車区
09/10/08 03:25:37 N28gk09eO
よし今から曽我川の様子見てくる

781:名無し野電車区
09/10/08 03:27:25 TdvK/MzV0
URLリンク(www2.yamato.kkr.mlit.go.jp)
まずいな

782:名無し野電車区
09/10/08 03:27:43 njVCV/4fO
始発が三郷~河内堅上あたりで…

783:名無し野電車区
09/10/08 03:33:00 kuwebNS00
安堂駅付近で大和川と合流する石川もすごい

784:DD51 ◆DD51840NFQ
09/10/08 03:34:59 TdvK/MzV0
URLリンク(suii.ezwords.net)
桜井 避難判断水位越え

785:名無し野電車区
09/10/08 03:35:32 kuwebNS00
こりゃ間引きより前に。。。ウヤだ

786:名無し野電車区
09/10/08 03:36:21 TdvK/MzV0
石川 
URLリンク(suii.ezwords.net)

787:名無し野電車区
09/10/08 03:36:59 njVCV/4fO
王寺冠水とかないよな…?((((;゜Д゜)))

788:名無し野電車区
09/10/08 03:37:04 yeIlAYR7O
石川が道明寺で警戒水位を越えてる

789:名無し野電車区
09/10/08 03:41:11 kuwebNS00
大和路判断基準の一つの藤井が10分で16センチ
あと30センチで氾濫基準だ

790:名無し野電車区
09/10/08 03:45:15 njVCV/4fO
明日は全部てかなるべく221系で運転してくれ
もちろん全駅半自動ドア扱いで

791:名無し野電車区
09/10/08 03:46:10 njVCV/4fO
>>790
間違えた。明日じゃなくて今日な

792:名無し野電車区
09/10/08 03:47:18 kuwebNS00
207でもおk

793:名無し野電車区
09/10/08 03:52:06 kuwebNS00
三郷駅近くの藤井の水位情報から目が離せない。。。。

794:名無し野電車区
09/10/08 03:53:38 TdvK/MzV0
郡山での水位が急激に危険水位まで上がっています (番条、横田)。
時間をずらして王寺(藤井)に波及しそうです。

795:名無し野電車区
09/10/08 04:03:00 TdvK/MzV0
石川のテレメータ10分毎データが止まった

796:名無し野電車区
09/10/08 04:05:40 kuwebNS00
アクセスが集中してるんだな

797:名無し野電車区
09/10/08 04:17:25 kuwebNS00
これは無理っぽい

798:名無し野電車区
09/10/08 04:25:54 EiOSWqhE0
藤井
URLリンク(www2.yamato.kkr.mlit.go.jp)
見るからにやばいね

799:名無し野電車区
09/10/08 04:36:58 TdvK/MzV0
藤井 急に水位が上がりました
URLリンク(www.river.go.jp)

800:名無し野電車区
09/10/08 04:44:04 yeIlAYR7O
一番列車難波行きは順調です

801:名無し野電車区
09/10/08 04:49:56 9MkOPK1EO
速度制限してますか?

802:名無し野電車区
09/10/08 04:54:01 Nw6oOxOJ0
>>787
73系の悪夢か

803:名無し野電車区
09/10/08 04:56:06 JhumI7k1O
台風自体は近畿通り過ぎたが、風がまだ強いな
さっき始発走っていったけど

804:名無し野電車区
09/10/08 04:56:08 hEfisYjO0
>>801
八尾久宝寺間で見た感じでは通常通りの速度だったよ

805:名無し野電車区
09/10/08 04:58:36 JhumI7k1O
和歌山県は警報解除された
今は愛知県沖らしい

806:名無し野電車区
09/10/08 05:07:05 TdvK/MzV0
王寺町久度、藤井の水位は、まだ上昇を続けています。

807:名無し野電車区
09/10/08 05:46:02 zhv3wFGb0
これ見ても桜井線の状況だけが全く分からないな。
URLリンク(www.westjr.co.jp)

808:名無し野電車区
09/10/08 05:53:02 EiOSWqhE0
とりあえず王寺~奈良は運転見合わせ

809:名無し野電車区
09/10/08 06:22:40 BNA/3tyW0
王寺以西の運転見合わせも時間の問題なのでは…
大和川の水位がかなりヤバイ。こりゃ会社に行けないどころじゃないな。
避難しないといけないかも…

810:名無し野電車区
09/10/08 06:28:00 dhS5Sa/8i
和歌山線の高田~五条は最徐行ながら動かしているとのこと。桜井線も連動してるかも。

811:名無し野電車区
09/10/08 07:25:26 J7tZ84SG0
今日は八尾のバイトのマイクはフル稼働だろうな。

812:名無し野電車区
09/10/08 07:28:32 J7tZ84SG0
ついでに斑鳩町の岡田商店(ジャスコ)は今年2月で閉店。
ここも30年ほど営業していたか。

813:名無し野電車区
09/10/08 07:30:20 GeQXVR0m0
今、王寺-JR難波間は動いてる?

ダイヤがグダグダそうだけど・・・

814:名無し野電車区
09/10/08 07:49:55 oie+xqzAO
奈良~王寺徐行で運転再開らしいが木津経由で学研都市線使った方が無難っぽいな

815:名無し野電車区
09/10/08 08:32:20 J7tZ84SG0
URLリンク(www2.yamato.kkr.mlit.go.jp)
を1時間ほど見ているが、亀の瀬は上流で流量のコントロールがまだ効いているような感じ。


816:名無し野電車区
09/10/08 09:21:36 yeIlAYR7O
>>811

始発に乗ってた。

817:名無し野電車区
09/10/08 09:23:31 gRkjzaZ4O
奈良電に223系が4本とも停車中
昼すぎに回送させるんかな

818:名無し野電車区
09/10/08 09:38:56 I4KaVLHQO
久宝寺で目撃
URLリンク(imepita.jp)
221系普通王寺

819:名無し野電車区
09/10/08 09:40:22 I4KaVLHQO
久宝寺
おおさか東線来ない。

え?おおさか東線の電車は今柏原駅居るの?
何か、そんなアナウンスが…

820:名無し野電車区
09/10/08 09:45:11 yeIlAYR7O
>>819

車庫から出てなかったのね。

821:名無し野電車区
09/10/08 09:46:18 I4KaVLHQO
>>819
先ほどは八尾駅に居るとアナウンス
たぶん、王寺→久宝寺を回送運転したのかな?
@普通放出201系6両

822:名無し野電車区
09/10/08 09:57:10 yvlJAKM5O
>>817
223系は明日まで寝たままで、きょう夕方の直快もウヤじゃね?

823:名無し野電車区
09/10/08 10:32:15 M1dJ/jdvO
法隆寺10時10分頃発車、王寺10時30分発車。まるで霧の日みたいだな(´・ω・`)。

824:名無し野電車区
09/10/08 10:35:45 7mQItS00O
亀の瀬やばくね?

825:名無し野電車区
09/10/08 11:14:33 a5gSQjTK0
運休情報
2102M、2104M、2106M、2108M
両数変更
490K、8B>4B
1918K、1920K、1922K 6B>4B

826:名無し野電車区
09/10/08 11:24:23 QVuD8xKf0
災害対策はどうでもいいらしい

【政治】生活保護の母子加算、12月復活へ 財源は災害対策用の予備費★3
スレリンク(newsplus板)l50



827:名無し野電車区
09/10/08 12:22:50 J7tZ84SG0
今日は八尾のバイトはまだしゃべっているのか?


828:名無し野電車区
09/10/08 16:49:48 gRkjzaZ4O
直通快速 奈良行は、4本とも運転取りやめ

829:名無し野電車区
09/10/08 17:12:23 njVCV/4fO
まだ間引き運転してるのか?

830:名無し野電車区
09/10/08 17:32:00 gRkjzaZ4O
尼崎行きが回送でも走ってないのに、
奈良行き走らせられないだろ。

831:名無し野電車区
09/10/08 17:38:33 njVCV/4fO
直快ウヤなら区快とかに223系使ってほしかった…

832:名無し野電車区
09/10/08 19:15:44 T7pSlM0W0
奈良の車ならともかく、宮原の車だしな。

それに向きが逆だから、救援する時される時に困るんじゃないの?

833:名無し野電車区
09/10/08 19:19:00 a5gSQjTK0
>>831
久宝寺~JR難波、大阪環状線内の其の形式での運転する運転経験の人が居ないだろ・・・・



834:名無し野電車区
09/10/08 19:21:01 I/naeW6u0
関空快速

835:名無し野電車区
09/10/08 19:40:19 yvlJAKM5O
>>831
故障連発で緊急の車両不足にでもなれば、代走もあったかもしれんがな。
大和路で車両が足りてる以上、敢えてMAを運用する理由はどこにも無い

836:名無し野電車区
09/10/08 20:05:05 T7pSlM0W0
>>834
森電は223-0・2500の教習は受けてるけど、6000の教習は受けてないよ。
性能は一緒でも、車種が違うから無理。

837:名無し野電車区
09/10/08 20:08:45 X+R4mx0q0
奈良電も一部の運転士だけしか教習受けていないし、乗務員の遣り繰りに問題がある出るからと思う

838:名無し野電車区
09/10/08 20:29:37 XrpFwn0R0
昭和57年みたいに王寺が水没したら新車導入が進むのに、
と不謹慎にも毎回大雨のときに思ってしまう。

839:名無し野電車区
09/10/08 20:43:07 hDqVnf7q0
今朝、20分遅れの普通電車がよりによって221で来やがった・・・
ゲロ混みだったお・・・

840:名無し野電車区
09/10/08 20:46:43 s89e033k0
関西の大回り乗車はやったが
和歌山線だけはまだ。したいけど105系でへぼいロングだしな
それに長距離、快速もない
やめようか

841:名無し野電車区
09/10/08 20:47:06 5oAhA+st0
王寺が水没ってことは堤防決壊?

842:名無し野電車区
09/10/08 20:53:33 njVCV/4fO
>>840
ショボ快速があるよw

>>841
それしかないだろ

843:名無し野電車区
09/10/08 21:05:11 gRkjzaZ4O
>>837
しったか乙

844:名無し野電車区
09/10/08 21:06:59 ITT8RJgE0
今日昼間、JR難波行き201系@奈良駅の車内から
隣の線路に止まってる奈良線103系が見えたわけだが、
向こうの車内に外国人グループが。
「おおーい、京都行くならみやこ快速が速いぜ」と心の中で叫ぶも、
完全に俺が甘かった・・・その103系がみやこ路快速だったww

845:名無し野電車区
09/10/08 21:41:29 bDJQMWY30
今日の乱れでもなんとか時刻案内表が動いていたね。
遅れ時間や順番はよく変わっていたけど。
やはり運行管理システムの導入は大きいみたいだね。

以前なら今回のような状態だと「調整中」で
列車は来てのお楽しみ状態だったからね。

846:名無し野電車区
09/10/08 21:46:29 uOB6IYBo0
ごしゅーしょーさまw

847:名無し野電車区
09/10/08 22:04:45 GeQXVR0m0
>>845
正式に導入されて早速力を発揮することになったなw

今日の乱れは運行管理システムがなければどうなってたんだろうな・・・

848:名無し野電車区
09/10/08 22:34:38 zhv3wFGb0
>>845
それなりには動いていたな。

ただ、駅の表示と実際の行き先が違うのは詰めが甘いところか
駅の表示 快速奈良・高田
実際の列車 快速奈良・王寺

849:名無し野電車区
09/10/08 22:42:40 uOb1R7790
今日午前中、遅れが出ているときに大和路快速がものすごい速度を出していた。

志紀駅付近で120km/hに達するも
なおノッチを入れ続ける女性運転士

しかし制限区域だかパターンが鳴ったかなんか知らんが
急にハッとしてブレーキかけてた。

しかしその後も常にフルスピードで王寺に向かってひた走る221系。
いやーちょっと怖かったよ正直。

850:名無し野電車区
09/10/08 22:46:04 yeIlAYR7O
>>847

宛にしないほうがいいよ

六両表示が四両だったり○印が△印だったりしていたらしいから

851:名無し野電車区
09/10/08 22:47:51 ZdpHKJIP0
>>850
そら運行管理システムを'宛て'にしはしないわ

852:名無し野電車区
09/10/08 22:52:11 bDJQMWY30
>>848
限界じゃないかね。
トラブル発生時は走行中にいきなり行先変更や運転整理
運休などありうるので。

車種変更や両数変更などの案内、遅れの自動更新や
運休列車は運休すると自動放送できているだけでも
これまでよりかは格段に良くなっている。

今日の朝も奈良で10時前に大和路快速が2本つづけてくることを
案内板で表示してくれていたので混雑を避けることできたし。
それまでは30分は列車なかったから多分先行のは混雑していたと思う。

853:名無し野電車区
09/10/08 23:05:01 X+R4mx0q0
新今宮トラブル
遅れ見込み

854:名無し野電車区
09/10/08 23:19:07 TrwomRMo0
公式では和歌山線は遅れてるけど、桜井線は何も出てなかったので
定刻だと思って出かけた家族がめちゃくちゃキレてたorz

855:名無し野電車区
09/10/08 23:27:26 uOb1R7790
>>853
どうなったの?

856:名無し野電車区
09/10/09 00:08:06 NJCVd61D0
あすは平和であってほしい

857:名無し野電車区
09/10/09 00:08:56 klD9MS5v0
で、八尾のバイトは運航管理システムに勝てたの?

858:名無し野電車区
09/10/09 00:26:47 7n51C8vdO
>>839
それ私は久宝寺で放出行き待ってる時に見たわ。

859:名無し野電車区
09/10/09 00:30:57 AFJ4oGq+O
>>857

勝ってた 彼の予測時間ほぼぴったりに来た 満杯で、

860:名無し野電車区
09/10/09 01:00:54 fTYDER900
鉄っちゃん的には働いているように見えた新表示システム、そんなに評判は良くなかったぞ
**時○○分 △△分遅れ
とういう表示がね、あとどれくらい待たなければいけないのか知るためには現在時刻とあわせて
3つの数字で暗算しなければならんからな
しかも「**時○○分」が運休で消えたりして混乱に拍車をかけるw

861:名無し野電車区
09/10/09 01:16:59 vuQOK6KaO
やっぱり到着まで●●分の方がいいなw

862:名無し野電車区
09/10/09 01:54:54 AFJ4oGq+O
>>861

半時間以上の遅れの場合に出るみたい。

863:名無し野電車区
09/10/09 03:12:34 YqGEIU0q0
先に運行管理システムを導入していた束の方はひどい状態だったようだが

864:名無し野電車区
09/10/09 04:51:27 vuQOK6KaO
いつから大和路の始発221系6連から103系4連に変わったんだ??

865:名無し野電車区
09/10/09 05:51:06 JLgWyIGNO
たしかに、漏れも昔の難波発の始発は221の6Bと記憶してる

866:名無し野電車区
09/10/09 05:57:19 Fd+jJ72KO
>>864
どの列車を指してるのか分からんが、下りの王寺始発は、前から103系4両。上りの難波始発なら221系6両。

867:名無し野電車区
09/10/09 06:38:30 vuQOK6KaO
下りの王寺始発は前は221系6両だったぞ~

868:名無し野電車区
09/10/09 07:05:29 EC6SSUSjO

04年ごろから103系4Bだよ。
前日夕方に王寺に4B回送してるのは送り込み?

869: ◆ONTLfA/kg2
09/10/09 07:55:34 bi0S1ans0
>>863
両毛線以外全部遅れ、だからね…

870:名無し野電車区
09/10/09 09:09:38 vuQOK6KaO
>>868
それはない
俺はいつも221系6両に乗ってたし(平日・土休日ともに)


871:名無し野電車区
09/10/09 09:19:04 pKXEURtT0
JR難波始発は221系6両
王寺始発は103系4両
奈良始発のJR難波行は201または103系6両
加茂行は221系4両

872:名無し野電車区
09/10/09 09:39:27 vuQOK6KaO
王寺始発は10月の改正まで221系6両だったはずだが…

873:名無し野電車区
09/10/09 12:08:13 ESXriSsZO
はぁ? 少なくともここ3年は王寺始発JR難波行きは103 4B。
王寺の始発加茂行きは221 6B

874:名無し野電車区
09/10/09 13:51:52 3Ci26JaAO
始発からの爆音は沿線住民への嫌がらせとしか思えぬ。
せめて7時ぐらいまで221づくしにしてほしい。103系は嵯峨野山陰線に押し付けて223をナラ区にトレード汁。

875:名無し野電車区
09/10/09 14:24:49 WwKOCRpy0
明日の始初は221じゃねぇか?

876:名無し野電車区
09/10/09 14:51:28 LyHlMJucO
王寺発の下り始発は103系4両です。
@大和路のどこかの駅員

877:名無し野電車区
09/10/09 17:32:26 vuQOK6KaO
え?じゃあ、俺が今までずっと平日の下り始発に乗ってた221系6両はなんだったんだ…
まさか幽霊電車…

878:名無し野電車区
09/10/09 19:38:21 IhmxCUxc0
>>877
始発の次の電車じゃね?

2年前の時点でも103系4両だったよ。

879:名無し野電車区
09/10/09 19:45:36 AFJ4oGq+O
土日は?

880:名無し野電車区
09/10/09 19:50:26 r9Wxez13O
夕方に王寺に送り込んでいるのは、王寺にて仕業を叩くのも兼ねてです。

881:名無し野電車区
09/10/09 20:15:15 vuQOK6KaO
>>878
絶対違う。あれは始発だった。04:30過ぎだし
他にも221系6両平日に乗ったことあるやついるはずなんだが…

882:名無し野電車区
09/10/09 20:42:01 EJ0cdz+c0
103系4両って奈良線専用かと思っていたけど、大和路線も走るんだな・・・
昼間も103系4両で足りそうだけど、2M2Tだし性能的に無理か・・・

103系がいなくなって、201系と新車だけになればダイヤは早くなるんだろうか・・・

883:名無し野電車区
09/10/09 21:11:23 rxV9TEW90
>>882
4+4で環状線回ってたね。最近はどう?

884:名無し野電車区
09/10/10 01:02:13 /b6kCXtAO
平日、王寺発で始発の次も103系4両。
881の頭がおかしいんだよ

885:名無し野電車区
09/10/10 01:29:41 BGD1wKgC0
>>881の1人を除いてみんな始発は103の4両って事実を述べてるんだが、はたして>>881
乗っていた列車は何だったのか?
気になる気になる。

886:名無し野電車区
09/10/10 01:54:44 OkUXVCHkO
>>885

土日の気がする

887:名無し野電車区
09/10/10 02:36:57 UCtT2oIZO
>>885>>886
絶対平日なんだよな…
探偵!ナイトスクープにでも頼んで調査してもらえば221系6両だったってわかるかな?

888:名無し野電車区
09/10/10 02:49:26 lnEqg4yw0
難波で夜明かしするのが1本であるというのが変わっていなければ、
平日の王寺初電は難波から折り返し京都行き普通になるから103系4連でなければいけない。
休日は、王寺初電は難波から加茂行きで折り返すので、6連であることは確実だが車種はわからない。

まあ、年末年始の土休ダイヤの平日だったか、前日にクヲリティがあって運用入替えで221が初電に入ったかという話だろう。

889:名無し野電車区
09/10/10 02:52:42 UCtT2oIZO
それが30回以上乗ったことあるんだよな…
7・8・9月で
しかも平日に((((;゜Д゜)))

890:名無し野電車区
09/10/10 02:57:12 lnEqg4yw0
10/1にダイヤ改正(微調整)入ってるから追跡は不可能な。
とりあえず、10/1以降の例を挙げてから話を続けてくれ。

891:名無し野電車区
09/10/10 04:10:50 40A5q9xJ0
言いだしっぺが毎朝王寺の始発を見に行けば済む話。
話を無駄に大きくするな。

892:名無し野電車区
09/10/10 07:57:16 YCxd0vSl0
>>889
確か駅の時刻表かポケット時刻表に4両は4両と記載していたはず。
なのでそれで見れば分かるはず・・・なのだけど
前回のダイヤの快速通過駅の時刻表あればね。

とはいえ始発なら3ヶ月程度なら車種変えていたりして
103系4連の定期保守とか臨時列車の運転のためとかの変更なら十分ありうる。
とはいえ3ヶ月に30回も始発に乗車っていったいどういう生活を。
奈良に住むのはきついのでは?

893:名無し野電車区
09/10/10 11:42:34 OkUXVCHkO
今日高井田から乗った







221 6両 これ前から変わらず

894:名無し野電車区
09/10/10 11:51:33 OkUXVCHkO
>>887
没ネタ提供乙

難波行き始発は以前より 平日103 土休日221

線路近くにすんでると音でわかる

895:名無し野電車区
09/10/10 13:13:06 hb5XPIfeO
>>881=>>887?
まさか、上り下りの方向をを勘違いしてないよな?

896:名無し野電車区
09/10/10 13:30:55 nFuokjTNO

しつこいなあ。自分で確認しなよ

897:名無し野電車区
09/10/10 13:47:12 Ykn96AEC0
>>895
その可能性はあるかもしれんなw

鉄道系ブログを見てても、訪問者のコメントを含め大和路線の上下を逆に書いてるのをたまに見かける。
思い込みで、間違いに気付いてないんだろうな。

898:名無し野電車区
09/10/10 13:52:54 OkUXVCHkO
>>897

>>881のコメントの時点で時計のみ間違いと言う仮説がた

899:名無し野電車区
09/10/10 14:03:29 7u5xi8O10
>>892
> 103系4連の定期保守とか臨時列車の運転のためとかの変更なら十分ありうる。
あり得ない。JR難波折返し京都行なのに。

900:名無し野電車区
09/10/10 14:54:54 fWd/66CAO
とりあえずさ、みんな列番で書いてくれよ。
勘違いも起きないし、時刻表や運用表の確認だってし易い

901:名無し野電車区
09/10/10 16:50:01 pv6OeEMF0
列番で路頭に迷う人もいるだろう  時刻表見ないリーマンとか

902:名無し野電車区
09/10/10 17:09:22 UCtT2oIZO
>>892
仕事が早出(6時~)の日はいつも始発に乗ってたから
それに始発と言う証拠に天王寺からいつも環状外回りの103ウグイス8連に乗り換えてたし

>>895
間違えてない。下りはJR難波行きだから
俺もおかしいとは思ってたんだ…駅の時刻表には○印(4両編成)と載ってるのに実際くるのは6両で
今の新LEDが稼働してからも何回もあったんだが

903:名無し野電車区
09/10/10 17:16:19 OkUXVCHkO
>>902

車両のやりくり

904:名無し野電車区
09/10/10 18:14:11 3PMWiTRi0
今更だが

876 :名無し野電車区:2009/10/09(金) 14:51:28 ID:LyHlMJucO
王寺発の下り始発は103系4両です。
@大和路のどこかの駅員

877 :名無し野電車区:2009/10/09(金) 17:32:26 ID:vuQOK6KaO
え?じゃあ、俺が今までずっと平日の下り始発に乗ってた221系6両はなんだったんだ…
まさか幽霊電車…

王寺始発の列車と下り始発を混同してないか?

905:名無し野電車区
09/10/10 18:57:55 nFuokjTNO

奈良発始発は平日221系だったよね?

906:名無し野電車区
09/10/10 20:34:50 pNIwDGDe0
とりあえず、痴漢と間違えられたら、走って逃げるのがベストだそうだ。
まぁ、逃げ切れるとは限らないが、駅員室に行ったら最後らしいから、
駄目元で逃げるしか無いだろう。

907:名無し野電車区
09/10/10 20:41:41 UCtT2oIZO
>>904
下り始発は王寺発JR難波行だろ?

908:名無し野電車区
09/10/10 21:11:09 Yj4+edwZ0
>>906
どこの痴漢スレの誤爆だ

909:名無し野電車区
09/10/10 22:04:27 Ceq29NXyO
駅の△1-8は221ってわかるが
○の時に201でなく103がきたときのふがいなさはなんだろな・・・
特にラッシュに緑色4×2のにあたった悲しさは・・・
ドア付近に吊り革ないし揺れるし環状線にきてはいけない車両だ。分割して奈良線にいけよ~

910:名無し野電車区
09/10/10 22:32:15 Yj4+edwZ0
221と103or201て、なんで乗り心地に差が有りすぎるんだ?
221はスムーズに加速してスムーズに停まるのに、103or201はガツンと加速してガツンと停まる
環状線に比べたら大和路は103に当る確立は格段に下がったが、201を余裕で期待している時に103が来たら悲しさは大きいな。
JR難波で快速を待っていたら201ではなく103の緑が来るwせめてオレンジでお願いします。

911:名無し野電車区
09/10/10 22:39:05 cagYnb8y0
221ってスムーズか?
抵抗制御車特有のガクガク加速だと思うけど・・・

201は運転士の腕によってぜんぜん乗り心地が違う気がする。
運転士によって発車の瞬間に大きな衝撃がある時とない時がある。うまい運転士はスムーズに加速する。
停車も運転士によってぜんぜん違うな・・・

912:名無し野電車区
09/10/10 22:46:31 DvK+k2i50
>>910
221がスムーズだと思うなら221とVVVF車を乗り比べて来い

913:名無し野電車区
09/10/10 22:54:46 MX41vqC40
105に比べりゃマシマシ

914:名無し野電車区
09/10/10 23:07:02 csf6RELA0
221は窓が大きいのがうれしい。

915:名無し野電車区
09/10/10 23:16:17 S4qs7Q+50
座席も多い

916:名無し野電車区
09/10/10 23:31:54 Yj4+edwZ0
>>912
そりゃ当然直通快速のほうが221よりも格段に乗り心地は良いよ

917:名無し野電車区
09/10/11 00:28:35 GOMRK69A0
以下、平日のJR難波行。→はJR難波折返しの運用
1701K 王寺4:31発 103 4両→1704K
1703K 王寺4:47発 103 4両→1706K
1705K 奈良4:50発 201/103 6両→回送
1707K 奈良5:10発 221 6両→1712K
1709K 奈良5:26発 201/103 6両→1714K
1711K 加茂5:21発 221 4両→1716K

東線開業から車種は変わってない。
東線開業前は、1706Kは221系6両だった。

918:名無し野電車区
09/10/11 16:29:21 8xdHWTnb0
さっきまで稲荷駅の近くの踏み切りで電車が長時間詰まって
下り線が渋滞してたけど何があったんだろう。

特発でも回ってたんだろうか。

919:名無し野電車区
09/10/11 18:20:00 a+XtMXfH0
>>918
大方、単線区間で踏切安全確認とかそんな感じのがあったんだろう。

920:名無し野電車区
09/10/11 20:44:22 +Fiptc3Z0
正直、103は好きです。
でも221はいらない子。


921:名無し野電車区
09/10/12 06:23:44 yRP5C4qF0
正月の三輪大社行った時、臨時列車があって201系が使用されていた
普段の日でも桜井線201系あるの

922:名無し野電車区
09/10/12 07:09:07 cYjvpWhsO
>>921

4525T

923:友人より
09/10/12 08:49:57 cYjvpWhsO
そういえば今日は柏原駅快速停車に出せる金を使ってガラガラのバスが柏原市内を走りまくるそうです。

924:名無し野電車区
09/10/12 12:41:41 0X0Xg1H+0
ガラガラのバスが走る町に快速停車は不要だね

925:名無し野電車区
09/10/12 14:07:27 cYjvpWhsO
>>924

実際見たけど自前のバスで問題ないのになぜ 私立学校や工場の大型送迎用バスをあんなに走らせてるんだろうか
病院送迎用でも余るぐらいしかいない
環境に悪いなぁ頭も

926:名無し野電車区
09/10/12 14:14:00 BwDebLII0
>>925
それだけ多くの参加者を見込んで(期待して)たんだろうけど、実際には(ryだろうね。

927:名無し野電車区
09/10/12 16:56:00 EuUbwtbO0
逆にバスはガラガラで良いと思う、バス利用天国で鉄道利用が少ないとそれこそ快速不要

928:名無し野電車区
09/10/12 17:43:32 BwDebLII0
>>927
バスは今日だけの特別ですが?

929:名無し野電車区
09/10/12 17:57:05 SZoBnq2RO
大和路線・奈良線やおおさか東線にはやはり103系がお似合い。

和歌山線や桜井線には105系がお似合い。

117・201・221・223系は、この駄目な5路線には似合いません。

大和路線なんか最高時速は120km/hより、全て70~85km/hにしろ。


930:名無し野電車区
09/10/12 17:58:20 cYjvpWhsO
>>926

車両や電車ばかりのようです


931:名無し野電車区
09/10/12 17:58:41 SsyEuzUJO
ま、配線変更のチャンスに金出すの拒んだ市だもん、
快速なんざ止める必要なし。

932:名無し野電車区
09/10/12 18:08:41 kX/BoUld0
配線変更は近鉄も絡んでくるし、JRと柏原市の問題だけじゃないだろ

933:名無し野電車区
09/10/12 19:56:14 xy2V7j/X0
>>899
そもそも奈良線は全駅6両対応はしていたような・・・
はっきりと覚えてないけど。桜井線ですら6両で走れるので。
だったら221系6両でも運用上何の問題もなかったりする。

もしくは奈良で後ろ2両切り離しとかしているのか?
あとはその221系が難波で折り返し京都行に変わっているかどうかだね。
それくらいなら確認できるのでは。

934:名無し野電車区
09/10/12 20:35:49 EuUbwtbO0
奈良線は全駅6両対応
数年前までは6連の普通が走っていた。

935:名無し野電車区
09/10/12 20:41:26 91NG+qEnO
じゃあ、ありえない話ではないな
奈良で車両変更の可能性もあるわけでw

936:名無し野電車区
09/10/12 22:06:12 kX/BoUld0
>>934
221系の4+2って1本しかなくて、朝の4420Tで連結して日中は大和路快速、
夕方に奈良・高田行で分割。折返しは>>917嫁。

>>934
数年前じゃなくても今でも6両の普通がある。

937:名無し野電車区
09/10/12 22:42:49 IivhWAWF0
>>934
つ522S

昔は天理臨でモリの8両が天理まで行ってた。
もちろん途中駅客扱いなし。

>>936
4420Tから1332Kで王寺で、また分割するんじゃなかった?

938:名無し野電車区
09/10/12 23:25:26 yTEHbaVP0
>>936
それだとおかしくないか?
4420Tは奈良側に2両増結、夕方の奈良・高田はJR難波側が2両で逆だぞ

939:名無し野電車区
09/10/13 00:59:28 xX+y1SYYO
>>931
そもそもホーム延伸と配線変更費用はJR負担なので自治体は関係ない。
上りホームの延伸はJRが負担した。近い内に下りホームの花壇撤去するだろう。

940:名無し野電車区
09/10/13 01:02:20 PKdiLPfh0
>>938
あー、まちがえた。
4420Tは朝ラッシュの終わりに奈良2、高田4になるんだった。
一ツ家で逝ってくる

941:名無し野電車区
09/10/13 06:44:29 QQ5woddEO
>>940

いくな

942:名無し野電車区
09/10/13 17:43:12 v1P3Qa1h0
>>933
帯解とか桜井線内の他の駅でもホームは足りんけど駅構内の線路の有効長は8両に対応してるし、
まず、天理のあのクソ長いホームがあるんだから
無駄な長編成の列車でも走れることくらいは分かるでしょ

943:名無し野電車区
09/10/13 17:52:59 DWpUhrH90
>>933
いや桜井線ではなく奈良線の話をしていたのだけど。
王寺のJR難波行き始発は103系4両じゃないとダイヤ成り立たないと
いう話になりつつあったので。

全駅6両対応なら王寺始発を103系4両にこだわる必要自体
ないと思っただけで、103系4両も全時間帯全車両総動員しないと
いけないほど余裕ないわけじゃないし。
なので>>935のいうようにどこかで交代させることくらい
なんてことないかなと。

944:名無し野電車区
09/10/13 18:18:54 RTps4zoYO

奈良で車交ねぇ。
あり得るとは思う。

945:名無し野電車区
09/10/13 18:41:57 OClulUnnO
>>940
何回か利用してるがま王寺から奈良いくのに二両はありえんと思った。
部活帰りの学生が多いときは酷い

946:名無し野電車区
09/10/13 19:24:29 ojKil3DJ0
>>945
4420Tでも王寺で空席争奪戦なんだから、増結も4両にしたら喜ばれる希ガス。
阪和で走ってる分を返してもらえば、それも可能なんだろうけど。

947:名無し野電車区
09/10/13 19:37:48 M8Hn2Q5PO
917のカキコに訂正
1705Kは221系×6両ですよ

948:名無し野電車区
09/10/13 20:51:35 GQ0H8Q1Q0
18:59木津発奈良行き普通がなぜか奈良駅でそのままJR難波行きになったんだけど
こういうのってよくあること?

949:名無し野電車区
09/10/13 21:10:08 QQ5woddEO
>>948

上下よくあります。

950:名無し野電車区
09/10/13 21:14:55 +SHmf1t0O
>>947
東線開業までは221だった。
今は201か103の6両。

951:名無し野電車区
09/10/13 22:21:35 XRNIL9Rj0
王寺から高田行きになる上り普通もあるよ。

改正前は最終下り王寺行きは奈良線からの通しだったな。

952:名無し野電車区
09/10/13 23:12:44 w69t9jnn0
○村順天堂、うざい。いい加減にしろ。

953:名無し野電車区
09/10/13 23:57:21 RTps4zoYO

朝に王寺行各停が王寺からそのまま桜井線奈良行なる運用もあるよね。

954:名無し野電車区
09/10/14 00:10:15 R0GgqNkc0
リニア新幹線、奈良市を通るという事はもちろん「リニア奈良駅」も?

URLリンク(www.asahi.com)

955:名無し野電車区
09/10/14 00:55:41 YYUu1Rk30
平城山か高の原に駅を作る予定ではある、東海と国が言うように奈良市ルートを通る場合は

956:名無し野電車区
09/10/14 07:54:34 fcCIQGakO
今日11Mで8020号見た。

今年は早い

957:名無し野電車区
09/10/14 08:00:37 faOT/Rrt0
>>954>>955
40年も先のことをココで語るのはあまりにも早すぎ。荒れる元。


958:名無し野電車区
09/10/14 10:55:11 idjtFIet0
16年後に名古屋まで開業する計画のに、大阪までそれから20年ってかかりすぎだよな。
実際には2030年代には開業しそうだけど、まあ俺は生きてないだろうな。

959:名無し野電車区
09/10/14 11:03:38 wnTLXyFSO
>>950
新スレ立てよろしく

960:名無し野電車区
09/10/14 13:46:16 YYUu1Rk30
>>958
名古屋-奈良-大阪の開業は早くて2045年だしな、十分10年は遅れると見込んで良いよ、それまでに東海地震で東海がアボーンしたらリニア自体が無くなるけど。

961:名無し野電車区
09/10/14 18:57:11 jlMtoe2GO
>>923
昔は、河内国分から王寺駅
河内松原、阿部野橋なんて長距離がありましたね。
志紀車庫行きは高井田駅を経由してさ。@近鉄バス
河内国分から近鉄高田駅の奈良交通バスなんかも。

962:名無し野電車区
09/10/14 19:10:11 QUAC93kh0
>>956
8020号は全運用に入る可能性あるのね。
明日狙ってみるよ。

963:名無し野電車区
09/10/14 20:33:11 TfX/6K8b0
俺らが生きてるうちに奈良の発展を見ることはないんだろうな。

964:名無し野電車区
09/10/14 23:00:19 rcwA7il70
わが青春の103よ、消えないでくれ!

オレンジの103は、大阪の誇り!
環状と阪和にこそ、103は必要なんだ!
東からも今度こそ消えるらしいし、関西は大丈夫か?

965:名無し野電車区
09/10/14 23:06:08 EmzA+2L20
>>964
暗に大和路からは出て行けと言いたいわけですね
わかります

966:名無し野電車区
09/10/14 23:10:41 YYUu1Rk30
たしか垣内社長の時代は、環状線からオレンジを追い出すとか発表したけど、尼事故でポシャっちゃったんだよな
環状線名目の321をすべて本線に入れ201を環状線に
てっきりスカ色のまま使うのかと思いきやオレンジに塗り替えて。
だが大和路の黄緑だけは度木棒脱いだ、伝説の201黄緑が21世紀に降臨するとは、山手線201計画が消えて伝説化した色が。

967:名無し野電車区
09/10/15 01:07:38 iUKn5YHK0
黄色の警戒色はいつなんでやめたん? あれでこそ関西線って感じなのに…

968:名無し野電車区
09/10/15 01:32:10 mr+fjYt00
>>967
前照灯、常時点灯にしたころ

969:名無し野電車区
09/10/15 06:49:44 GPDwB92o0
>>966
山手線には白帯ついてないぞ。
とはいっても、103系は山手線そのまま感が強い。

関東だと秩父鉄道でみられるぐらいか。

970:名無し野電車区
09/10/15 07:13:33 qmHXjZCwi
今朝、高田発五条行きが車両不具合で御所に留め置かれてました。
いい加減105系をなんとかしてくれ~

971:名無し野電車区
09/10/15 09:03:52 xbs3C0pMO
>>970
八尾のバイトが柏原始発の普通の運休理由にあげてた和歌山線内のトラブルってこれかい?

972:名無し野電車区
09/10/15 09:11:26 BuSU3zWbO
>>970
223-5500が和歌山用に増備されるとのことなので、それまでおまちください。ソースは(ry

973:名無し野電車区
09/10/15 10:30:21 2UnniFE+0
>>972

ありえねぇ

974:名無し野電車区
09/10/15 12:16:26 GPDwB92o0
京浜東北線でこき使われた209系買い取り・改造のほうが現実的だ。

975:名無し野電車区
09/10/15 13:00:10 mCFbsbvFO
まだ223作る方が現実的。まあ、ドア誤扱い防止早朝つけるんだから、
まだ使うんだろうけど

976:名無し野電車区
09/10/15 13:03:35 mCFbsbvFO
あ、そうそう。正倉院展のヘッドマークをつけた221が
ぼちぼち走りはじめそう

977:名無し野電車区
09/10/15 13:49:21 BpokSpOR0
来週からまた爺婆客が増えるな

978:名無し野電車区
09/10/15 15:54:36 yfeNnoHzO
>>973
自治体がお布施すればあり得る

979:名無し野電車区
09/10/15 16:32:36 xbs3C0pMO
>>978

設備改良もしないのに金出すかなぁ。

980:名無し野電車区
09/10/15 16:46:26 BpokSpOR0
変にケチったお布施をすると小浜線の二の舞になるぞw
変電所費をケチったからキハ40性能の125系が走るはめに、起動加速度1.2だったかな

981:名無し野電車区
09/10/15 16:50:22 KAQv53o70
>>980

もともと支社は105系の置き換えに125系を要望していたけど223系5500番台にに落ち着いた

982:名無し野電車区
09/10/15 17:06:33 xbs3C0pMO
>>981

ソースを明確に

983:名無し野電車区
09/10/15 17:17:56 mCFbsbvFO
まあ223もどうかと思うけどね。夕方の王寺では223は向かない。

984:名無し野電車区
09/10/15 17:27:14 KAQv53o70
>>982

以前から本社へ要求を出しているのは125系であり、2B対応ということで、西管内全体で223系5500番台へ切り替えると
ただし新型車発表後の整合性ということもあって、実際の車両は225系にモデルチェンジで対応と。
近郊型の本流を225系へ切り替えていく手前、これだけ旧モデル準拠という訳にはいかないだろうというのが現在の情勢。
225系自体が223系みたいな派生番台の展開を想定して設計されているからね。
本線用223系は製造終了で、原設計が安全性向上方針前のモデルで増備していくのは521・683系のみ、
683系は衝突安全機能を盛り込んだ4000番台になっているし、次の521系量産車も一部反映。

985:名無し野電車区
09/10/15 18:44:55 aEJVxmsi0
ムショ帰りでスマソ。
1701Kだが平日は103系×4、休日は221系×6。

986:名無し野電車区
09/10/15 19:02:59 GPDwB92o0
209系にN40施せばいいだろ?
安上がりな走るんですの出来上がり。

千葉エリアはその手で各線に投入中。

987:名無し野電車区
09/10/15 19:04:31 GPDwB92o0
延命工事こそ東より西のお得意技のはずなんだが。
URLリンク(tx-style.net)

広島投入か?

988:名無し野電車区
09/10/15 20:00:27 xgnsrnsNO
>>986-987
専用スレへどうぞ

989:名無し野電車区
09/10/15 20:42:58 BpokSpOR0
この早さなら言える
朝ラッシュ時に久宝寺から環状線まで小学低学年全クラスを221区間快速に乗せて遠足行く学校は消え失せろ
混雑率200%
子供に超満員電車を体験させて何かあったらまた保護者が煩いだろうが。
お蔭で遅延、なかなか乗り込まない、降りようともしないから他の客が降りるのに時間掛かりまくり。

990:名無し野電車区
09/10/15 21:02:54 3dCYIY9/0
>>984
>>982はおそらく明確に民衆が確認できるソースをと申しております。
その説明のソースもできればお願いしたい。

991:名無し野電車区
09/10/15 21:50:02 oTGW7khT0
次スレのご案内
大和路・桜井・和歌山・奈良・おおさか東線スレ 40
スレリンク(rail板)

立てたなら誘導しろよ
と、間違えて重複スレを立ててしまった俺が誘導。。。(´・ω・`)

992:名無し野電車区
09/10/15 21:54:45 vrQydJq30
>>989
今日、いろんな場所で遠足かと見られる園児を見たわw


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