10/01/06 21:43:31 dvx+WTSQ0
>>842
その発想は世間知らずで上田そっくり
>>843
第二段落は全くその通り
東苗穂への軌道系に地下鉄を使えないなら北3条-アリオ経由-東苗穂のLRTかモノレールはありだとは思う
その場合には道路拡幅かLRT地下化がのぞましいけどね
スレ違いになるけど、札幌の場合には、渋滞の原因は、
1)南北方向は、札幌北IC-都心部、の都市高速の欠如
2)東西方向は、都心部を通るバイパスの欠如だと思うけどもな
この流動は市電なんかで代替出来ない
東西と南北の両方向の都心経由のバイパス完成で、
北一条通と南北大通り、西五町目通りの負担が減るだけで渋滞がかなり改善する
そして、大通地区や札駅地区の徒歩5分くらいの所に大駐車場エリアを少し作ればほぼ完璧
LRT先進地域の車交通への手当は、都心部から車は締め出すけど、
都心部までの車交通はバイパスで確保したうえで、車を締め出した都心部の徒歩圏に駐車場を完備している
それからLRTには自転車乗り込み自由とかな
そこまでしないで、ただ市電を作ってもかえって不便になるだけ