東武線館林以北ワンマン③番のりばat RAIL
東武線館林以北ワンマン③番のりば - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/04/06 13:14:13 emaBl7zc0
>>741
準急Aがあった頃は羽生や加須は相当の利用者があったはずだが、
優等列車がりょうもうだけになり、そのりょうもうも一部停車の
ままだから利用客が見込めないのかもしれない。
その反面、昔は島式ホーム2線で存在感が薄く、素通りしていた
久喜に至っては、今じゃ止まらずにはいられないほどの駅にまで成長した
という変な現象がおきているのが面白い。

751:名無し野電車区
10/04/08 19:01:59 7EfLl8cBO
とりあえず埼玉ノンストップ特急は復活させるべき。

752:名無し野電車区
10/04/08 19:15:34 I10LMCdDO
メトロりょうもう

753:名無し野電車区
10/04/08 23:01:06 GRlSgTqdO
今年のフラワーエクスプレスは、往路だけだが加須と羽生を通過にした事はGJ

754:名無し野電車区
10/04/08 23:22:47 aSUHG8Xu0
>>753
「久喜の次は茂林寺前に止まります。途中の鷲宮 花崎 加須 南羽生 羽生 川俣には止まりません」…って車掌が言うのかな。
過去に絶対にないよな。

後、新伊勢崎にレールとまくらぎ(木)が大量にあったってことはそろそろ仮線作るのか?

755:名無し野電車区
10/04/09 12:36:10 TnF4OqKWO
>>753
お帰りは便利で快適な「りょうもう号」をご利用ください。
ってか・・・

756:名無し野電車区
10/04/10 07:59:58 0R+0i9NA0
フラワーの加須羽生停車は必要ないね
久喜は宇都宮線からの乗り換え客がいるから停車が必要だけども
加須羽生から館林足利へはみんな車を使うからな

757:名無し野電車区
10/04/10 08:07:46 0R+0i9NA0
>>750
最新2008年の数字だけど加須羽生の利用客自体は多い
でもみんなりょうもうなんか利用せず久喜までのバス感覚で東武を使ってる

久喜49,735
鷲宮*7,572
花崎11,795
加須15,096
南羽*3,522
羽生14,488
川俣*2,575
茂林*1,725
館林10,251
足利*6,993
太田*9,901

758:名無し野電車区
10/04/10 10:35:42 7bz2zcqLO
>>757
JRに客が流れているということであれば、やっぱりりょうもうのJR乗り入れは必要だろ

759:名無し野電車区
10/04/10 17:09:54 zOJXbZfH0
今日の伊勢崎線で足利市まで行ったけど、久喜以北は混んでたな。
いつもこういう状態だったら、半直の一部を快速急行として館林まで乗り入れしてほしいと思う。
館林~太田間も1本/h増発してほしい(3両で可)

760:名無し野電車区
10/04/10 23:09:06 SEFBVs2W0
多分足利フラワーパーク需要
春夏の一時期限定だから年中の増発はありえない、期間増発はありかもしれない
そういや先週まではタダ券期間でおふくろが遊びにいってたな

761:名無し野電車区
10/04/10 23:54:06 0GUGNTm+O
久喜で宇都宮線との接続が良いと込んでる気がする

春日部以南…込んでる
春日部‐トブコ…ガラガラ
トブコ‐久喜…空気輸送
久喜‐館林…込んでる
館林‐太田…空気輸送
太田‐伊勢崎…それなり

762:名無し野電車区
10/04/11 04:45:41 uLXDwWV00
>>759 反対に小泉線や佐野線が館林→久喜とかなら出来そう。
ラッシュ時は小泉線と佐野線連結とか。

763:名無し野電車区
10/04/11 06:24:54 t+AaBfA1O
>>761
館林~太田が「空気輸送」は言い過ぎ。その表の表現で言うと「ガラガラ」程度。
800・850運用の場合は、かなり座席が埋まる。

764:名無し野電車区
10/04/11 07:56:38 8L9ZPo8u0
>>763
がらがらというか、館林-太田間は時間帯や日にち次第で乗る人の数が結構差がある印象があるが。

765:名無し野電車区
10/04/11 13:02:05 uJvLbSLL0
>>764
朝っぱら・夕時…込んでる
日中・深夜…ガラガラ
早朝…空気

766:名無し野電車区
10/04/11 15:01:06 t+AaBfA1O
>>765
早朝が空気輸送なのは仕方ない。
小泉線で始発が人身事故にあった時なんか、新聞に「乗客は乗っていなかった」って書いてあったし。

767:名無し野電車区
10/04/11 17:37:00 Bo/7atlM0
>>761
久喜市発トブコ行きという列車があってだな

768:名無し野電車区
10/04/11 18:28:44 CEFHaKzIO
久喜-太田の日中は館林で2両切り離しで太田まで4両運転がベストだと思う。それとりょうもうのJR乗り入れの場合は、館林発着を限定にしたほうが良いと思う

769:名無し野電車区
10/04/11 19:59:33 SgIwFOG50
>>768
りょうもうをJRに乗り入れさせた場合、館林発着ではなく太田発着だべ。
館林以北が単線だからそう書いてるんだろうけど、都内からだと太田までがりょうもうで
需要が強くある地域だし。ま、りょうもうだけじゃなく、久喜以北でJR乗り入れしたら沿線は
すごい便利になるけど、東武にあんまりメリットがないからなー。

770:名無し野電車区
10/04/11 20:39:08 NJTTdw5c0
昔、JRの付属5両編成を久喜から東武に乗り入れさせる妄想をしたことがあるが、
東武の久喜駅大改良で可能性は皆無になったな…
久喜以北の多くの乗客はこれを望んでいると思うんだがなあ。

771:名無し野電車区
10/04/12 06:10:47 PQ0aKyf9O
>>768
館林以遠も6両編成が走れるわけだし、その付属2両が佐野線か小泉線を走らない限り、
連結解放の手間と人件費とか、6両固定が運用に就けないとかでデメリットの方が大きいぞ。

772:名無し野電車区
10/04/12 06:16:39 PQ0aKyf9O
それと、>>769の言うとおり館林までのりょうもう利用者なんてたかが知れてるし、
館林民は東武を使うが、最初から熊谷駅へ向かう太田民を取り込まないと実施する意味がない。

773:名無し野電車区
10/04/12 10:00:46 fVQoyh8b0
>>768
 切ったりつけたりするのが面倒だからそのまま走らせてるだけと
理解されたい。

774:名無し野電車区
10/04/13 08:08:21 6lxBTwz10
佐野線とか朝の混雑半端無いけどなw
吊革すら掴めないぐらい混んでいる
URLリンク(up.2chan.net)

775:名無し野電車区
10/04/13 12:27:21 5b3BnrJUO
>>768>>771>>773
くだらない話だが、太田まで6連フルで運転した場合と、
館林で6連から4連にして運転した場合では実際にコストは
どちらが高いのだろうか?

776:名無し野電車区
10/04/13 12:36:01 EnuYGvlx0
ほとんど変わらないかと。一本の列車を運行させるので一番かかる費用は人件費。
車両にかかる費用は整備費と動力費ぐらいで、この路線の車両は減価償却が終わってるからね。
切り離すと>>771が指摘しえるように、そのための人件費がまた別に必要になる。

777:名無し野電車区
10/04/13 13:18:01 jdNj/ORa0
>>774
もう鉄道で走らせる意味はあるのか?w

778:名無し野電車区
10/04/13 14:45:02 MFSl0g9S0
>>774
通学時間帯とそれ以外で乗車率の落差が著しいのはローカル線共通の悩みだわな

779:名無し野電車区
10/04/13 15:47:08 YkZ5fFRQO
観光要素が皆無じゃないんだから、観光客を呼び込めないのか

780:名無し野電車区
10/04/13 16:14:00 6lxBTwz10
ちなみに>>774は休日の朝ね
平日の朝だと始発でも東京に通勤する客で座れないぐらい混んでいる

781:名無し野電車区
10/04/13 17:27:48 EnuYGvlx0
輸送密度だけ取り出してしまえば、H18年のデータで佐野線・桐生線が3,500前後、
小泉線は2100ぐらいなので、鉄道とバスの選択目安である4,000を割ってる。
伊勢崎線の館林以北のみのデータはない。

とはいえ、ここらへんは昔貨物輸送もしてた路線だし、新規に投資するような要素もないから
微妙だよな。観光需要も通勤需要も皆無じゃないし。

782:名無し野電車区
10/04/13 19:43:09 zu0H+GGe0
>>776
一番かかる費用が人件費だったら館林以北なんて3両ワンマンがよいのでは?
久喜館林間のほぼ中間地点である加須南羽生間の通過人員は、40,309人
館林太田間のほぼ中間地点である和泉足利市間の通過人員は、16,229人
館林以南は6両なので以北は2もしくは3両ワンマンでも充分(ラッシュ時以外)

783:名無し野電車区
10/04/13 20:37:20 EnuYGvlx0
>>782
輸送力では3両ワンマンで十分でも、運用するとなるとそのワンマン車両を運転する
運転手を別に用意しなきゃならないから、結果としてコスト増になる可能性がある。

運転手と車掌つきの車両を久喜-館林間だけにするより、久喜-太田間のほうが
運用上のコストがかからないとか人のやりくりの都合がいいとかあるんじゃね?

ちなみに、
> 館林太田間のほぼ中間地点である和泉足利市間の通過人員は、16,229人
と同じぐらいの通過人員がある他路線の地点は、同じH19年度で見ると、
東武日光線の静和-(17,582)-新大平下-栃木あたり、
東上線の武蔵嵐山-(18,649)-小川町、越生線の川角-(16,840)-武州長瀬
ぐらいだな。越生線が4両のワンマンかな。ほかのワンマン路線区で、
16,000人も通過人員があるところはないな。

まー、その区間の日中のワンマン化も将来的にはアリなんじゃない?

784:名無し野電車区
10/04/13 21:20:20 DIRZfjJC0
>>782
人件費=車掌もあるが、例えば駅員とかも含まれるわけで。
ただ、無人を含めて駅員を削れる駅がないに近い?(治安とか発券等)

…SS委託駅だと人件費の計算が全委託駅分一括なのかな?

>>783
太田-館林間で乗車するほとんどが久喜までの人が多い分、ある程度の利便性を重視する方針かもしれない。
(今のところは800/850系の館林への回送の兼ね合いと8・10両連結の手間の削減?くらいの理由で分断されているような感じだし)

別の視点で考える?と、太田で分断できたのは伊勢崎方面からの利用者のうちの半分近くが太田で乗り換えや降りる人が多いのと、他の区間に比べて上り下りの需要がほぼ等しいかったからって思うようになったが。

785:名無し野電車区
10/04/13 23:57:35 NuJJvoMp0
___________________________
|      |で車両点検のため】 【ダイヤ乱れ:東.| 現在時刻  |
| 2 押上 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| 14:36 押 上    ...| 14:35.  .|
|   南栗橋 館林.方面 | 14:41 館 林 急行.|        .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

786:名無し野電車区
10/04/14 00:58:45 c6TWwyyy0
>>781
小泉線って、そんなに過疎っていたのか・・・。
青森の中小私鉄みたいに、マニア向け貸切臨時スジのサービス開始して
稼がないと、昔の熊谷線みたいになってしまいそうな・・・。

787:名無し野電車区
10/04/14 05:44:06 bCkch1Yt0
マニアが食いつくのは最初だけでしょ
何回もやればそのうちマンネリ化で飽きられてしまう

788:名無し野電車区
10/04/14 13:05:41 /3DvPpA0O
自分は鉄道会社の運営についての知識はないが、電力消費とか固定資産のほうがやたらとかかるんじゃないかと思ってしまうんだけど、支出のうち人件費は全体でどの位の割合なの?

789:名無し野電車区
10/04/14 16:28:01 xI5iXZem0
まぁ昼は1時間に1本だから問題は無いと思う

だがラッシュ時の混雑は凄いw
昼間は空いてる路線だが朝と夕方は超満員だし

790:名無し野電車区
10/04/14 17:23:11 5964MIbS0
>>788
手元にあったH18年度のデータをなんとか並んで見えるように入力してみた。左側は公表されてる
百万円単位の数字。

H18/3(2006)
全営業費 .131,309 1,313億円 割合
運送費用 ....88,957  889億円 67.7%
.人件費  ....43,873  439億円 33.4%
.経費   ......45,083  450億円 34.2%
...修繕費  ....13,713  137億円 10.4%(経費に含まれてる)
...動力費  .......6,652  ....60億円 .4.5%(経費に含まれてる)
一般管理費 30,786  307億円 23.3%
.人件費   .....4,067   ..40億円 .3.0%
.経費    .....1,093   ..11億円 .0.8%
諸税     .5,161   ..51億円 .3.8%
減価償却費.30,786  308億円 23.4%

運送費用=すぐ下の人件費+経費(修繕費や動力費はこの経費に含まれてる)
一般管理費=すぐ下の人件費+経費(本社とかの間接部門の費用)。

減価償却費が、車両や設備の費用を年割りで負担したもの。つまりこれが固定資産。
全営業費用=運送費用+一般管理費+諸税+減価償却費。

館林以北は減価償却が終わってる車両ばっかりだから、費用の大部分が人件費と修繕費に
なってるはず。これを見ても、人件費の負担が一番大きいことがわかるかと。

791:名無し野電車区
10/04/14 17:29:47 5964MIbS0
一般管理費の数字を間違えた。正しくはこっち。

H18/3(2006)年度
全営業費 .131,309 1,313億円 割合
運送費用  88,957  889億円 67.7%
 人件費   43,873  439億円 33.4%
 経費    45,083  450億円 34.2%
  修繕費  13,713  137億円 10・4%
  動力費  ...6,652   60億円 .4.5%
一般管理費 .5,161   48億円 .3.6%
 人件費   ...4,067   40億円 .3.0%
 経費     .1,093   11億円 .0.8%
諸税     ...5,161   52億円 .4.9%
減価償却費 .30,786  308億円 23.4%

792:名無し野電車区
10/04/14 17:35:39 5964MIbS0
また間違えてたw正しくはこっち。 吊ってくる。

H18/3(2006)年度
全営業費 .131,309 1,313億円 割合
運送費用  88,957  889億円 67.7%
 人件費   43,873  439億円 33.4%
 経費    45,083  450億円 34.2%
  修繕費  13,713  137億円 10・4%
  動力費  ...6,652   60億円 .4.5%
一般管理費 .5,161   52億円 .3.9%
 人件費   ...4,067   40億円 .3.0%
 経費     .1,093   11億円 .0.8%
諸税     ...6,403   64億円 .4.9%
減価償却費 .30,786  308億円 23.4%

793:名無し野電車区
10/04/15 09:53:25 6wdZUxOuO

電気代は動力費なんだろうけど、安いというか効率がいいんだな
鉄道が電化されるわけだ


794:名無し野電車区
10/04/15 10:51:22 loTTmUfg0
>>782
全部ワンマンは無理じゃね?800系と850系
合わせて10本。ピーク時は伊勢崎口5本、
佐野線3か4本使われてる。

795:名無し野電車区
10/04/15 13:31:04 AZgziAPBO
>>786
末端が伊勢崎とか赤城とかじゃ中途半端なんだよねw
だから観光アピールもぱっとしないんだよな。
大胆にわ鉄の車両使用して館林-足尾でイベント列車を運転出来ないものかね?やっぱり渓谷などを観光にしている路線と協力しないと、このエリアは衰退の一歩をたどるんじゃないか?

796:名無し野電車区
10/04/15 15:34:14 6pW2/hNe0
800系と850系って新車なのに8000系みたいだよなwwww

797:名無し野電車区
10/04/15 15:52:24 xy3UuXWf0
新車ワロタ

798:名無し野電車区
10/04/16 06:48:56 cw6PHdj6O
>>796
何がそんなに面白いの?

799:名無し野電車区
10/04/16 08:45:38 7NZaSyoQO
わ鉄のサロンわたらせが、ぐんま昆虫の森前の昆虫販売店の敷地に放置されてるよ。

800:名無し野電車区
10/04/16 12:42:04 lM2f7DHsO
>>799
見た見た!
なぜか二両あった。
あれって昆虫の森と何の関係があるんだ?

801:名無し野電車区
10/04/16 17:03:30 BiBA631L0
800・850も性能は8000系のまま。

802:名無し野電車区
10/04/16 17:05:50 hNXzMHaG0
しかも揺れが凄いよね・・・
115系の方がマシ

803:名無し野電車区
10/04/16 20:29:43 P5Q/KVd6P
さすがにそれは言い過ぎだw

804:名無し野電車区
10/04/16 21:02:59 cw6PHdj6O
>>801
けど、800・850の方が電動車の比率が高いから、加速いいよ。

805:名無し野電車区
10/04/16 21:27:08 hNXzMHaG0
板バネだもんね

806:名無し野電車区
10/04/17 19:23:19 ts7WLU4vO
>>800
昆虫の森とは関係ないよ。あの店自体が、昆虫の森とは無関係だし。

807:名無し野電車区
10/04/17 20:05:43 QQR/xliPO
>>802
そんなに揺れるか?
115系はコイルスプリングサスだから脱線しそうになるくらい跳ねるだろ

808:名無し野電車区
10/04/17 23:54:21 Q24VTq5f0
北館林凄いな・・・

809:名無し野電車区
10/04/18 00:23:54 AmGyFvw30
>>808
キタニは何度も通ってるがアレははじめて見たよ

810:名無し野電車区
10/04/18 02:30:47 HwJ+VKz40
>>798
新形式=新車だと思ってる?
それとも自動車業界みたいに
モデルチェンジ=新型車の発想?
800/850は素人にも新型には見えん

>>801
ましてや性能なんて素人にわかるはずもない
パンピーには5000と8000の区別も付かなかった
色変えたほうが新車効果大だぞ、多分

811:名無し野電車区
10/04/18 06:28:10 4KVqh4xZ0
鉄道ヲタ以外は意外に疎い

うちの親なんか、「銀色のより白い方が新しい車両」だと思ってたぐらいだしw

812:名無し野電車区
10/04/18 08:05:36 90hlCRtlO
>>810
> 800/850は素人にも新型には見えん
あなたの周りの素人さん達は、800・850が既存車両を修繕したものだって見抜いたの?
俺の周りの素人さんは、>>811の親御さんと同じような感じだったけど。
というより、そもそも修繕(更新)という概念がない。

813:名無し野電車区
10/04/18 12:48:21 VLeaz74j0
なんか以前どっかで見たが
「内装さえ変わっていれば素人は騙される」みたいなコト書いてる奴が居たな

814:名無し野電車区
10/04/18 13:01:37 Hzt4PL5+0
>>813
関西の103系や201系更新を賛美するアホの言です。

815:名無し野電車区
10/04/18 14:39:58 W5RKSK1aO
昆虫の森前のサロンわたらせ、今日見たら補修の真っ最中だった。
でもこの2両って、ディーゼル発電機吊ってなかったんだっけ?

816:名無し野電車区
10/04/19 07:12:25 dmwjYSoz0
非鉄は更新車でも新型だと思うだろうなw

817:名無し野電車区
10/04/19 11:14:26 MG6Qg3bqO
鉄道業界=更新
自動車業界=マイナーチェンジ

818:名無し野電車区
10/04/19 11:44:05 /tN5bN9l0
車はマイナーチェンジしても新車には変わりないとおもうけど・・・w

819:名無し野電車区
10/04/21 12:50:09 KARrTwhG0
>>818
それもそうだなwwwww

820:名無し野電車区
10/04/23 04:27:54 BepVyVmBO
両毛線から伊勢崎線に乗り換えようとしたら行ったばかりで1時間近く待つはめに。
もう少し接続を良くして欲しいな。

821:名無し野電車区
10/04/23 11:25:50 uZErsGTvO
どこの駅だよ
伊勢崎か、足利か、佐野か

822:名無し野電車区
10/04/23 12:32:14 e9AiEHs50
>>820
長時間待ちか猛ダッシュのいずれかだな。
>>821
両毛線と伊勢崎線の接点は伊勢崎だろ。


823:名無し野電車区
10/04/23 13:18:48 yRNpZqgX0
便利で快適な自家用車をご利用ください

824:名無し野電車区
10/04/23 15:11:04 BepVyVmBO
>>821
>>822
伊勢崎だよ。
駅前に何も無かったから駅舎の待合室で待ってた。
高架工事のせいで乗り換えに時間がかかったのもある。
あの古い駅舎ももうすぐ無くなるのか。

825:名無し野電車区
10/04/23 15:53:44 Ihur5I/n0


826:名無し野電車区
10/04/23 23:52:43 LlZoQoM20
普通のイスをE231仕様にすれば特急の利用が増えると思うんだ。

827:名無し野電車区
10/04/24 23:41:42 mn2gdwCa0
URLリンク(up.2chan.net)

828:名無し野電車区
10/04/25 01:46:44 wN6cMFk60
伊勢崎ダッシュ
太田ダッシュ
館林ダッシュ

829:名無し野電車区
10/04/25 08:57:25 PUOBU4DCO
久喜ダッシュ

830:名無し野電車区
10/04/25 18:16:36 FrHy+tnx0
佐野ダッシュ
両毛線への接続が悪すぎる
あと佐野市~佐野までは頑張って走った方が電車より速かったりする。

831:名無し野電車区
10/04/25 21:58:04 wN6cMFk60
本数少ないしな。
この前伊勢崎から太田行乗ったら終点まであと2つくらいから爆睡モード。
いつの間にやら新伊勢崎まで戻ってきてしまい、だーれもいない待合室でひたすら寒さに耐えた。

ふと横を見ると買い物帰りらしきオバハンがいる。
こともあろうに、さっき買ったばかりのたくあんをほおばっていたのだ。

832:名無し野電車区
10/04/26 00:47:33 +QQkwMLsO
初めてりょうもう乗ったがやけにプカプカ揺れた。
椅子もDRCの流用のせいか年季が入ってたし。
客は足利市や太田でほとんど降りて赤城ではガラガラ。
平成生まれの割には昭和の匂いを感じる車両だった。

833:名無し野電車区
10/04/26 00:51:38 YDKWJh1M0
もうりょうもうは全部太田止まりでいいんじゃないか

834:名無し野電車区
10/04/26 05:08:21 YasO9Fw6O
>>833
新桐生もわりと居るけど。

835:名無し野電車区
10/04/26 06:51:57 /T8gU56k0
館林、足利、太田と客が降りるから車内は寂しくなるけど新桐生下車も50人くらい
夕方や多いときでは70人以上は降りて駅前が迎えの車で大混雑しているから利用者はいる方だと思う。
今の夕方以降2本に1本太田止まりで丁度いいんじゃないかな?
本当に客がいないのは新桐生-赤城間。
1車両に3人とか4人とかになってる。

836:名無し野電車区
10/04/26 18:29:59 18lf9q/x0
800&850系って酉の103系みたいだなw

837:名無し野電車区
10/04/26 20:36:50 4jm8ZTuA0
>>836
ワンマン対応に改造した800・850系の大元の8000系は、ずばり「私鉄の103系」と
呼ばれているらしい。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

838:名無し野電車区
10/04/26 22:23:58 IkHc82yQ0
>>835
減便するなら
りょうもう号は桐生線内各駅停車にして、
既存の各駅停車の方を減便したほうがいいんじゃない?


839:名無し野電車区
10/04/26 23:33:07 /T8gU56k0
>>838
今が丁度いいくらいと書いただけで減便しろとは書いていませんよ

それに減便するにしても普通の主な利用客である高校生を優等列車(車両)に乗せるのはどうでしょうね・・・

840:名無し野電車区
10/04/27 00:21:46 Wv6Of7KC0
プリッツのCMにわ鉄が出てるな。
神戸駅でロケしたんか?

841:名無し野電車区
10/04/27 14:27:42 t/M8odTI0
こうべ
かんべ
ごうど

>>835
伊勢崎葛生便にも触れてあげてください‥

842:名無し野電車区
10/04/27 16:14:51 GkSsWK8JO
JRだって、特急を普通で運行してるじゃん
房総とか

843:名無し野電車区
10/04/27 16:49:14 CnpDFy9u0
>>842
JR以外の有料特急車の普通列車運用は、国交省によって規制されているらしい

844:名無し野電車区
10/04/27 17:04:11 +TK6igmI0
>>843
ソースかなんかない?

845:名無し野電車区
10/04/27 17:13:18 CnpDFy9u0
>>844
悪いが、「らしい」としか言えない。
RJにそういう意味の記載があったことは記憶しているんだが…
ただ、各社がやりたくて仕方が無い施策のはずなので
それができていないということは…

846:名無し野電車区
10/04/27 21:49:17 98JDPDu6O
>>843
南栗橋行ききりふり号は?
あとTJライナーも似たようなことしているが・・・。
TJはともかく、きりふりは完全に特急専用なわけで・・・。

847:名無し野電車区
10/04/27 23:22:34 8+GDngqH0
>>846
きりふりって、東武動物公園以遠を普通列車に種別変更しているの?
特急券なしで乗り込んでくるのを黙認しているだけじゃなくて?

848:名無し野電車区
10/04/28 00:37:04 Xy8fPV0j0
>>843
その昔、6050系で運用されてたスキー場に行く夜行列車スノーパルだっけ?は、
どうなるんだろう? あれはあれで、6050系を有料優等で使ってたし、普段の快速系の
運用では無料優等だけど?

849:名無し野電車区
10/04/28 08:50:31 NuAt2ZvXO
>>847
普通とか区間急行には変えていない。ちなみに北春日部と姫宮は通過。
南栗橋行きりふり号のみ、春日部から特急券は不要。そのせいか、すべてのドアを開けていた(車内にはスペーシア同様に春日部駅の降車ドア案内がある)。

850:名無し野電車区
10/04/28 17:08:39 YWIlH6ZS0
小田急ロマンスカーは小田原~箱根湯本の区間利用を認めてるね(200円で空席あるときだけ)

桐生線もそれに準じた扱いにするか

851:名無し野電車区
10/04/28 21:58:21 VFf3SW6x0
>>850
値段はともかく太田で下り方面のりょうもうの特
急券買える。ホームに券売機あるし。


852:名無し野電車区
10/04/29 01:00:50 YGiCPL9f0
>>843
去年に落雷か何かで200系が普通で代走したような覚えがあるのだが
別にそんなのは無いと思うぞ

853:名無し野電車区
10/04/29 01:04:09 YGiCPL9f0
>>841
伊勢崎&葛生発は時間的に回送もかねて運用してるからね
時間的に館林以南の客が多いよ
十分需要はあるはず
でもりょうもう号より区間準急浅草行の方が空いてる様な気がする・・・w

854:名無し野電車区
10/04/30 19:16:43 gG6I93pl0
今日伊勢崎から太田まで乗ってきたが…
802F、汚かったなぁ。窓とかリアルに曇りガラス状態だし

まぁ、客層見てたけど正直あの区間ならアレで十分かな~と思う
すれ違った804Fも恐ろしく汚かったがね…

855:名無し野電車区
10/05/02 06:38:34 L5RiYcu80
だって東武だもん
乗れればいいんですよ

何か関西製のア○ナ製の方が汚れてる編成が多いような気がするw
宇都宮製は比較的綺麗な編成が多いような…

856:名無し野電車区
10/05/03 20:38:02 fe7QIMHy0
>>854
客層は酷いっすから・・。

857:名無し野電車区
10/05/04 23:17:15 IsGVpuuK0
高架後の太田駅に今日はじめていった。でかくてたまげた。
日中10分ヘッドで普通が走るようになってもびくともしないな。

ブラジル銀行群馬支店?のポスターもたまげた。

858:名無し野電車区
10/05/04 23:32:13 QLhpHXDz0
あれはいくら何でも金のかけすぎだな。
2面4線+欠き取りホームくらいで十分だろ。


859:名無し野電車区
10/05/05 01:08:14 zsKYzGg20
10番線とか地方都市の私鉄のみの駅としてはありえないんじゃないか?

860:名無し野電車区
10/05/05 20:12:43 CZWmTGMx0
しかも太田は乗降客数も決して多くないからね
本線に相対式ホームがあるだけの花崎よりも少ないくらいだし
いくら4方向に線路があるといっても過大すぎるね
ほとんど国からの補助金で作って東武はほとんど懐が痛まなかったから豪華
にしたのかも

861:名無し野電車区
10/05/06 20:35:33 2RN57hrO0
春日部に投資しろっての

862:名無し野電車区
10/05/06 21:38:27 3t/vuM8q0
高架の予定があるじゃないか
太田に負けない駅を造って欲しいがどうなることやら


863:名無し野電車区
10/05/07 00:54:00 kuMYBGLB0
春日部はミンス党になって高架化予算削減、
高架の距離も半減、
自民のほうが良かった。

864:名無し野電車区
10/05/07 00:57:35 3+JhLj0Z0
館林に太田並みの設備があればなあ

865:名無し野電車区
10/05/08 00:18:13 mzSxAtyG0
>>859-860
太田の高架化はもともとあった設備と同等の状態で高架化しただけなんだが。

866:名無し野電車区
10/05/08 00:33:23 EqjfpDV20
>>863
すまんけどそれのソース知らんか?

867:名無し野電車区
10/05/08 01:29:53 FHAFV8em0
日中でも確実に2番線と9番線と4番線が埋まる時間帯があるからそこまで無駄に番線が多いかといわれたらそうじゃないと思うが。


新伊勢崎駅に仮線が出来上がってきたみたいだが、西側の倉庫?の裏あたりから出来ているところから見ると、今の駅舎は近いうちに壊されるのかな?

868:名無し野電車区
10/05/08 22:12:58 WHRTLXoB0
両毛地方はJRも含めて都市の中心駅でオリジナル駅舎が残っている所が多くて、
楽しい場所だったけど、ここ10年20年でバタバタと逝ってしまったねぇ。
伊勢崎や館林が落ちたらあとはJR足利くらい?

869:名無し野電車区
10/05/09 01:18:56 iSTkPDoQ0
>>866
あれは、東京新聞?かなにかに出ただけ。春日部市も埼玉県も訂正はいっていない。
おれは、そんな話も出たレベルのものを、さも確定したかのようなニュアンスで書いた記事だと思う。
しかもその案は、ただ高架を減らしただけで現実的ではなく、素人が考えた愚案にしか見えない。

870:名無し野電車区
10/05/14 12:29:35 hLTHs/DR0
太田は3面6線で妥当だと思うよ。(10番線までは過剰だが・・・)
元々地上時代で5線使っていたわけだから。
それと、高架を作る上で貨物の留置線跡が有効的だった。
館林も同じような構造だと思うけど。

871:名無し野電車区
10/05/15 12:55:58 YClcjV3D0
>>869
春日部構内って伊勢崎線ホームと野田線ホームの間に土地があるから、
高架工事での仮線設置はそんなに苦にならないよね。

872:名無し野電車区
10/05/15 16:51:40 N/3gZ+NX0
1番線側も土地があるので構内は大丈夫と思われる。
高架に上がる取り付け部の土地買収が順調にいけばいいね。
春日部市の公用車に、高架早期着工のポスターが貼られたのを見た。


873:名無し野電車区
10/05/15 17:10:18 RJLXW1Au0
高架化後の春日部駅は、
普通の2面4線(伊勢崎線)+1面2線(野田線)の駅になるんだよな?

874:名無し野電車区
10/05/17 00:59:54 6zf+QEIU0
北千住7時52分発の区間急行館林行は、
館林で小泉線に乗り換える方が、足利市経由太田行を待つよりも
太田に先着しますが、他にそういうのあった?
一時期、りょうもう41号も似たような話だったかもしれない。

875:名無し野電車区
10/05/17 15:46:57 46mz/6ZR0
>>873
野田線も2面4線が良いと思う。この先を考えると。まだ伸び代がある。


876:名無し野電車区
10/05/17 16:00:56 oqLKQilL0
4面8線か

877:名無し野電車区
10/05/17 18:56:17 WpesIwZw0
>>876
東武最大のターミナルが浅草でも池袋でもなく春日部とは…

878:名無し野電車区
10/05/17 20:22:17 cPgu3dxT0
>>875-877
野田線に優等列車等の設定があれば2面4線もありかな。
伊勢崎線への乗り入れがあれば更に・・・・・と妄想してみる。

ところで太田の10番線までの設定は、知らない人が聞いたら相当賑わいがあるに
違いないと勘違いされそうだなwwwww
番線だけで言えば北関東で高崎とか小山あたりのレベルに匹敵するしw

879:名無し野電車区
10/05/17 20:27:35 tpQi5GpJ0
太田はでかいだけで何の魅力もない駅になってしまったな
くし型や構内ポイントを駆使して日中の4方面普通は階段を使わずに乗り換え可能とか
機能美に特化して欲しかった

880:名無し野電車区
10/05/18 12:41:31 qz0lovPD0
昔の太田は2番線と4番線の間に小泉線用の切欠けホームとは別に、
下り寄りに桐生線用?の切欠けホームが存在してたの?
それらしき面影が残っていたような気がするけど・・・

881:名無し野電車区
10/05/18 16:46:05 pWRmZ3YS0
春日部駅は日中でもホームに人がワイワイいる駅になった。隔世の感あり。

小泉線の東小泉駅は構内がでかいね。まるで国鉄のようだ。かつては貨物列車で
にぎわったのだろうか。貨物列車の着発線・仕分け線もあった感じだね。


882:名無し野電車区
10/05/19 00:51:24 wupAVVTp0
葛生も・・・

883:名無し野電車区
10/05/19 12:30:25 wZ+GM0cV0
>>881
西小泉駅の間違えじゃないか?
昔はそこから先に仙石河岸線という貨物専用線があったから多少
にぎわいがあったかもしれない。

>>882
他に関東の私鉄でにぎわっていたところは西武の東横瀬あたりかな。

884:名無し野電車区
10/05/19 19:20:56 Z/M2Yl5O0
>>883
昔の西小泉駅は館林行きと太田行きで別々のホームだったよ。
草むれた方が太田行きのホーム。
中線には砂利と三洋用の貨物が通っていた。
蒸気機関車も走っていたぞ。

885:名無し野電車区
10/05/19 19:59:55 8CRsHlCB0
昔の東小泉駅は駅舎と島式ホームの間にもう1本貨物通過用の線路があった

それより昔の小泉町駅のほうが結構大きかったみたいよ

886:名無し野電車区
10/05/19 20:19:58 18lRHYSL0
それよりも太田以遠の特急1808と1310の続行を解消して欲しい。

887:名無し野電車区
10/05/20 17:41:35 ZYV5DHMo0
西小泉、かつてはっていう雰囲気あるよね。すごく気に入った。
今度ゆっくり行ってみたい。
しかし、話には聞いていたが、ブラジル人らしき人多いね。

888:名無し野電車区
10/05/23 00:43:32 FbwZnEMO0
西小泉とかは異国気分が味わえるよね

889:名無し野電車区
10/05/23 01:00:40 vhertKFW0
もう20年行ってないな
今度切符だけ買ったうえでドライブに行こう

890:名無し野電車区
10/05/23 12:44:36 2tKRpj8v0
高架化で、太田駅は10両編成が入線できるようになったってことだよな。

途中の交換で困りそうだが。

891:名無し野電車区
10/05/24 00:19:32 8IfbZBcD0
>>890
>途中の交換で困りそうだが。

館林ー太田は複線だからおk

892:名無し野電車区
10/05/24 19:32:49 8svqmN870
>>891
それは知らなかったwwww
(なわきゃねえだろと、一応釣られておく・・・)

893:名無し野電車区
10/05/24 19:54:28 HzFZndUb0
>>892
たしかに複線だよな。停車する駅が違うけどw

894:名無し野電車区
10/05/24 22:05:52 TTYudhei0
>たしかに複線だよな。停車する駅が違うけどw
半年くらい前に以南スレに書いたら
一人釣れたんだコレがw

895:名無し野電車区
10/05/26 01:12:18 F/2UqPHI0
いっそのこと小泉線のレールを外して伊勢崎線を・・。

896:名無し野電車区
10/05/26 15:58:38 K9JprTOZ0
>>895
ああ、それでイイじゃん
問題は館林以北の区間に複線化する価値が有るかだが…

ってかそれより野田線をさぁ…

897:名無し野電車区
10/05/26 22:35:23 c7QBXDN80
館林-太田の夕方のダイヤは、単線の限界まできてるんだね。
毎時特急2本、普通3本はなかなかですよ。
野田線単線区間の普通7本と為はるねー。
他の鉄道ででこんなにビジィーな単線ってあるのだろうか。

898:名無し野電車区
10/05/27 12:20:22 VjNE9Fxa0
>>897
それはグレートでクレージーな話だw

899:名無し野電車区
10/05/27 21:47:39 1TAG1hWr0
>>895
上下線ほぼ同距離だったね
貨物は原則東小泉経由だった

900:名無し野電車区
10/05/28 23:38:45 SarKCxNR0
伊勢崎付近の高架化は経営分離とか廃線される前に間に合うのか?

なんか高架化する前に分離か廃線されそうなんだがw


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