09/12/19 12:13:14 YXUqg3Fn0
>>762
地下化せずとも、地表に非電化単線で敷設して、札沼線と一体化で環状運転するだけでよさそう。
冬は運休しまくりだろうけどね。
764:名無し野電車区
09/12/19 12:44:43 DG/R3IQV0
>>763
三角点通の上に高架で敷設するの?
本町からのカーブはどうするの?
もしや、東雁来に豊平川沿いに敷けってことか?
765:名無し野電車区
09/12/19 22:15:26 +K7UrNNI0
>>762
都心通らない
これは赤字だ
766:名無し野電車区
09/12/20 00:34:50 qehCmJF/0
夕張鉄道が野幌止まりでなくて気合いで札幌都心まで引っ張っていたらねぇ
なんらかのかたちで軌道線が残っていた気がするけどね。
もっとも豊平川を渡って東苗穂を通っていたかと言われると微妙だけど
767:名無し野電車区
09/12/20 00:55:54 +PRSZYKZ0
>>766
札幌都心に行きたいなら野幌から自社線建設より
JR(旧国鉄)に乗り入れを考えるんじゃないのかな?
768:名無し野電車区
09/12/20 08:15:27 Rz/Jb0oU0
>>766
東急(五島慶太)が、やろうとしていた。
769:名無し野電車区
09/12/20 13:15:06 rqUDNiSkO
>>762
宅地拡大しないと地下鉄呼べないなら現状は要らないってことだよな?
770:名無し野電車区
09/12/20 13:28:45 rqUDNiSkO
>>758
で、敷地は?
たくさんの都心のビルを潰さないといけないね(笑)
地下?東豊線より深くなるねw建設費大丈夫?
>>757
ラケット型の路線?東苗穂先回りと栄町先回りを作ったとしたら南側のダイヤが2倍になり無駄だぞ?
┏→→→→→→┓
↑┏←←←←┓↓
栄町....↑↓
↑↓....↑↓東
↑↓....↑↓苗
↑↓....↑↓穂
↑↓....↑↓
↑↓....↑↓
↑↓....↑↓
東┛↓....↑↓
区←┛....↑↓
役→→→→→→┛↓
所←←←←←←←┛
771:名無し野電車区
09/12/20 17:49:30 27rSHgf30
>>770
ラケットは単線・カマボコドーム付きでいいんじゃないの?
772:名無し野電車区
09/12/20 22:48:23 lkVGxS/I0
いいかげんにしろ
東苗穂が田舎でどーでもいい地域の扱いの議論だろ!!
773:名無し野電車区
09/12/21 01:59:25 YibyharI0
>東苗穂が田舎でどーでもいい地域
↑その通り(昔のクイズ番組「ア●ック25」風に)!
774:名無し野電車区
09/12/21 10:39:28 4WmeV8eRO
>>771
ほほう、単線なら例えば栄町先回りオンリーならば環状通東~栄町あたりの住民はいちいち東苗穂に回ってからじゃないと都心に行けないからえらく時間と運賃がかかりますなw
775:名無し野電車区
09/12/21 10:41:40 4WmeV8eRO
>>772
どーでもいい地域ならなんでいつまでもスレタイに名前があるの?
だったらもう清田・屯田に地下鉄市電私鉄敷設の会スレでいいぢゃん
776:名無し野電車区
09/12/21 16:26:41 /gjLAdP30
>どーでもいい地域ならなんでいつまでもスレタイに名前があるの?
惰性
777:名無し野電車区
09/12/21 22:57:09 hiTbUEe00
東苗穂が1番!!
東苗穂を否定するな!!
778:名無し野電車区
09/12/22 03:40:27 JvPbvwQIO
>>777
東苗穂に何があるの?
779:名無し野電車区
09/12/22 14:27:19 CP8vmerf0
東苗穂ってジャスコのあたりですか?
780:名無し野電車区
09/12/22 18:17:03 cy76VijP0
>>778
バスの混雑と渋滞があるらしい。
781:名無し野電車区
09/12/22 23:23:30 e9YwGavG0
それだけ人が多いと言うことだろ
782:名無し野電車区
09/12/23 06:55:34 Lmjcwlr5O
>>780
バスが混雑するのはルートと本数が悪いから
>>781
東苗穂程度の渋滞ならどこにでもある
783:名無し野電車区
09/12/23 21:33:20 PsyBQOeW0
石山通と比べれば大したこと無いんだろうな 東苗穂
784:名無し野電車区
09/12/23 23:58:29 IUs2zVTh0
>>779
ジャスコの南の環状通のあたりから豊畑までの広い地域だ
785:名無し野電車区
09/12/24 00:48:23 vuKUSfgvO
>>784
×広い地域だ
○細長い地域だ
新道超えたらもう三角点通を中心に肉付けした住宅があるのみ
786:名無し野電車区
09/12/24 17:27:21 xYoorFyc0
でも、この表現だと、地下鉄はちょっと・・・。ってな感じですね。
もう少し幅広く人口が増えてもらわないと・・・。
787:名無し野電車区
09/12/25 07:14:44 VTqpflQHO
>>786
まさに藤野と同じw
788:名無し野電車区
09/12/25 08:48:59 l/kcfkIBO
東苗穂、伏古本町合わせても吸引人口が8万弱だからね。
同じく地区人口8万で、沿線に人口2万の当別を抱える篠路でさえ
一時間3本の3両列車で間に合ってる。
789:名無し野電車区
09/12/25 09:41:35 VTqpflQHO
>>788
それJRだからだろ。乗り継ぎ割引もないし接続バスのある駅も少ないJRよりも地下鉄のほうが好まれている。現にバス→地下鉄の客のほうは常にバスが混んでいる状態
790:名無し野電車区
09/12/25 17:42:49 A+hFvxi/0
>>787
藤野と一緒にするな!!
あそこは周りが山
こっちは平地
開発発展の余地がある!!
791:名無し野電車区
09/12/25 19:39:05 MBcu4DsT0
苗穂自体貧乏人の集まりだろ
札苗北とか昔荒れてなかったか?
卒アルで半分以上金髪とか
792:名無し野電車区
09/12/25 23:13:50 LngwwQ4i0
髪染め=不良
と言う時代は終わった・・・。
793:名無し野電車区
09/12/25 23:37:23 zStL3KRj0
>>791
昭和から平成に移って、神のごとく、そういうの消えた。
不思議なくらい。
794:名無し野電車区
09/12/26 02:05:28 PhWlhkpwO
いらない
それこそ税金の無駄遣い
795:名無し野電車区
09/12/26 08:39:34 JgsN4AOuO
>>793
札苗の旧住人は炭鉱上がりが多く、
ガラが悪かったと聞いた事がある。
そんな世代が一掃されたんじゃない?
796:名無し野電車区
09/12/26 08:44:33 JgsN4AOuO
>>789
バス3台=電車1両分というし、
そこまで需要がないだろう。
環状東からの68系統が若干混んでいる程度で、
新道東の7x系統はガラガラだよ。
797:名無し野電車区
09/12/26 08:48:02 DyiTquAn0
>>796
東6
798:名無し野電車区
09/12/26 12:13:34 nGUci6ObO
東豊線 延伸案
屯田西(屯田7ー12付近)⇔屯田中央(屯田小付近)⇔創成北(北三番橋付近)太平中央(東8丁目通交点付近)⇔
太平西部(アンダーパス前交点付近)⇔栄町北(ホクレンショップ北49条付近)⇔栄町
福住⇔札幌ドーム(ヤナセ付近)⇔月寒東(羊ヶ丘病院付近)⇔清田通(アンフィニ付近)
清田(清田斎場付近)⇔真栄(西友清田店付近)⇔平岡(清田区体育館付近)
東西線延伸案
前田(ドン・キホーテ付近)⇔ていね(西友手稲店付近)⇔富丘(手稲警察署付近)⇔西宮の沢(緑誠病院付近)⇔
追分通(稲積1号停留所付近)⇔はっさむ(ジャスコ発寒付近)⇔宮の沢
799:名無し野電車区
09/12/26 12:49:57 vjO0K+xmO
あ
800:名無し野電車区
09/12/26 12:51:20 vjO0K+xmO
八百ゲット
801:名無し野電車区
09/12/26 22:47:49 rJH9wtUK0
苗穂駅の近くの住民です。
北大のとある研究科から「苗穂駅周辺地域への
高性能路面電車の延伸に関する意識調査」という
封筒がうちに届いた。
これによると、北3条通に路面電車を通すという
計画について意見を求むという内容だった。
何だこれ。
無理に決まってるじゃないか?
802:名無し野電車区
09/12/26 23:09:00 mrVUSVUr0
>>796-797
東6は35本、2本/hrしかないぞ。
札江線や雁来線を合わせても55本。
列車に置き換えれば1両編成で17往復程度
・・・富良野線並みの運用になるな。
803:名無し野電車区
09/12/27 07:03:29 Z4ZlKeJBO
>>798
>>4-8にだいたい書いてるからわざわざまとめなくていいよw
804:名無し野電車区
09/12/27 07:08:32 Z4ZlKeJBO
>>798
屯田について19-20に画像付きで案がある。栄町経由なら遠回りだから利用薄くなるぞ
805:名無し野電車区
09/12/27 07:09:14 Z4ZlKeJBO
失礼、>>19-20な
806:名無し野電車区
09/12/27 09:19:38 +v/jeFus0
>>801
北大からか 市じゃなくて
まぁ 意見に 理由かいて無理とでも書きなー
807:名無し野電車区
09/12/27 22:09:56 0adBcLO20
東15丁目通栄町屯田延長
東豊線激混みだ!!
環状通東で座れなくなるぞ!!
しかも、東15丁目通はバスが1時間に1本だから、終点はドカドカと乗るが、
途中ではほとんど乗らない。アンバランスな延長になるぞ!!
だから、南北線の延長が現実的だ!!
808:名無し野電車区
09/12/27 22:15:17 inlFrYZcO
>>807
車両を7両編成にしておけば問題なくね?南北線は新琴似に延ばせばいいよw
809:名無し野電車区
09/12/28 05:57:52 3s9EHW2W0
>>807
東豊線って激混みになるときあるけど、2つ隣の号車とかが空いていたりするんだよね。
要するに客が偏って乗車している。
先頭で栄町の時点で立ち客が大量に出た時、隣の号車は普通に座れたり。
810:名無し野電車区
09/12/28 06:39:47 2+EnAQ5AO
大宮のオヤジどもは路上が好きならしいべや。
おめっ、ふらつくとひかれて死ぬべや。
811:名無し野電車区
09/12/28 08:12:20 Ig14cGK3O
>>808
どっちにしろ屯田から栄町や元町を経由して都心に行くルートなら遠回りすぎ
812:名無し野電車区
09/12/28 11:03:38 ic/l9JVy0
余談だが
東豊線の福住行きはいつも元町の時点で
4両目→座れない 立ち数人
1両目→席丸ごと空いてたり余裕 ばんばん座れる
813:名無し野電車区
09/12/28 11:35:20 RbVQXFDGO
愚民だね
814:名無し野電車区
09/12/28 11:57:51 3NnlROjD0
>>812
4両目って福住に向かって最後尾の車両か?
福住に向かっては先頭車の前ドアと2両目の中ドア(乗車位置番号5番)は学園前で席空かなければ終点まで立ちっぱだよ。
そうだとしたら福住→栄町だと乗車位置番号1番は混雑ひどいよ。
東西線は大通→新さっぽろなら7・14
(南郷13~大谷地で降りる客がエスカレーターや階段に近いから大半がそこから乗降する)
11番(新さっぽろだとすぐエスカレーターにダッシュできる)が混雑するよ。
815:名無し野電車区
09/12/28 16:16:21 Ig14cGK3O
>>814
それいい加減しつこい
何回書けば気がすむの?
816:名無し野電車区
09/12/28 22:37:58 GnePJqya0
>>808
それでもたりん
環状通東あたりで積み残し頻発だぞ!!
817:名無し野電車区
09/12/29 09:00:26 VRPXTDpz0
簡単に主張をまとめろ
818:名無し野電車区
09/12/29 17:38:58 1F5KI0X90
栄町から屯田石狩への延長は、環状通東駅あたりで積み残し起こるから、
南北線を延長する方向にしろと
819:名無し野電車区
09/12/30 03:32:44 my16TfUN0
>>818
今のように4両なら確かに積み残し起こるよ。
820:名無し野電車区
09/12/30 23:12:00 IK4aNW0y0
編成増強しても無理
821:名無し野電車区
09/12/31 23:14:52 K7e0K22K0
そうだな
822:名無し野電車区
10/01/01 02:59:57 cg5K8KCp0
なんとなくスレがおとなしくなってきたね。
携帯厨とか言われていた人も今は規制なのかな?
なんだかんだいってそういう人がいないと盛り上がらないな。
823:名無し野電車区
10/01/01 04:18:44 tL6M9ShMP
まるで南北線を屯田まで延伸しても積み残しが起こらないとでも?
屯田からの都心直行バスの利用者も地下鉄に流れるんだぞ。
車両増結すらホーム構造上不可能な南北線を延伸とか利用者にとって非現実的。
東豊線なら(一部駅でホーム工事は必要だが)あと4両増結できるんだぞ。
東豊線には篠路からの乗り継ぎ客を受け入れる形にして、南北線にはあいの里とか花川の客を流せる形にすればいいと思う。
時間かかる点は否めんが、4両増結してしまえば積み残しなど起こらんと思うが。
824:名無し野電車区
10/01/01 14:49:50 oYB1mmzd0
おい今朝の道新で市電延長の記事出たぞ!
苗穂方面も候補にある。最後で最大のチャンスだ!!
825:名無し野電車区
10/01/01 17:12:22 GVYVCwlv0
>>824
苗穂だよ、苗穂!
これのどこが東苗穂に見えるんだ、このタコ!
826:名無し野電車区
10/01/01 19:51:20 JQANsuIB0
苗穂通を通すとこうなるが・・・
URLリンク(chizuz.com)
827:名無し野電車区
10/01/01 22:50:28 qHyJTcCP0
天下の道新1面だから、
これは120%確実だな
嘘だったら東スポ以下だな
828:名無し野電車区
10/01/02 00:52:49 p/15JV1X0
>>827のどこが笑いどころなのかわからないのだがw
829:名無し野電車区
10/01/02 22:58:28 QgwFvfF90
>>828
きちんとした新聞社が、多分ちゃんと取材して書いた記事ってことでしょ?
まあ、信用は80%くらいありそうだが・・・。
830:名無し野電車区
10/01/02 23:05:07 BGYMGic+0
きちんとした新聞社←
多分ちゃんと取材して←
831:名無し野電車区
10/01/02 23:55:46 ziySp0DPP
きちんとした新聞社→朝日と同じレベルの信用のおけないマスゴミ
832:名無し野電車区
10/01/03 21:54:32 gf4P78cF0
市電延長って、都心部の渋滞は大丈夫なのか?
ただ、高速道路が実験的に無料化するから、影響はないのか?
だから市電延長を決めたのか??
833:名無し野電車区
10/01/04 01:30:16 YZYK5BhA0
これから、都心に用のある人は徒歩、自転車、バス、トラム、地下鉄のどれかの移動手段のみ
つまり、都心はトランジットモール化するのです。
都心の道路は、バス専用レーンか専用軌道に生まれ変わります。
そのために、これから都心に用の無い人が都心を通り抜けできるための都市高速道路を整備します。
っていう方向でいいかな?
834:名無し野電車区
10/01/04 16:13:41 tsMU3ObL0
交通局本スレ更新
【地下鉄】札幌市交通局 42 【市電】
スレリンク(rail板)
835:名無し野電車区
10/01/04 21:51:49 iEoIIrZ80
みんな落ち着け。
道新の記事に市電延伸の計画が掲載されてたが、市の決定が
あったわけじゃない。
まだ計画段階にすぎない。
あんまり市電の線路を増やすのはやめてほしいな~
道路が狭くなるから、車で通るときジャマでしょうがないよ。
836:名無し野電車区
10/01/04 23:17:25 Jo230Zsq0
でも、「嘘だったら誤報じゃんか」
天下の道新が1面でそんなはずはないと思うが・・・。
837:名無し野電車区
10/01/04 23:21:29 sfOXQVN00
>>836
新年早々のおめでたいニュースシリーズの一つでは?
前にも、札幌テレビ塔が高さ650mの超高層ビルに生まれ変わる云々の記事が印象的だったけど、
結局、頓挫してしまったしね。
838:名無し野電車区
10/01/05 00:05:35 AsycQZMC0
>>835
朝日と毎日にもでてたようだよ
>>836
天下の道新←
ここか笑う所?
道新の誤報?いっぱいあるじゃん
北海道新幹線着工も五稜郭-東室蘭間電化決定も過去の誤報だけども
839:名無し野電車区
10/01/05 21:54:49 24EMMGAm0
高速道路無料化に掛けるしかないな
840:名無し野電車区
10/01/06 03:46:25 c9TzpVUw0
>>837
頓挫したとはいえ、その時点では確かに計画があったことは事実だろ。
新聞が「計画は数年で頓挫するでしょう」なんて書かないだろwww
841:名無し野電車区
10/01/06 05:13:07 vlM7Ed340
じゃ、市電延伸も頓挫するってことで
842:名無し野電車区
10/01/06 20:28:42 wRZgjx/z0
>>832
渋滞は今でも十分ひどい気がする。デパートにマイカーで来る連中には腹が立つ。
843:名無し野電車区
10/01/06 20:54:19 p/vetEGt0
渋滞の原因は天候やイベントなどもあるし
週末月末など日によっても違うし一概には言えないよね
だが今の市電コースでも右折レーンがない所など
曲がりたい車の後ろに、あっという間に車列も出来る事もある。
一度線路に進入してしまって警笛ならされたりして余計印象悪い事もある
俺も嫌いだったから、出来るならば電車通りは避けて通るな。
今回のは東苗穂まで考えてるとは思えないが…
苗穂までは可能性有るんだな。
どういう案を持ってくるか発表楽しみにしてるよ。
844:名無し野電車区
10/01/06 21:43:31 dvx+WTSQ0
>>842
その発想は世間知らずで上田そっくり
>>843
第二段落は全くその通り
東苗穂への軌道系に地下鉄を使えないなら北3条-アリオ経由-東苗穂のLRTかモノレールはありだとは思う
その場合には道路拡幅かLRT地下化がのぞましいけどね
スレ違いになるけど、札幌の場合には、渋滞の原因は、
1)南北方向は、札幌北IC-都心部、の都市高速の欠如
2)東西方向は、都心部を通るバイパスの欠如だと思うけどもな
この流動は市電なんかで代替出来ない
東西と南北の両方向の都心経由のバイパス完成で、
北一条通と南北大通り、西五町目通りの負担が減るだけで渋滞がかなり改善する
そして、大通地区や札駅地区の徒歩5分くらいの所に大駐車場エリアを少し作ればほぼ完璧
LRT先進地域の車交通への手当は、都心部から車は締め出すけど、
都心部までの車交通はバイパスで確保したうえで、車を締め出した都心部の徒歩圏に駐車場を完備している
それからLRTには自転車乗り込み自由とかな
そこまでしないで、ただ市電を作ってもかえって不便になるだけ
845:名無し野電車区
10/01/06 22:03:34 n7bLeXlP0
車の渋滞が問題になりそう・・・。
846:名無し野電車区
10/01/06 23:01:22 c9TzpVUw0
みんな贅沢だな。
ぶっちゃけ、札幌の渋滞はまだまだマシなもんだよ。
去年北海道を抜け出して気づいた。
847:名無し野電車区
10/01/07 01:20:42 42ozePnp0
比較的大きな都市の
都市内部の車での移動速度は札幌がかなり遅くなってる
バイパスがないから
碁盤の目で信号に引っかかるから
848:名無し野電車区
10/01/07 21:53:51 2+iTVopP0
>>846
何十年前の話だ?
札幌の道路行政は福岡・広島・仙台より劣ってるぞ。
そもそも、この都市圏規模で都市高速が存在しないのが異常。
849:名無し野電車区
10/01/07 22:53:02 3CFV3myB0
>>847,848
それがね、住んでみると
やはり札幌の方が道路状況良いんだわ・・・・。
バイパスで都心に出れても、結局、バイパスIC付近に車が集中して
そこから大型駐車場が集中する地区までが糞詰まりになる。
都心部までの所要時間が15分違っても駐車場に入るまでの時間が
30分違ったら意味無い・・・・。
850:名無し野電車区
10/01/07 23:02:30 4dxy622t0
政治的な欠陥が、このスレが存在しているひとつの理由になってるな。
851:名無し野電車区
10/01/07 23:31:03 54c4gza80
>>848
だから去年と今現在の話だっつーのww
実際に他都市の通勤・通学の現状を体験してから疑ってよ。
852:名無し野電車区
10/01/08 00:12:16 LSkAobd90
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)
混雑時旅行速度
北九州 27.4
仙台市 26.9
広島市 25.8
札幌市 24.5
千葉市 23.5
東京区 17.5
三多摩 23.7
札幌が言うほど恵まれているとは思えんな。
まさか東京都区部と比較してないよね?
853:名無し野電車区
10/01/08 00:27:28 TqbBYS4n0
>>852
これ平成11年の数字でしょ?
今はどうなのかな?
広島辺りに比べると随分遅れたのが今の札幌
都心部を経過する東西と南北のバイパスがないのがその主因
創成川の地下バイパスが出来たので南北は少しよくなったけども
札幌駅-札幌北ICは今後の課題
それから白石-琴似間が改善されないとダメ
854:名無し野電車区
10/01/08 15:46:21 iLjUlN9J0
古いデータまで持ち出して都市高速の話を振る奴はお国に帰っていただこうか
そもそもここ道路じゃなくて鉄道のスレだからな?
855:名無し野電車区
10/01/08 16:17:53 3+iELOR/0
そもそもスレチ云々言ったら、鉄道の話題でレスが進行してる時もスレタイになってる地区はスルーで
他地区の延伸話ばっかだけどなw
856:名無し野電車区
10/01/08 17:15:31 ReNZnoD+0
>>844
軌道系交通の話をしなよ。
そもそも札幌なら都市高速はまだ必要ない。
碁盤の目といっても国道や多車線道路は信号青時間が長めになってるからスムーズなほう
857:名無し野電車区
10/01/08 19:06:30 bruFVvtT0
円山公園駅と円山動物園正面入り口って、同公園施設一円挟んでそれぞれ東西
反対側の端っこだよな。
スレ的に笑いものにされるのを覚悟で、地下鉄環状線造るなら、路線図
西端半円部分は円山公園の東べりではなく西べりを辿るルートにして
もらいたい。
何気にあの辺、美術館も一杯建ってる事だし、あとは東西線二十四軒駅か
西28丁目駅に交差を目指すルートで。
858:名無し野電車区
10/01/08 22:05:22 3ENb099g0
>>856
札幌の必要なのは市電の延伸ではなくて都市高速だ
市電延伸するくらいならモノレールだな
859:名無し野電車区
10/01/09 18:51:31 FS9e+hqu0
>>853
平成11年以降だと、仙台南道路や東道路、新潟バイパスも開通しているし
他都市はもっと改善しているだろうね。
>>854
市電で渋滞が問題になりそう、って話だろ。
何故スレ違い扱いされなきゃならないんだ。
データが古いとはいえ、データよりも個人の主観を優先するようじゃ
(妄想スレとはいえ)議論にならんよ。
860:名無し野電車区
10/01/09 20:30:46 Y7PNkSAQ0
このスレは敷設に向けての建設的な意見を交わすのが目的じゃないの?
そもそも鉄道路線板自体が「趣味」カテゴリの板で
交通政策板は別に政治経済カテゴリにちゃんと用意されてるんだが。
何故かあっちは影が薄いよね。
861:名無し野電車区
10/01/09 21:56:31 lVnYuHze0
交通政策と紙一重なんだよな~。
地下鉄は市営交通だから。政治的な云々もかかわる。
完全私鉄なら政策云々関係ないが・・・。
862:名無し野電車区
10/01/10 01:59:24 wyf0Wl3z0
>>860
このスレは敷設に向けての建設的な意見を交わすのが目的じゃないの?←×
敷設って言ったって、市電を自動車交通まで阻害して導入するのに誰が賛成してんだ?ん?
東苗穂に軌道系交通が敷設されること自体は望ましいけどもな
863:名無し野電車区
10/01/10 12:18:23 wfXeP0eK0
東苗穂も路面電車なら反対するんだろうな。
864:名無し野電車区
10/01/10 14:35:14 DebeXhxY0
もし東苗穂に地下鉄建設なんて事になったら、市民の反発は
今回の市電延伸どころの比じゃないんだろうなw
865:名無し野電車区
10/01/10 21:46:17 aXuu3GwS0
今の財政じゃね
866:名無し野電車区
10/01/11 02:38:49 fBxm2Oj50
つか今の市長だからじゃね?財政は何とかなってる
867:名無し野電車区
10/01/11 03:48:11 DgvlxbAv0
路面電車にも地下鉄にも反対されたら市としても動けないだろ。
868:名無し野電車区
10/01/11 04:15:24 ytAXZYgD0
モノレールがあるさ
地下鉄には誰も反対してないぞ
869:名無し野電車区
10/01/11 09:56:46 ZPj8NOH80
敷くところを間違えて大失敗しちゃった東豊線北側を東側の適正な位置に敷き直すって事で!
敷き直し部分が完成したら、現行の環状通東以北は廃止で!
始発駅の利点を生かせずさっぱり発展しない栄町なんかより東苗穂の方が可能性がある!
870:名無し野電車区
10/01/11 13:54:06 ZgFGi3UD0
>>869
ない。
871:名無し野電車区
10/01/11 15:04:20 ciTf7+kF0
>>869
これでは東豊線を建設した意味など全くもってない
872:名無し野電車区
10/01/11 16:04:43 N3lg4BM20
環状通東駅を終点として栄町・篠路方面と丘珠方面と伏古・東苗穂方面へ接続するバスターミナルを置き、
その後の様子を見てから福住以遠と同様に改めて延伸を検討
三方向どちらにも伸ばせるように環状通東の駅を旧札幌村役場付近に置く
延伸の必要性が無ければそのままにしておけばいい
この程度に済ませておけば環状通東駅付近が東区心の商業地区として発展、
下手な赤字も垂れ流さず客数1.5~2万人/日くらいの規模を持つ駅になったろうに
873:名無し野電車区
10/01/11 22:21:27 ORhvGL8m0
>>869
これがこのスレ住民の本音だ
874:名無し野電車区
10/01/12 00:18:46 g5GIe66y0
>>862
いや建設的な意見を交わすとこなんだが
875:名無し野電車区
10/01/12 00:23:43 g5GIe66y0
>>869
廃止して敷き直すのが可能だと思ってんの?
環状以北の建設費を無駄にする気か?
>>872
つ結果論
当時の時にそういう意見を言おうな
876:名無し野電車区
10/01/12 00:27:35 g5GIe66y0
>>858
都市高速は反対はしないな。今の札幌は郊外へ抜けるのがえらい時間かかる。
ただモノレール作るとしても支柱の土地に半車線、実質1車線を使うことになるぞ。
駅付近ならさらに支柱の土地が必要だし
877:名無し野電車区
10/01/12 02:08:36 XU3FXdVn0
ジャスコやアリオが建って賑わう度、そこを中継する地下鉄新路線構想を
推してたらキリが無いぞ
焼畑商法という言葉を知らないのか
878:名無し野電車区
10/01/12 02:11:49 JBGq1Iv/0
賑わっていたショッピングセンターも後でできたショッピングセンターのせいで
客を取られて閉店するケースが全国で起きているもんな。
879:名無し野電車区
10/01/12 07:40:19 If6VyrVj0
東苗穂民は軌道系延伸の妄想よりバスの心配をした方がいい。
将来、市がバス事業者への補助金を打ち切るような事になったら真っ先に切られるのは
このエリアを担当してる東営業所だから。
880:名無し野電車区
10/01/12 11:09:32 jlsY+Pwy0
札幌都市高速道路
1号線 石狩湾新港─あいの里─札樽道札幌北IC─(創生川通)─大通西1丁目─真駒内─藤野
2号線 札樽道札幌西IC─旧国道5号線─大通─国道12号線─札幌南IC
3号線 札樽道銭函IC─あいの里─道央道江別西IC─道央道北広島IC─真駒内─平和(地下)─札樽道銭函IC
881:名無し野電車区
10/01/12 22:14:28 GnCzzapF0
↑
マジ?
882:名無し野電車区
10/01/12 22:56:57 usOR/8za0
>>880
つ チラ裏
883:名無し野電車区
10/01/12 23:07:14 mj7zh3JD0
>>878
東苗穂ポスフール・・・
884:名無し野電車区
10/01/12 23:26:18 Qp+fBEVD0
西岡のポスフールはなんで閉店したんだ?
福住のヨーカドーに客奪われたってこと?
885:名無し野電車区
10/01/12 23:31:44 yAFDK34j0
元ハイパーマートか。
西岡の元ポスは、イオンの新ブランド店として近々再オープンするみたいね。
886:名無し野電車区
10/01/12 23:58:51 Qp+fBEVD0
>>885
へぇー、そうなんだ。
887:名無し野電車区
10/01/13 02:56:38 xYd/XAvb0
>>880
都市高速かどうかよくわからないけど、
定山渓~啓明地区をぶち抜くトンネルの構想なかったっけ?
それができたら、石山や藤野の渋滞は完全に解消されるけどなぁ。
888:名無し野電車区
10/01/13 22:55:07 JKzpcoKX0
公共交通も不満有り、
道路も不満有り、
札幌は~・・・、ど~もならんな~。
889:名無し野電車区
10/01/14 02:22:15 hpFAXcKu0
890:名無し野電車区
10/01/14 14:17:20 1ujLcQR30
1月1日の市の人口が発表されたが、
前月と比べて減ったのは、西、白石、清田の3区だった。
891:名無し野電車区
10/01/14 21:51:29 rhgRCUXK0
東区は安めのハズ
892:名無し野電車区
10/01/14 23:34:11 MXy5Nh0X0
都市高速を作るなら札樽南回り線が欲しいところだな。
手稲~盤渓円山~真駒内~羊ケ丘~札幌南と接続出来ると地方から
都市部の流入ラインが複数になるから、渋滞はさけやすくなるはず。
これに真駒内公園付近から、豊平川沿いに札幌を縦断する高速道路を
真駒内~平岸~中島公園~苗穂~札幌JCTと接続出来ればさらに良し。
これに、>887がいうトンネルがあったら、札幌はかなり渋滞知らずになる
と思われ・・・
・・・って、かなりスレチになっちまった。
893:名無し野電車区
10/01/15 00:15:27 dVrAUy4C0
>>892
スレチだけど、そんなの造らなくても札樽自動車道の石狩街道にジャンクション造って
創成川上に高速造れば事済むんじゃね?とりあえずはすすきのあたりまでで、
利用が多いなら豊平川河川に沿って真駒内あたりまで造ればいいし。
894:名無し野電車区
10/01/15 00:33:03 cu5DoTw50
このスレは全般的にそうだけど、いくらかかるんだろうなw
有れば駅から郊外に抜けるには便利だけど、
鉄道利用は全般的に下がりそうでもある。難しいところ。
中心部は車利用をわざと不便にする、ってのはやり過ぎてもいけないがな。
895:名無し野電車区
10/01/15 02:54:28 NIfX7Bjn0
>>892
これから事業化の検討が行われる札幌南環状線は、
真駒内や盤渓は通らず、北広島~藤野~手稲となるみたいよ。
都市高速ではないね。
896:名無し野電車区
10/01/15 23:17:37 lwOvpO/R0
>>893
ジャンクションスペースあるか?
897:名無し野電車区
10/01/15 23:20:02 sKGZE2tO0
美女木型信号付ジャンクションなら行けない事も無いと思うが
898:名無し野電車区
10/01/15 23:58:41 dVrAUy4C0
>>897
そうそう。
899:名無し野電車区
10/01/16 22:43:41 ZZ5NMdw40
信号なら渋滞だ
900:名無し野電車区
10/01/17 01:13:02 shxUuQbZ0
>>899
そんな渋滞しないと思うよ。信号があるのは札樽道から分岐する
手稲方面から札幌中心方向と札幌中心方向から伏古方面だけだから。
901:名無し野電車区
10/01/17 18:26:23 Xa0lQ0XK0
(次スレのテンプレ)
バスだけでは飽きたらずこっちでも決起集会!!
前スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
このスレは表向き「札幌の東苗穂(三角点通)に地下鉄市電私鉄敷設の会」
実際は「札幌圏及び周辺都市で地下鉄市電敷設延長私鉄敷設の会」です。
age進行でお願い致します。
このスレは、【札幌圏のどのような地域】でも快く受け入れます。
注意①札幌市や北海道の財政を破綻させる会ではありません
妄想とはいえども、節度は守りましょう。
②東苗穂地域は、
地下鉄東豊線敷設の頃から政治的にぐちゃぐちゃにされたので、
いちおう決起集会する権利が(ちょっと)はあります。
③このスレは、
清田でも西野でも新川でも偏見を持たないで接してあげましょう!
よって、札幌圏の特定の地域を叩くのは禁止。
902:名無し野電車区
10/01/18 13:03:41 7mYxVsCL0
札幌はあと、2路線くらい鉄道が必要だと思うな。札幌10区の面積は東京23区の倍の広さなのに鉄道が少なすぎる。
903:名無し野電車区
10/01/18 19:09:00 u4kGV5In0
倍の広さと言っても
南区抜かして面積を計算して
しかも人口密度も考えてみろやボケが
904:名無し野電車区
10/01/18 19:52:49 l3bXuJuw0
次スレは早くても>>950以降に
905:名無し野電車区
10/01/18 23:45:35 O5RlCMIO0
はい
906:名無し野電車区
10/01/19 00:39:24 PUHkdI1S0
人口密度と言うより周辺人口の問題じゃね。
23区の鉄道網はベッドタウンから流れ込んでくる人間を捌くためにある。
907:名無し野電車区
10/01/19 01:05:00 65Bui+N30
>>906
そう。札幌は札幌周辺人口が乏しいから
わざわざ鉄道を引かなくても十分やれる。
908:名無し野電車区
10/01/19 21:15:34 /Fu6+YzU0
東京と比較するなよ・・・
帯広が札幌と比較して地下鉄を欲しがるようなもんだ。
909:名無し野電車区
10/01/20 23:12:43 4HuKBXok0
このスレいらんかったか?
910:名無し野電車区
10/01/20 23:51:46 cSk6wR7k0
>>909
いや、どこかのスレでここが意外と寛容だみたいなレス、見たことあるな。
911:名無し野電車区
10/01/21 23:47:37 UoT6cSil0
それは救いになった
912:名無し野電車区
10/01/22 23:26:36 cHZGof/l0
>>907
もっと軌道交通がばらけてたらな~。
913:名無し野電車区
10/01/23 02:47:22 oWWZRrSg0
>>910
でもそうだよな。「東苗穂」って地域を限定してるのに
「屯田」とか「清田」とか関係ない地域のカキコでも
「それスレチ」ってならんもんな。どこかの批判したつもりでなくても
批判は禁止よりよっぽどいいわ。
914:名無し野電車区
10/01/23 03:36:24 R2HM3wjC0
次スレからはちゃんと、「札幌圏及び周辺都市で地下鉄市電敷設延長私鉄敷設の会」ってしようよ
そうしないと、風紀が乱れる
915:名無し野電車区
10/01/23 09:30:17 830qxCne0
じゃあ、間をとって、次スレタイは
「小樽に地下鉄市電私鉄敷設の会」
で。
916:名無し野電車区
10/01/23 16:37:28 +haTaGcV0
>>912
>>558を見るかぎり、札幌福岡クラスの都市だと
地下鉄か私鉄の二者択一になるんだろうな。
定鉄が南北線に置き換わったようにね。
917:名無し野電車区
10/01/23 18:27:15 kORDC9Qb0
>>915
地下鉄は政令指定都市にしか認められてないんだよ
918:名無し野電車区
10/01/23 19:12:47 TyNrDeWm0
地下鉄って言葉使わないで軌道系公営交通とかどうだ?
919:名無し野電車区
10/01/23 23:31:02 63w9SG5O0
細かいことを気にするな
920:名無し野電車区
10/01/24 00:00:47 ndme/UcZ0
そう、それがこのスレの寛容さ。
921:名無し野電車区
10/01/24 21:15:49 N4ZfFkQv0
>>915
中央バスで十分
922:名無し野電車区
10/01/25 00:16:09 aB4wF/6m0
こないだ、「TXが出来てから流山市の人口が増えた」
と言うニュースを見たが、あれは
都市中心部まで行く高速鉄道線があればおのずと人は集まる、という
好例だろうね。
初乗り160円と運賃を安く設定したのも効果あったようだし。
昔ほどの効果が有るのか無いのかわからないが、一旦作ってみるのも十分有りだと思うね。
923:名無し野電車区
10/01/25 00:40:13 3ll4Q2wH0
>>922
なかなか鋭いとこついたな。TXにおいては流山より守谷がいい例になっていて
今までは一端常総線で取手、常磐線乗り換えで都心が、TXでそのまま都心、
かなりの時間短縮で人口増えているらしい。
でも、首都圏はまだまだ人口増の需要があるからで、人口増の需要が鈍ってきている札幌圏で
東苗穂まで便利な鉄道、建設したからって果たしてそれで人が集まるかなって言ったら
それは疑問ってことになるんじゃないか?
924:名無し野電車区
10/01/25 21:50:45 iZCoPprR0
やってみなけりゃわからない
でもお金はかかる
925:名無し野電車区
10/01/25 23:12:20 TDZtFaZm0
このスレの流れ
清田延長派【闇の組織の工作員】出現(清田区に地下鉄がないのはおかしい派:電波系)
↓
地下鉄西野派出現(なんで旧5号線に地下鉄通さなかったんだ派:電波系)
↓
叩かれて沈静化
↓
市電延長派(駅前延長及び、ループ化:やや現実系)
↓
市電延長派その2(新川延長派:電波系)
↓
叩かれて沈静化
↓
LRT派出現(海外や本州で運用できるんだから札幌だってok派:理想追い求め系)
↓
手稲延伸派出現、熱い議論でぶつかる
↓
いつの間にか屯田や石狩に話題が移ってしまい、東苗穂が忘れられる。
↓
東苗穂に強引に話題を戻す
↓
延伸いらない派が出る→このスレの存在意義を指摘され沈静化
↓
石狩市まで地下鉄延伸しろ派出現
↓
札幌市じゃないからとスルー
↓
このスレの流れがコピペされる
↓
以下ループ
926:名無し野電車区
10/01/26 00:06:06 9JkEfVoJ0
>>923
作ってみなけりゃわからない、と言いたいところだけど、
千葉ニュータウン(北総線)の例もあるからなあ……
927:名無し野電車区
10/01/26 00:44:27 9tXJY2Rp0
>>926
北総線は運賃が高すぎなんだよね。
もし、札幌~東苗穂(だいたい15kmぐらい)に鉄道建設して
北総線の運賃なら630円!ぐらい。
はたしてこれで鉄道乗るかってなったら「?」だろ。
928:名無し野電車区
10/01/26 03:46:33 dN5IsY9J0
JRが作るのは財政的に厳しいかな?
苗穂工場があるから路線敷設には有利だと思うんだが・・・
929:名無し野電車区
10/01/26 15:41:33 SZYi2rz60
>>927
札幌-豊畑で7kmくらい。
15kmなら
・中沼リサイクル団地
・(角山経由)江別駅
・江別市篠津(町村牧場付近)
くらいかと。
930:名無し野電車区
10/01/26 18:22:19 XCmfr2J90
>>928
モエレ沼までならなんとかなるべ
931:名無し野電車区
10/01/26 22:41:27 VxrlK8NA0
>>926-927
あれは成田空港アクセス専用みたいなものだから
932:名無し野電車区
10/01/26 23:30:30 yCLcfzUH0
北総線はそうだとしても、
東葉高速線、埼玉高速線、京成千原線は普通に通勤線として
似たような値段だからなあ。
パスネット現役時代、200円残ってるパスネットで東川口駅から埼玉高速線乗ろうとして
改札で引っかかった時は流石にびびったぞ。
なんだい、初乗り210円って。
京成千原線の沿線のおゆみ野も、JR回りの方が安いからってそっちに客が流れてるそうだし。
始めの料金を安く設定して客を呼び込むようにしたほうがトータルでみれば絶対得だぞ。
まさしく「ちりも積もれば山となる」だな。
そんな訳で、もし新線を作る場合、料金は安く抑えるべきだな。
JRとどっこいどっこい位が適当かも。
933:名無し野電車区
10/01/26 23:44:53 9tXJY2Rp0
>>929
ほんとだ。東苗穂ってなんか遠いってイメージがあるから
7kmとかいわれるとなんか信じられない気分。
7kmっていうと札幌~新琴似だぞ。
>>932
でも北海道に住んでる身としては初乗り210円はあまり驚かないな。
新千歳空港~南千歳が300円だし。
934:名無し野電車区
10/01/27 00:02:27 5uOu/HQo0
キャセイパシフィック航空、「札幌/香港線」「香港/ジェッダ線」を増便
URLリンク(release.nikkei.co.jp)
キャセイパシフィック航空
札幌/香港線および香港/ジェッダ線を増便
キャセイパシフィック航空は、夏の休暇シーズンの需要増に応じて7月と8月の2ヶ月間にわたり、
札幌/香港線を週4便から毎日1便へと増便する。札幌線の増便はますます人気の高まる北海道への
レジャー客の利便性を高めるものとなる。
加えて同航空では、市場需要の高まりに応じて3月28日より香港/ジェッダ線を週4便から毎日1便
へと増便する。サウジアラビア第2の商業都市であるジェッダには昨年の10月に就航。今回の増便によ
り、サウジアラビア線は現在運航中の首都リヤドへの毎日1便とあわせて週14便の運航態勢となる。
キャセイパシフィック航空のイアン・シウ経営企画担当取締役は「ジェッダと札幌への増便を喜ばしく思う。
増便によって世界有数の航空輸送拠点としての香港の地位はさらに強化されるだろう。香港/ジェッダ線
は昨年の就航以来好調に推移しており、迅速な増便で旺盛な需要に応じられることは喜ばしい。また札幌
線の増便により人気の旅行先である北海道で休日を楽しむ機会をより多くの人に提供できることも喜ばし
く思う」と述べている。
札幌/香港線、および香港/ジェッダ線の運航スケジュールは以下のとおり(時刻は全て現地時刻
+ 1 :翌日到着)
※添付の関連資料を参照
935:名無し野電車区
10/01/27 00:05:10 5uOu/HQo0
これほど、北海道が人気があるんだから、
丘珠ジェット化して麻生~栄町~丘珠空港~伏古を結ぶ鉄道があればいいんじゃないか?
936:名無し野電車区
10/01/27 00:18:55 1n50FNGT0
まだ丘珠をあきらめてない奴がいるとは
937:名無し野電車区
10/01/27 00:24:51 5uOu/HQo0
今日の新聞を見よ。
HACの支援で丘珠維持を決定。
ジェット化も考慮。
938:名無し野電車区
10/01/27 20:36:19 XNKs6/nm0
>>923
守谷は前々から宅地開発をしていて、TX開業数年前に
町から市に昇格したところだな。
当時の雑誌記事には、TX(まだ当時はTXの名称は無かった)
目当てで住民が移り住んだ訳ではない―ようなことが書かれてあったが、
いざ開業してみると、TX効果も大きいのが最近の動向でわかるとかなんとか。
939:名無し野電車区
10/01/27 21:41:49 ZJYIaV3o0
首都圏とこことは違う
940:名無し野電車区
10/01/27 22:38:30 Z+BDWc+Z0
>>936-937
今更無理だよ
941:名無し野電車区
10/01/27 23:22:51 z/RJm3u4O
昨日ニュースで都市高速の話してたけど。
942:名無し野電車区
10/01/28 09:53:41 NRbVD3LVO
>>933
東苗穂と一口に言っても南は環状通から北は豊畑付近までと南北にやたら長い地区だし、遠いってイメージもわかる気がする
943:名無し野電車区
10/01/28 16:12:56 IfMThSHj0
一部では「札苗」とも言われているけどね。
細長い地域なんかはそうだ。
白石区中心部(南郷通・栄通・本郷通)あたりが典型的。
944:名無し野電車区
10/01/28 16:57:55 rgZ3hBQT0
>>941
軌道交通より車のほうが大事なんですね
945:名無し野電車区
10/01/28 17:55:50 2v2MJk/m0
新川:新川駅から手稲高手前まで(1~20丁目、西1~7丁目)
前田:宮の沢病院から新港手前まで(1~20丁目)
発寒:発寒橋付近から手稲高手前まで(1~14丁目、新1~11丁目)
平岸:北海学園からミュンヘン大橋まで(1~23丁目)
川沿:藻岩山麓から石山大橋まで(1~18条)
月寒東・南郷通・栄通・本郷通:環状通から厚別川まで(1~19・20・21丁目)
東苗穂:本町からモエレ沼手前まで(1~15条)
※ただし1条毎の間隔が他地区に比べて長く、2条の刑務所がやたら広大
新道までを隣の伏古で計算すれば20条分に
例えば10条までしかない平岡(清田体育館から札幌南ICまで)も条の数字の割には長い、
同じく10丁目まである美しが丘に対し距離は1.5倍
もっとも開発されていない所まで含めれば、真駒内は自衛隊から駒岡過ぎて真駒内カントリーまで
西岡は福住駅近くから滝野霊園裏までずっとだが
946:名無し野電車区
10/01/28 21:55:37 4CwqmLEB0
次スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会11!!
スレリンク(rail板)
947:名無し野電車区
10/01/28 23:40:37 E2e6PuFU0
>>945
でもその地域が広くてもその地域の中心地が札幌都心から近いと
近いっていうイメージになるじゃんか。新琴似なんかJRの新琴似駅あたりをイメージするから
ほんとはかなり奥まで新琴似は広がってるんだけど、イメージとしては意外と近いねってなるじゃん。
逆に東苗穂は俺からすれば新道以北ってイメージなんだよね。
環状通から新道までの地域は伏古って感じになってしまって。
948:名無し野電車区
10/01/28 23:55:47 uDne2nIE0
次スレ乙
949:名無し野電車区
10/01/28 23:56:55 uDne2nIE0
ついでに貼っておく
次スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会11!!
スレリンク(rail板)
950:名無し野電車区
10/01/29 00:01:32 ef889Qfj0
>>947
おい。それ、アンカー付けてっておかしいんじゃね。
>>945はいろんなデータをカキコしてくれただけだろ。
951:名無し野電車区
10/01/29 16:56:00 ot7ahQ190
夏に高速道路一部無料化実験
952:名無し野電車区
10/01/29 22:11:29 ot7ahQ190
道新でSAPICA問題
953:名無し野電車区
10/01/29 23:09:04 F71RpWcS0
次スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会11!!
スレリンク(rail板)
954:名無し野電車区
10/01/30 14:14:15 FV0305eI0
age
955:名無し野電車区
10/01/30 22:23:38 FV0305eI0
age
956:名無し野電車区
10/01/30 23:34:57 c3y9QY+b0
このスレ無駄だったか??
957:名無し野電車区
10/01/30 23:50:14 Pf8wEPqK0
無駄じゃないけど、スレ立てが早すぎるんだよ。
958:名無し野電車区
10/01/31 03:45:35 EzjhPto+O
スレ立て早いと>>951-1000が過疎るし、ageだの埋めだの保守だのと内容適当になるんだよな…
959:名無し野電車区
10/01/31 07:21:04 a1ET4uAJO
清田延長ってされない感じ?
960:名無し野電車区
10/01/31 07:43:34 jCWj1HmD0
ここ20年悪かった景気が良くなって36号・羊ヶ丘通・北野通が通勤車によってどうしようもなく混んできたら考えるんじゃない?>清田延伸
961:名無し野電車区
10/01/31 07:49:25 sz7MxScB0
>>959
もうじき南北線屯田延伸と東豊線清田延伸に関しては方向性が打ち出されるはず。
メインは市電延伸・苗穂駅移転と北4東6再開発の土地利用なんだけどね。
962:名無し野電車区
10/01/31 10:24:18 FS7eQcdMO
あ
963:名無し野電車区
10/01/31 13:16:55 a1ET4uAJO
>>961
てか南北線伸ばしたらパンクするよーな…
東豊線を8両編成にして屯田⇔栄町…福住⇔真栄の方がまだちょうどいいと思うよ。
964:名無し野電車区
10/01/31 16:17:48 sz7MxScB0
>>963
だから東豊線を伸ばしたって遠回りだから誰も乗らないだろ。
南北線は昔に比べて状況は改善されている。5000形にしてドアの数も増えた。
もし混むようなら本数を増やせばいい。朝3~4分、日中5分。
たかが3駅程度の延伸で、見違えるようにパンクするはずないんだがな。
現在、最混雑区間は中島公園→すすきの、つまり南側なんだよ。
東豊線は清田方面延伸でどっちみち客は増える。
大谷地に流れていた客も取り込むから、ホームドア導入に先駆けて6両化でもすればいい。
965:名無し野電車区
10/01/31 16:24:54 0VWTF3+H0
今でも新琴似・屯田の住民は麻生までバスに乗って地下鉄に乗り換えている。
宮の沢延伸の琴似もそうだったが、延伸すればその分それまでの乗継駅の乗客が減少する。
いくらそれなりに新規の乗客が増加するといったって、昔東豊線が無かった当時の乗客数に比べれば2/3程度。
乗客パンクを気にしてまで遠回りの誰も乗らない路線を敷く事はない。
966:名無し野電車区
10/01/31 18:13:56 M4J42a4t0
>>964
栄町~屯田はアンバランスだ。
バス1時間に1本のところに、地下鉄はどうもおかしい。
967:名無し野電車区
10/01/31 22:23:56 M4J42a4t0
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札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会11!!
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968:名無し野電車区
10/01/31 22:54:47 E1DlGjyM0
札幌市ももう少し真剣に地下鉄=JRの相互乗り換え可能駅の増加と電子マネーの
相互利用可能になるメリットを真剣に考えてほしいところだけどな~。
969:名無し野電車区
10/01/31 23:39:27 9sXVRyUC0
元々そういう発想のない人達が集まった感じが・・・。
970:名無し野電車区
10/01/31 23:45:52 Px0vMYQ+0
発想のない人達というよりJRを敵視している感じにも受け取れるよ。
JRと連絡したら地下鉄の乗客、奪われてしまうんじゃないかっていう・・・。
971:名無し野電車区
10/02/01 02:57:09 lhVFuaGM0
90年代までは東豊線延伸が優勢だったのにな。
時代の流れを感じるよ。
972:名無し野電車区
10/02/01 08:42:48 VTZBzX7WO
>>966
そうそう。普通に>>20の案でいいと思う
混むならダイヤ増やせば十分対応できるし
973:名無し野電車区
10/02/01 08:45:30 VTZBzX7WO
>>963
東豊線がまだ無かった頃の南北線の異常な混雑率(200%なんて日常茶飯事)に比べたら延伸によるパンクなんてまだまだ甘い
974:名無し野電車区
10/02/01 09:12:44 LNzU2y9x0
>>20を見るとJR新琴似にも駅があるようだが、
専らJR線接続駅という扱いかな。
975:名無し野電車区
10/02/01 15:46:29 5AwEG6ct0
975
976:名無し野電車区
10/02/01 15:47:13 5AwEG6ct0
976
977:名無し野電車区
10/02/01 22:05:37 5AwEG6ct0
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978:名無し野電車区
10/02/01 22:57:58 6iTCEHEe0
うめ
979:名無し野電車区
10/02/01 22:59:22 6iTCEHEe0
ume
980:名無し野電車区
10/02/01 23:01:01 6iTCEHEe0
梅酒
981:名無し野電車区
10/02/01 23:01:42 6iTCEHEe0
982:名無し野電車区
10/02/01 23:02:22 6iTCEHEe0
982
983:名無し野電車区
10/02/01 23:10:22 XFCJ8DnZ0
ume
984:名無し野電車区
10/02/01 23:12:10 XFCJ8DnZ0
985:名無し野電車区
10/02/01 23:14:05 XFCJ8DnZ0
986:名無し野電車区
10/02/01 23:14:45 XFCJ8DnZ0
986
987:名無し野電車区
10/02/01 23:15:25 XFCJ8DnZ0
987
988:名無し野電車区
10/02/01 23:31:11 c7JDH0dv0
ume
989:名無し野電車区
10/02/01 23:32:15 c7JDH0dv0
989
990:名無し野電車区
10/02/01 23:33:22 c7JDH0dv0
990
991:名無し野電車区
10/02/01 23:35:01 c7JDH0dv0
ウメ
992:名無し野電車区
10/02/01 23:39:26 c7JDH0dv0
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993:名無し野電車区
10/02/02 01:01:43 dSKKQ+Uu0
993
994:名無し野電車区
10/02/02 01:03:02 dSKKQ+Uu0
994
995:名無し野電車区
10/02/02 01:03:42 dSKKQ+Uu0
995
996:名無し野電車区
10/02/02 01:04:27 dSKKQ+Uu0
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997:名無し野電車区
10/02/02 01:05:10 dSKKQ+Uu0
997
998:名無し野電車区
10/02/02 01:22:32 VWa4MrxF0
998
999:名無し野電車区
10/02/02 01:23:12 VWa4MrxF0
次スレ
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1000:名無し野電車区
10/02/02 01:24:16 VWa4MrxF0
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