東武線館林以北ワンマン③番のりばat RAIL
東武線館林以北ワンマン③番のりば - 暇つぶし2ch830:名無し野電車区
10/04/25 18:16:36 FrHy+tnx0
佐野ダッシュ
両毛線への接続が悪すぎる
あと佐野市~佐野までは頑張って走った方が電車より速かったりする。

831:名無し野電車区
10/04/25 21:58:04 wN6cMFk60
本数少ないしな。
この前伊勢崎から太田行乗ったら終点まであと2つくらいから爆睡モード。
いつの間にやら新伊勢崎まで戻ってきてしまい、だーれもいない待合室でひたすら寒さに耐えた。

ふと横を見ると買い物帰りらしきオバハンがいる。
こともあろうに、さっき買ったばかりのたくあんをほおばっていたのだ。

832:名無し野電車区
10/04/26 00:47:33 +QQkwMLsO
初めてりょうもう乗ったがやけにプカプカ揺れた。
椅子もDRCの流用のせいか年季が入ってたし。
客は足利市や太田でほとんど降りて赤城ではガラガラ。
平成生まれの割には昭和の匂いを感じる車両だった。

833:名無し野電車区
10/04/26 00:51:38 YDKWJh1M0
もうりょうもうは全部太田止まりでいいんじゃないか

834:名無し野電車区
10/04/26 05:08:21 YasO9Fw6O
>>833
新桐生もわりと居るけど。

835:名無し野電車区
10/04/26 06:51:57 /T8gU56k0
館林、足利、太田と客が降りるから車内は寂しくなるけど新桐生下車も50人くらい
夕方や多いときでは70人以上は降りて駅前が迎えの車で大混雑しているから利用者はいる方だと思う。
今の夕方以降2本に1本太田止まりで丁度いいんじゃないかな?
本当に客がいないのは新桐生-赤城間。
1車両に3人とか4人とかになってる。

836:名無し野電車区
10/04/26 18:29:59 18lf9q/x0
800&850系って酉の103系みたいだなw

837:名無し野電車区
10/04/26 20:36:50 4jm8ZTuA0
>>836
ワンマン対応に改造した800・850系の大元の8000系は、ずばり「私鉄の103系」と
呼ばれているらしい。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

838:名無し野電車区
10/04/26 22:23:58 IkHc82yQ0
>>835
減便するなら
りょうもう号は桐生線内各駅停車にして、
既存の各駅停車の方を減便したほうがいいんじゃない?


839:名無し野電車区
10/04/26 23:33:07 /T8gU56k0
>>838
今が丁度いいくらいと書いただけで減便しろとは書いていませんよ

それに減便するにしても普通の主な利用客である高校生を優等列車(車両)に乗せるのはどうでしょうね・・・

840:名無し野電車区
10/04/27 00:21:46 Wv6Of7KC0
プリッツのCMにわ鉄が出てるな。
神戸駅でロケしたんか?

841:名無し野電車区
10/04/27 14:27:42 t/M8odTI0
こうべ
かんべ
ごうど

>>835
伊勢崎葛生便にも触れてあげてください‥

842:名無し野電車区
10/04/27 16:14:51 GkSsWK8JO
JRだって、特急を普通で運行してるじゃん
房総とか

843:名無し野電車区
10/04/27 16:49:14 CnpDFy9u0
>>842
JR以外の有料特急車の普通列車運用は、国交省によって規制されているらしい

844:名無し野電車区
10/04/27 17:04:11 +TK6igmI0
>>843
ソースかなんかない?

845:名無し野電車区
10/04/27 17:13:18 CnpDFy9u0
>>844
悪いが、「らしい」としか言えない。
RJにそういう意味の記載があったことは記憶しているんだが…
ただ、各社がやりたくて仕方が無い施策のはずなので
それができていないということは…

846:名無し野電車区
10/04/27 21:49:17 98JDPDu6O
>>843
南栗橋行ききりふり号は?
あとTJライナーも似たようなことしているが・・・。
TJはともかく、きりふりは完全に特急専用なわけで・・・。

847:名無し野電車区
10/04/27 23:22:34 8+GDngqH0
>>846
きりふりって、東武動物公園以遠を普通列車に種別変更しているの?
特急券なしで乗り込んでくるのを黙認しているだけじゃなくて?

848:名無し野電車区
10/04/28 00:37:04 Xy8fPV0j0
>>843
その昔、6050系で運用されてたスキー場に行く夜行列車スノーパルだっけ?は、
どうなるんだろう? あれはあれで、6050系を有料優等で使ってたし、普段の快速系の
運用では無料優等だけど?

849:名無し野電車区
10/04/28 08:50:31 NuAt2ZvXO
>>847
普通とか区間急行には変えていない。ちなみに北春日部と姫宮は通過。
南栗橋行きりふり号のみ、春日部から特急券は不要。そのせいか、すべてのドアを開けていた(車内にはスペーシア同様に春日部駅の降車ドア案内がある)。

850:名無し野電車区
10/04/28 17:08:39 YWIlH6ZS0
小田急ロマンスカーは小田原~箱根湯本の区間利用を認めてるね(200円で空席あるときだけ)

桐生線もそれに準じた扱いにするか

851:名無し野電車区
10/04/28 21:58:21 VFf3SW6x0
>>850
値段はともかく太田で下り方面のりょうもうの特
急券買える。ホームに券売機あるし。


852:名無し野電車区
10/04/29 01:00:50 YGiCPL9f0
>>843
去年に落雷か何かで200系が普通で代走したような覚えがあるのだが
別にそんなのは無いと思うぞ

853:名無し野電車区
10/04/29 01:04:09 YGiCPL9f0
>>841
伊勢崎&葛生発は時間的に回送もかねて運用してるからね
時間的に館林以南の客が多いよ
十分需要はあるはず
でもりょうもう号より区間準急浅草行の方が空いてる様な気がする・・・w

854:名無し野電車区
10/04/30 19:16:43 gG6I93pl0
今日伊勢崎から太田まで乗ってきたが…
802F、汚かったなぁ。窓とかリアルに曇りガラス状態だし

まぁ、客層見てたけど正直あの区間ならアレで十分かな~と思う
すれ違った804Fも恐ろしく汚かったがね…

855:名無し野電車区
10/05/02 06:38:34 L5RiYcu80
だって東武だもん
乗れればいいんですよ

何か関西製のア○ナ製の方が汚れてる編成が多いような気がするw
宇都宮製は比較的綺麗な編成が多いような…

856:名無し野電車区
10/05/03 20:38:02 fe7QIMHy0
>>854
客層は酷いっすから・・。

857:名無し野電車区
10/05/04 23:17:15 IsGVpuuK0
高架後の太田駅に今日はじめていった。でかくてたまげた。
日中10分ヘッドで普通が走るようになってもびくともしないな。

ブラジル銀行群馬支店?のポスターもたまげた。

858:名無し野電車区
10/05/04 23:32:13 QLhpHXDz0
あれはいくら何でも金のかけすぎだな。
2面4線+欠き取りホームくらいで十分だろ。


859:名無し野電車区
10/05/05 01:08:14 zsKYzGg20
10番線とか地方都市の私鉄のみの駅としてはありえないんじゃないか?

860:名無し野電車区
10/05/05 20:12:43 CZWmTGMx0
しかも太田は乗降客数も決して多くないからね
本線に相対式ホームがあるだけの花崎よりも少ないくらいだし
いくら4方向に線路があるといっても過大すぎるね
ほとんど国からの補助金で作って東武はほとんど懐が痛まなかったから豪華
にしたのかも

861:名無し野電車区
10/05/06 20:35:33 2RN57hrO0
春日部に投資しろっての

862:名無し野電車区
10/05/06 21:38:27 3t/vuM8q0
高架の予定があるじゃないか
太田に負けない駅を造って欲しいがどうなることやら


863:名無し野電車区
10/05/07 00:54:00 kuMYBGLB0
春日部はミンス党になって高架化予算削減、
高架の距離も半減、
自民のほうが良かった。

864:名無し野電車区
10/05/07 00:57:35 3+JhLj0Z0
館林に太田並みの設備があればなあ

865:名無し野電車区
10/05/08 00:18:13 mzSxAtyG0
>>859-860
太田の高架化はもともとあった設備と同等の状態で高架化しただけなんだが。

866:名無し野電車区
10/05/08 00:33:23 EqjfpDV20
>>863
すまんけどそれのソース知らんか?

867:名無し野電車区
10/05/08 01:29:53 FHAFV8em0
日中でも確実に2番線と9番線と4番線が埋まる時間帯があるからそこまで無駄に番線が多いかといわれたらそうじゃないと思うが。


新伊勢崎駅に仮線が出来上がってきたみたいだが、西側の倉庫?の裏あたりから出来ているところから見ると、今の駅舎は近いうちに壊されるのかな?

868:名無し野電車区
10/05/08 22:12:58 WHRTLXoB0
両毛地方はJRも含めて都市の中心駅でオリジナル駅舎が残っている所が多くて、
楽しい場所だったけど、ここ10年20年でバタバタと逝ってしまったねぇ。
伊勢崎や館林が落ちたらあとはJR足利くらい?

869:名無し野電車区
10/05/09 01:18:56 iSTkPDoQ0
>>866
あれは、東京新聞?かなにかに出ただけ。春日部市も埼玉県も訂正はいっていない。
おれは、そんな話も出たレベルのものを、さも確定したかのようなニュアンスで書いた記事だと思う。
しかもその案は、ただ高架を減らしただけで現実的ではなく、素人が考えた愚案にしか見えない。

870:名無し野電車区
10/05/14 12:29:35 hLTHs/DR0
太田は3面6線で妥当だと思うよ。(10番線までは過剰だが・・・)
元々地上時代で5線使っていたわけだから。
それと、高架を作る上で貨物の留置線跡が有効的だった。
館林も同じような構造だと思うけど。

871:名無し野電車区
10/05/15 12:55:58 YClcjV3D0
>>869
春日部構内って伊勢崎線ホームと野田線ホームの間に土地があるから、
高架工事での仮線設置はそんなに苦にならないよね。

872:名無し野電車区
10/05/15 16:51:40 N/3gZ+NX0
1番線側も土地があるので構内は大丈夫と思われる。
高架に上がる取り付け部の土地買収が順調にいけばいいね。
春日部市の公用車に、高架早期着工のポスターが貼られたのを見た。


873:名無し野電車区
10/05/15 17:10:18 RJLXW1Au0
高架化後の春日部駅は、
普通の2面4線(伊勢崎線)+1面2線(野田線)の駅になるんだよな?

874:名無し野電車区
10/05/17 00:59:54 6zf+QEIU0
北千住7時52分発の区間急行館林行は、
館林で小泉線に乗り換える方が、足利市経由太田行を待つよりも
太田に先着しますが、他にそういうのあった?
一時期、りょうもう41号も似たような話だったかもしれない。

875:名無し野電車区
10/05/17 15:46:57 46mz/6ZR0
>>873
野田線も2面4線が良いと思う。この先を考えると。まだ伸び代がある。


876:名無し野電車区
10/05/17 16:00:56 oqLKQilL0
4面8線か

877:名無し野電車区
10/05/17 18:56:17 WpesIwZw0
>>876
東武最大のターミナルが浅草でも池袋でもなく春日部とは…

878:名無し野電車区
10/05/17 20:22:17 cPgu3dxT0
>>875-877
野田線に優等列車等の設定があれば2面4線もありかな。
伊勢崎線への乗り入れがあれば更に・・・・・と妄想してみる。

ところで太田の10番線までの設定は、知らない人が聞いたら相当賑わいがあるに
違いないと勘違いされそうだなwwwww
番線だけで言えば北関東で高崎とか小山あたりのレベルに匹敵するしw

879:名無し野電車区
10/05/17 20:27:35 tpQi5GpJ0
太田はでかいだけで何の魅力もない駅になってしまったな
くし型や構内ポイントを駆使して日中の4方面普通は階段を使わずに乗り換え可能とか
機能美に特化して欲しかった

880:名無し野電車区
10/05/18 12:41:31 qz0lovPD0
昔の太田は2番線と4番線の間に小泉線用の切欠けホームとは別に、
下り寄りに桐生線用?の切欠けホームが存在してたの?
それらしき面影が残っていたような気がするけど・・・

881:名無し野電車区
10/05/18 16:46:05 pWRmZ3YS0
春日部駅は日中でもホームに人がワイワイいる駅になった。隔世の感あり。

小泉線の東小泉駅は構内がでかいね。まるで国鉄のようだ。かつては貨物列車で
にぎわったのだろうか。貨物列車の着発線・仕分け線もあった感じだね。


882:名無し野電車区
10/05/19 00:51:24 wupAVVTp0
葛生も・・・

883:名無し野電車区
10/05/19 12:30:25 wZ+GM0cV0
>>881
西小泉駅の間違えじゃないか?
昔はそこから先に仙石河岸線という貨物専用線があったから多少
にぎわいがあったかもしれない。

>>882
他に関東の私鉄でにぎわっていたところは西武の東横瀬あたりかな。

884:名無し野電車区
10/05/19 19:20:56 Z/M2Yl5O0
>>883
昔の西小泉駅は館林行きと太田行きで別々のホームだったよ。
草むれた方が太田行きのホーム。
中線には砂利と三洋用の貨物が通っていた。
蒸気機関車も走っていたぞ。

885:名無し野電車区
10/05/19 19:59:55 8CRsHlCB0
昔の東小泉駅は駅舎と島式ホームの間にもう1本貨物通過用の線路があった

それより昔の小泉町駅のほうが結構大きかったみたいよ

886:名無し野電車区
10/05/19 20:19:58 18lRHYSL0
それよりも太田以遠の特急1808と1310の続行を解消して欲しい。

887:名無し野電車区
10/05/20 17:41:35 ZYV5DHMo0
西小泉、かつてはっていう雰囲気あるよね。すごく気に入った。
今度ゆっくり行ってみたい。
しかし、話には聞いていたが、ブラジル人らしき人多いね。

888:名無し野電車区
10/05/23 00:43:32 FbwZnEMO0
西小泉とかは異国気分が味わえるよね

889:名無し野電車区
10/05/23 01:00:40 vhertKFW0
もう20年行ってないな
今度切符だけ買ったうえでドライブに行こう

890:名無し野電車区
10/05/23 12:44:36 2tKRpj8v0
高架化で、太田駅は10両編成が入線できるようになったってことだよな。

途中の交換で困りそうだが。

891:名無し野電車区
10/05/24 00:19:32 8IfbZBcD0
>>890
>途中の交換で困りそうだが。

館林ー太田は複線だからおk

892:名無し野電車区
10/05/24 19:32:49 8svqmN870
>>891
それは知らなかったwwww
(なわきゃねえだろと、一応釣られておく・・・)

893:名無し野電車区
10/05/24 19:54:28 HzFZndUb0
>>892
たしかに複線だよな。停車する駅が違うけどw

894:名無し野電車区
10/05/24 22:05:52 TTYudhei0
>たしかに複線だよな。停車する駅が違うけどw
半年くらい前に以南スレに書いたら
一人釣れたんだコレがw

895:名無し野電車区
10/05/26 01:12:18 F/2UqPHI0
いっそのこと小泉線のレールを外して伊勢崎線を・・。

896:名無し野電車区
10/05/26 15:58:38 K9JprTOZ0
>>895
ああ、それでイイじゃん
問題は館林以北の区間に複線化する価値が有るかだが…

ってかそれより野田線をさぁ…

897:名無し野電車区
10/05/26 22:35:23 c7QBXDN80
館林-太田の夕方のダイヤは、単線の限界まできてるんだね。
毎時特急2本、普通3本はなかなかですよ。
野田線単線区間の普通7本と為はるねー。
他の鉄道ででこんなにビジィーな単線ってあるのだろうか。

898:名無し野電車区
10/05/27 12:20:22 VjNE9Fxa0
>>897
それはグレートでクレージーな話だw

899:名無し野電車区
10/05/27 21:47:39 1TAG1hWr0
>>895
上下線ほぼ同距離だったね
貨物は原則東小泉経由だった

900:名無し野電車区
10/05/28 23:38:45 SarKCxNR0
伊勢崎付近の高架化は経営分離とか廃線される前に間に合うのか?

なんか高架化する前に分離か廃線されそうなんだがw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch