東武線館林以北ワンマン③番のりばat RAIL
東武線館林以北ワンマン③番のりば - 暇つぶし2ch658:名無し野電車区
10/02/11 13:47:53 d92DxZUr0
>>654
冷静に考えて、りょうもうは1時間に2本、スペーシアは1時間に1本で座席数も
200系のほうが1編成あたり100ぐらい多いんだから、年間を通しての特急利用客数が
伊勢崎線のほうが多くなるのはあたりまえのことだと思うんだが。
それに、その乗降客数の全部が特急利用者じゃないべ。

伊勢崎線の特急利用者は浅草から100km以下の太田までが大半なのに対して、
東武日光線の特急利用者の観光客の大半は、120km以上の下今市以北の観光地への
利用だから、特急客一人当たりの客単価は伊勢崎線より高いけど、季節変動も大きい。

特急は特急券を買えないと乗れないから、繁忙期で特急にあぶれる利用者がでるような
季節変動をカバーする意味でも、東武日光線のほうが快速系統と特急の2本立ては
合理的なんだけどね。

>>954
久喜の一日の乗車客はJRが37,205、東武が近似値で24,868(乗降客49,735)。
ちなみにこの二駅の数字を足すと久喜市の人口70,500の8割以上になるので、
どう考えても乗り換え客がかなりいる。

それと伊勢崎線沿線の人口合計は、東武日光線沿線の人口のだいたい2倍だから、
伊勢崎線のほうが2倍になってちょうどいいぐらいだと思うよ。


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